『3DMARKの結果がすごく低くなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3DMARKの結果がすごく低くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1件

3Dのゲームを久々にプレイしたところ、カクツキがひどく、ひと月ぶりに3Dmarkのベンチマークを回してみたら
スコアが19000から11000まで落ちてしまいました。
原因は何でしょうか?
FHDからWQHDのディスプレイに変えていたので、FHD1枚だけでやってみましたが結果が変わりません。

スペックです
マザボ ASRock A620M-HDV/M.2+
CPU AMD Ryzen 7 9700X
メモリ 64GB(32GB×2) PC5-44800(DDR5-5600)
NVIDIA GeForce RTX 5070 12GB

書込番号:26327071

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 03:09

とりあえず特に前半のグラボのクロック低すぎるし、使用率も低いので、裏で何かソフトが動いてないか確認ですかね。

上がってるところでは普通だしCPUの方は普通っぽいけどホントカクツキがひどいですね。

何もなければOSをクリーンインストールしてみた方が良いかもしれません。

書込番号:26327141

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 05:45

まあ、まだ、これだけではなんとも言えないです。

OSの入れ直しで治るならOSが壊れかけていただけとは思うけど

DDUで一度、ドライバーを消してからドライバーを入れ直してみる。ドライバーのバージョンを変えていくつか試してみるとかはした方が良いかもですね。
※ ドライバーが良く無くて動作がおかしいは割とあるあるなので

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2019098.html

後はCMOSクリアーはしてみても良いですかね?

ASRockのマザーなのでCPUの故障とか若干不安だけど、今回はそれじゃ無いみたいですね。

書込番号:26327184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/10/29 05:56

OS再インストールは既に行いましたが変わらず…
CMOSクリアはジャンパを持ってないので、どうすればいいのか分かっていません。
ジャンパはどれを買えばいいのでしょうか?

書込番号:26327189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 05:58

CMOSクリアーはジャンパー使わなくてもマイナスドライバーでショートで良いと思います。

書込番号:26327192

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 06:10

自分もジャンパーは使ってないです。

ドライバーを使ってやるといいと思います。ACケーブルを外してからやってみてください。
それでだめならBIOSアップデートかな?CPUの故障とかじゃないといいのですが

書込番号:26327200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11825件Goodアンサー獲得:1224件 私のモノサシ 

2025/10/29 07:06

自分所でのグラフ(7800X3D&5070Ti)

CPUのスコアが極端に低いのでグラボ関係よりCPUとかメモリー回り側の不具合だと思います。
もしくは裏で何か負荷がかかっていませんかね?

冷却は十分そうだけど…

書込番号:26327221

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 07:57

TimSpy

TimeSpy

CPUも使用率も低いけどグラボも低すぎると思います。

自分が9800X3DとRTX4090使ってた時のグラフですが比べてもなみなみすぎだと思うので、うえで書いたように何か裏で走ってなければ、クリーンインストールもしたとなるとCMOSクリアーしてみてもう一度メモリーやPBOの設定やってみるですかね。

書込番号:26327248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11825件Goodアンサー獲得:1224件 私のモノサシ 

2025/10/29 10:05

HWiNWO64とGPU-Zのセンサーで、
CPUとGPUが何か不要なリミットかかってないか確かめても良いかも…

ひょっとすると電源の可能性とかもあるのかな?

書込番号:26327320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31475件Goodアンサー獲得:3147件

2025/10/29 12:04

アテゴン乗りさん のおっしゃる通り、CPUスコアが極端に低いので、その状況ではグラフィックスコアも足引っ張られます。

グラフ見た感じだとスタートで30%もありますが (3d markがなんかしてるのかもしれないけど)、これは既に半分以上のコアがビジーであることを示してます。

CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。RyzenはHTなので、CPU使用率50%で全コア動いてます。
むしろ、50%越えるようだとコア数不足。

Winのパフォーマンスも見るなり、起動前の状況から観測したほうがいいですね。
OSからクリーンインストールしてるなら、なんで上がりっぱなしなのかが謎ですけど、マルウェアに入られてるとかかな?

書込番号:26327395

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 12:22

スレ主さんのグラフ見たらわかるけど、デモまで入ってますが、CPUテストは最後に行くに従って全Core使うように伸びていくはずが伸びてませんよね。

明らかにCPUテストが悪いのはこの使用率が上がってないせいだと思うけど。

最後まで50パーセントはおかしいと思う。

それにもましてグラボの使用率も前半低いけどね。

ここは100パーセント張り付かないとおかしいと思う。





書込番号:26327410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 12:29

うーん。50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。
まあ、実際、CPU負荷がどれくらいが適正なのか?と言う部分を抜きにして低い高いいってもね。
そもそも、ゲームでもAAAタイトルでもゲーム次第という点はあるので何が正しいのか?という点を考えてからという話では無いでしょうか?

CPU負荷とかPCI-Eの問題も含めてもう少し情報が欲しいね。

書込番号:26327419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 12:30

9700Xは確か初期BIOSだとマザーによっては65Wとかになってたと思うけど、それかECOモードになってるとかもあるのでCMOSクリアーしてみたらということなんだけどね。

まあ最初は普通に動いてたみたいだから、機器的なトラブルなのかもしれませんけどね。

書込番号:26327420

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 12:33

>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。

だからグラフィックのところではいきませんよ。

最後のCPUテストで自分のグラフ見たらわかると思うけど、徐々に負荷増えて最後は100パーセントになるんですよ。

それが行ってないからCPUのスコアーが悪いって話です。

書込番号:26327423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11825件Goodアンサー獲得:1224件 私のモノサシ 

2025/10/29 12:55

このテスト最後のCPUテストはCPU100%超えるんですよね…

100%ってなんだ?(^_^;)

書込番号:26327440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 15:00

CPUテストはCPUで表示を代替えするテストですよね?
まあここはスレッドに負荷かけるテストなので100%にはなるんでしょうけど、そこが問題かどうかという話ですよね。

どうなんだろう?個人的にはCPUの負荷がというより、普通のゲーム的部分での負荷がどうなんだろう?カクツク原因にCPUは関係するにしてもデータ遅延とかかな?とは思うのだけど

書込番号:26327534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 16:59

3DMarkのCPUスコアーが出る数値はその最後のCPUテストの数値で、1Coreから順番だったと思うけど結局最後はマルチCoreテストですからね。

だからインテルのCPUがここが数値良いんですよ。

それが低いのはCPUも冷却なのか裏で何か動いてるのかわかりませんが、使用率が上がってないという話です。

最初の1個目2個目のテストではCPUテストはしてないはずですよ。

まずそのロジックを理解してから書きましょうね。

グラボで重要なのは1個目と2個目のテストだけで、そこではスレ主さんの場合CPUは50パーセント前後にはなってるのでそう問題ないですが波がギザギザですよね。

自分が張った結果のグラフはほぼ横線です。

さらに自分の場合はグラボも使用率はほぼ100パーセント張り付いてますね。

だからグラボ自体が問題なのかCPUのせいでそうなってるのか、これだけでは何とも言えませんが、使用率が落ちてることには変わりないですね。

書込番号:26327613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 18:30

まあ、そこは理解できるし、当然だけどCPUテストで100%付近にならないのは問題は問題、カクツク問題もそこからの可能性はある。
クリーンインストールしてもだしね。ASRockだしね。という問題もあるとは思う。
個人的にはクリーンインストールしてる、CPUにも問題がありそう(ただし100%にならない理由についてこのテストでは理由が見えない)とは思います。

取り敢えず、Cinebenchをやってスコアがちゃんと出るか?あたりは確認したいところです。

IODなどの故障の可能性は否定しないですよ。

書込番号:26327663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 18:43

>そこは理解できるし

理解できてなかったでしょ・・・

>50%でいっぱいでは無いけど、3DMarkで100%にはならないとは思う。

こう書いてますよね。

ムアディブ君も・・・

>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです。

とか書いてますけど、それが間違いでCPUテストでは100パーセントになるって書いてるんだけどね。

つまり2人ともTimeSpyのテストのロジックを理解してなかったということです。

書込番号:26327672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 19:04

最後のテストの部分の話ですよね?

ここの部分のことは知ってますよ、というよりはほかに目が行ってました。

書込番号:26327693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41539件Goodアンサー獲得:7749件

2025/10/29 19:15

因みに自分にわからないのは負荷率100%の定義とは?とどう計測してるのか?かな?
これは自分には分からない、また、SMTがあるから50%で全コア使っているというその意味も個人的にはそんな事ないやろと思ってます。50%から1.3倍すると100%になるという定義もよく分からない、この辺りは基準はなんですか?という話でもあるよね。

因みに負荷率100%の定義について、というのはALUの実効性能が100%なのか?キャッシュなどを含めたCPUの実効性能なのかあたりの議論についてのきちんとした解答でして欲しいかな?
これはムアディブさんへの質問です。

書込番号:26327699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9762件Goodアンサー獲得:945件

2025/10/29 19:40

TimeSpyなんか大昔からあって、Graphics Score・CPU Score・TimeSpy Scoreとありますから、当然CPU ScoreはCPUテストから得られたもののスコアーだって誰でもわかりますね。

またゲームでCPUを100パーセント使うゲームもまあ無いのが普通だしGraphicsのテスト中は全部のCoreが使われてるかも微妙だし9950X3DならCCD1の方は使わなれないだろうから、半分でもそれ以下でもとりあえずはグラボが活躍できるのが中心に動くのは当然の理屈です。

それが分かってればスレ主さんの画像見てギザギザ以外におかしいところはCPU TESTで100パーセントになってないところだと誰でもわかるはずですけどね。

繰り返しになりますがそれなのに・・・

>CPU使用率が低いって言ってる人居ますけどそんなことはないです

とかまるで理解できてないとしか思えませんね・

違うスレッドにも書きましたけど人にアドバイスできる立場じゃないよ・・・君は(笑)


書込番号:26327716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング