『複合機は何が良いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複合機は何が良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

複合機は何が良いですか?

2025/06/04 16:01(3ヶ月以上前)


プリンタ

プリンターに詳しい方、教えて下さい。

(1)写真印刷の品質は重視しません
(2)予算15000円
(3)カラースキャン/コピー機能がいる
(4)印刷コスト重視
(5)A4カセット必須
(6)ADFは必要ない
(7)USB接続
(8)iphoneからダイレクトプリント対応
(9)パソコンはMacとWindows の2台あります。

以上の条件に最適なプリンターを紹介して下さい。
印刷スピードは気にしません。

書込番号:26200049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:62件

2025/06/04 16:35(3ヶ月以上前)

(1)写真印刷の品質は重視しません
→顔料黒+染料3色プリンターで問題ないと考えます。

(2)予算15000円
・ブラザーDCP-J528Nの価格帯が上限かつ唯一の選択肢と考えます。
・エプソンだとビジネスインクジェットカテゴリーのEW-M530Fが上限と思います。
家庭用だとEW-456A,EW-056Aが予算内で余裕ある選択肢です。
・キヤノンですとビジネスインクジェットのMB2130と一般向けのTS6630が少し足が出る程度
TS5430もしくはTS3730が予算内で余裕をもって購入可能な範囲です。
・HPですと販売チャネルによって価格が大きく異なる場合があるので購入場所によってはHP ENVY Inspire 7220 / 7221もしくはENVY6020の選択が可能かと思います。


(3)カラースキャン/コピー機能がいる
→複合機が必要ということですね。

(4)印刷コスト重視
→廉価機種は基本的にインク代が高く設定されているため、
印刷枚数がある程度多いと予想されるのでしたら
予想インク代と本体価格のセットで判断されることをお勧めします。
その中でもブラザーとエプソンのEW-M530Fはインク代が比較的安価です。

(5)A4カセット必須
→背面給紙の機種がふるいにかけられますので、
上記に挙げたうちブラザーもしくはHPの全機種、エプソンはEW-M530Fのみ、キヤノンは上記のうちTS3730以外となります。

(6)ADFは必要ない
基本的にこの予算であれば現状の物価では無理な要求となります。EW-M530FはADF搭載で1.6万円台に収まりましたね。

(7)USB接続
(8)iphoneからダイレクトプリント対応
(9)パソコンはMacとWindows の2台あります。

USBは基本的に対応
エプソンのEW-056AがAirPrint非対応、メーカースマホアプリのみ対応以外は基本的にAirPrint対応です。
Mac用ドライバーは用意しないメーカーが増えましたので標準ドライバー使用になる機種もあると思います。
Windows、Macともにバージョンが古過ぎない限りは大丈夫です。


いちいち解説を挟んでみましたが
総合するとブラザーのDCP-J528Nしかむしろ選択肢がないような要求に感じます。

もちろん中古機種も考慮、数世代前の新品が現行モデルよりさらに格安販売されていて購入意思があるのでしたら
もう少し上位シリーズのインク代が安いモデルが狙えるかもしれません。

書込番号:26200070

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/04 16:49(3ヶ月以上前)

>みんなエスパーだよさん

キヤノン Pixus TS5430がベストでしょう。
アマゾンで12500円、3色あります。
https://s.kakaku.com/item/J0000036711/

ただしランニングコストは、最安ではありません。

書込番号:26200077 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/04 21:22(3ヶ月以上前)

私もプリビオ DCP-J528Nが一押しかな?

私はJ577Nを愛用してます。愛用ってもたまにマニュアル類のプリントや、会社などへの提出書類をプリントする程度で使用頻度は低いです。でも無線LANで常に繋がっています。待機電源のままで、自動メンテしてるようです。
6年くらい前の購入ですが、使用頻度が低いのでインクはまだ2回ほどしか変えてません。1度互換品に変えたら不具合が起きたので、その後は純正品にしました。

たまたま互換品が不良品だっただけかもしれませんけどね。割と有名な互換メーカーから買ったのですけどね。
まぁ、でもやはり純正の半額は魅力ありますから、再チャレンジしてみますかね〜今度は違うところから。

しかし、今はホント物価高ですね。6年前にJ577N買ったときは1万円でお釣りが来たんですけどね。

書込番号:26200355

Goodアンサーナイスクチコミ!2


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2025/06/04 21:59(3ヶ月以上前)

>みんなエスパーだよさん
自分はENVY6020を使ってますけど、特に不満はないです。

https://kakaku.com/item/K0001268601/

※と言っても、テスト印刷程度しか使ってません。

書込番号:26200391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件

2025/06/05 08:44(3ヶ月以上前)

>聖639さん
>KIMONOSTEREOさん
>エクソシスト神父さん
>家電量販店大好き三郎さん

ご回答ありがとうございました。
キヤノンかブラザーどちらかを、お店で現物を見て決めようと思います。

書込番号:26200690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7500と7300の違いについて 4 2025/09/09 15:16:17
縦筋について 4 2025/09/08 17:09:13
インクカートリッジについて 4 2025/09/04 13:32:22
教えて欲しいです 3 2025/09/02 9:45:09
ネット上の文章印刷ができません 5 2025/09/01 12:29:29
数枚重なって給紙されることが 0 2025/08/31 17:18:30
遣えない 4 2025/08/30 8:47:42
何故メーカー希望小売価格とこんなに違うの? 5 2025/08/30 20:47:20
送料込み 税込 11980円 0 2025/08/29 7:20:55
みるだけ受信について 2 2025/08/28 9:12:01

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296018件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング