シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 173〜435 万円 (1,836物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
雪や凍結路における、ガソリン2WDと、4WD(e-four)と比べた時の走破性について教えてください。
以前こちらのサイトでハイブリッドとガソリンの違いについて質問させていただき(連投すみません)、
ガソリン車の試乗車があるディーラーを調べて試乗&見積しました。
ガソリンの走破性は5〜7%程度の勾配の道でも問題なく登れ「街中ではガソリンでいいか」と考えています。
ただ、年に数回、雪国にスキーに行くため、4WD(e-four)の走破性がガソリンに比べてかなり良いということなら、
4WD(e-four)にしたいと考えています。
よく行くのは、勝山や白馬など、圧接路を車で登らないといけないようなスキー場や、2月の凍結を伴う札幌市街です。
2WD+スタッドレスでも行けなくはないですが、シエンタの4WD(e-four)が、そういった路面に対して強いなら、4WD(e-four)買わないといけないか…と悩んでいます。
いかんせん4WD(e-four)とガソリン2WD車を比べた時、価格差が50万円もあるので、安易に4WD(e-four)に手が出せません。)
雪や凍結路での4WD(e-four)について詳しい方がいたら、その走破性について教えてください。
書込番号:26301522
3点

>エアえあこんさん
こんにちは!
この方の動画が一番参考になると思います。
https://youtu.be/mOW5e1DhYzo?si=JgMjVyh8y0zHWtJT
書込番号:26301530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアえあこんさん
4WDのメリットは、上り坂での登坂能力です。
2WDに比べて、登坂斜度が1.5倍以上になります。
下り坂やブレーキ停止距離にメリットはありません。
2WDで登れる場所なら、無理に買う必要はないと思います。
こちらは参考に。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/4wd-2wd-comparison
書込番号:26301549
0点

発進補助型のスタンバイ型4WDと考えて下さい。
当然ですが滑りやすい路面での発進や積雪路面での走破性は2WDモデルより心強いです。
又、通常のビスカス式の4WDと比べ後輪に駆動力が掛かる割合が多い。
デメリットとして4WDとしては最低地上高が低め、下りでは後輪に回生ブレーキが効かない、リアのモーター出力が少ない(3.0PS)など。
積雪地域在住又はシーズン頻繁にスキー場へ行く等なければガソリン2WDで問題ありません。
書込番号:26301555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアえあこんさん
シエンタの4WDのリアモーターの出力は、わずか3psしかありません。
(フロントモーターは80psです)
https://toyota.jp/pages/contents/sienta/003_p_001/pdf/sienta_spec_202508.pdf
傾斜のある場所からの発進をアシストする程度の役割しか果たせないと思います。
>圧接路を車で登らないといけないようなスキー場
圧雪路の途中で停車した際の、再発進には役立つと思いますが、動き始めてしまえば、
登坂する際にFFと比べて、価格差に見合うような、大きな違いは無いと思います。
書込番号:26301561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エアえあこんさん
古いんですがエスティマHV(E-FOUR)に乗っています。
雪が降ると大した用がなくても雪山にドライブに行ったりしています。
個人的な結論ですが、スキーに行くなら4WDがマストです。
雪国であっても平地しか走らない方ならFFでも良いです。
でもスキー場は雪山ですので、4WDを強くお勧めします。
その上で、E-FOURもお勧めします。
雪道用4WDとしてE-FOURは十分な性能を発揮します。
未舗装路やダートなどでは若干性能不足になる場合もあると思いますが、雪道用なら大丈夫。
E-FOURは良いですよ〜!
https://youtu.be/Cts6qa2-RxA?si=xjAyLRd8u6SzhkdK
書込番号:26301573
1点

>エアえあこんさん
勝山、福井県。
白馬、長野県。
札幌市街、北海道。
こんな場所を走るなら製品や燃費コストより、安全性や走破性を優先すべきだと思います。
迷わず4WD車を選択しましょう。
書込番号:26301613
1点

そういえば今年もつまらない動画上げてました。
https://youtu.be/mYwoWnhe1RE?si=K7cE7Ec_AgHXHRb0
峠を越えたところから除雪されてなかったんですが、若干ラッセルしながらも問題なく下山。
麓の除雪の切れ目で登れるか迷ってるカップルがいて、4WDかどうか聞いたら4WDとのことだったので、「たぶん大丈夫。でも自己責任でヤバいと思ったら迷わずUターンしてね」とアドバイスしました。
彼らは無事にスキー場に辿り着けたのかなぁ…
書込番号:26301657
0点

>エアえあこんさん
安心して下さい。
雪道でも、
トランクションコントロールや横滑り防止があると、
FFでも十分走行出来ます。
但し、発進は、4WDには負けてしまいますけど。
41年前では、KP61のFRに乗っていましたが、
まだスパイクOKでしたので、マカロニシングルのラリー用タイヤ(RE37)を使っていました。
40年前の冬、トマムへのスキーの帰り、夕張付近の国道で雨降っていたので、
路面はアイスバーンでしたが他の車は立ち往生していましたが、
RE39タイヤ装着のKP61が友達のAE71を牽引して上り坂を登って帰って来ました。
書込番号:26301777
0点


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/27 20:00:00 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/27 12:19:33 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/26 14:09:00 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/22 11:42:18 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 18:20:01 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/24 22:25:30 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/03 19:13:41 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/17 17:11:11 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/18 21:21:31 |
![]() ![]() |
24 | 2025/09/25 16:15:59 |
シエンタの中古車 (全3モデル/4,994物件)
-
- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 24.9万円
- 車両価格
- 10.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 356.6万円
- 車両価格
- 344.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 9km
-
シエンタ G ブレーキアシスト ナビ フルセグ Bluetoothオーディオ 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 103.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 105.9万円
- 車両価格
- 92.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





