『WiiM UltraでApple Musicを聴く方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

WiiM Ultra [Space Gray] 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥46,860

(前週比:-5,064円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥46,860¥66,001 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ Bluetooth:○ WiiM Ultra [Space Gray]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Ultra [Space Gray]の価格比較
  • WiiM Ultra [Space Gray]のスペック・仕様
  • WiiM Ultra [Space Gray]のレビュー
  • WiiM Ultra [Space Gray]のクチコミ
  • WiiM Ultra [Space Gray]の画像・動画
  • WiiM Ultra [Space Gray]のピックアップリスト
  • WiiM Ultra [Space Gray]のオークション

WiiM Ultra [Space Gray]Linkplay

最安価格(税込):¥46,860 (前週比:-5,064円↓) 発売日:2024年12月27日

  • WiiM Ultra [Space Gray]の価格比較
  • WiiM Ultra [Space Gray]のスペック・仕様
  • WiiM Ultra [Space Gray]のレビュー
  • WiiM Ultra [Space Gray]のクチコミ
  • WiiM Ultra [Space Gray]の画像・動画
  • WiiM Ultra [Space Gray]のピックアップリスト
  • WiiM Ultra [Space Gray]のオークション

『WiiM UltraでApple Musicを聴く方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Ultra [Space Gray]」のクチコミ掲示板に
WiiM Ultra [Space Gray]を新規書き込みWiiM Ultra [Space Gray]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Ultra [Space Gray]

スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

Mac mini M4 からWiiM Home アプリを操作してネットワーク接続でAMAZON MUSIC 、ラジコを聴いていますが、Apple Music を聴く方法が分かりません。
WiiM Home アプリのブラウズ一覧にApple Musicが無いので困っています。
Macのサウンド 出力にWiiM Ultraが出てこないのでAirPlay出力が出来ません。
何とかWiiM Ultra で Apple Music を聴く方法を教えてもらえませんか?

書込番号:26343040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/18 13:44

>Kohjibluesさん

PCのApple Musicアプリで操作することになると思います。AirPlayマークをクリックするとWiiMが選択肢に出ると思いますが。

書込番号:26343097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10220件Goodアンサー獲得:1230件

2025/11/18 14:14

>Kohjibluesさん

方法1:Bluetooth(推奨・簡単)

WiiM Ultra は Bluetooth 受信(AAC対応) が可能です。
Apple Music をそのまま Mac から送れます。

■ やり方

WiiM Ultra を起動

Mac 右上メニュー → Bluetooth

WiiM Ultra を選んで接続

Mac の音声出力先を “WiiM Ultra” に変更

Apple Music を再生

■ メリット

設定が最も簡単

遅延はほぼ気にならない(音楽用途は問題なし)

■ デメリット

最高で AAC(256kbps) のため、ロスレス/ハイレゾは不可

方法2:USB-C(Mac)→ WiiM Ultra USB-DAC入力

一番音質が良い方法です。
WiiM Ultra は **USB-DAC(入力対応)**なので、Mac のオーディオをデジタルのまま入力できます。

■ やり方

USB-C ケーブルで Mac ーー>WiiM Ultra (USB Audio In) を接続

Mac

設定 → サウンド → 出力 → WiiM Ultra USB を選択

Apple Music 再生

WiiM Ultra の入力を「USB」に切り替える

■ メリット

Apple Music ロスレス / ハイレゾ対応

最も高音質

遅延なし

■ デメリット

ケーブル接続が必要

(注)Wiim UltraはAirPlay受信できません。

書込番号:26343110

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:611件

2025/11/18 14:32

>Kohjibluesさん

WiiM アプリはAppleMusic非対応です。
Minerva2000さんが書いてる通り、Ultra はAirplay非対応なので、Bluetooth か有線接続になります。

ただしUltra のUSBはメディア入力と音声出力用なので、音声入力はできません。Macからの有線接続ではUltra の光デジタル入力かライン入力を利用できます。(変換アダプタが必要かもしれません。)

他の方法として、Airplayを使いたい場合はWiiM Miniを追加してUltraの光デジタル入力に接続することもできます。

MacでChromecast (Google Cast) が使えるなら、ブラウザ版のApple Music からWiiMにキャストできるかも知れませんが、私は使ったことがないので分かりません。

書込番号:26343121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 15:54

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。WiiM Ultraは選べないんです。選択しようにも表示されないんです。

書込番号:26343172

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 16:20

INPUT

OUTPUT

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
Bluetooth は相性悪くぶちぶち途切れてとても聴けたもんじゃないんです。

USBは出力端子なんです。

やっぱりWiim UltraはAirPlay受信出来ませんか・・・

書込番号:26343190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10220件Goodアンサー獲得:1230件

2025/11/18 16:37

>Kohjibluesさん

ビビンヌさんもご指摘のとおり、Wiim Ultra は USB 経由で「音声入力」は 対応していませんでした。


方法3:光デジタル(USB-C to SPDIFアダプタ利用)

Mac から光デジタルを出し、WiiM Ultra の OPTICAL IN に入力する方法。
USB-C-->SPDIFアダプタが必要です。

■ メリット

ノイズ少なくデジタル入力

24bit/96kHz程度まで対応するアダプタ多い

■ デメリット

ハードが必要

この方法はいかがでしょう?

書込番号:26343199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10220件Goodアンサー獲得:1230件

2025/11/18 16:45

>Kohjibluesさん

AirPlayは現在AirPlay2になっており、AAC256Kbpsの非可逆圧縮音声での伝送になり、Bluetoothに対する音質の優位性は乏しいです。

書込番号:26343205

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 16:48

>ビビンヌさん

ありがとうございます。

WiiM アプリはAppleMusic非対応・・・やっぱりそうですかか!

Ultra のUSB出力が残念です。

光デジタル入力はすでにCDプレイヤーを挿してますが・・・(SACDは無音になるんですね)(なぜか光デジタル入力側が緩い)

ライン入力を含め変換アダプタあるんですかね。探してみてもいいですが・・・

WiiM Mini!これも迷います!w でも一番の近道かもしれませんね〜

MacでChromecast (Google Cast) が使えるかどうか、ちょっと難しいかもですね。AI談

もっとちゃんと調べて購入すればよかった。

色々と改善のご提案ありがとうございました♪

書込番号:26343207

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 16:51

>Minerva2000さん

補足ありがとうございます!参考にさせていただきます。

書込番号:26343209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:611件

2025/11/18 17:12

>Kohjibluesさん

スマホとUltraをBluetooth 接続すると、途切れなく再生できますか?
その場合はMacのUSBにBluetooth トランスミッターを接続すれば通信状況を改善できるかもしれません。
(ただ、積極的にオススメする方法ではありません)

あとは、Apple Music からQobuzへ乗り換えを試してみるとか。。Qobuz ならPC版のWiiM アプリからでも操作できますし、Qobuz Connect でハイレゾキャストできますよ。

書込番号:26343226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 18:23

>ビビンヌさん

ありがとうございます。

Bluetooth接続は、初歩的対応ですがルーターのWi-Fi を5GHzにして干渉しないように対応しました。様子を見て改善しないようでしたらBluetooth トランスミッターも検討してみます。

Qobuz・・・使っていないMac mini M1があるのでROONと合わせて検討中です。w

WiiM Ultraに買い換えたら音が1ランクUPしたので・・・

DAC単体を追加したらどうなるのか?そんなことも考えています。w

まとめとしてWiiM UltraはAppleMusic非対応。

対応はBluetoothが一般的。(AirPlayは現在AirPlay2になっており、AAC256Kbpsの非可逆圧縮音声での伝送になり、Bluetoothに対する音質の優位性は乏しい)

補足として、Wi-Fi を5GHzにしてBluetoothと干渉しないようにする。(Bluetoothは2.4GHz帯を使用のため)

Bluetooth トランスミッターを接続すれば通信状況を改善できるかもしれない。

Apple Musicから他社へ乗り換えも視野へ(RoonはApple Musicをネイティブでサポートしていない。Appleのクローズドなエコシステムのため、統合できない。)

そんな感じでしょうか

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!






書込番号:26343279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:103件

2025/11/18 18:33

その内容の真偽はともかく、賢い Google AI が何か言っていますね。

書込番号:26343283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/18 18:43

>Ultra はAirplay非対応

大変失礼しました。知らんかったです。

有線で良いなら、USBから出力してDDC↓で光(S/PDIF)に変換、
https://amzn.asia/d/4BsOTtu
光セレクター↓でCDと切り替え
https://amzn.asia/d/e8WFB5K

というのが音質劣化が極少ですね。DACでRCAに入れても良いですが、WiiMのアナログ入力の品質次第ですね。

書込番号:26343291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:490件

2025/11/18 18:46


ハイレゾは96kHzまでです。

書込番号:26343294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:611件

2025/11/18 19:40

>Kohjibluesさん
>コピスタスフグさん

私はこのUSB-C to Optical アダプタを持ってますが、192khz まで行けます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B09QFYNB7Y


ここで書いたように、iPhone をお持ちなら、ミラーリング機能を利用してワイヤレスでの操作も可能とのことです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001627275/SortID=26308189/

書込番号:26343333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:103件

2025/11/19 07:43

Google AI による飽くなき探求は続く。
そういえばまもなくアマゾン日本でも Black Friday Week に突入ですね。

書込番号:26343707

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/19 19:18

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

ありがとうございます。

自分もAI はよく使います。

でも結局ここに来てるということは・・・

人の経験や知恵に勝るものはないという事でしょうか。

書込番号:26344202

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/19 19:22

>コピスタスフグさん

色々と探していただいてありがとうございます!

参考にさせていただきます♪

書込番号:26344203

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kohjibluesさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/19 19:27

>ビビンヌさん

お世話になります。

所有されてるんですね。なるほど!あるもんなんですね!

iPhone使用しています。なるほどです。

お忙しいところたくさんの情報を教えていただきありがとうございました♪

書込番号:26344205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WiiM Ultra [Space Gray]
Linkplay

WiiM Ultra [Space Gray]

最安価格(税込):¥46,860発売日:2024年12月27日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Ultra [Space Gray]をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング