『クレカの買い物保険の適応範囲について』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『クレカの買い物保険の適応範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

クレカの買い物保険の適応範囲について

2025/10/30 02:48(1ヶ月以上前)


クレジットカード

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:131件

クレジットカードの買い物保険について質問です。

現在、三井住友nlゴールドを契約するか検討しているのですが、nlゴールドの買い物保険は、「海外で個人輸入したもの」は対象になりますか?
フリマサイト等の中古サイトで購入した場合はどのような扱いになるのでしょうか?

また必要な書類に「修理費見積書または領収書」と書いてあったのですが、商品によっては修理できないもの(文房具やマニアックな商品)の場合はどのような扱いになりますか?

もし対象にならないのだとしたら、それは他のゴールドカードも同じでしょうか?


もし詳しい方がいましたら、教えていただきたいです!
>nlゴールド お買物安心保険(動産総合保険) サイト
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_okaimono.jsp

書込番号:26327906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2689件Goodアンサー獲得:173件

2025/10/30 09:19(1ヶ月以上前)

@補償対象外商品

A補償対象外損害

BVJ保険デスク(問合せ先)

>yamasouosuさん
商品と損害については、添付画像@、A。
保険約款の詳細については、添付画像Bに電話確認して下さい。

こちらも参考になるでしょうか。
https://www.smbc-card.com/mem/hitotoki/card_use/shopping_insurance.jsp

>nlゴールドの買い物保険は、「海外で個人輸入したもの」は対象になりますか?
購入商品や損害の内容次第です。
中古品、フリーマーケット購入等については、保険金請求時に「売上票(お客さま控え)」が原則必要となっていますので、事例ごと各々Bに電話確認するしか無いでしょうし、修理不可能商品、マニアックな商品等についても同様でしょう。

書込番号:26328017

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:212件

2025/10/30 17:33(1ヶ月以上前)

>yamasouosuさん
以下のページに記載されているとおり、

https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowledge/insurance.jsp

・商品の配達中のトラブルによる破損
・商品の紛失や置き忘れ
・水害や地震による商品の破損
・詐欺被害
・置き配後に発生した損害
・自然消耗

は対象外です。これらを踏まえると、以下のような点になると思います。

海外で個人輸入した商品  
→ 配達中のトラブルによる破損ではないことを証明する必要が生じるかと思います。

フリマサイトなどの中古品購入  
→ 自然消耗による損傷ではないことを証明する必要が生じるかと思います。

修理ができない商品  
→ 自然消耗ではないことの証明が生じるかと思います。また、全損扱いとなるため、カード会社が商品を回収し、査定された現存価値に基づいて補償される可能性があります。

以下は個人的な感想ですが、ショッピング保険はあくまで「保険」であり「保証」ではないため、利用できる範囲は想像以上に限定的だと感じています。 カード会社としては、たとえば「海外で購入した高級ブランドの服がほつれた」「宝飾品が壊れた」「高級時計が故障した」といったケースを主に想定しているのではないかと思われます。

書込番号:26328345

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9456件Goodアンサー獲得:368件

2025/10/31 11:45(1ヶ月以上前)

>yamasouosuさん

「海外」「フリマサイト」「中古」といったキーワードということは、ひょっとして、届いた商品がサイトの表示と違っていたり、壊れていたりするのをご心配されているということでしょうか?

しかし、お買物安心保険の規約を見ると、商品が無事に届くという前提で、あくまで到着後に使って発生した故障や盗難に対して適用する保険のようです。
商品が届くまでのトラブルはこの保険では面倒見ません、サイト運営者や出品者が対応すべき事象です、ということかと。

なお、対象となる利用に海外も入っています。

書込番号:26328931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)