『Windows11でSDカードを認識しない。』のクチコミ掲示板

2018年10月 6日 発売

NW-A55 [16GB]

  • Bluetoothレシーバー機能を搭載したウォークマン。スマートフォン内の音源やストリーミングサービスの音楽を高音質で楽しめる。
  • ハイレゾ音源の音質を存分に引き出すフルデジタルアンプ「S-Master HX」や、MP3・CDもハイレゾ相当にアップスケーリングできる「DSEE HX」を搭載。
  • アナログレコード再生で生まれる音響現象をDSP技術で再現する新開発の「バイナルプロセッサー」を搭載。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A55 [16GB]の価格比較
  • NW-A55 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A55 [16GB]の純正オプション
  • NW-A55 [16GB]のレビュー
  • NW-A55 [16GB]のクチコミ
  • NW-A55 [16GB]の画像・動画
  • NW-A55 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A55 [16GB]のオークション

NW-A55 [16GB]SONY

最安価格(税込):¥32,800 [ペールゴールド] (前週比:+120円↑) 発売日:2018年10月 6日

  • NW-A55 [16GB]の価格比較
  • NW-A55 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A55 [16GB]の純正オプション
  • NW-A55 [16GB]のレビュー
  • NW-A55 [16GB]のクチコミ
  • NW-A55 [16GB]の画像・動画
  • NW-A55 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A55 [16GB]のオークション

『Windows11でSDカードを認識しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A55 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A55 [16GB]を新規書き込みNW-A55 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ648

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows11でSDカードを認識しない。

2025/10/31 11:01(1ヶ月以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

Windows11にUpdate後プリンターが使えないなどの不具合がありそれをやっと解決したかと思えば今度はWalkmanに接続しても本体は見えてもSDカードを認識しない問題で新たな曲をNW-A55内のSDカードに入れられず困っています。
毎度毎度SDカードを取り外しカードリーダーに入れるのは流石に面倒でどなたか良い方法をご存じでしたらお教え願います。

書込番号:26328910

ナイスクチコミ!110


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:721件

2025/10/31 13:02(1ヶ月以上前)

>Cafe Tomさん
>本体は見えてもSDカードを認識しない問題で新たな曲をNW-A55内のSDカードに入れられず困っています。

●SDカードですが、別の物を使用しても症状は同じでしょうか?

ちなみに、扱うファイルの拡張子は何でしょうか?

書込番号:26328981

ナイスクチコミ!132


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21994件Goodアンサー獲得:3006件

2025/10/31 13:56(1ヶ月以上前)

公式サイトでは、
@ウォークマンのソフトを最新にする
AUSBケーブルをPCから抜き、再度挿してみる
BUSB接続の前にSDを入れる
の方法が書かれています。

Bは微妙ですが、

他には、ウォークマンでSDをアンマウント→再度マウントしてみる、というのもあるようです。

ちなみにWindowsのディスクの管理では表示はされてますか?

書込番号:26329016

ナイスクチコミ!35


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21994件Goodアンサー獲得:3006件

2025/10/31 15:02(1ヶ月以上前)

Windows11について調べてみましたが、
MSC接続のLUNに関して、特定の状況下で不具合情報、制限事項が報告されれいるようです。

LUNは論理ユニット番号です。
0→本体
1→SDカード

本体が見れるのに、SDが見れないという現像になります。

Windows11の掲示板で聞いてみては。

Windows10は問題なく、11にアップデートしてから発生ならこれではないでしょうか。

>どなたか良い方法をご存じでしたらお教え願います。
ウォークマン転送用にWindows10のPCをサブで使うとか。

うちはnw-a55とWindows10の組み合わせですが、認識の問題は出てないです。

書込番号:26329061

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/31 23:14(1ヶ月以上前)

自分の PC では、Win11 24H2 でも 25H2 でも、
内蔵ストレージ、SD カード共にちゃんとエクスプローラーに表示されます。
転送テストまではしていませんけど。

書込番号:26329463

Goodアンサーナイスクチコミ!114


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2025/11/01 01:29(1ヶ月以上前)

>JAZZ-01さん
早速の連絡ありがとうございます、SDカードを変えても結果は同じでした。
WalkmanからはSDカードが認識され曲も再生できるのでカードの問題、或いはWalkmanの問題ではないと推測しています。
曲のファイルの拡張子はmp3です。

書込番号:26329542

ナイスクチコミ!105


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2025/11/01 01:34(1ヶ月以上前)

>MA★RSさん
色々と有難うございます、SDカードをWalkmanから取り出し、カードリーダーで読むことは普通にできているのでやはりカードの問題では無さそうです。
このモデルはかなり古くてDriverの更新は最近ではないですよね。
問題はWindows11のExploraでWalkmanに挿入されているSDカードが見えないのでやはりPCの問題なのでしょうね。

書込番号:26329543

ナイスクチコミ!11


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2025/11/01 01:38(1ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
そうですか、>引きこもり2号さんはエクスプローラからきちんとカードが見えるのですね。
そうすると我が家のPCとWalkmanの接続の問題なのですね。
有難うございました、あれこれとやってみることにします、最悪はSDカードを取り出して直接書き込むことにします。
上手くできるまでは本体に曲を転送することにしてみます、メモリーは未だ十分空き容量があるので何とかなるでしょう。

書込番号:26329545

ナイスクチコミ!104


クチコミ投稿数:14056件Goodアンサー獲得:2949件

2025/11/05 12:28(1ヶ月以上前)

>Cafe Tomさん

音楽ファイルは、musicフォルダの下に入れないと認識されない、ということではないのかな。

書込番号:26332779

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:310件

2025/11/07 16:45(1ヶ月以上前)

USBマスストレージモードからUSBモードへ切り替えていますか

USBモード
パソコン経由でプレーヤーを充電できます。
パソコンにプレーヤーを接続している間も、プレーヤーを操作できます。
パソコンとプレーヤーの間でデータの転送はできません。

USBマスストレージモードからUSBモードへ切り替える
パソコンでプレーヤーをUSBストレージデバイスとして使用できます。
パソコンとプレーヤーの間でデータを転送できます。
[WALKMAN]フォルダーとSDカードのストレージフォルダーに直接アクセスして、ファイルを管理できます。
パソコン経由でプレーヤーを充電できます。
プレーヤーの操作はできません。

取扱説明書
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a50s/contents/TP0001691247.html

書込番号:26334457

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2025/11/07 17:59(1ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ご指摘ありがとうございます。
勿論MUSICの直下にFailはおいているのでその問題ではないです、そもそもSDカードを認識してくれない、見えない問題です。

書込番号:26334498

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2025/11/07 18:02(1ヶ月以上前)

>zr46mmmさん
有難うございます、勿論USBストレージモードに切り替えて確認しております。

書込番号:26334504

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2025/11/07 18:07(1ヶ月以上前)

突然ですが自己解決できました。
色々と設定を弄っていたのですが、exprola側からWalkmanの権限を共有に変えてみたこと。
そしてWalkmanからSDカードを取り出しPCにカードリーダーに接続して読み書きできることを確認してみました。
その後WalkmanにSDカードを戻してみるとあら不思議、今度はExprolaでSDカードを認識しました。

権限の変更が影響したのか、SDカードをPCに直接認識させたのが効いたのか、それとももっと単純にSDカードの抜き差しが効いたのか判りませんが問題が解決して一安心です。
色々と確認項目の提案をしていただきありがとうございます。
じたばたした結果偶然にも解決にたどり着いたようです。

書込番号:26334512

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A55 [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でSDカードを認識しない。 12 2025/11/07 18:07:56
A55ソニーで修理できず 1 2025/11/21 19:52:26
S310とA50の比較お願いします 2 2025/02/18 23:30:32
ウォークマン初心者 5 2025/02/18 19:51:20
購入を検討中 1 2025/02/16 23:39:06
曲の停止、別曲への切替えのとき 6 2024/07/09 11:11:27
ペアリング 10 2024/02/04 4:16:50
music center for pcでアルバムをまとめる 6 2024/01/03 14:19:56
Bluetoothレシーバと言っていいの 2 2023/12/21 14:56:21
録音について 7 2023/07/31 9:54:10

「SONY > NW-A55 [16GB]」のクチコミを見る(全 1656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A55 [16GB]
SONY

NW-A55 [16GB]

最安価格(税込):¥32,800発売日:2018年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

NW-A55 [16GB]をお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング