『保険金詐欺を疑われている』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『保険金詐欺を疑われている』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

標準

保険金詐欺を疑われている

2025/10/21 22:11(1ヶ月以上前)


自動車保険

スレ主 msxxxさん
クチコミ投稿数:1件

損〇ジャパン
単独で車をキズ付けたので、はじめて保険で修理をしようとしましたが、修理工場で保険会社の審査後に10日以上経過してから、「お車がお手もとに届いた際には既存傷は無かったでしょうか。また、ご購入先はどちらでしょうか。」というメールが届いた。
購入してすぐに付いたキズを直そうとすると、保険会社は毎回こんな感じで保険金詐欺を疑ってくるのか?
保険に入る意味あるの?

書込番号:26321788

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16333件Goodアンサー獲得:1333件

2025/10/21 23:20(1ヶ月以上前)

…のかもね。

書込番号:26321831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19960件Goodアンサー獲得:951件

2025/10/21 23:45(1ヶ月以上前)

警察に事故届してないなら いろいろ疑われます

自宅車庫などは保険外だし

書込番号:26321838

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/22 00:01(1ヶ月以上前)

事務手続きの一環と思えば別に腹を立てる程の事でも無いです。

今後支払いを拒まれたら保険に入る意味を改めて考えましょう。

書込番号:26321848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:1101件

2025/10/22 05:00(1ヶ月以上前)

無意味な伏せ字を使ってる時点で・・・。
https://kakaku.com/guideline/bbs_rules.html?id=BR010

書込番号:26321921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/22 05:52(1ヶ月以上前)

>自宅車庫などは保険外だし

ネットで見たのですが、

車両保険(対車でなく全て)に入っていれば、自車の修理は保険が効くみたいです。
車庫の建物は、自分の財産なので対物は、効かないと書いてあったのですが、
保険会社のより違うのかな。
どうでしょうね。

この件は、入った期間が短いのか、まあ、慎重にされる要素があるのでしょうね。
まあ、自信があれば保険はおりますので。

書込番号:26321929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/22 06:05(1ヶ月以上前)

>「お車がお手もとに届いた際には既存傷は無かったでしょうか。また、ご購入先はどちらでしょうか。」というメールが届いた。

これは、中古車なのですかね。
新車なら、こんなこと聞かれることはないでしょうし、
購入時からついてると疑われる傷って、
車両保険使ったら、逆に損しませんかね。
相当大きな傷で修理費かかるのか、
そんな傷を購入時からついてたと疑うということは、
保険会社は、販売業者とグルになってないかと疑ってるのでしょうかね。
たちの悪い想像失礼致しました。

書込番号:26321931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/22 06:16(1ヶ月以上前)

傷を付けてしまったときに警察を呼んで事故証明を出してもらったのでしょうか?
であれば保証されると思うんですが・・・
事故証明がない場合は保険会社は支払いを拒否できるのではないかと。

書込番号:26321935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/22 07:24(1ヶ月以上前)

そもそも、自損事故でも無く,相手がいる事故でも無いのに,ケーサツ呼んでどうなるの?
自分で傷つけたなら,ケーサツは関係ないでしょ?知らんけどー



書込番号:26321958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/22 07:45(1ヶ月以上前)

だから、車両保険で直す=保険会社に補償を求めるためには、事故証明が必要では?という話です。
https://www.rakuten-insurance.co.jp/media/article/2019/027/

逆に言えば、事故証明が受けられないようなちょっとした破損やキズでは、車両保険は使えない、ということになるんじゃないですか?
ちょっとしたキズの修理のたびに車両保険なんて普通は使わない(使えない)でしょ?

そういや雹害とかで車両保険を使う場合なんかはどうなんでしょ?
天災などの場合はいちいち警察に調べてもらわなくても、天気情報を確認すれば良いので必要ないのかな?

書込番号:26321966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/22 07:58(1ヶ月以上前)

事故証明があれば、
このような手間はかからないのでしょうね。

事故証明は、なくても保険は効くのでしょうが、
あれば、速やかで、
この場合はないのでしょうから、基本慎重に確認されるのでしょうね。
この保険会社が悪いとかでなく、
スレ主様の場合はどこの保険会社でも同じなのでは。
逆に、そうでない保険会社があれば、そちらのほうが心配です。
しょうもない意見すみません。

書込番号:26321974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19960件Goodアンサー獲得:951件

2025/10/22 08:09(1ヶ月以上前)

>これは、中古車なのですかね。

そんな事 文面見ればわかるだろうに

だから
書き込み数かせぎ
って言われるんですよ

無駄レスは本筋を醜くするだけ

書込番号:26321985

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/22 08:19(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。

まあ、念のための確認ですね。
私も中古車と思ってますよ。

それより、自宅車庫の話はどうでしょうか。
ご意見聞かせてください。

書込番号:26321999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2025/10/22 11:59(1ヶ月以上前)

>msxxxさん

>購入してすぐに付いたキズを直そうとすると、保険会社は毎回こんな感じで保険金詐欺を疑ってくるのか?

新規加入や車両入れ変えから間もなくの保険対応がユーザーにとってお得なくらいの修理が必要なくらいの
内容だったら
疑る可能性はありますね
どんな事故でも毎回ではないでしょうが
加入や入れ替え直後だと確認する場合はあるでしょう

極論自身が傷をつけ(自己を起こし)保険加入してから加入後でしたなんて申告する可能性すらある訳ですから

>購入してすぐ

って何日くらいだったんですか


書込番号:26322167

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/22 12:13(1ヶ月以上前)

タイトルが象徴的ですね
フリーパスの方がおかしいと思いますよ

書込番号:26322181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19960件Goodアンサー獲得:951件

2025/10/22 12:25(1ヶ月以上前)

敵うちを 別のところでしようというのこそ 見苦しいぞ

先日の駐車場水没でも 主たる駐車場は除かれる特約 があるなど
場所 原因 による対応は各社まちまちです

古くは 自宅駐車場で 二重事故請求(擦った箇所をさらにブツケル)が横行した過去があるなんて知らない

書込番号:26322187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保険満了月を車検と合わせたい 20 2025/12/10 9:27:45
保険金詐欺を疑われている 15 2025/10/22 12:25:50
最近の事故対応について  ご指南ください 24 2025/10/18 23:47:26
こんな保険会社は初めて 20 2025/10/18 23:11:51
最悪の保険会社 27 2025/10/02 17:36:33
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1264件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)