『ノートPC買い換えについてのご相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC買い換えについてのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 Mana73さん
クチコミ投稿数:5件

すみません。
PCの知識が乏しく、有識者のかた教えてください。

Windows11移行に伴いノートPCを買い換えようと思います。
以前は電気屋さんで相談して購入したのですが、周りから電気屋さんに相談するのはやめたほうがいいと言われ戸惑ってます。
おすすめのPCはありますでしょうか。

【使いたい環境や用途】
Microsoft 365‥仕事で毎日使用
会議
イラストやデザイン
年賀状
ネットサーフィン

【重視するポイント】
重くなりにくい
画質が綺麗
画面が大きい

【予算】
理想15万以内
20万以内でおさめたいです。

【比較している製品型番やサービス】
なし

【質問内容、その他コメント】
今は使用しているノートPC
LaVie L LL750/LS6G

書込番号:26289389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41278件Goodアンサー獲得:7705件

2025/09/13 22:13

これは?よくない?

https://s.kakaku.com/item/K0001578079/

書込番号:26289424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60529件Goodアンサー獲得:16147件

2025/09/13 22:47

以前書き込んだスレで、Alienware 16 Aurora。

ゲーミングノートPCではありますが、ディスプレイは100% sRGBとなっているため、動画鑑賞、RAW現像・画像編集、動画編集の快適度は良い。

dGPU採用のため、グラフィック性能が高く、イラストやデザインなど画像編集向き。

ただし、AI PCでもない。重量が2Kg超えのため、モバイル用でなく家で据え置き用。

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001691282_K0001691283&pd_ctg=0020

実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/25Alienware-16-Aurora.html

過去書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26282385/

書込番号:26289443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60529件Goodアンサー獲得:16147件

2025/09/14 00:01

もう一つ紹介です。

Lenovo IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
https://kakaku.com/item/K0001678529/

ディスプレイが2.8K(2880x1800ドット)の有機ELディスプレイ。光沢。

実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/lenovo/25IdeaPad-Slim5-Gen10-16.html

書込番号:26289483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/14 00:55

【重視するポイント】
重くなりにくい 重量の事ではなくもたつかないという意味かな(笑)
画質が綺麗  普通の人が普通に使うなら今の水準ならどれでも普通に綺麗ですよ、とても凄く綺麗を望むなら別ですが
画面が大きい エクセル使うなら14インチではなく15.6インチか16インチがお勧め 頻繁に持って出掛けるなら14インチも否定しない

という事で、今の水準なら7〜8万で充分な物が手に入ります、あとは何を重視しするかで加算されます
エクセルをゴリゴリ使うなら、別に20インチのモニターを接続すると広く見易くなります⇒安けりゃ2万以下

で、妻用に買うなら以下をお勧めかな これなら5年は立派に戦えます、但しAIは別の話になります
https://kakaku.com/item/K0001621103/?lid=20190108pricemenu_ranking_2
別に4Kモニター選択出来ます

もう少し予算に余裕があるなら、別途に有償プレミアムサポートをつけましょう、仕事に使って壊れて持ち込み修理になったら笑えない事態になりますし、サポートも手厚いので安心

仕事用でなければこれでも充分な気もします
https://kakaku.com/item/K0001692412/?lid=20190108pricemenu_ranking_1

まぁ、ご希望の条件と予算なら選びたい放題ですが不必要に高いものは無駄なだけです。 浮いたお金でNISAでNTTの株でも買って放置しておきましょう(笑)

書込番号:26289506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/14 00:58

追加

キーボードの10キーの有無も大事
モニタはノングレアタイプにしましょう

書込番号:26289508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/14 05:51

私なら此れかな。

https://s.kakaku.com/item/K0001694173/

書込番号:26289572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mana73さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/16 08:11

>揚げないかつパンさん
ご回答有難うございます!
返信遅くなり申し訳ないありませんでした。

画面も大きくてとても良いですね♪
参考にさせていただきます!

書込番号:26291530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mana73さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/16 08:13

>キハ65さん
ご回答有難うございます!
返信遅くなり申し訳ないありませんでした。

2つもご紹介有難うございます!
ゲーミングPCというものが存在するのを初めて知りました……!参考にさせていただきます♪

書込番号:26291531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mana73さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/16 08:17

>kamesenninさん
ご回答有難うございます!
返信遅くなり申し訳ないありませんでした。

わかりにくい表現で失礼しました。。
読み取っていただき有難うございます!

自分の思っていた金額をはるかに下回る値段でも売っていることにビックリです!Excelをゴリゴリ使うので、ディスプレイを別途購入もアリだなと思いました。
参考にさせていただきます♪
※NTT株いいですよね(笑)

書込番号:26291534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mana73さん
クチコミ投稿数:5件

2025/09/16 08:20

>家電好きな親父さん
ご回答有難うございます!
返信遅くなり申し訳ないありませんでした。

今年発売のものなのですね!
ミーハー心がくすぐられました(笑)
参考にさせていただきます♪

書込番号:26291538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40417件Goodアンサー獲得:5687件

2025/09/16 08:28

>周りから電気屋さんに相談するのはやめたほうがいいと言われ戸惑ってます。
理由は?
質問サイトで相談するのはやめたほうがいいと言わないのは、質問サイトで質問した人がいないだけでは?

店員視点で。
そりゃ売り上げは欲しいですが。それ以上に「もう一度買って欲しい」というのがありますので。顧客満足度を重視します。この場合、買ってから「やりたいことに性能不足」よりは「やりたいことに性能過剰」の方が文句が出ないものなので。「自分でこの性能が欲しい」を言えない客には、要求より高めのところをお勧めするのが「親切心」というものです。
もしあなたが一円も損をしたくないのなら。質問しないで済むレベルまで「自分で勉強する」しかありません。

私見で言うのなら。
書かれた用途に15万〜20万円のノートPCは性能過剰です。10万以下でも十分でしょう。
ただ、15万〜20万円のノートPCで、使っていて不満が出ることは無いと思いますので。あとから不満を感じないという面では、どちらも同じような買い物です。
もし。書かれた用途に対して15万〜20万円のノートPCを奨めた「周り」がいるのなら。素人の「周り」の意見を排除すべきかと思います。例えば「電気屋さんに相談するのはやめたほうがいい」という意見ですね。

書込番号:26291542

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング