『スキャナーとしての活用(たまに印刷)でも買いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 2月下旬 発売

JUSTIO DCP-L2660DW

  • 無線LANに対応し、ADFを搭載したモノクロレーザー複合機。コピー、スキャン機能を備えている。
  • トナーカートリッジの交換に加え、給紙・排紙などすべての操作を前面で行える。見やすい2.7型カラー液晶タッチパネルを搭載。
  • スキャンデータや受信したFAXデータをGoogle Driveやboxなどの各種ウェブサービスに保存でき、外出先からの確認や同僚とシェアすることも可能。
JUSTIO DCP-L2660DW 製品画像

拡大

プロダクトアワード2024

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥17,820

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,820

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,820¥27,449 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ JUSTIO DCP-L2660DWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JUSTIO DCP-L2660DWの価格比較
  • JUSTIO DCP-L2660DWのスペック・仕様
  • JUSTIO DCP-L2660DWのレビュー
  • JUSTIO DCP-L2660DWのクチコミ
  • JUSTIO DCP-L2660DWの画像・動画
  • JUSTIO DCP-L2660DWのピックアップリスト
  • JUSTIO DCP-L2660DWのオークション

JUSTIO DCP-L2660DWブラザー

最安価格(税込):¥17,820 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月下旬

  • JUSTIO DCP-L2660DWの価格比較
  • JUSTIO DCP-L2660DWのスペック・仕様
  • JUSTIO DCP-L2660DWのレビュー
  • JUSTIO DCP-L2660DWのクチコミ
  • JUSTIO DCP-L2660DWの画像・動画
  • JUSTIO DCP-L2660DWのピックアップリスト
  • JUSTIO DCP-L2660DWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プリンタ > ブラザー > JUSTIO DCP-L2660DW

『スキャナーとしての活用(たまに印刷)でも買いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JUSTIO DCP-L2660DW」のクチコミ掲示板に
JUSTIO DCP-L2660DWを新規書き込みJUSTIO DCP-L2660DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > JUSTIO DCP-L2660DW

スレ主 c_podさん
クチコミ投稿数:3件

以前使用していた Scan Snap S1500が、数年使用していなかったせいか
スキャン出来なくなりました(紙詰まりの多発、正常な画像でスキャンできない)。

以前いわゆる「自炊」をしておりました・・。
そこで上記のScan Snap シリーズの中で買い替えをしようと考えましたが、本プリンタ
よりずっと高価なため印刷はあまりしない使い方になりますが、本機で代用しようと
考えております。
設置場所については余裕のある環境で使用していますので大きさは問題外です。
また、カラースキャンできる点も私の使用目的に合ってます。

そこで本機でスキャンをよくお使いの方でできましたら、過去Scan Snap シリーズを
お使いの経験のある方に質問です。

確かにスキャン目的での使用だけではもったいない気もしますが、本機のスキャン機能
ADF(自動原稿送り装置)の使い勝手はいかがでしょうか?
なお、私はスキャンスピードについてはさほど重要視しておりません。

書込番号:26243376

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/21 14:08(1ヶ月以上前)

>c_podさん
こんにちは。

この機種ではないですが、
かなり昔のブラザーDCP-7040(ADF35枚)を使用しておりその際自炊を試みたことがあり
その後はScanSnapシリーズをS1500から愛用し、
劣化に伴いブラザーのADS-2800Wを購入しましたが画質的な面と転送後の処理速度の遅さから大失敗と感じ
またScanSnap(iX1500)に戻った者です。

DCP-L2660DWについてはDCP-7040と同じくADFが片面読み取りのため
自炊目的での使用の際はスキャン対象を手動で反転させて再度読み取る必要があるため
50枚を超えるような本のスキャンは差し替えも面倒で、スキャン後に画像並べ替え等が必要となり
かなり煩雑な操作が予想されます。
そのあたりの自動化が可能なソフトを使用されるのでしたら負担は軽減されるかもしれませんが
当時の付属ソフトでは無理でした。

実際DCP-7040で数百ページの本の自炊を試みましたが、つきっきりで用紙の差し替えと裏返し作業が必要で
スキャン後はデータの並べ替え整理が必要となり、スキャンミスや紙詰まりも発生するため
それ以降自炊はこの機種では行いませんでした。画質的にもザラザラした印象で個人的には許容できないレベルでした。

また耐久性の面ではS1500はローラー等消耗品扱いの交換部品を交換すれば10万スキャン以上の耐久性を誇るようですが
複合機のスキャナに関してはそこまでの耐久性は設計上想定していないと思われますし交換部品の販売もありません。
印刷耐久枚数=ADF耐久枚数と設計しているかどうかもわかりません。

少なくとも自炊目的であれば、スキャンとその後の編集の容易さからスキャナ専用機を強くお勧めしますし
複合機で検討される場合も自動両面スキャン対応の上位機種にされることをお勧めします。
手間を惜しまないのであれば、片面スキャンの複合機でも使用可能といったレベルです。

またScanSnapとは異なり画像処理が良くないのか
ブラザーのスキャナ全般の傾向としてモアレや偽色が発生しやすく
その点を指摘するレビューは私以外にもよく見かけます。
画質的にもこだわられるのであればScanSnapや
複合機であればキヤノンやエプソン等をお勧めします。

書込番号:26243428

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:62件

2025/07/21 14:18(1ヶ月以上前)

>c_podさん
こんにちは
追記となり申し訳ありません。

DCP-L2660DWに関してはスキャナー部分もプリンター部分と同じ寿命で
約5万ページか7年のうち早い方と記載されていました。
自炊の頻度・枚数によってはこの部分もネックになる可能性はあります。

数百、数千冊の蔵書を電子化するような場合は耐久枚数や重送対策等も含め専用機の方が上ですので、
スキャナ専用機の方が良いと思われます。

もちろん月に1冊程度、気が向いたときに少しずつ、気長にスキャンといったような使い方でしたら
手間は増えますが使用可能とは思います。

書込番号:26243434

ナイスクチコミ!1


スレ主 c_podさん
クチコミ投稿数:3件

2025/07/21 15:20(1ヶ月以上前)

家電量販店大好き三郎さん

早速のご回答ありがとうございます。
両面スキャンができないのですね・・・。
確かに仕様ではそのようですね・・。残念ですが、まあこの価格ですから
致し方ないというところでしょうか?

的確なご指摘に感謝です。

>また耐久性の面ではS1500はローラー等消耗品扱いの交換部品を交換すれば10万スキャン以上の耐久性を誇るようですが
複合機のスキャナに関してはそこまでの耐久性は設計上想定していないと思われますし交換部品の販売もありません。

とても参考になりました。
やはり専用機の方が機能的には優れているということですね・・。
いろいろ専門的で詳細な情報ありがとうございます。

>ScanSnap(iX1500)に戻った
そうでしたか・・。
やはり Scan Snap は使いやすそうですね。
貴重な情報ありがとうございました。助かりました。

書込番号:26243475

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2025/07/21 18:06(1ヶ月以上前)

c_podさん、こんにちは。

ScanSnapと複合機のADFを比較しておられるようですが、、、

> 私はスキャンスピードについてはさほど重要視しておりません。

両者の一番の違いは、やはりここだと思います。
厳密に比較したことはありませんが、純粋な速度や、安定性なども含めて、10倍以上の違いがありそうです。

ところで主にスキャナーとして使われるとのことですが、どのようなものを、どの程度スキャンされるご予定なのでしょうか?
おっしゃる通り、ScanSnapはけっして安価ではありませんので、それなりの需要がなければ、もったいない感じもします。
逆に、ScanSnapの元が取れるほどの需要があるようでしたら、複合機のADFでは、遅すぎて話にならないと思いますので、ScanSnapが必要になるかなと思います。

書込番号:26243587

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2025/07/23 00:16(1ヶ月以上前)

c_podさん、こんにちは。
少し前からDCP-L2660DWを実際に使用しております。

c_podさんが、以前は自炊をしていたが、数年間Scan Snapを使っていなかった、ということで、今後のスキャン自体をどのようにされたいのかによって、結論が変わってくると思います。

私自身、以前はScan Snapで自炊的なことをしていましたが、本については電子書籍等がかなり普及したのでスキャンの必要性を感じなくなりました。私的な文書については、もうそれほど量が多くは無いので、Scan Snapなくても良いと感じており、今ではL2660DWでゆっくりやっているだけです。画質は、遅い速度が容認できれば、調整で何とかなっています。

L2660DWの問題点は、前にも書いたように、(1)速度が遅いことを容認できるかどうか。それから、(2)片面スキャンであることを妥協できるか、の2点と感じます。

(1)速度については、皆さんもお書きのように、Scan Snapなどの専用機とは大差があります。secondfloorさんは「10倍以上」とお書きですが、私も体感としてはそのように思います。

(2)片面スキャンの解決は、偶数ページと奇数ページを別々にスキャンして2つのファイルをマージすればいいわけですが、現在は、それを容易にできるサイトがありますし、フリーソフトでも対応できるものもあります。
私は現在では後からのマージでOKと思っているのですが、面倒と感じるなら、L2660DWの同系統の上位機種「MFC-L2880DW」であれば「両面同時スキャン」に対応しています。ただし、基本的にベースの同じ機種なのに、価格が2倍程度(現在の最安が3.2万円台)というのを許容できるかどうか?

他にも、両面同時スキャンの機能を持った複合機のうち比較的安いものが、ブラザーでは、A3インクジェットの上位機種にあります。しかしこれも3万円台以上なので、MFC-L2880DWと同じか、やや上の価格帯です。(他メーカーは調べていません)

最後に、裏技?として、知人のやっている方法を1つ紹介します。(オススメしているわけではありませんので。為念)
業務用のA3複合機(定価で言えば100万以上)のリース落ち(中古)を安く買ってくるという方法です。A3もそのまま両面同時にスキャンできますし、プリントアウトも速いです。元が高いので、リース落ち中古と言っても3万やそこらでは買えませんが(概ね10万)、機械としての安定度はさすがに元が高いだけのことはあります。ただし大きく重いので、一般家庭に設置するのはかなり敷居が高いですが。

というわけで、はじめに書いたことの繰り返しになりますが、L2660DWで大丈夫かどうかは、c_podさんご自身の今後のスキャンの頻度、要求度次第だと思います。

書込番号:26244775

ナイスクチコミ!0


スレ主 c_podさん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/18 09:39

>家電量販店大好き三郎さん、secondfloorさん、JunJさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になる有益な情報ありがとうございました。

>secondfloorさん
>ScanSnapの元が取れるほどの需要があるようでしたら、複合機のADFでは、遅すぎて話にならないと思いますので、ScanSnapが必要になるかなと思います。

はい。おっしゃる通りかと思います。

>JunJさん
>速度については、皆さんもお書きのように、Scan Snapなどの専用機とは大差があります。
そうですね。
私もそのように思います。
また、「裏技」のお話もとても興味深く、「その手もあったな・・」と小膝を打ちました。

結局、今まで使用していたインクジェットプリンタが故障してプリンタの無い
環境になったこともあり、モノクロでも最近はほぼ文書印刷が多いこと、
価格的にもDCP-L2660DWが今底値に近かったなどもあり本プリンタを購入しました。
ADF機能があって、しかもこの価格で購入出来る最安の部類かと感じております。
印刷結果もとてもきれいで満足しております。

自炊も最近ではかなり少なくなったこともありますので、本機はやはり自炊目的ではなく
純粋なADF機能のあるプリンタとして活用することとにしました。

追記で本商品とはあまり関係ないですが、スキャンエラーが頻発していた Scan Snap 1500 は
その後原因を確認したところ、内部のシリコンローラーが劣化していたための紙送り不良でした。
こちらはDIYでサイズの合ったシリコンチューブを600円くらいで購入して問題のローラー軸に
はめ込みしたところ無事にスキャンは復活してくれました・・。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:26266414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JUSTIO DCP-L2660DW
ブラザー

JUSTIO DCP-L2660DW

最安価格(税込):¥17,820発売日:2024年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

JUSTIO DCP-L2660DWをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング