『Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 !』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 !』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

標準

Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 !

2025/10/01 04:22(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28154件

[Windows 11 のダウンロード]
(現在のリリース: Windows 11 2025 更新 l バージョン 25H2)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

から、入手 可能に ・・・・

書込番号:26304492

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28154件

2025/10/01 05:15(1ヶ月以上前)

早速、クリーンインストール してみた。
手順は、24H2 と 較べ、若干 省略されていて 意外に早く完了した。


Version 25H2 (OS Build 26200.6584) となった。

所々、日本語になっていない ??

書込番号:26304504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:271件

2025/10/01 07:48(1ヶ月以上前)

沼さん、貴重な情報をありがとうございます♪
早速、インストールUSBメモリを作ります。

書込番号:26304569

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28154件

2025/10/01 08:27(1ヶ月以上前)

どうもです。

その後、種々アップデートをしたところ、
Version 25H2 (OS Build 26200.6725) となった。

「所々、日本語になっていない ??」 も、解消した!

書込番号:26304600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/01 08:56(1ヶ月以上前)

中旬頃リリースかと思っていたので、ちょっと驚きました。
※今日、24H2の最終版をダウンロードする予定だったのに。

メディア作成ツールでisoファイルをダウンロードしてマウントし、
Windows 11非対応仮想マシンに setup.exe /product server で、
24H2を25H2にアップデートしてみました。
問題無くスムーズにアップデートできました。
※Rufus版はそのうち作成しようと思う。

実機(5台)のアップデートに備えてのシステムバックアップが大変。

書込番号:26304615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/01 13:30(1ヶ月以上前)

バックアップ取ろうとしたら、Windows Updateに25H2が降りてきていた。
再起動するとアップデートが開始されてしまうので、再起動せずに
バックアップを作成中。

書込番号:26304795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/01 16:30(1ヶ月以上前)

別のPCの25H2へのアップデートが終了して、簡単な
動作確認ができたので、Windows Updateで降りてきた
PCを再起動したところ、数分でアップデートが完了
しました。

気付いたときには再起動を促されていたので、
Windows Updateによる25H2のダウンロードに
どの程度の時間を要したのかは不明。

書込番号:26304908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/01 16:57(1ヶ月以上前)

USB外付けSSDでブートして運用している
24H2環境はアップデート不可とでました。

書込番号:26304924

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:146件

2025/10/01 17:47(1ヶ月以上前)

HP Pavilion Aero13-bgですがWindows Updateだと25H2降ってこないのでISOダウンロードしてアップデートを試みましたが0x80070002 - 0x20007エラー発生。いろいろ試しても解決できず諦めました(> <)

書込番号:26304958

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/01 18:20(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
 既にご本人はご承知だと思いますが、レジストリーの書き換えでインストールできると思うのですが。

書込番号:26304979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:271件

2025/10/01 18:22(1ヶ月以上前)

猫猫にゃーごさん

貴重な情報をありがとうございました。
インストールUSBからアップデートする前に、Windows Update 最新にしようとしたら、勝手に 25H2をインストールされました。
再起動とかも早かったので、失敗したのかと思ってバージョン情報みたら バージョン 25H2・ビルド 26200.6725 になってました。
昨日、バージョン 24H2・ビルド 26100.6725 にしていたことが 関係するのか分かりませんが、兎に角 早く終わって良かったです。
今日はこれまで、3台 インストールUSBからアップデートしましたが、平均 90分かかりました!笑
Windows Update からは再起動込みで、5分ぐらいでした!笑

書込番号:26304981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/02 00:06(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

お久しぶりです。

>既にご本人はご承知だと思いますが、レジストリーの書き換えでインストールできると思うのですが

すいません。勉強不足で初めて知りました。
それらしいキーワードでネット検索してみましたが、キーワードが悪いのか
解に辿り着くことができませんでした。

情報をお持ちでしたら教えていただけませんか?

書込番号:26305250

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/02 05:07(1ヶ月以上前)

 よく考えると、これはアップデートの時のエラー表示で、クリーンインストールの際の場合とは違うかもしれないと思います。その際はご勘弁を・・・

 クリーンインストールの際に、途中でregeditを立ち上げ、レジストリーを書き換える方法ではいかがでしょうか?

書込番号:26305306

ナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/02 05:55(1ヶ月以上前)

便乗質問です。

先月24H2を新規インストールしたものがあったので、これをアプデしようとして起動とたら、BitLockerのリカバリーキーを打ち込む画面になり起動させられませんでした。よって再度この26200で再クリーンインストールを実施中。

 そこで問題は、できあがったWindowsのユーザーズフォルダ内の自分のアカウントフォルダ名を、私自分の名前漢字4文字で作っているのですが、うまくいきません。以前はコンパネ・アカウントから設定しなおしていたのですが、今回はうまくいきません。良いアイデアをご教示ください。

書込番号:26305325

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/02 06:55(1ヶ月以上前)

26200を新規インストールしてみましたが、NASもネットワークドライブも繋がりませんでしたので、上記質問は取り消します。

書込番号:26305349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/02 11:56(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

USBブート用の25H2アップデート回避用
レジストリー情報、ありがとうございました。

おかげ様で、25H2へのアップデートを
行うことができました。
クリーンインストールを覚悟していたので、
本当に助かりました。

書込番号:26305551

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/02 12:31(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
 それは良かったです。私もたまには人の役に立つのですね。(*^^*)

 それと今、22631から26200にアプデしました。全部引き継ぐとそれまで何回やっても成功しなかったので、今度はアプリ情報を引き継がない形でアプデしたら、成功しました。
 これでやっとInsider PreviewではないWin11(25H2)ができました。
 これさえできればあとはアプりの再インストール、その後はWin11の本格的な運用ができます。少し時間がかかりますが、やっと私のWin11生活の始まりとなるでしょう。
 と思っていたところ、NASとネットワークドライブが繋がらなくなっていたので、没。

書込番号:26305581

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/02 12:37(1ヶ月以上前)

 あとは既に作ってあるInsider Previewの26200のInsider Programの登録を消せば、通常版として運用できるのでしょうか?

書込番号:26305589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11230件Goodアンサー獲得:1905件

2025/10/02 21:05(1ヶ月以上前)

おまけ。

Rufusで裏技設定で書き込んだUSBメモリーをWindows ADKで
ブータブルiso化したファイルで、仮想マシンのWindows 11
非対応環境にLegacyインストールすることができました。

書込番号:26305968

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/02 23:47(1ヶ月以上前)

ひとつのデバイスの登録の解除をすると、他のデバイスの登録も解除されてしまうので、他のビルドのアプデ実験をする際、降りてこない可能性が高いと思料されます。
 Microsoftアカウントに紐づけしてあるからでしょうね。そう考えれば当然ですが・・・

書込番号:26306118

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/03 02:04(1ヶ月以上前)

 昨日朝からこのビルドでてこずりました。

 Win10の環境等を引き継いだWin11(22631)からのアプデがことごとく失敗、私のPCでWin11の本格的運用はできないと思っていたのですが、最後のInsider Preview 26200を以前>沼さんさんから教わった「offlineinsiderenroll-2.6.4」で「4 Stop receiving Windows Builds」を選択実施したところ、Insider Previewを受信せず、普通のWindows Updateで正規(?)Win11(26200.6584)が降りてきました。
 
 これで私のPCでも25H2のInsiderじゃない普通のWin11が動かせるようになりました。
 ただネットワークドライブは繋がりませんが、NASには繋がっているので最低限の各種ソフトのアプデもできます。なんなら実マシンで起動すればE:H:I:ドライブ(各種ソフトのアップデータが入っているもの)にも繋がり、これからゆっくりと一太郎その他のメインソフトを入れていき、将来はWin11の本格運用に使えます。
 また再インストールの手間暇がやって来るのかと思うと気持ちが沈みますが致し方てありません。

 なぜ「すべてを引き継ぐ上書きインストール」にこだわったのかと言うと、100を超えるアプリの再インストールが面倒が臭かったからです。
 クリーンインストールをすると、ネットワークドライブばかりかNASにも繋がりません。更にユーザーズフォルダ下の自分のアカウントフォルダが今まで使っていた漢字4文字(私の名前)では作れなかったことです。(以前はコンパネ・アカウントからできたのですが)

 現在作業中(26200.5742→26200.6854)、結果や如何に

書込番号:26306170

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/03 07:18(1ヶ月以上前)

WindowsUpdateからではアプデできませんでした。
 次はISOファイルから、もうあまり期待できませんね。

書込番号:26306245

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/03 07:22(1ヶ月以上前)

今できました。26200.6854です。
 これから更にアプデ(26200.6725)がWindows Updateでできるか確認します。
 もう出かけなくちゃいけませんので、結果は午後に。

>沼さんさん
 いつもスレに便乗してすみません。少しでもスキルアップしようとしているものですから・・・

書込番号:26306252

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28154件

2025/10/03 07:41(1ヶ月以上前)

いやいや とんでもないです !

上手く行きますように ・・・ 念


書込番号:26306261

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/03 12:31(1ヶ月以上前)

 さっき帰宅しました。

 朝出かける前には、ネットワークドライブは相変わらず繋がりませんがNASが繋がっており、これでOK。

 あとはダイエットと各種ツール類のアプデ、6725が降りてくるかでしたが、Openshellを入れたとたん変な動きをしてNASが繋がらなくなりました。
 ガックリしてそのまま出かけ、6725が降りてくるのだけ確認しようとそのままにしておいたのですが、帰宅して再起動したところNASが復活しており大OK!

 現在は6725へのアプデ中。ツール類も入れたし、後はダイエットのみ。

書込番号:26306396

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/03 13:15(1ヶ月以上前)

 できましたー。
 システムがすごくスリム化され、空き容量が30GB以上ある(パーティションは65GB)という最近では珍しいOSになりました。(右図)
 
 これでやっとInsider Previewではない通常のWin11、それも最新の25H2が手に入りました。
 あとはこれに一太郎をはじめとする各種アプリを入れ、プロダクトキーを入れれば、Win11の本格運用ができます。
 Win10の環境・設定。アプリを引き継いだ22631を何度24H2や25H2にアプデしても失敗続き、唯一の成功例は例のG:ドライブから起動する26100。今回はC:ドライブから起動するので汎用性は高いです。ただアプリの再インストールが数日もかかると思います悩みは尽きないものです。

 しかしここでふと疑問。
 最新の通常Win11 25H2を使い続けるか、将来のWin12を見据え、既に作ってある各種アプリ入りのInsider Previerの27xxxを使うか? それともWin10を引き継いだ、将来性のない22631を使い続けるか?

 とにかく終わった、終わった。フー疲れたあ。

 

書込番号:26306428

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4729件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/03 15:09(1ヶ月以上前)

おまけ
 実マシンを起動したら5GBほど、最新・最適ドライバを入れたとたんさらに5GBほど空きが減り、都合10GBほど空き容量が減りました。

書込番号:26306508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
26200.7171 Download 可能 0 2025/11/17 12:26:27
Windows11 スタートボタン 黒い枠 19 2025/11/17 18:34:19
win11を25H2にした後で全てのアップデートがエラーになる 21 2025/11/16 21:13:56
Win10定例更新19045.6575 9 2025/11/13 18:53:48
Win11定例更新26200.7171 4 2025/11/12 13:39:05
Win11(β) 26220.7070 Update 1 2025/11/08 8:25:50
Win11(Dev) 26220.7070 Update 3 2025/11/08 8:56:00
Win11(Canary)28000.1 Update 3 2025/11/08 15:26:18
Win11(β) 26220.7052 Update 1 2025/11/06 3:40:48
Win11(Dev) 26220.7052 Update 2 2025/11/06 5:05:34

「OSソフト > マイクロソフト」のクチコミを見る(全 70249件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング