『今時のパソコンの選び方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今時のパソコンの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

今時のパソコンの選び方

2025/07/04 08:32(2ヶ月以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:25件

パソコンライトユーザー歴30年で、何台かパソコンを入れ替えながら過ごしていますが、最近パソコンの調子が悪いので買い換えを検討しており、15万円前後で探しています。
以前はCPUを見定めればよかったのですが、最近はグラフィックボードも考えて、そのバランスを見極めないといけませんね。
今のスペックは、Core i7-9700、GTX1600tiで、主にゲーム、YouTube視聴に使っており、最近はビデオカメラで撮った映像の編集も行っています。
今探しているなかでは、CPUがCore i5-14400FかRyzen5 7500F、GPUがRTX4060か3050、CPUをRyzen5 4500に落とせばGPUをRTX4060tiもありな感じです。
この組み合わせでどのようなバランスになるか教えていただければと思います。
特にビデオの編集をサクサク進めたいと思っています。

書込番号:26228327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/07/04 08:45(2ヶ月以上前)

自作なのかBTOなのか、まずはそこからはっきりして欲しいわ。

個人的にはドスパラなりパソコン工房なりのBTOショップに
予算と用途を伝えてオススメBTO紹介して貰えば良いと思う。

書込番号:26228338

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4384件Goodアンサー獲得:697件

2025/07/04 09:04(2ヶ月以上前)

>えすおうさん
>今のスペックは、Core i7-9700、GTX1600tiで、主にゲーム、YouTube視聴に使っており、最近はビデオカメラで撮った映像の編集も行っています。

>特にビデオの編集をサクサク進めたいと思っています。

グラフィックスカードのメモリーは12GB以上欲しくなって来ないでしょうか?
グラフィックスカードRTX5070(10万円以下)とIntel 第十四世代でi5 で組むとご予算前後に落ち着かないかな?

書込番号:26228348

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60436件Goodアンサー獲得:16121件

2025/07/04 09:38(2ヶ月以上前)

>>最近パソコンの調子が悪いので買い換えを検討しており、15万円前後で探しています。

下記からピンと来たものを選んで下さい。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001696944_J0000048231_K0001696945_K0001696941_K0001694465_K0001637142_K0001687158_J0000044013_K0001690853_K0001692615_K0001692610_K0001692609_J0000045299_K0001695249_K0001695250_K0001679020_J0000048147_K0001695246_K0001628792_K0001628791&pd_ctg=0010

書込番号:26228383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/07/04 10:09(2ヶ月以上前)

RTX5070はBTOでは厳しそうなので、RTX5060くらいの機種で32GBメモリーにして選んでみるあたりですかね?

書込番号:26228409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/07/04 12:10(2ヶ月以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
説明不足でしたが、自作ではなくBTOで考えており、パソコン工房やドスパラで見ていると、先に上げだスペックが予算に合いそうなのですが、結構長短がそれぞれありそうなので、どうなんだろうって思っているところです。

書込番号:26228468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31412件Goodアンサー獲得:3138件

2025/07/04 12:42(2ヶ月以上前)

動画編集なら、ソフトとどの機能使うのかとフォーマットや解像度次第。
家庭用のカメラならH.264かH.265だろうから4kマルチカムならIntel優位だけど、FHDでカメラ1台とかならnVIDIAでもいいし。

GPUの計算能力もフォーマットやどのソフトのどの機能使うか次第。

それは他人に聞いても意味がないので、自分の使用状況で、なにやってるときに遅くて困ってて、どこに負荷が掛かっているのか観測しましょう。

書込番号:26228495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング