『スマホでタッチ決済の限度額』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

三井住友カード(NL)

三井住友カード(NL)
  • 三井住友カード(NL)1
  • 三井住友カード(NL)2
  • 三井住友カード(NL)3
  • Visa
  • Mastercard

対象のコンビニ・飲食店で最大7%ポイント還元、両面ナンバーレスのカードです。

カード両面に番号が印字されていないので、カード番号を盗み見されることがありません。対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元になるなど、ポイントが貯まりやすいカードです。Vpassアプリでは、カードを使用するたびに通知が届くので、不正利用もすぐに気付くことができます。また年会費は永年無料です。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 0.5%〜7.0% 付帯保険 海外旅行
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay
クチコミ掲示板 > クレジットカード > 三井住友カード > 三井住友カード(NL)

『スマホでタッチ決済の限度額』 のクチコミ掲示板

RSS


「三井住友カード(NL)」のクチコミ掲示板に
三井住友カード(NL)を新規書き込み三井住友カード(NL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホでタッチ決済の限度額

2025/06/22 03:39(3ヶ月以上前)


クレジットカード > 三井住友カード(NL)

クチコミ投稿数:4760件

別のカードのクチコミにはこれ以上はクレジットカードは増やしたくないとのことでこのカードの契約は考えていないと書き込みはしたものの、コンビニ等でのスマホでタッチ決済で7%還元が気になって、契約しようかどうか迷っています。

1つ気になったのですが、

一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いいただく場合がございます。

とありますが、これはタッチ決済の最高額が1万円で店舗によっては1万円より低い額でタッチ決済が利用できなくなるということでしょうか、それとも1万円以上でもタッチ決済ができる店舗があるということでしょうか。

前者であれば、コンビニでは1回の会計は1,000円程度ですが、飲食店では数千円、特にファミレスでは家族と行くと1万円を超えるときがあるかもしれないので、会計時にタッチ決済が使えないと分かるようでは困ってしまいます。

各店舗のタッチ決済が利用できなくなる限度額がいくらなのか分かりますか?
特に、ガスト、しゃぶ葉、サイゼリヤ、バーミヤン、ジョナサン、はま寿司、COCO"Sでの限度額が知りたいです。

ところで、このスマホでタッチ決済の7%還元は、恒常的なものなのでしょうか?

書込番号:26216804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:159件

2025/06/22 04:34(3ヶ月以上前)

> tametametameさん

質問の主旨を履き違えていたらすみませんが、限度額は国際ブランドが国ごとに決めていて、日本では1店舗あたりの1決済あたり1万〜1.5万円が基本です。2022年にAMEXが1万円から1.5万円に引き上げたため、VISAも追随して1.5万円に上げたはずです。

ただし、店舗側の設定変更や決済端末の改修が必要なので、現在も1万円のままで運用している店が多く、日本では「1店舗あたりの1決済あたり1万円」と考えて利用するのが良いかと思います。ですが、店舗側の設定次第なので、当然これ以上(1.5万上限)も、これ以下もありえます。

ちなみに、店舗ごとの上限金額は非公開なので、実際に試してみないと分からないのが現状です。なので、決済時にカードを差し込んで暗証番号の入力を求められたら、その指示に従うしかありません。

なお、セブンイレブンやファミリーマートなどの大手コンビニについては「上限1万円」という情報が利用者の間で広まっていますが、これは、イベントチケット販売がコンビニ払いが選べるため、1万円を超える支払いをしようとした際に、タッチ決済が使えなかった…という話があって、1万円という閾値が公然の事実として知られるようになったという説が有力です。

書込番号:26216815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:159件

2025/06/22 04:54(3ヶ月以上前)

> tametametameさん

ちなみに、上記は物理カードのタッチ決済の場合です。

Apple Payに紐づけたタッチ決済の場合は、VISAタッチなのか、iDタッチなのかによっても条件が複雑に分かれますが、Apple PayのVISAタッチ(物理のVISAタッチとは別扱いなのがややこしい)に対応した店舗であれば、上限額はカード利用上限額まで引き上げられます。理由は、スマホの画面を解除する際に指紋や顔認証、パスワード認証が必要だからです。ただし、当然オーソリゼーション(承認処理)は行われるため、利用枠がなければ決済エラーになりますが、一方で暗証番号は不要なため、スマホを盗まれ、パスワードまで盗まれると、利用可能額まで不正利用される可能性はゼロではありません。

次に、このカードはiDとしてもApple Payで決済が使用できますが、iDは1決済あたり1〜3万円までオーソリなしのオフライン決済ができるため、利用枠を超えても決済が通ってしまいます。こちらは、物理カード番号が盗まれると、他人のスマホに紐づけて使用されてしまう可能性があるため、不正利用のリスクの温床になっています。

先日、後者の不正利用によってイオンカードが大きな被害を受け、ニュースにもなったのは有名な話で、ご存知かもしれません。

なので、iDが使えてしまうこのカードのカード番号は、絶対に盗まれないよう厳重に管理をしましょう。

書込番号:26216820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4760件

2025/06/22 07:32(3ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ありがとうございます。

>店舗ごとの上限金額は非公開なので、実際に試してみないと分からないのが現状です。

しゃぶ葉やはま寿司をたまに利用するのですが、4人で行くと1.5万円を超えるときがあります。7%だと1,050円ですが、タッチ決済ができないと0.5%で75円にしかならない。この差は大きいですよね。

くら寿司やスシローは、ローソンPontaプラスカードを使えば15%還元されるが、しゃぶ葉やはま寿司はローソンPontaプラスカードや三菱UFJカードでは対象店舗ではないので使えるかと思ったんですが、当てにしない方がよさそうですね。

とはいえ、これまでPayPayやd払いで支払っていたよく使うセブンイレブンやマクドナルドやガストも入っており、これらの店舗では1万円以上使うこともなく、また、VISAにしてGoogleウォレットに登録すれば実カードを持ち歩かなくてもいいので、申し込みしようかなと思います。

書込番号:26216891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/22 09:00(3ヶ月以上前)

>tametametameさん

三井住友NL、ポイントサイト経由での申し込みが今特にお得です。
15000円相当のポイントをもらえます。
https://yurui-okozukai.com/5611/smbccard/

これとは別に三井住友カードのキャンペーンもあります。
https://www.smbc-card.com/camp/a1504/index.jsp

あと、もし年100万円以上使う予定があるなら、年会費5500円かかりますが、ゴールドカードを作るのもいいです。
年100万円使えば10000ポイントもらえて翌年度以降、年会費永年無料になりますので。
https://www.smbc-card.com/camp/gold-numberless/index.jsp?dk=cpc-goo-brd-pr-212501

こちらもハピタス経由だと15000円相当のポイントをもらえます。
https://yurui-okozukai.com/22747/smbccard-gold/

書込番号:26216953

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:159件

2025/06/22 09:15(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
ポイント狙いであれば、店員に無理をいい、タッチ決済が1万円しか出来ないカードなので、2つに会計をわけてくれないかとお願いするとかですかね…。店は嫌がるでしょうが、空いている時間ならば、応じてくれる可能性もあるかなと。

書込番号:26216961

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/22 10:45(3ヶ月以上前)

>tametametameさん
>VISAにしてGoogleウォレットに登録すれば実カードを持ち歩かなくてもいいので

Google Payのタッチ決済対応はVISAだけのようですね(マスターだとiDのみ)。

(スレチですが)
ゴールドにした場合、年100万円使わないと次年度の年会費がかかってしまいます。
100万円を達成する(=修行)の手段として、VISAだとKyash→モバイルSuicaチャージやAmazonギフト券購入があります。
下記サイトにまとめられています。
https://creditcard.bridge-salon.jp/smbc-card-one-million/

書込番号:26217038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4760件

2025/06/22 11:20(3ヶ月以上前)

>mini*2さん

メインカードはdカードPremiumであり、三井住友カードで100万円は使うことはおそらくないので、ゴールドカードは考えていません。

Amazon専用のAmazonカード、ヤフーショッピングとPayPay専用のPayPayカード、楽天市場専用の楽天カードは持ち歩きはせずにオンラインでしか使っていないのですが、三井住友カードも同じように実カードは持ち歩かず、スマホのタッチ決済専用にしようと思います。

ポイントサイト経由だとそここサイトのポイントも付き、ハピタスが15,000円分と一番高いですが、ポイントサイトを利用することがあまりないためポイントが付く頃には忘れてしまいそうなので、11,000円分にはなりますが、三井住友カードを申し込むなら@Nifty with ドコモ光を利用しているので、ニフティポイントクラブ経由で申し込みすると思います。

書込番号:26217064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9072件Goodアンサー獲得:356件

2025/06/22 11:31(3ヶ月以上前)

>tametametameさん

プラチナカードをお持ちでしたか。それじゃ、ゴールドは不要ですね。
三井住友カード 一般(NL)にも選べる無料保険が付いています(補償額は少ないですが)。
今お持ちのカードと被らない保険があればいいですね。
https://www.smbc-card.com/mem/service/hoken/eraberu-hoken.jsp

書込番号:26217075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4760件

2025/06/25 08:41(2ヶ月以上前)

即時発行で申し込みをしたら、「即時発行の利用基準に満たなかったため、サービスの受付が出来ませんでした。」となって、通常発行手続きに回されてしまった。

「既にお持ちの弊社カードとの登録内容の相違、その他審査上の不備等」が理由になるとのことで、思い当たるフシがあったので、Vpassアプリですでに持っているカードの登録情報を確認したら、勤務先が5年前の出向先になっていた。これが原因かなぁ。

出向先ではなくて出向元を登録しろとあったので、すぐに修正はしたけれど、今も別のところに出向中で即時発行の申請のときに今の出向先で申請してしまったので、結局、相違したままの状態。

登録情報と相違がある場合はキャンセルできないとのことなので、通常発行の審査を待つしかないんだけと、審査落ちしたりなんかして。


書込番号:26219782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4760件

2025/06/27 10:20(2ヶ月以上前)

無事に審査が通って、今朝、Vpassアプリを立ち上げたら新しいカードが登録されていてカード情報が見られるようになっていたので、早速、Googleウォレットに登録しました。

メインカードではないので実カードは持ち歩かず、7%還元されるスマホのタッチ決済での使用限定です。

これまでPayPayで払っていたセブンイレブンやローソンでの利用がメインだけれど、しゃぶ葉やはま寿司では家族4人で利用すると1万円を超えるので、スマホのタッチ決済が使えるといいのだが。使えたらここに書き込みます。

書込番号:26221879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4760件

2025/08/05 14:22(1ヶ月以上前)

マイニフティアプリを何気なく立ち上げたら、ポイントが11,000ポイントも付いていた。

何だろうと思って履歴を見たら、このカード申込時の特典だった。完全に忘れていた。
たまたまマイニフティアプリを立ち上げたから気がついたが、他のポイントサイトで申し込みしてたらいつまで経っても気が付かなかったかも。

書込番号:26255832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)