『カメラのキタムラの中古カメラ6ヶ月保証について。』 の クチコミ掲示板

 >  > 故障・トラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 故障・トラブル相談

『カメラのキタムラの中古カメラ6ヶ月保証について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「故障・トラブル相談」のクチコミ掲示板に
故障・トラブル相談を新規書き込み故障・トラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

故障・トラブル相談

スレ主 ひとなさん
クチコミ投稿数:8件


カメラのキタムラで中古カメラパナソニックLUMIX DC-TZ90を買いました。
値段は57600円、プロメンテ済でランクはA
「中古カメラ6ヶ月保証」も付いてるので購入したのですが
購入して2日後に使いその時に電源を切ろうとスイッチを押したらレンズがずーど出たり入ったりしだし止まらず電源が切れない状態になり液晶画面に「システムエラー(フォーカス)」と出ました。
しょうがないのでバッテリーを取り出して強制的に電源を切ろうと思い取り出ししばらくしたらレンズが収まった感じです。
その後またバッテリーを入れてスイッチを入れて切ってみたら普通に電源は切れました。
しかし、エラー表示もでたので保証期間内に見てもらおうと思いキタムラに持って行って修理に出してもらいました。
症状を話しエラーが出た時の画面もスマホで撮ってたので見せました。
そうしたらキタムラからメール連絡があり
ズームワイド操作や撮影、電源ね入切して検証したが症状が再現できず、内部履歴にてレンズエラーを検出確認した。
見込みにてレンズ交換いたします。
とメールがきました。

ですがその後店舗から電話があり
検証したけど再現ができないから故障箇所がわからない。
レンズのエラーが出てるから自費で2万ちょっとかかるがレンズを交換するか?
交換しても故障箇所じゃないかもしれないからなおるかはわからない。
と言われました。

中古カメラ保証がついてるのに使えず自費っていうのはレンズ交換に保証の金額プラス2万ちょいかかる金額と言う事なのか
保証が全然使えないと言う意味なのでしょうか?
購入した時に購入金額までなら保証がききますって言ってたと思うのですが。
自費でなおさなきゃいけないって6ヶ月保証はどういう意味なのかがわからないのですが。
保証無いと一緒ですよね?

2万ちょっと出して交換してもなおらないのはキツイので
カメラのキタムラではなくて自分でパナソニックに連絡して修理に出した方がいいのでしょうか?
そっちの方がちゃんと故障箇所がわかって修理してもらえるのでしょうか?
キタムラのメールだと修理は(株)ユーシーエスという所がしてるみたいです。

中古カメラ6ヶ月保証とはどういう時に使えるのでしょうか?
出先で電話に出てもう夜だし確認できないので営業時間中にちゃんと確認しようと思うのですが…

書込番号:26273184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2025/08/25 23:45

交換等で対応してもらえないなら、初期不良返品すべきかと。
https://shop.kitamura.jp/ec/special/page/used-navi#a06

書込番号:26273197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2025/08/26 09:33

メーカー保証でもそうですが、基本的に向こうで再現されなければ無償修理対応してくれないことが多いですよね。

タムロンでは、不具合の動画を撮って詳細な検証内容も合わせて送ったのに、結局向こうで再現されなかったとのことで、往復送料を請求されました。
(※有償修理は辞退)

また、パイオニアなんかはそもそも「動画を送っても見ない、本体を送らないと対応しない」というものでした。
ナビなんて取り外すの面倒なんだから、動画を見るぐらいしてくれればよいのに、それどころかまるで頓珍漢なテストを提案してきました。
こちらの報告を読んでもいない感じ。

大昔はもっと寛容というか、規則に縛られず対応してくれたところも多かったですが、どこも余裕がなく技術者も人手不足なのかもしれませんね。

書込番号:26273407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひとなさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/26 09:36

>ありりん00615さん

ご返答ありがとうございます。
中古購入して2日後には使って症状が出たので1週間以内に修理に出しましたが
今、修理に出してる状態で購入して1週間以上経ってしまっているのですが返品はできるのでしょうか?
できないとなるとただ故障したカメラを5万も出して買っただけに修理に2万かかるという事になりますよね…

ハズレくじ引いた感じです…

書込番号:26273411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2025/08/26 09:39

因みに、パイオニアの件では、メーカーとの間に入った価格コムの延長保証担当の方は、できれば取り外す前にある程度テストできた方が…と配慮してくれましたし、動画も確認して、真摯に対応していただきました。

書込番号:26273414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひとなさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/26 10:24

>えうえうのパパさん

ご返答ありがとうございます。
そういうものなのですね…
中古で買うというリスクをあまり理解しずに購入してしまったって事ですね…
6ヶ月保証って書いてあったので大丈夫と思いこんでました。
返品できるならしたいけど日にちが経ってしまってるし無理そうですよね。
2万ちょい払ってなおしたほうがいいのか…
悩みます。

書込番号:26273448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:712件

2025/08/26 13:57

>中古で買うというリスクをあまり理解しずに購入してしまったって事ですね…

そうですね、新品の場合は基本的にその製品の完動品を提供する必要があるのに対し、中古は特定物ですし、前オーナーの使い方も分からないので、私はまず手を出しません。
ジャンクとかハズレを引いても諦められるものは中古でもいいかなと思いますが。

もちろん、価格と程度のバランスですけど、カメラの場合、旅行とか家族の思い出とかを、「撮れていなかった/撮れなかった」というのは痛すぎますからね。
新品でハズレを引いたのなら、それ以上どうしようもないですけど、中古は初めからそのリスク込みで選んでいることになりますから…。

なお、最初の2例はいずれも新品のハナシです。

書込番号:26273600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「故障・トラブル相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)