『おすすめのメーカー・ブランド』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめのメーカー・ブランド』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

おすすめのメーカー・ブランド

2025/09/23 23:27(3ヶ月以上前)


ノートパソコン

スレ主 yuzu_chaさん
クチコミ投稿数:2件

16インチのノートPCを買うならどこのメーカー・ブランドが良いのでしょうか。おすすめがあれば教えていただきたいです。

使用用途としては、主に検索やワードエクセルなどで、動画編集など重い作業は想定していません。
現在はDynabookのT552/58FBを修理しつつ使ってます。
買替後も10年近く使うと考えると、メモリやバッテリーの交換が自分でできる機種が良いかと思っています。

書込番号:26298548

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:122件

2025/09/23 23:34(3ヶ月以上前)

メーカーによってメモリ交換がネジを外せば簡単に付くのはありますがバッテリーは今は内部に内蔵されてて自分で簡単に交換できるのはないです

書込番号:26298557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16280件

2025/09/24 00:18(3ヶ月以上前)

>>買替後も10年近く使うと考えると、メモリやバッテリーの交換が自分でできる機種が良いかと思っています。

メモリーやSSDの換装は、サービスマニュアルやハードウエア保守マニュアルが容易に見つかるDell、Lenovo、見つけにくいがHPのブランド。

あと、the比較 実機レビューの外観の写真で、裏面を外した写真が参考になります。

スペック表で, メモリーの項目でLPDDR5とかオンボードと書かれているノートPCは、マザーボードにハンダ付けされているので、換装・増設は不可なので、最初から避ける。

また、バッテリー脱着ができるノートPCは以下のように無いわけではないです。

マウスコンピュータの一部
https://www.mouse-jp.co.jp/store/r/ra1060400/

以下価格コムの検索結果
https://search.kakaku.com/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E5%8F%AF%E8%83%BD/

書込番号:26298576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4963件Goodアンサー獲得:745件

2025/09/24 01:05(3ヶ月以上前)

メモリを交換できるパソコンは少なくなくあります

バッテリを交換できるパソコンは少ないです

バッテリを交換できるとしても、発売から長い年数を経過したときにはバッテリは販売しておらず、入手できないことはあるでしょう

画面のサイズに16インチを選ぶならば日常的に・頻繁に持ち運ぶことは無い・少ないのではないかと思います。交流100Vにつないで使うのであれば、バッテリに充電できなくても使えます。もっともバッテリに充電できなくなると何れほ交流100Vにつないでも使えなくなるから、バッテリを交換できることには意味があります。バッテリを取り外せば、交流100,Vにつなげば使えます

モバイルで使うのであれば、バッテリはパソコン購入時に併せて購入しておくのが安全寄りでしょう

バッテリは使わなくても過放電も劣化もあります
複数の機種で長く採用される型式なら良いけれど、
交換用のバッテリの買い時は難しいかもしれません

書込番号:26298600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16280件

2025/09/24 08:44(3ヶ月以上前)

なお、価格コムの検索結果ではHPやNECなどバッテリー交換が出来ないノートPCが含まれるので、当てにしないこと。

バッテリ0が脱着できるノートPCは、マウスコンピューター以外に

パソコン工房 着脱式バッテリー採用14型・15型ノートパソコン
https://www.pc-koubou.jp/pc/13gen_note_battery.php?srsltid=AfmBOopdEn6cLCDoln4MOF4BzbdAghndgOux27TxlatN2MoDTmTI7PFY

Endeavor NA610E
https://shop.epson.jp/pc/note/na610e/?srsltid=AfmBOoodGVJrSmy_ri8uURY808iSm2BBZDyHtpqaWRw0mUQb2m4mmbQ6

法人にはありがたいバッテリー交換が容易なモバイルノートPC「dynabook X94」レビュー
https://www.pc-webzine.com/article/2882

内蔵バッテリパックを交換する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1611-1818

皆さんご存知のPanasonic レッツノート
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/pc/sp/organic/letsnote/

書込番号:26298709

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2025/09/24 09:16(3ヶ月以上前)

バッテリーは50%くらいの充電を維持するのが一番長持ちしますが。
ノートのバッテリーが交換可能だとしても、5年後に売っているか?といえば怪しいですし。今予備バッテリー買って5年後も使えるか?も怪しいので。消耗品の寿命が心配だけど10年も使いたいのなら、デスクトップを買った方が良いと思います。

メモリは、最初に買っておきましょう。5年後だから256GB搭載できる!なんてノートも無いですし。現状で実用範囲の容量のメモリは、十分安いです。32GBも積めば困ることは無いでしょう。

OSのアップグレード対象にとどまれるかも考える必要がありますし。
ノートPCはもう、使い捨てくらいの覚悟で買いましょう。

書込番号:26298726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2025/09/24 11:56(3ヶ月以上前)

>yuzu_chaさん
値段を書くべきだと15万円まで出せるとか
20万円まで出せるとか

バッテリー交換可能ならDELLと言うメーカーや

製品だとメーカーは不明だけど dynabookX94と
言うノートPCが良いと思う値段は高いかも

書込番号:26298796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/09/24 14:18(3ヶ月以上前)

そもそも16''でバッテリー要りますか?
据え置きノートの場合、容量小さいからすぐダメになるし。

あと、13年前からだと、バッテリーの寿命は延びてると思うけど。
いたわり充電ができる機種にすれば交換しなくて済むって思ってます。
100%維持にしてたら1〜2年で終わって何本もバッテリー必要になるし。

バッテリー自分で交換する前提の場合は、最初に予備のバッテリーを買っておきます。
買った状態で保存している限りは、1本目が終わった後に交換しても数年使えます。

性能必要ないようだけど、ソケットになってるとメモリーの性能は下がります。

手放しでお勧めできるブランドはVAIOだけになってしまったけど、細かい粗相があっても良いなら富士通もお勧め。
それ以外はキーボードがダメダメなんでお勧めしづらいです。
ただ、富士通はここのところWin Updateで大きなトラブル立て続けに出てたりするので、MSとのコミュニケーション悪いのかも。

あとは老舗ブランドで日本語キーボードの実物見てOKと判断できるならどこでもいいと思いますけど。
バッテリー駆動しないならそんな変なこと起きないし。
富士通高くて買えないなら、Dellは妥協できる範囲ってことがあります。

キーボードがダメなPCって存在意義が無いと思うんですけどね。キーボード要らないならタブレットでいいわけで。

書込番号:26298915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング