『ペンタックスSDMやPLMレンズで使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月16日 登録

2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥19,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:158g 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用の価格比較
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のスペック・仕様
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のレビュー
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のクチコミ
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用の画像・動画
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のピックアップリスト
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のオークション

2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月16日

  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用の価格比較
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のスペック・仕様
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のレビュー
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のクチコミ
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用の画像・動画
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のピックアップリスト
  • 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用

『ペンタックスSDMやPLMレンズで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用」のクチコミ掲示板に
2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用を新規書き込み2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

ペンタックスSDMやPLMレンズで使えますか?

2025/11/16 00:27(1ヶ月以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用

クチコミ投稿数:18件

これまで一世代前のテレプラス2x pz-af MC7 ペンタックス用でsmc PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8EDを問題なくAFで使用していました。
この度、HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを購入したので、テレプラス2x pz-af MC7 に取り付けてみたところ、AFが使えませんでした。(MFは可能) また同様にsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMでもAFが使えませんでした。

このケンコー 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス 用はSDMやPLMモーター搭載のHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REでAFでの使用は可能でしょうか。
本機を使用されている方の情報をお願いします。

書込番号:26341064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/16 18:22(1ヶ月以上前)

>かふぇしなもんさん
画像を検索したところ、そのテレコンには純正のAFテレコンにあるような2つの接点がないように見えます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/655381.html

書込番号:26341643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/11/16 20:48(1ヶ月以上前)

かふぇしなもんさん こんばんは

>PENTAX-DA L 55-300mm F4-5.8ED

このレンズの場合 ボディ内モーターでのAFのようですし pz-af MC7も ボディ内モーター用で 機械的駆動用の軸で繋がってAFしているので レンズ内モーターのレンズのでは AF駆動方式が違う為 使えないのかもしれません 

書込番号:26341801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/11/16 21:50(1ヶ月以上前)

機種不明

pz-afの端子状況

バラの蕾さん
もとラボマン 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
手持ちのpz-afを見るとレンズ内モーター用の端子はあるようです。
pz-af MC7にPLM駆動のレンズを接続すると一瞬動作音がしますが、合焦する動きはありません。
たしかにpz-afはボディー内モーター専用かもしれません。

そこでpz-afの後に販売されたDGモデルのテレプラス2x MC7 DGはレンズ内モーターPLMやSDMの駆動が改善されたのではと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:26341866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/17 08:06(1ヶ月以上前)

>かふぇしなもんさん
pz-afの接点はパワーズーム用?
DGモデルには無いような。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2448690050543?utm_source=google&utm_medium=shopping&utm_campaign=free

書込番号:26342091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2025/11/18 18:09(1ヶ月以上前)

ユーザーの書き込みを見つけました。
https://yapud.hatenablog.com/entry/2017/09/02/000000

書込番号:26343264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/11/19 01:00(1ヶ月以上前)

>バラの蕾さん
MC7 DGの使用体験談見つけて頂きありがとうございました。

ケンコーのテレプラス P-AF MC7 DGではPLMレンズ内モーターのレンズでは使えない。ということがわかって良かったです。
このブログによれば、MC7 DG版はPLMレンズをAFのみならずマニュアルフォーカスでも使うことが出来ないんですね。
まだ私のPz-AF MC7はHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE を取り付けてマニュアルフォーカスでピントが合わせられます。パワーズーム用の給電端子のおかげでしょうか。
ただペンタックスKマウントの変遷の中でパワーズーム用端子をレンズ内モーター駆動用に使うことに規格変更した時に電圧を変えたという記事を見たので、ボディーやレンズに何らかの負荷がかかっているかもしれません。Pz-AF MC7とレンズ内モーター駆動のレンズでは使わないのが賢明かもしれません。
結局ペンタックス純正1.4倍テレコンが一番安心安全という結論ですね。
20年前のテレプラス Pz-AF MC7は、ボディー内モーターでAFカプラーのレンズで使うことに致します。

書込番号:26343598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用
ケンコー

2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月16日

2倍テレプラスMC7 DG ペンタックス用をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る