『Win10定例更新19045.6575』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Win10定例更新19045.6575』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

Win10定例更新19045.6575

2025/11/12 04:55(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件

Windows 10 22H2 19045.6456 が,降りてきた !

月例の Bリリースである・・・
最初の Windows 10 拡張セキュリティ更新プログラム(ESU) である。

書込番号:26337987

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件

2025/11/12 04:58(1ヶ月以上前)

月例(Patch Tuesday)のアップデートである。
最初の Windows 10 拡張セキュリティ更新プログラム(ESU) であろう ・・・

Windows 10 Version 22H2 (OS Build 19045.6575)となる

書込番号:26337989

ナイスクチコミ!1


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件

2025/11/12 06:34(1ヶ月以上前)

[2025 年 11 月 11 日 − KB5068781 (OS ビルド 19044.6575 および 19045.6575)]
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/november-11-2025-kb5068781-os-builds-19044-6575-and-19045-6575-7fe13257-9079-49af-9369-e0e6242701dd#id0ebbj=windows_10%2C_version_22h2


適用先
Windows 10 Enterprise LTSC 2021 Windows 10 ESU
リリース日:2025/11/11

バージョン:OS ビルド 19044.6575 および 19045.6575

Windows セキュア ブート証明書の有効期限

重要: ほとんどの Windows デバイスで使用されるセキュア ブート証明書の有効期限は、2026 年 6 月以降に設定されます。 これは、特定の個人用デバイスとビジネス デバイスが時間内に更新されていない場合に安全に起動する機能に影響する可能性があります。 中断を回避するために、ガイダンスを確認し、証明書を事前に更新するためのアクションを実行することをお勧めします。 詳細と準備手順については、「Windows セキュア ブート証明書の有効期限と CA 更新プログラム」を参照してください。

Microsoft Store アプリケーションの更新に関する通知
Windows 更新プログラムでは、Microsoft Store アプリケーションの更新プログラムはインストールされません。 エンタープライズ ユーザーの場合は、「Microsoft Store アプリ - Configuration Manager」を参照してください。 コンシューマー ユーザーの場合は、「 Microsoft Store でアプリとゲームの更新プログラムを取得する」を参照してください。

○概要
この記事では、このセキュリティ更新プログラムに含まれるセキュリティの問題と品質の向上について説明します。

Windows 10 バージョン 21H2(略)

Windows 10 バージョン 22H2
適用対象: Windows 10 バージョン 22H2

重要: EKB KB5015684 を使用して、Windows 10 バージョン 22H2 に更新します。

このセキュリティ更新プログラムには、次の更新プログラムの一部である修正プログラムと品質の向上が含まれています。

・2025 年 10 月 14 日 — KB 5066791 (OS ビルド 19044.6456 および 19045.6456)

・2025 年 11 月 11 日 — KB5071959: Windows 10バージョン 22H2 (OS ビルド 19045.6466) 帯域外

この更新プログラムをインストールするときにこの更新プログラムが対処する問題の概要を次に示します。 新しい機能がある場合は、それらの機能も一覧表示されます。 角かっこ内の太字のテキストは、ドキュメント化する変更の項目または領域を示します。

・[更新 (既知の問題)] 修正済み: 2025 年 10 月 14 日の Windows 更新プログラム (KB5066791) をインストールした後、"Windows のバージョンがサポート終了に達しました" というメッセージが、Windows Update設定ページに正しく表示されない可能性があります。 ページを表示するには、[スタート] > [設定] > [Windows Update] をクリックします。

以前の更新プログラムをインストール済みであれば、このパッケージに含まれる新しい更新プログラムのみがダウンロードされ、デバイスにインストールされます。

セキュリティの脆弱性の詳細については、新しいセキュリティ更新プログラム ガイド Web サイトと 2025 年 11 月のセキュリティ Updatesを参照してください。

Windows 更新プログラムの用語については、Windows 更新プログラムの種類と毎月の品質更新プログラムの種類に関する記事を参照してください。 バージョン 22H2 Windows 10の概要については、その更新履歴ページを参照してください。

注意新しいコンテンツが Windows リリース正常性ダッシュボードに公開される時期を確認するには、@WindowsUpdate をフォローしてください。

○この更新プログラムに関する既知の問題
現在、この更新プログラムに関する問題は認識されていません

○Windows 10 サービス スタック更新プログラム (KB5068780) - バージョン 19044.6575 および 19045.6575
Microsoft では、お使いのオペレーティング システム用の最新のサービス スタック更新プログラム (SSU) を最新の累積更新プログラム (LCU) と組み合わせて提供するようになりました。 SU は、更新プログラムのインストール中に発生する可能性のある問題を軽減するために、更新プロセスの信頼性を向上させます。

この更新プログラムは、Windows の更新プログラムをインストールするコンポーネントであるサービス スタックの品質を向上します。 SU の詳細については、「サービス スタックの更新プログラムとサービス スタック Updates (SSU): よく寄せられる質問」を参照してください。

・このサービス スタック更新プログラム (SSU) には、検証のために更新された証明書チェーンを利用して、デバイスがAzureでホストされているかどうかを確認するための強化されたロジックが含まれています。

Azureホストされているデバイスに将来の更新プログラムをシームレスにインストールするには、追加の更新プログラムを適用する前に、この最新の SSU をインストールすることを強くお勧めします。

さらに、証明書の更新プログラムを正常にダウンロードしてインストールするために、デバイスが必要な証明書更新ドメインにアクセスできることを確認してください。 詳細については、以下を参照してください。

・証明書のダウンロードと失効リスト

・証明機関の詳細をAzureする

○この更新プログラムの入手方法 (省略)

書込番号:26338033

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4776件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/12 06:40(1ヶ月以上前)

 サポート終了なのに、延長登録しておいたおかげで、降りてきました。
 更に来年の10月以降も延長されるのか? ???

 これで当分Win12はありませんね。

書込番号:26338038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2025/11/12 09:08(1ヶ月以上前)

沼さん、おはようございます!
横にそれて、ごめんんあさい。
下記の様な投稿がありました!勘違いなのか?マイクロソフトが間違えたのか?
どうも Windows 10 拡張セキュリティ更新プログラム(ESU) していないPCにも降りてきたようです!?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12322152067

書込番号:26338133

ナイスクチコミ!0


スレ主 沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件

2025/11/12 09:51(1ヶ月以上前)

naranoocchanさん へ

情報 ありがとうございます。
MS さんの 都合もあるのでしょう ???
これを機会に、登録されるのがよいのかもしれませんね ・・


関連
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/2025-%E5%B9%B4-11-%E6%9C%88-11-%E6%97%A5-kb5071959-windows-10%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-22h2-os-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89-19045-6466-%E5%B8%AF%E5%9F%9F%E5%A4%96-565c78a7-5b5f-4cbd-8ca8-2a73a48f4e2b

書込番号:26338154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2025/11/12 10:40(1ヶ月以上前)

沼さん、返信ありがとうございます!
お示しのリンク 概要を読むと「この帯域外 (OOB) 更新プログラムは、Windows 10の拡張セキュリティ Updates (ESU) プログラムに登録されていないコンシューマー デバイスに提供されます。」と記載されています。
翻訳が正しいのか分かりませんが、ESUに登録されていないPCにも降りてくるみたいですね。

書込番号:26338179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2025/11/12 13:45(1ヶ月以上前)

>沼さんさん
>naranoocchanさん
>uechan1さん
自分のPCにも更新が来ました。サポートって終わったはずでは?
だったら基本プラットフォームはさほど変えずに8から8.1になったみたいに10.1とかでもリリースすればよかったのに。
そしたらみんな次の新規ハードに移行しやすかったのかも。

今11プロと格闘中で毎日学習勉強していますが、10プロと比べて使いにくいです。
XPからVISTAになった時も苦労しましたがそういう感じです。。
でもXPの次にVISTAが出てその次に7ですがなぜか7のダウングレードはXP。
今回も何だかきなくさい気がしないでもありません。
11の現段階の感想はスマホ寄りになりすぎたかなと。フォルダの右クリックで一番下の選択肢をクリックすると10までは最初の右クリックで出ていたメニューが。
アイコンだけじゃなくて文字情報もないとわかりにくい種の人間ですみません。

書込番号:26338300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件

2025/11/13 10:45(1ヶ月以上前)

エクスプローラーの右クリックメニュー

Q-Dirの右クリックメニュー

>エアーな存在さん
>今11プロと格闘中で毎日学習勉強していますが、10プロと比べて使いにくいです。

確かにエクスプローラーの右クリックメニューは使いにくいです。

切り取り、貼り付け、コピー、名前の変更、共有、削除はアイコンで横に並んでいます。
その他のメニューは文字で縦に並んでいます。

切り取りと貼り付けを良く使うので見失う事が多かったです。
今はQ-Dirを使っているのでショートカット付きで使いやすいです。

★慣れるか代案を模索するしかないです。

書込番号:26338949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2025/11/13 18:53(1ヶ月以上前)

ちょっとだけ便乗させてください。

ESU登録している端末に配布されているパッチ(KBは失念)がWindowsUPDATEカタログにアップされていたので、ダウンロードし手動にて適用してみました。
適用開始時は問題なかったのですが、再起動後に

「構成を戻します」
というものでてきてしまい、パッチの適用が出来ませんでした。(正確なメッセージは後日スクショ撮ります)

手動でのパッチ適用は出来なくなるんですかね?

今回エラーになった端末は、Windows10をクリーンインストールし、先月までのパッチを手動にて適用し、ESUに登録はあえてしていなかった環境です。

エラー画面や適用したKBは後日再チャレンジした際にスクショをとって再投稿します。

WindowsUpdate画面を開き、ESU登録後、手動にてダウンロードしたパッチを適用すれば大丈夫な気がしますが、、、。

こんなマニアックな適用している人はいないですかね?

書込番号:26339285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング