『写真作例 色いろいろPart299 ジャンル問わず何でも貼ろう大会19』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真作例 色いろいろPart299 ジャンル問わず何でも貼ろう大会19』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ701

返信192

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

群れで行動していたシマエナガさん(ノートリ&リサイズ)

気温が下がって姿を現し始めたキクイタダキ

秋の渡り途中のルリビタキ(やっと近くで撮れた)

このくらいの距離で飛んでくれたら・・・な、ハイタカの幼鳥

皆さん、こんにちは。
引き続きスレッド主を務めさせて頂きます。<(_ _)>
私は鳥屋さんなので鳥写真がメインですが・・・皆さんは気にせずに
色々な作例をアップしてくださいね。(^_-)


このスレは
『写真作例 色いろいろPart298 ジャンル問わず何でも貼ろう大会18』の続きになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26298770/

●当スレッドの主旨
写真を貼りながら(最低1枚必須)、和気藹々とおしゃべりをしながら進めていくスレッドです。
貼り逃げもOKとします。
初心者、ベテラン大歓迎ですので、ドシドシ投稿してくださいね♪(^_-)

●アップ作例について
作例の【撮影ジャンルは一切問いません】。
また、撮影機材や撮影日の縛りはありません。

●コメント投稿について
作例スレッドですので、【コメントのみの投稿はお控えください】。
また、相手を不快、畏縮させる等の発言はご遠慮ください。

●新スレッドについて
『レス数が180件に達した時点で次のスレに移行予定』とします。
次のスレッド主になってもいいかなぁ〜と思った方は、コメントで立候補を表明してください。
なお、新スレッドが立ち上がらない状態でレス件数が199件まで達した場合は、
【200件目は書き込まない】でください。
最終的なアナウンス用(継続か終了か)のスレ主専用のコメントとします。

★スレ主のレスについて
スレ主のレスは、全ての方にレスが出来ない場合があります。
なお、貼り逃げやコメント訂正の投稿に対して、スレ主の負担軽減のためレスを
省略する場合があります。
予めご了承ください。<(_ _)>


前置きが堅苦しくなりましたが・・・おしゃべりしながら日々楽しく過ごしましょう♪
それでは、Let's start!(^_-)

書込番号:26327462

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/10/29 20:24(1ヶ月以上前)

レンズ試行−1

レンズ試行−2

レンズ試行−3

レンズ試行−4

スモールまんぼうさん

いつも精力的に撮影とスレッド対応をなさっていて、まさに驚嘆してます。

 今スレッドでもどうぞよろしくお願いします。 

書込番号:26327756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/10/29 21:02(1ヶ月以上前)

何でも社のHPではシーサイドエクスプレスを名乗る山陽電車。

恐らく日本最速の短距離ランナー、阪神の青帯普通電車。

飽きたらランスケからポトレにシフトに限る。

サイドの塗装や艶々でした。これでおしまい。

では世間では何かと人騒がせなテッチャン系撮影をば。
当方、同業者が脇に居るだけで撮ろうと言う気が萎えてしまうので御座います。

関西ではトラチームが優勝したので、その沿線で人気の少ないエリアを狙い
  『まあ2時間も撮りゃ満腹だわ』

と思ってましたが、半時間で退屈極まりなくなって、投げ出したくなりました(笑)。
何せ同じ移動経路を同じような速度で同じようなのがバンバン走って来る訳ですから、そりゃ飽きもします。

しかし10年程前は3時間は粘れる根性が有ったのは、自分でも驚きです。
・・・少しは成長したのか、は謎。

書込番号:26327775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:710件

2025/10/29 22:20(1ヶ月以上前)

ウミネコ

皆さまこんにちは。
ネタ切れでアーカイブ 蕪嶋神社のウミネコ。

>スモールまんぼうさん
スレ立てありがとうございます。 鷹の渡りロスで野鳥はご無沙汰しています。そろそろハイチュウシーズンですね。

書込番号:26327828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/30 02:29(1ヶ月以上前)

お久しぶりのZ9+800oF6.3でカルガモも追えず(トーンカーブ持ち上げ)

成田に向かう旅客機で暇つぶし(面積比約4分の1)

なんかむっとしているようでしたが下をくぐって逆光回避

だるまさんが転んだの最終到達点・・・途中でなんか鳴いてました

スモールまんぼうさん、皆さん、前スレでは大変お世話になりました。こちらのスレでは古いアーカイブはやめて・・・前回も最後まで防げなかった誤字、脱字、当て字は避けられそうにありませんが(~~)・・・禁レトロじいさんで行きたいと思いますのでよろしくお願いします。とりわけ、スレ主を引き受けてくださっているスモールまんぼうさんには感謝、感謝です。

昨日はお昼近くにチュウヒ撮影地に出かけましたが、さすがに予想通り、チュウヒの影も形も見えませんでした。仕方がないので、一昨日も見かけたチョウゲンボウに付き合ってもらって、だるまさんが転んだでどこまで近づけるか遊ぶしかありませんでした。

書込番号:26327900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/30 04:46(1ヶ月以上前)

再生するタイムラプス撮ってみました

作例
タイムラプス撮ってみました

ケチのつけようがない快晴!

結局肉眼で見えるまでの明るさにはなりませんでした

みなさま おはようございます

在所は昨日初霜が降りまして一気に寒くなりました。おかげさまで空気が澄んで最終盤になった
lemmon彗星撮影に天気が間に合いました

>スモールまんぼうさん

スレ立てありがとうございます。今回もよろしくお願いいたします

前回星が伸びていたのはご指摘の通り風によるものです。最近はソフトがよくなって高ISOでも
ノイズが気にならないのと星が点になっても地上の風景がブレてしまうので赤道儀を使う事は
あまりありません。それでもリアソフトフィルターは使うので風景はぼんやりしてしまいます

書込番号:26327916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/10/30 06:09(1ヶ月以上前)

奥まったため池で

トンボも撮り納め

図体の大きな鳥なら楽だけど

小さな猛禽類はアオサギみたいにもっさりばかりはしてないので気合が要りますね

スモールまんぼうさん、皆さま

 朝が急に寒くなってきました。>紅なっちょさんがコメントされてますが、ハイイロチュウヒがやってくる時節。楽しみにしてますが、カメラとレンズが旧式なので、根性とラッキー〜〜〜さがこれからの季節は頼りです(笑)

書込番号:26327926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/10/30 06:51(1ヶ月以上前)

180mmマクロで背景ボケボケに。

芋虫をアクセントに添えて。

ああ、故郷的な一枚。

レンズ台座を廻すだけでポトレにシフトできます。

テツのハコ追いかけてるだけでは面白くありません。

近所にコスモス畑があり、最近はネットで開花状況がある程度判るので頃合いを視て出かけてみました。
満開の一歩手前、と言う状況でした。

風も穏やかで、畑に併設のひまわり、カボチャ、枝豆などの併売も人気がありました。
尚コスモスは10本100円だかで摘み放題。撮影フィールド=摘み場、で御座います。

撮影も摘む人の邪魔にならないよう、のーんびりと撮影です。
・・・こういうのーんびり撮影が最近は一番気楽で楽しいひと時で御座います。

この時点でカメラは取り敢えずは正常に動作してました。

書込番号:26327939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/10/30 13:21(1ヶ月以上前)

アカエリカイツブリのバンザイポーズ(^_^ゞ

キセキレイのきょうだいがいました

あら、ニュウナイスズメだわ

心折れそうになりながら撮ったオオヨシキリの幼鳥(すぐ引っ込むので)

みなさん、こんにちは。

ようやくお天気が回復しましたが、車が使えないので鳥見は出来ずです。
嵐の後だから、何か入っていそうなのですけれど、仕方ありません。
今度の3連休に期待・・・と言いたいところですが、お天気が・・・。(-_-;)
低気圧の通過タイミングが悪すぎます。


アップ写真は7月21日分(つづき)からです。
引き続きチョロチョロ歩いていたら、ポツポツと鳥さんに出逢えました。
変な鳴き声をしながら、草むらをチョロチョロ動き回っていた謎の鳥さん・・・
やっと捉えたら、オオヨシキリの幼鳥でした。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>いつも精力的に撮影とスレッド対応をなさっていて、まさに驚嘆してます。
鳥撮りは気分転換&運動不足解消もあります。(^_^ゞ
でも、最近は持病の悪化や母の通院の付添もあって週末だけとなっています。
今回はちょっとバタバタしていたため、新スレッドを早めに準備しておきました。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4083932/
飛翔シーンも順調に撮れているようですね。(^_-)


◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>世間では何かと人騒がせなテッチャン系撮影をば。
なはは・・・ワイドショー系のニュースで見ますね。
極々一部の人達なのですけれどね。
鳥屋さんでも色々あって、そういうシーンに出くわすとゲンナリします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4083944/
車両のカラーで見た感じがガラリと変わりますね。
青色の車体が格好よく感じました。(^_-)


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>鷹の渡りロスで野鳥はご無沙汰しています。
あらら・・・近場のフィールドで鳥見はしていませんか。
こちらも、そろそろタカ渡りが終わる時期かな〜です。
噂では「イスカが飛んでいるのを見た」という話を聞いているので、
今シーズンは町中で見られるか?と期待しています。

>そろそろハイチュウシーズンですね。
そうですね。
北海道でも11月頃から見られるようなので、近場で見られると嬉しいのですけれど。
安定して見られる場所を知らないので、難しいんですよね。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4083965/
チビちゃん、メッチャ親を見てる。(^_^)
そんな中、親はシカトしている。(^_^;


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>一昨日も見かけたチョウゲンボウに付き合ってもらって、だるまさんが転んだで
>どこまで近づけるか遊ぶしかありませんでした。
チョウゲンボウは安定して見られる・・・のかな?
まだ、チュウヒ達は安定して出てくれませんか。
時間と共に出るのか否か?
餌が多ければ出も良くなるのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084009/
猛禽だけど・・・カワイイ♪(^_^)


◆hukurou爺さん
いらっしゃいませ。

>空気が澄んで最終盤になったlemmon彗星撮影に天気が間に合いました
撮影が間に合って良かったですね。
また、好条件の元での撮影となって良かったです。
でも、撮影時は寒そう〜。(^_^;

>前回星が伸びていたのはご指摘の通り風によるものです。
やはりそうでしたか。
変な形だったので、振動の影響・・・風かな?と思ったのです。
スローシャッターは風が大敵ですよね。

>星が点になっても地上の風景がブレてしまうので赤道儀を使う事はあまりありません。
あ・・・なるほど。(ポン!)
風景を入れたら、確かに地上部がブレますね。
赤道儀は「星空のみ」の撮影に向いているって事なのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084037/
レモン彗星の拡大ですね。
なんとなく・・・レモン色っぽく見えるのが面白いですね。(^_^ゞ


◆新シロチョウザメが好きさん
再び、いらっしゃいませ。

>根性とラッキー〜〜〜さがこれからの季節は頼りです(笑)
きっと、鳥運全開でバシバシと・・・になりますように。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084050/
アオサギだと大きい&スピードがややゆっくりなので狙いやすいですが、
小さな猛禽類は確かに気合いが必要かも。(^_^;
風に乗って滑空してきたら、フレーム内に入れるので精一杯になっちゃいます。


◆くらはっさんさん
再び、いらっしゃいませ。

>満開の一歩手前、と言う状況でした。
一歩手前もいい条件じゃないですか?(^_^)
コスモスも色々な花色があるので、見ていて楽しいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084055/
良い感じで周囲がボケて、1輪のコスモスが引き立ちますね。

書込番号:26328172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/30 16:20(1ヶ月以上前)

仕事前にシュウメイギクを

こちらちょっと顔が暗いですが面積比4分の1で・・・横2736ピクセルです

うまく写せなかった冷凍途中の熟柿(じゅくし)ジョウビタキに似た色の蜂谷柿

今日は落花生おおまさりの収穫・・・ちょっと前一粒75円の種にビビった記憶

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。

数日前から鳴いていたジョウビタキ♂がやっと姿を見せてくれました。我が家の畑のジョウビタキは逆光なうえ一瞬でしたので、写せはしましたがシルエットのようなものだったので、同居人の実家の家にやってきたものを。

約束したわけでもないのに、毎年決まったころにやってきてくれるとどこかほっとします。ようやく干し柿を吊るせる気温になってきましたが、今年は気候のせいか熟すのが早く、選別が大変です。自分のところは江戸時代からあった干し柿専用の名称不明の渋柿と蜂谷柿がメインですが、大きいと乾くのが遅いので、時々カビが生えたりトラブルもあります。それでも田舎育ちなので、ジョウビタキの♂と柿の色づいた色がシンクロしています。

蜂谷柿の塾柿、せっかく慎重に運んできたのに、冷凍庫内で形が崩れ残念です(^^)。

書込番号:26328293

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/10/31 07:13(1ヶ月以上前)

撮り方によっては背景ボケが雑になります。

これを撮ってる最中に逝きました。

仕方ないので他レンズにチェンジして撮影続行。

お腹も減ったのでこれでおしまい。

>スモールまんぼうさん
>皆様

おはようございます。

>コスモスも色々な花色があるので、見ていて楽しいですね。

自分の知る限りでは、まず黄色の花が一番先に咲くのですかね?
ついで白、ピンク、赤。…実はこれらの4色しか視た事が無いのです。

加えて順光、逆光、トップライト、黄昏時、ついでに背景カラーの組み合わせで撮り方をあれこれ練る訳で御座います。


さて、翌日もお天気予報は晴れだったので京都の植物園にバラを観にいきました。
京都駅までは私鉄電車は空いてましたが、地下鉄の駅からゾロゾロとインバウンドさんが乗り込みお目当ての各方面へ。やはりガイジンさんにはキョウトは人気が継続してるのです。

昨年も同時期にここでまったく同じ機材で撮ったのですが、その頃からボディの調子がおかしくファインダー内液晶が突然左右両脇が消えたり、ダイヤル類が効かなくなったりとその時は再立ち上げで使ってました。

そして今回、同様の現象が再発し遂にシャッター開きっぱなしで暴走=一切無反応。あらら、こりゃいかん。
こうなると残された手段は一つ。バッテリ挿抜です。これで何とか復帰しました。

どうやら20年近く前購入のSIGMAの180oマクロレンズと本機の組み合わせで発生確率が高まるような…
また機材購入選択で悩まにゃいかんのか、と少々憂欝な気分で撮影続行で御座いました。

恐らくK-S2はお蔵入り、現在最有力候補がZ-50II。これに購入済のKマウント(絞り環無し対応品)アダプタを付けてレンズだけ流用使用かな。来年にはチェンジしてる可能性大です。

書込番号:26328772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/10/31 08:34(1ヶ月以上前)

カモが少しずつ増えてきています

まだ種類は多くないですが

待ち人(待ち鳥)を待つ間楽しんでシャッターを切ってます

中央一点でしかAFが効かないので いつも追いかけるだけで精一杯

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日は雨です。久しぶりのお湿りで、庭木に水をやらなくて済むので助かりますが、気になるチュウ探しは一時休業。

スモールまんぼうさん

 私にとっての新レンズは少し慣れました。カメラのせいなのかレンズのせいなのか、飛翔ものに限らず静止ものでもAF-Sモードで数コマ連写すると、一コマ置きにピンが少しずれていたりするのが気になっています。純正レンズでもあった現象ですが、ピンがずれるレベルが少し大きいかなぁと。まあこれは記憶の世界のことでもありますし、純正レンズでないのでバイアスがかかっているのかもしれません。純正レンズでもないので仕方がないと諦めています。

 使い慣れれば便利な機構があります。このAF−P NIKKOR 70−300oのAF切り替えは、A/M M/A Mの三つのモードがあります。A/Mは今までのレンズと同じですが、二番目のM/Aが??とあれこれ試しているところです。
 M/Aですが普通にAFがそのまま効いて、レンズが迷ったりするときに、Mリングを回せばすぐに対応できるからいいのかな?と解釈してますが、それ以上に 以前使っていたじゅんせい1NIKKOR 70−300oレンズ売りであった、AFした後の、微妙なトルク感で超細かな焦点微調整機構に近い感覚で使える機能が加わったな、とこれはありがたい仕様です。

 でも残念ながら、マウントアダプターを介して使っていますので、ミラーレス機の便利機構であるMFリングを回した時に瞬時に拡大画面になるというピント合わせ機能が使えません。これもまたNIKON1カメラに対しては非純正品なので仕方ないかな、と諦めです。

 空を飛ぶ野鳥を狙うことが多いこれからの季節。純正レンズのようには参りませんが、光量とコントラストさえあればテキパキと動いてくれそうですので、今年の冬はこのレンズで行こうと決めました。どうしても使い勝手と動きがいまいちなら、コンデジP1000かP950、Sonyのカメラに戻ります。あれこれとっかえひっかえ使うことに楽しいさを覚えていうこともありますので、どんなカメラレンズであれ少なくともエンジョイ・マイ・フォトライフで参ります。

書込番号:26328815

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/31 10:22(1ヶ月以上前)

今季初のジョビくん♪(トリミング&調整あり)

木の上でまったりのカワセミくん(トリミング&調整あり)

翅がボロボロのアサギマダラ、無事に旅を続けられますように(明るさ調整あり)

すばる(プレアデス星団)

スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは

スモールまんぼうさん、新スレたちあげありがとうございます。
レス作業などどうぞご無理のないように・・・
キクイタダキ、私はもう何年も出会いがありません。


さて今日は雨の1日です。
昨日まではいいお天気で、河川敷に散歩にもでかけていたのですがびっくりするくらい鳥がいません (ノД`)
ところで連日のクマ被害ニュースには驚かされますね。
いつも探鳥している近くの山もクマにとっては行動範囲に含まれるはずで、実際何年か前にはクマ目撃情報の看板が出ていたため、注意しなきゃなと思ってます。皆さまもどうぞお気をつけて。


本日アップの4枚目の真っ黒な画像(笑)は、すばる(プレアデス星団)を撮ってみたものです。
手持ちでSS1/10, f5.6, ISO6400のお気軽撮影したものを、ソフトで明るさを極限まで上げてノイズを消す処理をしてみたら、結構たくさんの星が写っていました。トリミングはしておりません。特に明るい6つの星が、自動車メーカーのすばるのマークの由来になっているそうです。
レモン彗星は残念ながら自宅から見えなかったのですが、撮影チャレンジしてみたかったです。

書込番号:26328887

ナイスクチコミ!6


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/31 18:36(1ヶ月以上前)

トリミング 2100×1400ピクセル

300万画素弱

二世代前の被写体認識非搭載機でも…

中央クロス5点のAF枠で…何とかなります

皆さん、こんばんは。


27日遊水地にシーズン初のハイイロチュウヒが入りました。
成鳥♂ではなく、♀型の個体なのがチョッと残念…。

遠すぎたので、ガッツリトリミング(2100×1400ピクセル: 300万画素弱)の証拠写真で
失礼いたします。

入ってくれただけでも、アリガタヤです。

書込番号:26329223

ナイスクチコミ!5


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/10/31 18:50(1ヶ月以上前)

オオミズナギドリらしき鳥

天気良ければ…もう少しマシな写真が

オカヨシガモ

ホシハジロ軍団

28日は天候には恵まれずでしたが、鳥運には恵まれました。
爺さんもビックリ仰天のオオミズナギドリ?らしき鳥が遊水池上空に現れました。
距離的にはマズマズだったのですが…、天気がぁ〜で。
翼は気の毒になるほどボロボロでした。

こんな悪条件の日に遊水地に来ているモノ好きは爺さんくらい、お陰でレアな鳥を独り占め。
証拠写真が撮れたので、「ホラ吹き」呼ばわりされずに済みました。

初見初撮りはアリガタヤです。

書込番号:26329230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件

2025/10/31 21:29(1ヶ月以上前)

遠征第一発見鳥さんはノゴマでした

盛んに囀っていました

ヒョッコリベニマシコのメスが登場

お目当てのツメナガセキレイを発見♪

みなさん、こんばんは。

今日は母の通院に付き添ったりで、忙しい1日でした。

明日は発達した低気圧通過のため、悪天候になる予報なので・・・
部屋でのんびりする形となりそうです。


アップ写真は7月26日分からです。
ここから暫く、夏の道東遠征写真になります。
この時の遠征は低気圧の通過の影響で雨。(T-T)
予定していた撮影が雨で中止になるなどしましたが、雨が上がった合間をぬって
目的の鳥さんを撮りました。

まずは初日の撮影フィールドにて。
到着時は小雨が降っており、早めの昼食をとりつつ、雨が上がるのを待ちました。
雨が上がったタイミングでノゴマが現れたので狙いました。
この子がいなくなってから、目的のツメナガセキレイを探して車をゆっくり走らせたところ、
い〜たぁ〜♪
止まっている場所は悪いけど・・・。
ここから本格的な撮影スタートです。



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>ジョウビタキ♂がやっと姿を見せてくれました。
これからジョウビタキがチョイチョイ姿を見せてくれるでしょうね。
私の地域でもそろそろ来ているかも?です。
ただし、数が少ないので・・・出逢えるかどうか?でしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084162/
シュウメイギク、綺麗ですね。
色も色々ありますよね。
前にお散歩エリアで植えてある場所がありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084169/
おおまさり、大きいですよね。
道の駅で購入して塩ゆでして食べました。(^_^;


◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>ついで白、ピンク、赤。…実はこれらの4色しか視た事が無いのです。
そうなのですか。
確かに4色は代表的な色かもしれませんね。
私はオレンジ(キバナコスモス)、黒紫色を見たことがあります。
また、ピンク色でも花びらに柄?がありますよね。(^_^)

>やはりガイジンさんにはキョウトは人気が継続してるのです。
今日とはどの時期でも外人さんに人気なようですね。
京都かぁ〜暫く行ってないなぁ。
北海道では見られない風景が沢山ありますし、美味しい物もありますし。(^_^ゞ

>その頃からボディの調子がおかしく
あらら・・・出掛け先で機材の調子が悪くなると困っちゃいますね。
バッテリーの抜き差しで復帰出来て良かったですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084317/
面白い色合いのバラですね。
開花途中で色が変わるバラって、何種かあるみたいですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>静止ものでもAF-Sモードで数コマ連写すると、一コマ置きにピンが少しずれていたりするのが
>気になっています。
AF-Sですから、ピントは一度ピントが合うと固定されるので、微妙なブレでピントがズレるかも?
AF-Cで連写した際に常時ピントを合わせますが、微妙にピントがズレるのはレンズの影響も
あるかも知れません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084336/
ヒドリガモ達ですね。
これから色々なカモさんが混ざるのかな。


◆森のエナガさん
いらっしゃいませ。

>キクイタダキ、私はもう何年も出会いがありません。
南の方ではキクイタダキの生息域は山の方になってしまうでしょうか。
北海道では寒くなってくると平地に降りてきます。
撮影時は混群(ヒガラとキクイタダキ)で、キクイタダキがあちこちにいました。
体のサイズが似ているので、カメラを向けたらヒガラでした〜が何度かありました。
やはり落ち着きのない動きをするのがキクイタダキですね。(^_^ゞ
余談ですが、スレッドTOPに乗せたキクイタダキは、枝の奥の方に止まった後に
枝の先端(私の方)にドンドン迫って来て、一番近くまで来たときの姿でした。

>いつも探鳥している近くの山もクマにとっては行動範囲に含まれるはず
今シーズンは、あちこちにクマが出ていますよね。
市街地でも油断ならないのが困りものです。
撮影時は気をつけてくださいね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084361/
真ん丸ジョビ君、カワイイですね。
羽毛が解像しているので、それなりに近い距離で撮れたようですね。
今年はジョビ君に出逢えるかなぁ。(昨年はジョビ子さんには逢えました)


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>シーズン初のハイイロチュウヒが入りました。
入りましたか〜。
北海道もそろそろなのかなぁ。

>ビックリ仰天のオオミズナギドリ?らしき鳥が遊水池上空に現れました。
色々な鳥さんが入りますね。
その後は通過していなくなったのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084461/
このくらいの距離で飛んでくれたら・・・でしょうか。
E-M1MarkIIIの通常のAFでも、結構頑張ってくれていましたね。

書込番号:26329367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/10/31 22:03(1ヶ月以上前)

ボトレで撮るのが結構楽しいのです。

当然ランスケでも撮ります。

これは別種。雨上がりの後の雫を撮るべく出かけました。

露出オーバーなのはフォトショでパステルトーンにすれば問題なし。

>スモールまんぼうさん

>面白い色合いのバラですね。

件のバラ、その名もアンネ・フランク。 先ほどネットで調べたら
   Souvenir d'Anne Frank スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
だそうです。

大分前に最初に観たのが東京調布にある神代植物園のバラ園。
京都府立植物園のはWikipediaに載ってました。当方が撮ったのは恐らくそれ。

仰せのとおり、色が時間とともに変化する系だそうです。

ではだいぶ前の神代植物園時代のも貼っときます。

書込番号:26329401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/01 15:33(1ヶ月以上前)

ツメナガセキレイを探していたら、オジロワシの若さまが飛んで行きました

止まっている場所が・・・ですが、ツメナガセキレイの成鳥(左)、幼鳥(右)

フレーム内に3種GET!(左からノビタキ、ベニマシコ、ツメナガセキレイ)

ビューンと飛んで来て着地したので、カメラを向けたら・・・カワセミでした

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨、雨、雨・・・今も雨が降っています。
明日にはお天気が回復する?と思いながら天気予報を見たら・・・雨の予報。(T-T)
折角の3連休、鳥三昧とはいかなさそうです。(-_-;)


アップ写真は7月26日分(つづき)からです。
ツメナガセキレイが見える所に出てきたり、潜ったりを繰り返していました。
そんなとき、オジロワシの若さまが飛んでいたのでパチリ。
ひたすら、お目当てのツメナガセキレイを探しました。
(実は数はそれなりにいるのですが、遠い事が多くて・・・)



◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>件のバラ、その名もアンネ・フランク。
バラの名前を教えてくださり、ありがとうございます。

>仰せのとおり、色が時間とともに変化する系だそうです。
やはり、変化系のバラでしたか。
昔、我が家でも開花中に色が変わるバラを育てたことがあります。
名前は「花音(かのん)」で、橙〜サーモン色、香りがあるバラでした。
変化系の花の色は似ていますね。
開花中に変化しやすい色なのかも知れませんね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084522/
こういう色合いのバラもいいですね〜。
暫くバラ園へ行っていませんが、香りのある品種の近くはウットリしちゃいますね。
見て楽しみ、香りも楽しめて。(^_^)

書込番号:26330000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/02 04:30(1ヶ月以上前)

真っ白で比較的大き目なのですぐ分かります

丸呑み!

トンボも食べる(笑)

みなさま おはようございます

畑仕事が毎日の収穫と管理がなくなって冬支度の作業(冬囲い用の野菜の収穫と片付)を残すだけになり
手すきの時間が増えたので調整池通いが仕事みたいな贅沢な季節になってます

池は在所で越冬しない組もまだ残っているうちに越冬する組も入り始めたので賑やかになってます
池が賑やかな割に隣の川に入る個体が少ないのが気になっていましたが今年は河川敷近くの林にハヤブサ
オオタカ、ハイタカが居ついていて川でのんびり食事という訳にはいかないようです
それが理由かはわかりませんがこの秋ミサゴはやって来ず、まだ去年のリベンジができていません

ユリカモメは渡り鳥だったのですね〜!知らんかった!迷鳥だとばかり思ってました
調べたら「渡りのときには内陸部を通過しているものと思われる」とあり、そして渡りの時期は4月と11月
なるほど確かに数は少ないけれど春と秋に見かけます

というわけで今回はユリカモメを貼らせていただきます。何回か飛来しますが毎回滞在は半日ほど、今回は4羽
池で休憩して川で食事をした後去って行きました






書込番号:26330414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/02 06:05(1ヶ月以上前)

ジョウビタキ♂ 今年初見

オオバン幼鳥群 今年初見

通年頑張ってくれている水辺の番長 アオサギ

ジョウビタキ♀ 今年初見

スモールまんぼうさん、皆さま

 どんどん季節が進んでいる感じです。野鳥もまたいろんな種類が混じり込んで来始めました。嬉しい季節の到来ですね。

enjyu-kさん

 ハイイロチュウヒ♀が入ってきているのですね! これを首を長くして待ちわびていました。先日一瞬だけ見かけましたが、居着いてくれればありがたい。まだ♂を見たことがないんです。

 ハイイロチュウヒの本格登場を待って、朝と夕方、あちこち探鳥しています。いつも外道ばかり・・・といっては、非ハイイロチュウヒの面々に失礼でいけませんね(^_^)

書込番号:26330431

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/02 15:02(1ヶ月以上前)

一年ぶりの再会です

水浴びしてくれたのですが、窪みの中でした

まあ撮れただけでも良しとしましょう

喉の赤色が鮮やかなのに、こういう背景だと意外に見つけにくいです

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。

遅ればせながらスレ立てありがとうございます。

復帰後撮影第一弾は不完全燃焼の浜松基地祭でしたが、復帰後鳥撮り第一弾はノゴマとなりました。

こちらでは春秋の渡りシーズンに数日のみ観察できる貴重な鳥なので非常に幸先の良い再スタートでしたが、久しぶりすぎてカメラの設定をどうしていたかも忘れてしまっており撮り始めてしばらくはアタフタしてしまいました。

この調子でハイイロチュウヒも撮影できることを願っているのですが、今シーズンはまだ現れていないんですよね〜 フィールドにカメラマンがまったく居ませんので自分が見逃しているだけということはなさそうです。

書込番号:26330757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/02 18:28(1ヶ月以上前)

再生するあまりにも悲惨な状況にまたまた舌の根も乾かぬうちにレトロじいさんどっぷり

その他
あまりにも悲惨な状況にまたまた舌の根も乾かぬうちにレトロじいさんどっぷり

野山ではすっかり姿を消したリンドウ・・・山の手入れがなくなったのが原因か

我が家のシュウメイギクは白と合わせてこれだけ・・・ヒラタアブ狙いもう〜ん

四季桜も花が盛んに・・・

お散歩コースの西の空はこんなんで星も見えず

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

秋になって皆さん、ますますひきつける作例をアップされ、こちらから手なので、いいねをポチするしかありませんが、チュウヒマニアとしてはさすがに、enjyu-kさんのハイイロチュウヒ♀の写真にはさすがに目が釘付けですね。しかも午前中に写されていて、ゆうまずめ回避族の爺さんとしてはうらやましい限りです。ハイオスの人気はもちろんですが、鳥としてみると、メスのほうがという方も多いです。知り合いの名人は大陸型チュウヒの♀のりりしさがたまらんと申しておりますが・・・。

さて相変わらず鳥運のない当方、仕方がないので実家の庭の花を写すしかありません。今日の夕暮れに西の空を見上げましたが、雲が多く星さえ見えず残念です。チュウヒも撮影現場に行けないので、相変わらず昔の写真見てイメージトレーニングですが、またまたレトロじいさんに回帰で寂しい限りですが、本日はそんなわけでご容赦を。






書込番号:26330867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/11/02 20:45(1ヶ月以上前)

大阪駅北口の階段付近から見たスカイビル。この天辺に行きます。

残光が結構残ってます。向こう側は大阪湾。黒い流れは淀川。

南西方向の福島駅側を俯瞰したところ。

ビル外縁の防護柵など結構写り込んでしまいます。

若干、趣を変えてみましょう。

先月初旬、大阪万博終了前なら空いてるかと思い大阪駅北側直ぐにあるスカイビルと言う名所に出掛けました。
前々から夜景撮影したいと思うも連日40度に達しようかと言う猛暑で出歩く事を躊躇っておりました。

ボチボチ涼しいかと思い、駅前から現地まで歩いたら結構な高温。同じ方向に向かう人を見ると殆どインバウンドさんでした。

ビル地上では係員さん汗だくで人混み捌いてまして、通常ルート待ち30分、とは異なる下界視えない従業員用エレベータなら5分で到着、と言うアナウンスに迷わず並び換えました(笑)。展望台入口と言うかビル全体で自販機がほぼなく、行くならペットボトル持参の方が宜しいかと…

保護手摺のみの空中回廊は周囲多分100mチョイ、かな?溢れんばかりの人混みの殆どがインバウンドさんでした。
皆さん軒並みスマホ持参でカメラは1割以下。大阪湾に沈む夕日をフォトジェニックに狙われておりました。

大阪も結構高層ビルが並び、またスカイビルそのものも結構障害物となる構造体がひしめいているので、撮影出来る範囲は6割程度でしょう。

日没直後は大気に地平の向こうに沈んだ太陽の残光の影響で、ISO挙げると昼間のように写ってしまいます。
恐らく季節問わず日没後30分以上経過後が夜景の本番かと。

ただ大阪も日没後は気温が数度低下するので、冬季ともなると結構な厚着での撮影は必要でしょう。

書込番号:26330972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/03 06:13(1ヶ月以上前)

本来大好きだった少し引いた感じの構図での野鳥の撮影

それが大写しに傾倒したのはNIKON COOLPIX P1000と付き合い出してから・・・

コンデジでの野鳥撮影は大変だけど愉しくもあります

今年初見 ハイイロチュウヒにちらっと出会いました

スモールまんぼうさん、皆さま
 
 お早うございます。昨日は超久しぶりに大学の学園祭なるものに行ってきました。若さっていいなぁ、と若い人たちの活動や表情、言動に触れて遠い昔を思い出しつつ現代の若者達の今を嬉しく感じました。学園闘争という名前のエネルギーの発散とは全く無縁な今の方達の幸福と日本の繁栄を改めて見つめた気がしました。

 撮り捕りはできてませんので、昨日投稿の続きアーカイブからです。

書込番号:26331185

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/03 10:34(1ヶ月以上前)

トモエガモ♂が2羽

ヨシガモ♂とキンクロハジロ♀

頭の緑色も綺麗になってきています

☆ 新シロチョウザメが好きさん
こんにちは。

ハイチュウ♀が入ったのは一日だけで…次が有るのか無いのかはハイチュウ次第。
カモ類が増えてきたので、猛禽の出現頻度も多くなってきたので楽しみです。

週末には撮影はできずでしたが、ベニマシコ♂の姿も確認できました。
ジョウビタキは未だ確認できていませんが、マヒワやアオジは入っていると聞いて
おります。

トモエガモ♂やヨシガモ♂も、昨年よりも入る頻度が多いのでアリガタヤです。

書込番号:26331287

ナイスクチコミ!2


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/03 10:55(1ヶ月以上前)

☆ スモールまんぼうさん
こんにちは。

遊水地での爺さんの定位置(駐車位置)は柳の木が生えている池の岸なのですが、
この時期になるとシジュウカラやエナガがこの柳にやって来ます。
今は未だ落葉していないので、枝や葉っぱ被りがぁ〜で…悪戦苦闘。

でも、目と鼻の先で撮れるのでアリガタヤです。

書込番号:26331299

ナイスクチコミ!4


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/03 11:37(1ヶ月以上前)

ハヤブサ若

ゲット・シーンは間に合わず

何とか間に合って…

チョウゲンボウのホバリング

☆ アナログおじさん2009さん
こんにちは。

予報が外れ青空も覗いていたので、大谷選手が第一打席でヒットを打った場面を見た
後で遊水地に出かけました。
爺さんが一番乗りで、対岸のオオタカ若様お気に入りの木を見たら若様が居ました。
180メートル位の距離なのでR8にRF600mm+1.4倍テレコン着けてAPS-Cクロップで証拠
写真を取敢えず撮りました。

30分も経たないうちに鳥仲間が集まって、ミニ集会状態に…。

昨日は思いの外猛禽の出が良くて、猛禽祭りになりました。
オオタカ若・ハヤブサ若&成鳥・トビ&ノスリは複数個体・チョウゲンボウ。
トビの魚ゲットシーンを2回も見せて貰いました。

書込番号:26331327

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/03 11:44(1ヶ月以上前)

ノスリ その1

ハヤブサ成鳥

ノスリ その2

オマケのカンムリカイツブリ

猛禽祭りの続き…です。

書込番号:26331331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/03 14:10(1ヶ月以上前)

何者かと思ったら、ツメナガセキレイの幼鳥でした

給餌する姿は見られず・・・

草が伸びる前がいいですね・・・

時々近くでツメナガセキレイが撮れました

みなさん、こんにちは。

3連休最終日、なんとかお天気が回復してくれました。
(途中で風が強くなってしまいましたが)
昨日、小タカ類が頻繁に飛んでいたので、ちょっぴり期待して出掛けましたが、
見事に空振り〜。
たま〜に飛ぶレベルでした。
昨日見たタカ達は昨日の午後に抜けて、新しい個体はあまり入らなかったようです。(T-T)

でも、収穫はありました。
ルリビタキのメス色に混ざって、青い子を発見!(警戒心強かったけど)
マヒワかと思ってカメラを向けたら・・・小規模でしたがベニヒワの群れでした。
一番驚いたのが、な〜んか変な飛び方をしながら飛んで来た鳥さんを発見。
夫に知らせてからカメラを構えて様子を見たら・・・えっ!?
えぇぇぇぇ!(*_*)
コミミズク!
しかもこちらに向かって飛んで来て、頭上で方向を変更して飛び去りました。
思わぬ出逢いでビックリでした。
(途中で動揺して、カメラのフレーミングが・・・)


アップ写真は7月26日分(つづき)からです。
見慣れない鳥さんが・・・は、実はツメナガセキレイの幼鳥でした。(^_^ゞ
残念ながら給餌シーンは見られませんでした。(>_<)



◆hukurou爺さん
いらっしゃいませ。

>ユリカモメは渡り鳥だったのですね〜!知らんかった!
場所によっては、そう感じるかも知れません。(^_^ゞ
私の地域でも、ユリカモメが見られるらしいのですが滅多に出逢えません。
でも、道東だと渡りの時期は普通に見られるのですよ。

>毎回滞在は半日ほど、今回は4羽
渡りの休憩で入った感じですね。
疲れを癒やし、お腹を満たしてから出発!って感じかな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084908/
あはは・・・飛びながら丸呑みですか。
喉詰まりしませんか〜な姿ですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>野鳥もまたいろんな種類が混じり込んで来始めました。
夏鳥が抜けつつ、冬鳥が入って来るので、タイミングさえ合えば思いがけない出逢いが
ある時期ですよね。
確かに楽しい季節ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084928/
ジョウビタキのオスにも出逢えましたか。
本州だとこれから頻繁に出逢える子達ですね。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>こちらでは春秋の渡りシーズンに数日のみ観察できる貴重な鳥なので非常に幸先の良い再スタートでした
渡りだと短期間のみの滞在ですから、出逢えてラッキーでしたね。
写真を見た感じだとかなり近い距離で撮影していますね。
警戒心が弱い個体だったのかな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085018/
>喉の赤色が鮮やかなのに、こういう背景だと意外に見つけにくいです
確かに体に似た背景だと見つけにくいですね。
実は夏でもお花の上に止まってくれないと、意外と周囲と同化して
見つけにくかったりします。(^_^ゞ


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>さて相変わらず鳥運のない当方
きっと・・・きっと、鳥運が復活するはず!と信じて行きましょう。
でも、カメラがないときに限って出たりするんですよねぇ。
意地悪!って思うときがあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085062/
ヒラタアブですか。
見ているときは「撮れるかな」と思ってカメラを向けると、急にクイックな動きに
なったりしませんか?


◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>従業員用エレベータなら5分で到着、と言うアナウンスに迷わず並び換えました(笑)
あはは・・・普通のエレベーターで30分待ちと言われたら、展望台目的なら従業員
エレベーターを選んじゃうかも。(^_^;
何処へ行っても、インバウンドで人、人、人だったのですね。
特に景色が良くなる時間帯は人も集まっちゃいますね。

>皆さん軒並みスマホ持参でカメラは1割以下。
スマホのカメラの性能が良くなりましたしね。
一昔前は携帯電話やコンデジで撮る人が多かったのに・・・あっという間にスマホに変わっちゃいましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085112/
良い感じですね。
大都会って感じで街の明かりが綺麗です。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>大学の学園祭なるものに行ってきました。
へぇ〜色々な出店があったりするのでしょうか。
私は大学へ行ってないので、大学の学園祭は分からないのですよね。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085177/
そちらだとヒヨドリの渡りとかってあるのでしょうか?
今日、タカ見で待機中に海にごま粒のような物を発見。
カメラを向けたら・・・(多分)ヒヨドリの群れが渡っていました。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>週末には撮影はできずでしたが、ベニマシコ♂の姿も確認できました。
こちらも今日はベニマシコ(オス、メス)を見ましたが、そちらに到着した個体がいるのですね。
もう少ししたら、こちらでは姿を消すはずです。(一部、居残りますが)
今日も賑やかに鳴いていました。

>この時期になるとシジュウカラやエナガがこの柳にやって来ます。
猛禽のみならず、エナガも現れるのですか。
色々楽しめるフィールドが近くにあって羨ましいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085205/
北海道でも見られるはずですが、見たことないなぁ。
独特な模様なので気がつきやすい?のかな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085209/
アイシャドウが見えるくらいですから、結構近い距離に来てくれたようですね。

書込番号:26331429

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/03 18:17(1ヶ月以上前)

電柱に3羽のミサゴ・・・センサーのダストが映りこんでいるので無理やりトリミング

左に同じ

スカイマークは雲の中なのでノートリで(^^)

カルガモ相手にリハビリ途中ですがなんか怪しい雰囲気

皆さん、こんばんは。今日はenjyu-kさんや新シロチョウザメが好きさんの作例に刺激をうけ・・・なにしろ撮影時間が10時台とか8時台とかなので、朝食後に転寝などしている余裕がなく、そそくさとチュウヒ撮影地に出かけましたが、葦原近くにいたのは3羽のミサゴの兄弟だけ。葦原はカルガモとサギ類くらいで、名人の話でもねぐら入りはただチュウ1羽だけではないかという悲しい話のみ。

というわけで、本日はミサゴとカルガモ、そして毎度のスカイマークぐらいでした。残念。にぎやかしということで本日も失礼します。

☆スモールまんぼうさん

なんと早くも、こちらでは幻の鳥になりつつあるルリビタキ撮影ですか。先日昔の記憶をたどって10月にルリビタキを見た場所に出かけましたが空振りでした。先になりますが(^^)作例アップ期待しています。激励いただいておりますが、現実の厳しさにおろおろです。


☆enjyu-kさん

いやはや猛禽祭り堪能させていただきました。こちらも猛禽の情報を集めていますが、どこでもなかなか出が悪いようです。レスどうもです。

書込番号:26331580

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/03 21:05(1ヶ月以上前)

ノゴマもこういうの食べるんですね〜

無抵抗で喰われたりはしません

何羽も見たことがあるわけではありませんが綺麗な個体だと思います

喉のルビー色が美しい

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

ノゴマ撮影の続きです。

採餌の様子が観察できたのですが、捕えた獲物を見てビックリ!
モズとかならさもありなんと思うところですが、ノゴマがこういうのを食べるとはちょっと意外でした。

●スモールまんぼうさん

>警戒心が弱い個体だったのかな
多少トリミングはしていますが、動き回って時々近くまで来てくれる個体でした。北海道からここまで遠いですから、来る途中にあちこちで撮られ慣れたのかも? きれいなオスの成鳥ですし。

しかし周りのカメラマンさんたちがみんな新型のレンズを使用しているのを見ると、そろそろOMDSも新型の単焦点超望遠レンズを出してほしいと思いますね。 できればテレコン内蔵のゴーヨン,ヨンヨンとかが希望ですが、それが無理ならサンヨンのリニューアルだけでも何とかしてほしいものです。


書込番号:26331729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/03 23:38(1ヶ月以上前)

トートバッグ買いました

作者サイン入り

バードフェス

光学メーカー多数

皆さまこんにちは。

千葉県の我孫子市で行われたジャパンバードフェスティバルに行って来ました。光学メーカーを初め、野鳥に関する様々なブースが多数。メチャ面白かったです。
双眼鏡やスコープのアウトレット?は既に売り切れ、初日の早い時間に行かないと買えませんね。

一目惚れしたトートバッグを購入。お店の人は皆んな野鳥好きで楽しく過ごせました。

書込番号:26331810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/04 09:19(1ヶ月以上前)

子育て中なのね・・・なシマセンニュウ

声はすれども・・・やっと見つけたノゴマ(ちょっと遠かった)

雨でずぶ濡れなベニマシコ

オジロワシが飛んでいった〜

みなさん、こんにちは。

昨日の撮影分の写真チェックを終えました。
写真をPCで見て・・・初めて気がついた鳥さんが2種いました。
1種目は・・・枝被りでしたが、初見&初撮りのオオマシコ。(幼鳥?)
もう1種はよく分からずにカシラダカだと思って撮影したのが、ミヤマホオジロのメスでした。(^_^;
タカの出が悪かったかわりに、知らず知らずに色々な鳥さんを撮っていたことに
自分でもビックリです。


アップ写真は7月26日分(つづき)からです。
撮影フィールドを移動して、初めての場所へ行ってみました。
シマセンニュウとノゴマの囀りは聞こえるのですが、姿が見えず。
一瞬だけ姿を見せてくれました。

再び、別のフィールドへ移動したのですが雨が降って来ました。
なかなかの降りの中、ベニマシコを発見。
また、オジロワシも飛んでいました。



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>葦原近くにいたのは3羽のミサゴの兄弟だけ。
お目当てはいませんでしたか。
それでもミサゴの兄妹がいたので、空振りは避けられましたね。(^_-)

>こちらでは幻の鳥になりつつあるルリビタキ撮影ですか。
北海道では秋の渡りで、このくらいの時期にルリビタキが見られます。
沢山いる場合もありますが、少数の時もあります。
今日は午前中はボチボチでしたが、午後に行った方はもう少し数がいたようです。
さて、今シーズンはルリビタキ祭りに遭遇出来るか否か?
本州だと、今シーズンだともう少し後かも知れませんね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085312/
ご立派なお姿のミサゴさん。
私の所ではなかなか出逢いがない鳥さんです。(いるところにはいるようですが)


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>ノゴマがこういうのを食べるとはちょっと意外でした。
確かにビックリですね。(*_*)
私はノゴマが餌を食べている姿を見たことがないです。
と言うのも、囀りシーズンなのも関係すると思います。
流石渡りの季節・・・って事なのかな。

>来る途中にあちこちで撮られ慣れたのかも?
そうなのでしょうかねぇ。
結構、渡りの時期の鳥さんって、フレンドリーな個体が多いような気もします。
また、群れで来ると警戒心が強くなる傾向があるかも?

>そろそろOMDSも新型の単焦点超望遠レンズを出してほしいと思いますね。
あはは・・・。(^_^;
開発費用の問題もありますから、新設計のレンズは難しいのかも・・・ですね。
仰る通り、テレコン内蔵の超望遠単焦点レンズがあると嬉しいですね。(^_^;
サンヨンに1.4倍テレコン内蔵でも、使い勝手が良くなるので・・・そういう2型が
出てくれたらなぁ〜と思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085392/
>何羽も見たことがあるわけではありませんが綺麗な個体だと思います
夏に何羽もノゴマを見ていますが、綺麗な個体ですよ。
ふと気がついたのですが、嘴の根元まで黒くないのは個体差なのかしら?


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>千葉県の我孫子市で行われたジャパンバードフェスティバルに行って来ました。
あ〜そう言えば、秋頃に行われていますね。
楽しめたとのことで、良かったですね。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085423/
チョウゲンボウ・・・かな?
一瞬、メガネをかけているように見えちゃいました。(^o^)

書込番号:26331949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/04 13:36(1ヶ月以上前)

新しいレンズには慣れましたが、

肝心の野鳥は大空遠く高くで芥子粒大 換算810oでも限界外 等倍トリ

猛禽類が来ないので 平和の鳩を狙って

足元の河川ではヒドリガモがメインです

スモールまんぼうさん、皆さま

 朝が寒くなってきて、とうとう今日は朝起きたら室内暖房エアコンの通電確認(笑)をしました。

 昨日朝は休日な故か、海浜に探鳥に行きましたら、ホリデー・フィッシャーマンが朝早くから大勢居られて、水鳥は敬遠してなかなか来てくれませんでした。天気が良くなると、ゴルフの練習に励む方なども来られますし(案内表示ではゴルフ禁止なんですけど)、最近は健康づくりで浜辺を散歩される方も多くなり、バーダーもバードも住みにくくなっています・・・。

書込番号:26332055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/04 16:18(1ヶ月以上前)

こちらのフィールドでもツメナガセキレイがいました

突然、雨が!の中でオオジュリン

ノビタキもずぶ濡れでした

みなさん、こんにちは。

今日は風が弱いので、何かいないかなぁ〜と鳥見に出掛けてみました。
が・・・現地に到着して車から出ると、全く鳥さんの気配がない!
昨日と異なって、見事な空振りでした。(T-T)
しいて言えば、遠くにカヤクグリが2羽いるのを発見したくらいでしょうか。
近寄る前に藪に潜ってしまいました。


アップ写真は7月26日分(ラスト)からです。
雨に阻まれて、鳥撮り撮影がなかなか出来ず。
ホテルのチェックイン時間まで、まだありました。
再度、撮影フィールドを移動して、雨が上がったタイミングで鳥さんを捜索。
しかし、無情にも雨が降って来たぁ。(T-T)
ずぶ濡れ状態で車に戻りました。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>最近は健康づくりで浜辺を散歩される方も多くなり、バーダーもバードも
>住みにくくなっています・・・。
広い場所だとそうなっちゃうかな。(^_^;
私のフィールドもお散歩で人がチョイチョイ通るので、タイミング次第では
再び姿を現すまで時間がかかるときもあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085508/
もっと低く飛んで〜な感じですね。
人慣れしていないと、高度高めで餌探しをするのかな?

書込番号:26332167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/05 07:16(1ヶ月以上前)

再生する夜明け前 シラサギ飛翔 ただ負っただけのストレス解消ファイルです

その他
夜明け前 シラサギ飛翔 ただ負っただけのストレス解消ファイルです

動画スライドの最後の着水シーン

夜明け前

夜明け前

夜明け前

スモールまんぼうさん、皆さま

 暑がりなくせに寒がりで・・朝早くは苦手ですが、散歩する人の少ない時間帯にと思うとつい・・・。でも暗がりはコンデジにはつらい条件
の場合が多いので普段は避けてます。 ハイイロチュウヒが来ないかなぁという淡い期待があって探鳥に出ましたが、さっぱりでした。

 惨敗〜〜〜〜。

書込番号:26332603

ナイスクチコミ!3


enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:13件

2025/11/05 09:38(1ヶ月以上前)

OLYMPUS で

CANON で

コハクチョウとヒドリガモ

カンムリカイツブリ

皆さま、おはようございます。

先日遊水地の遊歩道で熊サンのウンチが確認されたそうです。
河川敷伝いに移動しているようなので、遅かれ早かれと覚悟は
しておりましたが…。

車から離れず撮影する事で、リスクを最小限に抑えています。
昨日はタゲリが2羽遊水地上空を飛び回ってくれました。
耕作地に降りてくれる事を期待したのですが…スルー!。

書込番号:26332680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/05 12:56(1ヶ月以上前)

お天気が悪いですが、鳥撮りスタートです

降ったり止んだりの中、ツメナガセキレイに出逢う

次はいい時期に来たいですね

小清水原生花園は雨の中、傘をさしてちょっとだけ撮影、近くにいたオオジュリン

みなさん、こんにちは。

夜中に雨が降ったようですが、今は晴れています。
今日は大人しく部屋で過ごしています。
明日、ルリさんリベンジしようかなぁ?(^_^ゞ


アップ写真は7月27日分からです。
旅行2日目ですが、相変わらずお天気が・・・。(T-T)
雨雲レーダーを見ながら、雨が降るまでの間に鳥撮りをしました。
2時間くらい待てば雨が上がりそうな気配でしたが、南下することにしました。
雨雲レーダーの情報がコロコロ変わりすぎて、雨雲と一緒に南下していた感じでした。(T-T)
裏目に出たかぁ。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ハイイロチュウヒが来ないかなぁという淡い期待があって探鳥に出ましたが、さっぱりでした。
期待して出掛けると撃沈・・・鳥撮りあるかも?
昨日の私がそうでした。
でも、出掛けないと出逢えないんですよねぇ。(^_^;;;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085743/
朝焼けだと水面がオレンジ色になって綺麗ですよね。
日の出がジワジワ遅くなっていますよね。


◆enjyu-kさん
いらっしゃいませ。

>先日遊水地の遊歩道で熊サンのウンチが確認されたそうです。
あれま〜クマさんのウンチが確認ですか。
ヨシとか生えて見通しが悪い場所でもあるので、撮影時はご注意あれ。
車にルーフがあれば、車に乗ったまま体が出せるんですけれどね。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085774/
タゲリですか。
移動途中って感じだったのかな。

書込番号:26332804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/05 18:18(1ヶ月以上前)

再生するピンボケ込みの猛禽類飛びもの2題・・・面積比4分の1で編集

その他
ピンボケ込みの猛禽類飛びもの2題・・・面積比4分の1で編集

毎度のチョウゲンボウ

チョウゲンボウと思いきや家で確認したらハヤブサ

ビデオにも使用の面積比4分の1のただチュウ・・・ただチュウでもありがたや

早くもツグミ・・・今年はタゲリとツグミが妙に早いようです

皆さん、こんばんは。今日はenjyu-kさんの猛禽祭りに刺激され、早朝から・・・と言っても7時過ぎですが・・・チュウヒ撮影会場に出かけてきました。やっぱり早起きは三文の徳の例え通り、チュウヒ会場までにチョウゲンボウ、ノスリ、ミサゴ、そして今日はハヤブサまで登場です。が、残念なことにみんなとまりもので、躍動感はありませんでした。チュウヒ会場ではハイメスがまず登場したのですが、どこかいなと探しているうち葦原にドボン。そうこうしているうちに、遠くにただチュウが出現。本日は目のいい方がいて、大助かり。500m以上あるんじゃないかと・・・あまりに小さいので面積比4分の1でアップです。200−800o+エクステ1.4でしたがテレ端でなかったのとフルサイズだったのが敗因かもですが、小さくてAFが迷いっぱなしだったんです。

enjyu-kさんのアップされているタゲリ、当方は視認していませんが、20〜30羽の群れは来ているようです。かつて1000羽という言葉に惹かれ福島潟に行ったらタゲリはゼロ、野鳥センターのおばさんは昨日まではいたんだけどね〜。まさか地元にいるとは知らず、出かけてしまいましたが、運のある人は福島潟でオオワシやオジロワシを撮影している人もいるとか。やっぱり、鳥運ですね。

そういえばこちらでもベニマシコの♀を同居人が視認したと言ってました。やはり季節は廻りますね。ハイメスや大陸型の♀なども夕まずめには登場しているようです。

書込番号:26333021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/06 05:10(1ヶ月以上前)

こんな出会いがあるので

出会えない日が多くても

ついつい

出かけてしまいます

みなさま おはようございます

lemmon彗星があと数日で見納めということで最後にタイムラプスが撮れればと考えてますが観られる
時間帯に西の空が晴れない日が続いてます

11月になったので今季ミサゴは断念しました
在所で定番で観られる猛禽はオオタカ、ハヤブサ、ハイタカ、チョウゲンボウです。その中でも毎日必ず
観られるのはお気に入りの鉄塔の天辺にとまっているハヤブサぐらい、それもこちらに飛んでくるとは
限りません

ここ3日全く撮れていないので心が折れかかってますがとりあえず行かない事には撮れないので今日も
これから出撃予定です。彗星と野鳥どちらも運を天に任せてという日々が続いてます


書込番号:26333326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/06 07:56(1ヶ月以上前)

再生するチョウゲンボウがカワラヒワの横を飛んで止まったはずなのになぜかハヤブサという奇々怪々の記録

その他
チョウゲンボウがカワラヒワの横を飛んで止まったはずなのになぜかハヤブサという奇々怪々の記録

ひょっとして居残り組?

今日はFZ1000で

小鳥が増えればにゃんこも増えます

どれもパッとしないというのが結論

皆さん、お早うございます。昨日あまりにもピンぼけのツグミをアップしたら・・・ツグミだけじゃないんですが(^^)・・・早速鳥友から、もっとましなのないのとダメ出しが来ました。言い訳がましくなりますが、車に乗ったまま前方の鳥を撮るのは爺さんには、取り回しの悪い機材も含め大変シビアです。やはりもう少し明るく短いレンズが正解のようです。

朝起きてこちらを覗いたらhukurou爺さんの、きりっとクリアなオオタカの作例、こうでないといけませんね。オオタカファンの同居人も大賛同です。

昨日の写真、夜中にじっくり見たら、チョウゲンボウがカワラヒワの群れを通り越して向こうの電柱に止ったはずの写真が全くなく、あったのは誰が見ても背中が違うハヤブサの写真。どうなってんの・・・ですが、チョウゲンボウが飛び去るのを見落としたという、しょうもない落ちで失礼します。今回はチュウヒ撮影地近辺の鳥事情ということで、健脚の同居人から数枚拝借(コンデジですがご容赦)。


書込番号:26333362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/06 13:13(1ヶ月以上前)

最初に発見したギンザンマシコ

駐車場を見たら、エゾシマリスがいました

赤いギンザンマシコを発見

雨上がりでずぶ濡れ気味な姿でした

みなさん、こんにちは。

今日は薄曇りなので、鳥見へ・・・と思ったのですが、車が使えないため
部屋で大人しく過ごす事にします。
あ・・・作業中断していた、秋のシマフクロウ写真のチェックをした方がいいかな。

そう言えば、新聞で「シマフクロウの死骸から高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出」
という記事を見て、ビックリしました。
しかも、根室市と別海、中標津、標津、羅臼の4町で野生個体の死骸が回収されているとのこと。
羅臼の個体が鷲の宿に来る夫婦に関連しないことを願うばかりです。
というのも、10月に撮影した際に今年2羽ヒナが生まれ9月の段階で2羽とも給餌池に
来ていたのに途中から飛来の記録が無かったのです。
ヒナが狩りが出来るようになれば親は餌を運ばなくなるのですが、10月の撮影時には
親が魚を咥えて運んでいる事とオスの飛来回数が少なかったのが気になっていたのです。
家族内で鳥インフルエンザに罹患したら、下手すれば一家全滅もあり得るので・・・。
無事だといいなぁ。

明日、ばね指の手術をします。
術後、どの程度の痛みが出るか分かりません。
このため、少しの間反応が鈍くなります。
予めご了承ください。<(_ _)>


アップ写真は7月27日分(つづき)からです。
雨雲レーダーに裏切られつつ・・・知床峠なら到着する頃には雨が上がっていそうって事で、
思い切って大移動しました。
現地到着時は霧&霧雨が降っていました。
暫くすると雨が上がったので、霧の中でギンザンマシコを探してみました。
高確率で出逢っていた駐車場側をチェックしましたが、気配がありません。
道路を渡って展望台側へ行った際に、何かが逃げる姿が見えました。
暫く様子を見ていたら・・・ヒョッコリ出てきたのは、ギンザンマシコの・・・メス?若オス?どっち???
(実はメスを見たことがない)
しかも、結構近くに現れてビックリしました。
少しの間、この子に相手をして貰いました。(^_^)

その後、別の場所に赤いギンザンマシコが現れたので、せっせと撮影をしました。
雨上がりのため、ギンザンマシコはずぶ濡れ状態でした。(^_^;



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>やっぱり早起きは三文の徳の例え通り、チュウヒ会場までにチョウゲンボウ、ノスリ、ミサゴ、
>そして今日はハヤブサまで登場です。
色々な猛禽さんに出逢えたようで何よりです。
確かに人工物の止まり物は残念な所はありますが、この際贅沢は言えないでしょう。(^_^;

>チュウヒ会場ではハイメスがまず登場したのですが、どこかいなと探しているうち葦原にドボン。
ハイチュウのメスが入ったのですね。
あとは安定して・・・近くを飛んでくれれば・・・でしょうか。
これからに期待ですね。

>そういえばこちらでもベニマシコの♀を同居人が視認したと言ってました。
こちらは賑やかだったベニマシコの囀りがガクンと減りました。
相当数が渡ったようです。
(今シーズンは、あまりベニマシコを撮らずに終わったなぁ)
早くに移動した個体が到着したのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085869/
こちらもツグミが沢山入っています。
街路樹のナナカマドを食べ尽くされないか、今からドキドキです。


◆hukurou爺さん
いらっしゃいませ。

>観られる時間帯に西の空が晴れない日が続いてます
ありゃ〜それは残念。
天頂側が晴れていても、肝心の方向に雲があっては・・・ですね。
ラストチャンスがありますように。

>ここ3日全く撮れていないので心が折れかかってますがとりあえず行かない事には
>撮れないので今日もこれから出撃予定です。
連日の出撃、お疲れ様です。
仰る通り、3日連続で全く撮れないと確かに心折れちゃいそうになりますね。
でも、行かないと撮れませんし、行かなかった日に限って飛来しちゃうと
それはそれで・・・ですよね。(>_<)
私もルリビタキ撮影で経験しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085966/
こんなシーンに出くわしたら、次はもっと良いシーンをって通っちゃいますね。
オオタカ、格好いいなぁ。


◆アナログおじさん2009さん
再び、いらっしゃいませ。

>早速鳥友から、もっとましなのないのとダメ出しが来ました。
あら・・・密かに価格COMの写真をチェックされていたのですね。(^_^;;;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/MovieID=25406/
ハヤブサが近くにいるのに、全く警戒していませんね。
襲われないって分かっているのかな。(^_^;

書込番号:26333565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/06 15:59(1ヶ月以上前)

夜明けの河口から

夜明けの河口から

夜明けの河口から

夜明けの河口から

スモールまんぼうさん、皆さま

 暦は11月というのに、まだアップファイルは10月を連綿としています。
 毎日あちこちに近隣郊外に出かけてますが、脚の鍛錬にしかなっていません。

hukurou爺さん

 こんな出会いがあれば、飛んで跳ねて心ウキウキで帰宅できるのですが・・・現実は厳しいです。
 ナイス!!!!ショット!!!
   https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085960/    〜
   https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4085968/

書込番号:26333665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/06 16:16(1ヶ月以上前)

再生する今日も不完全燃焼の飛びもの2題・・・まだまだ道は遠し

その他
今日も不完全燃焼の飛びもの2題・・・まだまだ道は遠し

もう少し近ければ・・・今日もただチュウさんに感謝です

なぜ慌てて飛び回るかと言えば後ろから…

面積比約16分の1にトリミング

待ちくたびれて堤防から振り向けば100m先にタゲリ・・・面積比4分の1

皆さん、こんにちは。昨日はあまりにばたばたしましたので、今日はゆっくり9時ごろ出かけてみました。さすがに猛禽は少なく、チュウヒ撮影地にいたのは名人のみ。待つこと小一時間で、ただチュウの声。最近は全く名人頼りです。視認するスピードが全然違うんです。視力だけではないような。

今日はhukurou爺さんのハヤブサとまでは行かなくても、その姿くらいはと思いながら出かけてみました。ただチュウという名人の声に、妄想を中断し葦原を見ると遠くに確かにただチュウ。数分間の飛行の後150〜200m先の葦原にダイブ。テレコン無しの800o、フルサイズでしたので、面積比4分の1で約1600o換算。きりっとしませんが、ないよりましということで(^^)。
しばらくするとコガモの大きな群れが飛び回り、当方の目の前を左に。コガモはすべて用水路に舞い降りたのに1羽だけ葦原の上にたたずむ鳥影。よく見るとなんとオオタカ。慌ててシャッターを切るもファインダー中央に入れるのは時すでに遅し。しかも画像サイズをフルサイズからAPにしたばかりだったので換算800×1.6で1280o、近すぎてすぐフレームアウト。拾えたのは遠く離れたところをトリミングしたもののみ。実力と運のなさを本日も痛感。

☆スモールまんぼうさん

ベニマシコのシーズン終了とは。いつ驚かされていますが今日もビックリです。シマフクロウの鳥インフルエンザ感染の件、夕べ自分も知って、驚きました。こちらまだ北海道に渡っていないので、いつも頭上を北に向かうスカイマークを見ては妄想の毎日ですが、個体数の少ないシマフクロウ、心配ですね。地元の養鶏場では、数年前、数十万羽焼却処分で、物々しい警戒でしたから。早く終息するといいですね。

毎度にぎやかし以下の写真ばっかりで恐縮。来週からオペシーズンになるので何とかましなものをと思うのですが、現実は厳しく、イメージする猛禽のシーンには出くわさず。出くわしてもコガモを高速で追いかけるハヤブサのように、まさしく目にもとまらぬです。鮮明さに近接撮影を希望していますが、あっという間のフレームアウトに、じいさんが間に合う適度な距離とスピード希望です。


書込番号:26333676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/07 07:10(1ヶ月以上前)

再生する朝の寝ぼけ頭に刺激を与えてくれる波打ち際の水音

その他
朝の寝ぼけ頭に刺激を与えてくれる波打ち際の水音

海辺に今年初めてのダイセンが来ていた。

冬羽のダイセンはすっきりしているが、色濃い夏型には無縁なのが残念

対岸中洲に小さな水鳥が来ていたが @810o

ニコン1では精一杯  @648o

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。寒くなると寝床から出るのに勇気がいります。

 ここ数日、早朝に海浜来る季節の野鳥を観察しています。毎年数が少なくなってきていて寂しい限りです。それゆえ遠く離れた対岸などの波打ち際であれ、水鳥が来てくれると嬉しくなって思い切り激写しています。

 でもここで問題。朝の気温の安定しない濡れた砂浜や、距離のある対岸を歩く小鳥を撮ろうとすると、目には見えませんが気流が乱れているのか、鮮明に写す、歪みなく写すのが難儀なことが多いです。
 特に愛機COOLPIX P1000の3000mm級で撮ろうとすると、歪やブレが著しくこんな筈ではなかったと思うようなファイルばかりとなったりしていてがっかりすることが多い。ブレが多いのはズームレベル3000oであれ、いつでもどこでも手持ちオンリーのずぼらな撮影スタイルに起因していることは間違いないですが、水辺を歩く小鳥は結構身体を揺すり上下動しているのかなぁと、こちらの技量を棚に上げて小鳥の息遣いのせいにしています(笑)

 年々少なくなってきている感じの野鳥が数は少なくなっても来てくれると、日頃の平穏さに対する感謝の気持ちが湧いてきて、砂浜の岩礁に腰を下ろしてしばし広大な海を眺めることを重ねています。


アナログおじさん2009さん

 高齢となり手指までトラブリ始めてまして、難儀さを新たに1つ抱え込んでいます。リュウマチ性とも腱鞘炎ともわからぬ手指の症状です。ホントならもう少し重たいカメラシステムを持ち歩きたい時もあるのですがままならず、連写はニコン1で遠望はP1000でと使い分けてます。その結果何のことはない、二つのシステムを首にかけて歩いていますので高級システムの軽量級程度の重さとなってしまってますが、相変わらずニコン1もP1000も手放せないでいます(笑)

 ニコン1だと楽なことはわかっていてもP1000でもハイイロチュウヒを撮りたくて二丁拳銃スタイルが離せません。もっともその前に、ハイイロチュウヒの居所が確定して頻繁に出没してくれることが先なんですけど・・・。

書込番号:26334123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/07 08:11(1ヶ月以上前)

再生する遠い日のハヤブサ・・・お散歩コースだったので楽ちんだった記憶

その他
遠い日のハヤブサ・・・お散歩コースだったので楽ちんだった記憶

ちょっと淋しい昨日の湖面の様子

10年前D810+300mmF4+TC3E3で・・・大トリミング

同左

jこの丸い大きなアンテナが猛禽類を呼んでいたようです

皆さん、お早うございます。昨日古いブルーレイレコーダーと中古で購入したPCが故障して、上でコメントがオオタカが途中からハヤブサに勝手に変換されたのに気づき訂正しようとしましたが、叶わず早朝からおたおたして、処分した残りのwindows7機を持ち出しあれやこれや。遠い昔キーボードにコーヒーをこぼしてアウトになったPCですが、さらに古い外付けキーボードを接続して、今こうやって訂正文を打ち込んでいる始末です。

ご覧の通りもはやネタはないので、いま使っている代用品のPCに保存されていた在りし日のお散歩コースで見かけたハヤブサでご容赦。大きな丸いアンテナが撤去されたらそれまで秋には必ずやってきたハヤブサやチョウゲンボウはすっかり見えなくなって淋しい散歩コースとなりました。


☆新シロチョウザメが好きさん

こちらも体中が経年劣化で筋力は低下するは、膝関節はがくがくがくです。一昨日はいい加減にかけたはしごから転げ落ち、落ちたところが腐葉土の土だからよかったものの、下手をしたらあの世行きでrした。高さは2mくらいだったのですが、祖谷の吊り橋みたいだったので甘く見たのが運おつき。もう少しで機に手が届くとpころではしごが開展して落下。老化を痛いほど感じました。そんなわけで2kgをこえる機材は持ち歩きたくなっています。

来週から連続して目の方のオペになる予定なので、カメラやレンズを触りながら、散財した日々を反省しつつ(過去は振り返らないはずだったのですが)行く末を考えます。P1000は車に置いていますが、最近は飛びもの狙いで、自分の腕を考え、すっかり楽ちんなミラーレス機です。いつも1kmくらい先を飛んでいたオオワシでもいればP1000の独壇場なんですが(^^)。

ではでは当方のPC事情が上記のようなので。足元が明るい内に失礼します。

書込番号:26334152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2025/11/07 21:26(1ヶ月以上前)

今年の初オシドリ@

今年の初オシドリA

今年の初オシドリB

スモールらんぼうさま、皆様こんばんは、初めまして、当スレ初投稿させていただきます。

今までROM専で楽しく拝見させていただいておりましたが、スレ主様の「シマフクロウ鳥インフル感染」の書き込みを見て驚き、投稿せずにおられず参加させて頂きました。
シマフクロウは今年の6月に羅臼に撮りに(見に、)に行ってきたばかりで、北海道で150羽程度しかいないと聞いています。羅臼のシマフクロウの無事を祈るとともに感染もこの4体で終わることを祈るばかりです。

写真は、当地に今年も来てくれたオシドリです。楽しい野鳥のシーズンが始まりましたが、ショックなニュースに、心が乱れてます。

書込番号:26334683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 06:24(1ヶ月以上前)

冬のダイヤモンド

一等星7個に木星と月!贅沢な空です

みなさま おはようございます

オオタカが撮れてから一週間通いましたが現れても過日のようなサービス飛翔をしてくれる訳もなく
さらにオオタカに恐れをなしたのかカモ類はほとんど寄りつかなくなっています

日に何回か他の猛禽もやってきているのでやはりこの冬川に入るカモ類が少ないのはこの辺りに
原因がありそうです。去年は約一か月半粘って撃沈だったので今年はこの場所はほどほどにして
鳥仲間に譲って他をあたってみるつもりです

昨夜は晴れたのですが霞がかかったような空でlemmon彗星は見送るだけでタイムラプスは撮らずに
帰りました。次に会えるのは約1300年後ぐらいだったか?チャンスがあれば...(笑)

今朝起きて外に出たら月明かりはあるものの西の空に冬のダイヤモンドがしっかり見えてました
これは撮っておかねばと思いカメラを持ち出した一枚です。いわゆる逆光なので月のハレーションを
見えにくくするのに少し手間取りました

この空は来週から再来週にかけて観られるおうし座流星群としし座流星群の放射点があります

書込番号:26334887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/08 07:43(1ヶ月以上前)

再生する古いPCに残っていたビデオ 再現されたらお慰み ダメだったらごめんなさいです

再生するPCに残っていた使い回しの記憶だけは残っているビデオ・・・これしかないのですみません

その他
古いPCに残っていたビデオ 再現されたらお慰み ダメだったらごめんなさいです

その他
PCに残っていた使い回しの記憶だけは残っているビデオ・・・これしかないのですみません

10年前の今はない枯れた杉の先端にたたずむハイタカ

皆さん、お早うございます。さすがに昨日のレスは誤字だらけでひどいものだったので、今日はネタもなしで自粛のはずだったのですが、新シロチョウザメが好きさんが精力的にスレ主をされていたP1000の板で大変お世話になった作じじいさんが登場されましたので慌ててご挨拶を。

☆作じじいさん

お久しぶりです。あちらの機種のスレでは大変お世話になりました。ご存じのようにこちらのスレでは新シロチョウザメが好きさんが活躍されておりますので、何でこんなに細かいところまでと繊細な気配りと毎度素晴らしいコメントのスレ主、スモールまんぼうさんをメインに多士済々の皆さんの作例を楽しめると思いますので、どうぞこれからもよろしくです。

シマフクロウの件、自分のように写真でしか見たことのない人間もショックなのですから、実際にご覧の皆さんのショックはいかばかりかですね。

Exif情報の539mmm、換算3000mmという数字、最近ご無沙汰ですが、懐かしさを覚えます。3000mmとはいえ、オシドリの作例、いい場所確保していますね、こちら300m以上先なので、3000mmでもたいていは芥子粒です。

またこちらでも楽しい作例お見せ下さい。簡単ですが、上記のように、いきなりのPC不調(電源は入らず)で怪しい古い機種なのでこんなところで。



書込番号:26334928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/08 09:16(1ヶ月以上前)

ジョウビタキが来ると何故かほっとしたくなる。秋到来のシンボル的存在となってます。

朝の海辺は

人影がないと 野鳥たちが落ち付いて寛いでいる感じです

望遠でそっと盗み撮りしました

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。朝から少し寒い曇り日です。今日はさて外出しようか自宅でファイルの整理をしようかと迷っていましたら、久しくお付き合いさせて頂きました>作じじいさんのご登場とあり、これはまずはご挨拶をとP1000のファイルを開けたところです。

hukurou爺さん

 お久しぶりです。冬鳥のオシドリ、もう飛来しているんですね! こちらは最近海辺には行きますが、奥山のダム湖からは足が遠のいており、気になっていました。昨日地元の記者さんにお尋ねしたらもう山手にはオシドリが来ているとの情報を頂き、ハイイロチュウヒが芳しくないので河川敷きはやめて奥山にしようかと迷っていたところでした。

 気になるP1100でのオシドリの群れのシーンをここで見られるとは思ってもいませんでした。
>シマフクロウは今年の6月に羅臼に撮りに(見に、)に行ってきたばかり
と変わらずお元気にあちこち出かけられているようで何よりです。私も元気を頂いて頑張ります!

書込番号:26334982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2025/11/08 21:19(1ヶ月以上前)

東京国立博物館とユリノキの大木

ご神木の黄葉

スモールまんぼうさま、ご参加の皆様、

すみません。P〇〇〇〇のスレでお世話になっていた「アナログおじさん2009さん、新シロチョウザメが好きさん」から思わぬご挨拶を頂いてしまいました。本スレの場を借りての個人的なご挨拶をお許しください。

「“アナログおじさん2009さん、新シロチョウザメが好きさん”大変ご無沙汰しております。
その節は色々ご教授頂きありがとうございました。自分で瞬間スレを出しましたが運営の難しさ痛感し。ROM専になっておりましたが、昨日の投稿の通り、思わず参加せずにはいられず再投稿させていただきました。きっかけはともかく再度お話ができることを嬉しく思います。」

スレを長く運営している“スモールらんぼう様“は本当に大変だと思いますが、時々参加させて頂ければとても嬉しいです。改めてどうぞよろしくお願い致します。
                                                                            作じじい
写真は今日、上野の東京国立博物館(トーハク)で撮った写真です。
入口に立つ「ユリノキの大木」です。私が勝手にトーハクのご神木と思っています。

書込番号:26335496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/09 07:03(1ヶ月以上前)

NIKON 1では

遠くの小鳥はトリミングしたくなります

COOLPIX P1000では

初めからトリミングした格好での望遠撮影ができるので手放せない(笑)

スモールまんぼうさん、皆さま

 WEBでもそうですが、緯度の高い地域から、そして高度の高い場所での紅葉だよりが届くようになりました。暑さでコテンパにやられた夏の印象が強いので気づくともうそんな時節になったのかと暦の進みの速いことに驚かされます。

 先日のレスでは >作じじいさんに宛てるところを間違って>hukurou爺さん宛てへの挨拶文としてしまいました。お二方には申し訳ありませんでした。

 未明から雨が降っていますので、紅葉する山々の樹木もちょっとは潤い、黄色や赤くなる前に水枯れで退色褐変落葉するのが軽減されるのではと期待しています。居所の定まらぬチュウヒを探し続けるか、行けば会える紅葉の世界を訪ねるか、はたまた山奥のダム湖に来ている筈のオシドリに会いに行くか、秋は撮影大好き人間には嬉しい悩みを運んできますね!

書込番号:26335728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/09 08:52(1ヶ月以上前)

宿前に現れたカワガラス(尾羽ない?)

お魚GETのシマフクロウのお母さん

まさかのチビちゃん登場(ノートリ&リサイズ)

チビちゃんの後ろで、親は狩りをして去りました

みなさん、こんにちは。

7日に左親指ばね指の手術を行いました。
初日の夕方は麻酔が切れてからは激痛で、痛み止めを飲んで落ち着かせました。
現在は、安静時なら痛みはありませんが、指を動かすと第一関節付近と指の付け根付近に
痛みを感じます。
また、手術の影響で手術をした親指先に痺れが出ています。(医師から説明されている)
故に、左手があまり使えないため、痛みが落ち着くまでレス作業が出来ないかも知れません。


アップ写真は7月27日分(つづき)からです。
ギンザンマシコをある程度撮ったので、早めに鷲の宿へ向かいました。
女将さん(私は「おばちゃん」と呼んでいる)に泊まる部屋を言われて、
部屋に荷物を運びました。
カメラ一式、三脚、部屋で飲む飲み物を入れたクーラーボックス、着替えなど。
1泊なのに大荷物になってしまいます。
撮影は観察小屋ではなく、宿の部屋から行いました。
(夫がいつでも寝られるように。シマフクロウが来たら私がたたき起こせるように)
親が給餌池に来て魚を狩って運んでいました。
微かに餌を強請るヒナの声がしていました。
すると何かが横切る影が見えたので、何気に上を見たら・・・。
なんと!
電線にシマフクロウのヒナがいるではありませんか。
あまりの近さでビックリ。
照明があたらない&手持ちじゃないと写せない場所なため、
上手く撮れませんでしたが・・・証拠写真が撮れました。
この写真は観察小屋からは見えない場所で、ヒナを見たのは私達だけでした。



◆新シロチョウザメが好きさん
◆アナログおじさん2009さん
◆作じじいさん
◆hukurou爺さん
いらっしゃいませ。

上に書いた通り、少しの間個別レスを省略させて頂きます。
ゴメンナサイ。<(_ _)>


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

初めての訪問時にお返事が打てない状態になってしまい、すみません。<(_ _)>
簡単なお返事で・・・。

>シマフクロウは今年の6月に羅臼に撮りに(見に、)に行ってきたばかり
6月に撮影に北海道にいらっしゃったのですか。
親が魚をせっせと運んでいたことでしょう。
仰る通り、これ以上シマフクロウへの感染がないことを祈るばかりです。
養鶏場にも鳥インフルエンザが出ていますし・・・。

>時々参加させて頂ければとても嬉しいです。改めてどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ、お気軽に投稿してくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4086327/
沢山のオシドリがいていいですね。(^_^)
私の地域では渡りの途中で見られる程度のため、出逢いが殆どありません。

書込番号:26335789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/09 11:48(1ヶ月以上前)

秋ジョウビタキ

カシラダカ

アオジ ♂

みなさま こんにちは

冬は寒いので大嫌いだけれど落葉して見通しが良くなって冬鳥が撮れるようになるのは楽しみです

>スモールまんぼうさん

レスの件はお気遣いなく。それよりしばらくは色々な事が不便だと思いますがお大事になさってください

>新シロチョウザメが好きさん

お気になさらずに

>>ジョウビタキが来ると何故かほっとしたくなる。秋到来のシンボル的存在となってます

在所は標高の高い場所どころか里近くでも繁殖する個体が出てきて夏でも時々観られるようになってます
それでもこの時期に出会うとほっとします


今日は雨で出撃できず。彗星に猛禽と少し熱くなっていた頭を冷やすのにも丁度良い休息です
すでに渡って来ているのですがベニマシコはまだ撮れていないので今日は3枚です
ルリビタキ、ミヤマホオジロ、カヤクグリが撮れる山に行くのはクマが冬眠するであろう月末になってからです

書込番号:26335899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2025/11/09 21:07(1ヶ月以上前)

クマさんに怯えてながら撮った冬の星座のオリオン

スモールらんぼうさま、皆様こんばんは、

私が行った直ぐ後にこんな光景が見られたんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4086682/
元気だといいですねぇ。

>hukurou爺さん初めまして
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4084035/
見事な彗星写真、羨ましく拝見致しました。
地上風景から彗星の大きさや星座のスケールが感じられ星空に引き込まれるようです。また別に星座を書き込んで頂いているのでとても分かりやすいです。

私も何回かREMMON彗星を撮りましたが、光害に加え、なかなか夕方の西の空がきれいに晴れず苦戦し、今回は諦めました。昨年のアトラス彗星の様な明るい彗星が来てくれたらと願っています。
遥か昔、高校生の頃、学校の赤道儀で星を手動で追尾して撮っていた頃を思うと、今や固定撮影でも投稿の様な写真が簡単に撮れてしまいます。技術の進歩と云うかカメラ性能の向上に驚嘆です。
すっかり時間が自由になった今こそ、撮りに行きたいのですが、1人での暗闇が苦手で逡巡しております。加えて山間部ではクマさんの恐怖もあり、どうしたものやら・・・です。(笑)

写真は条件の良い環境でREMMON彗星を撮ろうと国道最高地点の渋峠を目指した時の写真です。彗星どころか大雪で通行止め遭い、その時に泊まった宿で明け方、急に晴れてきたので恐る恐る宿の駐車場で撮った写真です。

書込番号:26336340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/10 22:31(1ヶ月以上前)

この半分ぐらいの高さで観えるのは6:30頃までか?

明るくて尾も長かった

観えていた期間も長かったです

最終盤の頃の位置も良かったですね

みなさま こんばんは

おうし座流星群がピークを迎えています。南流星群のピーク(5日)は過ぎましたが北流星群のピーク(12日)は
これからです。ピークといってもどちらもなだらかで流れても1時間に1、2個程度なのでそれほどでもないけれど
今年は数も多めで火球も期待できるとのことで明日と明後日は行く予定です

>作じじいさん

初めまして。ベテルギウスとアルデバランのオレンジ、リゲル、シリウス、プロキオンのブルーどれもきれいに
出てますね。四隅の星も点で撮れています!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4086908/

私も14mm f1.4 DG DN | Artを所有しているので星景撮影用にEマウント機を導入したいと考えています
でもここ数年は初夏〜初冬にかけて日中快晴でも夕方以降は雲が広がってしまい星撮りに行けないことが
多くて星撮り用の機材の導入は躊躇しています

>>私も何回かREMMON彗星を撮りましたが、光害に加え、なかなか夕方の西の空がきれいに晴れず苦戦し
>>今回は諦めました

ほぼ諦めていますが明日、明後日が快晴で低い位置に薄雲(霞)が無ければもうワンチャンありそうです

星撮りは孤独ですね〜鳥仲間を引き込もうと今回の彗星撮影に誘ったけれど誰ものってきませんでした
私はクマ除けの意味も含めて独りぼっちで撮影の時は「ラジオ深夜便」を流しながら撮ってます




書込番号:26337133

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/11 00:08(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは。

先週から1W、千歳から函館の道南を巡って来ました。この画像は室蘭の丘陵地を歩く絵鞆半島トレイルです。
登ったり降りたり・・・ササ原の丘をつなぎながら歩く海の見える霧ヶ峰の様な道。

南側は北太平洋の水平線しか見えない海、北側は市街と室蘭港。そして日本製鉄のワイルドな製鉄工場。


数年前に途中までリサーチを兼ねてほんの少し歩いてみたんですがとても良かった。今回は日程も十分に取れたので歩けるところまで行ってみました。

書込番号:26337191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/11 08:07(1ヶ月以上前)

黒シリーズ-1

黒シリーズ-2

黒シリーズ-3

黒シリーズ-4

スモールまんぼうさん、皆さま

 今年一番の朝の冷え込みとのニュースを聞いてさもありなんと納得の今朝の寒さでした。

スモールまんぼうさん

>7日に左親指ばね指の手術を行いました。・・・・現在は、安静時なら痛みはありませんが、指を動かすと第一関節付近と指の付け根付近に痛みを感じます。

 大変でしたね。手術に踏み切られたのはよほどのことだったろうと拝察しています。大事にしてください。お役に立てる情報になればと次の情報をお届けします。
 私は重いカメラ、特に台座付きのヘビー望遠レンズシステムをある時から使う事情があって、それで台座ごと左手掌に載せ 人差し指と中指を伸ばしてレンズ胴筐を支えていて無理をしたため(と推察していますが)中指を痛めて腱鞘炎になりました。今も指を曲げると痛いし完全には閉じられない。

 知人はスレ主様と同じように左親指がばね指となり関節が腫れて固まりつつあり音を上げています。彼氏は長く328、44系の台座付の望遠レンズを台座ごと掌に載せて親指でレンズを支えるような持ち方をしていたと伺いました。

 同じ原因かどうか、はたまたレンズの支え方で腱鞘炎を惹起し、それが高じてばね指になるのかどうか不確かですが、腱鞘炎を経由するのであれば、筋肉や腱の使い過ぎと疲労蓄積が遠因であるように考えています。手術をなさってこれからリハビリを通してまた手指を同じようにお使いになっていくと思いますが、使い過ぎにはくれぐれも気を付けられて、血行改善のためのマッサージを欠かさずケアなさってください。利き手は右手でもカメラマンには左手は利き手と同様に大事な手指ですから。

>作じじいさん
>hukurou爺さん

 星空の写真を撮られる方は尊敬の対象です。自分が撮影法の書籍を眺めるだけで踏み出せなかった分野。お二人の魅惑的な写真を楽しませて頂いてます。感謝の2乗!!です。

>大和鹿丸さん

 今回の山岳写真とそれにまつわるショート解説。嬉しく拝見しました。これからもいろんな名山、高山、絶景の写真をよろしくお願いします。

書込番号:26337338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/11 09:49(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん
みなさん

 こんにちは、先週末近所を歩きながらどこまで我が町にも
秋が進んでいるのか観察してみました。
今週末、あたりが桜でいう開花くらいでしょうかぁ(;^_^A

書込番号:26337411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/11 13:25(1ヶ月以上前)

そこ照明当たらない位場所なのぉ〜

狙いが定まったらピョーンと跳ねて・・・

給餌池にドボンします

池の中で足を動かして・・・魚を捕まえたら池から出ます

みなさん、こんにちは。

昨日、術後の状態チェックのために整形外科を受診しました。
この時、グルグル巻きになっていた包帯を外して少しスッキリしましたが・・・
術後の腫れと痛み、痺れは続いています

で、今日はと言うと・・・。
まだ手の甲や親指等の腫れがあり、親指を完全に曲げることは出来ません。
指先の痺れも相変わらずで、触った感覚がおかしいです。
でも、服のボタンがかけられるようになりました。(ちょっと痛いけど)
あと、お札を数える動作が手術前は全く出来なかったのですが、痛みを感じるものの
出来るようになりました。

余談ですが、病院によって変わると思いますが・・・局所麻酔の手術だと、
患者の気分転換?暇つぶし?のために、術場で音楽を流すようです。
看護師に「(曲の)リクエストはありませんか?」と聞かれちゃいました。(^_^ゞ


アップ写真は7月27日分(つづき)からです。
似たような写真ばかりになっちゃいますが・・・。(^_^ゞ
適当にピックアップを。



◆hukurou爺さん
◆作じじいさん
◆大和鹿丸さん
◆新シロチョウザメが好きさん
◆ts_shimaneさん
いらっしゃいませ。

只今、左親指術後回復待ち中につき、レス省略で
ゴメンナサイ。<(_ _)>


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>手術に踏み切られたのはよほどのことだったろうと拝察しています。
1回目のステロイド注射の効果が微妙だったこと、担当医曰く「手術推奨レベル」だった
こと(腱の拘縮や肥大しすぎになる前に)から手術を決断しました。
今年の4月に発症して、まさか手術になるほど悪化させてしまったとは・・・。

>知人はスレ主様と同じように左親指がばね指となり関節が腫れて固まりつつあり
あ〜それは、早く整形外科へ行かれた方がいいです。
私も親指の第一関節が腫れて、指のシワがなくなりました。
私の場合は曲げることは出来ましたが、真っ直ぐに伸ばせない(途中で腱が引っかかる)
状態でした。
長らく指を動かさない状態が続くと腱が拘縮を起こしてしまい、手術をしても
回復するまでに時間を要してしまいます。

私のように経皮腱鞘切開術ではない昔ながらの方法の手術だと、
術後の痛みや痺れなどが発生しやすい可能性が高いです。(確実な方法ではあるのですが)
なので「経皮腱鞘切開術」で手術を行っている整形外科を受診するほうが、
万が一手術が必要になった際に負担が少なく済むのでは?と思います。

>親指でレンズを支えるような持ち方をしていたと伺いました。
ほぼ、私と同じポーズかも。(^_^;
さらに私の場合は杖を左手で使っているので、親指の付け根付近を圧迫する状態でもあるのですよね。

書込番号:26337536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:220件

2025/11/11 22:18(1ヶ月以上前)

同じシマフクロウかもです。

アオジでした。(少しトリミング)

昨年のアトラス彗星

スモールまんぼうさま、皆様こんばんは、

>スモールまんぼうさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4086680/
シマフクロウは顔が似ているから私が撮った個体と同じかもしれません。(笑)更にアングル的には同じ部屋かもです。
また私も知床峠でギンザンマシコを待って1時間ほど粘り、「来た!?」と思って撮ったらアオジでした。(笑)

>hukurou爺さん
全ての一等星の名前を説明て頂いて恐縮です。
ソフトフィルターは使ってますが、ほんとに簡単にきれいに撮れて神レンズです。

また昨年のアトラス彗星の写真三枚とも素晴らしいです。特に最後の天の川との写真が好きです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4087163/
昨年もこの時期天候が良く無くて天の川が画角に入る頃には、遠いとか、天気が悪いとか言い訳つけて勝手に諦めてました。(笑)

写真は知床のシマフクロウとアオジそして、昨年、光害の雲の合間に見えたアトラス彗星です。

書込番号:26337856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/11 22:36(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん、みなさんこんにちは。

室蘭・絵鞆半島トレイルの続きです。


>新シロチョウザメが好きさん

山というほどじゃないんですよ。
決まったルートはなくて高圧鉄塔の巡視道や電波塔の管理道などをGPSの位置情報と地形図を見つつ歩きます。

登山情報の共有サイトで情報を拾ってルートファインディングするんですが踏み跡が不明瞭なトレイルなのがまた面白くて。

書込番号:26337872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/11 22:49(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん、みなさんこんにちは。

室蘭・絵鞆半島トレイルの続きです。


やがて観光用に整備された道に出てチキウ岬灯台が見えてきます。そしてここでトレイルの前半は終わり。
地球岬と表示される事もありますがこれは当て字になります。

この先にも続きますが一旦市街地に降りる必要があるので今回はここまで。


書込番号:26337886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/12 11:05(1ヶ月以上前)

こちらが希望するようには

近くで飛んでくれないハイイロチュウヒ

それでも来てくれたら嬉しくて、連写し続けてしまいます

頻繁に来てくれるならP1000の出番となるのですが、今のところは機会損失が怖くて(笑)

スモールまんぼうさん、皆さま

 雨模様で台風が来るのか来ないのか、こなくても影響を受けそうな今週です。野鳥は雨の日はカラス以外は木陰葉陰に身を隠すのでしょうけど、お腹が空いては身動きできなく成るのが身の軽い野鳥の特徴なので、雨の日でも餌をどこかで確保しているのだと思いますが、雨の日の野鳥はカラスや燕が飛ぶ以外では見かけませんね。どうしているのでしょうね。

 ハイイロチュウヒの♀が遠くを飛んでくれるようになってきました。接近してくれればいいのですが、ニコン1の810oでも足りないです。

書込番号:26338194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/12 17:47(1ヶ月以上前)

皆さまこんにちは。ご無沙汰しております。

御殿場アウトレットに何故かケープペンギンが来ていたので撮影しました。ドントタッチですが目の前です。

書込番号:26338454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/12 19:05(1ヶ月以上前)

どやぁ〜な顔はお魚捕まえた?

お魚を飲み込むときは目を閉じたり、瞬膜を下ろしている事が多いです

こちらをガン見です

キタキツネまでお魚GET(^_^;

みなさん、こんにちは。

昼食後、何気にスマホを見たら・・・海外からの着信が2件ありました。
1つは電話のみ。
もう1つは留守番電話ありでした。
どちらも、ほぼ同じ時間帯で先頭に「+1」でした。
ロック画面に表示されていた留守番電話の内容が、「胡散臭すぎな内容」で
留守番電話の内容は確認せずに削除しました。
あとから記憶していたキーワードでググったところ、警察等で詐欺電話で注意喚起されていました。

皆様、海外発信の電話は特にご注意あれ。
また、メッセージ類も不安を煽る文言(早急、最終勧告、2時間後に・・・とか)が含まれている場合は、
詐欺の可能性が大なので気をつけてください。


アップ写真は7月27日分(ラスト)からです。
似たような写真ばかりになっちゃいますが・・・。(^_^ゞ
適当にピックアップを。
キタキツネが給餌池のお魚を1匹くすねてました。(^_^;



◆大和鹿丸さん
◆新シロチョウザメが好きさん
◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

只今、左親指術後回復待ち中につき、レス省略でゴメンナサイ。<(_ _)>


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>シマフクロウは顔が似ているから私が撮った個体と同じかもしれません。
アップされた個体は同じですね。
足環がないので母親です。(環境庁の管轄外のエリアで生まれた個体)
父親は「NN」という金色の足環がついています。

>更にアングル的には同じ部屋かもです。
角度は似ていますが、高さが違うような気もするような?
もしかして、作じじいさんは1階の1号室か2号室から撮りましたか?
ちなみに私は2階から撮っています。(1階が空いていなかった)

余談ですが、今年は7月と10月の2回撮影に行ってます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4087441/
>アオジでした。
ありゃま・・・峠でアオジに遭遇でしたか。(>_<)

書込番号:26338508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/12 23:43(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん、皆さんこんにちは。


函館大沼です。
今回で3回目の訪問なのでどのポイントに行けば蝦夷駒ケ岳が望めるかが分って来ました。

しかし暖気が入り水蒸気量が多くてスッキリしない空模様。蝦夷駒の山頂部が見えず。風がなく湖面が凪いでいたのでヨシとします。

書込番号:26338716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/12 23:50(1ヶ月以上前)

函館大沼の続きです。


大沼には二泊したんですが三日目に大沼エリアに初雪があり蝦夷駒も初冠雪。山頂も稜線もやっと姿を見せてくれました。

書込番号:26338720

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/13 07:04(1ヶ月以上前)

2025年初冬のハイイロチュウヒ♀ @810oファイル 1960px等倍クロップ

2024年アーカイブ冬のハイイロチュウヒ♀ @1600oファイル 1960px等倍クロップ

2024年アーカイブ冬のハイイロチュウヒ♀ @1600oファイル 1960px等倍クロップ

2024年アーカイブ冬のハイイロチュウヒ♀ @1600oファイル 1960px等倍クロップ

スモールまんぼうさん、皆さま

 朝から雨が降っています。ハイイロチュウヒ探鳥は無理と諦めました。

大和鹿丸さん

 函館大沼での豪華な風景写真、思わず目を奪われました。風景写真ってやっぱり一味違いますね。1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラFUJIFILM GFX100S。これがFUJIFILMの味かと刮目した次第です。

 このカメラは比較的軽いコンパクトボディと伺っています。アップ下さった8枚の写真は手持ち撮影されたのでしょうか。写欲がふつふつと湧きおこってくるであろう素敵なシステムですね!

書込番号:26338825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/13 09:38(1ヶ月以上前)

スモールまんぼうさん
みなさま

 いつも熱い作品紹介ありがとうございます。
通勤時、電車の車窓から眺めているといよいよ今週末あたりから
紅葉、黄葉がいい感じで色つき撮影には最適になりそうですねぇ(;^_^A
昨日、昼休み時間を使って職場近くの公園で撮影してみましたので
紹介します(;^_^A

書込番号:26338912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/13 15:52(1ヶ月以上前)

こっち向いていたら良いシーンだったのですが・・・

2匹捕まえたのですが・・・

飲み込んでいる途中で魚が逃げ、足で握っていた魚を食べています

逃げた魚を飛んで鷲掴み!こっち向いていたらなぁ(>_<)

みなさん、こんにちは。

今日はかかりつけ医の受診と実家へ行ってきました。
行きは曇りでしたが、薬局から出たときに雨。
しかも、少し歩いたところで強風&土砂降りの雨になり、ずぶ濡れになりました。
一度、近くのスーパーで雨宿りをして、小降りになったところで帰りました。
薬局で雨雲レーダーを見てから外に出るべきでした。(>_<)


アップ写真は7月28日分からです。
私は寝ずの番でシマフクロウが出てくるのを待ちました。
夫は寝ているので、シマフクロウが現れたら起こしました。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
◆ts_shimaneさん
いらっしゃいませ。

只今、左親指術後回復待ち中につき、レス省略でゴメンナサイ。<(_ _)>


◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

>先週から1W、千歳から函館の道南を巡って来ました。
前に連休付近に北海道に行くって話していましたね。
てっきり函館周辺がメインなのかなぁ?とおもっていましたが、
千歳から函館方面に向かうため、途中で室蘭に立ち寄ったのですね。

>大沼には二泊したんですが三日目に大沼エリアに初雪があり蝦夷駒も初冠雪。
大沼に2泊されたのですか。
確かに7日頃から気温が下がって寒かったですね。
確かあちこちで雪が降っていた気がします。
雪景色の北海道駒ヶ岳が見られて、タイミング的にラッキーだったかも。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4087795/
もう茶色ですが、なんとな〜くな紅葉に雪が積もった駒ヶ岳は綺麗ですね。

書込番号:26339168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件

2025/11/13 16:37(1ヶ月以上前)

チョウゲンボウ

皆さまこんにちは。久しぶりに鳥撮りに行って来ました。

まずはチョウゲンボウ。

>スモールまんぼうさん
シマフクロウ神々しいーーーーーーーーーっつ。。。有名なスポットですか?一生に一度は訪れてみたいですね。
チビちゃんに逢えるのも鳥運が良いですねー。
ばね指ってなった事無いから分からないけど、お大事になさってください。
私は変形性膝関節症なんですけど、先生からは運動して筋肉付けるよう言われてます。

>大和鹿丸さん
相変わらず綺麗ーーーー。な写真ですね。行動力も凄いです。

>新シロチョウザメが好きさん
インスタだとハイチュウ日本に来てますね。全国各地に来る事を期待してます。
P1000だと飛んでいる野鳥は難しいと聞いていますが、なかなか綺麗に撮れてますね。

>作じじいさん
初めまして。シマフクロウ ナイスです。

>hukurou爺さん
こちらの野鳥の会でも星が好きな人がいてアンドロメダ星雲や馬頭星雲、薔薇星雲等々写真に撮っている人います。
私は写真もらいました。



書込番号:26339185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/13 16:43(1ヶ月以上前)

コウノトリ

サギとコウノトリ

飛ぶとかっこいい

同じく

皆さまこんにちは。 連投失礼します。

コウノトリがまた飛んできたのでアップします。前回とは異なる個体みたいで足環が無いです。

書込番号:26339189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/13 23:53(1ヶ月以上前)

皆さんこんにちは。


大沼公園駅と大沼湖畔の函館本線です。

大沼公園駅前にゴールデンカムイにも出て来る大沼だんごで知られる「沼の家」という団子屋があり毎回立ち寄ってます。

消費期限が当日中なので持ち帰れないのが残念。
みたらし+あんこor黒ゴマがあるんですが今回は黒ゴマをチョイス。


>新シロチョウザメが好きさん

三脚はまず使いません。
GFXもZ8も山登りの時は方手持ちで撮る事もあります。D800を使っていた時は微ブレで歩留まりが悪かった覚えがありますがGFX100Sは手振れ補正がよく効くのかその悩みはありません。

イメージセンサと画素数に目が行きがちですが特筆出来るのが諧調の深さ。
白トビ黒ツブレが非常に少ない。雲や雪そして影の中に色がある。動きモノはダメですが風景や静物撮りには非常に向くカメラだと思います。
つぎの機種に如何でしょうか?


>スモールまんぼうさん

今回は神戸空港から千歳に飛んでレンタカーを借り、室蘭一泊、大沼二泊、函館二泊・・・函館空港から伊丹空港に帰りました。
大沼周辺の紅葉はほぼ終わりかけでしたが他は紅葉のピークでした。

北海道は広い。スモールまんぼうさんはどちらのエリアにお住まいなんですか?


>紅なっちょさん

いつもご評価ありがとうございます。北海道で散在しすぎました。年内はまじめに働きます。

書込番号:26339489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/14 08:24(1ヶ月以上前)

ダイヤルがPモードになったまま画面を確認することもせず、ミサゴが来たので

咄嗟に連写したらSS高すぎで画面真っ黒。RAWで思い切り戻してます。trimmingも

P1000でぼつぼつ撮るのも  @1200o トリミング

また楽しからずや です  @3000o

スモールまんぼうさん、皆さま

 今朝は早くから晴れ。でもこんな日に限って、定期通院日と重なったりします。三隣亡か仏滅かと思ったら、先負けだと。午後からは空いてますが、今度は家内が車を使う予定と。私の愛車は現在故障修理中で修理工場に・・・。ハイイロチュウヒが気になるけどやっぱりついてない日と、諦めが肝心?

紅なっちょさん

 お早うございます。
>P1000だと飛んでいる野鳥は難しいと聞いていますが、なかなか綺麗に撮れてますね。

 コメントありがとうございます。
通説通りかと。難しいのは安価なコンデジ、それも超望遠ときてますから、1000o以上にズームアップして撮ると追いかけるのが大変で慣れが必要。加えて連写が7コマ/秒はいいのですが、連写で7コマ撮ったら一息つくんです。ファインダー画像は安価なミラーレス機にありがちな画像遅れあり、と制約も多い。
 でもそれに慣れれて、そんなカメラだと認識してそれなりに対応すれば楽しいカメラに化けます。それでいまだにメインカメラの一つになってます。

大和鹿丸さん

 >特筆出来るのが諧調の深さ。白トビ黒ツブレが非常に少ない。雲や雪そして影の中に色がある。動きモノはダメですが風景や静物撮りには非常に向くカメラだと思います。つぎの機種に如何でしょうか?

 諧調の深さはお写真から感じました。風景撮りに向いたカメラの一つであるのは間違いないですね。持ってたら自然と、景観優れた風景に足を向けたくなるだろうなと感じています。欲しい気も少しありますが、健脚でもなく、野鳥メインな撮影ばかりに目が行っていますので、年齢を考えて軽くて望遠も効くカメラシステム以外は物欲を出さないことに決めています。
 風景写真は大和鹿丸さん他皆さまのお写真を見て楽しませて頂きます。いつも感謝!!

書込番号:26339611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/14 12:58(1ヶ月以上前)

この子がお父さん(足環NN)

お魚を咥えて飛んでいきました

見つけたのはウソだけでした

みなさん、こんにちは。

今日は晴れていますが、気温が低く・・・室内が肌寒いです。
手術したばね指は想像より回復が遅れているようで、指の腫れと痺れは
依然続いています。
キーボードを打つとき、地味に左親指に力が入るようで、長い時間打つと
親指が痛くなってきます。(>_<)
(漢字変換時のスペースキーは右親指なので、左親指は使ってませんが・・・)


アップ写真は7月28日分(ラスト)からです。
今までアップしていたシマフクロウは、メスばかり?みたいなのでオスも。(^_^ゞ
27日の夜〜28日朝までに13回現れ、かなり頻繁に現れてくれた日でした。
(途中、全く現れない魔の時間があったけれど)

この時期は4時頃になると来なくなるため、午前6時まで仮眠をとりました。
流石に夜通し起きていたので、横になった途端・・・爆睡したようです。(^_^ゞ

朝食を済ませチェックアウト。
ギンザンマシコを狙いに知床峠へ行きましたが・・・あちこち探しましたが姿は見えず。
見つけたのはウソだけでした。
今回の旅行のギンザンマシコは1勝1敗となりました。(^_^ゞ



◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>有名なスポットですか?
はい、有名なスポットです。
「羅臼 シマフクロウ」で検索すると、宿がヒットします。
レンズはフルサイズで400mm〜500mmくらいの焦点距離があれば、丁度良いです。
(長すぎると羽を広げるとフレームからはみ出ちゃう)

>変形性膝関節症なんですけど、先生からは運動して筋肉付けるよう言われてます。
何とか保存療法で過ごせるといいですね。
保存療法で改善が見込めない場合は、手術になっちゃいますし・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4087965/
再びコウノトリが来たのですか。
コサギと比べるとコウノトリってメッチャ大きいですね。


◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

>消費期限が当日中なので持ち帰れないのが残念。
そうなのですよね〜。(お餅が堅くなる)
でも、意外と量が多いので当日に食べきれなかったりします。(^_^;

>スモールまんぼうさんはどちらのエリアにお住まいなんですか?
ふふふ・・・ひ・み・つ♪(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088082/
夫がいつも「あんこと黒ごまなら最強なのに」って言います。
日持ちしないため、毎度究極の選択・・・で黒ごまを選んじゃうんですよね。(^_^ゞ


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>私の愛車は現在故障修理中で修理工場に
あらま・・・愛車は故障修理中なのですか。(>_<)
早く直って、好きなときにハイチュウ捜索が出来るようになりますように。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088140/
モズの高鳴きをしていたのかな?
あの鳴き声を聞くと、おもちゃのマシンガンの音が浮かんじゃいます。(^_^ゞ

書込番号:26339786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件

2025/11/14 17:05(1ヶ月以上前)

クイナ

ヒクイナ

タシギ

皆さまこんにちは。

>スモールまんぼうさん
シマフクロウの迫力は太古の原生林を感じさせますね。是非行ってみたいけど、遠いなあー。
お宿の検索はできました。

私の変形性膝関節症はほとんど痛みもなく過ごせてます。とりあえず日々ウォーキングして筋トレ代わりかな。

>新シロチョウザメが好きさん
望遠2000ミリ、3000ミリって魅力ですねー。フィールドが広いといつも思います。
ハイチュウとかは警戒心が強くて近づけないですもんね。
野鳥の会でもP950愛用している人とかいます。

>大和鹿丸さん
どっかの総理じゃないけど、働いて働いて働いたら、旅行がめちゃ楽しいものになりますねー。その楽しみがあるからモチベーションも保てる。。
私もそんな感じです。

書込番号:26339945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/11/14 17:15(1ヶ月以上前)

確か当日が初冠雪、オマケに数時間遅れでやってきた寝台特急北斗星を絡めて。

お正月過ぎに絶対冠雪が有ると視て出かけた一枚。

今はクルマと4本/日のバスでしか行けない石倉から。

撮影当時は駅が有ったので、列車に乗ることができました。石倉にて。

>大和鹿丸さん
皆様

こんばんは。たった数か月で17時日没・・・随分日が短くなってしまいました。

渡島駒ケ岳、6〜7年前まで結構頻繁にテッチャン撮りに出かけてました。懐かしい風景ありがとう御座います。
しばし感傷に浸っておりました(笑)。

テツのハコ無しでも良い画と言うか御山が拝めるのでドライブでも普通の撮影でも、はたまた噴火湾に流れ込む渓流でクマに怯えながら釣りでも楽しめるので御座います。

・・・冗談抜きで最近はアチコチにクマが出没し、もはや当方の住む大阪京都の境目付近でもクマ進出の報道がなされており、目撃するのも時間の問題かも知れません。

特急北斗が停車するのは大沼公園駅と言う棒線駅、その数百メートルお隣の大沼駅は上下に函館線が山周り海周りと分岐しており、オマケに駅構内から駒ケ岳が眺望できる好きな駅で御座います。

大分昔に撮った何枚かを。

書込番号:26339955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/15 00:01(1ヶ月以上前)

皆さんこんにちは。


>スモールまんぼうさん

秘密ですか、いいですねぇ。
投稿を拝見しているとお住まいのエリアはあまり雪が多くはなさそうなんで長万部、八雲、森町など渡島地域かな?と思ってました。


>新シロチョウザメが好きさん

身に余るご評価に汗が出ます。
私は撮る目的なんてのはなくて山登りのついで、旅のついでという感じでアバウトです。撮れたらラッキーって感じで。


>紅なっちょさん

ワークライフバランス、QOLなど仕事とOFFを抜く所は抜いて緩急つける事が大切ですね。


>くらはっさんさん

大沼公園付近は北海道でも列車が比較的通過するので撮れる機会が多いですよね。以前、厚岸の別寒辺牛湿原の丘の上で撮れるかと粘ったんですが列車通過を待ちきれず・・・寒くなったので帰りました。


画像は・・・
前回行った時に撮った函館大沼の小沼端を走る貨物列車です。

あと3枚は今回の函館市電です。

書込番号:26340200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/15 00:29(1ヶ月以上前)

皆さんこんにちは。

訪れてみたかった函館の笹流ダム。北海道の土木遺産見物です。


ブラタモリでも取り上げられたダムで函館の上水道を賄ってます。俊工時はバッドレス方式という日本でも珍しい工法で作られ現在は改修されて重力式とのハイブリッドとなってます。

バッドレス(飛梁)に格子状に補強が入ったユニークな構造で正面から見るとダムには見えない。

堰堤上も歩く事も出来、前は公園になってます。

書込番号:26340213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/15 13:54(1ヶ月以上前)

遠くでホオアカが囀ってました

ガサッと出てきたのはオオヨシキリでした

今年生まれのモズ

巣立って間もない?コサメビタキの幼鳥(尾羽が短い)

みなさん、こんにちは。

今日は2週間ぶりに鳥撮りへ出掛けました。
鳥さんが・・・いな〜い。(>_<)
しかも、機材を構えると左親指が痛くなったりして、鳥さんを見つけても
思うように撮れずでした。
明日は三脚座を使って構えてみようかな?

ルリビタキとカヤクグリは見ただけで、撮影は間に合わず。
ハギマシコ(証拠写真だけど)とシマエナガさんは多少撮れました。
でも、いつもの構え方じゃないため、いつもよりボツ写真が多かったです。(>_<)


アップ写真は8月3日分からです。
鳥さん求めて、プチ遠征をしてみました。
が・・・鳥さんの出逢いは超少なかったです。(>_<)
初めて巣立って間もない?コサメビタキの幼鳥を見ました。



◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>是非行ってみたいけど、遠いなあー。
どこかのタイミングで・・・エイヤッ!って感じで来るしかないかなぁ?
確かに本州からだと遠いですよね。
私の地域からも遠いです。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088233/
クイナは春に地元周辺で見られるらしいのですが、まだ見たことがありません。(^_^;
一度は撮ってみたいんですけれどねぇ。


◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>たった数か月で17時日没・・・随分日が短くなってしまいました。
そうですね。
しかも、日の出も遅くなっているので、1日の明るい時間がかなり減りましたね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088248/
北斗星、懐かしいなぁ〜。
新婚旅行で乗りました。(^_-)


◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

>秘密ですか、いいですねぇ。
ふふふ。(^_^)
北海道は広いですからねぇ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088369/
レッドベアを撮られたのですね。
昔は貨物が長くて踏切で掴まると暫く待たなければ行けませんでしたが、
今は昔ほど長くないので、踏切で止められても待ち時間が短いです。(^_^ゞ

書込番号:26340556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/15 18:57(1ヶ月以上前)

ハイイロチュウヒが遠く離れた場所でチラ見させてくれた。一瞬間でジ・エンド(笑)

チュウヒが来ないときはカモで遊んだり

ご機嫌伺いに来てくれた優しいチョウゲンボウと

遊んでいました。空抜けよりも地面近くが面白いですね。

スモールまんぼうさん、皆さま

 早朝夜明け前から荒地に立ちハイイロチュウヒなどの出現を待ちましたが、空振でした。

 アップファイルは数日前に出会った野鳥たちアーカイブです。

書込番号:26340824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2025/11/15 21:07(1ヶ月以上前)

これでも山岳写真@

これでも山岳写真A

これでも山岳写真B

これでも山岳写真C(証拠写真トリミング)

スモールらんぼうさま、皆様こんばんは、

>スモールまんぼうさん、こんばんは
シマフクロウの撮影は多々反省することがありましたので無事が確認出来たら、ギンザンマシコとともに再挑戦したいと思っています。

>大和鹿丸さん初めまして
山の写真、機械的な事は良く分かりませんが、いつも深みと云うか色味が違うなあと思って拝見しております。
私はもう山登りの体力はありませんので、車やロープウエイで行けるところまで行きたいと思っています。今回はロープウエイで1356mの駒ヶ岳(笑)

>紅なっちょさん初めまして
「ジャパンバードフェスティバル」知りませんでした。終わったばかりのようですが我孫子は近いので2026年に行ってみたいです。
御殿場アウトレット13日に行きましたので証拠写真アップしました。(笑)


書込番号:26340946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件

2025/11/16 00:24

キジ

バードフェス

バードフェス

バードフェス

皆さまこんにちは。

今日もバードウォッチング行って来ました。上手く撮れたのはキジだけですが。。。。
遠かったけど、ハイタカとノスリとコウノトリも出現。やっぱりフィールドスコープが欲しくなります。

>作じじいさん
ジャパンバードフェスティバルは面白かったです。野鳥と自然を愛する人の集いで、個性的なお店も沢山出てました。
光学系のお店にはアウトレット商品とかも出ているので、人気商品はすぐに売れてしまう感じです。

>新シロチョウザメが好きさん
インスタだとハイチュウ日本に来てますね。私も近々見に行く予定です。

>スモールまんぼうさん
百舌鳥の子ども、あどけない顔が可愛いですね。大人の百舌鳥ならこちらでもたくさん見かけます。

>大和鹿丸さん
笹流ダム面白いですね。南禅寺の水路橋を思い出しました。

書込番号:26341061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/16 13:20

よく逢うアカエリカイツブリ

キアシシギ

ノビタキ

凄く遠くにカワセミ・・・これじゃ証拠写真だわ(^_^;

みなさん、こんにちは。

今朝は冷え込みがキツく・・・フロントガラスが凍っていました。
外気温計を見たら-1度。(*_*)
そりゃぁ〜凍りますわぁ。

撮影フィールドに到着すると・・・鳥さんの気配が無く、ボウズの予感。
時間と共に気温が上がってきたお陰か、少し鳥さんが姿を現してくれました。
今日の収穫は・・・ハギマシコ、マヒワ、イスカ(証拠写真)です。
ハギマシコは昨日の群れとは異なって、じっとしていると近くまで来る個体がいました。
でも、食べるのに夢中で顔がよく見えないんですよね。(-_-;)
連写しまくったので撮影枚数だけは伸びました。(^_^ゞ


アップ写真は8月9日分からです。
鳥さんを求めて、プチ遠征をしてみました。
気温が高いためか?
鳥さんの活性が悪かったです。(>_<)



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ハイイロチュウヒなどの出現を待ちましたが、空振でした。
残念。(>_<)
安定して見られると本当はいいのですが・・・餌のネズミが沢山いないのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088609/
やはり地面に近い状態の方が色が出やすいですよね。
パタパタ、スーッって感じで飛びますよね。
昔、チョウゲンボウのメスを撮った事があります。


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>無事が確認出来たら、ギンザンマシコとともに再挑戦したいと思っています。
ギンザンマシコの撮影を含めるとなると・・・来年の6月以降になりますね。
次に北海道へお越しの際は、リベンジが成功しますように。
私はシマフクロウ撮影も何度も撮影していますが、なかなか納得いく撮影が・・・です。(^_^;
そう言えば、作じじいさんのシマフクロウの撮影はOM-1+OM150-400mmF4.5なのですね。
レンズいいなぁ〜。(^_^ゞ
余談ですが、私はシマフクロウ撮影のためにパナの200mm2.8のレンズを
購入しちゃったのですよね。
当時、焦点距離が200mmでF2.8のレンズは、パナしかなかったので。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088660/
人工物が入っても絵になるのが富士山なのね。(^_^)


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>上手く撮れたのはキジだけですが。。。。
>遠かったけど、ハイタカとノスリとコウノトリも出現。
近くで見られたのはキジでしたか。
それでもボウズじゃなかったのが救いかしら?
そう言えば、今日は猛禽さん見なかったなぁ・・・。(殆ど渡ってしまったからかな)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088696/
キジって色が綺麗ですよね。
北海道にはコウライキジがいますが、「見たよ〜」という話は聞きますが、
見たためしがありません。(>_<)

書込番号:26341395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/16 17:00

再生する本日のただチュウほぼ全記録・・・トリミング+撮って出しミックス

その他
本日のただチュウほぼ全記録・・・トリミング+撮って出しミックス

遠すぎるので800o×1.4で横2000ピクセルに等倍トリミング

大陸型チュウヒメスは(も?)ぴりっとしない写り

横約2500ピクセル(APSーCでは約5400ピクセル)でこの大きさ

皆さん、こんばんは。白内障の手術から1週間あまり、畑の見回りも土をほとんどいじらず、ただ作物の生育状況を見るだけ。作物はこちらの体調に関係なく、白菜は結球し始め、キュウリは急速に元気をなくし、勝手にやっています。

いきなり片目の視力がアップしたので、眼鏡の度が合わずチュウヒ会場ヘは出かけていなかったのですが、さすがに落ち着かず、古い眼鏡でかろうじて両眼で0.8くらいは確保できているので、同居人同伴の安全運転でチュウヒ会場に顔を出してきました。名人はじめ、カメラマンも徐々に増えてきたようで、チュウヒの個体数が増えてきた証左でもあります。

無理はできませんので、もう片方の目の手術が終わってしばらくしたら、眼鏡を新調してまた撮影に出かけようと思っています・・・と書いたものの、ハイオスも登場したらしいので、安全を確保してから余裕があればちょっと様子見に顔を出したいと思います。

今日は9時近くに出かけ期待していませんでしたが、毎度のただチュウと大陸型チュウヒの雌がちょっと飛んでくれました。ハイオスが見られなかったのは残念でしたが、目のほうが本調子ではないので、葦原をかすめて飛ぶハイオスをきっちり捉える自信は全くありません。なにしろ、フェイント込みのただチュウの2度のねぐら入りもうまく撮れないくらいで、Z9+800oF6.3 も泣いています。

今回もパッとしないチュウヒ報告ですがこの辺で。ROM専門になるのも体がいうことを聞かずですが、クマさんに気を付けてまた皆さんの作例よろしくです・・・学生時代の下宿から数キロ先にあった京都産業大のグラウンドにクマが出たというのでびっくりです。何しろさらに奥の鞍馬はお気に入りの撮影地でしたから。山に出かける方、これまでの常識は通用しないようですので、ご注意を。


書込番号:26341580

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/16 19:47

今年も来てくれてありがとう

Z9を持って行けば良かったと後悔してもあとの祭り

今年も撮りたい自分と撮らせたくない?ハイチュウのバトルが始まりました

今日は他の猛禽も出てくれて先日の遠征のボウズが嘘のようでした

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

マイフィールドで今季初のハイイロチュウヒ♂確認です!

昨年は11月初頭に♀が撮影できていたのですが今年は♂♀共になかなか現れず、他のカメラマンからも情報が無い状態でした。

痺れを切らしてすでに今年の写真がいっぱい上がっている遠くの有名ハイチュウポイントに遠征したりもしましたが撮影どころか姿も見れずすごすごと帰る有様でしたので、これでようやく一安心です。 まあ現れたら現れたで思うように撮れないという別のストレスが溜まるのですが・・・

なお二枚目の作例は盛大にトリミングしてます。

★アナログおじさん2009さん

>クマさんに気を付けて・・・

自分がオオルリやイスカを撮りによく行く場所の近隣でも残念ながら死者が出たという報道があり、当分は近寄れそうにありません。今は林道だけではなく自然公園でも危険ですから、今年はルリビタキやミヤマホオジロを撮りに行けるかどうか不安ですがお互いに気を付けましょう。

書込番号:26341727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/17 14:06

コヨシキリがヒョッコリ

この場所はホオアカのソングポストになっていました

ノビタキが佇む

珍しくアオバトが近くで撮れました

みなさん、こんにちは。

今日、左親指の抜糸をしてきました。
糸を抜くより、糸を引っ張られている方が痛かったです。(-_-;)
さて・・・術後の指の動きが思いの外悪いと言うことで、担当医がちょっと考えてから
「リハビリ通える?ちょっとリハビリをやってもらおうかな」と言われ、
整形外科の受診が終わったら、そのままリハビリ室へ行きました。

運悪く、私の部位を担当する作業療法士はお休みらしく、別の方が担当してくれました。
色々確認しながら動きを確認したところ、「ばね指で指の動きが制限された影響で
特に第一関節が極端に堅くなっている」とのことでした。
担当してくれた人に「手術前でも指を動かすと第一関節が痛かったのですよね」と
伝えると「その段階で既に関節の動きが悪くなっていたのですね」と言われました。
リハビリは、主に親指の第一関節を動かす(ストレッチ?)する動きをしました。
やり始めは激痛でしたが、20分程のストレッチで曲がりはしませんが痛みが軽減しました。
これから、暫くリハビリ通院になりそうです。(週何回通うのかなぁ)


アップ写真は8月9日分(ラスト)からです。
撮影フィールドを移動して・・・。
こちらも鳥さんが少なく、声はするのですが姿が見えずでした。
真夏は鳥枯れっぽくなりますね。(^_^;



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>白内障の手術から1週間あまり
あらま・・・白内障手術をされていたのですか。
目をガードするメガネをつけて、微妙に見えにくかったのではないでしょうか?
私の両親も白内障手術を受けているので、どういう経過を辿るかは分かりますが・・・。
術後に鮮明に見えるようになって良かったですね。
まずは、お大事にしてくださいね。

ハイチュウやチュウヒが出るようになって、楽しみが増えますね。
くれぐれも安全運転で・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088841/
こっちを向いてくれたら・・・。
後ろがモヤモヤになっているので、相当離れているのがよく分かります。


◆krivakさん
いらっしゃいませ

>これでようやく一安心です。
ハイチュウしかもオスですか〜いいなぁ。
そう言えば、Instagramをチラッと見たときにハイチュウの写真を見かけました。
あとコミミちゃんも。
コミミちゃん・・・私もそろそろ、偵察へ行こうかなぁ。
(一度、予想外の場所で出逢いましたが・・・)

そう言えば!
ハギマシコ・・・と言えば、krivakさんでしたよね。(^_^ゞ
昨日行ったフィールドで、木から私の背後に小鳥が降りて来た〜と思って振り返ったら、
なんと!ハギマシコでした。(7羽くらいの群れ)
餌を食べるのに夢中で、顔が常に下向きや後ろ向き、天頂しか見えない・・・さらに、走り回るで
撮るのには苦労しました。(^_^ゞ
もしかすると、krivakさんの地域でもハギマシコが見られる可能性があるかも?です。

>イスカを撮りによく行く場所の近隣でも残念ながら死者が出たという報道があり、
>当分は近寄れそうにありません。
うわぁ〜それは危険ですね。(>_<)
雪が降れば冬眠・・・という一般常識が通用しない可能性もありますしね。
ちなみに、イスカは北海道に入ってきています。
今のところは数は多くないようです。
昨日、凄〜く高い場所に止まっていたイスカを撮りました。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4088906/
こういうショット撮れたら、大満足で家に帰れます。
いいなぁ〜ハイチュウのオス。

書込番号:26342312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/17 19:00

空抜けのハイタカのような

目つきから大陸型♀のように思いますが画像がシャキッとしないので小声で失礼

皆さんのようにハイメスときっぱり言えない出来で恐縮

尾翼の付け根の白い羽だけがハイメスではの根拠です

皆さん、こんばんは。昨日はkrivakさんのハイオスを見て、思わずお〜っと声を上げたじいさんですが、他人様の快挙に簡単ばかりしていられないので、今日は確率の高いねぐら入り狙いということで、午後2時過ぎに出かけてきました。さすがに午前中よりは出る回数は多かったのですが、本命のハイオスは視認できず。ただチュウと大陸型の♀と思しきチュウヒ、そしてハイメスで日没となりました。皆さんはまだまだ頑張っていましたが、こちらは目のほうに自信がないので、日没で退散。早くもう片方の目の手術も終わらせたい気分です。

☆krivakさん

Z9+600oF4ならさらに納得でしょうが、アップされた作例で爺さんなどはウキウキになること確実です。こんなアングルでの写真、年に1回あるかどうか・・・今日も葦原を前に遠くを飛ぶチュウヒ群を見ながら思案に暮れていました。入ってすぐでないと、接近戦は厳しい当地のチュウヒです。ハイオスは2,3日でバイバイして、その後誰も見ていないとのことですが、しばらく様子見に出かけてみたいとは思います。


☆スモールまんぼうさん

そうなんです。当地のチュウヒはほとんど300m以上なんです。それでも名人はじめ皆さんは、奇跡を期待して夕方になると集まってきています。当方は夕まずめは苦手なので、朝に勝負をかけるつもりです。krivakさんへのコメントにあった、ハギマシコ当地の筑波山では撮影されているようです。筑波山という山、関東平野の真ん中にポツンとそびえているので、珍鳥目撃、珍鳥撮影がよくあり、今年はなんとヤイロチョウを撮影された方がいるとのことです。もっとも当方の知人は、筑波山のふもとのお宅で、ずいぶん前になりますが、縁側をヤツガシラが歩いているのを発見、5倍くらいのコンデジでフレームアウトするくらいのヤツガシラを撮影されました。まったく、事実は小説より奇なりというか、どこで何が起こるか予測不能です。


今日はR5+RF200−800oで出かけましたが、前回AFのもたついたエクステンダーは持参せずです。800oではちょっと遠いので(200〜1000m)ので面積比約4分の1に等倍トリミングして約1600o換算です(ハイメスだけは100mくらいまで接近してくれましたが高速でう〜んです)。

ではでは今日はこんなところで。



書込番号:26342522

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/17 21:03

一羽カラスが混じっていますが、あとは全部ミヤコドリ

換算800oでこれくらい

換算1200oでもこんな感じ

換算3000oでやっと満足のいく感じ

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今回は先日の遠征で撮影したミヤコドリです。

近場でも目撃情報があっていろいろ探したのですが出会えたことが無く、思い切って遠征したところ拍子抜けするぐらいあっさりと見つけることができました。

ただ距離が遠くて800oや1200o程度では満足のいく大きさには写らずP1000の出番となりましたが、風があったので陽炎の影響をさほど受けずに済んだのが幸いでした。

★スモールまんぼうさん

>コミミちゃんも

11月初頭に比較的近場で目撃情報があったのですがもう抜けてしまったようで・・・ハイチュウとかがいる場所ならコミミズクが現れてもよさそうなものですが、自分のフィールドには出たことがありません。撮ってみたいんですけどね〜猛禽撮影は運の要素が大きいですから遠征もなかなか難しいです。

>ハギマシコ

前回撮影したところは歩きでないと入れない山中の廃道みたいなところなんで、今はちょっと危なそう・・・別のところで狙ってみたいとは思っています。イスカも今年は難しいかなぁ〜ナキイスカとか撮りたいのですが。

★アナログおじさん2009さん

>ウキウキになること確実です

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。今回はかなり遠くからこちらに向かってくる様子が分かったので落ち着いて狙うことができました。次からは完全フル装備でもっと良いのがお見せできればと思います。

>ヤイロチョウを〜

ヤイロチョウ,ヤツガシラともに憧れの鳥ですね〜自分はまだ撮れたことがありません。去年は比較的近場でヤツガシラの目撃情報がありましたので、今年も来てくれないかな〜と淡い期待をしています。






書込番号:26342659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/17 22:23

初冬の朝は綺麗です

草原をすれすれに飛ぶハイタカ

夕方ねぐら入りするまえのハイタカ

夕方ねぐら入りするまえのハイタカ

スモールまんぼうさん、皆様

 季節の野鳥の話題満載となりましたね。鳥撮り大好き人間にはいい季節です。

 ハイイロチュウヒの話題で、ちょっとばかり独断と偏見の私見を披露します(^_^)
ハイイロチュウヒは朝や夕方が遭遇しやすいとの話をよく仲間内でも聞いています。でもそんなことはなくて、
  お腹が減っていて
  人影がすくなかったらなお、
お昼でもいつでも出現するというのが私の昨年3ヶ月間の体験です。お昼に少ないのは既に食事を済ませているから?かなと。

 それと同様にハイタカもお腹が減っていたら?、目の前にだって出てくる感じです。でも目の前に突然現れてひらりと体を交わされたらあたふたしてこちらが取り乱してしまいますけど・・・。
 昨日ハイタカが超高速で葦原の上を飛ぶのを目の当たりにしました。あまりに速い動きなのでハヤブサ?と思ってしまいましたが、ハイタカの飛翔も速いですね〜〜。カメラでやっと追いかけました。

 もう一つ、ハイタカもハイイロチュウヒと同様に葦原に突っ込んで抜けるのだと言うのを、これも昨日体験しました。
件のハイタカは、葦原に降りたのですが、葦原の中を歩いて?移動して、何か穂先が揺れてるなと思い何となくカメラを向けてワンショットだけ撮って後から家で見ましたら、ハイタカが葦原に隠れてすぐそこでギョロリとこちらを睨んでいました。やはり人間の目を(レンズを?)意識警戒しているようです。これは遠くの高枝に留っている場合でも同じで、こちらを明らかに意識しているようでした。

 それだからからか、あまりレンズが列をなして並んでいると近くにはやってこないような感じがします。ただ、この事ばかりは比較対照のしようがありませんので思い込みかもしれません。

 明日もいい天気なりますように。

書込番号:26342730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/17 22:53

みなさんこんにちは。


>スモールまんぼうさん

なるほど。レッドベアって呼ばれるんですね。関西の東海道線には桃太郎のロゴが掛かれた電気機関車が走ってます。


>作じじいさん

はじめまして。富士はどこからでも見えるんですよ。尾瀬から約180km。赤城や榛名の向こうに富士山が見えた時は感動しました。


>紅なっちょさん

キジなんてよく撮れましたね。近くで鳴いているんですが姿を見つける事が出来ません。



画像は恵山です。
行きも帰りも飛行機からワイルドな山容が見えるので気になってました。高い山でもないので登るつもりでしたが身体が飛ばされそうになるくらいの爆風で断念。

爆風に耐えつつ荒涼とした火口原を歩いて海峡が見える高台までは行きました。

書込番号:26342753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/17 23:17

函館観光もしとかねばと五稜郭を見物。三回目の訪問になります。


古墳と同じく上から見ないとなんのコッチャかは分からない形状なのでタワーに1200円払って上がる必要があります。

函館山から五稜郭タワーと五稜郭を遠望。やはり形は分からない。

城内と周辺の公園は風が吹くたびに落ち葉の吹雪でした。

書込番号:26342768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/18 13:51

再生する撮って出しのみで編集したやたら気を持たせたチュウヒのねぐら入り・・・やたら長く飛び回り半分のみ

その他
撮って出しのみで編集したやたら気を持たせたチュウヒのねぐら入り・・・やたら長く飛び回り半分のみ

傾き補正のみで距離の実態を

同左 赤い橋までは1km以上確実

皆さん、こんにちは。昨夜新シロチョウザメが好きさんがチュウヒの生態について書かれていましたが、なるほどと思いつつ当地の状況からのじいさんの推察を。妄想120%ですので、軽くふ〜んでご容赦を(^^)。

数年前まで葦原が水田の間にもあった頃は、いろいろなチュウヒが10時ぐらいになると狩場から帰ってきて一休みというシーンをよく見かけました。夜が明ける前にチュウヒは飛び出すことが多く、たぶん水面が明るくなると周囲が暗くても行動するヤマメやイワナと同じではないかとじいさんは考えています。10時ごろ帰ってくるチュウヒの佐嚢はぷっくり膨れていることが多く、こうなると何時間も葦原から飛び出しません。が、時折、いきなりねぐらから飛び出るものがいて、おなかを満たしていなかったり、葦原でイタチあたりに攻撃されたりしているのではないかとじいさんは妄想しています。

新シロチョウザメが好きさんがお書きになっているように、葦原を歩いて移動したり、獲物を隠したりすることも目撃されており、なかなか人間様の推測通りには行動しないようです。レンズは確かに猛禽類から見ると警戒心をあおるようで、かつてのミラーレンズなどを持っていて猛禽類が近づかないと周りのカメラマンに疑いの目を向けられることもあるようですね。

やはり、木化け、石化けの応用編で行動するのがベストと思いますが、葦原周囲は身を隠せることが少ないし、ブラインドは多くのカメラマンの中ではかえって浮いてしまうので、だるまさんが転んだ方式あたりが現実的かなとじいさんは思います。

それでも人間などものともしない個体もいるし、遠くから人間を回避する個体もいて、一概にああだこうだとは言えませんが、お地蔵さんのように固まっていたほうが、じいさんは安心できます。でも必ず追い回す人もいるので、その辺を考慮しながら位置を決めるしかないのが当地の現実です。

まあ、何を言っても気合の入った写真が出せないので説得力はありませんが、とにかく暇に任せて出かけること、そしてチュウヒの行動パターンをできるだけ頭に入れるという、当たり前のことが自分には正解のように思えます。

ハイタカとハヤブサ、あるいはハイタカていたハイタカが飛び出すのが当地の一般的なパターンのようですが、近年オオタカの数が減ったのか、以前のように若様とオオタカはたいてい当地では一蓮托生のようで、オオタカやハヤブサが葦原から小鳥を追い出した瞬間に近くの低灌木で待ち伏せしを見かける頻度が少なくなっています。

とりとめのいないことを書きましたが、ねぐら入りを待たなくても運がよければ、チュウヒとの出会いはあるので、ISOも小さな段階での撮影が可能ですね。以上、愚にもつかないことを書き連ねましたが、今日も暗くなる前にチュウヒとの出会いが、できればハイオスとの出会いがあることを願って、撮影準備です(^^)。
  

書込番号:26343100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/18 15:00

鳥さんいなくてゴマダラカミキリを撮る

イソヒヨドリの幼鳥(オス)に出逢う

遠いけど地面に降りてきた

イソヒヨドリの幼鳥(メス)にも出逢いました

みなさん、こんにちは。

朝、カーテンを開けたら・・・外が雪景色でした。(*_*)
いきなり冬モード全開で、日中もストーブを焚いていないと寒いです。

暇があれば、せっせと左親指の曲げ伸ばしをしています。
痛くても、変化を実感しなくても、やらないと回復が遅れるだけ・・・なので。
明日、本格的なリハビリが始まるので、自宅で行えるリハビリを聞いてこなければと
思っています。

1週間ぶりにお弁当の下ごしらえをしましたが、左親指が自由に動かせないので、
作業時間が長くなったり、途中で指が痛くなったりと大変です。
どのくらいで違和感なく作業が出来るようになるのかしら・・・。


アップ写真は8月10日分からです。
鳥さん求めてプチ遠征をしました。
が・・・鳥さんの気配が殆どありません。
見つけたゴマダラカミキリを撮ってました。(^_^ゞ
諦めて、次のフィールドへ移動し始めた時に、電線に鳥さんを発見!
よく見るとイソヒヨドリの幼鳥でした。
急いで車を降りて撮影しました。



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>早くもう片方の目の手術も終わらせたい気分です。
もう片方も白内障手術が必要な状態って事でしょうか。
私の母も両目とも白内障でしたが、片目はまだ大丈夫だね〜って事で
片目だけやりましたが、半年もしないうちにもう片方も手術することに。
こんなことなら、両方一変にやって欲しかった・・・でした。(-_-;)
(母の手術した病院は、片目でも1泊入院でした)
と言うこともあって、父の時は両目をやりました。(2泊3日の入院)

術後の目薬が大変でしょう?
1日3回、2種類?あれ?3種類だったかな?をやらないといけないので。

>当地のチュウヒはほとんど300m以上なんです。
おぉ〜なかなかの距離ですね。
krivakさんの撮影距離は、なかなか近いですよね・・・憧れる距離感です。

>ハギマシコ当地の筑波山では撮影されているようです。
冬鳥としてあちこちに入ってきているのですね。
こちらも今は山エリアで見られますが、雪が積もる頃になると海沿いで見られるようです。

>関東平野の真ん中にポツンとそびえているので
検索をしたら、確かにポツンとそびえていますね。
こういう場所が渡りの途中の休憩地に適しているのかも知れませんね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089161/
シャッタースピードがちょっと足りなかったかも・・・。
暗くなるとSSが稼げませんものね。(>_<)


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>思い切って遠征したところ拍子抜けするぐらいあっさりと見つけることができました。
いるところにはいるのですね。
まだ、ミヤコドリって見たことがありません。

>11月初頭に比較的近場で目撃情報があったのですがもう抜けてしまったようで
そうなのですか。
別の場所に移動しちゃった・・・って事ですね。
そちらでもコミミちゃんのシーズンはこれからですよね?

>歩きでないと入れない山中の廃道みたいなところなんで、今はちょっと危なそう・・・
そ、そうなのですか。(^_^;;;
ちょっと今シーズンは、そういったフィールドは危険そうですね。
全国的にクマが市街地まで降りて来ているので、安全な場所って分からないですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089227/
こんなにいるなんて・・・羨ましい。
やはり本州の方が個体数が多いのかしら。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>季節の野鳥の話題満載となりましたね。
今シーズンの鳥さん達の入り具合がどうなるか?ですね。
日本は縦長なので、見られる鳥さんが地域によってかなり変わりますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089290/
ハイタカのねぐらって、やっぱり木の上なのかしらねぇ。
北海道でも少数のハイタカが越冬しているみたいです。


◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

>レッドベアって呼ばれるんですね。
ちょっと調べてみたところ、公募で「エコパワーレッドベア」という愛称が付けられていました。
てっきり「レッドベア」が愛称かと思っていました。(^_^ゞ

>関西の東海道線には桃太郎のロゴが掛かれた電気機関車が走ってます。
へぇ〜地域性がありますね。
まさか・・・愛称があったら・・・桃電!?(^_^ゞ

>上から見ないとなんのコッチャかは分からない形状なのでタワーに1200円払って上がる必要があります。
昔の五稜郭タワーは展望台に上っても、今一つ形状が分かりませんでしたが、
今の五稜郭タワーはキチンと形が分かるようになりました。
でも・・・1200円は高すぎない?って思ったり。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089293/
過去に恵山つつじ公園へ行ったことがありますが、その場所とは違うのですね。
こういう景色なのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089312/
桜の名所なので、春はピンク色で彩られます。
秋は桜の葉が紅葉して赤色に染まるのでしょうね。


◆アナログおじさん2009さん
再び、いらっしゃいませ。

>今日も暗くなる前にチュウヒとの出会いが、できればハイオスとの出会いがあることを願って
連日、頑張っていますね。
良き出逢いに恵まれますように。
色々頑張っているのだから、ご褒美を〜ですね。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089412/
もっと近くを〜ですね。
日が陰っていても、距離があると陽炎との戦いですね。(>_<)

書込番号:26343137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/18 17:06

チョウゲンボウ

皆さまこんにちは。

krivakさんのハイチュウを見てスイッチon、ハイチュウポイントに行って来ました。そこに居たバーダーの話だと、ハイチュウ♀が目撃されたそうですが、♂は姿を見せずもう少し時間が掛かりそうです。こっち来るんでしょうか???
この日撮れたのはチョウゲンボウだけ。

>大和鹿丸さん
キジやコジュケイとの出会いは突然です。目の前に現れてもマッハで逃げて行きます。あわてて撮る感じです。

五稜郭良いですね。桜の名所と土方歳三さんが眠ってる場所。。。新選組ファンの私としては聖地です。

>アナログおじさん2009さん
静岡県でもハイチュウ目撃情報出始めました。こちらもめちゃくちゃ遠いんですよ、しかも人を見かけるとすぐに逃げます。隠れて撮るしかないかな。

>スモールまんぼうさん
もう雪ですか、こちらはまだバッタが飛んでます。チョウゲンボウが食べてました。
桃太郎の貨物電車は静岡県でも走ってます。東海道線で時々見かけます。

>新シロチョウザメが好きさん
ハイチュウ情報参考になります。ハイチュウは現れても遠くて撮影が難しい難敵です。やっぱりP1000欲しくなりますね。

>krivakさん
凄いです。ナイスショット。ブラインドテント?車の中から?これだけ近づけるのが凄い。

書込番号:26343221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/18 19:47

NIKON 1 @810mm 等倍クロップ(トリミング)

P1000 @1100mm ノートリミング

P1000 @800o ノートリミング

P950 @800o ノートリミング

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日は終日自宅待機でした。明日はさてどうしようかと思案中。山中にオシドリが来てますが、遠い対岸。P1000で対応すれば一応距離の問題は解消されます。でも水面から上る蒸気や山の木の葉からの乱反射、水面もオシドリも揺れているので結構条件を選んでも超超望遠はぱっとしたものがなかなか撮れません。二日ほど通いましたが、しっくり来ていません。短いズーム範囲ならいいのですけど、ひょっとしてカメラが老朽化してAFや手振れ防止機構が劣化している?と、自分の腕を棚に上げてカメラのせいにしたくなります(笑)

紅なっちょさん

 ハイイロチュウヒ ♂に近距離で出会えるといいですね。こればっかりは、相手次第なので、幸運な巡り会いを信じて待つしかないと思います。頑張って下さい。

書込番号:26343342

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/18 20:03

とてもチュウヒの出る雰囲気でなく名人の一人はお散歩

ハイメスが近くを飛ぶのに全く手が出ずケツ撃ちのみ

遠く離れたハイオスのみ記録とは今夜うなされそう

じいさんを憐れんで30mくらい先に着地・・・せめて順光ならよかったけど

皆さん、こんばんは。krivakさんのハイオスの作例に、本来なら術後なのでおとなしくしていた方がいいのですが、体が言うことを聞かず、今日も午後からいそいそと出かけてまいりました。眼鏡の度数が合わないので、ファインダーを覗く右目は全くあてにならず。わかっていても気合で何とかしようと思いましたが、こんな時に限ってハイオス、ハイメスが至近距離を飛行。ハイオスに至っては5分以上飛んでいたような気がしましたが、肝心の視力がぼろぼろで・・・・同居人は方から先の問題ではと申しております…遠くの白い看板をハイオスと見間違える悲惨な状態。名人はさすがにきっちり写していましたが。


まっ、これも人生によくある「まさか」という坂ですね。残念ですが、とりあえず証拠写真で失礼します。

書込番号:26343354

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/18 21:43

こうしてみるとセグロカモメ?はデカい

シチギも飛んできて賑やかになります

出待ちの間はモズで練習

完全にカメラ目線です

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

今週末の天気もなかなか良さそうなので今からソワソワしています。あとは風さえよければ・・・


★新シロチョウザメが好きさん

>人間の目を(レンズを?)意識警戒しているようです

これは自分もなんとなく感じていましたね。ロクヨンで狙ってる時よりもm4/3のサンヨンの時のほうが近くに来てくれるような・・・

>あまりレンズが列をなして並んでいると近くにはやってこないよう〜

狩りの時は人の身長よりも低い高さで飛び回りますから邪魔で飛び辛いのかもしれませんね。先日行ったハイチュウの有名ポイントではカメラマンがずらーっと並んでいて壁みたいになっていましたから。

幸い?自分のフィールドではカメラマンがポツンポツンといる感じなのでカメラマンの間をすり抜けながら飛び回ってくれます。


★スモールまんぼうさん

>本州の方が個体数が多いのかしら

自分も数羽居るくらいを想像していたのでびっくりです。以前は九州中心だったようですが最近では関東方面でも滞在することが増えたようですね。

ミヤコドリを撮った場所の近くでコオリガモが観察されているようなのでまた行ってみようかと思っています。


★紅なっちょさん

>ブラインドテント?車の中から?

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。出待ちの間は車の中ですが、撮影の時は視界確保のため外に出ちゃいますから隠れているといえるかどうか・・・完全にハイチュウと目が合っていますしね(笑) 距離は撮影データ上だと30mくらいです。


★アナログおじさん2009さん

着地シーンを撮れたとは羨ましいです。ハイチュウが居てくれる限りまた今回のようなチャンスはありますので、お体に障らない範囲でチャレンジしていただけたらと思います。




書込番号:26343463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/18 23:56

皆さんこんにちは。

トラピスチヌ修道院

函館空港の近くだったので帰る前に立ち寄ってみました。
以前住んでいた西宮にもカルメル会修道院という大きな修道院があるんですが関係者以外は門もくぐる事が出来ません。通学路だったので目立つ尖塔をだけを見上げてました。

トラピスチヌ修道院は駐車場もあるし前庭までは見学できて売店もあってフレンドリー。


家内が高・大とカトリック系だったので聞くと西宮の甲陽園にトラピスチン修道院があって同じシトー会の系列という事を教えてもらいました。
実家の近所やから何回か行った事あるで。ここでも売店にフィナンシェがあって函館のと同じやわ、と申しておりました。知らんかった。

書込番号:26343576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/19 11:32

再生する同居人の写真にフルサイズ+800oF6.3 だったらよかったのにとぼやくじいさん

その他
同居人の写真にフルサイズ+800oF6.3 だったらよかったのにとぼやくじいさん

名人や同居人はこれを見て騒いでいるのにじいさんは見えず

逆光+トリミングでさしものRX10M4も厳しいですが写っているだけじいさんよりまし

一応600oF4の数字なのでコンデジでも800oF6.3よりいいかも

Z9もチュウヒ登場前は問題ないと思ったのですが・・・まさかです

皆さん、こんにちは。

昨日は散々でしたが、同居人が久しぶりに手にしたRX10M4でのハイオス、ハイメスの写真をお借りしてアップします。割れ鍋に綴じ蓋の典型的なパターンですが、「いいカメラあってもやはり肩から先が問題」という毎度のご意見に、こちら沈黙です。さすがに1インチセンサーのコンデジでは夕まずめは厳しいようですが、相方のぼんやりおやじよりは目はいいようで、お隣にいた名人ともどもしっかりとハイオス、ハイメスをトレースしているようでした。

これで眼鏡を新調してもじいさんがへま続きだったらどうなることやら・・・機材整理の圧力がさらに増しそうです(^^)。しょうもない家庭内のおしゃべりで失礼します。デジタル一眼レフの写真は1枚のみですが、そんな事情ですのでご容赦。


☆krivakさん

毎度心温まる激励ありがとうございます。こちらのハイオス、名人たちもここ数日見ていなかったようで、今日は撮影会場が混雑してるんじゃないかと心配です。昨日は一番人気の定位置には地元のカメラマンがいなかったとかいうことでしたが。渓流釣りの経験から推測すると、クマは思わぬところでごろ寝をしたり用を足したりするようですので、万が一お出かけの様ならお気を付けを。

書込番号:26343865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/19 19:37

目線の高さにミンミンゼミ(ノートリ&リサイズ)

お食事中のシマエナガさん(その1)

お食事中のシマエナガさん(その2)

お食事中のシマエナガさん(その3)

みなさん、こんばんは。

本日は左親指のリハビリを受けに病院へ行ってきました。
リハビリの説明を受けながら、親指の曲げ伸ばしをされました。
担当の理学療法士によると、「ばね指の影響で指の可動域が狭まったために
手術をしても即動きが改善出来なかった。幸い、関節が動かせなかった時間が
比較的短い(推定半年未満)ので、リハビリを頑張ればばね指前くらいのレベルに
近づけられる可能性が高いです」とのこと。
また、ばね指の親指がかなり腫れているのですが、「指が動かせるようになれば
自然と腫れが引いてくる」とのことで、まずは・・・「頑張って指を動かしましょう」
と言われました。
リハビリ通院は週1回でした。
別件でリハビリを受けたときは週2回だったので、そのつもりでいました。(^_^ゞ

早く指が自由に動かせるように、リハビリを頑張ります。


アップ写真は8月10日分(つづき)からです。
撮影フィールドを移動して、鳥さんを探していたら・・・ミンミンゼミの鳴き声が。
やけに大きく聞こえるので、声が聞こえる方向をジ〜ッと見たら・・・いた!
折角なのでパチリ。(^_^ゞ

小鳥がチョロチョロしている場所を見つけたので、立ち止まって様子を見ていたら・・・
シマエナガさんを発見!
お食事中でした。(^_^ゞ



◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>この日撮れたのはチョウゲンボウだけ。
それでも、チョウゲンボウをある程度近い距離で撮れたではないですか〜。
チョウゲンボウも可愛い顔をしていますよね。

>もう雪ですか
強い寒気が入ったのもあって、雪が降って・・・今日の日中にほぼ溶けました。
私の地域では根雪は、もう少し先です。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089453/
猛禽なのに昆虫を食べるのって不思議に感じますね。(^_^ゞ
昆虫も貴重なタンパク源なのでしょう。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>でも水面から上る蒸気や山の木の葉からの乱反射、水面もオシドリも揺れている
距離があると大気の揺らぎ、水蒸気が画質を左右しますね。
酷いときなんて近いのにスッキリ撮れない(雨上がり&晴れてきた)事もあるくらいですし。
距離が遠いときは、お天気が良すぎるのもマズイですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089511/
オシドリ綺麗ですね〜。
警戒心なく、のんびりしているようですね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>こんな時に限ってハイオス、ハイメスが至近距離を飛行。
あら〜折角のチャンスが・・・ですか。(>_<)
目の調子が本調子になった時に、ハイオスフィーバーになりますように。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089515/
遠くてもお目々がハッキリ分かるので・・・。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>あとは風さえよければ・・・
確かにお天気が良くても強風では・・・ですよね。(^_^;
私も3連休は何処へ行こう?って悩み中です。

>最近では関東方面でも滞在することが増えたようですね。
そうなのですか。
温暖化の影響でしょうかねぇ。

>コオリガモが観察されているようなので
コオリガモがそちらに入っていますか。
こちらも入ってきているかなぁ?
コオリガモ運がなくて、皆さんから「見たよ」って聞くけれど、出逢えずなのですよ。
今シーズンこそは・・・と思っています。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089561/
おぉ〜モズ君、カッコイイ!


◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

>売店にフィナンシェがあって函館のと同じやわ、と申しておりました。
へぇ〜同じ系列の修道院だと同じ物が売られているのですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089570/
お庭が綺麗に手入れされていて・・・ですね。


◆アナログおじさん2009さん
再び、いらっしゃいませ。

>これで眼鏡を新調してもじいさんがへま続きだったらどうなることやら
きっとバッチリな写真量産・・・って事で。(^_^ゞ
メガネは術後1〜2ヶ月後でしょうかね。
視力が安定するまで作れないですものね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089673/
地面に着地しようとしている姿ですね。
確かに逆光だと、どのカメラでも厳しい写りになっちゃうかも・・・。

書込番号:26344211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/19 22:09

みなさんこんにちは。

>紅なっちょさん

五稜郭タワーですがむかし阪急や大丸デパートにいたエレベーターガールが案内してくれるんですよ。それがなんとも仰々しくてやり過ぎ感がおもしろくて。
下の階は土産物がビッシリでなんか買って帰れっていう空気感いっぱいのフロアになってます。


>スモールまんぼうさん

会社のオフィスから東海道線を見下ろせるんですがたまに佐川急便専用の貨物列車を見る事があります。
前後、プルとプッシャーがワンセットの電車みたいな動力分散型でとてもユニーク。面白いものを考えるよなぁと感心します。



画像は函館山からの風景。すばらしい典型的なトンボロ。地学の教科書には必ず出て来ますね。

書込番号:26344323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/19 23:57

再生する本日のまさか体験・・・考え方を変えればまさかは消失ですが

再生する地味な本日のミサゴとタゲリ・・・両方ともなんかきりっとしませんがご容赦

その他
本日のまさか体験・・・考え方を変えればまさかは消失ですが

その他
地味な本日のミサゴとタゲリ・・・両方ともなんかきりっとしませんがご容赦

帰りがけ出てきたミサゴですが慌ててたしか400mm前後だったので大トリミング

帰りがけタゲリが飛んできたので撮っていたらなんとハイオスが→

同居人の言葉に促されファインダーを覗くと遠くをハイオスが

談笑しているおじさんたちのほうに・・・人生以外にもまさかはありますね

皆さん、こんばんは。本日も昨日の失敗を何とかしようとチュウヒ撮影に出かけましたが、座ること4時間。チュウヒは姿を見せず、帰りがけに遠くにハイオスの姿を視認。

なんとハイオスは談笑するおじさんたちのほうに一直線。さらにそれを通り過ぎたら、今度は堤防でカメラを構えるおじさんたちのほうに。先日新シロチョウザメが好きさんのコメントにあった、ハイタカは人間(レンズ)を警戒するというご意見に100%同意のじいさん、本日のハイオスの行動にビックリ。

人生にまさかはつきものというじいさんですが、ハイオスにも当てはまることがあるとは!気の強いヤマドリのオスが向かってくる以上に驚きです。まあ、こんなことがあるからやめられませんが。そういえばかつて在りし日のオオワシがカメラマンの大集団に向かって低空飛行で飛んできて、皆さん大歓声を上げた記憶が。


☆スモールまんぼうさん

毎度眼科関係の情報ありがとうございます。本日は、かつて先輩から教えてもらった、双眼鏡は近眼の人でも裸眼で使えるって知ってる?という言葉を思い出し、ファインダーを裸眼で覗いたら、眼鏡をかけている時よりくっきりでびっくりしました。度数の合わないレンズならなおさらですね。鳥の場所さえわかればという条件付きですが。

もう少し長い駄文を書いたのですがいきなり掻き消えたのでこれでご容赦。



書込番号:26344385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/20 07:01

離れた対岸の山影で遊ぶことが多くて @1000o トリミング

オシドリ撮影は、いつも難儀しています。 @2000o

遠いとついZooo~~~m @3000oに伸ばしてしまい

照度確保にPモード利用でSSが下がってしまっても気づかずにいます(笑) @3000o

スモールまんぼうさん、皆さま

 やっぱり秋から初冬そして春先までは 不断に野鳥が観察できていいですね。

アナログおじさん2009さん

 ハイイロチュウヒとの出会いが楽しみな時節となりましたね。この手の猛禽類は(ハヤブサもそうだと思いますが)少し風があったほうが出現頻度が高くなり、観測も風向きによっては楽になる感じがしています。これも私の昨年末の体験から得た独断と偏見含みの見識ですが、ハイイロチュウヒは翼の揚力がトビなどのように高くない。風がないと翼を羽ばたいて餌を探すことが必要になり、草原をすれすれで飛ぶにもエネルギーを費やしますし、羽を羽ばたくと体(目線)が上下して餌を探すのに支障が出る。
 こんなことから、風下から風上に向かって(今の時期なら北風の方角に向かって)揚力利用のグライダー飛行をしながら餌を探すのかな、と推察しています。

 こちらはハイイロチュウヒの♂は既に抜けてしまったようです。これも勝手な判断ですが、営巣時期と違って今の時期は、♂は♀に狩場を譲り、またメスも狩場を主張して縄張り争いをするのではないかと踏んでいます。鳥の世界でも♂は♀に優しい配慮をしている気がします。

 ハイイロチュウヒの♂がすぐにいなくなるので、こんな妄想を逞しくしながら季節の野鳥を楽しんでいます。♀でも♂でも、それにどんな鳥であれシャッターを切っておれば楽しいですから。もちろん 今の時期ならではのオシドリもそうです(笑)

書込番号:26344474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/20 16:34

この後、一度姿を消します

センダイムシクイが割と近くにいました

葉の中をチョロチョロするので、手強かったです

シマエナガさん、戻って来て・・・すぐにいなくなりました

みなさん、こんにちは。

今日は昨日より気温が上がりましたが、それでも肌寒いです。
せっせと左親指のリハビリをしていますが、寒い影響か動きが悪いです。
切った分のつっぱり感があるので、これが落ち着いてくれると少しは手が
動かしやすくなるのですけれど・・・。


アップ写真は8月10日分(ラスト)からです。
お食事を終えたシマエナガさんは、どこかへ去ってしまいました。
よく見ると、近くにセンダイムシクイがいたので狙います。
でも葉が邪魔をして、なかなか撮れないのよね〜。
って格闘していたら、再びシマエナガさんが戻って・・・チラッと姿を見せた後に
どこかへ行ってしまいました。



◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

>佐川急便専用の貨物列車を見る事があります。
へぇ〜佐川急便専用の貨物列車ですか。
流石、北海道と規模(物流量)が違いますね。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089797/
これが夜なら、お約束の函館の夜景シーンになりますね。(^_^ゞ
そっか・・・もっと山が高くないと五稜郭が星形に見えないのね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>本日のハイオスの行動にビックリ。
油断していると、近くを通過〜なのでしょうかね。(^_^ゞ
そして、結局どちらも誰も気がつかなかったのでしょうか。(^_^;;;

>ファインダーを裸眼で覗いたら、眼鏡をかけている時よりくっきりでびっくりしました。
そうなのですか。
視度調整でEVFがハッキリ見える位置が調整出来るからなのでしょうかね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089856/
うわ〜メッチャ近くを飛んでる〜。(^_^;
あの状態だと誰も気がつかず・・・っぽいですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ハイイロチュウヒの♂がすぐにいなくなる
そういうものなのですか・・・。
ハイチュウさんは、旅行先で強風の中を車と一緒(並走するように)にフワフワ飛んで、
「撮影したいけど撮れないんですが!?」という経験があります。
(ちなみにこの時はカメラは後部座席にありました(T-T))

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089889/
いっぱいオスがいる〜。
1羽貸してください・・・な感じです。(^_^ゞ

書込番号:26344800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2025/11/20 16:47

可哀想なエナガ

この子も冬のアイドルですよね。

タマムシ

アケビ知ってますか?

皆様こんにちは、

>スモールまんぼうさん
エナガとシマエナガもほぼ同じなのに人気は雲泥の差ですよね。私も冬のシマエナガも撮ってみたいです。
夏にOMDSでマクロレンズをレンタルで借りてタマムシ撮ってみました。あまりマクロレンズらしい作例ではありませんがマクロレンズ欲しいです。

>新シロチョウザメが好きさん
出ました新シロチョウザメのさんのオシドリ!いつもながら綺麗です。深山の妖精のようです。

>アナログおじさん2009さん
絶好調ですね「まだ見ぬハイイロチュウヒ」見てみたいです。

>krivakさん
初めまして、ハイイロチュウヒ羨ましいと云うより凄いですね。仮に私がその場に居ても撮れていないと思います。(笑)

うちの近所にもそろそろチュウヒ来ていると思いますので頑張って撮ります。(普通のチュウヒですが、)

書込番号:26344811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/21 07:47

朝の散歩を兼ねての探鳥タイム

ハイイロチュウヒの出勤はありませんでしたが

カワウは群れでご出勤

ミサゴは既に本番態勢でした

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。暦の進むのは早いですね。あっという間にもう月半ば。早めに顧客を取り込みたいのか歳末商品をブラックマンデーとかに引っかけてのセールも始まってます。
 昔はというと歳がばれますが、11月は年末年始の出費を前にして庶民は辛抱の月で商売は2月とともに苦労した月であったのではないかと思います。それを何とか魅惑的なセールストーク、キャッチコピーで庶民の財布の紐を緩めたいとの作戦なのでしょうね、最近は何でも早め早めです。それに応える客がいるってことでしょうから、物余りな時代の豊かになった日本の今を感慨深く感じることが時々あります。

作じじいさん

 お早うございます。オシドリの写真にコメント頂きありがとうございました。
私のオシドリは、撮るものに窮した時、あるいは飽いた時に気分転換を兼ねて山奥のダム湖に足をのばして探鳥しているものです。いつ出るかわからない野鳥を待ったり探したりするのでなく、遠いですが行けば必ずと言っていいほど会えますから(笑)

 実のところ今の寒い時期は今しか会えない渡りの猛禽類が希望なのですが、なかなか思う通りには会えなくて今年は特に時間を浪費しています。

>うちの近所にもそろそろチュウヒ来ていると思いますので頑張って撮ります。(普通のチュウヒですが、)

 最近は亜種のネーミングが多くなっている?気がします。それだけ熱心な分類学者や専門アマが多いということでしょうね。
チュウヒもいろいろな個体差があるようです。地域によって渡ってくる野鳥の数も種類も違いますので、まさにその土地にとっての珍鳥が来てくれた時は、皆さまわっと群がる感じであれこれ分類に拘ってのおしゃべりが続きます。平和ってことでしょうから何よりなことと喜んでいます。

 私は(普通のチュウヒ)を見たことがありません。年齢や性別でことなる紋様や眼色などその道の解説書でしか見たことがありません。ハイイロチュウヒとどんな違いがあるのか興味津々です。ぜひナイス〜〜なショットをお願いします。

>アケビ知ってますか?

 はい、昔々お腹が空きっぱなしな童時代に、山に行ってよく採ってました。種が多いけど、その種回りが甘いので、口に入れてぐるぐるして、ペッと種を吐き出す。懐かしい記憶です。感謝。

書込番号:26345190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/21 21:34

皆さんこんにちは。

函館山から・・・函館は箱庭の様なコンパクトさが面白い街ですね。



>作じじいさん

アケビならウチの庭に植えてます。二種類ないと実が付かないので五葉と三葉を植えたんですが片方が枯れてしまいました。
今年の厳しい酷暑に参ってしまった様です。

アケビは関西では難しいかも。近縁のムベの方が気候に合っている様です。

書込番号:26345769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/21 23:50

全部2Kにリサイズですが、元が元だけにあまり効果なしです

本命のハイオスもこれがやっと ここまでR5+RF100-400+エクステ1.4

同居人のRX10M4もさすがに厳しく換算600oでもこんな調子

リサイズ+シャープネスでもこんなレベルで恐縮

みなさん、こんばんは。今日は病院の後、しばらく間をおいて、チュウヒ撮影会場に出かけましたが、いつもと違ってたくさんのカメラマンが集合。昨日の状況はわかりませんが、どうもハイオスが元気なようです。今日はやっと日没直前の4時過ぎに、しばらく草原の上を飛び回っていましたが、こちら今日はお手軽レンズのRF100−400+エクステ1.4。帰宅してPCで見たら、噴飯もの。同居人のRX10MN4]も厳しい状況。多少重くてもできるだけ解像度の高いレンズをと反省です。

そんなわけで、横2048ピクセルの2Kサイズにリサイズにしましたが、夕日の中を飛び回るハイオスは目がどこにあるかも怪しい始末、後悔のないような機材選択、当たり前ですが痛感しました。手抜きはいけませんね。明日も出かける予定ですが、なんか込みそうな雰囲気です。


☆作じじいさん

ハイオスはここ3回出てくれていますが、相変わらず遠く。やっぱりP1000並みの望遠が欲しいですね。明日からはトリミング前提でせめて800oはと思っています。

書込番号:26345841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/21 23:58

タゲリは30羽くらいの大集団になっていたそうです

張り間違えました(^^)こちらタゲリです。

これを狙ってチョウゲンボウやコチョウゲンボウ、そしてハヤブサがよく出ます

水鳥も増えてきました

連投失礼します。チュウヒ撮影会場周辺の野鳥です・・・同居人撮影。こちらひざ痛で散策不可。そんなわけで手抜き、失礼します。

書込番号:26345846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/22 14:00

遠くにアカエリカイツブリ

鳥さんがいなくてウも撮る

遠くにカワセミを発見!

着地♪

みなさん、こんにちは。

3連休は、どこで鳥見をしよう?
って事で、コミミちゃんがいないか?とプチ遠征をしてみました。
が・・・気配なし。
遠くでしたが大量の小鳥の群れが飛んでいたので、試しに撮って確認したところ・・・。
なんと、ハギマシコの群れでした。
その数、推定200羽以上。
こっちに降りないかなぁ〜の願いは虚しくでした。(>_<)

その後、あちこち見て回りましたが、大きな収穫はありませんでした。
ただ・・・最後の最後で、「あれ?シマエナガさんの鳴き声?」と思った瞬間に
草むらからシマエナガさん達が湧くように次々と姿を現してビックリ。
10羽以上の群れだったように思います。
仲間同士で追いかけ回したり、餌を啄む者・・・色々で、先回りしようと頑張りましたが、
餌を啄む個体がいたので、その子を狙い続けました。
プチフィーバーに出逢えて良かった〜。(^_^)


アップ写真は8月11日分からです。
この日は鳥さんの出逢いが非常に少なく・・・。
それでも、遠かったですがカワセミに出逢いました。



◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>エナガとシマエナガもほぼ同じなのに人気は雲泥の差ですよね。
顔が白い方が人気があったようで・・・。(^_^;
エナガも可愛いんですけれどね。

>冬のシマエナガも撮ってみたいです。
機会がありましたら、是非。(^_-)
樹液舐めシーズンだと1ヶ所に何回も来たりするのですが、シーズンによっては
思った程来ない時もあります。
こればっかりは運次第になっちゃいますけれど。

>アケビ知ってますか?
アケビは知っていますが、実物を見たことがありません。
北海道にも自生しているみたいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4089981/
この子、眉毛が薄いですね。
これから濃くなるのかな?
よく見ると、エナガって目元周辺が薄茶色なのですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ブラックマンデーとかに引っかけてのセールも始まってます。
あちこちでやっていますね〜。
私も昨日Amazonでお買い物をしました。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090140/
北海道のミサゴは南に渡っちゃいますが、本州のミサゴは留鳥なのかな?
やっぱり結氷しないから・・・なのでしょうね。


◆大和鹿丸さん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090262/
函館は教会類があちこちにありますね。
北海道でも独特な場所・・・かな、やっぱり。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>いつもと違ってたくさんのカメラマンが集合。
人が沢山いるって事は、前日は出が良かったのかも?ですね。

>今日はやっと日没直前の4時過ぎに、しばらく草原の上を飛び回っていました
やっぱり距離に阻まれていますか。(>_<)
多少のレンズの長さがあっても、厳しそうな条件ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090300/
これがノートリだったら・・・ですよね。
でも、ハイオスに出逢えるのは羨ましいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090304/
タゲリが見られるのもいいですね。
いつか出逢いたいですねぇ。

書込番号:26346184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/11/22 21:06

蹴上からインクラインを潜って出た所で目にした紅葉。

南禅寺のお堂の周囲の葉っぱ。

インクラインの水路を支えるアーチが背景。

天寿庵からはみ出た葉っぱ。

各位様

先日はインバウンドさんも少しは減っただろうと目論んで京都の南禅寺に葉っぱ=モミジを撮りに出掛けました。
大体撮影に集中できるのが2時間、体力限界が3時間。お昼過ぎに現場に到着し14時半に活動限界を迎えとっとと帰宅しました。都合1時間で体内バッテリが切れました(笑)。

確かに撮影現場、利用した京都市地下鉄烏丸線、東西線共にインバウンドさんは減っております。
ただ、やはり日本贔屓な御人もそれなりにいて、大陸方面の言語が耳には飛び込んで来ます。
日本語が飛び交うシーンは…増えておりました(笑)。少しは邦人観光客さんが戻ったのかも知れません。

肝心の葉っぱは8分見頃。恐らく三連休冷え込むでしょうからこの駄文を投稿した翌日の日曜は結構な見頃を迎えている事と思います。

京都と言っても山の麓と街中、東西、南北で色付き具合が全然違います(当然か)。比叡山、鞍馬方面からの冷気が流れ込むであろう東山区、左京区の名勝景勝地は書き入れ時です。当方が京都奈良方面で利用の近鉄線が通る京田辺、宇治方面も車窓から結構真っ赤な葉っぱが目立っています。多分来週が見頃を迎えるのでしょうか。

取り敢えず葉っぱの駄作を貼っておきます。南禅寺の境内は入場無料、有料の天寿庵等の境内からはみ出たモミジが結構良い具合に写ったりするのでお得感はありました。

書込番号:26346465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/22 23:30

黄色も

白も

赤も

光があれば綺麗ですね。晴れていてラッキー!でした。

スモールまんぼうさん、皆さま

 遅くに今晩は。今秋というか今初冬、今年初めての紅葉狩りに行きました。連休ですのに人影は殆どありませんでした。風もなく、空一面雲もない晴天で、光に透ける紅葉が綺麗でした。

 この後観光地に回りましたら多国語が飛び交う雑踏がありました。外資を稼ぐ観光なので、風情が損なわれるとか文句を言うのでなく、ありがたいことだと受け止めべきかなと考えています。その土地にお金を落とすのはその方々の方が圧倒的に多いでしょうから。

 皆さまスマホ片手に熱心に紅葉を含む風景を撮り、自撮りやカップルでの撮影、家族、殊に子供を立たせての撮影が多かったです。そこでは皆さま笑顔なのが印象的でした。紅葉を狙うにしても人物を入れるとまずいので撮影に少し気を使いましたが、これはお互い様で譲り合うのが共通のマナーですし、少々の不便は仕方ないですね。外国から来られた方が、来てよかったと感じて貰えて、それがリピーターを呼んで外資獲得に繋がれば、手入れ1つするにも投資の要る観光地のこと、うまく循環するといいなと思います。

書込番号:26346581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/23 05:16

この秋初ベニマシコです

こちらのクマなら大歓迎

この時期が一番撮り易いですね

みなさま おはようございます

在所は当たり前のように朝の最低気温が氷点下になり、紅葉もピークを過ぎ落葉した樹々が目立ちます
去年より野鳥が里にやって来るのが早く数も多いような気がします。山の実りが少ないのかな?

何故か猛禽との出会いも多めです。最初は里に出る?と思いましたが先日からクマタカが来ています
このまま狩場にして定着してくれるとウレシイですがどうなりますか?

カワセミも落ち着いて撮れるようになってきました。この冬はいろいろ楽しそうです






書込番号:26346653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/23 11:45

再生するビデオ撮影なら臨場感があってよかったのですが、それでもRX10M4はかなんりねばりましたね

その他
ビデオ撮影なら臨場感があってよかったのですが、それでもRX10M4はかなんりねばりましたね

Z9 800mm F6.3 4Kに等倍トリミングですがう〜ん

露出補正+2で撮ったようでじいさんのレタッチは不可ですがRX10M4ではこんな感じ

皆さん、こんにちは。上のhukurou爺さんの充実した野鳥の作例やくらはっさんさんの今では夢のようになった南禅寺のモミジ、そして安定の新シロチョウザメが好きさんの作例など拝見しながら、相変わらずカメラ機材をいじくりまわして、これからどうすべきか逡巡です。

昨日は休息のはずが、3時ごろやっぱりハイチュウをと思い立ってチュウヒ撮影会場に出かけたら、車がずらり。いつもなら2、3台のところが10台以上。これではハイオスが出ても堤防越えは難しいと踏んで、皆さんよりちょっと離れたところに。

待てどハイオスは見えず、日が落ちかけるころ、いきなり草原からハイタカが葦のすぐ上をかすめるようにこちらに飛び出し、名人と同居人のほうに突進。さすがの名人もピントが合わなかったようで、う〜ん。同居人はズームが功を奏したものの、露出補正が災いして、ピントがまぐれであったものもう〜ん。

ハイタカは同居人の5mくらい横にとまり、その後30mくらい先のポールに。これが昨日のすべてでした。今日も大混雑の予想なのでいかがなりますやら。昨日も蚊帳の外のじいさん、目の手術が完了するのを待ちわびる日々です。

クマタカや南禅寺といえば5年位前のこの時期の長浜のオオワシのついでに出かけたことを思い出しますが、道を埋め尽くす中国の方や車で、タクシーも進まず途中で降りた記憶。以後京都は出かけていませんが、今回のトラブルで京都はどうなっているのかちょっと気になるじいさんです。




書込番号:26346855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/23 15:02

カワセミ発見するも遠い〜

あっ!カワちゃん2羽いる♪

イソシギがテクテク歩いていました

この日一番近かったカワセミ(親かな?)

みなさん、こんにちは。

今日も鳥さんを求めてプチ遠征をしました。
見事な空振り。(T-T)
早々に切り上げて、別フィールド(イスカ情報あり)へ移動しました。
車を降りると「ピョッ、ピョッ」という、イスカの鳴き声が聞こえました。
捜索すると・・・逆光になる場所の松の木と通路挟んで斜め向かい側の松の木に
イスカが分散してお食事をしていました。
イスカは木の上の方にいましたが、木に近寄れたこともあり、程々のサイズで撮れました。
ただし、松の葉が邪魔でなかなか顔が見えな〜い。(^_^ゞ
今シーズンはイスカが少ないようで、20羽くらいの群れでした。
イスカに格闘していたら、夫が「マヒワもいる」と言うので、あれか!?と
カメラを向けると・・・スズメだったり。(^_^;
何度か騙されながら、マヒワを撮る事が出来ました。(メスでしたが)

イスカが食休みになったようで、高い木に枝止まりした状態になったため、
別フィールドへ移動しました。
こちらは鳥さんの気配が殆ど無く・・・辛うじてルリビタキのメス色タイプ1羽に出逢いました。


アップ写真は8月16日分からです。
1週間前にカワセミを見たので、カワセミ捜索をしてみました。
いた!
複数羽いました。
でも、遠い・・・。(^_^;



◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>京都の南禅寺に葉っぱ=モミジを撮りに出掛けました。
南禅寺のモミジ、綺麗ですよね〜。
何度か旅行で訪れたことがあります。

>翌日の日曜は結構な見頃を迎えている事と思います。
アップ写真が21日ですから、確かに日曜あたりが赤さが増えていそうですね。
そして、人もすごそう。(^_^;
人が多いと移動するのも一苦労になっちゃいますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090531/
こう見ると、確かに見頃一歩手前という感じですね。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>風もなく、空一面雲もない晴天で、光に透ける紅葉が綺麗でした。
良いお天気の中、紅葉狩りが出来たのですね。
北海道は、すっかり葉を落とし・・・な状態なので、季節感のズレがありますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090577/
色々な色があってカラフルで綺麗ですね。(^_^)
赤一色も綺麗ですが、色々な色がある方が栄える気がします。


◆hukurou爺さん
いらっしゃいませ。

>去年より野鳥が里にやって来るのが早く数も多いような気がします。
あら、それは羨ましいです。
こちらは鳥さん自体が少なく・・・寂しい状態です。

>この冬はいろいろ楽しそうです
いいですね〜。
私もそういうフィールドが近くにあると良いのですが・・・。(^_^ゞ
冬は毎度恒例のシマエナガ・ハンターになっているかな?です。(他に鳥さんがいないし)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090622/
クマタカですか〜。
見たことはありませんが、北海道でも営巣しているのですよね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>いきなり草原からハイタカが葦のすぐ上をかすめるようにこちらに飛び出し
草原の中に潜んでいた・・・ってことでしょうか。
ハッキリ見える状態じゃないと、確かにピント合焦は厳しいですね。
しかも、突進となるとAFが一番苦手な状態ですし。

>ハイタカは同居人の5mくらい横にとまり
奥様、鳥運ありますねぇ。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090705/
>Z9 800mm F6.3 4Kに等倍トリミングですがう〜ん
トリミング量を考えると奥様より距離がある状態でしょうか。
写りに満足出来ないのは、もしかすると・・・絞り値がF16になっているからとか?
レンズがZ800mmF6.3ですし。
もしかして、シャッタースピード優先AEで撮影していましたか?

書込番号:26347004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/23 16:15

ゴージャスな枝振りの紅葉もあれば

川面の水鏡にその姿を落とす紅葉もあり

観光地の紅葉は、それを見せることで人を集客する仕掛けがあちこちに。

長年変わらず紅葉のある風景を大切にしてくれている管理者に感謝の3乗!!!

スモールまんぼうさん、皆さま


 前レスに続いて変わらず紅葉です。紅葉狩りは好天気に恵まれてハッピーでした。カメラは何を持っていこうかと思案して、ニコン1ボードのこともあり、ニコン1にしました。軽いので楽でしたが、真っ赤な紅葉と、青い空、それらを半逆光側から切り取るにはニコン1では少し荷が重すぎました。明暗比が大きくていちいち明るさ補正が必要でした。
 それ以上に勉強になったのは、日ごろ風景写真を撮らないから理解が足りていなかっただけのことですが、ホワイトバランスをカメラ任せにしていたら、色合いがおかしなファイルが結構ありまして、PCで晴天に切り替えて紅葉の色あいが何とかなりました。

 娘たちがスマホで撮影していましたので拝見しましたら、ニコン1よりも最新スマホの方が賢いと見えて、楽々逆光の紅葉を期待通りに表現してくれていました。これって、多分野鳥撮影の場面でも賢さが鍵になるはずですから、やっぱり電子機械設備は新しい技術が内装された新型機が重宝される理由が分かった気がしました。紅葉から野鳥に思考の中身を変えるなど、風流な紅葉狩りをしながらも頭の中は野鳥撮影でいつもフル(古(^_^))なことは間違いありません(^_^)(^_^)

書込番号:26347051

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/23 20:30

改めて見るとどことなくあどけない顔つきのような?

獲物を探しています

何かを見つけたようです

空振りでした

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

晴天で風もそれほど強くないという理想的な条件の中、フル装備で出かけてきました。

まずはハイチュウ幼鳥です。撮っている間は♀だと思っていたのですが、画像をPCで見直してみると虹彩が暗色であることに気付いたので幼鳥と判断しました(間違っていたらごめんなさい)。

今日は背後から現れることが多く初動が遅れ気味でしたが、何とか撮れました。

書込番号:26347219

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/23 20:50

こうしてみると足が長いですね

背中側が撮れるとなんか嬉しい

相変わらずのカメラ目線

適正露出が難しい

ハイチュウ続きです。

ハイチュウ幼鳥(撮っている間は♀と思っていましたが)が結構サービスしてくれたので、♂も期待して待っていたのですがなかなか現れません。周りのカメラマンもチラホラ帰り始めており、自分も「♀が撮れたし、今日はもういいか!」と帰り支度を始めようとしたとき・・・登場!

他のカメラマンたちも諦め気味だったようでカメラから離れており、撮れたのは自分と隣にいた人ぐらいではないかと。やはり最後まで気を抜いちゃだめですね。

幼鳥ほどサービスはしてくれませんでしたが、順光でまあまあ良く撮れたと思います。残念ながら明日は仕事なので、次の土日も天気が良いことを祈っています。

★作じじいさん

お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。自分もパニックになりながら無我夢中で撮っています(笑) 

書込番号:26347236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/23 22:18

再生する天気が悪くて写りが悪いなら悪いなりにこんな光景をまた希望です

その他
天気が悪くて写りが悪いなら悪いなりにこんな光景をまた希望です

FXモード撮って出しでこの大きさ

4K等倍切り出しでこんな感じ・・・みんな似たようなケツ撃ちでした

そのほかは小雨交じりの中ミサゴがちょっと来たぐらい

皆さん、こんばんは。当方も今日、飽きもせず、チュウヒに会いに出かけましたが、上のkrivakさんとは月にスッポン。距離も300m〜400mはありそうで、これまでは違ってそのまま休耕田の葦原にドボン。昨日までは・・・昨日は至近距離は帰宅直後だったそうですが・・・必ず撮影待ちの堤防越えをしていたので、今日も小雨の中でも期待したのに残念です。

毎回鳥屋としては残念な写真ばっかりですが、気長に運を期待してお地蔵さん続けたいと思いますので、どうぞよろしくです。




☆スモールまんぼうさん

アップするまで気が付かなかったのですが、ご指摘の点も含め、AFもS-AFだったりでとにかく設定がめちゃくちゃ。で、今日はセンサーの掃除までして出かけたのですが、小雨は降るは、接近戦は皆無だはで散々でした。名人たちはkrivakさんのコメントにもありますように、気を抜いていたわけではないのですが、粘りに粘って「やはり最後まで気を抜いちゃだめですね。」ですね。

昨日も陽が落ちたので帰宅したら、直後堤防で待つカメラマンのすぐ横を乗り越えていったそうで、写りは厳しくても、大きく撮りたければ暗くてもISOを上げて粘らないと思ったところです。


書込番号:26347331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2025/11/24 00:22

言わば八分咲き、と言った感じですかね?残る青葉。

肉眼では真っ赤に、センサー通すと所々枯葉に。

葉っぱの裏側から逆光で撮っとけば間違いない。

そうだ、京都、行こう。 的な。

>スモールまんぼうさん

こんばんは。
本日は撮影疲れと言う程ではないものの、自宅でグズグズ過ごしておりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090531/
>こう見ると、確かに見頃一歩手前という感じですね。

実は当方居宅の裏庭に『紅葉センサー』を植えております…普通の紅葉で御座います(笑)。
これが良い塩梅に色付く頃あいが、京都の東山界隈とほぼ同じ気象条件(の一歩前位かな?)で、毎日裏庭を見て出撃準備を整えるという寸法です。

同じ京都府下でも平等院の有る宇治や中央区当たりは、気持ち一週間程度遅れて紅葉見頃、かと睨んでおります。


時にこれからモミジを愛でる(撮影する)という御人に対して役に立たなそうなアドバイスなど。

順光で自分の目玉で紅葉の葉っぱを見ると、こりゃもう『ひゃあ、綺麗やわあ〜』と簡単いや感嘆の声が各方面から聞こえてくるのですが、普通に撮ったらまあそこそこ綺麗です。ただ紅葉はいわば枯れ葉の一歩手前。

上手い具合に露出を調整すりゃ順光でバッチリ綺麗に写るのですが、白飛びやら露出アンダーになるともう枯れ葉まっしぐらな訳です。

そこで、お天道様を葉っぱを透かして逆側から撮るようにすると、結構な確率でより綺麗に撮れます。
ただ紅葉と言えども単なる葉っぱ。これをどうにかゲージツ性を高めるために屋根瓦や木柱、石像石仏など色々なアイテムを見つけて構図の中に潜りこませれば途端に鉄道会社の秋のポスターチックな仕上がりになるという塩梅です。

面白そうだとお思いになったら、試してみて下さいませ。

尚添付駄作の3枚目は京都御苑…入場無料の素晴らしいお庭です。京都御所の方は要予約。

書込番号:26347416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/24 08:25

長辺5232pxを3872pxで等倍クロップ 810oの世界でも無理な距離

頑張って1600px等倍クロップしましたが、空抜けで味気ないです

同左連写後続コマ

ハイタカ 塒入り?!

スモールまんぼうさん、皆さま

 好天気が続きます。今日はさてどこを攻めたら楽しいかと朝から思案中です。

krivakさん

 見事なハイイロチュウヒの♀♂の写真。目を見開いてナイスショットを思い切り堪能させて貰いました。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090854/
    https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090862/

 最後の最後まで集中を切らさず我慢しての成果とのことで野鳥撮影のお手本と感服&脱帽です。また次週もチャンスがありましたら、釣果ならぬ鳥果を私どもに魅せて下さい。

書込番号:26347522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件

2025/11/24 09:29

昇仙峡

皆さまこんにちは。

山梨県の昇仙峡にトレッキングに行って来ました。熊の目撃情報もありますが、観光客が多いので大丈夫だろうろと言う発想。熊に会わずにラッキー♪紅葉は終盤でした。

>hukurou爺さん
600ミリF4購入おめでとう御座います。。。Nikon系YouTuberのアールさんもFマウントの600ミリF4使ってYouTubeにアップしてますね。

クマタカって凄いですね。私は白樺峠でしか見た事無いです。しかも遠い遠い遠い。。。近くに来てくれないです。

>krivakさん
“めっちゃ凄い” これだけ撮れたら最高ですねーーー。
なんか。。。次元が違う( ̄◇ ̄;)。。。

>新シロチョウザメが好きさん
天気が良いので私も探鳥に行ってみようかな。猛禽は滅多に会えないので 熊すず 付けて山の中かな。。。

>くらはっさんさん
京都の紅葉良いですねー。お寺と紅葉は見応えあって私も大好きです。

>アナログおじさん2009さん
私も最近は京都に行って無いです。コロナ禍前は外国人観光客がすごかったけど。コロナ禍の時はめちゃ空いてました。今はめちゃ混みだと予想してます。

私も昨年ハイチュウ撮ったけど、krivakさんとは月とスッポンでとてもとてもアップ出来ません( ̄◇ ̄;)。。

>スモールまんぼうさん
イスカ来ましたか。。。と言う事は年末あたりこっちに来るかな。。。
昨年は、ツグミも少なかったしヒレンジャクも来なかったし、今年は期待しているんですけどねー。

書込番号:26347570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/24 15:25

もう少し近ければなぁ・・・

時期的にタシギ?

アカエリカイツブリ

近くにいたので・・・(ノートリ&リサイズ)

みなさん、こんにちは。

3連休、最終日も鳥撮りへ。
しかし・・・なかなか鳥さんがいなくて、撮れ高が少ない日でした。
それでも、最後に訪れたフィールドでお一人様のシマエナガさんに出逢い、
翻弄されまくりました。(^_^ゞ


アップ写真は8月16日分(ラスト)からです。
相変わらず、遠い場所に止まるカワちゃん。(>_<)
カワちゃんを撮っていたら、あれ?
時期的にはタシギだと思いますが・・・オオジシギにそっくりすぎです。(^_^;
他、見つけた鳥さんをパチリしたのでした。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ホワイトバランスをカメラ任せにしていたら、色合いがおかしなファイルが結構ありまして
私もホワイトバランスはAUTOですが、たま〜に色合いが変になる時がありますね。
万能ではない・・・って事なのでしょうけれど。(^_^;

>最新スマホの方が賢いと見えて、楽々逆光の紅葉を期待通りに表現してくれていました。
画像処理エンジンが優秀なのでしょうね。
こういった処理は年々良くなっているような気がします。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090774/
紅葉と鏡映しの紅葉のダブルは、やっぱり栄えますねぇ。


◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>ハイチュウ幼鳥(撮っている間は♀と思っていましたが)が結構サービスしてくれたので
あら、いいですねぇ。
サービスが多いと撮影枚数も伸びそうですね。(^_^ゞ

>やはり最後まで気を抜いちゃだめですね。
そうですね。
油断している時ほどチャンスが訪れるような?
諦めず待機していて良かったですね。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090851/
レンズの焦点距離が1200mmとは言え、こんな感じで撮れたら大喜びですね。
ハイチュウのメス?を撮った事がありますが、目がよく分からない距離ばかりで・・・
こういう距離で撮影は憧れますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090863/
こういうシーンを撮ってみたいですね。
睨みをきかした姿はカッコイイですねぇ。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>今日はセンサーの掃除までして出かけたのですが
意気込むと・・・空回りするかも。
今日の私がそうでした。(^_^;
何かいい願掛けでもあればいいんですけれどねぇ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/MovieID=25466/
トビがハイチュウをモビングですか。
トビもそんなことをするのですね。


◆くらはっさんさん
いらっしゃいませ。

>『紅葉センサー』を植えております
紅葉センサー・・・ウケました。(^o^)
なるほど〜色の変わり具合が目安になるのはハズレ無しでいいですね♪

>面白そうだとお思いになったら、試してみて下さいませ。
なるほど。
お勉強になりました。
紅葉を撮る際の参考にします。(^_-)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4090937/
ポスターがありそうな・・・ですね。
真っ赤も綺麗ですが、やはり色々な色がある方が私は好きかも。(^_-)


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>熊の目撃情報もありますが、観光客が多いので大丈夫だろうろと言う発想。
今シーズンは全国的にクマの目撃情報が多いわ、凶暴な個体も多いわ・・・ですよね。
人が頻繁に歩いていれば、流石に・・・クマも出にくいかな?でしょうか。
クマが出ているのは人が少ない時間帯が多いですよね。(もちろん油断は出来ませんが)

>イスカ来ましたか。
はい。
タカ渡りの時期に「イスカが飛んでいた」という話は聞いていたのですが、
なかなか出逢えず。
昨日、ようやく高すぎない位置にいるイスカが撮れました。
今日もイスカを見ましたが、撮影を始めて程なく犬の散歩で飛ばれてしまいました。(T-T)
イスカの数が少ないため、ちょっとしたことで飛んで行っちゃうのですよね。

私はまだ見ていませんが、レンジャクも少数入っているようです。
今シーズンはナナカマドのなりが悪いので、町中で見られるか?でしょうか。
こちらでは、ツグミもそれなりに入ってきています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091000/
背の高い人だと頭ぶつけそう。(^_^;
私は余裕でしょうねぇ〜背が低いので。

書込番号:26347833

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:32件

2025/11/24 21:05

幼鳥なので警戒心が弱かったのかも?

急旋回されるとついていけない

顔が影になっていなければよかったのですが

目視ではかろうじて白い点が見える程度です

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

ハイチュウの写真につきましては皆様よりお褒めの言葉をいただきありがとうございます。これについては自身の腕というより良い撮影ポイントに巡り合えたという要因のほうが大きいので、ちょっと面映ゆいですね(^^;

また皆様にお見せできるような良い作例を撮るべく励みたいですが、そのためには土日の天気が良くなってくれなくては・・・

作例の4枚目は以前にちょっと触れていたコオリガモです。自分では分かりませんが、詳しい方によると♂の幼鳥だろうとのことです。

あまりにも遠くてP1000でも証拠写真レベルでした。もっと近くに来ることもあるようですが、釣り人・カメラマンともに多い休日では難しいのかも・・・居てくれる間にもう一度チャレンジしてみたいですね。






書込番号:26348124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/24 23:39

再生する本日のただチュウとハイオスのレポ・・・相変わらず距離の壁に撃沈でしたが

その他
本日のただチュウとハイオスのレポ・・・相変わらず距離の壁に撃沈でしたが

ハイオス出るも第一桟敷席近辺へ あちらは30mこちらは200m以上

左は横約3000ピクセル こちらは約4800ピクセルにトリミング

ただチュウ1号

M@mark2+パナライカ200oF2.8+エクステ1.4+デジタルテレコン・・・さすが厳しい

スモールまんぼうさん、皆さん、こんばんは。

昨日は暗くなって小雨も強くなってきたので、名人や熱心なハイオスファンより先に帰宅しましたが、なんと暗くなってはきたもののハイオスが2羽登場して堤防を越えて水田で小休止、さらに再度堤防を越えて葦原にねぐら入りとのことで、かなり近くを飛んだ模様。

全くオオワシ時代と同じで、最後の最後まで粘ったものがチャンスをゲットですね・・・じいさんは根性なしなので暗くなる前にいつも帰宅し、高ISOで撮ってもといつも自己弁護です(^^)。

そんな昨日の状況だったので、今日は日没後もちょっとだけ粘りましたが、今日はハイオスは第一人気の桟敷席に降臨。こちら方は200mぐらいのところで、びっしり詰めたカメラマンの皆さんが盛り上がっているのが見えました。姿は見えたものの、相変わらず距離の壁に今回も撃沈。ビデオのほうはハイオスは横約2000ピクセルにトリミング。ただチュウは撮って出しで編集です。

☆スモールまんぼうさん

トビとハイオスの絡みは使いまわしなんですが、地元の有名ブロガーの方は、スズメをとらえて飛んでいるハイタカにハイメスの幼鳥がアタックしてそれを奪うシーンをしっかり撮影されているのを見ましたので、はるかに及び難しとおもえども、自分への激励でアップしました。このブロガーの方は女性ですが、大変精力的で、こちら時々そのブログを覗いては刺激を受けております。スモールまんぼうさん同様
やはり野鳥への情熱が半端ないですね。

相変わらず葦原通いですが、距離は全く克服できません。毎度にぎやかしということで、本日も下手な絵日記もどきのレポで失礼します。


☆紅なっちょさん

半世紀前京都に住んでいたこともあって、京都は思い出多い街なので、今でも時々行ってみたいとは思うのですが、最近はあの人ごみにしり込みですね。岩倉という当時とてもひなびたところに住んでいたので。そういえば遠い昔早朝清水に出かけたとき、境内には撮影許可を受けたというカメラマンのおじさんと自分だけであったことを思い出しました。以後清水の早朝は穴場と見えて、どんどん外人さんが増えて言った記憶があります。にぎやかな京都もいいですが寺社仏閣は静かなほうが。にぎやかなのは錦市場あたりがいい感じですね。


ではでは本日も地味なレポで失礼します。R5+200800のほうはレンズフードを忘れ撮影の姿勢は相変わらずです。



書込番号:26348235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/25 07:52

2025年初冬のオシドリ-1 @650o 木立に紛れて枝抜きで

2025年初冬のオシドリ-2 @800o マガモに交じって川をゆっくり流れ下る

2025年初冬のオシドリ-3 @1000o なぜそんなに遠くの対岸にへばり付いてるの?

2025年初冬のオシドリ-4 @2200o もっとこっちに泳いで来て!!

スモールまんぼうさん、皆さま

  今日は久々の小雨で、いいお湿りです。昨夕庭が乾いているので植木にたっぷり水をやったところでした(笑)

krivakさん

 お早うございます。
 >https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091268/ 
 初めて目にするカモです。鳥図鑑を見直したところです。♂はさらに奇抜なというかユニークな羽毛の紋様があるようですね。P1000の出番!! 人影が少なくなれば近くに来てくれるカモ?!

アナログおじさん2009さん

  お早う宇ございます。
 >https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/MovieID=25469/
 前半の♀、後半の♂と確かにもうちょっと近づいてくれたらと切歯扼腕されたであろう微妙な距離でしたね。でも手慣れた望遠でハイイロチュウヒの巡回・旋回する姿がいい出来ですね。(ハイイロ)チュウヒは何となく物悲しい感じの顔をしていて、個人的には夕暮れの塒入りも前の飛翔シーンが大好きです。太陽が傾いていて順光だとくっきり感がありますし、陰の部分にも味があるように思います。

 まだまだシーズンはこれからでしょうから、熱闘&熱投をお願いします。こちらでは♂の姿が皆目ないんです。

書込番号:26348359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/25 08:17

2025年初冬のオシドリ-5 @1000o 超望遠側が不如意気味なので

2025年初冬のオシドリ-6 @1000o ズームレベルを下げて撮ることが多いけど

2025年初冬のオシドリ-7 @2000o やっぱりP1000は2000o超が楽しいと

2025年初冬のオシドリ-8 @2000o 上げたはいいが突然の飛び出しに即応できず撃沈

スモールまんぼうさん、皆さま

 連投です。

 愛機P1000の2000o超範囲でのAFと手振れ防止機能が劣化してきているのではと感じています。いつのころからか判然としませんが、自分の感覚の狂いか思い過ごしかもしれないと、幾度もチェックを重ねて来ました。
 超望遠側で使うことが多いので風や大気、水蒸気、被写体微ブレがあるのは理解しているのですが、どうもしっくりこない。数年前の写真と比べたり、動かない被写体を試写してみたりしてますが、微妙で確かな判断ができない。
 それで物は試しにとニコンの点検修理に出すことにしました。修理代は新型機購入に近い結構な額ですので、この際新製品P1100に替えようかとも思いましたが、2018年からずっと使ってきているぼろ愛機。沢山の想いが詰まっていますので、最後の最後まで使ってやろうと考えて点検修理をお願いすることにしました。

 皆さまの愛機はどれくらいの期間、使い続けておられるのでしょうか。昭和世代の性分で、なかなか断捨離できないでいます(笑)

書込番号:26348384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/25 09:16

現場到着と同時に現れたカワセミ

もう少し近くで撮りたいなぁ

色々な枝に止まってくれました

この距離だと滅茶苦茶嬉しい♪

みなさん、こんにちは。

今日は晴れているのですが、景色が霞んで白っぽく見えます。
ひょっとして?と思って調べてみたところ、PM2.5の濃度が高いようです。
納得です。
リハビリ通院の前に鳥見をしようと企んでいますが、どうしたものか。


アップ写真は8月17日分からです。
カワセミ・リベンジ・・・で、お出かけしました。
この日はカワセミの出が良く、たま〜に近くにやって来ました。



◆krivakさん
いらっしゃいませ。

>自身の腕というより良い撮影ポイントに巡り合えたという要因のほうが大きい
いや〜krivakさんの腕もありますよ。(^_-)
唐突に現れたら動揺して終えなかったりしますし、被写体との距離が近ければ
カメラを振る動きも熟練していないと追い切れません。
まして、焦点距離が1200mmの世界ですから。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091268/
確かにコオリガモのオスの幼鳥ですね。
メスだと翼の色がかなりちがうので・・・。
今シーズンこそ、コオリガモを近くで撮りたい・・・と思っているのですが、
願いが叶うかどうか。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>なんと暗くなってはきたもののハイオスが2羽登場して
ありゃま〜やっぱり暗くなるまで粘らないとダメかしら。(>_<)
なんともタイミングが・・・ですね。

>このブロガーの方は女性ですが、大変精力的で
やはり精力的に活動する方は、色々な鳥さんを見たり撮ったりしていますね。
数打ち当たる的なところもあるようです。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091316/
距離が詰められない所が厳しいですよね。
立ち位置をたまに変えてみるとか・・・でも、そうするといつもの場所が
近かった〜何てこともあるので、難しいですよね。(^_^;


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>愛機P1000の2000o超範囲でのAFと手振れ防止機能が劣化してきているのではと感じています。
あらま・・・長く使えば、確かに可能性は否定出来ないかも。
カメラの点検修理に出したとのことで、結果がどうなるか?ですね。
出費は痛手ですが、点検修理で快適な使い心地になればいいですね。

>皆さまの愛機はどれくらいの期間、使い続けておられるのでしょうか。
私はモデルチェンジ毎に買い換えているので、3〜4年ペースでしょうか。
レンズはそのままなので、M.300mmF4+MC-14は確か2017年頃に購入したので、
結構使っていますね。(^_^ゞ
一時、スリープから復帰したときにエラーがたま〜に出て、レンズが故障したのかと
ヒヤヒヤしましたが、忘れた頃にレンズのファームが出たお陰で不具合が解消されました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091390/
何度見てもオシドリのオスは綺麗ですね。
羽の影響かメスが滅茶苦茶オスより小さく見えますね。

書込番号:26348416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件

2025/11/25 09:36

スモールまんぼうさん
みなさん

 連休中に、東京駅と近場の公園で紅葉を撮影してみました(;^_^A

書込番号:26348424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2025/11/25 12:47

チュウヒさん来てました。

これくらいが精一杯(カメラ任せ)

思いきりトリミング

初日からサービス満点でした。

スモールらんぼうさま、皆様こんにちは

構図的には伊藤若冲の絵みたいで、素敵な構図だと思います。
AIにこの写真で若冲風に絵を書いてと指示すると面白いかも・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091131/

猛禽ラッシュですね。ハイイロチュウヒ、クマタカ、ハイタカと上流猛禽がいっぱい。
マイフィールドの普通のチュウヒさんですが、今年も来ているか見てきました。
椅子に座って1人でコンビニ弁当食べながら4時間くらい楽しませてくれました。
P1100では相変わらずピンボケ量産です(笑)

>krivakさん
全て凄いですが、個人的には、この写真なんか驚きです。よい撮影ポイントに恵まれているなんて話ではないと思います。
目が見える(表情が分かる)写真を撮りたいので励みになります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091265/

>新シロチョウザメが好きさん
いつも「不思議の国のオシドリ」を覗いている感じでいいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091380/
P1000の点検修理の結果(効果が)も楽しみですね。

書込番号:26348553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/25 18:13

もず

ミサゴ 遠い‥‥

カシラダカ?

皆さまこんにちは。

久しぶりに撮り鳥ですが、イマイチ不作 (T_T)。。かろうじて野鳥は撮れたものの、猛禽祭りには程遠い内容です。。。( ̄◇ ̄;)。。
せめてミサゴがお弁当持っていれば絵になったかもですが。お弁当持っている時は遥か彼方って感じです。

>スモールまんぼうさん
鳥情報ありがとうございます。例年ツグミはお祭りくらい来るんですけど、まだ見かけてないです。。レンジャクとイスカは来てくれたら嬉しいんですけどね。
ハイチュウポイントも人が少なくてまだまだって感じです。

>作じじいさん
素晴らしい。これだけ撮れれば。。。羨ましいレベルです。

>新シロチョウザメが好きさん
私、Z8を使う前はD750なので10年サイクルかな。以前は野鳥を撮って無かったので不足を感じてませんでしたが、野鳥を撮ると最新のカメラヶ欲しくなってしまった。。P1000復活して欲しいですね、あんまり修理費が掛かるならP1100も有りだと思うけど、悩ましいです。。

>krivakさん
凄いしか出ません。次元が違う。。。。
こちらだとハイチュウの♂は昨年は来ていたんですけど、今年はまだ見かけて無いです。

>アナログおじさん2009さん
以前、京都にお住いだったとは、楽しかったでしょうね。桜も紅葉も最高じゃないですか。。。京都の名所で行ってない所まだまだたくさんあります。
銀閣寺や瑠璃光院とか嵯峨野トロッコ列車とか。
鞍馬寺や貴船神社、南禅寺、永観堂、金閣寺も一回だけでリピートしたいと思ってます。

書込番号:26348854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/25 19:44

狩り失敗のカワセミ

タシギかなぁ?

気持ち近くに止まりました

証拠写真・・・4羽のカワセミが飛んでいた!

みなさん、こんばんは。

リハビリ前に鳥撮りへ出掛けてみました。
結果・・・見事な空振り。(^_^;;;
鳥さんの囀りすら殆どなく、「し〜ん」って感じでした。
鳥さん達は何処にいるの?です。
唯一の収穫は、ノスリが低空飛行したシーンを少々とこの地で越冬する気?な
ノビタキのオスを撮ったくらいです。

予定外に鳥さんがいなかったため、1時間近く余ってしまい・・・
病院近くのスーパーへ立ち寄り、時間つぶしをしたのでした。(^_^ゞ


アップ写真は8月17日分(つづき)からです。
この日はカワセミの動きが活発で、距離はありましたが撮影のチャンスは
多かったです。
カワセミを撮っていたら、対岸に・・・タシギ?が現れました。
でも程なく、草むらに潜っちゃいました。(あら残念)



◆ts_shimaneさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091412/
渋い感じの雰囲気ですね。(^_-)
地面に葉がかなり落ちていますが、それでも葉が落ち始めって感じでしょうか。
遠くの赤い葉が目を引きますね。


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>構図的には伊藤若冲の絵みたいで、素敵な構図だと思います。
ありがとうございます。
流れがあったため、鏡映しにはなりませんでしたが・・・。
あの枝は干潮になると現れます。
故に満ち引き時間を考えながら・・・になります。
大潮になると川に沈んでいる大木が見えます。(そうなるとカワセミは上流の方へ行くみたい)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091434/
思いっきりトリミングをしても、目が分かるのはいいですね。
凜々しい顔のチュウヒさんはカッコイイですね。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>久しぶりに撮り鳥ですが、イマイチ不作 (T_T)。
今日の私も・・・です。
昨日もパッとしなくて、鳥さんはどこにいるの?な状態です。

>レンジャクとイスカは来てくれたら嬉しいんですけどね。
そうですね。
レンジャクの場合、食べる物がないと現れないので・・・レンジャクが食べる実はありますか?
こちらはナナカマドが不作で、大丈夫かな?な感じです。(-_-;)
イスカは数が少ないため、本日は空振りでした。
数が少ないと出逢いがガクンと減りますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091507/
>カシラダカ?
ピンポーン正解♪
北海道では秋の渡り時に見られるのですが、昨年は冬期間にも見られたのですよね。

書込番号:26348934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/26 16:10

何かが止まった・・・は、ツツドリ(幼鳥かな)でした

少し離れた場所にメジロがチョロチョロしていました

やっと逢えた!ヤマセミ♪(^_^)

咄嗟の撮影で証拠写真のヤマセミ飛翔

みなさん、こんにちは。

チョイチョイ、左親指のリハビリをしていますが、やり過ぎると第一関節が
痛くなるため、休ませながら・・・でしょうか。

昨日のリハビリでは、理学療法士が「先週より指が曲がっていますね!」と
驚いていました。(^_^ゞ
家でせっせと指の曲げ伸ばしやっていましたもの。(^_^;
手術で伸ばす方向の引っかかりは解消されましたが、長らく指が曲がった状態
だったため、伸ばす(指を反らす)方向は0度くらいで止まっている状態です。
0度(指を伸ばした状態)まで行けば日常生活に支障がないので、曲げる方向が
もう少し角度が欲しい状態なのだそうです。
まだ、指の関節が堅いため、ストレッチを止めて少し時間が経つと動きが悪くなります。
違和感なく指が動かせられるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
しかし、リハビリ通院は経過にもよりますが、年内いっぱいまでかからなさそうだと
理学療法士に言われました。


アップ写真は8月17日分(ラスト)からです。
カワセミを撮っていたら、ツツドリが現れました。
遠かったけど〜。(^_^;
そして・・・「キャッ、キャッ!」と鳴き声が聞こえて・・・ついに
ヤマセミに逢えました♪(^o^)
見たよ情報を聞いていましたが、なかなか逢えずだったので。

書込番号:26349476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/26 21:00

今日の富士山

紅葉も

ヒレンジャク アーカイブ

イスカ アーカイブ

皆さまこんにちは。

朝起きたら富士山が雪で真っ白になってました。夕方には風でだいぶ飛んでしまいましたが。。。

>スモールまんぼうさん
ツツドリは声だけ、ヤマセミはいまだに見た事無いっす。(T_T)。
ヤマセミを求めて山梨県のヤマセミポイントに行っても見られず。。(T_T)。惨敗が続いてます。。

イスカとヒレンジャクは昨年来ませんでした。ヒレンジャクは柿の木に来ていたんですけどね。今年も要チェックしてます。

書込番号:26349725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/27 08:03

ハイタカ 遠いので等倍クロップしています

ミサゴ 等倍クロップ

ハイタカ 限界?まで等倍クロップ(笑)

アオサギ これも遠いので等倍クロップ

スモールまんぼうさん、皆さま

 連日季節の野鳥の話題が続ていて今スレも豊作ですね。こちらはぼつぼつです(-_-;)

書込番号:26350000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/27 08:10

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V1/185o (換算49o)-1

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V1/185o (換算49o)-2

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V1/185o (換算49o)-3

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V1/185o (換算49o)-4

スモールまんぼうさん、皆さま

 2025年最後の紅葉狩りに行きました。もう最盛期は過ぎていましたが、曇り日の、それでも時々お日様が戻る時間をなるだけ利用して輝く紅葉を堪能してきました。

 愛機ニコン1を3台ぶら下げて、日ごろ鳥撮りにかまけて使ってやってないレンズ群を可愛がってきました。

書込番号:26350004

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/27 12:54

川霧の中で出逢ったヤマセミ

遠いけど・・・ヤマちゃん着地

枝の隙間から・・・一番近くで見れた時のヤマちゃん

カワセミもいました(^_^)

みなさん、こんにちは。

今日は青空が広がり、日射しで少しお部屋がぽかぽかしています。
でも・・・日付が変わる頃から荒れた天気になる予報。
荒れた天気になりませんように。(-_-;)


アップ写真は8月23日分からです。
カワセミとヤマセミ狙いで・・・お出かけです。
この日はカワセミもヤマセミも出が悪かったのでした。(T-T)
先週(17日)、いい思い?をしたのがウソのようでした。



◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>ツツドリは声だけ、ヤマセミはいまだに見た事無いっす。(T_T)
今シーズンの春は声だけ(遠い)でした。
ツツドリもどういう所が好きなのか、さっぱり分からずです。(^_^;

>ヤマセミを求めて山梨県のヤマセミポイントに行っても見られず。
私も2ヶ所ほど(地味に遠い)ヤマセミが出るポイントを訪れたことがありますが、
惨敗続きでした。
今回は地元で、ず〜っと惨敗が続いていた中で、ようやく・・・逢えた!でした。
最近も出ているようですが、タイミングが悪くて話だけ(見たよ〜)聞いています。

>イスカとヒレンジャクは昨年来ませんでした。
こちらでも、昨年はイスカもレンジャクも見かけませんでした。
今シーズンはイスカは少数みたいで、よく見かけるポイントへ行っても空振りな時もあります。
レンジャクは1月頃なのですが、ナナカマドが不作なのが気がかりです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091820/
夕日を浴びた富士山ですか〜。
綺麗ですね。(^_-)
良い感じの構図ですね♪


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>連日季節の野鳥の話題が続ていて今スレも豊作ですね。
投稿を見ていると、鳥さんが多い場所、そうでも無い場所と様々ですね。
私の地域は、鳥さんが少ない時期に入っています。
そろそろ、キクイタダキやシマエナガさんの遭遇頻度が上がるはずなので、
偵察へ行かなきゃなぁ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091968/
等倍クロップでもお目々が見えるので、まだ・・・なんとか・・・でしょうか。
近くを飛んでくれると歓喜なのですけれど。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091972/
モミジのトンネルですか〜。
離れてみる分には、まだ綺麗に見える状態ですね。
(近くに寄って見ちゃダメよぉ〜なのかな?)

書込番号:26350200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2025/11/27 17:23

KITT丸の内(郵政本社ビル)から東京駅を見る

KITT丸の内のクリスマスツリー

デジカメのアリバイ写真

>スモールまんぼうさん、皆様へ

スマホ写真ですみません。

>ts_shimaneさん
初めまして
同じ日の近い時間帯に近くをうろついていたみたいなので証拠写真をアップします。(笑)
それだけです。失礼します。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091410/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4091409/

書込番号:26350378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/27 19:35

カワちゃん待ちをしていたら、ツツドリ登場

初見&初撮りの赤色型(ノートリ&リサイズ)

毛虫を食べに来たツツドリ(赤色個体)

SS足りなかったぁ

みなさん、こんばんは。

左親指のリハビリをせっせとやっていますが、グイグイ曲げると
一時的に曲がりが良くなりますが、少しするとすぐに堅くなって動かなくなります。
まだまだ、頑張りが必要ですね。
曲がり方向は良い傾向がありますが、反る方向は進捗悪しです。
やはり動かせなかった時間が長かったのが痛手ですね。(-_-;)
こちら方向も根気よく、続けなければ・・・です。


アップ写真は8月24日分からです。
前日、今一つの撮れ高だったので、リベンジで出掛けました。
お目当ては現れず。(T-T)
変わりに、ツツドリが1度現れました。
その後、遠くにツツドリが飛んでいたので、カワセミがいないか川沿いを歩いていたら、
なんと!ツツドリが近くにい〜たぁ〜!
しかも、初見の赤色個体。
夫を呼ぶ前に一度飛んで行きましたが、様子を見ていると同じ木に戻ってくるので
急いで夫を呼びました。
ツツドリは桜の葉を食べている毛虫を食べに来ていたようです。
思いがけずツツドリが撮れたのでした。



◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>スマホ写真ですみません。
問題ないですよ〜。(^_-)

>同じ日の近い時間帯に近くをうろついていたみたいなので
あはは・・・若干時間は異なっていますが、同じ場所を彷徨いていたようですね。
これ、撮影時間がもっと近かったら、撮影時にニアミスしていたかも?ですね。
こんなこともあるのですねぇ。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092046/
確かに同じ場所ですね。(^_^)

書込番号:26350472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/28 06:22

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V2/185o (換算49o)-1

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V2/185o (換算49o)-2

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V2/185o (換算49o)-3

2025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V2/185o (換算49o)-4

スモールまんぼうさん、皆さま

 >2025年最後の紅葉狩りに愛機ニコン1を3台ぶら下げて・・・、の2台目のカメラ ニコン1 V2ファイルからアップします。 

 >離れてみる分には、まだ綺麗に見える状態ですね。
 >(近くに寄って見ちゃダメよぉ〜なのかな?)

 近寄れば枯葉、離れても枯葉なのが紅葉なので、どう撮るかだけです(笑) いつも野鳥の図鑑的大写しばっかりやってますので、引いたシーンも新鮮で自分的には佳い感じでした。

 今回は近接撮影はあまりやりませんでしたが、明日投稿予定のニコン1 V3ではレンズに合わせてちょっぴり撮ってました。

書込番号:26350785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/28 06:29

2025年初冬のノスリ -1 @2000o

2025年初冬のノスリ -2 @800o

2025年初冬のノスリ -3 @2000o

2025年初冬のノスリ -4 @2000o

スモールまんぼうさん、皆さま

 ノスリが田んぼに来る季節となり近くの田んぼを覗きましたら、毎度お馴染みのポール・ノスリが居ました。
 超望遠カメラCOOLPIX P1000が不調なので代貸しのP950で大写してます。

書込番号:26350786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/28 16:03

遠いけど・・・ノスリがカメラ目線で飛んでいました

シメ・・・若かしら?

葉が被っていますが、このフィールドでもツツドリに出逢いました

みなさん、こんにちは。

発達しながら通過した低気圧の影響で、雨が上がったと思ったら強風と
微妙に荒れたお天気です。
この強風は明日には落ち着くのでしょうか?な感じです。(-_-;)


アップ写真は8月24日分(ラスト)からです。
ツツドリが遠くへ飛んでいったので、撮影フィールドを移動しました。
鳥さんの気配が少ない中、このフィールドでもツツドリに出逢いました。
あっという間に逃げちゃったけど。(^_^;;;



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>近寄れば枯葉、離れても枯葉なのが紅葉なので、どう撮るかだけです(笑)
せ、センスが問われる環境下・・・って感じでしょうか。(^_^ゞ
こちらでは、すっかり葉が落ちて、秋らしいシーンが撮れずに終わりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092233/
かなり落ち葉がありますね。
ザクザクと音を立てながら歩く・・・と、鳥さんが逃げる。(^_^ゞ
ってのを何回かやりました。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092236/
ノスリもカワイイ顔をしていますよね。
ん?足下に何かが・・・カマキリ?

書込番号:26351129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2025/11/28 18:53

手前のモミジが紅葉していれば、

偶然ですが風に舞う落ち葉に少しピントが来てました。

丘に上がって餌をついばむ珍しい風景、(トリミング)

何かに驚いて、飛び出しました。(トリミング)

>スモールまんぼうさん
皆さん、こんばんは、

シメ、ツツドリ見たことありません。もちろん本州にも居るのでしょうが、スレ主さまのアップされる鳥たちは珍しい鳥さんが多いですよね。
しかも背景も綺麗です。鳥さんに関心を持ち始めたのはコロナからなんですが、当時、北海道では電柱に止まる鳥も珍しかったです。
一生懸命予約してバードウォッチングカフェにも行きました。(笑)

今日は>新シロチョウザメが好きさんの紅葉写真を見て、紅葉を背景にオシドリを撮ろうとお出かけしましたが、紅葉は無残な枯れ葉。少し遅かったみたいです。


書込番号:26351230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/11/28 22:16

イチョウもだいぶ散ってます。

富士山

皆さまこんにちは。

今日の富士山。。。朝はもっと雪があったのですが、風で飛んでしまった。

書込番号:26351388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/29 11:15

再生する昨日の午後・・・チュウヒ撮影第2部・・・変わり映えもしませんがこれしかないので

再生する今更ですが現況を考えるとオリンパスの300oF4は持っているべきでしたね

その他
昨日の午後・・・チュウヒ撮影第2部・・・変わり映えもしませんがこれしかないので

その他
今更ですが現況を考えるとオリンパスの300oF4は持っているべきでしたね

まさかのAFボタンがMFだったかものハジロカイツブリのビデオ撮影

APS-Cサイズをさらに面積比約4分の1 元画像は800×1.5

せめてこの半分の距離なら・・・・(^^)

このパターンはAFが後ろの森に行きほぼチュウヒは幻

皆さん、こんにちは。昨日は懐かしのズグロ撮影地を訪れましたが、ズグロはもちろん、ほかのチュウヒも見られず、いたのはお久しぶりのハジロカイツブリの皆さん。ミサゴも飛んでいたのですが、なぜかピントが合わず。RF200-800 なのに広角でも合わず変だなと思っていたらいつの間にかAFがMFに。踏んだり蹴ったりです。

4時間ごとの目薬点滴があり、冷蔵庫保存のものがあるので一時帰宅して、ハイオス狙いで再度出かけましたが、カメラマンの車がいつもならせいぜい5台ぐらいなのに、昨日は17台。これではたとえ出ても堤防越えはないだろうと思って日暮れまで待ってもやはりハイオスは姿も見せず。ただチュウとハイメスが遠くでからんだのを写すのが精いっぱい。後半はZ9+800oF6.3 だったのですが、背景が特定の場所ではピントが背景にとられ前を飛ぶチュウヒはすべてピンボケ。今日は元気なら午後再検証に出かけますが、名人たちにもご意見を伺う予定です。

☆紅なっちょさん

若いころ住んだところはじいさんになると思い出が美化されるのか、嫌なことだってあったはずなのに、みんな懐かしくなりますね。京都は寺社仏閣がたくさんなるのに、若いころはあまり気合を入れて回らなかっらので、昨今の賑わいを考えると静寂が保たれていた半世紀前にもっと出かけておくべきでしたね。若さが邪魔をしていた感じで、バイト先の関係もあり、河原町三条あたりのジャズ喫茶なんかでよく時間を過ごしていました。下宿のあった岩倉も昔のひなびた感じは失われ10年くらい前に行ったら今浦島でした。


☆新シロチョウザメが好きさん

そちらのP1000も不調ですか。こちらのP1000もAFが不調で、一期一会のハイオス撮影に持ち出すのがためらわれています。カメラ機材では、渓流釣りをあまりしなくなったこともあり、少ない小遣いを散財してしまいましたが、現在の状況を見ると、やはりP1000はあれこれあっても必須アイテムでしたね。
P1000だけでなく、持ち前の(^^)短気を出して処分した機材、自分に腹を立てながら後悔しています。慌てて結婚、ゆっくり後悔というイギリスのことわざがあるそうですが、時間は元には戻らないので、これから先だけを考えるようにしてはいますが、慌ててドナドナ、ゆっくり後悔というのが自分に合っていますね。それでもこれまで買っては積ん読だった書籍も含め、少しは今の自分を作ってくれたんだろうと自分を慰めています(^^)。ぼやいでばかりでもしょうがないので、今日一か八かP1000持ち出す予定です。P1000つながりの楽しい思い出、感謝です。

書込番号:26351686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/29 12:10

025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V3/FT1/50o (換算135o)-1

025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V3/FT1/50o (換算135o)-2

025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V3/FT1/50o (換算135o)-3

025年紅葉狩り 落葉の進んだ頃に Nikon1 V3/FT1/50o (換算135o)-4

スモールまんぼうさん、皆さま

 2025年初冬の最後の紅葉狩りファイルです。

 機材 NIKON 1 V3 + FT1 + AF NIKKOR 50mm 1:1.4 D 焦点距離 換算135o

 この数世代前のNIKKOR 標準50o DレンズはNikon1ではマニュアルフォーカスレンズとなりますが、一番好きなレンズです。

書込番号:26351709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/29 12:41

シラサギ トリミング

シラサギ飛翔

ポールノスリ

ポールからの飛び出しノスリ 毎度背面(笑) 注:電線削除

スモールまんぼうさん、皆さま

 シラサギとノスリのファイルをアップします。


アナログおじさん2009さん

 改革意欲が途切れることのない貴兄は敬慕の対象で、投資を惜しまれない撮影大好きな生き方をいつも羨みつつ作例とコメントを楽しませて貰っています。感謝(*- -)(*_ _)ペコリ

>このパターンはAFが後ろの森に行きほぼチュウヒは幻

 「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル カタログには
  
 〇 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。
 〇 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応
 
 とありますので、どれくらいの大きさの鳥から鳥であると認識し始めるのかわかりませんが、万能機ですよね。
後ろに抜けるのは、チュウヒと草原の色が同色系で似てますので、背景によりコントラストの高いもの(樹木と空の境界など)があるからでしょうか。チュウヒを中央重点(以前の一眼レフ機ならクロス十字がありましたが)で追いかけて、ある枠範囲内に入って鳥認識がカメラによって機能し始めたらターゲットを外すことはないのだろうと読んでいます。鳥のサイズが小さいと認識ができないで、従来のコントラストAFに傾く??

 背景を控えて中間点を飛ぶターゲットにじゃスピンするのは、色々な手があると思いますので、同一機種を操っておられるなら
 >名人たちにもご意見を伺う予定 が一番の近道なのでしょうね。
 
 でも撮り方は人それぞれで、皆さまが独自のノウハウを全て開示してくれるかどうか分かりません。、古くからある一眼レフ機で性能の劣るレンズで追いかける手法を咄嗟にでも取り入れられたら、それ以降カメラが認識して追いかけてくれるのではないでしょうか。
このあたりのヒントは、名人エロさんが以前いろんなところでちょっとずつコメントしてくれてました。

書込番号:26351726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件

2025/11/29 14:21

カワラヒワ

水飲み中のシメ

夏に出逢うとは・・・でした

一度アップしていますが、ウグイスの幼鳥

みなさん、こんにちは。

冬の気圧配置の影響で朝から強風&寒いでした。
このため、プチ遠征を諦めて・・・ダメ元で地元周辺で鳥撮りをしてみました。
強風の影響で鳥さんの囀りすら殆どない中、運良くルリビタキのメス色タイプに逢いました。
初めはカメラを向けるとすぐに逃げましたが、暫くすると警戒心が弱くなり
近くに来たりと色々楽しませてくれました。

別フィールドに移動し、夫がキクイタダキを見つけるもなかなか撮らせて貰えず。
シマエナガさんにも逢いましたが、枝混みの中でお食事中。(-_-;)
何度かミソサザイに出逢うも撮影する前に逃げられましたが、帰り際に目の前に現れ
ここで撮る事が出来ました。
私の目の前に現れたため、動いたら逃げるかと思い・・・日の丸構図が殆どです。(^_^;

強風で期待が出来ない中だったので、多少なりと撮れたのでヨシとしないとですね。


アップ写真は8月25日分からです。
久しぶりに近場のフィールドを覗いてみました。
オオルリの若さまでもいないかなぁ〜と思って・・・でしたが、
出逢えたのはカワラヒワ、シメの幼鳥、ウグイスの幼鳥だけでした。
こちらではシメは冬に見る鳥さんなのですが、どこかで繁殖しているみたいですね。



◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>シメ、ツツドリ見たことありません。
仰る通り、どちらも本州でも見る事が出来ます。
ツツドリだとやはり山寄りのエリアになるかも知れません。
シメは北海道では冬期間は人里で見られるのですが、群れになると警戒心が強くなるので、
いても気がつきにくいかも知れません。

>当時、北海道では電柱に止まる鳥も珍しかったです。
私も鳥撮りを始めた頃は、シジュウカラやヤマガラといった鳥さんも盛んにカメラを
向けていましたが、今では・・・。(^_^ゞ
贅沢者になっているかも知れません。

>一生懸命予約してバードウォッチングカフェにも行きました。(笑)
千歳の・・・ですね。
あそこもコロナ頃から予約制になったみたいですね。
冬期間だとシマエナガさんが餌台に来るらしいですね。(食パンを食べに来る)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092365/
オシドリは餌を食べるのも団体行動なのですね。
しかし、凄い数ですねぇ。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092432/
イチョウと富士山ですか。
青空、白い山、黄色・・・色のバランスがいいですね。(^_-)


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>カメラマンの車がいつもならせいぜい5台ぐらいなのに、昨日は17台。
出ているから集まるのでしょうね。(^_^;
鳥さんがいなければ、人もいないですし・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092553/
ハジロカイツブリって、こんなに大きな群れを作るのですか。
いつも1羽で泳いでいる姿しか見たことがなくて、ビックリです。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092581/
咥えているの・・・やっぱりカマキリ!?
バッタにしては大きすぎますよね。
ノスリも昆虫を食べるのですね。

書込番号:26351795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/29 20:47

再生するお久しぶりのP1000での手持ち撮影 600-1000oくらいと甘く見て撃沈例です

再生する2024年と2025年の似たような(?)状況

その他
お久しぶりのP1000での手持ち撮影 600-1000oくらいと甘く見て撃沈例です

その他
2024年と2025年の似たような(?)状況

かろうじて再生できたZ9での1枚を 横約2700ピクセルでトリミング

なんでこんなものしか再生できないのか 横約2300ピクセルに大トリミング

ただチュウでもいいからP1000で撮りたかったいつもの高圧線鉄塔周辺

皆さん、こんばんは。今日もチュウヒ撮影に出かけましたが、撮影地が大盛況だからか、ハイオスは姿を見せませんでした。が、最後まで粘ったわけではないし、カメラマンの数を考えると、暗くなってからハイオスが出ているかもです。


☆新シロチョウザメが好きさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

>「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル カタログには
  
 〇 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。
 〇 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応
 
 とありますので、どれくらいの大きさの鳥から鳥であると認識し始めるのかわかりませんが、万能機ですよね。
後ろに抜けるのは、チュウヒと草原の色が同色系で似てますので、背景によりコントラストの高いもの(樹木と空の境界など)があるからでしょうか。

この辺が自分でも原因かと考えてはいますが、きらきら光る鉄塔や猛禽類と酷似の葦原の上空は納得できるものの、広葉樹の塊とかピントが引っ張られるとも思えないものも結構あるのでこれから検証します。添付ビデオのように去年はそれほど似たシーンでのピン抜けは記憶にないんですが(^^)。


>チュウヒを中央重点(以前の一眼レフ機ならクロス十字がありましたが)で追いかけて、ある枠範囲内に入って鳥認識がカメラによって機能し始めたらターゲットを外すことはないのだろうと読んでいます。鳥のサイズが小さいと認識ができないで、従来のコントラストAFに傾く??

発売当初に比べるとかなりAFも改善されたと思いますが、対象が小さい場合は油断すると危ないですね。やっぱり100%お任せは、なんでも危険です。

>古くからある一眼レフ機で性能の劣るレンズで追いかける手法を咄嗟にでも取り入れられたら、それ以降カメラが認識して追いかけてくれるのではないでしょうか。

高速飛翔のチュウヒではないので、古い一眼レフでもなんとかなる場合が多いと思っていますが、対象が小さいからか背景に溶け込んでいるからか、これから検証です。高圧線の張ってある背景は手持ちのソニー機も苦手なようで、電線のほうにピンがとられることもよくあります(被写体も小さいですが)。

エロ助氏にはたくさんの刺激を受け、勉強させていただきましたが、姿をお見掛けしなくなって残念ですね。サーキットを作って撮影特訓をされていらっしゃる方ですから、もっとしっかり訓練しろと一喝されそうです(^^)。


今日はP1000も持ち出して久しぶりのビデオ撮影をしましたが、これまでと違ってやたらピン抜けが多くビックリ。P1000の動きもどこかぎこちない感じでしたが、明日以降も努力します。本日は600-1000oあたりでのミサゴ撮影でしたので、甘く見ていたのも敗因ですね。反省です。



今日はZ9でも1000枚以上撮ったのですが、なぜかPCに移したら5枚しか再生できず、残りは「サポートしていない形式のようです。」とのコメント。20数年のカメラ歴の中で初めてです。カメラに戻したら、「フォーマットしてください」とのコメント。撮影中何度も撮ったものを見返していたので????です。逆に再生できた5枚ってなんなのです。

撮影したものがこげ茶のただチュウと頭の白いただチュウなので、また撮ればいいかと余裕ですが、これがハイオスだったら・・・。P1000に肩入れしたので、ご機嫌斜めだったかもです。


書込番号:26352123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/11/30 13:16

トリミング

トリミング

道端の草花

道端の草花

スモールまんぼうさん、皆さま

 今日は。今日はいい天気すぎるぐらいにいい天気ですが、家事で家でぶらぶらしてます(笑)


アナログおじさん2009さん

 最新カメラZ9ファイルでトラブルですか?

 PCでの閲覧は ニコンソフト最新バージョンのNX-Studioでもダメですか?
  
 ニコンの情報なので既にお試しなさったかと思いますが、
 「Z9 で、パソコンを使わずに RAW 画像を JPEG 画像に変換する方法」  https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000060514&srsltid=AfmBOoos92SL2DrUoWA18GqwA663H9FNdp4PIIRkxmE2ywGUNVIJOS6T

 はどうでしょうか。あるいは、PCに移したNEFファイルをADOBEのDNGコンバーターで DNGにするとか・・・。

 せっかく撮った貴重なファイルですので救済ができるといいですね。

書込番号:26352615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/11/30 17:02

再生する手持ちにつきブレご容赦

その他
手持ちにつきブレご容赦

チュウヒ撮影会場でも見られますがダム湖のほうが多そうです

ホシハジロ 右と2枚ともエクステ使用で4kに単純リサイズ

2日前のチュウヒ会場のノスリ

山本山のおばあちゃんは今年も元気そうですがそろそろ再訪しないと

スモールまんぼうさん、皆さん、こんにちは。

今日もいい感じで晴れていますが、手術までに風邪などひくと面倒なので今日は近場で鴨さんの撮影を・・・最長300mまでのダム湖ですが、実は今季初のオシドリ探索がメインでした。結果としてオシドリは確認できず、一昨年まで必ず視認できた野池もアプローチの小道が並みの4wdではアウトなので、これは諦め今回は静かな帰宅となりました。

☆新シロチョウザメが好きさん

再度ご丁寧なアドバイス恐縮です。あれやこれや粘りたいところですが、目の手術を控えており、うまく再生できてもお〜っというものではないので、今回は諦め、次回にへまをしないことを心がけることにいたします。ちなみに当地の名人たちはD5やD500の方、ニコンのAPS-C機をお使いの方が多く、Z9を使用の方もいらっしゃるようですが、傑作は案外まだレフ機のほうが多かったりします。

☆スモールまんぼうさん

ハジロカイツブリはカウントした人の話だと2000〜3000羽いることがあるそうです。1羽でポツンといる個体もいますが、先日はビデオのように集団で追い込み漁をしていました。こちら同定がいい加減なので、よく見ればアカエリカイツブリが紛れ込んでいるかもです。



書込番号:26352771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/01 07:58

定番ポールノスリ @810o

定番ポールノスリ @810o

定番ポールノスリ @810o

抑え気味のズーム&高速SS 後付けトリミングだとシャキッとなりますね @480o

スモールまんぼうさん、皆さま

 いよいよ今日から12月。あっという間に間もなく一年が終わります。年々無為に過ごす日が多くなってきている気がしています。好きなことをしているのに贅沢なことを想うのは、平和で平穏なゆえでしょうね。

 田んぼのノスリで続投です。

書込番号:26353189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/01 13:44

遠いけどヤマちゃん発見!

遠いけどカワちゃんも発見!

カワガレイをGETしていたヤマセミ

飛んで行った先を探したら・・・遠かったけど見つけた!

みなさん、こんにちは。

今日は整形外科の受診&リハビリの日でした。
普段なら月曜は在宅勤務なのですが、今日に限って会社に出勤とのこと。
夫と一緒に出かけ・・・一旦帰宅すると40分後に病院へ行くし(病院が会社のある方向)、
かと言って、病院に直だと1時間くらい時間を持て余してしまう。
どうしたものか〜と悩んだ末、帰宅せずに病院へ行きました。
早い時間帯だったので、駐車場は空いていました。
あまりにも早いので、受付はせずに休憩所でiPadでネットしたくらいにして。(^_^ゞ
30分ほど時間を潰して、受付を済ませた後に外を見ると・・・雨が降っていました。
受付を済ませた後に少し早いけど〜とリハビリ室へ向かったら、予約時間より早くに
リハビリを受けることが出来ました。
リハビリを終えて整形外科へ行くと、予約時間15分前でした。
早めの行動で丁度良かったのかな。(^_^ゞ


アップ写真は8月30日分からです。
ヤマセミ&カワセミ狙いで出掛けました。
この日は何とかヤマセミとカワセミに出逢えましたが、撮れ高は少なかったです。(-_-;)



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>なぜかPCに移したら5枚しか再生できず
ありゃま。(>_<)
記録データの破損・・・でしょうかね。
大量に読み込めないとなると、データ保管をするインデックスが破損したのかしら。
そのメディア(CFExpress)はフォーマットしたのですか?
夫はZ9で過去に電源を入れたときに「メディアが認識出来ません」というエラーが出て、
カードを抜き差しして認識したことがありました。
何か書き込みにバグでもあるのかしら。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4092767/
これは遠い〜。(^_^;
何者なのか、分からな〜い。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>PCでの閲覧は ニコンソフト最新バージョンのNX-Studioでもダメですか?
アナログおじさん2009さんへのレスを横から失礼します。
アナログおじさん2009さんの文章からすると、メディア自体のトラブルの
可能性が高そうな印象があります。
PCで5枚だけ見られて、再度メディアをカメラに戻したら「フォーマットしてください」
と表示されているので、インデックス部分が破損したのかも?です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4093009/
ノスリのエンジェルポーズ姿はカッコイイですね。


◆アナログおじさん2009さん
再び、いらっしゃいませ。

>ハジロカイツブリはカウントした人の話だと2000〜3000羽いることがあるそうです。
いる時は、そんなに沢山いるのですか〜。
水鳥でもそこまで大量にいる姿を見たことがありません。

>よく見ればアカエリカイツブリが紛れ込んでいるかもです。
確かに沢山いるハジロカイツブリの中に、他のカイツブリが混ざっている可能性がありますね。
余程特徴的な姿じゃないと見落としそうです。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4093095/
今年も山本山のおばあちゃんは来ているのかな?
北海道では、オオワシがあちこちで見られるようになってきました。
今シーズンも鮭の遡上が少ないので、ワシ達も餌の確保が大変かもしれません。


◆新シロチョウザメが好きさん
再び、いらっしゃいませ。

>いよいよ今日から12月。あっという間に間もなく一年が終わります。
気がつけば、もう12月!(早い)
ばね指の影響で親指の第一関節が硬くなっている影響で、指の曲げ伸ばしが
スムーズではないので大掃除が大変そうな予感。
もう少し早くに整形外科を受診すれば良かったのねぇ〜と思いながら、
せっせとリハビリをしています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4093339/
冬になると北海道でも、電柱や電線ノスリを見かけます。
全てが南に渡る訳ではないようです。

書込番号:26353357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/01 17:52

再生する撮って出しではこれ・・・レンズが軽くいい感じだったのですが逆光が厳しく

再生するトーンカーブ持ち上げて編集したら青空が消えて・・・要するにじいさん追従以外全くお手上げでした

その他
撮って出しではこれ・・・レンズが軽くいい感じだったのですが逆光が厳しく

その他
トーンカーブ持ち上げて編集したら青空が消えて・・・要するにじいさん追従以外全くお手上げでした

羹に懲りてあえ物を吹くですが・・・・なますじゃないのかな

多少のトーンカーブ持ち上げも役立たず

目の前に来てくれたジョウビタキ♀に至ってはこんな感じ・・・光は神様です

ただチュウと思しき鳥影も420oでこんな感じ…遠いにもほどがあります

皆さん、こんばんは。明日は通院なので、今日は昼近くちょっとだけチュウヒ会場へ。2時間ほどお地蔵さんをやっていましたが、ただチュウが遠くを1回飛んだのみ。今日は撮影ポイントを第一桟敷席に変えたので、逆光激しくみんなシルエット。今日から百里は航空祭の予行演習らしく、到着時ギャラリーはゼロ。しばらくすると凄腕の知人がやってきましたが、ねぐら周辺の狩場を探索してハイメスを撮影とのこと。やはり気合の入れ方が差に出ますね。流行語大賞の「働いて×5」は少なくとも鳥探索ではあたっているようですね。爺さんは「のんびり行こうよ、俺たちは」路線なので傑作写真には無縁です。

☆スモールまんぼうさん

ファイル再生不可の件、やはりフォーマットをしないでしまったことが原因かなと思っていましたが、部分再生ありとするとインデックス部分が壊れていたかもですね。今日はまじめにフォーマットをしてから撮影に臨みましたが、逆光激しくほとんどアップ写真のようにシルエットでした。10年前からレタッチ無縁に近いので今度は最近のソフトを研究しようかなと思っています。本日はAF-S300o×TC-14E3での撮影で、DXモードでは630o。遠すぎて全然勝負になりませんが、ハヤブサの高速飛行は全部逆光でしたが、レンズが軽いので追従だけはできました。800oでチュウヒをと狙う状況では悩ましいところです。

通院でも時間を無駄にしていないところがさすが、スモールまんぼうさんですね。夏にヤマセミ狙いとは・・・こちらではアユ釣りシーズン開始の6月頃かペアリングの11〜2月頃がベストシーズンのような気がします。眼鏡新調したら「働いて×2」くらいでは頑張ろうかと思っています。もちろん名人たちは×5どころか今日も暗くなるまでの×10じゃないかと思っています。ISO51200でぼろぼろだったとか語り合っていますので。とにかく時間の無駄を省き、探鳥に尽力、今日の名人にも勉強させられました。

変わり映えしない2本の同一内容のビデオご容赦。


書込番号:26353508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:99件

2025/12/02 09:47

みなさん

相も変わらず、近所の紅葉を追いかけています(;^_^A
都内の古風なイルミネーションを主にいい感じの街角スナップを
探索してます(;^_^A

書込番号:26353996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/02 19:53

カワラヒワ @1600o トリミング

オオバン @1600o

オオバンとカルガモの居る風景 @450o

ハイタカ? @2000o トリミング

スモールまんぼうさん、皆さま

 今晩は。明日からは冷え込むとの予報。膝の調子もいいのでハイイロチュウヒ探しに行こうかと思っていますが、寒いとなるとその気が失せたりするので、明日起きたとこ勝負です。布団の温かみが勝つか写欲が勝つか・・・。

 COOLPIX P950のファイルです。

書込番号:26354331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/03 19:15

ソリハシシギ

オオソリハシシギかな?

トウネン

ヒバリシギかな?

みなさん、こんばんは。

今日は寒気流入の影響で1日中寒いです。
その影響なのか?
左親指の痺れが強く、指の曲がり具合もいつもより悪いです。
心なしか、指の腫れが普段よりキツいような気も・・・。
血流が悪くて浮腫んでいるのかもしれません。
でも、出来るだけ指を動かすようにはしています。


アップ写真は8月31日分からです。
シギチ求めて、プチ遠征をしました。
種類はあまりおらず・・・でした。(^_^ゞ
(見落としているのかも知れませんが)
色々撮ったので、適当チョイスで少し続きます。
シギチ・・・もしかしたら名前間違いがあるかも知れません。(^_^ゞ



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>今日はまじめにフォーマットをしてから撮影に臨みましたが
と言うことは、メディアをフォーマットしたら使えるようになったのですね?
物理的な破損ではなく、フォーマットで初期化出来る部分のデータの破損となりますね。
フォーマット出来ないレベルの破損(論理的でも)じゃなくて良かったとも言えますが、
モヤモヤしますし、また起きたら?と不安もありますね。

>逆光激しくほとんどアップ写真のようにシルエットでした。
本当、逆光の撮影は厳しいですよね。(>_<)
私もタカ渡りの時に、逆光シーンになる事が多くて困っちゃいます。
しかも、立ち位置を選ぶことが出来ないので、どうしようもないというか・・・。

>夏にヤマセミ狙いとは・・・
今シーズンは結構出没していたらしいです。(他の人の話によると)
現在もタイミングさえあえば出逢えるようです。
ただ、一時期よりは警戒心が強くなっているようで、距離が必要っぽいです。
雪がある時期にチャレンジをしたいとも思っていますが、はてさて?

>ISO51200でぼろぼろだったとか語り合っていますので。
確かに暗くなっちゃうとISO感度を上げないと・・・ですよね。
ISO感度を下げるには明るい望遠レンズが必要になりますし・・・色々とお金が
かかっちゃいますね。(^_^;


◆ts_shimaneさん
いらっしゃいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4093659/
本州だと11月末でも秋〜ですよね。
やっぱり北海道と随分違います。(^_^ゞ
そう言えば、今シーズンの紅葉はあまり見ないで終わっちゃったわ〜。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>布団の温かみが勝つか写欲が勝つか・・・。
どちらが勝ったのでしょうね。(^_^ゞ
寒いと布団から出たくないですよね・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4093771/
オオバンが仲良くお食事中ですか。(^_^)
こちらでもオオバンを見かけるようになりました。

書込番号:26355135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/04 09:20

朝からカモがバタついているので

猛禽類が出ているのかなと注意していたら

超高度の空をハヤブサが巡行 芥子粒サイズ 5232px→640pxトリミング

ハイタカも遊んでくれました 5232px→1600pxを合成 3200px版

スモールまんぼうさん、皆さま

 >>布団の温かみが勝つか写欲が勝つか・・・。
 >どちらが勝ったのでしょうね。(^_^ゞ
 >寒いと布団から出たくないですよね・・・。

  無理やり写欲を勝らせました(笑) でもフィールドでは結構遊べましたので、やっぱり屋外に出て正解でした。

 冬の空は、カスミは少ないし、この日は厄介者の大陸からの黄砂も来てませんでしたが、明るい空を背景にした遠くて小さな被写体は、いくら足掻いてもシャキッとしません。でもハヤブサを視たというだけで充足感がありました。

アナログおじさん2009さん

 私は白内障で視力が激減です。明るい日差しがあるとコントラストが取れなくて眩しい。鳥撮りには致命的かなと、老眼以上に悩んでいます。技術畑出身ですが、医療の技術は信じはするけれども、信頼が完全にはいかなくて、できるならメスを入れるのはどこであれ避けたい・・・との潜在意識があります。大病で二度ほど大手術をしたのでもういいや、と敬遠している(躊躇している)ところがあります。それでひざ痛も医者は人工関節を入れることを勧めてきましたが、お断りしてヒアルロン酸直注を繰り返してようやく殆ど問題なく歩けるようになりました。でも、一年かかりましたし、今も定期的に注射診療に通ってます。

 団塊の世代トップ層ですのであれこれ後のことを思案して、投資はいいけど回収できるか否か、苦痛がなければ程々に、で過ごしています(笑) 

 話が横道に入りました。

>多少のトーンカーブ持ち上げも役立たず

 この手のレタッチなら、レイヤー操作のできるソフトが適です。一番扱いやすいのはADOBE PhotoShopでしょうけど、最近はあれこれ沢山出ています。NikonのNX-Studioは無料で扱いやすいですが、レイヤ操作的なレタッチは揃っていません。とはいえ、このソフトは開発当初からU字ポイントツールを使って、指定点とその任意の範囲のあらゆる調整ができますので、簡便にはこれでほとんどの場合楽しめると思います。でも、本格的にレイヤー操作で範囲を決めてレタッチするというなら、有料ソフトを選ぶのがいいと思います。
 すでに検討されているとのことですので、自分に合った使いやすいソフトに出会われるといいですね。

書込番号:26355591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/04 18:58

オジロトウネン

タカブシギ

イソシギ

エリマキシギ(1羽)とオグロシギかな?の飛翔

みなさん、こんばんは。

今日は朝からメッチャ寒いです。
今シーズン初の真冬日となりました。

昼間に地図とPCで確認しようと思って、電源ボタンをON・・・ん?
電源ボタンのランプが点かない。
何度押してもウンともスンとも言わない。
えぇ???
電源ユニットが壊れた?(使い回しだったし)
念のため、電源供給のコンセントを変更しましたが反応なし。
夫が帰ってくるのを待ちました。

夫が帰ってきて、「どれ〜」とPCの電源スイッチを押したら・・・ランプが点いた!
えぇ?
昼間、何をやってもランプが点かなかったのに。(*_*)

室内が寒かったからなのでしょうか?
とりあえず、動くようになってホッとしました。


アップ写真は8月31日分(つづき)からです。
とにかく近くで見られる鳥さんを撮りまくりました。(^_^ゞ



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>フィールドでは結構遊べましたので、やっぱり屋外に出て正解でした。
布団の誘惑に負けずに・・・で良かったのですね。
これで鳥さんがいなかったら、「布団の中に入れば良かった〜」になるところでした。

>冬の空は、カスミは少ないし
確かに冬の空は澄んでいるので、撮影には有利ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4094237/
確かにカモ類が慌てて飛び出したら、猛禽がやって来る率が高いですね。
シギチ撮影に出掛けたときも、突然カモ達がドバ〜ッと飛び出したら、凄〜く後ろから
ハヤブサが飛んできたって事がありました。
カモさんも目がいいのね〜って思いました。(^_^ゞ

書込番号:26355947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/05 02:37

再生するおまけです・・・・A125

再生する2年前も現在同様ピン抜け多発・・・要するに進歩なしですね

その他
おまけです・・・・A125

その他
2年前も現在同様ピン抜け多発・・・要するに進歩なしですね

登場4日前に偶然出会った2023年百里航空祭参加のF15

速すぎてフレームに入りませんでした

ほとんどこればっかり

同じころ撮ったチュウヒ 面積比4分の1で換算1600o・・・F15と同じです

皆さん、こんばんは。12月7日は百里の航空祭ですが、目の療養中で予行前にも行けそうにありません。猛禽類を狙いながら会場に飛ぶF2の編隊を見送るのが最近のパターンになっていますが、今年は通院と重なりそれもかなわぬ状況です。当たり前ですが、やはり健康第一ですね。

☆新シロチョウザメが好きさん

周囲では白内障の手術経験者が増えていますが、どんな手術でもリスクはつきものなので、日常生活に不便を感じなければ手術の必要なしというのが解かと思います・・・知り合いの眼科医の言葉です。当方は緑内障という厄介な病魔も抱えているので、眼底をクリアに見るのに手術はマストでした。今後どうなるかはわかりませんが、お迎えが来るまでは何とかカメラ撮影はやりたいと思っています(機材整理はあれこれ得意の逡巡であまり進んでいません)。

ひざもこちらも決して良好ではなく、もう走れなくなって10数年たちます。それまでは近所の女子高生には負けないはずだったんですが(^^)昔語りになりそうなので、この辺で辞めますが、持っている現在の条件で納得できる生き方を模索せねばというありきたりの日々です。知り合いの空手のおじさんは、最高齢での直木賞を狙うと、退職後物書きをはじめ、数年前長編小説を書き上げて、地方の文学賞を獲得しました。

そうそう最後に一言。白内障の手術は30分くらいなので、比較的簡単でしたが、1oが最高4pに見える40倍の拡大鏡で目を見たりするので、ちょっと顔や頭を動かし、手術中に何度もドクターに注意されました。1o動いたら何倍にもなってしまうのでドクターからすれば注意するのは当たり前ですが、手術中の眼球は基準になる点が見えないので、それだけが大変でした。手術後は至近距離のものが、明るくはっきりくっきり見え、自分の鏡に写った顔を見て「ぎょ、ぎょ」です。経年劣化で性能が落ちた眼球の真実、左右同時ですから、比較するものがなく気が付きませんでした。

肝心の鳥のほうですが、そんなわけで、目の療養第一ということもあり、これまでのメガネが全部合わなくなったということも加え、今はじっと我慢のじいさんです。7枚しばりのP1000、最近また元気になってきたので、P1100での進化を横目に見ながら、しばらくこれで行こうと気を取り直しています。

書込番号:26356201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/05 09:18

2025年冬 オオバン @810o

2025年冬 ハイタカ @810o 5232px→1372px等倍クロップ

2025年冬 アオサギ @720o

2025年冬 カモ @180o

スモールまんぼうさん、皆さま

 寒い朝が続くと、温かさの有難さを思い起こします。あれほど大変だった酷暑の夏の暑ささえ忘れてしまってます。この頃、体感温度的に自分が快適と感じる気温幅(室温幅)が結構狭いのだと気づきました。25度を超すと暑く、27度を超すと暑くてたまらず、20度を切って15度を下回ると寒く、10度を切るともう暖房なしでは大変という感じです。
 昔と違って着るものも自由にあり調整が楽だし、住まいも寒さを感じる隙間風とは殆ど無縁な生活を確保している筈なのに、半世紀以上、否6、70年以上前の我慢強さは失われてしまっています。毎日、暑いねとか寒くなったねとか天気の挨拶が無くならないのは、人間が生きていくうえで食べ物と同じように大切な環境インフラ要因なのだからなのでしょうね。

 これから来る寒空。吹きすさぶ寒風に中に棲む野鳥たちは、頑張り屋さんですね。彼らは自分に合う気候帯を求めて渡り、食住を確保するのですから。

アナログおじさん2009さん

 白内障の手術実体験談、う〜〜んと頷き、自分が手術台の白熱灯に曝されている模様をイメージできました。お医者様が語られたアドバイスを参考に今度の方向を決めてまいりたいと思います。田舎都市に住んでいますので車の運転が必須アイテムなんです。それさえパスすれば無問題なんですけど、夜間の運転がしずらくなってきており、これと白内障との関係があればやっぱり考えなくてはいけないかな、と。それに、車に乗らないと、野鳥観察の幅が狭くなるので(ダム湖のオシドリなんて無理になりますので)こちらの要件の方が気になります(笑)

書込番号:26356336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/05 15:40

エリマキシギ

多分、オバシギ

獲物を狙って飛んで来たハヤブサの若さま

狩りモード中のハヤブサと逃げるシギ

みなさん、こんにちは。

昨日の猛烈な寒気は抜けたはず?ですが、地味に寒いです。(T-T)
灯油代を節約したいですが、風邪を引いてはいけないと微少で焚いています。
火力を抑えているため、室温上がり具合は遅いです。(^_^;

明日、明後日と用事足しでお出かけするため、レス作業が遅くなるかも知れません。


アップ写真は8月31日分(ラスト)からです。
撮影中にハヤブサの若さまが現れ、周辺を何度も飛び回ったため、
シギチ達がどこかへ行っちゃいました。
故にハヤブサの若さまは狩り失敗でした。



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>目の療養第一ということもあり
まずは目の方を落ち着かせることが最優先です。
目が落ち着けば、またのんびりと撮影出来る事でしょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4094466/
よく考えると距離はありますが、毎年チュウヒやハイチュウが
入っていますよね。
ねぐら入りする前は一体何処にいるのか?と毎度考えてしまいます。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>吹きすさぶ寒風に中に棲む野鳥たちは、頑張り屋さんですね。
高性能な羽毛があるから?大丈夫?でしょうか。(^_^;
寒くなると球体?って思うくらいの膨れっぷりになりますよね。
冷え込む夜間は、仲間同士で寄り添っているのかしら?と思ったりします。
(実際はどうなのかな・・・)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4094543/
カルガモの団体さんのようですね。
先日、カモさんを探していたら、何処へ行ってもカルガモばかり。
何故!?って思いました。
(スズガモが見られると思っていたら、予想外でビックリ)

書込番号:26356573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/06 09:00

2025年初冬のオシドリ-ニコン1にて @810o 4608px→2993pxクロップ→1960px縮小

2025年初冬のオシドリ-ニコン1にて @810o 4608px→2789pxクロップ→1960px縮小

2025年初冬のオシドリ-ニコン1にて @810o 4608px→1960px縮小

2025年初冬のオシドリ-P1000にて @600o 低倍率なら何とか・・

スモールまんぼうさん、皆さま

 フィールドに出かける前に投稿しています。
長年可愛がって来たコンデジCOOLPIX P1000が何となく微妙におかしくなった感じがして、ニコン ピクアップサービスにオーバーホールの修理(&見積)依頼を出しています。昨夕返事が来て、やっぱりおかしかったのか、ほとんど全部の部品を組み立てなおしたり部品交換をしたりする案が戻ってきました。見積依頼の一次概算より価格がアップしていて、これなら新型P1000に数万円出せば手が届くな、と思える額となっていました。

 思案して、P1000に手を入れる計画案で承認を返しました。古くなっているのだから、殆ど全部を入れ替えるに等しいオーバーホールよりも新機種でまた数年間(P1000は2018年発売当初の予約購入でしたから、丸7年間の稼働)使うのがいいのかなぁ、との考えが過りましたが、ダメになったから廃棄するというのが自分の間尺に合わず、高い修理費になりましたけど古い機種を継続愛用する路線で決断しました。

 当カメラの不調を感じたのは、遥か遠い対岸で遊ぶオシドリの撮影を3000o相当ズームで撮影した時の出来栄えからでした。オシドリはずーっと毎年決まってダム湖で撮影してきましたので、何となく違和感を覚えたのでした。ただ、撮影結果は比較対照が自分の記憶とアーカイブズをベースに置くしかありません。撮影条件は毎年異なる訳で、おかしい?と感じたのが自分の思い込みや最適撮影結果を得るという願望の副産物であるのかもしれません。

 いずれにしても、修理続行指示という賽は投げられましたので、また元の姿と実力を取り戻して帰ってくることを待つのみです。

 そんな背景から、P1000の高倍率ズーム端側(3000o)ではどうしても上手く撮れなかった今年のオシドリを助太刀要員のニコン1ファイル(〜810o)をメインにアップします。

スモールまんぼうさん

 色々なシギの写真を見せて下さってます。こちらもシギは旅して(渡って)飛来するのですが、ここ数年殆ど数も姿も見ることが少なくなりました。どこに行ったのか、個体数が激減しているのだろうか、と訝っていましたが北海道のそちらで観測できるようで、居るところには居るんだなと安心しました。どこかで元気にしている群れがあれば、またいずれ旅してくるかもしれませんので希望が持てますから。

 日々のスレ主コメントと数々の野鳥の写真提出、ありがとうございます。そしてご苦労様です。年末に向けてもうちょっとありますが、師走も走り続けて下さい。

書込番号:26357074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/06 18:48

アカゲラもよく見かけました

何ツバメかなぁ?(アマツバメ?)

コサメビタキがヒョッコリ登場

今シーズンはイカルをよく見ました

みなさん、こんばんは。

今日は予告通り・・・用事足しでプチ遠征をしてきました。
残念ながらお目当ての鳥さんには出逢えず。(T-T)
鳥さんの気配が少ない中、カメラマンだけは沢山いました。(^_^ゞ

明日も用事足しで出掛けますが、出掛けついでに覗くフィールドをどうしよう?
と悩み中です。


アップ写真は9月6日分からです。
タカ見に出掛けてみました。
最初のウチはタカさん現れず。
小鳥が少し活動していました。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ほとんど全部の部品を組み立てなおしたり部品交換をしたりする案が戻ってきました。
色々な不具合が確認された・・・のでしょうか。
愛着優先で修理をすることにしたのですね。
手元に帰って来たら、沢山使って修理代の元を取り戻してくださいね。(^_-)

>ここ数年殆ど数も姿も見ることが少なくなりました。
実はこちらもシギチの遭遇数が減っています。
先にアップしていたシギチ撮影現場も例年なら色々な種類が見られるのですが、
今シーズンは種類も数も少なかったです。
あちこちに出来ているソーラーパネルとかの影響がないのだろうか?と思ったり・・・。
もちろん、いるところにはいるのかも知れません。

>年末に向けてもうちょっとありますが、師走も走り続けて下さい。
は〜い。
マイペースで走って行こうかと思っています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4094886/
オシドリ・・・じっくり撮りたいものです。
本当に色鮮やかな・・・不思議な鳥さんですよね。

書込番号:26357486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:131件

2025/12/06 19:15

毎日来てくれると嬉しいな

カーポートとピラカンサスの木が飲み込まれた。

半分ほど収穫

カラスウリの葉の下のピラカンサスの実と葉は枯れてしまった。

>スモールまんぼうさん
 皆さんこんばんは

 毎日皆さんの写真を楽しみにしています。

 こちらも寒くなってきました。
 暖房をしない部屋の室温が10℃を下回る日が続き始めました。

 先日、ジョウビタキの雌が5年ぶり位に来ました。
 前来ていた個体ではないようですが毎年来てくれるようになるようにと願っています。

 今年はキカラスウリにある程度自由にさせていたら大災害になってしまいました。

 キカラスウリに覆われて日が当たらなくなったためか、マタタビの木が枯れてしまいました。
 ピラカンサスも夏に大量の実を付けたのですが、葉に覆われて日の当たらない部分の実は枯れて落ちてしまいました。
 枝も日の当たらない所は枯れている物も有ります。
 昨年の量の十分の一位に減ってしまったためか、メジロがいまだ来ていません。
 枝もキカラスウリの実が大量に実ったため、重さに耐えきれず折れてしまう所も。

 キカラスウリの実は大量に有るのですが、肝心のメジロが来ないと餌になりません。

 来年はキカラスウリに自由にさせないようにしなければ。

書込番号:26357510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/06 23:59

再生する本日のチュウヒ撮影ダイジェスト・・・ほぼみんな4時以降で横約2700ピクセル

再生するピン抜け・ピンぼけなどカットなしの左のフォトムービーの実録・・・こちら撮って出しで編集

その他
本日のチュウヒ撮影ダイジェスト・・・ほぼみんな4時以降で横約2700ピクセル

その他
ピン抜け・ピンぼけなどカットなしの左のフォトムービーの実録・・・こちら撮って出しで編集

横約2700ピクセルでDXモードの2分の1

同左 こちらハイメス?

爆音に振り返るもF2視認できず同居人に喝を入れられました

何が目当てか鵜の大群・・・さすがにこれは見えました

皆さん、こんばんは。1時間ほど前に書き込んだレスがなぜか見当たらないので、中身は空疎ですが、本日のレポアップさせてください。今日は通院後、百里から聞こえる爆音に惹かれ、百里にはゆけませんでしたが、近くのチュウヒ撮影地まで出かけ、百里を背にチュウヒに相手をしてもらいました。毎度のただチュウとハイメスのようでしたが、レンズが300oF4PF+TC14E3なので、記録写真で終わりでした。ただ、今回は最初からその覚悟でしたので、今までの欲しい欲しい病は出ませんでした。が、相変わらず目のほうは完治ではないので、同居人の指示頼りでちょっと寂しい感じがいたしました。

それにしてもなぜアップできなかったのか不明ですが、一応再アップしてみます。

書込番号:26357776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/07 08:25

ポールノスリが飛び出して

草むらに 邪魔なものがないのでピントは楽な筈ですが(笑)

慌てていると一瞬間では頭が回らなくて

ズームダウンすることすら頭から飛んで行ってしまってフレームギリギリ( ノД`)シクシク…

スモールまんぼうさん、皆さま

 お早うございます。昨日は朝からフィールドに出ましたが、ほぼ空振の坊主で、カラスとトビと、そしてトビの鷹柱に交じって飛ぶ超高度のミサゴを一瞬捉えただけでした。まあ、こんなことも多いのが野鳥観察にて諦めるしかない。

アナログおじさん2009さん

 体調がまだ万全ではないでしょうに精力的に野鳥を追っておられて、流石に我慢と意地と根性の昭和生まれの男子だなと、お元気になさっておられることで自分のことのように嬉しくなりました。

 動画1 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/MovieID=25498/ 

〇 背景が空メインか遠景の場合はきちんと捉えているようで流石にZ9と思いました。
〇 後半の背景が草原で草むらがすぐ近い場合、チュウヒをしっかりとらえている個所では、フォーカス範囲が草むらにも3D的に当たっておりこれも結構狭いフォーカス域なのに、流石にZ9だと思いました。
〇 後半の背景が草原で草むらがすぐ近い場合のチュウヒの捉え方が甘い場所では、フォーカス範囲がチュウヒの飛翔についていけず遅れて少し背後に3D的に当たっているように思いました。

 ニコンZ9の仕様は存じませんが、AFポイントの選び方とは別に、AF速度とAF追随感度の選択肢はないのでしょうか。
私はSony機の旧世代α77Uを使ってますが、AF速度、AF追随のそれぞれの選択肢があり便利なようでいちいち邪魔くさいと感じていますが、こんな時に追随感度を最速にするのかなと感じたところです。

 動画2 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/MovieID=25499/

 他のカメラで同時に撮って比較できませんから、比較するようなコメントができないので歯がゆいですが、第一印象的に感じましたことは

〇 300o/テレコン 1.4倍のテレコンですので2倍テレコンとは異なり、単焦点レンズであればほぼ問題なく使えるというのが鳥撮りメインの高級システムをお使いの皆さまの声のようですから、普通にはカメラ性能や光学性能には”目に見えるレベルでの”悪影響はないのだろうとは思いますが、これは差し引いておきまして
〇 チュウヒが架空線の前を通過しながら降下していく場面では、明らかに電線?や遠景の白壁の家?などにピントが引っ張られているように思いました。
〇 それからさらにカメラはピントを立て直していますが、草原近くになると、ターゲットが小さいですし、先述のような現象でか時々見失う場面もありますが、これは300oレンズで捉えた小さな、そして背景と色合いの似た被写体に対するカメラとレンズの限界ではないでしょうか。
〇 これを修正するには、(私のP1000にもNIKON1にも鳥認識モードがありませんので、もしこれらのカメラで追いかけるならとの発想からの展開ですが)、鳥認識モードに頼らず、旧来方式の中央認識でひたすら追いかけるのもありではないでしょうか。
AFモードをすぐに切り替えられるシステムが付随していると便利ですが、Z9はワンタッチでそうなりすか?

 夕暮れ前の撮影が困難な時間帯の、小さな被写体をきちんと捉えておられる>アナログおじさん2009さんの腕前に、やっぱりお上手だなぁと、これもまた嬉しく感じたところです。

 フルサイズ/300o/1.4×テレコンで画面は広いから高速で移動するチュウヒも見逃さず追いかけられると推察しています。その一方で被写体が小さいのでこれはこれで視力との関係で別な悩みもおありかと。合算420oでもチュウヒとの距離次第では十分だと思いますが、もし新たな投資をお考えでしたら、やっぱりここはニコンの名器 500oレンズで追われたら、ほとんどの場合対応できるのではないかと、(持たざる者が勝手に)拝察しています。このレンズはニコンに中では軽くて好評のようで、こちらの鳥撮りの知己はよく使っているレンズです。(APS-C機のレフ機と合わせて使われる方が多い)。トライアルできる機会がありましたら是非お勧めします。

 手持ち撮影か固定脚利用かで選択肢は異なると思いますが、今お使いの軽量システムで100m以内、望むべくは50m以内であれば鳥図鑑的なトリミングファイルでも行けると思います。ここはP1000超望遠までお使いの>アナログおじさん2009さんですから、レンズ性能も距離次第とご存じの通りで、やっぱり鳥撮りはTPO依存でラッキーシーンに遭遇すれば幸いということに尽きるかと考えます。

書込番号:26357953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/07 09:30

再生する向かってくるノスリとタゲリ・・・昔RX10M4で

再生するハイオスもビデオでこれだけ大きく撮影できるP1000もこちらでは必須です

その他
向かってくるノスリとタゲリ・・・昔RX10M4で

その他
ハイオスもビデオでこれだけ大きく撮影できるP1000もこちらでは必須です

距離と靄で撃沈ですが・・・

コンパクトなRX10M4 貸与中ですがやはり今でも頼りになります

皆さん、おはようございます。今日は百里の航空祭なので、じいさんのお散歩コースの向こうをF2の6機編隊が飛んでゆきました。その前に2機ジェット機が飛んで行ったのですが、遠すぎるのと霞で識別できませんでした。F15やF16だったらがっかりですが、今年は水戸駅上空ではなく市街地の外れを飛んでいるようで、カメラマンとしては腰砕けでした・・・日尾陽の朝なのになんてクレームでも出たのかな。

☆新シロチョウザメが好きさん

今回もご丁寧なレス、恐縮です。実はP1000を修理おなさるということで、当方も今年同居人に貸与のRX10M4がアウトになったので、たぶん新シロチョウザメが好きさんのP1000の修理価格と同じような修理費を、清水の舞台から飛び降りる気持ちで投資しました。Sonyによれば原因はいろいろありますが、その中の一つに、太陽光線がレンズを通して入り込み、内部の回路を破損したとかいうのがありました。ファインダーで夕日を覗いたことはないのですが、これにはぎょぎょです。RX10M4に対する思いは、たぶん新シロチョウザメが好きさんのP1000に対する思いと同じかと思います。古い表現なら、苦楽を共にした戦友ですからね。

Z9に関しては、しばらく300oF4+TC-14E3では撮っていなかったので、何日かあれこれやってからコメントします。目のほうはF8くらいのレンズがいきなりF2かF2.8になった感じで、ちょっとまぶしく、クリップオンのサングラスを使っています。返す返すも、毎度細かなところまでお気遣いいただいた、示唆に富むコメントありがとうございます。まだ左目の手術を終えて5日ですので、返レスしばしお待ちください。毎回楽しませていただいているオシドリ、当地の秘密の場所は一度荒れ果てた林道にビックリしてその後行っていませんのでこちらも再訪したいと思いますが、前回は草が50〜60p伸びていたので、たどり着けるかどうか・・・オシドリは翼があるから問題なしですが(^^)。


書込番号:26358006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/07 18:24

再生する500mmF5.6を手放し800oF6,3にしても後悔の日々・・・なんかが足りないのは明白(^^)

再生する使いまわしのビデオでご容赦・・・この整理力のなさがスキルアップには致命的

その他
500mmF5.6を手放し800oF6,3にしても後悔の日々・・・なんかが足りないのは明白(^^)

その他
使いまわしのビデオでご容赦・・・この整理力のなさがスキルアップには致命的

シャッターチャンスをゲットできず・・・

翼に顔が隠れるなんて判っているのに・・・やっぱり腕が(^^)

横2500ピクセルほどにトリミングでこれ・・・800oでの妄想は吹っ飛びました

遠く百里ではブルーインパルスの演技のようですがこれじゃ意味不明

皆さん、こんばんは。今回は、新シロチョウザメが好きさんへの愚にもつかない返レスで貴重なスレを消費することを勘弁してください。


☆新シロチョウザメが好きさん

ご丁寧なレスに、内容のない返事で恐縮ですがご容赦を。


>体調がまだ万全ではないでしょうに精力的に野鳥を追っておられて、流石に我慢と意地と根性の昭和生まれの男子だなと、お元気になさっておられることで自分のことのように嬉しくなりました。




★ヘラブナ釣りから渓流釣り、そしてカメラと入れ込んできましたが、ヘラブナ大物競争では釣友に後れを取り、趣味からは競争心を排除しないとなどと日ごろから申しておりましたのに、恥ずかしい限りです。こちらのスレにも時々登場する北海道の大沼は巨ベラの宝庫でしたので思い切り行ってしまおうかとも思いましたが、同じグラウンドでないととあきらめた経緯があります。

〇 後半の背景が草原で草むらがすぐ近い場合、チュウヒをしっかりとらえている個所では、フォーカス範囲が草むらにも3D的に当たっておりこれも結構狭いフォーカス域なのに、流石にZ9だと思いました。

★本人には関係ないことなので(^^)・・・・発売当初から比較するとAFはかなり進化したとは思いますが(発売当初にニコンファンは絶賛でしたが、SonyやCanonも使用していた当方はちょっと違和感を感じていました。価格コムのZ9のスレのレビュウにふうりゃんさんという方の評価を見つけたときは自分と全く同じで感謝しました。)、似たような葦原に入り込むとき、ピンがほかに引っ張られたりとAF頼りも危険ですね。



〇 後半の背景が草原で草むらがすぐ近い場合のチュウヒの捉え方が甘い場所では、フォーカス範囲がチュウヒの飛翔についていけず遅れて少し背後に3D的に当たっているように思いました。

★確かにAF-Sの名人のように、ピンポイントで狙えれば最高ですが、今までズグロチュウヒのMF撮影で大チョンボしているので、これはいまだに自分の課題です。


〇 ニコンZ9の仕様は存じませんが、AFポイントの選び方とは別に、AF速度とAF追随感度の選択肢はないのでしょうか。

ありますが、自分の能力が・・・といつも感じています(^^)。
私はSony機の旧世代α77Uを使ってますが、AF速度、AF追随のそれぞれの選択肢があり便利なようでいちいち邪魔くさいと感じていますが、こんな時に追随感度を最速にするのかなと感じたところです。

 動画2 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/MovieID=25499/

〇 フルサイズ/300o/1.4×テレコンで画面は広いから高速で移動するチュウヒも見逃さず追いかけられると推察しています。その一方で被写体が小さいのでこれはこれで視力との関係で別な悩みもおありかと。合算420oでもチュウヒとの距離次第では十分だと思いますが、もし新たな投資をお考えでしたら、やっぱりここはニコンの名器 500oレンズで追われたら、ほとんどの場合対応できるのではないかと、(持たざる者が勝手に)拝察しています。

★実は500oF5.6は2度購入して2度ドナドナしています。一度はキビタキとの接近戦で、キビタキが撮影最短距離より近くに接近したのに、写らずこれに腹を立てて下取りに。もう一度はチュウヒ撮影で800oにあこがれ、800oF6.3の購入資金に。2度ともマップカメラで250,000×1.13くらいで手放した記憶です。そんなわけで慌ててドナドナ、ゆっくり後悔です・・・只今270,000円くらいなら手放した価格くらいなので損はないからと奇妙な論理に囚われて出物を探していますが、半年くらい前は結構いい出物があったのですが、最近は300,000円近くでも並みしかありません。価格コムに至っては2品しか中古は出品されていないようです。自分には無縁ですが、世はボーナスシーズンですので良品ゲットは難しいようです。写りと軽さ、そしてハンドリング全体がとてもいい感じでしたね。自分の短気さに腹を立てている現在です。

今回も愚にもつかない回答ですが、ご容赦を。

書込番号:26358507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/08 06:40

2025年ダム湖のオシドリ-ニコン1 - @810o

2025年ダム湖のオシドリ-ニコン1 - @810o

2025年ダム湖のオシドリ-P1000 - @1600o

スモールまんぼうさん、皆さま

 年末に向かい、昔ならあれこれやること満載な感じで気ぜわしかったのですが、昨今はのんびりした感じです。
お正月素材は年中あるし、餅とて我が家で突いて丸めるなんてこともしなくなりましたし、大きな冷蔵庫には愛妻がせっせとお買い得品の冷凍ものなどを買い貯めたもので一杯ですし、酒はいつでもありますし! あとは正月飾りを準備するだけ。(笑)

 昨日堰堤に行き水鳥は来ていないか探しました。遠くでカモやシギ、セキレイが餌をついばんでいました。遠くて全く絵になりませんが手持ち無沙汰に撮影していましたら知己から電話があり、ハイイロチュウヒが出ていると。取って返して今度は陸地のフィールドに。到着したら既に知己の姿はありませんでしたが、確かにハイイロチュウヒが遠くで餌を探して巡回してるシーンに出会えました。

 野鳥との出会いは、運よくその場所に居合わせた時がラッキータイム。野鳥が出現するまでじっとその場で待つのか、野鳥を探しに場所を次々移動するのか、どちらが遭遇の確率がいいのでしょうか。これが森林での探鳥なら、私は決まって声を頼りに動き回ることが多いのですが、ハイイロチュウヒのように声もなく突如草むらから飛び出てくる種のものだと、やっぱり退屈でもじっと信じて待つのがいいのでしょうね。

 今日は葦原で待ちをかけようと思います。

 ファイルは11月のアーカイブからです。三枚目のファイルは修理に出す前の最後のP1000のファイルの中の一枚です。何となくシャキッとしないので気になったものです。

書込番号:26358863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2025/12/08 09:17

スーパームーンと飛行機

月齢は多分4日くらい

身体が動いた頃撮ったチョウゲンボウ

屋根の上の海月と申します。普段は月ばっかり撮ってます。

今月あったスーパームーン撮ってた時にタマタマ写った飛行機。

スーパームーンだけの奴。

三日月。

昔はこんなのも撮ってたんですけどね。荒川の河川敷で撮ったチョウゲンボウ。

書込番号:26358947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件

2025/12/08 13:28

初コミミズク@

初コミミズクA

初コミミズクB

初コミミズク(Bをトリミング)

スモールらんぼうさま、皆様こんにちはは、

我が町に数年ぶりに「コミミズク」が出たと聞いて行ってみました。
コミミズクは私も初めてです。

具体的な場所は分からなかったのですが、広い耕地をあてずっぽうで行って見ると、普段は誰も居ない冬の水田の農道に車の列が・・・。
これだ&#8252;と思い行って見ると大当たり。大きなレンズを付けたカメラの大行列。
車を見ると首都圏のナンバーがズラリ。凄い時代ですね。

肝心の写真は掲載の通り、残念ながらですが初めてなのでお許しを。
コミミちゃんもカメラの砲列に驚いたのか、我々を遠巻きに迂回するように飛んで、近くには来てくれませんでした。
それでも初めてコミミちゃんを見られたので大満足です。

書込番号:26359161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/12/08 15:19

チョウゲンボウとムクドリが飛んでいた

チョウゲンボウ

パンダ

皆さまこんにちは。ご無沙汰してます。

人生初の上野動物園に行って来ました。
動物園は何度も行っているけど、パンダを見たのは初めてっだったりする。

書込番号:26359240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/08 16:33

デカイのが来た・・・はミサゴでした

ツミが近くを通過(光が欲しい(>_<))

ハチクマが飛んで来た♪

ハチクマの黒色タイプも飛んで来た

みなさん、こんにちは。

今日はリハビリの日でした。
傷口が落ち着いたので・・・傷口付近の組織が癒着し始めているため、
動かして剥がす・・・と言う作業が追加されました。
メッチャ痛い!(T-T)
動きが多い部分の手術は、組織の癒着が問題になるのですね。

アップ写真は9月6日分(つづき)からです。
妙に翼が長い鳥さんが・・・と思ったら、ミサゴでした。(^_^ゞ
ここから、ポツポツとタカの姿が見られるようになりました。



◆エルミネアさん
いらっしゃいませ。

>先日、ジョウビタキの雌が5年ぶり位に来ました。
これからが楽しみですね。
オスも現れるとなお嬉しいですね。(^_-)

>今年はキカラスウリにある程度自由にさせていたら大災害になってしまいました。
カラスウリの成長が想像以上に凄かったので、周辺の植物に悪影響を与えてしまったのですね。
来年はカラスウリの生育と剪定との戦いになりそうな予感です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095000/
まさか、ここまで成長するとは・・・。
最初に話を聞いたとき、え〜っ!?って思いました。
ツル系は分岐が多い分、広がる速度が早いって事なのでしょうね。


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>百里を背にチュウヒに相手をしてもらいました。
今のうちにしっかり慣れて、ハイチュウ・オスに備えて・・・でしょうか。
目も早く落ち着いてくれると良いのですが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095110/
>こちらハイメス?
ハイチュウのメスのようですね。
腰の白いバンドが見えますし・・・。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>確かにハイイロチュウヒが遠くで餌を探して巡回してるシーンに出会えました。
遠かったのは残念ですが、連絡の甲斐あって見られたのですね。
野鳥の出逢いは運次第と言えるでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095571/
オシドリを何度見ても・・・ぬいぐるみが浮かんでいるみたい。
日本で見られる鳥さんで、ここまで派手な鳥さんっていないような気がします。


◆屋根の上の海月さん
いらっしゃいませ。

>普段は月ばっかり撮ってます。
私も昔、よくお月様を撮っていました。(^_^ゞ
気がつかずに月面Xが撮れていたときもありました。

>昔はこんなのも撮ってたんですけどね。
昔は・・・と言うことは、現在は野鳥撮影はされていないのでしょうか。
撮影被写体も、その時々で変わっていくのかも知れませんね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095595/
お月様の前を飛行機が通過ですか。
飛行機の角度が急に見えるので高度を上げている時の写真になるのでしょうか。


◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>コミミズクは私も初めてです。
初見&初撮り、おめでとうございます。
コミミちゃん、可愛いですよね〜。
私の地域でも見られる場所があるのですが、2年連続空振り・・・。(T-T)
じっくり撮ってみたいものです。

>残念ながらですが初めてなのでお許しを。
初めてでもしっかり捉えていますよ〜。
コミミちゃんの飛翔は独特でフワフワと飛びますよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095693/
コミミちゃんの可愛い顔が撮れていますよ♪
私もいつも距離があって、このくらいのサイズで撮れればいい方だったりします。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>パンダを見たのは初めてっだったりする。
上野動物園のパンダは来年の2月20日が返還期限のようですね。
いなくなっちゃいそうですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095702/
チョウゲンボウはムクドリを見ても興味なし・・・って感じですね。
もしかして、小鳥よりはネズミとか昆虫類の方が好きなのかな?

書込番号:26359274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/08 21:14

再生する本日のR7 RF100-400でお手軽ハイオス絵日記

再生する今日はミサゴ祭りのようで、2羽登場し、なぜか葦原で乱舞・・・チュウヒに嫉妬かも

その他
本日のR7 RF100-400でお手軽ハイオス絵日記

その他
今日はミサゴ祭りのようで、2羽登場し、なぜか葦原で乱舞・・・チュウヒに嫉妬かも

R7 100−400oで撮影して面積比4分の1にトリミング

同居人のRX10M4

実はこちらもなぜかミサゴ祭りで葦原の隙間にダイビングも

似て非なる(^^)アオサギも本命以上によく出ます

皆さん、こんばんは。今日は思わぬ車のトラブルで・・・何のことはない、自分で取り付けて半年経つバッテリーのターミナルが緩んで電気を供給できずに気が付かずJAFにお世話にお世話になりました。日ごろバッテリーケーブル、バッテリーチェッカー、バッテリージャンパーなどは渓流釣りの経験から必須アイテムだったのに数日前全部車から移動ししてしまったという大チョンボ・・・予定を変更し、農作業はやめて注意狙いにしました。

12時以降3時過ぎまでチュウヒはゼロ。名人は余裕の散歩。ところが3時半くらいにいきなりハイオスが2羽登場。毎度堤防の上で待っているのですが、今日は葦原を眺めているときに背後から接近し、堤防を越えてじいさんの前に突然登場・・・じっと観察していた同居人に言わせると、どこ見てるんだかでした(^^)。しばらく背後を見ていて出てこなかったので、諦めて葦原を向いたばかりだったのですが。

本日もできの悪い小学生のような絵日記風レポで失礼します。



☆新シロチョウザメが好きさん

前回、電線に関するコメントがありましたが、書き忘れたので追記です。実はZ9に関しては、電線の撮影に関してのスレ建てをした方がいらっしゃったので、自分も参加させていただいたことがあります。Z9のファームアップがver.4とかになってブラッシュアップされる前の話です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24948031/MovieID=21453/


☆作じじいさん

なんとまあうらやましい、コミミズク。田んぼと畑が広がる地元なのに、最近は区画整理が激しく、2番穂もすっかり刈られ、噂の地にコミミンが全く見えず、ファンは慨嘆しています。チャンスは本当に大事ですね。


☆屋根の上の海月さん

クリアなチョウゲンボウの飛翔シーン、ありがとうございます。こんな風でないといけないんですが、なかなか(^^)。


☆紅なっちょさん

どこにでも行っていると思っていた紅なっちょさんですが、上野動物園が初めてとはビックリ。じいさんは、後姿が寂しいゴリラや、当方とは対極的なで〜んと構えているハシビロコウなど、ファンになって何度も見に行きました。でもパンダは1度チラ見したくらいです。


☆スモールまんぼうさん

何事もリハビリは大変なようですね。どうぞ、お大事に。当方もひざを何とかしようと思うのですが、人工関節などのリハビリを考えるとちょっとためらってしまいます、白内障のほうは手術から5日ほど経ちましたが、充血しているものの、だんだん良く見えるようになって、早くメガネが欲しい気分です。

今回は猛禽類のオンパレードですね。当方、本日はいきなりのハイタカ撮影失敗しました。ハイオスは毎度のように200m前後で、最近は人気の第一撮影ポイントあたりによく出るようですが、ひねくれものなので、人からポツンと離れて奇跡を待っています・・・今回はその奇跡を見落とすという大失態。撮影条件がよかったのに、今夜はうなされそうです(^^)。






書込番号:26359486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件

2025/12/08 21:50

ゴリラ

あざらしだったか?

ミヤコドリ

キリン

皆さまこんにちは。

>スモールまんぼうさん
ハチクマとはなつかしい。鷹の渡りからもう3ヶ月近くになりますね。

リハビリ辛いですよね。お大事になさってください。

>アナログおじさん2009さん
えー行って無い所たくさんあります。ぼちぼち攻略して行きます。。。

上野動物園は思ったより広くて面白かったです。

書込番号:26359521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/09 12:39

ハチクマがこっちに向かって飛んで来た!

2羽のハチクマが空を舞う

暇つぶし相手になってくれたコサメビタキ

ノスリが増えてきたので、この日は打ち止めに

みなさん、こんにちは。

昨日の午後11時15分頃の地震・・・滅茶苦茶揺れました。
気象庁の発表震度より、もっと揺れていると思うレベルでした。
少々不安定とは言え棚の物が落ちたり、机の上に置いていたスマホスタンドごとスマホが
吹っ飛んだり、40インチのテレビが揺れでズレていたり、玄関フードの扉が
少し空いていたりしていました。(-_-;)

ちなみに地震発生時は就寝中で妙な揺れで目を覚まし、初期微動にしては揺れが
強かったので嫌な予感(揺れが強くなりそう)がして、水槽のある部屋へ急いで移動しました。
夫が「地震のアラームが鳴っていた」と話をしていたら、本震が来ました。
私は水槽を押さえて、夫はタンスやテレビが倒れないか見ていました。
小刻みに揺れている時間が長く、1〜2分くらい揺れていた?と思うくらい長かったです。

これ以上の地震が発生しないと良いのですが・・・。
ビックリしたわ〜。


アップ写真は9月6日分(つづき)からです。
たま〜にハチクマが近くを飛びましたが、基本は距離があります。
撮影場所の標高がもう少し高い方がいいんだろうなぁ。(^_^;



◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>ところが3時半くらいにいきなりハイオスが2羽登場。
へぇ〜同じフィールド内でオスが2羽も現れるのですか。

>今日は葦原を眺めているときに背後から接近し、堤防を越えてじいさんの前に突然登場・・・
鳥さんあるあるですね。
油断していると後方しかも至近距離にいたりして・・・。
アナログおじさん2009さんと奥様で無線機でも持っていたら・・・なシーンでしたね。

>何事もリハビリは大変なようですね。
最近はリハビリの進捗が伸び悩んでいる感じです。
それだけ「動かせなかった時間が長かった」事が影響しているのだと思います。
諦めずにとにかく動かさないと・・・な状態です。

>今回は猛禽類のオンパレードですね。
丁度、タカ渡り時期の写真に入ったので・・・。
12月なのに9月初めの写真という、亀の子スピードですけれど。(^_^ゞ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095843/
シャッタースピードも遅かったのですね。
絞り値がF11だからなのも、SSが遅くなる原因の1つになっちゃうのかぁ。(>_<)


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>鷹の渡りからもう3ヶ月近くになりますね。
アップ写真の掲載スピードが遅くて、タイムラグが大きくなってます。(^_^ゞ
そう言えば、今シーズンはツミの幼鳥をよく見ました。
たまに枝止まりしたりして、普段では見られない行動もありました。
(カメラを向けるとすぐに逃げちゃうけど)

>リハビリ辛いですよね。お大事になさってください。
ありがとうございます。
痛くても頑張らなくちゃ・・・ですね。
そろそろ、リハビリ通院が終わりそうかなぁ?な感じです。
(変化が乏しくなってきたのと、ある程度動くようになってきたため)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095864/
動物園内にミヤコドリが展示されているのですか。
柵越しの撮影なのでしょうか?

書込番号:26359939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/09 12:48

ハイタカ @810o 等倍クロップ

ハイタカ @810o 等倍クロップ

ミサゴ @472o 等倍クロップ

ミサゴ @729o 等倍クロップ

スモールまんぼうさん

今日も午前中葦原にハイイロチュウヒ待ちを掛けましたが、まるっきし空振りでした。

 カラスも、トビも殆ど飛んでくれず、野鳥たちはどこで何をしているのかなとぼやきっぱなし。これだと、分かりやすいポールノスリを探しに行った方がよかったかも。

書込番号:26359945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:710件

2025/12/09 14:15

こんな感じです

ゾウ

こんな感じです

パンダは屋外で撮影

皆さまこんにちは。

昨夜の地震、私は寝落ちして気がつきませんでした。静岡県は震度1とか2くらいだった様です。

>スモールまんぼうさん
お見舞い申し上げます。地震は嫌ですよねー。私も大っ嫌いです。
まず、緊急地震速報の音が最悪でキモーーーーーー。あの音聞いただけで全身ぞわぞわ する。
3、11の時は静岡県でも数日後に震度6強来ました。倒壊家屋も発生して最悪でした。
本当に地震は勘弁して欲しいですよね。地震が収まるように神社にお願いして来ます。。。

上野動物園の撮影はパンダとかは屋外、ハシビロコウ等鳥類はネット有ります。ゴリラもアクリル板ごしです。

>新シロチョウザメが好きさん
撮影頑張ってますね。やっぱり猛禽は迫力ありますネーーー。

書込番号:26360030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/09 20:13

目の前を通過するハクセキレイをガン見するヤマセミ

少し離れた場所にカワセミがいました

カメラと私は頑張りました〜なヤマセミの飛翔

追うのがムズイ!

みなさん、こんばんは。

地震は相変わらず続き・・・気象庁の発表では震度なしですが、
揺れを感じる事があります。
昨日は地震の影響で寝付きが悪く、睡眠不足気味。
今夜はグッスリ眠れるでしょうか。


アップ写真は9月6日分(ラスト)からです。
撮影フィールドを移動しました。
ヤマセミとカワセミがいないかな?
この日はカワセミが1羽、ヤマセミが1羽出てくれました。



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>ハイイロチュウヒ待ちを掛けましたが、まるっきし空振りでした。
ありゃま・・・それは残念。(>_<)
なかなか、こちらの都合通りに登場してくれませんね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096045/
喉に縦筋があるので、幼鳥のようですね。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>緊急地震速報の音が最悪でキモーーーーーー。
今回はスマホがない状態だったので、どんな音だっけ?と思って、ググってみました。
あれぇ〜昔聞いた音と微妙に違うような?(^_^;
昔は不快に感じる音だったような気がしたのですけれど、記憶違い?と悩んじゃいました。

>3、11の時は静岡県でも数日後に震度6強来ました。
静岡で震度6強もあったのですか。
それなら倒壊家屋があっても不思議じゃないですね・・・津波ばかり目が行っていましたが、
実は色々な場所に被害が出ていたのですね。

>地震が収まるように神社にお願いして来ます。。。
ありがとうございます。<(_ _)>

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096064/
パンダさん、まったりですねぇ。
大人でも可愛く見える・・・不思議な動物ですね。(^_-)

書込番号:26360311

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/12/09 22:25

フラミンゴ

ネットが近いとこんな感じです

フラミンゴの子ども

名前忘れました

皆さまこんにちは。

>スモールまんぼうさん
地震が収まる様に神社にお参りに行って来ました。お賽銭はいいご縁で115円。万が一揺れてもスモールマンボウさんに被害がないようにお願いして来たので、今夜はぐっすり眠れると良いですね。

ちなみにですが、私はビビリなので、3、11の時は車で寝ました。布団にくるまって以外と安心して寝れた記憶があります。足が真っ直ぐに伸ばせたのが良かったかもです。

緊急地震速報の音はテレビで流れる音です。これが嫌な音で本当に困ったものです。スマホの方はそうでも無いんですけどね。。

フラミンゴのクチバシってこんなに曲がっていたんですね。使いにくそうな感じ。。

書込番号:26360489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/10 08:12

ハイタカも多くのカラスから追いかけられる日々で

追われると発見しやすくなるという利点もありますが

どんどん遠のき高高度の上空に逃げまどっていくので

カラスはいつも憎き奴です。カラスに罪はないのでしょうけど、真っ黒がイケない?!

スモールまんぼうさん
紅なっちょさん

地震お見舞い申し上げます。地震はどこに行っても揺れてるしその先の予測が目では確認でいないので怖いですよね。早期に収まることを願ってます。

紅なっちょさん

>ちなみにですが、私はビビリなので、3、11の時は車で寝ました。
 寒い中大変でしたね。でもこの案、自分への不安が少しでも和らぐなら、家を出ておくというのは妙案かもしれませんね。

 お二方とも、ぐっすり安心して眠りにつける日がすぐに来ますように。

書込番号:26360730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/10 08:49

再生する2023年11月18日 同居人撮影とのメモがありますが自分のもあるような気が(^^)

その他
2023年11月18日 同居人撮影とのメモがありますが自分のもあるような気が(^^)

昨日は一昨日の反省に立って後ろばかり見ていましたがハイオス飛ばず

面積比4分の1・・・換算1200o・・・1インチセンサーはやはり厳しいかも

やっぱり足腰が大事だと8000歩〜10000歩歩く同居人には勝てそうにありません

200m歩けばこんなものも撮れるのに・・・残念です

皆さん、おはようございます。

昨日もチュウヒ狙いで出かけましたが、4時までにはハイメスが1度出ただけ。なかなか厳しいです。

相変わらず機材探しでうろうろしていたら、500oF5.6の備品がマップカメラに。ああでもないこうでもないとやっているうちにあっという間にSOLD OUT。現役の皆さんは決断が速いですね。400o F4.5の作例をたくさんお見せいただいているのでZマウントもう一本のほうがいいかなとか、支払いどうしようかなどとも相変わらず妄想に浸っているうちに世界はあっという間に変わります。老兵は去り行くのみ、最近ますます胸にしみます(^^)。本日はそんなわけで借り物メインで失礼します。

☆紅なっちょさん

ヘビクイワシだと思いますが、やはりいかついですね。ハシビロコウ、いつまで待っても動くのを見たことがないのですが、きっちり動くところを写しているなんて、やっぱり持っていますね。ゴリラにアクリル板、見た記憶がないのですが、ストレスをかけると、う〇ちを投げつけるので注意というアナウンスがあったから、それ以降のことでしょうか。そういえば、ハシビロコウもネットがあった記憶がないのですが・・・何しろよく出かけていたのは30年くらい前の話ですから・・・これにもビックリしました。逃亡でもしたことがあるのでしょうか?

書込番号:26360756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/10 11:06

トリミングありですが、これがギリギリの距離で撮影したヤマセミ

意外とリラックスしていました

私の背後にカワセミが!

帰り道の方向にヤマセミを発見

みなさん、こんにちは。

地震の後、ストーブ近くから灯油の匂いがしていたので、部屋にずっといる
時にスイッチをONにしようと考えていました。
昨日の午後は母の歯科の付添とかあって、帰宅時間が遅くなりました。
夕食を食べ終えて、やっと落ち着ける〜と寒い中、ストーブのスイッチをONへ。
無事、ストーブが点火して問題無く燃焼しているなぁ〜と思っていたのもつかの間、
「ピーッ」という音と共にストーブが強制消火されました。
エラーコードが出ており、何のエラーだろう?と考えつつ・・・ふと思い出しました。
前日の地震の事を。
確かストーブの横にスイッチがあったはずだよなぁ〜とペンライトで照らしながら
探したら、あった!
ボタンを下に押すと「カッコン」という音共に、何かが下に落ちたような感触がありました。
再びストーブのスイッチをONにすると、問題無く可動しました。
どうやら、ストーブの耐震装置が働いていたようです。
過去に、揺れの強い地震を体験していますが、耐震装置が働いたことはなかったので
一昨日の地震は相当な揺れだった事になります。
(ちなみに1階のストーブは耐震装置は働いていませんでした)


アップ写真は9月12日分からです。
ヤマセミ&カワセミ狙いで出掛けてみました。
すると・・・ヤマセミを発見!
逃げられないように、そ〜っと草むらを影からジワジワと接近してみました。
基本、移動はしゃがんだ状態です。
しかし、草が邪魔して目の前がクリアになりません。
様子を見つつ、しゃがんだまま草むらから出てみたところ・・・おや?逃げない♪
しゃがんだままで撮影開始です。
しか〜し、しゃがみ続けていると・・・足が痺れてきます。
そ〜っと立ち上がった途端に逃げられたぁ〜。(T-T)
しゃがみ姿勢がキープ出来る高さの椅子が必須でしょうか?(^_^ゞ

その後、背後でカワセミがチラリと登場。

ヤマちゃんもいないし、車に戻ろうかなぁ〜と川縁を歩いていたら・・・いた!
しかも、私が行きたい方向の木に止まっていたため、再びしゃがんだ姿勢で
接近を試みました。(^_^ゞ



◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>地震が収まる様に神社にお参りに行って来ました。
お参りをありがとうございます。<(_ _)>
昨日も日中に体に感じる揺れはありましたが、弱かったので気になりませんでした。

>今夜はぐっすり眠れると良いですね。
おかげさまで、昨夜はぐっすり寝る事が出来ました。(^o^)
目が覚めたのは目覚ましが鳴る10分前でした。

>緊急地震速報の音はテレビで流れる音です。
テレビの方ですか。
普段、私はテレビを見ていないので音を聞く機会が殆どないかも。
確かにちょっと耳障りな音だった記憶だけはあります。
(防災無線のJアラートも変な音だったかも)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096258/
フルサイズでもネットがぼかせない状態なのですね。
ピント合わせも大変そう。(MFで合わせていたのかな?)



◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>早期に収まることを願ってます。
ありがとうございます。
もうこれ以上の揺れが起きない事を願うばかりです。
今回の地震は私の地域では停電は発生しなかったのが救いです。
真っ暗闇の中で激しい揺れは、恐怖感倍増しちゃいますものね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096384/
確かにタカ渡りの時でも、カラスに追われる姿を見ますね。
でも、カラスが追いかけ回し過ぎると・・・ハイタカがキレて逆襲するときがあります。
逆襲のハイタカもカラス並みに追いかけますね。(^_^;


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>昨日もチュウヒ狙いで出かけましたが、4時までにはハイメスが1度出ただけ。
なかなか、出が渋いですね。
餌になるネズミが少ないのかしら?

>500oF5.6の備品がマップカメラに。
あはは・・・多分、夫も見ていた商品かも知れませんね。
「おっ!ゴーゴーロクの中古が出ている。でも結構するなぁ」と話していました。
そうですか、SOLD-OUTしましたか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096391/
確かに1インチセンサーでISO1600となると、厳しいかなぁ。
縮小だと意外といけている感じではありますが・・・。

書込番号:26360825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2025/12/10 22:26

「トモエガモ」今年も沢山来てます。

何してんの?

「タゲリ」好きです。

普通のチュウヒは居るんだけど、

スモールらんぼうさま、皆様こんにちは、

再び、コミミちゃんに会いに行きましたが、本日は姿を見せてくれませんでした。
たまたまなのか、カメラの砲列に驚いてどこかへ行ってしまったのか?
また来週あたり行ってみようと思います。

ヤマセミ凄いですね。千歳川に探しに行ったことはありますが、まだ見た事ありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096417/

>アナログおじさん2009さん
ハイイロチュウ絶好調じゃないですか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4095382/
こちらは普通のチュウヒすらまともに撮れてません。先日、ハイチューだ!と思ったらカモメだったみたいです。(笑)

>新シロチョウザメが好きさん
P1000復活、楽しみにしています。
私のP1100でもコミミちゃん撮ってご報告したいです。

>紅なっちょさん
確かに神出鬼没ですね。羨ましいです。
パンダは可愛いですね。昔、白浜のアドベンチャーランドでパンダ見て来ました。

書込番号:26361355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:710件

2025/12/11 05:44

再生するハシビロコウ 飛ぶ

作例
ハシビロコウ 飛ぶ

ゴリラ

ハシビロコウ

コビトカバ

リーチマイケル

皆さまこんにちは。

地震早く収まって欲しいですね。昨日も神社にお参りに行ってお願いして来ました。

>スモールまんぼうさん
ヤマセミいいなぁ。
我が家では今年も極暖器具使わない予定です。今のところ極暖ヒートテックと夕食は私の特製鍋で過ごしてます。ほぼ野菜ばっかりで、カボチャ、白菜、椎茸、玉ねぎ、ネギ、豚肉を煮込んで食べてます。

>作じじいさん
ヤマセミって私も一度も見た事ないです。ヤマセミポイントに行っても空振りばっかりです。車で2時間くらいかかるので成果が出ないと気持ちが滅入りますネ。
今年は冬鳥もまだまだ少ないです。ツグミとかはやっと出会えた感じ。

>アナログおじさん2009さん
ハシビロコウって動かないイメージですが、私が見た時は動いてました。しかも飛んでいた。。。
上手く撮れなかったけど動画アップしてみます。

>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
猛禽やオシドリ等たくさん居て良いですね。この間、オシドリポイントに行ったら1羽だけカルガモに混ざって居ました。これから増えるのか期待してます。でもオシドリは手強いです、すぐに飛ぶ、逃げる、隠れるで撮らせてもらえません。

書込番号:26361512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7651件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/11 09:29

再生する昨日の大ダイジェスト・・・今日もピン抜けの原因究明 RX10M4でもダメとはこれいかに(^^)

その他
昨日の大ダイジェスト・・・今日もピン抜けの原因究明 RX10M4でもダメとはこれいかに(^^)

お地蔵さん状態の暇つぶし・・・感謝です

同左

面積比4分の1で約2400o・・・いつもケツ撃ちでがっくり

ただチュウも登場ですがやっぱり遠く面積比約4分の1

皆さん、おはようございます。相変わらずチュウヒ撮影に出かけていますが、いい感じの写真は全く無縁で、遠くを飛ぶハイオスのケツ撃ちくらいが精いっぱいです。さらに南側を飛ぶハイメスは、同居人ともどもピンボケ連発で、背景の杉林にピンが持って行かれるのを避けるため、昨日などはAFパターンを変えたりピントリングを持ちながら撮影したのに100%失敗で大ショック。カメラとレンズで3s越えのシステムなので、手持ちは厳しくなっていることもあり、今日は三脚でも使うか軽いレンズを使うかと妄想に浸っています・・・200mはある距離を縮められるわけではないんですが(^^)。

☆作じじいさん

2羽のハイオスがみられるのはいいんですが、200mくらいの距離が大変です。最後はP1000でビデオ撮影と考えていますが1000o超のスパンでは、撮影が大変なんですよね。またじたばたしてみまがどうなりますやら。


☆紅なっちょさん

飛んでいるハシビロコウを写せるなんて、ただただすごいですね。昔何万枚もハシビロコウを写している有名なおばさんがいらっしゃいましたが、ひょっとしたらこのおばあさんを越えているかも(^^)。貴重なビデオ、ありがとうございました。


☆スモールまんぼうさん

当方のスキル不足からくるピンボケへのアドバイスありがとうございます。ついついぼやきになりますが、やっぱり距離は重要なファクターですね。葦原に足を入れることはできませんので。人気の第一撮影ポイントで頑張る名人に聞いたら、遠くから見ると近いように見えるけど、こっちからでも遠いんだよというお言葉でした。圧縮効果(?)みたいなものですね。

例の500oF5.6 の美品、あっという間に売れてビックリ。価格コムからは外れたのに、そんなのカメラマンには関係ないですね。ちなみに当方の手放した価格は255,000円(+13%アップ)でしたが、この価格まで下がるまでこちらがカメラを続けてられるか不安です。ご主人もチェックされていらっしゃるとは、ちょっとびっくりです。機材ではぶれないからよそ見はしないというイメージを抱いていましたので(^^)



Z9+800oF6.3 筋力低下とドクターから重いもの持つのは禁止と言われているのでまたまた妄想加速中です(^^)。

書込番号:26361616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/11 09:44

ミサゴはグライダーみたいに大きい翼を持っているので飛んでいるだけで美しいですね。

毎年カモの数が減ってきていて寂しい限りです。

動いてくれないかなぁと思って見ていたらトビが威嚇して追い出してくれました

お陰様で鉄塔止まりでなくて飛翔シーンが沢山撮れました

スモールまんぼうさん、皆様

 自然に息づく野鳥のフォトが続々と。どれもみな平穏の印にて、佳いなぁって思います。

作じじいさん

 チュウヒ。”普通の”なんて冠をつけると折角のチュウヒが僻みますよ(笑)。タゲリ2羽の写真、こちらではなかなかお目にかかれない野鳥なので目を皿にして見ています。感謝。

紅なっちょさん

 オシドリが増えてくるといいですね。

 >でもオシドリは手強いです、すぐに飛ぶ、逃げる、隠れるで撮らせてもらえません。
 
 本来の野鳥の特性がそのまま出ているのでしょうけど、観光地などで人馴れしたオシドリとは異なり、大自然の中のオシドリは警戒網が100m以上、否300mってとこでしょうか。人影を見るとぱっと遠のいてしまいます。身を低くして物陰からそっと、カメラや大口径レンズも気取られるようにが対処法でしょうけど、熱心な方はテントを貼ったりしているようです。
 よく来るポイントに、朝早くから陣取ってオシドリが飛来してくるのを待つ。これも成果の上がる方法ですが、私はP1000の3000mm頼みの正攻法ですがそれでも身を屈めて対岸からそっとがほとんどです。でも3000mmって言ったって、所詮フルサイズの大幅トリミングと同じですからシステム選びは何とも言えません。

 オシドリが戯れるシーンは楽しいですし飛翔姿はそれほど優雅でもないですが、季節の渡り鳥で綺麗なので毎年これを撮るのを楽しみにしています。是非ナイスなシーンを沢山ゲットなさって下さい。

書込番号:26361629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9799件Goodアンサー獲得:82件

2025/12/11 09:58

紅なっちょさん

 誤) カメラや大口径レンズも気取られるようにが対処法でしょうけど、
 正) カメラや大口径レンズも気取られないように、が対処法でしょうけど、

 漫然とタイプしていたようで真逆のフレーズでタイプしてました。
言い訳になりませんが、画面の文字を見るのが最近苦手になってきていています。見直すことが苦手になっている上に、見直しても漫然と見ているだけのようでミスが多くなってしまってます。皆様ご容下さい。

書込番号:26361637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/11 12:48

川縁に来たモズ

入浴シーン(^_^)

ヤマセミは違う枝に止まっていました

この場所でもリラックスしていました

みなさん、こんにちは。

今日は低気圧接近の影響で、朝から雨です。
雪かきが必要ないのは助かります。(^_^;
天気予報では明日から冬モードに突入するようなので、体調を崩さないように
気をつけなければ・・・と思っています。

気がつけば、レス数が180件を超えていました。(^_^;
完全に油断していました。
新しいスレッドを立ち上げるまで、少々お待ちください。


アップ写真は9月12日分(ラスト)からです。
遠くに枝止まりしていたヤマちゃんを見ていたら、モズが川に降りて来ました。
私を警戒することなく、水浴びして去って行きました。
すると・・・あれ?
ヤマセミが飛んでいったぁ〜。
先ほどと少し違う場所でしたが枝止まりをしていたので、再びしゃがんで接近してみました。
高さがあるので、初めの時よりも距離がありました。



◆作じじいさん
いらっしゃいませ。

>コミミちゃんに会いに行きましたが、本日は姿を見せてくれませんでした。
安定して出てくれないようですね。
残念。(>_<)
再び、登場してくれる事を祈っています。

>ヤマセミ凄いですね。
今まで見たことがほぼ無い・・・でしたが、今シーズンはチョイチョイ姿を現しています。
9月に何度か覗きに行きましたが、高確率で出逢えました。
しかし、カメラマンがヤマセミに近づきすぎたり、葉が落ちて見通しが良くなったからか?
警戒心が滅茶苦茶強くなってしまいました。
出も、悪くなってしまったようです。

>千歳川に探しに行ったことはありますが
話を聞いたことはありますが、川のどの辺りに現れるかまでは知らず。
でも、ヤマセミ、カワセミが見られる場所らしいですね。
札幌市内でもヤマセミが見られる場所がありますが、いつも空振り。(-_-;)
地元周辺でヤマセミが見られるのが分かって、ラッキーでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096590/
トモエガモが沢山来ているのですか〜いいですねぇ。
実は昨日トモエガモが1羽いるという情報を頂いたので、覗きに行ったのです。
しか〜し、見つけられず。
見るの見るのはコガモばかり。(T-T)
週末、リベンジする予定ですが、まだいるかなぁ?です。


◆紅なっちょさん
いらっしゃいませ。

>ヤマセミいいなぁ。
えぇ、その気持ち、よく分かります。
私もず〜っと鳥友さんが「ヤマセミ撮った」と話を聞かされ続けていました。
9月になって、ようやくヤマセミに出逢えるようになりました。
12月に入っても現れていますが、出没頻度が下がっているようです。
餌になる小魚が少なくなったのかな?
紅なっちょさんも出逢えるといいですね。
ちなみに私がヤマセミを見ている場所は、カワセミが現れる場所と被っています。
カワセミは河口近くまで降りますが、ヤマセミはそこまでは下らないものの
汽水域から上流範囲で流れが比較的穏やかな場所にいる事が多いです。
しかも・・・止まる場所がカワセミよりも高い場所が多いです。
(なんだぁ〜枝に白い毛玉が見えるけど・・・が、実はヤマセミでしたってパターン)
ヤマセミもチョイチョイ鳴きます。(ケッ、ケッ・・・って)

>夕食は私の特製鍋で過ごしてます。
あら、紅なっちょさん特製のお鍋ですか。(^_^)
寒い日のお鍋は格別ですよね〜。
味は何味かしら?(醤油味とみた!)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096688/
ハシビロコウと睨めっこし続けそうです。(^_^ゞ


◆アナログおじさん2009さん
いらっしゃいませ。

>遠くを飛ぶハイオスのケツ撃ちくらいが精いっぱいです。
ハイオスは登場するものの・・・尻撃ちですか。
何回かに1回くらい、サービスタイムが欲しいですね。(>_<)

>背景の杉林にピンが持って行かれる
色が濃い部分に引っ張られますよね。
私も曇り空バックの逆光シマエナガさんの時にピントが合わなくて、合わなくて
困っちゃいましたもの。

>ご主人もチェックされていらっしゃるとは、ちょっとびっくりです。
欲しいけれど、高くて購入出来ない・・・なのですが、密かにチェックしているようです。
Z9Uもそろそろ噂が出そうですから、散在は出来ないはずですけれど。(^_^;

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096726/
せめて、顔がこちらを見てくれたら・・・ですよね。
葦原が広いとなかなか近くを飛ぶ率は低いのかな。


◆新シロチョウザメが好きさん
いらっしゃいませ。

>人影を見るとぱっと遠のいてしまいます。
今年、ワンチャンスだったオシドリもそうでした。
人の気配を感じた途端、ス〜ッと草むらに隠れちゃって。(飛んで行かないだけでもマシ?)
群れの中に警戒心が強い個体がいると、つられて逃げちゃいますよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26327462/ImageID=4096739/
ハヤブサ成鳥ですね。
飛翔シーンが沢山撮れたとのことは、周辺を飛び回ってくれたのかしら?

書込番号:26361791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件

2025/12/11 13:17

渡らず、この地で越冬するベニマシコ

みなさん、こんにちは。

新しいスレッドを立ち上げましたのでお知らせします。
新スレッドをご利用ください。<(_ _)>

新スレッドは
『写真作例 色いろいろPart300 ジャンル問わず何でも貼ろう大会20』

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26361807/

になります。

書込番号:26361809

ナイスクチコミ!2


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング