『一時停止時のドアロック解除』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『一時停止時のドアロック解除』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 5930件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2862件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > NX

スレ主 kakakuxさん
クチコミ投稿数:638件

マニュアルを見ても良く分からなかったので
ご存じの方がいたら教えて下さい。

送迎時に停車したときに人の出入りがある場合、
「P」ボタンを押さないとドアの開閉ができません。

車を駐車するときは必ず「P」ボタンを押すため問題ありませんが、
送迎時は一時停止となるため、「P」ボタンを押す習慣がありません。

停止時に毎回ドアが開かないと指摘を受けます。
(家族が運転した場合も同様の事象が発生)

何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?

書込番号:26325773

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2025/10/27 08:49

NX 350h 取扱説明書には
車両カスタマイズ機能一覧に

「シフトポジションをP以外にしたときの全ドア施錠(シフト操作連動ドアロック)」
「シフトポジションをPにしたときの全ドア解錠(シフト操作連動アンロック)」

があるのでそれ設定できないでしょうか?
センターディスプレイで変更可能となっています。

車種違いならごめんなさい

書込番号:26325796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:694件

2025/10/27 09:03

>kakakuxさん
>何か設定などで回避出来る方法はあるのでしょうか?

すみません。
レクサス NXに乗ってませんけど

以下の条件のいずれかを満たすと、車内のドア開スイッチが作動すると思いますけど
1 シフトポジションが「P」の位置にある
2 車速が4km/h未満で、パーキングブレーキがかかっている
3 車速が4km/h未満で、ブレーキペダルを踏んでいる

多分3 ですよね。

車両カスタマイズ設定で変更できませんか?
・センターディスプレイの画面操作で設定変更可能
・レクサス販売店で設定変更可能

車両カスタマイズ設定一覧に変更出来るように書いていると思います

レクサス NX取り扱い説明書 下の方
https://manual.lexus.jp/nx/2110/cv/ja_JP/contents/xnr1634090157488.php


書込番号:26325809

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/27 09:08

スバルも同じですね。室内側からドア開閉操作をしただけではロック解除してくれません。防犯のためドアロックをしておりますが、運転者以外の降車時には不便です。
記憶頼りですが、独車では、BMWはドアノブ一回操作でロック解除、もう一度操作でドアが開きます。ベンツとVWとポルシェはドアノブ一回操作でロック解除しドアが開きます。防犯のための利用であれば、独車の操作系の方が合理的だと思います。
(子供が勝手にドアを開けるのを防止するのであれば、チャイルドプルーフ機能があります。)

書込番号:26325812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/27 09:26

>kakakuxさん
スレ主さんの考え方次第ですね

今の状態でも同乗者がドアのロック解除をすれば開きますよね
それを同乗者は解除された状態でレバーだけで開けたいからドライバーのシフト操作でアンロックという操作が必要ということだと思います

これが嫌ならアンロック操作の設定をシフト連動でなく車速にするか(走行中にロックアンロックが繰り返されて煩わしく感じる恐れもありますが)、そもそもロックさせない設定にするかだと思います

個人的には今の設定が最も現実的だと思いますが

書込番号:26325828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:38件

2025/10/27 12:26

>kakakuxさん
現実的にという表現は違和感がありましたね

乗降時に車が動いてしまうのを避けたいのでシフトP連動がいいのではということです

書込番号:26325937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4019件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/27 20:22

P入れてサッとDに戻せばいい話。

書込番号:26326289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:154〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング