『写真編集用に使えますか?』のクチコミ掲示板

2025年 3月12日 発売

MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル

  • 「M4」チップ、Liquid Retinaディスプレイの13.6型「MacBook Air」。ストレージは256GB、メモリーは16GB、生成AI「Apple Intelligence」に対応。
  • M1モデルに比べて最大2倍、最速のIntelベースモデルと比べて最大23倍高速なパフォーマンスを実現。最大18時間使えるバッテリーを内蔵し、高速充電も可能。
  • ビデオ品質が向上した新しい12MPセンターフレームカメラを備え、デスクビューにも対応。最大2台の6K外部ディスプレイにつないで作業スペースを増やせる。
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル 製品画像

拡大

MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ MC6T4J/A [スカイブルー] MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ MW123J/A [ミッドナイト] MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ MW0W3J/A [シルバー] MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ MW0Y3J/A [スターライト]

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥143,150 ミッドナイト[ミッドナイト]

(前週比:+350円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,445 ミッドナイト[ミッドナイト]

パニカウ PLUS

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥143,150¥170,579 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―
不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのオークション

MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルApple

最安価格(税込):¥143,150 [ミッドナイト] (前週比:+350円↑) 発売日:2025年 3月12日

  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルの価格比較
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのスペック・仕様
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのレビュー
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのクチコミ
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルの画像・動画
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのピックアップリスト
  • MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル

『写真編集用に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルを新規書き込みMacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 写真編集用に使えますか?

2025/05/30 04:54(4ヶ月以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル

クチコミ投稿数:15件

アドバイスお願いします
写真を趣味でやっており今は撮って出しで楽しんでいるのですがlightroomなどを使った編集(現像?)にチャレンジしようかと思っております(今は写真のみで動画はしていません)
MacBook Air で考えているのですがメモリ16GB、SSD256GBでも問題ないでしょうか
また写真を見るのに15.3インチにしといたほうが良かったとあとで後悔しないかも気になっています
カメラはFUJIFILMのX-T5で4020万画素になります
アップグレードするとしたらメモリ、SSD、画面の何を優先でしたらいいのか皆さんのご意見お聞かせいただけたらと思います
よろしくお願いします

書込番号:26194623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19183件Goodアンサー獲得:1783件 ドローンとバイクと... 

2025/05/30 06:24(4ヶ月以上前)

PCの処理能力スペックはさほど問題にはならないかと。
遅いPCよりも速いPCのほうがより速く演算処理ができるだけで、待ち時間の長短程度の差と考えられたら良いと思います。

メモリーは16GBでも良いでしょう。32GBあればより速くなるでしょうが、とりあえず問題ないかと。

ストレージ(SSD)256GBはまるで足りないと思いますが、普通は外部ストレージを使用されるかと。
4TB程度のポータブルHDDを追加されたら当面は問題ないと思います。

モニタは大きい方が良いです。
MacBookのモニタは小さくても良いですから、大きめの液晶ディスプレイを別途購入して、接続して使うと良いのではないでしょうか。
価格コム注目1位のこちらはコスパ的に良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0001681913/?lid=20190108
これの一つ前の型ならAmazonで39,800円です。
https://amzn.asia/d/6QDNJGi

書込番号:26194651

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60500件Goodアンサー獲得:16136件

2025/05/30 09:44(4ヶ月以上前)

>>アップグレードするとしたらメモリ、SSD、画面の何を優先でしたらいいのか皆さんのご意見お聞かせいただけたらと思います

メモリは一度カスタマイズすると、換装・増設は不可なので、第一に優先順位。

SSDは容量が足りなければ、Macは外付けSSDでOSを起動出来るし、データはもちろん外付けストレージかNAS。

写真を現像するとなると、必然的に27インチ以上の4Kまたは5Kの解像度が欲しくなるし、内蔵のディスプレイは重要視しなくても良いのではないでしょうか。

書込番号:26194771

ナイスクチコミ!1


ぼきんさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:35件

2025/05/30 10:04(4ヶ月以上前)

>ケリーくんさん
外出先で作業する予定がないのであれば、デスクトップ(Mac mini)と27インチモニタの組み合わせをお勧めします。
メモリは写真の現像はやっていないので、分かりません。
ストレージは予算に余裕があれば、512GBの方が安心かもしれません。
データは他の方もコメントされているように、外付けHDDですね。

書込番号:26194789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2025/05/30 11:02(4ヶ月以上前)

本当にLightroomですか?
LightroomとLightroom Classicがありますよ。
以下、主にLrC (Lightroom Classic) について。

現代のLrCは、AI使ったフィルタリング (映像強化) が実装されてます。
使うなら強力なGPUが欲しいところ。高性能GPUに対しても重いので、CPUも不可では無いけど実用性は落ちます。
これがどのくらい重要かは撮る写真に依存。小鳥とか夜景多用だと欲しくなるでしょう。
GPUのっけてても重いので常用はしてませんが、特定の写真撮る人には必須。
https://youtu.be/AKLASWdcmEU?si=iJ07ihwEkcIkPihl&t=902
53秒と16秒の差 (1枚)

その場合のお勧めは、Macbook Proの上位機種です。
予算オーバーならWindowsを検討することをお勧めします。どうしてもMacはコスパ悪いです。

CPUを使う処理のみの場合、ベーシックなM4 Macで16GBでも問題ありません。

SSDの容量については、ベーシックモデルは遅いです。
https://gigazine.net/news/20250317-apple-m4-macbook-air-benchmark/

あと、写真の撮り方次第ですが、256GBではまずRAWを入れる容量としては圧倒的に足りません。写真はほぼ入らないでしょう。
下手すると、1旅行で撮影した写真を収めて帰ってくるってことも難しいかと。
つまり外付け前提になります。
まずは、これが想定する使い方とマッチしているのかどうか。

RAWは外付け (HDDでもいい) するとして、LrCの最大の特徴である整理機能ですが、ブラウズの快適性はキャッシュを格納するSSDに強く依存します。
なので、できるだけ速いSSDをキャッシュ用にあてることをお勧めしますが、Airは現代的にはあんまり速くないです。(実用性はある)
キャッシュのみを本体に格納するとしても、256GBだと多分すぐパンクします。
パンクすると外付けSSDに移動することになりますが、外付けは速度が出にくいです。それと、RAWをSSDに保存するのは非現実的なのでHDDも併用することになり、2台の外付け前提になって、なんでAirなのかわからなくなってきます。

ディスプレイの大きさについては、15インチとかにすると徒歩での持ち歩きはわずらわしくなります。なぜAirなのか? ですよね。
利用シーンをきっちり想定しないと後悔することになります。(後悔してる人多いです)

現像において、画面の小ささはあまり障害にならないと思います。なぜなら、写真はピクセル拡大しない方が立体的に見えるから。
ただし、ターゲットとする印画紙? が大きいなら、できるだけ大きいディスプレイで確認すべきです。
その場合でも、外付けディスプレイで見ればよいので、本体の画面のサイズはあまり問題にならないですが、本体のみで使うシチュエーションでどこまでやりたいのかに依存します。
出先のホテルで全てを終わらせたいなら大きい方がいいかもしれません。(気に入らなかったら翌日撮り直しに行く?)

ブティックであるAppleでこれだけの機種が展開されているということは、それだけ要件が異なる人がいるということです。

SSDやHDDの容量見積もりについては、今までの撮影ペースについて確認してみることをお勧めします。
枚数と(RAW換算の)容量がわかれば、自分で必要量が計算できます。
あんまり先を見越しても、技術の進歩で安くなるものなのでもったいないだけですが、数年くらいはもつようにしておいた方がいいと思います。

書込番号:26194832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/05/30 12:39(4ヶ月以上前)

みなさまアドバイス有難うございます
仕事中でお返事が遅くなり申し訳ございません
キハ65さんの言われるようにメモリは増設できないので優先し24GBにしたいと思います
SSDは外付けHDDでいけるのであればそうしようかと思いますが、ぼきんさん、ムアディブさんの言われるように512GBにするかはもう少し悩んでみます
ディスプレイの大きさは現像には障害にならないということなので13.6インチにして持ち歩きを優先したいと思います
必要になれば後で外付けもできますし
みなさま本当に有難うございました

書込番号:26194933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/30 15:57(4ヶ月以上前)

私はM2Macminiで写真編集していますが。
メモリーは16GBもしくは理想24GBです。
SSDは作業環境として増設ではなくThunderbolt4
外付けSSDを1TBとか購入して接続して作業環境の
拡大が良いです。

SSDケース
https://www.amazon.co.jp/40Gbps超高速-エンクロージャー、アルミ製M-2-外付けケース、Thunderbolt-、Thunderbolt-互換、高性能なヒートシンクデザイン搭載、最大4TB対応/dp/B0CRRBQDQC/ref=pd_ci_mcx_pspc_dp_d_2_i_3?pd_rd_w=DiSPI&content-id=amzn1.sym.567fe02b-1843-4729-a08b-d64e554fd4ae&pf_rd_p=567fe02b-1843-4729-a08b-d64e554fd4ae&pf_rd_r=BE9FATPMJH4GT9NKSW1F&pd_rd_wg=U6hlE&pd_rd_r=509f1023-8398-4146-8852-4a32f998efef&pd_rd_i=B0CRRBQDQC

SSD1TB
https://www.amazon.co.jp/Samsung-最大転送速度-MZ-V9P2T0B-EC-国内正規保証品/dp/B0DM3V95MV/ref=pd_ci_mcx_pspc_dp_d_2_t_4?pd_rd_w=dXCzH&content-id=amzn1.sym.567fe02b-1843-4729-a08b-d64e554fd4ae&pf_rd_p=567fe02b-1843-4729-a08b-d64e554fd4ae&pf_rd_r=YJ3145QEMZ6XVP5DBS3T&pd_rd_wg=FDaDK&pd_rd_r=ec8753ed-3370-49fd-b9ea-bbc70928ab02&pd_rd_i=B0BPXRY7N2&th=1

書込番号:26195068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/30 16:16(4ヶ月以上前)

編集した写真はNASか大容量の外付けHDD
を別途保存が良いですね。
趣味で増えて来るとMacに保存という
訳には行かないと思うので。
そうですよね。特にXT-T5は
APS-Cでも高画素機ですしね。

先ほどのはSSD256GBで外付けSSD付けて
1TBの方で編集作業すれば良いですよ。
増設は結構高いのでその方がコスパが良いです。
それでSSD組立てのケースにすればこちらも
組み立て済み製品のThunderbolt4のSSDそのもの
ものすごく高いのでです。

書込番号:26195083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/30 16:28(4ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:15件

2025/05/30 18:14(4ヶ月以上前)

>グリーンビーンズ5.0さん
メモリ24GBですね
有難うございます
だんだん気持ちが固まってきました
ボーナス出たらすぐ迷わずに買えそうです
有難うございました

書込番号:26195186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデル
MacBook Air 13.6インチ Liquid Retinaディスプレイ Early 2025・M4・メモリ16GB・SSD256GB搭載モデルをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング