『三脚とつないだ時の固定について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,355

(前週比:-445円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,355

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,355¥11,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥12,400

タイプ:プレート 重量:500g プレートIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレートIIの価格比較
  • プレートIIのスペック・仕様
  • プレートIIのレビュー
  • プレートIIのクチコミ
  • プレートIIの画像・動画
  • プレートIIのピックアップリスト
  • プレートIIのオークション

プレートIISLIK

最安価格(税込):¥7,355 (前週比:-445円↓) 登録日:2017年 6月14日

  • プレートIIの価格比較
  • プレートIIのスペック・仕様
  • プレートIIのレビュー
  • プレートIIのクチコミ
  • プレートIIの画像・動画
  • プレートIIのピックアップリスト
  • プレートIIのオークション

『三脚とつないだ時の固定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレートII」のクチコミ掲示板に
プレートIIを新規書き込みプレートIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 三脚とつないだ時の固定について

2025/09/04 12:38(1ヶ月以上前)


その他カメラ関連製品 > SLIK > プレートII

素人でくだらない質問をご容赦下さい。
プレートを三脚に雲台なしでつないだ場合に、きっちり締めても回転します。これは仕様だと思いますがこれを防止するために皆さんが何か工夫されていれば教えて下さい。
ワッシャーを挟むとか中心のネジ穴を使うとかですかね?

書込番号:26281152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2025/09/04 15:58(1ヶ月以上前)

アイアンふれっどさん こんにちは

自分の場合は 三脚とプレートの間には雲台付けるので 問題ないのですが 三脚自体は何をお使いでしょうか?

三脚の場合 メーカーによっては 三脚の雲台取り付け部の裏側から ネジで固定できるもが有り 外れにくくできるものも有るので確認の質問です

書込番号:26281312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/04 17:23(1ヶ月以上前)

もとラボマン 2さん

こんにちは。

スリック 三脚 PRO700DXです。
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/kenko-k/000701-205075/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

書込番号:26281369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2025/09/04 19:57(1ヶ月以上前)

アイアンふれっどさん 返信ありがとうございます

PRO700DXだと ロック用のネジはなさそうですね ばねワッシャー使っても 逆に本体部とプレートの摩擦が少なくなりますし 難しいですね

書込番号:26281490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/04 20:03(1ヶ月以上前)

もとラボマン 2さん

ご回答ありがとうございます。
色々試してみます。

書込番号:26281492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29308件Goodアンサー獲得:1538件

2025/09/04 20:27(1ヶ月以上前)

>アイアンふれっどさん

個別仕様の問題ではなく、ネジ締結の基本的なことです。

ワッシャを使っても多少動きますので、
何度か使えば大雑把なズレ角度は予測できるので、予めズラしておく(^^;


しかし、例えばカメラ2台を並べて調整したい場合は賽の河原状態になりますので、
小型の【ボールレベラー】
https://www.system5.jp/products/n_1052987
を使ってみては?


※名称のバラツキがあります。
例えば「レベリングベース」とか。
https://www.yodobashi.com/category/19055/50089/189120/189128/ranking/

名称に拘らず、類似~同等の機能や仕様などで要否を検討

書込番号:26281513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2025/09/04 20:30(1ヶ月以上前)

アイアンふれっどさん 返信ありがとうございます

思い出したのですが 縦位置にしたときレンズの自重でのレンズのお辞儀対策で プレートに 薄い滑り止めのシート貼ったことがあり 少しですが 効果が出たことがありました

書込番号:26281516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/04 20:37(1ヶ月以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
試してみます。


ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
三脚に水平器が付いていないので、
ついでに、レベリングユニット2をネットで発注していましたがまだ届いていません。
届いたら試してみます。



書込番号:26281521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29308件Goodアンサー獲得:1538件

2025/09/04 20:41(1ヶ月以上前)


水平方向の回転だけなら、
「パノラマ雲台」で安価品があります。

書込番号:26281525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:422件 フォト蔵 

2025/09/05 17:58(1ヶ月以上前)

こんにちばんは
おもしろい製品の紹介、ありがとございます
ちょっと心が揺れました

「きっちり締めても回転します」

(1)ネジが緩むのか
(2)ネジは締まっているのに回転するのか
どっちでしょう

(1)なら普通でしょう
そのプレートの長さと三脚ねじに締めこむツマミを比べて
テコの原理ですか、ナンタラモーメントですか
プレートの端に回す力が加わると
意識してなくとも揺らしたりしただけでも
緩むのは普通のようにも

(2)なら製品の不良のようにも
もっとも正常な現物も知りはしないですが

ところで緩むのが
取説に禁止してある使い方
カメラや機材をプレートにつけたまま三脚を移動する時
なんてことはないですよね

<余談>

ネジロック剤と呼ぶのかネジの緩み止めの接着剤みたいなのがあります
「嫌気性」とか呼ぶらしいソレ、取り外しをするのなら、あえて固定力の"弱い"ソレを
ネジ部ではなく、ネジの周囲の平坦円盤状の金属部に塗布してはとも思わなくはありません
もちろん三脚に試したことはなく、効果があるのかもわかりませんが

中古など長期間使って"ネジが痩せている"ってこともないですよね
使い古して(?)くたびれたネジ
「緩み癖」とでも言うのか
「締めても締めてもすぐ緩む」
ってハナシを聞いたことがあるような

書込番号:26282189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/05 18:33(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

こんばんは。
2です。
このプレートは、メスネジを回すダイヤルがついています。
その台座に遊びがあり、少し浮くため回るのだと思います。
他の方にアドバイスを頂き、それを吸収する滑り止めを貼るかなと考えているところです。

書込番号:26282228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29308件Goodアンサー獲得:1538件

2025/09/05 18:40(1ヶ月以上前)

【画像中央】ズレ軽減用の「三脚穴とは別の、ネジ切りのない穴」

添付画像は、kakakuの過去ログ画像のトリミングです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001001158/SortID=25093708/ImageID=3775436/

カメラの三脚等へのネジ締結においても、
ネジ締めでカメラの角度が変わることは多々知られていると思います。


多くのビデオカメラでは、添付画像内の中央部分の【三脚穴とは違う、ネジを切っていない穴】がありますが、
これは三脚等へのネジ締めでビデオカメラの角度が変わることを軽減するために、ダボ(タボ)のようなネジ切りのない凹部と凸部を嵌合(はめ込み)させます。

ビデオカメラ用の雲台などの多くには、上記の凸部があります。
(押せば降下する構造の場合は、上記凹部のない通常のスチルカメラにも利用可)


ただし、家庭用ビデオカメラにおいて、上記のダボ(タボ)のようなネジ切りのない凹部と凸部の間は、それなりの隙間が開いているので、ピッチリと固定できません。
あくまでもビデオカメラの角度が変わることの【軽減】のレベルです(^^;

書込番号:26282238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/05 18:47(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

色々と教えていただきありがとうございます。
土日で色々やってみます。

書込番号:26282248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29308件Goodアンサー獲得:1538件

2025/09/05 19:04(1ヶ月以上前)

>アイアンふれっどさん

ネジ締めのとき、【特に】コルクやゴムが圧縮されて変形(極部的な体積減少)が起こる分だけ、カメラごと回ります(^^;
やや硬めのゴムに「溝」が切ってあれば、コルクほど滑りませんのでズレも軽減します。

幼少期から、物品の分解~組み立てや、ネジを使う工作など行っていれば、書くまでもなく体験として知りうる範囲

総金属であっても、金属の変形(圧縮)に伴う範囲はズレます。
(特にネジ部は、意外と変形します)


ちなみに、接触面積によりますが、そこそこ硬めで弾性変形も少なめでも割れにくいほうで、世間一般に知られている素材に限定し、例えばポリプロピレンの平板シート2枚に(バリの無い)穴をあけてワッシャ代わりにすると、
ネジ締めでズレても、ズレ復帰のための調整は比較的に容易です。

しかし、接触面積が広くなるほど動きにくくなるので、ズレ復帰のための調整は困難になってきます(^^;


※備考:平滑性が高すぎると、その界面のファンデルワールス力などが大きくなり、「接着に近い」状態になっていきます。
(表面に「適度な」つや消し加工があれば、丁度良い)


接触面積が少な過ぎると、傾き方向のガタが出やすいので、「落とし所の検討」が重要になりますが、
幼少期から何らかの工作など好きでない場合は、途中で諦めてしまうかも?

書込番号:26282276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2025/09/06 12:46(1ヶ月以上前)

皆さん

色々教えていただきありがとうございます。
とりあえず、滑り止めシートを貼ってしのぐことにしました。
また教えて下さい。

書込番号:26282866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:201件

2025/09/29 18:59

三脚の『ネジ』と言う一点で締結する以上、点を中心に左右どちらかに回転してしまうのは避けられないでしょう。
どうしても『固定』したいなら、最低『2点』での締結が必要になってしまいます。

その前に、
・何を撮るために、一点締結でロングバーを固定したいのか
・その撮影にはどうしても三脚1台が必要なのか?三脚二台若しくは脚立等での代用は不可なのか?

と言うお話もあるかと。
『要は短時間なら三脚のネジ一点固定で賄うので問題なし』なのか、
『結構長時間(長期間)に渡り、どうしてもロングバーの回転が許されない撮影』なのか、

で、解決方法が結構変わってきたりします。


ロングバーに滑り止め添付で回転を打ち消す…ロングバーに搭載するカメラ?機材が大型で例えば望遠レンズ等になればなるほど、その質量とモーメントがデカくなり、バーの端っこをチョイと力加えるだけで滑り止めをズルズルと引っ張って廻ってしまうんじゃないかと。

アマゾンを探ってみたら、一番ソリューションに近そうなのは…

スリック 三脚アクセサリ プレート III 機材2台取付可能 アルカスイス規格互換 最大搭載荷重2.5kg×2 アルミ製 209790

かなあ?と思いました。これでも回るときは回ってしまいます。


これらに加えて一番手っ取り早い方法は、
ロングプレートの一番端っこと三脚の脚を棒て締結する。
例えばロングプレートはアルカ互換プレートにして、アマゾンで片っ端から“カメラ クランプ"で検索し、ロングプレートの端っこと三脚の脚の2箇所をクランプして棒で固定できるような仕掛けを検討する。

…これなら大抵のロングプレートは見掛けは大げさながら結構な確率で固定できる、に一票。
その前に『アルカ互換』をご存じなければ研究して頂く必要は御座いますが、研究の価値は大いに有ります。

書込番号:26303415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/29 19:42

>くらはっさんさん

ありがとうございます。
狙いは鉄道です。
場所が限られますので三脚一台にしたいのです。
とりあえず、滑り止めで今のところ問題ありませんのでこのまま様子見かなと思っています。

書込番号:26303448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:201件

2025/09/29 21:52

少々タイミングが早目では御座いましたが・・・

此方が本番だったかな? しかし前の方がマシでした。

>アイアンふれっどさん

テッチャン撮りでしたか、承知しました。

自分も鉄分相当多めです。現在は最盛期の2割程度になってしまいました。
20年ほど前まで夜討ち朝駆けのクルマ移動が屁でもなかった頃は、三脚2台と機材一式クルマに詰めて、結構ハードに移動したことが御座います。

今はとてもそんな気力も体力も御座いません。

線路際で三脚2台並べてホットシュー使って撮るタイミングを合わせて、と言うスリルは幾度か味わったことはあります。
何故かテッチャンバーは今まで使った事はありませんでした。

書込番号:26303560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2025/09/30 07:33

>くらはっさんさん

こちらもいい年(還暦)です。
仕事が落ち着いた3年くらい前から始めた素人です。
また教えて下さい!

書込番号:26303766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SLIK > プレートII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレートII
SLIK

プレートII

最安価格(税込):¥7,355登録日:2017年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

プレートIIをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング