私のサブ機、B660 i5 12500 マルチブートで運用してます。起動C:ドライブは訳あってWin8.1ですが、同じSSD上にマルチパーティションとてしてG:ドライブを設定、ここにWin10を入れて運用してます。
更にこのWin10からデータをVHDXファイルに抽出し、このVHDXファイルから起動してWin11にアップグレードし運用してます。
しかしこのやり方ではWin10もWin11も自分をG:ドライブと認識してG:ドライブとして起動します。
別にC:ドライブがあればちゃんと起動するのですが、Hyper-Vの仮想マシンで起動させようとしても当たり前ながら起動しません。他にC:ドライブをつけておかなければなりません。つまりC:ドライブがないと起動しません。
そこでこのマルチブート用のG:ドライブを(特にWin11を)C:ドライブとして単独運用できるようにはできないでしょうか? つまりG:をC:に変換して起動できるようにはなりませんか?
このG:ドライブは、GPT形式の単一パーティションで、起動用のEFI領域等はついておりません。
書込番号:26213611
2点
>uechan1さん
ストレージを 2つ使用して、それぞれに OS をインストールして、起動時に Bios で 任意のストレージを 起動順位1位に設定して起動させるのが、トラブルなく主のやりたいことを実現できると思います。
書込番号:26213659
1点
Windows 7以降(だっけ?)の標準機能によるマルチブートは、
起動するOSが常にCドライブなるので使いやすくなったのですが、
2つ目以降のOSを作成済みのパーティションにインストールすると、
既に割り当てられいるドライブレターでインストールされます。
パーティションを前もって作成せず、未割当領域のままにしておき、
そこにインストールすることで、Cドライブ起動になるはずです。
昔、マルチブートでCドライブ起動以外で起動できるか試したときの
曖昧な記憶ですが、間違っていないと思います。
システムコマンダーでマルチブートを構築していた頃が懐かしい。
書込番号:26213686
1点
お二方、レスありがとうございます。
現在Hyper-Vで実験中。Win11をD:ドライブに置きブートしたもWin11はやはりG:ドライブとして認識されます。
補足
G:ドライブのパーティションには、当然ブート領域はありませんし、bootmgrもありません。
書込番号:26213717
3点
ドライブレターが自動で接続時に割り当てされてしまうとドライブにドライブレターが残ります。
起動時にドライブレターを変更するバッチとかを設定できるならC:に出来るとは思いますが、やり方は存じません。
書込番号:26213838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GドライブインストールされたOSをCドライブにするには、
レジストリ、各種設定ファイルのドライブ情報をすべて
書き換えないと変更できません。
昔から挑戦されている人はいるようですが、成功報告を
見た記憶は無いです。
マルチブートでインストールするときにドライブレターを
意識してインストールしないと、Cドライブにはなりません。
Gドライブのみのストレージの先頭にEFIシステムパーティションを
作成して、ブートファイルの作成を行えば、単独起動できるように
なるかも知れませんが、Cドライブにはならないと思います。
1OS/1ストレージで単独インストールし、それをBIOSで起動順位
変更して希望のOSを起動するようにした方が良いです。
BIOSのブートデバイス選択画面で一時的に起動するOSを変更
して起動することもできますが、再起動したときにデフォルトのOS
が起動するので、状況次第では全OSを道連れにして逝くことも。
書込番号:26213966
1点
あれからいろいろなことをして、やっと他のC:に依存せず単独で起動するVHDXファイルを作ることに成功しましたが、起動すると起動ドライブがG:になってしまいます。
これを何とかC:に変更したいと思ってますが、できなければできないでそれで結構です。
書込番号:26214192
2点
先に書いたように成功例は見たこと無いので難しいと思いますが。
@レジストリ内の「G:\」記述を「C:\」に置換。
Aすべてのショートカットファイル内の「G:\」記述を「C:\」に置換。
Bすべての各種設定ファイル内の「G:\」記述を「C:\」に置換。
Cパーティションのドライブ文字「G:」を「C:」に変更。
Dブートファイルを作成し直す。
※これ以外に行う作業の要否は不明。
すべて手作業になるので、かなりの時間を要すると思います。
また、Cドライブ起動しないブータブルメディアから起動しないと
できない作業もあると思います。
これだけやってCドライブ化できなければ、諦めた方が良いでしょう。
私なら、ストレージをdiskpartでcleanしてクリーンインストールするかな。
書込番号:26214509
1点
>猫猫にゃーごさん
いろいろご指導ありがとうございます。
起動してG:ドライブはそんなに苦になりませんし特に不都合も感じません。先頭にEFI領域を付け、これ単独で起動するようになりました。(仮想マシン、実マシン)
元々10数年前からの疑問でした。
なぜこの件にこだわったかというと、Win10、Win11の設定・環境を引き継ぐアップデートが24H2ではではできなかったのですがつい先日22631に24H2が降りて来て、初めてアプデに成功したものですから、ものはついでとばかり質問してみました。
Gは大切にしないと怖い男に狙撃されたり、放射熱線を食らうかもしれません。
書込番号:26214662
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 | |
| 2 | 2025/11/03 16:25:13 | |
| 4 | 2025/11/02 16:33:53 | |
| 5 | 2025/11/02 0:37:27 | |
| 7 | 2025/11/01 18:38:18 | |
| 5 | 2025/11/01 9:19:26 | |
| 5 | 2025/11/01 11:37:29 | |
| 8 | 2025/11/01 13:09:02 | |
| 2 | 2025/10/31 14:06:32 | |
| 1 | 2025/10/29 8:05:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



