NW-A55 [16GB]
- Bluetoothレシーバー機能を搭載したウォークマン。スマートフォン内の音源やストリーミングサービスの音楽を高音質で楽しめる。
- ハイレゾ音源の音質を存分に引き出すフルデジタルアンプ「S-Master HX」や、MP3・CDもハイレゾ相当にアップスケーリングできる「DSEE HX」を搭載。
- アナログレコード再生で生まれる音響現象をDSP技術で再現する新開発の「バイナルプロセッサー」を搭載。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 36 | 2021年2月27日 23:02 |
![]() |
10 | 7 | 2021年2月27日 16:39 |
![]() ![]() |
3 | 2 | 2021年2月24日 00:48 |
![]() |
7 | 4 | 2021年2月13日 15:41 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2021年1月24日 21:39 |
![]() |
3 | 0 | 2021年1月17日 13:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
先日、この機種を購入しました。
当方、PCがないので手持ちのCDレシーバーからダイレクト録音できるA55を選択した次第です。
問題は当機にプリインされていた、DSDやFLACの音源と、CDレシーバーからアナログ録音した音の違いを感じられないのです。
これは単に、私の耳がクソ耳なのでしょうか?
【使用機材】
・NW-A55
・SONY WH-H800 ヘッドホン
・SONY MAP-S1 CDレシーバー
・microSD Amazonで購入したSAMSUNG64GB EVO Plus 1980円
なお録音は、MAP-S1の背面、赤白のアナログ出力から専用ケーブルを使い接続。録音レベルが高いCDに限りフロントのヘッドホン端子から、音量レベルを調節して録音しています。
書込番号:23991552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんが普段聴いている音が、ハイレゾですか?って事じゃないですかね。
楽曲的にって事じゃないですよ。
書込番号:23991574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高い周波数の音ばかりに気を取られていませんか?
ハイレゾの解釈を誤ると上記のような考えに陥って、本質を見失ってる人がけっこう多いです。
あと、PCは母艦として必要になるので早いうちに用意した方がいいですよ。
書込番号:23991591
1点

>小豆芝飼いたいさん
レスありがとうございます。
A55の画面、[HR] にプリインストールされている楽曲は再生画面にも[HR] と表示されるのでハイレゾ音源だと思われます。ヘッドホンもハイレゾ対応だと思います。
普通に昔のCDだと当然、ハイレゾでないのは理解していますが、違いが分からないのです。正確には微細な違いはあるのかもしれません・・・
書込番号:23991596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱落王さん
レスありがとうございます。
ハイレゾの解釈? 私は再生帯域の広さだと理解してましたが、違うのでしょうか?
書込番号:23991599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
ハイレゾの特性もう1つ、ありましたね。
再生帯域のステップの細さでしょうか?
書込番号:23991602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://coyash.jp/contents/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%81%A8cd%E3%81%AF%E9%9F%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F/
ハイレゾ音源とCDの違いはわかるのもなのか?
人の耳での聞き分けは難しい
実はほどんどの人がハイレゾ音源とCDの違いがわからないという統計があるくらい、人の耳での聴き分けは難しいのです。その理由は人間が聴き取れる音の範囲によるもので、CD自体がすでに人間の耳に聴こえない20kHz以下で作られているからだそう。
ハイレゾ音源は20kHzを大幅に上回る高音を録画して再生できるのが最大の売りですが、そもそも「聴こえない」音域なので、ハイレゾ音源の恩恵を受けられる人はごく限られているのかもしれません。
書込番号:23991613
3点

>ハイレゾ音源とCDの違いはわかるのもなのか?
>人の耳での聞き分けは難しい
>実はほどんどの人がハイレゾ音源とCDの違いがわからないという統計があるくらい、人の耳での聴き分けは難しいのです。その理由は人>間が聴き取れる音の範囲によるもので、CD自体がすでに人間の耳に聴こえない20kHz以下で作られているからだそう。
>ハイレゾ音源は20kHzを大幅に上回る高音を録画して再生できるのが最大の売りですが、そもそも「聴こえない」音域なので、ハイレゾ音源
>の恩恵を受けられる人はごく限られているのかもしれません。
高周波数だけに気を囚われるとこういう書き方になる。
ハイレゾ対応機器を売りたいから、CDで出来ない点だけを強調したがるのか?
アンダー20kHzでも音の解像度が倍増(以上)しているので恩恵を受けられるのですが、なぜか書かない。
書込番号:23991647
3点

>けーるきーるさん
レスありがとうございます。
リンクの記事を読んでみました。
なるほど! ハイレゾとは臨場感ですか。
なんとなくハイレゾ音源と通常音源の違いは、空気感かも…とは感じていました。
書込番号:23991653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>脱落王さん
おぉ…解像度、これがまたよく分かりません。
私は古い人間なので。。70〜80年代にオーディオ機器で重要視されていた事柄に、SN比とかワウフラッターの数値がありました。
当時、一般人が入手できる最高の音源はアナログレコードだったのです(笑)その後CD全盛期を迎える前に、DAT(デジタルオーディオテープ)が大注目されました。
DATは、プロ用機材も民生向けの機材も発売された機種は、それほど多くなかったと記憶しています。
書込番号:23991690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイレゾは可聴領域の音が違います。当然ながら。
でないと聞こえないんで。
ただ、ハイレゾを巡る環境は提供側の欺瞞と反対派の喧伝で混沌としているので、効果があることを経験している人は少ないかもね。
>音の違いを感じられないのです。これは単に、私の耳がクソ耳なのでしょうか?
まぁ、言い方はお上品じゃないけど、その可能性はあります。
正弦波が聞こえるか聞こえないかは単純に耳という器官の性能です。
しかし意識に登るためには、脳が解析して感じられなきゃいけなわけで、これは感性が開いてないと得られません。
無いと信じて感覚を閉ざしている人にとっては、事実上無いのと同じです。目に入ってても印象が薄かったら記憶に残らないのと同じ。あなたの脳はカメラとは違います。
しかし、大概の人は、聴き方を教えてもらえば違いに気づきます。
もう一つの問題は、制作ソースがハイレゾでないのにハイレゾですって言い張って売ってる場合ですね。
J-POPやK-POPは、基本打ち込みなので音源がもう44.1kHzだったり、mixでEQ使って16kHz以上をカットしていたりするので、最初から情報が入ってません。
情報がないところにいくらソフトでリバーブ掛けても空気感とか出るはずもなく、、、
DSDやハイレゾで売ってる楽曲がアナログ収録の昔の曲が多いのはそういう事情です。
まぁ、なに聞いたかですね。
後は当然ながら、「聞こえないような高い音を出すのが目的」ではないので、帯域が伸びているだけのイヤフォンで聞いても意味が無い可能性はあります。
途中のアナログ回路やイヤフォン/スピーカーによっては違いが分からない物もあります。
「結構いい音で鳴ってるな」と思っても、この辺の解像力が実はなくて、でも上手く聞かせる機器というのもあります。
知ってても慣れちゃうと騙されちゃったりします。
比較試聴とかも、なぜか聞き慣れると区別つかなくなりますね。
書込番号:23991695
1点

ハイレゾについて
スレ主さんの解釈で間違いではありませんが。
再生可能最高周波数とサンプリング周波数(時間軸)の関係とデーター化ビット数を
理解されたらよくわかりますよ。
書込番号:23991712
1点

>ムアディブさん
レスありがとうございます。
お下品な表現、失礼しました。
数年前に酷い風邪をひき、その後耳鳴りが長引いたので耳鼻科に行って聴力検査を受けました。幸い聴力に異常はなく、耳鳴りは加齢のせいもあると診断されました。高い周波数の聞こえは悪いと感じます。
いつか素晴らしい機材と音源で、これがハイレゾだ!ってのを聴いてみたいものです。
書込番号:23991723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピンキーサロンさん
そもそも、、このヘッドフォンで違いわかります?
ハイレゾの場合録音環境も良い場合が多いです。そしてプリインのデモといえば通常クオリティは高い。
仰っている空気感も伝わるし一皮剥けたという音になる。
一方で使っている機器がワイヤレスヘッドフォンで劣化が入る。
ハイレゾだというだけで満足度を与えようとする製品が多く(販売上の戦略です)
キッチリとした製品で比較をお勧めします。
入り口から出口まで問題なければハイレゾ云々に関わらずノーマルでも最初の録音状態が良いものそうでないもの分かりますよ。
書込番号:23991738
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん
レスありがとうございます。
スマホでは、ONKYO HF Playerを使っていますので、ONKYOが提供しているハイレゾサンプル音源と、dミュージックからDLした音源の、サンプリング周波数やビットレートには大きな違いがあるのは理解しています。
書込番号:23991752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
レスありがとうございます。
DAPとヘッドホンは、有線接続で聴いています。
基本的にBluetoothの音はイマイチ好きではありません。便利だとは思いますが、音質的には?です。
書込番号:23991766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@高音聞こえないです。
A音量の細かさもわからないです。
B時間軸の細かさもわからないです。
1.2kHzあたりから聞こえないです。
1/128の音量の違いもわからないです。
1/1000秒のズレとか多分わからないです。
小室哲哉さんは6/1000秒のズレは分かるらしいです。
なので私の耳はくそ耳です。
書込番号:23991770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
レスありがとうございます。
こちらの掲示板で見たレスに、こんなのがあったと記憶しています。
ミュージシャンの坂本龍一氏曰く「MP3 192kbps以下の音源は音楽として評価しない」
正確でなかったらすみません。
個人的には、MP3 192kbpsと320kbpsの音質に大差を感じませんので、私の耳も完全にうんこだと思います。
書込番号:23991792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピンキーサロンさん
ハイレゾの良さが分かるという人がいたら、ブラインドテストをやって見てください。
ハイレゾとCD音質の2択で、10回試行して9回正解なら合格にして良いでしょう。
(デタラメに答えて9回当たる確率は、約1%です)
書込番号:23991860
1点

ハイレゾ対応音源と・・・
ハイレゾ音源は・・・
解れば別物です!
昔の高級オーディオでもハイレゾとは言ってません!
が良い音が出て臨場感出ます!それがハイレゾ!
この構成だと入門用!ハイレゾ音源に嵌まれば・・・
上位機種に目覚めます!
イヤホン(有線)でもリケーブル(高級ケーブル?)に変えれば良い音に生まれかわる!
デジタルオーディオプレイヤーでもアンプに寄り色々音が変わり楽しめます!
ハイレゾ音源もピンキリです!
CD音源でもデジタル録音源で音も色々!
デジタル録音されたハイレゾ音源データ(ダウンロード)で聴いて観る!
から初めてみては・・・
(以上)
書込番号:23991871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワイヤレスでないヘッドフォンを使いましょう。
一応ハイレゾ対応ですが、やはり本来の音よりは劣ると思います。
録音はハイレゾで出来るとは書いていない気がしますが...
書込番号:23991879
1点

MP3の話が出てきたようですが、大前提として世の中の音はすべて正弦波だけで表現出来ます。
その正弦波がいくつも重なって耳にする音楽になります。
>ミュージシャンの坂本龍一氏曰く「MP3 192kbps以下の音源は音楽として評価しない」
ある意味深い表現です。
192kbps以内に収まる=圧縮前の正弦波の数が少ない=薄っぺらい曲
と解釈する事も出来ます。
正弦波一つだけの音(ビープ音)だと48kbpsでも十分ですが、
オーケストラのような重厚な音を圧縮しようとすると、320kbpsでも無理な圧縮で破綻(音割れ)する事があります。
流行曲では320kbpsで破綻する場面はまずありませんが、唯一記憶があるのが
ミスチルの「Tomorrow never knows」のイントロのピアノの音でした。
意外とピアノって厚い音出してるんだなあとその時は思いました。
当時のmp3の圧縮効率が今ほどなかったのも一因かもしれません。
書込番号:23991881
1点

https://www.phileweb.com/sp/interview/article/200909/01/25.html
坂本さんのインタビューがありました。
*作り手としては高音質で聞いて欲しい
*必ずしも『高音質=音楽性が高い』というわけではない
と言ってます。
192以下は〜はどうなんでしょう。
128で配信したようですが。
書込番号:23991915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
レスありがとうございます。
そのテストは興味あります。是非ともPHILE WEBとかでやって欲しいですね。
>nogakenさん
レスありがとうございます。
今の機材は入門機なので、今後グレードアップしたいです。PCがなくてもスマホに、WiFiを使いe-ONKYOミュージック等からハイレゾ音源をDLしてmicroSDに移し、ソレをDAPに挿せば可能です。
>uPD70116さん
レスありがとうございます。
録音は、もちろんアナログです。ハイレゾ音源はDAPにプリインストールされているものです。ヘッドホンは良いのが欲しいですね。それとバランスとアンバランスも聴き比べてみたいと思ってます。
書込番号:23992011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>脱落王さん
二度目のレスありがとうございます。
正弦波ですか、、聞きなれないワードです。
大変、勉強になります。
>MA★RSさん
二度目のレスありがとうございます。
坂本龍一氏のインタビュー記事、興味深く読んでみました。おそらく、この記事から引用して投稿されたものを読んだのだと思います。
たまたまですが、2年ほど前に坂本龍一氏の「CASA」と、インタビューにも出てきた、故武満徹氏のトリビュートアルバム「武満徹ソングブック」のCDを購入しました。
書込番号:23992040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/585290.html
mp3の実験の記事がありました。
最近はストレージが安くなってるので320で変換してますが、違いがわかるかと言われると…
ハイレゾが分かる人は、192と320の違いは分かるのでしょうか?
書込番号:23992043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無料クーポンを手に入れた時に同じ曲をハイレゾで購入したものと、CDから落としたものでA40シリーズで聞き比べたことがありますが、精々ボリューム一つ二つの調整で区別がつかなくなる程度だったんで、お金払ってまでハイレゾ曲を購入するのは止めました。
お前の耳が悪いと言われようと、レンタルCDの出費で済んでよかったと思ってる。
DVDとblu-rayのような明確な差だったら、今頃出費が大変なことになっております。
書込番号:23992080
1点

>あさとちんさん
>ピンキーサロンさん
>MA★RSさん
ハイレゾ CDで区別がつくか、ビットレートで区別がつくか。
ものによる。としか言えません。
Youtubeでも元が良ければ良い。ハイレゾとうたってるものでもダメなものはダメ。。
ハイレゾで良い音源のものとの区別ならば分かりますよ。但し、表現できるシステムでないと確実性は下がります。
書込番号:23992118
1点

>MA★RSさん
またまたレスありがとうございます。
av.watchの記事読んでみました。これは以前読んだことがあります。中でも興味深いのが若い5年生の女子でも、MP3 128kbps以上の音は、聴き分けられない…という部分です。
実は私もMP3 128kbpsと192kbpsの同じ音源を聴いても聴き分けられない、と感じていたからです。192と320の音を聴き分けらる人は、相当耳の良い人だと思います。
>CLX三○さん
レスありがとうございます。
なるほど、するとハイレゾ音楽配信を生業とする業者は、聴き分けられる極少数の人に向けた音源を、至高の音源と謳って商売をしている…なんて穿った見方も出来るかもです。
>kockysさん
レスありがとうございます。
私はスマホで、MURAKUMOというアプリを使ってYouTubeをDLするのですが、確かに音質はピンキリです。中には「高音質 320kbps」
と表示したものや、明らかにアナログレコードのスクラッチノイズ入の音源まであります。
書込番号:23992231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
藤本健氏の実験記事をありがとうございます。
見た記憶はあるのですが、読み飛ばしてしまったようです。
テスト用のファイルをランダムプレイにして、今鳴っているのがどれかを聞き分けると、一人でブラインドテストが出来ますね。
書込番号:23992358
1点

>ピンキーサロンさん
https://www.phileweb.com/news/audio/201506/03/15973.html
こんなサイトもあります。リンク前ページを書いておきます。
自分のシステム&耳でチェックしてみるのも面白いですよ。
私の場合
システム変えると当たる確率が変わります。
あるシステムでは3/5程度確実に分かる。
システム変えると正解率が落ちる。
書込番号:23992387
1点

別に聞き分け出来る人の存在は否定はしませんので、そこは誤解なきよう。
データの差は確実にあるわけですし。
ハイレゾ機器はもっと安く若い人が買いやすくなると良いのに、と思います。私なんか加齢で可聴音域狭いので、音域的にはハイレゾの恩恵には預かれません。
書込番号:23992417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピンキーサロンさん
その考え!ダサい(大爆笑)
Wi-Fi!等々・・・バッテリー保ちは勿論(保ち持ち)・・・素晴らしいけどね!(苦笑)
NW-A10シリーズで個人的には四苦八苦してた身としては・・・
当時は・・・スマホでヘッドホンアンプ(難(何)?機種か??)で聞き比べ!
更にヘッドホンで(有線)でリケーブル(高級?)や・・・
更に・・・上位機種(中位機種かな!?)NW-A55寄りも遥かに上位機種?だけどね??
Aシリーズは入門機!
解り始めたら・・・中位機種・・・NZシリーズ!
拘り始めたら・・・上位機種・・・WMシリーズ!
ヘッドホンも拘るよ!
無線寄り有線(高級ケーブル)で更に凄い!
オーディオ世界は斬りがない!惨敗。
書込番号:23992455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハイレゾは本当に音が良いのか
https://youtu.be/wjQ4SZZiuTI
ハイレゾの何が良いのか、その良さを発揮するにはどういう機材が必要なのか、それはどこまで必要な物なのか、その辺を理論的にくわしく説明してくれています。
この人は他にもアナログオーディオ(デジタル音源がという意味では無く、スピーカーをアンプでならす以上、アナログ部分が皆無なシステムは無いという意味で)について、主観をできるだけ排除した理論的なオーディオの解説をしてくれています。CDドライブのジッターが〜というレベルの人には、目から鱗になるでしょう。
まぁ、ここで語られている内容に反論がある人もいるかもしれませんが。少なくともここで語られていることを理解した上での反証以外は、価値が無いと思います。
書込番号:23992486
2点

ハイレゾと言うと20khz以上の音域を意識される方が多いですが、実際には5khzぐらいから差が出てきます。
と言うか、CD音源などに使われる44.1khzのサンプリングレートでは確かに20khzまで出力が可能ですが、「可能」と言うだけできっちり再現する事が出来ず、かなり波形が崩れます。
書込番号:23992676
0点

ついでに言いますと、3枚目の画像を見ていただけると解ると思いますが、この波形自身が大きく畝っている事が解ります。
このウネリ自身が本来存在しない別の周波数を構築する事になり、それが「歪み」として聞こえるようになるのです。
良く「レコードの方がCDより音が良い」と言われる事が有りますが、その原因の一つがこれだと言われています。
(出始めの頃のCDはこの傾向が顕著で、最近の楽曲の場合、レコーディング時に対策が打たれている為、それ程目立たなくはなっている)
んんんで……
じゃ、ハイレゾとCD音源と聴き分けが出来るかと言うと、正直、自信は有りません。
一応、違いが解る「つもり」ですが、じゃ、ブラインドテストで当てられるかと言うと「?」ですね。
ま、私の場合、あまりハイレゾ云々よりも「Hi-fi」性を重視していますので…(と言い訳をはさむ)
書込番号:23992846
0点

>KAZU0002さん
リンク先の動画は何度も見返しました。
既知の部分もあれば、勉強になった点も多々ありました。
一つ余計なのはこの記述。
>CDドライブのジッターが〜というレベルの人には、目から鱗になるでしょう。
主観を出来るだけ排除してくれた動画に対して主観を思いっきりぶっこんでどうする。
書込番号:23992899
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
この機種をお使いの方に教えて頂きたいのですが
バッテリーは、どの程度持つのでしょうか?
他の機種の掲示板を拝見させていただくと、この手の機種のバッテリーについて酷評が多いようです。
NW-A55は、比較的良いように思いますが、いかがでしょうか?
使用条件は、Bluetooth接続で、スピーカーや車のナビ等で音楽を聞くつもりです。
1日の使用時間は、1〜2時間程度を考えています。
よろしくお願いします。
1点

しっかり測ったことが無いんで目安だけど、Bluetoothイヤホンで休日に7〜8時間くらい使って目盛り一杯の状態から半分かもう一目盛り減ってるかな。
割と画面を見て操作することも多いんで、普通に流しっぱなしだともう少し持つかも。
書込番号:23991478
2点

>キングパンサー2さん
どもどもはじめましてm(__)m
自分の場合SonyのAシリーズは現在A55とA106が手元に有って、月に2~3回持ち出す程度です。
A35も併用してましたが、約3600時間程鳴らして遂にバッテリー寿命が終わった感があって現在は防湿庫の中に眠らせてます。
バッテリーについては具体的な検証をした事が有りませんし、バッテリーがギリギリ空になるまで使う事も滅多にないのですが、それでもA55のバッテリー持ちは凄く良い印象がありますね。
公称で45時間ですが、使うイヤホンやヘッドホン、音量でもかなり変わってきます。
例えば自分が組み合わせるイヤホンはfinalのE1000、E2000が多いですが4~5時間使ってやっと充電残量を示す電池記号が1つ減る印象です。
ソコソコの悪条件下、寒空の屋外で鳴らしにくいイヤホンを音量大き目で聴いても20~25時間位は持つと思いますよ。
逆にA100シリーズのバッテリー持ちは印象最悪ですから、此を重視するなら候補からは外した方が良さそうです。
書込番号:23991492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Uehara課長さん
やっぱり、この機種のバッテリーは長持ちしそうですね。
A100シリーズも気になっていましたが、やはりそうなんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:23991668
0点

こんにちは。
A55 を1年以上、ほぼ毎日聴いていて、充電も多いとほぼ毎日している感じです。
他の方が書かれている様に、使われるイヤフォンやボリューム等、使用環境によってかなりバッテリーのもちは変わります。
追記するなら、フォーマット や コーデックによってもかなり変わります。
まず、入れている音楽のフォーマットが FLAC なのか、ハイレゾ なのか、AAC や その他 なのか。
また、Bluetooth でとばす時も LDAC なのか、aptX系 なのか、SBC なのかでも変わります(A50シリーズ は AAC には 未対応)。
カタログに記載されている数値はいちばん条件のよい数値(MP3 で SBC)だったと思います。
私の A55 は、入れている MicroSDカード が 400GB ですし、1年以上使い込んでますし、入れている音楽もほとんど CD から FLAC で 落としているモノ と ハイレゾ で、Bluetooth も LDAC接続、ボリュームも結構大きい という(有線接続の場合は純正イヤフォンで外音取込みやノイズキャンセル使用)、かなり高負荷!?な状態なので、5から6時間も聴くと半分以上はバッテリーを消費してしまいます(良くて残り目盛り2つ、だいたい残り目盛り1つになっています)。
ですが、これだけ高負荷でもこれだけもちますので、2時間程度なら問題ないはずです。
更に車内で使用なら、最悪、充電しながらでも使えるでしょうから問題ないはずです(これはA100シリーズ使用でも言えますけれど…)。
書込番号:23991699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キングパンサー2さん
もしA100系を常用されるならモバイルバッテリーの携帯が必須になってきますから、自分の場合は今でも気軽&気楽に聴きたい時にはA50を持ち出すことが多いです。
個人的にはA50の充電端子をWMポートからtypeCに変更して貰えればそれで満足度は高かったのですが、A100は色々と中身を欲張り過ぎた感じはありますね。
それでも、moraで購入した楽曲をPCレスで直ぐにDL出来るのは横着なワタクシにとって有難いのです(*´・ω・`)b
何だかんだでA50とA100は此からも上手く使い分けしようと思ってますよん♪♪
書込番号:23991709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゅぃ♪さん
ありがとうございます。
私は,iTunesからコンバートしようと考えています。(iTunesには,CDから通常に入れているだけです。)
メディアの容量がバッテッリーの持ち時間に影響しますか?
使用条件によってかわりますよね。
>Uehara課長さん
ありがとうございます。
A100シリーズは今回は,外します。モバイルバッテリーは,荷物が増えるので,・・・。
実際使っている方の御意見は,素晴らしいです。店で担当の方に聞いても実際に使っていないと詳しいことはわからないですから。
皆様に,感謝です。
書込番号:23992008
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
A55でプレイリストを作って、お気に入りの曲を追加しているのですが全体からシャッフルして随時追加するときにこの曲入れたっけ?となることがあります。
プレイリストの重複を防ぐ方法はないでしょうか。
パソコンに繋ぐと見えますがm4u8という種類のファイルらしいです。
メモ帳で開けて、フォルダの名前と階層が見えます。
自分、プログラミングなど分からないのですがメモ帳にコードを書いて重複しないように制限をかけることはできないでしょうか。
専門知識が必要かもしれませんが、なんとかなりませんでしょうか。
1点

>パソコンに繋ぐと見えますがm4u8という種類のファイルらしいです。
>メモ帳で開けて、フォルダの名前と階層が見えます。
Excel VBAで可能。
Excelを持っているならバージョンを書くのと、メモ帳で開いた場合に
全内容が表示できるサンプルのプレイリストのスクリーンショットを
アップしてください。
※プレイリストの構造は統一されていないので、サンプルが必要です。
それを見て、可否判断します。
Excelを持っていない場合は、他の方の回答を待ってください。
書込番号:23984896
1点

m3u8ではないでしょうか?
http://gakkiketubousyou.doorblog.jp/archives/48407896.html
テキストファイルなので、sakuraエディターで開いて、ダブりを手で消すとかは?
>メモ帳にコードを書いて重複しないように制限をかけることはできないでしょうか。
制限かけるのは無理ですね。
メモ帳にコード書いても実行は出来ませんし、そのような言語もないです。
ダブりがあるか、確認はSakuraでも出来ると思います。
書込番号:23985265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
先日はイヤホンについて質問し、皆さまに色々教えていただきありがとうございました。
その後、イヤホンはとりあえずMDR-EX31BN を使うことにして、本体のみを購入したのですが、ブルートゥース接続が上手くできずに困っています。
何度かトライしてMDR-EX31BNには接続できましたが、SRS-X1とは何度やっても接続できません。
諦めて何ヶ月もそのままにしてしたのですが、やっぱりスピーカーでも聴きたいと思い、今日もやってみましたが、できませんでした。再起動するしかないのでしょうか?再起動のためのリセットボタン?も見当たりません。
同じようなことで困っていたけど解決したなど、何でも良いので情報頂けると助かります。
3点

DAPのブルートゥース機器の登録を全て解除して、一番最初にSRS-X1のペアリングを試みても接続出来ませんかね?
最初に何かブルートゥース機器を登録してあると繋がり難い場合が有りますかね。
上述したら事を試していないなら、一度試してみては?
書込番号:23963728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通の方法のペアリングが中々取れなくてもNFCペアリングならあっさり繋がる事があります。NW-A55のNFCポートとSRS-X1のNFCポートを重ねるだけです。以下のリンクで出て来るスマホを例とした小難しい設定は不要でともかく重ねればSRS-X1とペアリングを取るかどうか確認メッセージが出てくるのでそのままOKすれば良いです。お試し下さい。
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a50s/contents/TP0001691181.html
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-x1/v1/ja/contents/TP0000507504.html
書込番号:23963779
2点

>sumi_hobbyさん
できました!
なんて簡単なんでしょう。
感謝いたします。助かりました。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:23963886
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
これまでiPod touchを使っていたのですが、どうにもこうにも使えなくなり、こちらの機種への買い替えを検討しています。
PCにCDを取り込んでの録音をするようになるかと思うのですが、その場合アルバムやタイトルは自分で編集しなければいけないのでしょうか?
これまではiTunesに取り込んでいたため編集は必要ありませんでしたが、SONYのアプリケーションはどうでしょうか?
あまり使い勝手が良くない口コミも見ました。
手動入力が必要なら、再検討も必要かと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:23924391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

再生機器とリッピングソフトはAppleと違って同一メーカーで有る必要は無いので、自分の使い易いソフトを使えばよいと思います。サードパーティー製の無料ソフトも有ります。iTunesで造ったファイルも利用可能です。
曲名やアーティスト名もデータベースから自動で取り込めますよ。
(但し、ALACはFLACに変換が必要かな?)
書込番号:23924738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も昨年の秋に切り替えましたが標準サポートのソフト「Music Center for PC」をインストールしたら自動でitunesからの曲の取り込みが行われました。
アルバムアートもそのまま取り込みが行われ、自分では、特に違和感なく使用しています。
(再生回数だけは、全てリセットされて0になりましたがまぁ〜〜〜、これはしょうがないでしょうねぇ〜〜〜)
自分は、今、itunesも使用しているのでCD→itunes→「Music Center for PC」という経路で新しいCDを追加しています。
(勿論、直接、CDから「Music Center for PC」に取り込みを行う事が出来ますが・・・)
書込番号:23924894
4点

>7gatu-umareさん
ありがとうございます。
Music Center for PC を導入後も、
iTunesにCDを入れると、自動でMusic Center for PC へコピーしてくれるのでしょうか?
また、iTunesからでもアルバムや曲のタイトルが入った状態で本機に曲をコピーできるとの事ですが、Music Center for PC を導入するメリットはなんでしょうか?
書込番号:23925815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
DAPウォークマン初めて購入しました。
以前はiPod使いだったのですが、touch(大きい)以外の機種が無くなったので
今回はウォークマンにしました。
iPod時代にCDプレーヤーフロントパネルにあるiPod接続可能なUSB端子をよく使ってました。
iPodの充電もしながらの再生がすごく便利でした。
ウォークマンの接続は考慮されて無いのでダメだろうと思いながら繋ぐと語学学習部が再生。
どうやら初期インプットされている語学学習部はUSB端子接続でも再生される模様。
本来の音楽データ部分再生(本体操作が出来ないので切り替えられない)できませんし、
語学学習部でもMP3フィルで無いと再生不可(CDプレーヤー側制約でしょう)
CDプレーヤーは、対応したファイル形式のUSBメモリも使用可能機能なのでおそらくウォークマンを
USBメモリとして認識するのでしょう。
ウォークマン本体操作は受け付けつけず、メモリ内部の曲データ順に再生するだけですので
使い勝手悪いですが、充電はしてくれているみたいです。
おそらくこんな使い方を望まれる方はおられないと思いますがとりあえずの情報(既出かな)です。
私はヘッドホン端子からのアナログ接続か、Bluetooth接続で使う予定です。
わざわざオプションケーブル購入してUSBDAC使用するつもり無いので。
3点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月26日(金)
- 録画中に停止する原因
- 動画編集用のノートPC
- ホームベーカリーの選び方
- 2月25日(木)
- スピーカーグレードアップ
- 犬や人物撮影向きレンズは
- フォトショ使える性能のPC
- 2月24日(水)
- 風景や室内の撮影用カメラ
- Wi-Fiの増設アドバイスを
- 動画の視聴操作で再起動
- 2月22日(月)
- 2本目のレンズの選び方
- 電子書籍用のタブレットPC
- 静かで軽い掃除機を教えて
- 2月19日(金)
- スマホへ自動転送する設定
- USBタイプの無線LAN子機
- AVアンプのおすすめは
最適な製品選びをサポート!
[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]
- 更新日:2015年12月17日
- 製品選びの前に
- 選び方のポイント
- 主なシリーズ
- 機能や装備をチェック
- FAQ(よくある質問と回答集)
- 用語集
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NR200でのmini PC
-
【Myコレクション】クリエイティブ作業にも強く拡張性も高い自宅用超静音PC
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【Myコレクション】快適な知的生産を支えてくれる周辺機器たち
-
【欲しいものリスト】欲しいもの
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





