『もうなくなってゆくんですかね。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もうなくなってゆくんですかね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイドライブ」のクチコミ掲示板に
ブルーレイドライブを新規書き込みブルーレイドライブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ブルーレイドライブ

アマゾンで3.5インチ内蔵型ブルーレイドライブの掲載が少なくなりました。割と安く買えたのは9月ころまででした。

数年先には価格も高くなって品数もかなり少なくなるかもしれませんね。新品ドライブ5万円となったらと思うと.........

反面、DVDドライブは元気なようで需要も多いのかなぁーと感じました。生き残るメディアかもですね。

書込番号:26327056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/28 23:05

3.5インチじゃなく5インチではないですか?
3.5インチだと12cmCD入らないですよ
3.5インチ=8.89 センチメートルですから
5インチ=12.7 センチメートルで12cmCDが入るだけのスペースが出来ます

書込番号:26327059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9790件Goodアンサー獲得:951件

2025/10/28 23:15

自分が最初に購入したパイオニアのDVDドライブはSCSIで当時10万円くらいしてましたから、BDドライブが5万円はまだ許せるかなという感じですね。

安いに越したことはありませんが、一度安い価格を味わうと元に戻れなくはなりますね(^^;

自分はディスクで今ではほぼ使えないHD DVDとかDVDRAM(カートリッジ付き)とかも残ってますが、「どうするのこれ?」って感じです(笑)

書込番号:26327065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29822件Goodアンサー獲得:4578件

2025/10/28 23:26

ここを見ても正規店に残っているのはIODATA製とASUS製のみです。

日立LGは製造を続けているはずですが、物が出てきませんね。

書込番号:26327074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/29 00:04

今年4月に買った日立LGのブルーレイドライブ(BH14NS58)生産完了になってました

https://www.keian.co.jp/archives/products/bh14ns58

書込番号:26327091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:430件

2025/10/29 09:48

元々そんな買い換える必要のある製品ではないから
何もなくても需要が薄い
最悪外付けを買えばいいしたいして困らないと思います

書込番号:26327317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5106件Goodアンサー獲得:719件

2025/10/29 19:03

まぁ、デスクトップPCでも光学ドライブ非搭載モデルが増えてきていますし、自作用ケースなんかは5インチベイのあるものはごく僅かです。

私も今のを組むときに諦めて手持ちのUSB外付にしましたが、読み込みが遅いんですよねぇ。
(インターフェイスの問題ですけど)

BDはメディアの生産終了もあるしDVDより早く消えそう…。

書込番号:26327691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29822件Goodアンサー獲得:4578件

2025/10/29 20:16

PCショップセブンは光学ドライブ付きデスクトップの選択肢が豊富です。

例えば下記PCは標準でスーパーマルチが搭載されていますが、+8980円でBH16NS58に交換できます。
https://pc-seven.co.jp/spc/23577.html

外付けやスリムタイプは相性・ケーブルノイズ・寿命といった面で難がでることがあるので、あまり使いたくないですね。

書込番号:26327752

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/29 20:38

自分が10月10日に入手したHLDSのBH16NS58は
2025/8/4 製造でした

すでに9月にはPCショップから5インチBDドライブは消えかけていましたからね
自分が知っているショップも8月には存在していた
HLDSのBH16NS58&BH14NS58は消滅しました

AKIBA PC Hotline! 2025年9月3日
「5インチ光学ドライブは今後入手困難に?すでに在庫限りのモデルも」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2044049.html

書込番号:26327764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング