『テザリングでApple Musicを使用する場合の通信量について』のクチコミ掲示板

2024年 7月19日 発売

DX180 [128GB]

  • 高いダイナミックレンジと低ひずみ率に定評があるDACチップ「CS43131」を4基搭載したデジタルオーディオプレーヤー。
  • Qualcomm Snapdragon 665 SoCにAndroidシステムを採用。8つのCPUコアを備えたSoCにより、シームレスな動作を実現する。
  • 標準的な3.5mm、4.4mmの2系統を備え、2段階のGainコントロールと5種のデジタルフィルター、2種のFIRフィルターを備えている。
最安価格(税込):

¥78,210 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥78,210 ブラック[ブラック]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥78,210¥83,380 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:128GB 再生時間:30時間 インターフェイス:USB3.1 Type-C ハイレゾ:○ DX180 [128GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DX180 [128GB]の価格比較
  • DX180 [128GB]のスペック・仕様
  • DX180 [128GB]のレビュー
  • DX180 [128GB]のクチコミ
  • DX180 [128GB]の画像・動画
  • DX180 [128GB]のピックアップリスト
  • DX180 [128GB]のオークション

DX180 [128GB]iBasso Audio

最安価格(税込):¥78,210 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年 7月19日

  • DX180 [128GB]の価格比較
  • DX180 [128GB]のスペック・仕様
  • DX180 [128GB]のレビュー
  • DX180 [128GB]のクチコミ
  • DX180 [128GB]の画像・動画
  • DX180 [128GB]のピックアップリスト
  • DX180 [128GB]のオークション

『テザリングでApple Musicを使用する場合の通信量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DX180 [128GB]」のクチコミ掲示板に
DX180 [128GB]を新規書き込みDX180 [128GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > iBasso Audio > DX180 [128GB]

クチコミ投稿数:8件

現在、スマホのテザリング機能を用いてDX180のApple Musicで音楽を聴いています。

環境
DX180 (1.04.237)
Apple Music (4.9.7.2)
iPhone15 Plus(iOS 18.6.1)
通信回線 POVO(KDDI)

Apple Musicを使う際の通信量を抑えるため、ライブラリに追加した楽曲は全てダウンロードしています。
(ダウンロード先はSDカード SanDisc製 1.5GB Ultra)

楽曲の横に下矢印のマークがついており、ダウンロードは正常に行われてると思われます。
ですがApple Musicを使用していると通信量がとても多く、ストリーミングで再生しているのではないか、と思った次第です。

試したことは
・Apple Musicにダウンロードしたデータを優先する設定があるかどうか確認する。
→自分で確認した限りではありませんでした。

・DX180のWiFiをオフにして再生する。
→数曲は再生できるが再生が勝手に止まる。
インターネットに接続してくださいとのエラーが出る。

以上の事から解決策が見つからずここで質問させて頂きました。

同じように困っている方、
または解決策が分かる方いらっしゃったらご教示頂ければ幸いです。

既出でしたらすみません。


書込番号:26264364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2025/08/15 21:36

SDカードは 1.5TBの間違いです...

書込番号:26264373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13656件Goodアンサー獲得:2850件

2025/08/16 06:00

>れもにゅーさん

Apple Muaicの通信量が異常に多いときの対処法
https://musicfab.ne.jp/apple-music-data-usage-issue-and-solutions

再生音質を見直す
「アニメーションのアート」をオフにする
「モバイル通信経由でダウンロード」をオフにする
MusicFab Apple Music 変換ソフトでダウンロードする
モバイルデータ通信をオフにする
ドルビーアトモスをオフにする
歌詞をなるべく表示しない
iCloudミュージックライブラリをオフにする

書込番号:26264572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/16 08:01

>あさとちんさん
リンクまで貼って頂きありがとうございます。

・再生音質を見直す
→スマホと比較してより良い音で音楽を楽しみたい目的でDAPを購入したので、ロスレスorハイレゾロスレスで運用できなければ自分の用途としては意味がないのです。

・「アニメーションのアート」をオフにする

オンになっていたのでオフにしてみました。
また、同じ階層にあった"再生中のモーションを減らす"という設定がオフになっていたのでオンにしてみました。

・「モバイル通信経由でダウンロード」をオフにする
→設定アプリ>アプリ>Apple Music
また、Apple Musicアプリ内の設定
どちらにも該当の項目は見当たりませんでした。

・MusicFab Apple Music 変換ソフトでダウンロードする
→Apple Musicの楽曲を変換して他のアプリで再生させれば確かにこの問題は解決できると思いますが、良い音で聴きたい為に購入したDAPなので変換などを噛ました音源を聴くのは個人的にはナシです。
DRM解除系ソフト→そもそも規約でダメでは?
録音系ソフト→ハイレゾロスレスであればハイレゾロスレスで録音できるのか?疑問です、、

・モバイルデータ通信をオフにする
→DX180の機内モードをオンにして、WiFiをオンにして試してみます。

・ドルビーアトモスをオフにする
→設定アプリ>アプリ>Apple Music
また、Apple Music内の設定
どちらにも該当する項目は見当たりませんでした。

・歌詞をなるべく表示しない
→意識してみます。

・iCloudミュージックライブラリをオフにする
→設定アプリ>アプリ>Apple Music
また、Apple Music内の設定
どちらにも該当する項目は見当たりませんでした。

またしばらく使ってみて、通信量に変化があるか様子を見ようと思います。回答ありがとうございます!

書込番号:26264619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21644件Goodアンサー獲得:2916件

2025/08/16 09:39

>MusicFab Apple Music 変換ソフトでダウンロードする

規約違反です。
検知されると、強制退会になります。


あと、設定の音質と、ダウンロードした音質が一致していないと
通信するような話が過去トピにあったような気が…
定かではないです。

書込番号:26264695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/08/16 09:53

>MA★RSさん

>>設定の音質と、ダウンロードした音質が一致していないと
通信するような話

これは初めて聞きました!
過去トピ見てみます。情報ありがとうございます。

書込番号:26264712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/08/16 16:21

Apple Musicのライブラリを確認していたのですが、どうもロスレスでダウンロードできていない曲が混ざっているようです。
(そもそもロスレスで配信されていない曲も一部ありますが、数が少ないので例外とする)

Apple Musicアプリの再生設定が
モバイル通信時、WiFi時、ダウンロード、全てハイレゾロスレスにしていた為それらの楽曲を再生する際ロスレスでのストリーミングになってしまっていた様です。

ダウンロードはまとめて行ったのでこの様になる理由は不明ですね、、、
ダウンロードされたものを全て削除して一括でダウンロードし直すのも考えましたが、時間もかかるしまた同じ現象になりそうなので躊躇しています。
(問題の原因になっている楽曲はそこまで多くないようですし)

とりあえずはロスレスでダウンロードできていない楽曲を個別にダウンロードし直してみます。
音質でソートできればまだいいんですけどね、、
実際に再生させてロスレスマークが付くかどうか確認しないと分からないという、、

まだどうなるか分かりませんがここで一応解決とさせて頂きます。
回答くださったお二方、ありがとうございました。

書込番号:26265015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DX180 [128GB]
iBasso Audio

DX180 [128GB]

最安価格(税込):¥78,210発売日:2024年 7月19日 価格.comの安さの理由は?

DX180 [128GB]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング