MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
- 第8世代2.3GHzクアッドコアCPU「Core i5」や256GBのSSDを備えた、13.3型Retinaディスプレイ(2,560×1,600ピクセル)搭載「MacBook Pro」。
- 使用アプリに合わせて表示が変化し、さまざまな機能のショートカットキーを割り当てられる「Touch Bar」や、ロックを一瞬で解除する「Touch ID」を備える。
- 独自開発の「Apple T2チップ」を搭載し、セキュリティを強化。また、「Hey Siri」と呼びかけるだけで、音声アシスタント機能「Siri」を起動できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2018年 7月
『フリーズからの再起動が頻発』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
最近、10秒ほどフリーズした後に、2秒ほどファンの音「ヒューフン」、再起動の現象が頻繁にあります。
SMCリセット、PRAMリセットを行っても同様です。
直す方法ご存知の方おられましたら教えてください。
書込番号:26289757
0点
macOSの再インストールして下さい。
>Intel搭載のMac:
>・「command + R」キーを使ってコンピュータ上の復旧システムから起動した場合は、直近でインストールされたmacOSの最新バージョンがインストールされます。
>・「option + command + R」を使ってインターネット復旧から起動した場合は、お使いのMacが対応している最新のmacOSがインストールされます。
>・「shift + option + command + R」を使ってインターネット復旧から起動した場合は、Macに当初搭載されていたmacOSか、それに一番近く現在も提供されているバージョンがインストールされます。
https://support.apple.com/ja-jp/102655
書込番号:26289996
0点
>キハ65さん
macOSは最新の Sequoia最新版がインストールされてますが、一つ世代前のSonomaの時から同様の症状でした。
この場合もmacOSを再インストールした方が良いでしょうか?
書込番号:26290028
0点
macOSの再インストールには2種類有ります。
上書きインストールとクリーンインストール。
上書きインストールとは、データを保持したままOSを再インストールする方法です。
macOSでデータを保持したままOSを再インストールする方法
https://blog.kabocy.com/mac/8793/
クリーンインストールとは、すべてのデータを削除し、Macを工場出荷時の状態に戻す方法です。
>【Mac】macOSをクリーンインストールするための5つの注意点を解説
https://macsell.jp/blog/2024/8086/
上書きインストールは「command + R」キーで起動して下さい。
クリーンインストールは最新のmacOSへアップグレードしているなら、「command + R」キーで起動して下さい。
「command + R」キーのクリーンインストール解決でしなければ、「shift + option + command + R」を使ってインターネット復旧から起動でクリーンインストール。
書込番号:26290120
0点
>キハ65さん
再インストールする方法だと、boot camp の方は復元できないようなので断念せざるを得ないようです。
書込番号:26290135
0点
>>再インストールする方法だと、boot camp の方は復元できないようなので断念せざるを得ないようです。
上書きインストールならBoot Campのパーティションは大丈夫なような気がします。
Appleコミュニティより。
>同じOSを再インストールする際に既存のSSDにできているBoot Campは削除されたり影響を受け再設定が必要になったりするか
https://discussionsjapan.apple.com/thread/254770681?sortBy=rank
上書きインストール、クリーンインストールともBoot Campの丸ごとバックアップや復元をすることは大切だと思います。
macOS標準での機能はありませんので、サードパーティ製のアプリを使用することになります。
私が使用していたアプリは、WinCloneです。
>Winclone 10 Standard
https://twocanoes.com/products/mac/winclone/
下記サイトに使い方が出ています。
https://webnation.co.jp/winclone%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6bootcamp%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%A0%98%E5%9F%9F%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97/
Winclone 10 Standardは有償ですから、高いと思えば、macOSのクリーンインストールは諦めざるを得ないでしょう。
※私は現在Appleシリコン搭載のMacへ移行したため、Boot Campは捨てました、
書込番号:26290194
0点
>キハ65さん
情報ありがとうございます。
クリーンインストールを試したいのですがBootCampを考えると私の場合は難しいですね。
再インストールの効果についてですが、通常のバージョンアップデートで代替できますか?
前のOSの時から同様の症状があったため、再インストールは有効でないかもしれません。
書込番号:26290962
0点
再インストールでは、完全に解決できず、不具合が残るかもしれません。
それと。MacBook Pro (13-inch, 2018, Thunderbolt 3ポートx 4) は次期macOS 26へのアップグレードは対象外です。
https://www.apple.com/jp/os/macos/
macOSをクリーンインストールして、macOSはTimeMachineから復元し、そしてBoot Camoを再構築して、Womdpws OSのインストールやアプリのインストール、バックアップしていたデータをコピーすれば解決するでしょうが、面倒臭いですね。
書込番号:26291094
0点
>キハ65さん
クリーンインストールすれば症状が間違いなく改善するのであればboot campを犠牲にしても良いとは思ってるのですが、一つ前のOSの時も同じ症状が出てたことを考えると、原因はOSではない可能性が高いと思われますので改善するかは懐疑的です。
一方、Apple Diagnosticsでは、「問題は検出されませんでした」と診断されてますし、何が原因なのか。
書込番号:26291198
0点
Apple Diagnosticsは、
>Apple Diagnostics (旧称 Apple Hardware Test) では、Mac のハードウェアに問題がないか調べることができます。
https://support.apple.com/ja-jp/102550
Apple Diagnosticsでは、「問題は検出されませんでした」はハードウエアに問題がないと診断された訳で、ハードウエアに問題がなければmacOSやインストールしているアプリ、すなわわちソフトウエアに問題や不具合があるのではないでしょうか。
クリーンインストールすれば、解決される可能性があります。
書込番号:26291216
0点
>キハ65さん
クリーンインストールすれば改善する可能性があるんですね。
windows10もサポート終わりますし、boot campを諦める時が来たのかもしれませんね。
書込番号:26291269
0点
>キハ65さん
ちなみに、「Touch Bar」は点滅して使える状況でないのですが、先ほどの診断でも不具合なしと出るのは診断はあまり正確ではないのかもしれませんね。
書込番号:26291273
0点
最新のSequioia 15.7へアップデートしましたが、症状は出ましたので再インストールは効果がないことがわかりました。
なお、同じ症状の方がおられました。この方はクリーンインストール直後から発生しており、最終的に修理に出されたようです。点滅して機能不全のTouch barが原因かなということであります。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/255487256?sortBy=newest_first&page=1
書込番号:26291533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/09/16 9:58:22 | |
| 6 | 2020/05/02 18:17:36 | |
| 4 | 2019/06/24 23:48:14 | |
| 5 | 2019/06/12 14:11:09 | |
| 6 | 2019/05/12 21:05:29 | |
| 9 | 2019/10/17 20:47:16 | |
| 8 | 2019/10/17 21:54:01 | |
| 3 | 2019/05/06 15:48:30 | |
| 7 | 2019/05/02 20:45:05 | |
| 10 | 2019/05/02 0:03:55 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2018・第8世代 Core i5(2.3GHz)・メモリ8GB・SSD256GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









