PENTAX 17 [ダークシルバー]ペンタックス
最安価格(税込):¥68,003
(前週比:+1,004円↑
)
発売日:2024年 7月12日
フィルムカメラ > ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]
パートナーにオリンパスペンというハーフカメラを譲り受け、フィルム写真の面白さに目覚めました。
新しく自分でフィルムカメラを買おうと思い、pentax17を見つけました。
ただ同時に、フィルムカメラの「GR1」というカメラも見つけました。
とても人気のようで、完動品だと6万、7万の値段がついています。
つまりpentax17と同価格帯です。
そこで諸先輩方にお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。
GR1が完動品と仮定して、買うならどっちをおすすめしますか?
pentax17のスレッドで質問するのは失礼と思いつつ、ご教示いただければ幸いです。
pentax17を選ぶことの懸念点はハーフカメラであることです。
オリンパスペンで72枚撮るのはかなり時間がかかります。
1枚1枚をすごく考えるから撮るので、そんなにパチパチ撮ることができず、現像に出すのに半年くらいは余裕でかかります。
あとはオートフォーカスではないところです(ですよね?)。
もちろん腕のせいですが、オリンパスペンではピンボケの写真がたくさんあって、パキッとピンとの合う写真を撮るのに適してるのかな〜という不安があります。
教えてさんでスミマセン。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26331313
0点
>ももんが47さん
GR1ですかフィルム時代コンパクトカメラ全盛期、常に進化している時代のカメラですね。
現行機とかせめて10年前くらいの機種であればGR1をお勧めしますが。
さすがに30年前のカメラはお勧めできませんね。
PENTAX 17はオリンパスでいえばEE-3の時代のカメラですから、パンフォーカス(被写界深度を利用して撮影するタイプ)なので、一眼レフのように被写体ピントを合わせて背景をぼかす様な写真には向いていないです。
オリンパスPENの様な一眼レフ的な使い方をするのなら、キヤノンでいえばフィルム時代のEOS7等の様なAFフィルム機末期の一眼レフを探した方が良いと思います。
書込番号:26331518
1点
>ももんが47さん
リコー GR1は、マグネシウム合金外装ボディを採用した高級コンパクトカメラで、画面サイズはライカ判(24×36mm)です。レンズは28mm F2.8、4群7枚構成の本格的な広角レンズを搭載しており、当時としては描写力も一級品でした。
価格もデート機能付きで10万円、なしで9万円と、同時期の同社製本格フィルム一眼レフを大きく上回る設定でした。
リコーイメージング(GR1)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1.html
一方、PENTAX 17はご指摘の通りハーフサイズ(24×17mm)で、レンズは25mm(35mm判換算で約37mm相当)F3.5、3群3枚構成のトリプレットタイプ。写真用レンズとしては最もシンプルな構成です。
また、AFはもちろん距離計も搭載されておらず、目測によるゾーンフォーカス方式となっています。描写力については、現在お使いのオリンパス・ペンと大きな差はないと思われます(ペンシリーズにも、PENTAX 17のような距離目測モデルから、レンズ交換式のPEN Fシリーズまで多様なモデルがありますが)。
同(PENTAX 17)
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/pentax17/spec/
>GR1が完動品と仮定して、買うならどっちをおすすめしますか?
これは、ももんが47さんがどんな写真を撮りたいかによって変わってきます。
高画質を重視されるなら、GR1がおすすめです。ただし、エルミネアさんもご指摘の通り、発売からすでに30年近くが経過しており、特に電気系統(AF、露出制御、シャッター速度制御など)には不安が残ります。部品の払底により修理が困難な場合もあるため、注意が必要です。GR1は、シャッター不調や液晶の液漏れといった故障報告も多く見られます。
さらに、モルト部分(遮光材)は経年劣化しやすく、交換されていない個体では漏光のリスクが高くなります。購入時には、モルトの状態も必ず確認されることをおすすめします。
なお、同シリーズには1998年発売の改良型「GR1s」、2001年発売の最終モデル「GR1v」も存在します。
GR1s
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1s.html
GR1v
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/GR1v.html
一方、PENTAX 17は高画質を狙ったモデルではなく、現代の若者たちに人気の“エモい”写真が撮れることを売りにしています。
この“エモさ”を、フィルムよりも低コストで再現したコンパクトデジタルカメラが、富士フイルムのX-HF1です。フィルムシミュレーション機能により、クラシックな色合いから現代風のものまで好みに応じて選択でき、AFも搭載されているため、PENTAX 17よりも扱いやすいかもしれません。価格差もそれほど大きくなく、フィルム数本分の撮影で元が取れる計算です。
特に「期限切れフィルムモード」(劣化した色あせや不安定な描写を再現)や「ライトリークモード」(フィルムに光が漏れ込んだような、画面の一部に赤やオレンジのふんわりした光が写り込む)など、フィルムメーカーならではのユニークな機能が魅力です。
X-HF1は1型センサーを採用し、10.8mm(35mm判換算:約32mm相当)F2.8、5群6枚構成(うち非球面レンズ3枚)と、高級コンデジらしいスペックを備えています。その描写は、まるでアナログフィルムのハーフサイズカメラを再現したような柔らかさがあり、独特の雰囲気を楽しめます(その分、高画質コンデジとして購入された方々からの評価は分かれるようですが)。
X-HF1 製品情報
https://kakaku.com/item/J0000047965/?lid=20190108pricemenu_ranking_3
https://www.fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-hf1/
※なお私も、ペンタックス17のスレッドにて他機種をおすすめしてしまったことにつきましては、オーナーの皆様にお詫び申し上げます。
書込番号:26331581
![]()
1点
ももんが47さんがペンを持っていらっしゃることを考えると
GR1のほうがまだまし、という感じですね(楽しいかは別問題)。
PENTAX17とペンだと被る範囲が多すぎるのがその理由。
フルマニュアルの中古フィルム1眼レフのほうが、レンズ付けてもお安く調達できると思うので、
そちらのほうが良いかもしれません。
自分はデジカメのほかに
6x6中判(2眼レフと二重像合致式)、35mm(AFコンパクトとMF一眼レフ)、PENTAX17、固定焦点の110などを
時々持ち出して使っています。
フィルムカメラに何を求めるかと、お財布具合や手間具合で選択肢が大きく変わります。
スマホとかデジタルカメラ全般が非常にきれいな画像を手早くミスなく山ほど撮れる時代なので、
フィルムカメラに求められているのは、偶然とか不確実とか画像の粗さなわけです。
画像の粗さは、フィルムを高感度とかマイナーな粗さを売りとするメーカー品にしてしまえば良いのですが、
これをあまり粗くないように、しかもある程度高画質を狙おうとすると、
PENTAX17やペンなどでは、粒子の細かいフィルムを使い、お店でのデジタル化時に高画質指定をすることになります。
これをすると、1コマ100円くらい余分にかかることになります。
ピントは、オートフォーカスが楽なのですが、
正直自分にはデジカメの劣化版の雰囲気であまり面白くないです。
この意味では当たりはずれのあるゾーンフォーカスのPENTAX17は楽しいです。
露出補正は、フィルム機の楽しみ。
フィルムによっては明るいところと暗いところで色の転び方が変わるので、
積極的に露出補正(ISO感度調整を含む)ができるほうが良いと思います。
この面ではフルマニュアル機のペンがダントツに面白いはず。
自分自身のこの1年での使用が多い順としては
中判、35mmMF一眼、PENTAX17、110、35mmAFコンパクトの順。
これは、家から比較的近いところに中判の現像可能なカメラ屋さんがあるので、
撮りたいときに10枚程度撮って現像出しができるから。
PENTAX17は、半年程度フィルムを入れっぱなしにしてタイムカプセル運用中。
年末に2in1現像して、びっくり箱を楽しみます。
書込番号:26331600
3点
皆さま、アドバイスありがとうございます。
大変参考になります!
>エルミネアさん
ありがとうございます。私がもらったのは「EE」という機種です。
調べたところ「EE-3」というのは「EE」の後継機なのですね。
もらったカメラ、しかも50年前のカメラに不満をいうつもりはないのですが、「EE」で感じる難点はファインダーが除きにくいことと、暗いところではシャッターが切れないところ。
そこは「野外専用のカメラ」と割り切ってはいるのですが、もう一歩踏み込みたいと思った次第です。
>CB雄スペンサーさん
ありがとうございます。あの、すごく恥ずかしいのですが、フィルム写真を撮り始めて気づいたことがあります。
写真というのは3つあって、ひとつめは記録写真、ふたつめは「わーきれい!」と思ったものをそのまま撮る写真、最後は「絵づくりを考えて撮る写真」で、これはフィルム写真を撮るようになって意識し始めました。
それで、これは好みなのでしょうが、エモさよりはパキっとした絵のほうが好きなのだとは思います。
X-HF1、こちらも調べてみます。
>koothさん
ありがとうございます。pentax17のレビューを拝見していると「楽しい」という感想をよく見ます。
これはフィルム写真を撮り始めて私もよく感じるところです。
これも譲り受けた型の古いフィルムスキャナーで写真をスキャンすると、1枚1枚現像しているような気分になります。
思ってたとおりに写ってる写真があると嬉しいし、そうでない写真もそれなりに楽しいです。
そういう点ではpentax17、やはり魅力を感じますね。
スミマセン。長々と自分語りをしてしまいました。
皆さまの意見をお聞きし、たしかに不安を覚えながら30年前のGR1を買うより、pentax17を選ぶほうが安全な気がしてきました。
一眼レフカメラも検討はしているのですが、後出しで恐縮ですがコンパクトなものに気安さを覚えているので悩ましいところです。
もう少し悩んでみます。
繰り返しになりますが、ありがとうございます!
書込番号:26331735
0点
ももんが47さん こんにちは
自分の場合 今は全く 使っていませんがはGR1s持っています 描写はよくAFも問題なく使えるので お勧めですし ハーフカメラよりは フィルム面積が広いため 画質的には有利だと思います
でも 電池が無ければ撮影でき無いカメラですし 故障したら修理もできないのでリスクは高く お勧めしたくても 出来ないです
書込番号:26331753
1点
ちょうどいいタイミングで先週発表されたカメラがありますよ!
Lomo MC-A
https://camerafan.jp/cc.php?i=1175
LC-A(+)、HOLGA(+35mm folder/adapter)、μll、XA2なども安くてよいかも。
https://shootitwithfilm.com/using-a-35mm-adapter-for-the-holga-120n/
書込番号:26331778
1点
>ももんが47さん
>エモさよりはパキっとした絵のほうが好きなのだとは思います。
>一眼レフカメラも検討はしているのですが、後出しで恐縮ですがコンパクトなものに気安さを覚えているので悩ましいところです。
なるほど、その条件に当てはまりそうなものとしては、
1.Canonet QL17 G-III
https://note.com/hmacky/n/n89543fa88016
https://ameblo.jp/recognizer/entry-12817040733.html
50年以上前のカメラですが、露出計以外はすべて機械式で、故障のリスクが少ないのが魅力です。コンパクトカメラとは思えないほどしっかりした金属製ボディで、このクラスでは今では考えられないような高級感があります。
私も以前使っていましたが、写りはなかなかパキッとしていて素晴らしかったです。 ただし、保証のないオークションなどを除くと、入手がやや難しいのが難点かもしれません。
2. フォクトレンダー ベッサ R2
https://blog.sunrise-camera.net/filmcameracomplete/main-model/voigtlander-bessa/
https://blog.sunrise-camera.net/filmcamera/%e6%b1%ba%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8f%ef%bc%81%e3%80%80%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%80%80bessa-r2/
お値段は張りますが、国内メーカーのコシナが2002年から2015年まで製造していたレンジファインダーカメラで、このカメラ用のVMマウントレンズは、今でも新品購入できますし、ライカ純正Mマウントレンズも装着できます。(恐ろしく高価だけど。)
特徴はVMレンズは、ライカ純正Mマウントレンズの数分の1の価格ながら、性能的には甲乙つけがたいほど高性能で、私も初めて使ったときはびっくりしました。パキッどころかパキ・パキ・パキっの描写で、特に広角〜超広角レンズは、下手な一眼レフよりもはるかに高画質なフィルム写真が撮れます。
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/vm-mount/
ただし、ライカ純正レンズよりははるかに安いといっても、それなりのお値段はしますので、その点はご注意ください。
書込番号:26331816
2点
>もとラボマン 2さん
オーナーさまのコメント、参考になります。
GR1の中古品を見ると、レンズが出ない、液晶が映らない、動作未確認…などが多く、自分で修理して使うことが前提なのですね。
それでも4万円、5万円という値段がついているので、やはりよいカメラなんだろうなー。
でも完動品を入手しても、「いつ壊れるかわからない」と思うと、やはり二の足を踏んでしまいますね。
>二一クネッムさん
Lomo MC-A! 本当につい先日発表になったのですね。まったく知りませんでした。
価格も「17」と同帯で、これはぜひ比較検討したいと思います。
ほんと「17」のスレッドなのにすみません。
でも「17」がこういった「新しいフィルムカメラの製造」の鏑矢をうったのかもしれませんね。
…となると、双眼鏡やコンデジでPENTAXのお世話になっていたので、「Pentax17」の次(ハーフじゃない&AF)を期待したくなってしまいます。
>CB雄スペンサーさん
重ね重ねありがとうございます。Canonet QL17 G-III、ベッサR2、どちらも魅力的です。
ベッサR2はレンズ交換式なのですね。少し大きそうですが、とてもかっこいいです。
どちらもまったく知らないカメラだったので、こちらも比較検討したいと思います。
皆さま、ありがとうございます!
書込番号:26331928
1点
個人的にはちょっと高いがローライ35AFかな?
書込番号:26332015
1点
>ももんが47さん
ペンタックスEEでしたか。
PENと聞くとレンズ交換式を思い浮かべてしまいます。
コンパクトフィルムカメラのAFと言うとレフ機程ビシッとピントが合う感じがしません。
解像感はフルサイズのが良いですので、その点ではフルサイズ機を探すのは良いと思います。
>現像に出すのに半年くらいは余裕でかかり
撮影枚数ですが、はっきり言って驚きです、せめて一か月以内までには現像した方が良いです。
長期間フィルムをカメラに入れておくと、写ったものが甘くなったり、微細な物は消えたり、微かに入って来る光などで被ったりします。
もしかしたら、写りが悪いのはそのせいかもしれませんよ。
私は、月に36枚撮りを10本は撮っていました。
フルサイズだとコンパクトカメラでも幅は一眼レフと同じなので、単焦点標準レンズであればそれほど大きさに差は感じないと思います。
EEやPENTAX 17がハーフサイズなので小さく見えるだけです。
書込番号:26332120
1点
Lomo MC-A、
今度神保町に行く機会があれば
チェックしてきますね。
書込番号:26332636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>v36スカイラインどノーマルさん
ありがとうございます。ローライ35AF! 今、公式サイトを見てきました。
かっこいー! けどお高ーい! いや、高いというのは失礼ですね。
メーカーさんとしてはこれでも十分リーズナブルな価格なのだと思います。
作例もかっこいいです。
>エルミネアさん
フィルムは1カ月以内に現像に出すべきですか! それは迂闊でした…。
たしかに夏の暑いさなかに持ち歩いて、数ヶ月カメラに入れたまま放置するのがフィルムにいいわけないですよね。
週末にお出かけして今入っているものは撮り切ってこようと思います。
(今度からはフィルムを入れた日をメモしておくようにします)
皆さまのご意見と、それぞれのカメラの情報や作例を見て、
・コンパクトで
・フルサイズで
・オートフォーカス
というのが自分が求めるものだとわかってきました。
なので現時点での候補は
・Lomo MC-A
・PENTAXが次に出してくれるかもしれないフィルムカメラを待つ
という感じになりそうです。ローライ35AFは価格的に無理そう…。
Pentax17のスレッドなのに本当に申し訳ありません。
スレチもいいとこだと思うので、この辺りで一旦終わりにしたいと思います。
新参者に親切のご助言ください、皆さまありがとうございました!
書込番号:26332916
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 17 [ダークシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/03 12:16:40 | |
| 12 | 2025/11/05 15:55:55 | |
| 15 | 2025/07/26 22:42:47 | |
| 9 | 2025/07/16 7:23:09 | |
| 3 | 2025/04/14 7:52:38 | |
| 20 | 2025/03/27 13:46:31 | |
| 52 | 2024/11/17 11:06:33 | |
| 12 | 2024/11/18 11:30:01 | |
| 1 | 2024/11/05 22:39:14 | |
| 13 | 2024/10/28 13:32:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)







![PENTAX 17 [ダークシルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155929/e/4/e434005f24905cff40c7f8aef35f9bb0/e434005f24905cff40c7f8aef35f9bb0_t.jpg
)

