『どなたか返答いただければ嬉しいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『どなたか返答いただければ嬉しいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

どなたか返答いただければ嬉しいです

2004/03/25 23:21(1年以上前)


炊飯器 > 三菱電機

古い型なのですが(NJ-DM10 99年製 確か2万前後で買った気がします。)丸4年使っていてある日突然壊れました。たまたま近所にサービスセンターがあったので持ち込むと、部品代が5000円、工賃が6400円でした。4年で壊れるのも納得がいきませんが、部品代より高い工賃とはどういうことなのでしょう?修理代を払うなら、買った方がいい気もしますが、まだ見た目は全然きれいなので、捨てるには胸が痛いです。炊飯器はそんなに精密機器なのかと謎は深まるばかりです。こんな経験がある方がいらっしゃったら教えてください!

書込番号:2628686

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2004/03/25 23:57(1年以上前)

工賃的には1hあたり9500円ぐらいの人件費が内部でかかっている場合もあるのでそれぐらいです。チェック、修理、検査をアルバイトにやらせてもそれぐらいのコストにはなりますよ

書込番号:2628910

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/03/26 00:04(1年以上前)

ochenさん   こんばんは。 同情致します。が、相場かも知れません。
現役時代 出張修理もしてました。 500円の部品交換の場合でも 1時間当たりの技術料が****円、生憎そのお客様まで100km以上離れてましたから交通費が****円。 一社員ですから決められたとおりの計算になります。
 ご主人様の給料もあるいはそのような仕組みで、、、。

中を分解して見て下さい。 コードが切れているだけ等 簡単な事だと応急修理も可能です。

書込番号:2628962

ナイスクチコミ!0


新しいの好き!さん

2004/03/26 07:35(1年以上前)

>部品代より高い工賃とはどういうことなのでしょう?

部品代と工賃では、その算出方法が違いますので単純に比較は出来ません。
どちらも細かくいえば様々なものが付加されます。
一般的には、部品代は製造費+倉庫保管料+配送費etc、工賃は手間賃+技術料(難易度)+作業時間etc…
たとえ10円の部品を使っても、カバーを外しただけの場合と、すべて分解して回路の奥にあるものをとでは違うのは当然でしょう。

確かに直せばまだ使えるものを捨てるのはもったいない気がします。
が、廃棄品にも有効レベルがあります。
分解して取り出した部品が他に転用出来るものもあるのですね。
そして、それさえも出来ないホントにダメな廃棄品も。

ですから、少しでも有効な部品があるうちに捨てるというのも『リサイクル』なのだと、私は自分に言い聞かせて捨てています。
「ごまかし」のような気もしますけど、『いままでありがとう』とは思っていますから。

書込番号:2629792

ナイスクチコミ!1


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2004/03/27 09:02(1年以上前)

こういうのが嫌なら5年保証で自衛するしかありません。
うちもナショナルの掃除機買って4年半ですがヘッドのローラーの故障を2回修理しました。
2回とも2年目以降なので5年保証で直しました。
(いずれも修理明細では約12000円で、あと半年で5年保証切れますが、まだ11000円程修理が可能です)
PCは買って1年半だけど約20万円まで修理できるので安心感があります。
ジョーシン高いけど保証が充実してるから買ってしまいます。

書込番号:2633591

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochenさん

2004/03/27 12:27(1年以上前)

大納得です。みなさんご返答いただき本当にありがとうございました。4年前に結婚しその時に家電をすべて買い揃え、その後初の故障第一号だったので相場もわからず、買い替えが出来る程の修理代にただただ驚くばかりでした。昔の電化製品はそんなに簡単に壊れなかった気がするし、子供の頃は父がある程度の故障は直せたので、現代の”家電高額医療費”に度肝を抜かれました。 ちなみに、故障中は土鍋でご飯を炊いていましたが、それが思ってた以上に「うまい!」 初めて土鍋で炊いたのですが、(これはどんなに高い炊飯器を買ってもこの味は出せないな)と思い、このまま土鍋にしようかと思いましたが、やはり保温ができないし、子供が小さいのでそんなに手間隙かけられないし…とやはり炊飯器を買う事にしました。全メーカーのパンフレットを入手し現在検討中です。

書込番号:2634129

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2004/03/27 13:35(1年以上前)

”いきなり黄金伝説” 見ましたよ!
昔の東芝製? 日本第一号機は本当に長持ちしました。  今のは 賢いMPUが 前後どんどん なかっぱっぱ やってくれる代わり 長持ちしませんね。
IHなど いろいろ 夢のあるのが出てます。 ゆっくり 選んで下さい。
その間 魔法瓶で生から暖めて。

書込番号:2634317

ナイスクチコミ!0


Big魔王さん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/21 22:43(1年以上前)

本日、三菱電機製の炊飯器が壊れました。購入してから3年弱しかたっていなく、5年保証に入っていないので買い替えします。 三菱電機製は、5年保証を付けておいた方が良いですよ。

書込番号:10190539

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/21 23:23(1年以上前)

Big魔王さん  こんばんは。  何万台も売れた中にはメーカーの如何に関わらず長寿を全うできないのもありますね。

書込番号:10190827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「炊飯器 > 三菱電機」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング