『地方在住者差別?』のクチコミ掲示板

2025年 9月12日 発売

RICOH GR IV

  • 有効画素数約2574万画素のハイエンドコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は18.3mm(35ミリ判換算で約28mm相当)、F値はF2.8〜F16。
  • 手ぶれ補正には撮像素子シフト方式(5軸補正)を採用。SRユニットを用いたモアレ低減機能(オフ、弱、強)を搭載。
  • 3.0型TFTカラーLCDモニターを備えている。質量は約228g(本体のみ)で、専用充電式バッテリー、USBケーブル、ハンドストラップが付属。
RICOH GR IV 製品画像

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥242,100

(前週比:+27,302円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥250,054

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥242,100¥279,800 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 RICOH GR IVのスペック・仕様

※スペックは開発発表時点のものになります

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

RICOH GR IVリコー

最安価格(税込):¥242,100 (前週比:+27,302円↑) 発売日:2025年 9月12日

  • RICOH GR IVの価格比較
  • RICOH GR IVの中古価格比較
  • RICOH GR IVの買取価格
  • RICOH GR IVのスペック・仕様
  • RICOH GR IVのレビュー
  • RICOH GR IVのクチコミ
  • RICOH GR IVの画像・動画
  • RICOH GR IVのピックアップリスト
  • RICOH GR IVのオークション

『地方在住者差別?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR IV」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IVを新規書き込みRICOH GR IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信15

お気に入りに追加

標準

地方在住者差別?

2025/08/29 10:52


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR IV

スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

本家のリコーストアは抽選販売で、こちらは当たらないと購入できない。転売対策や少数生産故の抽選販売なんでしょうが、ここにきてリコーストアとば別に、GR SPACE TOKYOでも抽選販売をするとのこと。

GR SPACE TOKYOの抽選販売は、店舗へ直接申し込みに行く必要があるので、地方在住者にはとても不利。
新発売で抽選販売というのがそもそも不満ですが、首都圏在住者はリコーストアとGR SPACE TOKYOで2回抽選チャンスがあり、地方はリコーストア1回のみというのは、とても不公平に感じます。

マップカメラやキタムラは予約販売でしたが、どちらもサイトに繋がった数分後には、売り切れでした。量販店への割り当てが、少なかったんでしょうね。新発売なのになんだかガッカリです。

書込番号:26276250

ナイスクチコミ!13


返信する
@/@@/@さん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:59件

2025/08/29 11:47

>chokoGさん

冷静に考えるとただのコンデジだよ。
別に必要でもない。

書込番号:26276279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2025/08/29 13:26

なんでも差別差別
カメラ1台で差別差別

書込番号:26276358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:10617件Goodアンサー獲得:1277件

2025/08/29 15:18

転売ヤー対策での抽選販売だけど、フジにしても絶対数が少ないからGR SPACE TOKYOで抽選2回のチャンスがあっても購入できるかは運次第。

1回でも当たる人は当たるだろうし。

本来なら発売当初に関して言えば生産台数増やして予約とか数多く捌けば良いように思うけどね。

まあ、フジにしても転売ヤー対策してるとは言い難いし仕方ないんじゃないかな。

カメラ店で予約販売にしても注文できれば良いけど、売り切れなら買えない。

GR SPACE TOKYOでしか抽選申込ができないなら不公平かも知れないけど、リコーストアで申し込めるからチャンスはゼロじゃないし。

欲しければ常にチェックしてチャンスを逃さないようにするしか無いんじゃないかな。

書込番号:26276428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:715件

2025/08/29 19:02

まぁ、地方出身者が多く、日本の1割以上の人が住んでますからねぇ。
長年、一極集中がダメとか言いながら、本気で解消する気はサラサラないし。

もっとも、中国人富裕層などに不動産いっぱい買われて高騰して、フツーの日本人には手が届かなくなってきてるので、そのうち外国人ばかりになるかもしれませんね。

書込番号:26276569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

2025/08/29 20:28

>with Photoさん
元々生産数量の少ないものを、他の販売店はどこの地域でも同一チャンスなのに、
その製造メーカー直販が、一部地域だけ応募チャンス2回という販売方法に引っ掛かったのです。

まあ、買えなければ、仕方ないのですが。
メーカー直販で、そういうことすると、地方在住者からすると感じ悪いなと思って。
マップのSNSでは、富士は定期的に入荷しているようです。

>えうえうのパパさん
たしかに、首都圏は地方より外国籍の人が多いですよね。
そこに購入チャンスを増やすってことですね。
いやはや。

書込番号:26276645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10617件Goodアンサー獲得:1277件

2025/08/29 21:05

>chokoGさん

GR SPACEを他の地域にと言っても大阪とか名古屋とか一部になりますから公平性は保てないと思いますし、店舗申込も転売対策の一つなんだと思います。

GR SPACE TOKYOの割当がどの程度かでも違うと思いますし、量販店も含めて公平性を維持して出荷してるかってのもあるように思いますし。

どのメーカーにしても欲しいユーザーが1か月程度で買える環境を築いて欲しいとは思いますね。

書込番号:26276671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

2025/08/29 22:14

>with Photoさん
そうなんですよ。SONYなんか、基本、ちょっと待てば確実に買えますよね。

まあ、GR・GRU・GRVと発売ごとに予約販売で買い替えてきたんですが、
Vxから抽選になって何度応募しても全然当たらないので、新発売で当選確率をこれ以上下げられるのは嫌だなと思ったのです。
ま、転売品を買う気はないし、今回も当たらなかったら縁がなかったということで諦めます。

書込番号:26276711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10617件Goodアンサー獲得:1277件

2025/08/31 12:02

>chokoGさん

初代から使ってきたようなので欲しいのは理解できますし、そのような方に適正価格で購入して欲しいと思います。

GR SPACE TOKYOでも抽選すると言うことは前回よりも製造数が増えたため抽選会場なったのかも知れませんね。

これからなのでチャンスはあると思いますから頑張ってください。

自分は購入しないので抽選参加してません。
Nintendoのように当選してない方だけ申し込み可能とかなら良いと思いますが、既にそのような対策もしてるんですかね。

書込番号:26278006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

2025/09/01 13:54

>with Photoさん
今回ダメなら、諦めてしばらくGRVを継続使用することにします。

https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/grspace_tokyo/camerasales/
GR SPACE TOKYOに来場できることが条件なので、行けないと応募できませんね。受け取りも店舗でですし。
最後の方におひとり様一台でお願いしますとは書いていますけど、どちらも応募できると書いています。

書込番号:26278815

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:40件

2025/09/02 01:15

買ってしまえば楽しみもおしまいです。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

書込番号:26279284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:38件

2025/09/02 09:10

これ別件もあったので行きましたけど、平日でも結構エントリしてる人いましたし、
当たる気はしないですね。

店舗に来れば全員買えるとかならともかく、抽選エントリだけの話なので
二言目には差別なんて言葉が出てくることにげんなり。


エントリに際しては証明書マスト、有効なメアド、電話番号もその場で確認。
購入時も本人以外受取不可など、転売対策にはそれなりに力を入れてる感じでした
(保証書に本人記名も必須)。

まあそれよりも普通に買えるように生産しろよ。って話ですけど。
それをやればそもそも転売商材として成り立たないんだから。

書込番号:26279442

ナイスクチコミ!6


Beatdiverさん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/02 11:34

フジヤカメラのRICOH GR IV 2次抽選販売で当選しました。
GR IIからのアップグレードなので楽しみです。

書込番号:26279520

ナイスクチコミ!2


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

2025/09/02 18:55

>Beatdiverさん
よかったですね。

私は案の定、リコーストアの1次抽選外れました。
16日に2次抽選がありますが、当たる気がしません。

書込番号:26279804

ナイスクチコミ!0


HIGUMA55さん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/11 16:07

ヨドバシカメラに予約したものが入荷して、明日取りに来てくれと連絡がありました。
ちなみに、予約開始日の10時半に電話しました。
特に提携カードとかでなくても買えるみたいです。

書込番号:26287422

ナイスクチコミ!0


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1033件

2025/09/16 18:54

案の定、2次も外れました。
Vを使い続けることにして、GRWは諦めることにします。

書込番号:26291992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
転売ヤーから・・・ 5 2025/09/19 9:30:48
顔認識の追従 2 2025/09/16 22:49:55
サムグリップを付けてケース収納 0 2025/09/14 14:04:27
マックへの取り込み 0 2025/09/13 23:16:13
リングキャップ 5 2025/09/16 21:32:55
GRV用のレザーケースが使えるか教えて下さい 3 2025/09/13 17:12:53
初期不良引いちゃいました 19 2025/09/17 19:46:26
購入された方へ、液晶保護フィルムどうしていますか? 8 2025/09/13 21:37:55
当選発表 23 2025/09/16 18:49:14
地方在住者差別? 15 2025/09/16 18:54:41

「リコー > RICOH GR IV」のクチコミを見る(全 171件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR IV
リコー

RICOH GR IV

最安価格(税込):¥242,100発売日:2025年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IVをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング