『Yahoo IDとの連携、変更可否』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

PayPayカード

PayPayカード
  • PayPayカード1
  • PayPayカード2
  • PayPayカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

年会費無料、カード利用で「PayPayポイント」が貯まるカードです。

「PayPay残高」にチャージし「PayPayアプリ」を介したコード決済はもちろんのこと、PayPayの使えない場所でもカード決済ができます。カード利用でPayPayポイントが付与され、貯まったPayPayポイントは全国のPayPay加盟店で利用可能です。カード券面にはカード番号やセキュリティコードの表記がないため、カード情報を盗み見される心配がありません。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜5.0% 付帯保険 -
貯まるポイント PayPayポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル - 対応する電子ウォレット Apple Pay、Google Pay

『Yahoo IDとの連携、変更可否』 のクチコミ掲示板

RSS


「PayPayカード」のクチコミ掲示板に
PayPayカードを新規書き込みPayPayカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

Yahoo IDとの連携、変更可否

2025/08/29 08:40(2ヶ月以上前)


クレジットカード > PayPayカード

スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:110件

カード申し込み時に登録したYahoo! JAPAN IDは変更できないということですが、「PayPayアプリから入会した場合、Yahoo! JAPAN IDとカードは連携されません」とあります。
1.これは、Paypayアプリから入会した上で、その後連携したとしても、その連携を解除することは可能でしょうか?また、その後別のYahoo! JAPAN IDと連携することは可能なのでしょうか?(つまり、Payoayアプリから申し込んだ場合はその後のIIDの変更が可能?)
2.Yahoo! JAPAN IDと連携しないデメリットは何かありますか?

書込番号:26276161

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:193件 PayPayカードの満足度3

2025/08/29 10:05(2ヶ月以上前)

>uio3さん
1.これは、Paypayアプリから入会した上で、その後連携したとしても、その連携を解除することは可能でしょうか?また、その後別のYahoo! JAPAN IDと連携することは可能なのでしょうか?(つまり、Payoayアプリから申し込んだ場合はその後のIIDの変更が可能?)

PayPayアプリから入会した場合、後からYahoo! JAPAN IDをログインIDとして使う連携に変更する事はできません。ここで「連携できない」とは、Yahoo! JAPAN IDで提供されているブラウザ版の明細サイトにログインできないという意味です。つまり、PayPayアプリから入会すると、明細はPayPayアプリ上でのみ確認可能となります。

一方で、PayPayアプリ側からYahoo! JAPAN IDへ紐づけることは可能です。これにより、Yahoo!ショッピングなどでの購入時にPayPayポイントを獲得することができます。このような特典は、アプリから入会していても問題なく利用できます。要するに、PayPayアプリから入会した場合は、WEB版の明細サイトにはアクセスできないということになります。

>2.Yahoo! JAPAN IDと連携しないデメリットは何かありますか?

PayPayアプリから入会した場合、WEB(ブラウザ)版の明細サイトにはアクセスできません。つまり、Yahoo! JAPAN IDで提供されている明細確認ページにはログインできず、明細はPayPayアプリ上でのみ閲覧可能となります。

また、家計簿アプリやソフト、サイトとの連携も原則としてできません。一部の家計簿アプリでは、PayPayアプリ経由でも手動でデータを出力・読み込む方法により対応可能ですが、過去の明細をすべて一括で読み込んでしまうため、使い勝手が悪く、実用的とは言えない状況です。

加えて、Yahoo! JAPAN ID経由でPayPayカードに入会した場合は注意が必要です。Yahoo! JAPAN IDが機械審査などにより予期せずBAN(利用停止)されることがあり、その影響でPayPayカードも強制的に解約されるケースが報告されています。実際に、Yahoo! JAPAN IDのBANに巻き込まれてPayPayカードが突然解約されたという事例が少なくありません。

書込番号:26276221

ナイスクチコミ!0


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:110件

2025/08/29 10:41(2ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
まさに、BANに備えるための質問でした。Xでは海外からアクセスしただけでBANになったという報告もあり、その場合Paypayカードが貰い事故に遭うということでしたので、Yahoo IDがBANになってもカードは存続できる方法はないのかなと思い調べておりました。

Paypayアプリからの申し込みの場合で、一度paypay側からYahooIDと連携した後に、YahooIDがBANされた後に連携解除ができ、別のIDと連携することは可能かご存じでしょうか?

書込番号:26276243

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:193件 PayPayカードの満足度3

2025/08/29 11:55(2ヶ月以上前)

>uio3さん
>Paypayアプリからの申し込みの場合で、一度paypay側からYahooIDと連携した後に、YahooIDがBANされた後に連携解除ができ、別のIDと連携することは可能かご存じでしょうか?

ややこしいのですが、PayPayカード(アプリ経由)とPayPayは別物で、YahooIDに紐づけにいけるのはPayPayです。そしてPayPayの機能として、YahooIDは自由に取り替え可能だと理解しています。

ただ、あんまりコロコロとりかえていると、マネーロンダリング的なことがうたがわれ、PayPayが停止するとかのペナルティはあるかもしれません。この場合は、結果PayPayカードも強制解約となりますので、最低限が良いですね。

書込番号:26276285

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:193件 PayPayカードの満足度3

2025/08/29 12:01(2ヶ月以上前)

>uio3さん
<YahooID経由>

YahooのPayPayカードのログイン画面→ログイン(YahooID認証)→PayPayカードの明細画面 ※ここのYahooIDは変更不可

PayPayアプリ→PayPayカードのログイン認証で使ったYahooIDを含む任意のYahooIDへの連携が可能  ※ここのYahooIDは変更可能

<PayPayアプリ経由>

PayPayアプリ→PayPayカードの明細画面 ※ここにはそもそもYahooIDは存在しない

PayPayアプリ→任意のYahooIDへの連携が可能  ※ここのYahooIDは変更可能

となります。

書込番号:26276290

ナイスクチコミ!0


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:110件

2025/08/29 12:04(2ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。
IDがBANになる頻度は高くないものの、かといってなった時のために対策しておかなければならないしということで、yahoo・paypay関係は全信頼は置かずに使うのが良さそうだというのが私の結論になりました。

書込番号:26276292

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)