『各メーカー修理部品保有期間』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『各メーカー修理部品保有期間』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

各メーカー修理部品保有期間

2025/05/24 17:16(3ヶ月以上前)


電子ピアノ

銀メダル クチコミ投稿数:615件

電子ピアノ製造終了後の修理部品保有期間は各メーカー同じなのか検索してみました。ざっと検索しただけなので、間違ってたり抜けてたりするかもしれませんけど。

ローランドは、8年、機種によっては6年。

カシオは、8年、木製鍵盤ピアノは10年。

ヤマハは、8年。

コルグは、6年から8年、外装部品は3年を目安。

カワイは、5年。


修理部品保有期間の長さよりも、耐久性良くて壊れないことが大切かもしれませんね。

全く無関係ですが、上記を調べていたら各社の筆頭株主名も出てきました。調べ間違いあるかもしれませんが。

ローランドは、シンガポール政府系ファンドGICの関連の投資会社。

カシオは、日本マスタートラスト信託銀行。

ヤマハ楽器は、日本マスタートラスト信託銀行。

カワイ楽器は、日本マスタートラスト信託銀行(現在は異なる可能性あるらしい?)。

コルグは非上場企業なので非公開。



カシオ、ヤマハ、カワイの筆頭株主が同じとは興味深いです。



書込番号:26189010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:615件

2025/05/25 14:14(3ヶ月以上前)

「ライバル企業 筆頭株主が同じ」で検索してみると、AIが興味深いことを教えてくれます。それが、電子ピアノのカシオとヤマハとカワイにも当てはまっているのかは不明ですけど。

書込番号:26189860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:615件

2025/05/25 16:02(3ヶ月以上前)

序でに電子ピアノ売れ筋ランキングを発表している価格コムの筆頭株主を検索してみたら、大株主の上位3番目に、またもや日本マスタートラスト信託銀行が入っていました。

書込番号:26189924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/26 03:17(3ヶ月以上前)

>まちだにさん
 大変重要な情報提供ありがとうございます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BF%A1%E8%A8%97%E9%8A%80%E8%A1%8C
https://www.mastertrust.co.jp/company/
https://www.sparx.co.jp/report/detail/319.html
 日本メーカー同士の競争を抑制している間に、Amazon新興勢力がレベルアップし、
家電メーカーの二の舞になっては元も子もありません。
 デジタル家電は決まったパーツを決まったように組み立てればできるので、
PCもスマホも中国製に負けたのでした。
 https://www.youtube.com/watch?v=EICNwnN4Yyc&t=187s
この様な考え方が当たり前になるのかもしれません。

書込番号:26190493

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:615件

2025/05/26 09:17(3ヶ月以上前)

ヤマハとカシオとカワイの筆頭株主が同じということを知って、なるほどと思ってしまう面もありますが、ヤマハとカシオの約5万円台ポータブル機種は価格的にも性能的にも競争を続けていますし、ヤマハは旧機種ポータブル機種を格安放出続けていますし、筆頭株主が同じでも、それなりに競争して消費者も恩恵を受けているように思われます。

以前のカワイは、香港中国のPMCが筆頭株主だったので、もしかしたら日本マスタートラスト信託銀行は日本の楽器メーカーを海外資本から守ってくれる一面もあるのかもしれません。素人考えですけど。

いずれにせよ、ヤマハとカシオとカワイが共存共栄する為の忖度に惑わされず、消費者が自分に最適で納得できる電子ピアノ機種を自分自身の考えで選べば良いのではないでしょうか。

音の表現力を重視する私の場合は今のところは、10万円以下ならヤマハYDP145、10万円以上ならヤマハCLP825、更に高額機種ならローランドGP3ですかね。両社共に、製造終了後の修理部品保有期間は8年ですし、ローランドGP3は10年のメーカー保証付きですし。修理部品保有期間が長くても、もしも修理代金が高額になるなら、結局は買い替えになるのですけどね…

書込番号:26190651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/27 00:45(3ヶ月以上前)

>まちだにさん
 日本マスタートラスト信託銀行は国民の金融資産の約1/3近く管理し
ている会社なので、ほかの業界の大手株主でもあるのでしょう。
https://www.mastertrust.co.jp/about/numbers.html
@可処分所得がますます減少する一方、個人の生活で財布は一つです。
https://note.com/son_jon/n/na32609c578a5
https://grunen-nyuno.jp/topics/2226/
電子ピアノは高額かつ、優先順位が高いとは言いにくい消費財です。
Ahttp://blog.suikyou.watson.jp/?eid=783991
 上級にはいれれば5、中級に入れれば4、ブルグミュラー25の練習曲で
3、くらいの感じでしょうか?中級にはいれれば要求水準が上がり商品レ
ベル判別力が出始めるでしょう。上級者は全てにおいて要求水準が高く
商品レベル判別力も高いでしょう。
 日本メーカー生き残りには、要求水準と判別力がある中級者以上の蓄
積が必要で、挫折しにくい練習メニュー開発が必要に感じます。
 2/3が初級で挫折する現状では、Amazon新興勢力を選択する消費者層
増加は止む負えないでしょう。初期不良さえなければ性能に不自由もな
いでしょう。初級止まりの2/3の消費者層にとっては合理的選択です。
https://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20250214/f6aryh/140120250213573129.pdf
電子ピアノの音はPCで無料ソフトウェアピアノ音源をダウンロード+インストールすればよく、
アンプとスピーカーはミニコンポにつなげばグレードアップできますが、鍵盤とペダルだけは電子ピアノ本体で決まります。
 現在主流のPCM+DSPは、1995年テクニクスWSA1で開発(と記憶していますが?)から30年経過して
います。次の時代が何年後であろうと時間の問題に感じます。

書込番号:26191470

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/27 01:36(3ヶ月以上前)

大株主としてよく出てくる〇〇信託銀行とは、そこが直接株主として会社を支配しているわけではなくて
バックに別の機関(年金とかファンドとか別の会社)があって、そこの資産の管理、運用を代わりにやっている(信託)だけです。

なので、大会社の大株主が全部同じ信託銀行だからといって、それらが全部同一資本とかグループになるわけではない、というのにご注意ください。つまりあまり意味のない情報です。
正確な情報は大量保有報告書などを見る必要があります。

書込番号:26191487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:615件

2025/05/27 07:16(3ヶ月以上前)

>煮イカさん
教えて頂きまして、ありがとうございます。

ヤマハとカシオとカワイが同じ大手楽器店とのコラボ機種を出していたり、その他様々な動向を興味深く眺めたいと思います。

書込番号:26191569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/27 10:52(3ヶ月以上前)

>煮イカさん
 ご教示いただき有り難うございます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E4%BF%A1%E8%A8%97%E9%8A%80%E8%A1%8C
 三菱UFJ信託銀行と日本生命保険の2社で80%の株式を保有しています。
資産管理業務専門の会社なので、ご指摘の通りと思います。
 大量保有報告書についてのご指摘、恐れ入りました。

書込番号:26191747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 1 2025/09/11 12:46:42
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15
ローランド、関西万博で演奏 1 2025/09/02 23:08:53
イタリアの電子ピアノDexibell 0 2025/09/02 20:21:55

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10894件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング