購入した中古PCのWordで文書をグリッド表示させると文字とグリッド線が被っていることに気づきました。(画像1枚目)
ネットで調べてみると、こうなった場合の対処の方法が結構載っており、実際にやってみましたがなにひとつうまくいきません。
そもそもこれは不具合ではなくなんらかの設定によるものだと思うので、WORDの設定・カスタマイズをリセットしたのですが、これもうまくいきません。(そもそもちゃんとリセットされたのかも疑わしい)。
MS公式でレジストリを削除してリセットしろとあったので、(画像4枚目)、WORD配下のレジストリ削除しましたががこれも特に改善されず。適当にオプションの数値を変えてレジストリ削除してみましたが、この数値も戻っていませんでした。じゃあレジストリはなんの意味が?ってことになり、たかだがグリッド線をノーマル表示させたいだけなのに泥沼にハマっています。設定をリセットしたいだけなのにレジストリ消せとか・・・そしてそれも効果がなく・・・
正直、OSのリカバリーが一番早い・・と思ってはいるのですが、ライセンスないのでこれはできれば避けたいです。
Officeのバージョンは2024です。
目的は画像1枚目のグリッド線のズレをただ直したい、それだけです。
書込番号:26313705
0点
>>正直、OSのリカバリーが一番早い・・と思ってはいるのですが、ライセンスないのでこれはできれば避けたいです。
ライセンスがなくても、設定→システム→回復→PCをリセット で「すべて削除する」を選択づれば、初期化(工場出荷時に戻す)ことが出来ます。
また、Microsoftサイトはインストールメディアを作成すれば、OSのクリーンインストールをすることが出来ます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-99a58364-8c02-206f-aa6f-40c3b507420d
>>目的は画像1枚目のグリッド線のズレをただ直したい、それだけです。
いっそのことグリッド線の?を外して、グリッド線の表示をしないようにするとか…
書込番号:26313739
0点
>hideji123さん
グリット線、必要でしょうか?
書込番号:26313741
0点
>hideji123さん
連投失礼します。
グリッド線の消し方は前の方が示している写真の通り、チェックを外せばOKです。
(表示タブ内)
書込番号:26313757
0点
>キハ65さん
失礼しました。
Officeライセンスのことです。本ライセンスに関する情報がなにもないので。
>JAZZ-01さん
は?
書込番号:26313776
0点
>ライセンスないのでこれはできれば避けたいです
ライセンス無しだとそのうち 「ライセンス認証が必要」「この製品にはライセンスがありません」 とか出て来るのでは?
この無料版オフィスではダメなの?
https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/free-office-online-for-the-web?msockid=2c607b595f73641c3e0a6d025ec46544
もしくは互換オフィスとか https://ja.libreoffice.org/
非正規品のオフィスをインストールして販売された中古パソコンであるなら即削除がお勧めですよ
理由はここには書けませんが、あまり良くない意味にとらえていただいて構いません。
キハさんのやり方でクリーンインストールして初期化して、まっさらな状態にしてしまう方が良いと思います
書込番号:26313802
0点
>新500円硬貨さん
困ってます。なにをしても改善されない。他のQAサイトにも質問を投げたところです。
そんなところにあなたの発言。
私の書き方に問題があったかもしれませんが、ライセンス削除しろとか「余計なお世話」です。
正規の永続ライセンスです。
書込番号:26313853
0点
グリッドは使ったこともないので定かではないですが、フォントと段落の設定が合っていないのでは?
因みに、Office2024だとデフォルトのフォントが游明朝、デフォルトの段落設定が画像の状態で文字のズレはなかったです。
書込番号:26313859
0点
正規の永続ライセンスがあるなら、Microsoftアカウント(既存でも新規でも)と、プロダクトキー確認ツールとかでキーを確認して再インストールするとか。
https://note.com/esoft_shop/n/n80b3d866879c
書込番号:26313872
0点
>tomt5さん
>デフォルトの段落設定が画像の状態で文字のズレはなかったです。
そうですね。
だからデフォルトに戻したいんです。でも戻りません。
>Microsoftアカウント(既存でも新規でも)と、プロダクトキー確認ツールとかでキーを確認して再インストールす>るとか。
だからバンドル版ですって。
登録済のプロダクトキーは新しいMSアカウントで認証できません。
中古でPCを売る方はいちいちMSアカウントとライセンスの紐づけを解除しませんし、
そんなことを求める方はそもそも中古PCを買うべきではありません。
MSが示すルールに抵触するからNGだ、という方は是非オークションサイトに出品中止を訴えるべきです。
書込番号:26313884
0点
>だからバンドル版ですって。
だからと言われても初耳ですから。Office付の中古PCということ以外なにも断定できません。
>だからデフォルトに戻したいんです。でも戻りません。
上で書いたのはデフォルト云々ではなく、フォントを変えたらグリッドと文字がズレてしまうので、段落の間隔で合わせられますということです。
書込番号:26313899
2点
>hideji123さん
>>JAZZ-01さん
は?
●私の環境だと、グリッド線がある状態で、フォントサイズ11まではグリッド線に収まります。
※段落タブの「行間」を1行に設定
これでよければ、下部の「既定に設定」 でデフォルトとする事が出来ます。
書込番号:26314023
0点
>hideji123さん
最初の画像のフォントとサイズはどうなってます?
書込番号:26314205
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オフィスソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/26 18:58:10 | |
| 7 | 2025/10/22 18:35:34 | |
| 6 | 2025/10/30 18:30:08 | |
| 4 | 2025/10/18 22:30:32 | |
| 13 | 2025/10/13 14:04:40 | |
| 4 | 2025/09/28 8:22:58 | |
| 5 | 2025/09/10 14:02:04 | |
| 9 | 2025/09/07 16:25:54 | |
| 0 | 2025/09/03 16:47:34 | |
| 9 | 2025/08/27 15:05:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)













