『Wi-Fi6と7の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Wi-Fi6と7の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

Wi-Fi6と7の違い

2025/08/20 18:41(1ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 kiomiさん
クチコミ投稿数:8件

初心者です。
ノートパソコンを初めて購入するため教えて頂きたいです。


Lenovoのノートパソコンのカスタマイズで

「無線LANアダプター」の項目にある

Wi-Fi6 対応
Wi-Fi7 対応 (+2,200円)

が選択できるのですが、
これはどちらの方がおすすめとかあるのでしょうか?



現在住んでいるのはマンションで
ルーターはマンションからのレンタルです。

ルーターは
BUFFALO Air station
WSR-2533DHP2 Version 1.28

(ここ半年以内で、マンション全体でルーターを新しいものに交換しました)


購入後、ノートパソコンは5年くらいは使う予定にしています。
ですが、5年以内に引っ越すかもしれないので、
Wi-Fi6で良いかな?と思っていますが、
6と7に大きな差とかあるのでしょうか?

7にしておけば、仮に別の場所で6までしか使えないとなっても
対応できる物なのでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

書込番号:26268441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/20 18:54(1ヶ月以上前)

現在使用のWSR-2533DHP2はWiFi5です。(11ac)

WifFi6は11ax、WiFi7は11beとなり、相応の対応PCやスマホが利用できるのです。

6や7の機器を使用してなければ、今現在は必要にはなりません。
将来的にと考えるなら6か7対応のルーターへ更新すべきです。

書込番号:26268447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/20 19:02(1ヶ月以上前)

こちらがWiFi6対応のbuffaloルーターの画面です。
持ってる機器すべて最新ではなくてもWiFi6対応の機器は使用増えてるので、
最低が6対応ですね。

書込番号:26268453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:269件

2025/08/20 19:11(1ヶ月以上前)

Wi-Fi7 対応ルーターの購入予定が無ければ、Wi-Fi6 対応で問題ありません。
Wi-Fi7 対応は 2.4GHz・5GHz帯に加えて 6GHz帯を使うようです。

書込番号:26268467

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60529件Goodアンサー獲得:16147件

2025/08/20 20:00(1ヶ月以上前)

2本アンテナでWi-Fi 6とWi-Fi 7の正確な実行速度が分かりかねますが、2本アンテナでもWi-Fi 7の方が数倍速いので、2,200円の投資で、減災では過剰性能と思うWi-Fi 7の方をカスタマイズした方がお得かと思います。

書込番号:26268506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/20 21:17(1ヶ月以上前)

有線

11ac  wifi5

うちの安価なPCだけどWiFi5でもこのくらいで繋がってます。

左は有線時。

書込番号:26268563

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:165件

2025/08/20 21:43(1ヶ月以上前)

>kiomiさん
うちではWifi5レベルで使ってます。
ONUがSONY製でNutoの10Gbaseで使ってます。

正直6だろうが、7だろうがそんなに変わらないと思います。
自己満ですむと思います。

メーカーが売るために新しい規格を作って売るだけです。
※メーカーも売る種類増やすために作っているだけです。

それでも良ければ、導入すればいいと思います。

書込番号:26268583

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60529件Goodアンサー獲得:16147件

2025/08/20 22:09(1ヶ月以上前)

DELL Insiron 14 5480

DELL Inspiron 15 5510

@nifty 10ギガでのWi-Fi 6の無線LANカード内蔵のノートPCでの回線速度の結果です。

一応最大2Gbpsを超える結果が出ました。常時このような2Gbpsが出る訳ではありません。

自己満足の世界です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26062413/#tab

このような結果ならWi-Fi 6でも十分ですが、Wi-Fi 7のWindows PCで試したい。

書込番号:26268600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/20 22:49(1ヶ月以上前)

WiiFiで2G bps超えなのかと思いました!

書込番号:26268628

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:143件

2025/08/21 06:02(1ヶ月以上前)

kiomiさん

5年使用前提で2,200円の差額であればWi-Fi7をおすすめします。

Wi-Fi6は2.4/5GHzの周波数帯のみサポートですがWi-Fi7はWi-Fi6周波数帯にプラス6GHz帯もサポート(*)されます。集合住宅は2.4/5GHzが混雑するケースが多いので、もし新しいPCのネット速度が無線混雑が原因で出ない場合、Wi-Fi7ルーター(6GHz対応)を別途購入すれば空いている6GHz帯を使用することができます。

Wi-Fi7ルーターは今は高いですがあと2〜3年以内には普及価格帯に降りてくると自分は予想してます。また、詳しくは書きませんがWi-Fi7はいろいろなメカニズムが追加されているのでかなり違いますよ。

(*)ネット見ても仕様が不明なので内蔵Wi-Fiカードが6GHzをサポートしている前提

書込番号:26268743

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:143件

2025/08/21 06:38(1ヶ月以上前)

聖639さん

>メーカーが売るために新しい規格を作って売るだけです。

違いますよ。規格を作っているのはメーカーではなくIEEEという団体です。

書込番号:26268757

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiomiさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/23 12:38(1ヶ月以上前)

遅くなりましたが、みなさんご返信ありがとうございます。

こんなにたくさん教えて頂けるとは思ってなかったのでビックリです😊
スピードテストや画像まで添付してくださった方、
お手数おかけして頂いてありがとうございます!

色々検討したのですが、今回はWi-Fi6の方を選択しようかと思っています。

色々と勉強させて頂きました。
ありがとうございます!

書込番号:26270785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング