『写真の整理に有用なアプリ「Raw Selector」』のクチコミ掲示板

2025年 4月10日 発売

FUJIFILM GFX100RF

  • 1億2百万画素高速センサー「GFX 102MP CMOS II」と高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載した「GFXシリーズ」のレンズ一体型デジタルカメラ。
  • 長時間持ち歩いても疲れない質量735gの軽量設計。3.15型210万ドット2軸チルト液晶モニターを採用。
  • 9種の多彩な撮影フォーマットをシンプルな操作で切り換えられる「アスペクト比切換ダイヤル」を搭載している。
最安価格(税込):

¥667,009 ブラック[ブラック]

(前週比:-2,308円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥667,009 ブラック[ブラック]

ショップスルー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥567,600 (10製品)


価格帯:¥667,009¥1,075,305 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1億200万画素(有効画素) 撮影枚数:820枚 FUJIFILM GFX100RFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100RFの価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの買取価格
  • FUJIFILM GFX100RFのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100RFの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100RFのレビュー
  • FUJIFILM GFX100RFのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100RFの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100RFのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100RFのオークション

FUJIFILM GFX100RF富士フイルム

最安価格(税込):¥667,009 [ブラック] (前週比:-2,308円↓) 発売日:2025年 4月10日

  • FUJIFILM GFX100RFの価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100RFの買取価格
  • FUJIFILM GFX100RFのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100RFの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100RFのレビュー
  • FUJIFILM GFX100RFのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100RFの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100RFのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100RFのオークション

『写真の整理に有用なアプリ「Raw Selector」』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM GFX100RF」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100RFを新規書き込みFUJIFILM GFX100RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

写真の整理に有用なアプリ「Raw Selector」

2025/10/12 22:39(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF

クチコミ投稿数:3874件 Flickr「marubouz」 

YouTuberの草野 孝央 / Takahiro Kusanoさんが作成したアプリです。

GFXのRAWファイルのサイズは巨大過ぎるので、Lightroom等に取り込む前に選別したい・・・
そんな希望を叶えてくれるアプリです。
まだバーション1.0なので使い勝手の悪い部分もありますが、私自身はもう手放せない感じです。
なお、GFXのファイルに限らず、他社のRAWファイルも扱えます。

MacでもWindowでも動くそうです。
私はMac(Mac mini M4 Pro)で使っています。

私は一視聴者なので、利害関係は何もありません。
とても便利なアプリなので紹介するだけです。
アプリも無料です。

許可をいただいていますので、サイトのURLを貼っておきます。
https://aa-io.com/?p=188

書込番号:26314667

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:420件

2025/10/12 22:59(1ヶ月以上前)

自分は無料のPhotoStageProを使ってます。アスペクト比は変更しないので詳細は分かりませんがPCスペックによってカスタマイズしやすいですよ。他に有料のPhoto ExpressViewerもありますが、PhotoStageProほど軽量ではないし使い勝手もいまひとつです。

書込番号:26314683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3874件 Flickr「marubouz」 

2025/10/12 23:15(1ヶ月以上前)

>1976号まこっちゃんさん
Windowsはいろんなアプリがありますね。
Mac用はほんとに少なくて・・・。

「Raw Selector」はデカくて重いRAWファイルを開かなくても、JPEGファイルを見て必要なファイルを選択すれば、該当するRAWファイルを任意のフォルダーにコピーしてくれるというアプリです。
ぶっちゃけ私はGFX100RFで撮影した写真より、大量に撮影してしまうモデル撮影会で使ったNikonZ8の写真整理に活用しています。

書込番号:26314696

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:68件

2025/10/12 23:49(1ヶ月以上前)

Bridgeでもスクリプトを利用する事でJPEGでセレクトができます。
https://tokyophotostudio.hatenablog.jp/entry/2022/08/13/165642

書込番号:26314719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3874件 Flickr「marubouz」 

2025/10/13 16:26(1ヶ月以上前)

>k@meさん
やってみました。
スクリプトを読み込ませることはできて、グループ化はするのですが、そのグループがおかしいです。
JPEGと同名でないファイルとグループ化してしまったりしてます。(>_<)

書込番号:26315168

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:68件

2025/10/13 18:28(1ヶ月以上前)

>まるぼうずさん

このスクリプト自体はかなり古いので、ご利用されている環境などによっては誤動作もあるかもしれません。
同じことができればいいので、無料で公開されている似たスクリプトを探してみても良いかもしれませんね。

書込番号:26315282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3874件 Flickr「marubouz」 

2025/10/13 18:37(1ヶ月以上前)

>k@meさん
そうなのですね。
ありがとうございました。

書込番号:26315290

ナイスクチコミ!0


tnk85f14さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/13 23:48(1ヶ月以上前)

まるぼうず さん

◎ Zoner Photo Studio 18 Free  というメーカーがフリーにしたソフトがあります。 メーカーは隠したがっているようですが、よく探すと今でもダウンロードできると思います。 同一ファイル名の Raw と Jpeg を1つにまとめ、いずれか一方を優先選択して表示できます。 Jpeg を優先選択すると、撮影時の <4:3> <3:2> ・・・ <1:1> <65:24> ・・・ のものが表示されます。 100% 表示も容易。 画面から、Raw と Jpeg の同時/いずれか一方 の削除も容易。 動作も安定。

◎ ニコン NX Studio ver. 1.7.0 64bit (フリーで使える) でも、 Raw と Jpeg を1つにまとめ、Jpegで表示できます。

なお、同一ファイル名.異なる拡張子を 同一リネームファイル名.異なる拡張子 を一括して行うには、Advanced Renamer (フリーソフト) が便利です。

書込番号:26315567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3874件 Flickr「marubouz」 

2025/10/14 06:08(1ヶ月以上前)

>tnk85f14さん
返信ありがとうございます。

Zoner Photo StudioはWindows用ですね、Macでもこういうアプリが欲しいものです。
NX StudioはZ8の現像で使っていますが、FUJIのRAWファイルは扱えません。

書込番号:26315651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3874件 Flickr「marubouz」 

2025/10/19 21:52(1ヶ月以上前)

「Raw Selector」のアップデート版 1.1.1が公開されました。
動作の軽量化
機能の追加
など、多岐にわたりアップデートされており、私には神アプリです。
GFX100RF専用アプリではなく、私はZ8でも活用させていただいてます。
https://aa-io.com/?cat=15

書込番号:26320174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100RF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100RF
富士フイルム

FUJIFILM GFX100RF

最安価格(税込):¥667,009発売日:2025年 4月10日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100RFをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング