『エンジンオイルついて何でもどうぞ意見交換』 の クチコミ掲示板

『エンジンオイルついて何でもどうぞ意見交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

エンジンオイルついて何でもどうぞ意見交換

2025/11/08 10:04(1ヶ月以上前)


車用エンジンオイル

エンジンオイルについて何でもどうぞ。
意見交換

書込番号:26335017

ナイスクチコミ!1


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 12:52(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん
>意見交換

どんな意見交換なのか?ですが・・・
純正ではダメですか?

私は面倒なので、純正です。

書込番号:26335145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 13:39(1ヶ月以上前)

いろいろ考えるのが面倒だし、万一の保証の関係もあるので、オイルは車メーカー指定のオイルを使っています。

書込番号:26335179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2025/11/08 13:40(1ヶ月以上前)

偶に社外品

書込番号:26335182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/08 14:35(1ヶ月以上前)

無難にディーラーお任せ。 勿論責任込みで。

書込番号:26335218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 14:39(1ヶ月以上前)

100%化学合成油に限る

そういえば、オイル交換して定期点検にいったらオイル交換されてオイル代を請求されたことがあったな。
オイル交換は不要だって言ったのに、10分も使っていないオイルを捨てられてしまったよ。
レシート見せたらオイル代は払ってくれたけど、しょぼいオイルを入れられてもねえ。
帰り道にもう一度オイル交換したのを覚えているよ。
店員からは「どうされました?」みたいなことをいわれたかと。そりゃそうだよね。

書込番号:26335220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2025/11/08 18:48(1ヶ月以上前)

ディーラー任せ。

純正品質以上であればあとは早め交換が良い感じ。
軽ターボなんで6000キロ超えると不調を感じるので5000以下出来れば4000毎くらいに交換したい。

書込番号:26335390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/08 21:08(1ヶ月以上前)

>100%化学合成油に限る

これ良いらしいですね。

今のメーカー指定オイルは、部分合成オイルなんだけど、保証期間が過ぎたら、全合成オイル入れてみたいような。

安い鉱物油でも、マメに交換すればいいらしいけど、やっぱり良いと言われているオイルも興味ありますね。

書込番号:26335489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/11/08 21:36(1ヶ月以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。

化学合成油は今やVHVIも含まれているのでピンキリです。

書込番号:26335519

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/08 23:55(1ヶ月以上前)

VHVIは性能から合成油表記が可能になっただけで、鉱物油であることに変わりはない。

書込番号:26335628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/09 06:39(1ヶ月以上前)

100%化学合成油といってもいろいろですが、(最近は)店頭で一番単価の高いものを入れています。
単純に、失敗のリスクが一番少ないと思うから。
銘柄にはこだわっていません。(というか覚えてないし、いつもいっしょとは限らないし)
一時期、好みのオイルがありましたね。銘柄は・・・缶の色で覚えていたので・・・はて何だったんだろう。
ピストンの往復音から雑味を消すためだったら何でもしますね。毎月オイル交換していますし。
(常用していない車や妻の車はディーラーにお任せ、何を入れているかすら関心はないです)

書込番号:26335720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/09 22:32(1ヶ月以上前)

そもそもオイル交換ディーラーでやると、幾らくらいするんだろう?

ずっとDIYなので見当もつかないんだけど。

書込番号:26336389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2025/11/11 11:36(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ピンキリですが、ダイハツの安い所で純正が1L1000円+消費税くらいです。
トヨタだとボトルキープ料金が上がっています。
他にもスズキで高い所だと1L2000円と消費税です。

トヨタやスバルだと純正だけはなく、トヨタはカストロール、モービル、トムスもありますから付加価値品を販売している所がありますし、スバルもSTiブランドのオイルがあります。
ホンダや日産で、ホンダ無限や日産NISMOを販売しているディーラーは少ないですね。

書込番号:26337470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/11 12:40(1ヶ月以上前)

>ハムストレッチングさん
ありがとうございます。
やはりオイル次第で値段もいろいろなですね。
あとオイル交換工賃も上がっていそうですね。

書込番号:26337506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:24件

2025/11/11 13:46(1ヶ月以上前)

エステル系オイルは超高級、PAOはやや高級。

オイルが全部抜けてもエンジンが焼き付かないとの売りのバーダルを入れてました。(取り扱い店が少なかった)

書込番号:26337541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)