『ポラリエUアプリで露光設定、撮影結果は設定より短い?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥61,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥61,380¥68,200 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥68,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 星空雲台ポラリエU(WT)の価格比較
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のスペック・仕様
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のレビュー
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のクチコミ
  • 星空雲台ポラリエU(WT)の画像・動画
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のピックアップリスト
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のオークション

星空雲台ポラリエU(WT)ビクセン

最安価格(税込):¥61,380 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月31日

  • 星空雲台ポラリエU(WT)の価格比較
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のスペック・仕様
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のレビュー
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のクチコミ
  • 星空雲台ポラリエU(WT)の画像・動画
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のピックアップリスト
  • 星空雲台ポラリエU(WT)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエU(WT)

『ポラリエUアプリで露光設定、撮影結果は設定より短い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「星空雲台ポラリエU(WT)」のクチコミ掲示板に
星空雲台ポラリエU(WT)を新規書き込み星空雲台ポラリエU(WT)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエU(WT)

クチコミ投稿数:6件

ポタ赤初心者です。先日ポラリエUを購入していろいろ試してます。

ポラリエUとカメラ(5D4)をVixenのレリーズケーブルで繋いでいます。
カメラ側は撮影モードはバルブに設定です。
こういった設定でポラリエUのアプリから露光時間を設定して撮影を試みていますが、
例えばアプリで露光2秒、インターバル5秒、枚数1枚に設定して撮影しても撮影結果は露光1.7秒や1.3秒などばらつきがあるうえ、
いずれもポラリエUのアプリで設定した露光時間より短いです。 
そういうものなのでしょうか? まだこれによる実害を被った感じはしないのですが、疑問になったので投稿してみました。

ミラーアップ撮影はしない、LVソフト撮影もしないといった設定状態です。
アプリ設定に一番近いのはカメラモニターでライブビューにせず、ファインダー除いて撮影する状態であれば、露光時間設定より0.1−0.3秒短いくらいですが、それでも露光設定時間ぴったりにはならないです。
ライブビューにして撮影すると、0.5−0.7秒くらい設定より短いようです。

それくらい多少短くてなにがどう?って感じではありますが、カメラ側でインターバル撮影の設定するればそんなことはないので。
ポラリエUのアプリでカメラ操作すればSMS撮影というのができるのが、利点と思ってましたが、設定露光時間に対して随分ばらつきが
出るので、そういうものなのでしょうか?という疑問です。

書込番号:26319438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2025/10/18 23:59

シャッター速度のみならず、
・(対象の)星等の明るさ
・レンズのF値
・ISO感度
の兼ね合いも検討されては?


とりあえず、現状の撮影結果の露出(過不足含む)は、どうでしょうか?

書込番号:26319446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2025/10/19 00:03

>・レンズのF値

【補足】
・レンズの絞り値(F値)

※開放F値ではなく、撮影時のF値の設定で、絞りもオートの場合は撮影画像に記録されています。
(当然ながら、レンズとカメラが情報通信できないレンズは対象外)

書込番号:26319449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:423件 フォト蔵 

2025/10/19 00:14

こんばんは、カメラもソレも知りませんが・・・

カメラはマニュアルフォーカスに設定してますか

とくに暗いシーンでは
オートフォーカスだとフォーカスが決まるまでの時間
実際の露出時間が短くなる
なんてことがあるかも

まぁ、使ったこともないのになんですが・・・

自動日周運動追尾装置を使って「2秒」なんてシャッタースピードは使わないような気も
もっと長い「分」レベルになりそう

書込番号:26319455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29324件Goodアンサー獲得:1539件

2025/10/19 13:31

>地球の住人さん

インターバル間隔で、「記録時間」を差し引くと、
インターバル間隔 ≠ 露光時間
になるかと。


あと、天文撮影で「2秒」って何?
ということは、他のレスに同意です(^^;

※単なる試運転相当の条件でしょうか?

書込番号:26319758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2025/10/19 14:42

>ミラーアップ撮影はしない、LVソフト撮影もしないといった設定状態です。
アプリ設定に一番近いのはカメラモニターでライブビューにせず、ファインダー除いて撮影する状態であれば、露光時間設定より0.1−0.3秒   短いくらいですが、それでも露光設定時間ぴったりにはならないです。 
ライブビューにして撮影すると、0.5−0.7秒くらい設定より短いようです。

シャッターのタイムラグの影響なのではないでしょうか?。 ポラリエUは レリーズは2秒露光していても、カメラ側はその指示を受けとってカラの動作に移るで短くなってしまうのではないかと?。

>ライブビューにして撮影すると、0.5−0.7秒くらい設定より短いようです。

5D4の動作は存じ上げませんが」、レフ機のLVの動作は通常撮影時もシャッタータイムラグ長くなる傾向ではないかと思います。

>カメラ側でインターバル撮影の設定するればそんなことはないので。

以上から、カメラ内の動作処理と外部信号の場合はシャッタータイムラグの影響を考えられるのではないかと思いますが。
(TC-80N3 で行っても外部信号になるので短くなるかも?。}


運用上は可能であれば、SMS撮影のときに工場夜景などのタイムラプス撮影などでは、30秒露光まではカメラ側で露出制御 ポラリエUからは、トリガーだけもらう(シャッターだけ押してもらう)ような使用方法にできるといいなと思いますがいかがでしょう。

それと、インターバル撮影ですから、10枚くらい撮影してから平均を見てみてた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:26319805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/10/19 21:12

皆さん返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを全体的にとらえると、やっぱりポラリエUのアプリで設定した露光時間より
いくらか短くなるものとして捉えておきます。

>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
フォーカスはマニュアルフォーカスで撮影してます。
露光時間を2秒なんかに設定していたのは、試しに使っている状況でしたので、
ポラリエUアプリで露光10秒とか20秒露光で16枚とかにしても、撮影結果の各撮影の
露光時間の不足は1秒以内くらいなので、そういうものかなと。
カメラ側で露光時間設定するとピタッとした露光時間になるので、ポラリエUアプリで設定して
露光がやや短くて疑問でした。

>あまぶんさん
カメラ側でインターバル撮影設定して、ポラリエUから撮影開始のトリガーだけもらうという方法はなさそうでした。

ありがとうございました。





書込番号:26320136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > 星空雲台ポラリエU(WT)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

星空雲台ポラリエU(WT)
ビクセン

星空雲台ポラリエU(WT)

最安価格(税込):¥61,380発売日:2020年 1月31日 価格.comの安さの理由は?

星空雲台ポラリエU(WT)をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング