『保険満了月を車検と合わせたい』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『保険満了月を車検と合わせたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車保険

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9428件

前々から思っていますが、自動車保険の満了月を車検満了月と合わせたいです。
1年以上2年以内で、任意の月を選んで期間を設定できる自動車保険なんて、ないですよね?
例えば15ヶ月間なら、1年の1.25倍の保険料にすれば簡単にできそうですが、やってる会社が見当たりません。
不思議です。

書込番号:26359930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/09 12:38

満了更新なら 同じ月ですが 早く更新することも可能だったはず 打ちきり精算して

ただし等級は上がらないので 63%割引まで上がっていないと 損します

書込番号:26359938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:60件

2025/12/09 12:47

>mini*2さん

ひろ君ひろ君さんが言う方法でやるか、保険屋に直接聞いてみましょう

書込番号:26359944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14043件Goodアンサー獲得:2943件

2025/12/09 12:50

自動車保険は、1年ごとの契約になるので、契約日の変更はできません。
契約が失効するか解除すれば、いつでも契約できますが、無保険期間ができるのはダメでしょう。
車を買い替えた場合は、契約車両の変更手続きをするだけなので、特に合わせる必要はないと思いますが。

書込番号:26359949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:714件

2025/12/09 12:54

>mini*2さん
>自動車保険の満了月を車検満了月と合わせたいです。

聞いた事無いですが、一案です。
車検満了日(車検満了月)に合わせて、現在の任意保険を解約して新しく保険に加入する。
(残りの加入期間の保険金の払い戻しなどは保険会社に聞く)

又は、重なる期間は二重かけになりますが、車検日に合わせて新しく加入する、車検日がきたら古い保険に切り替える(古い保険はその期間は休止)

出費がかさみますが。

書込番号:26359956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2734件Goodアンサー獲得:54件

2025/12/09 13:19

保険の二重契約は,推奨されていませんね。
フツーは、契約時に他の任意保険の加入チェックがあるので。

https://www.sompo-direct.co.jp/otona/oshiete/insurance/double-contract.html#heading-1

書込番号:26359980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29633件Goodアンサー獲得:1643件

2025/12/09 13:23

>mini*2さん

>前々から思っていますが、自動車保険の満了月を車検満了月と合わせたいです。

なざ合わせたいのですか

今違うって事は今の保険に加入したのが今の車の登録時期と違うって事ですよね
(その前の車の登録時期とか)

今合わせても次の車は保険満了時期に買い換えますか

中、長期的にはあまり意味まい気もしますが
合わせる方法は>神楽坂46さん
コメントのように車検満了月に現在の保険を解約し新たに保険加入すれば可能かと思います
但し等級のランクアップ等は切捨てになるので最大11か月(間)分upが遅れて損しますが





書込番号:26359985

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9428件

2025/12/09 13:41

>ひろ君ひろ君さん
>gda_hisashiさん

なるほど、入っている保険を途中で解約すればいいのですね。
ずっと車を入れ替えて使っているので、途中解約という発想がありませんでした。

書込番号:26360000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 16:15

>mini*2さん

車検と任意保険の契約時を同じにしたいのは、
契約延長時期をを忘れないようにしたいとかですか。
何かこだわりがあるのですか。
気持ちの問題ですか。
実用上何か不便あるのでしょうか。
ネット保険と違い、手続きが面倒くさいのでしょうか。
逆に車検にあわそうとしたら、車買い替えのたびに手間かかりそうな。
よろしければ理由教えてください。

私は、バラバラでも何ら不便は感じないのですが。

書込番号:26360099

ナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9428件

2025/12/09 16:23

>バニラ0525さん

気持ちの問題が一番大きいです。
あと、車検満了のタイミングで車を買い替えようとすると、保険も同じタイミングの方が何かと便利かと。

書込番号:26360102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:342件

2025/12/09 17:08

>mini*2さん
なるほどです。
ありがとうございます。
お手数をおかけしました。

書込番号:26360136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:217件

2025/12/09 17:35

・車検満了のタイミングで車を買い替えようとすると、
保険も同じタイミングの方が何かと便利かと。

2台同時に持つ期間は無いだろうから、車種、車両価格等
旧車と新車は条件が違うのだから旧車を売却したあと、
新車のナンバーがきまったら保険の契約しなおしですよね。

旧車を売ったとき、保険も解約し、新車の番号が決まったら
(車検証が発行されたら)新規で契約すればいいと思う。

下取りだったら時間がないかも・・・

書込番号:26360170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/09 18:03

>何かと便利かと。

世の中の車を持つ大多数の人は何かと便利とは思っていないです。
保険会社も被保険者も何かと便利なら、もうそのようになっています。

>気持ちの問題が一番大きいです。

これがほぼ100%ですので、他の人がスレ主さんに何を言ってもしょうがないでしょう。
机の上のリモコンの位置が水平・垂直ビシッと決まってないと気持ち悪いって人と同じです。


書込番号:26360193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:603件

2025/12/09 19:08

昨今の納期遅延で保険の満期翌月に納車がずれ込んだりしたら面倒だね。
それだと新車で注文する際は、即納車一択になりそう。

書込番号:26360252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/09 19:39

たぶん 保険の休止と再開で 割引等級の引継ぎじゃないかな

書込番号:26360280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:603件

2025/12/09 20:24

>たぶん 保険の休止と再開で 割引等級の引継ぎじゃないかな

納車日までは1日自動車保険で乗り切るしかなさそうですね。

書込番号:26360327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/09 20:40

ぃゃぃゃ 
休止(入院や海外赴任など)はいつでもできて
未使用期間の日割り返還が可能です

で 休止証券に基ずく等級引き継再開を
(休止日の等級を引き継ぐので 等級は進ませられない)
即日するだけなので未保険期間は発生しません

書込番号:26360348

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3536件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/09 21:57

入れ替えて使ってるのなら、その都度契約の変更をしてるはずですよね。
そのタイミングでやれば良いだけですけね。

書込番号:26360456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8522件Goodアンサー獲得:1101件

2025/12/10 05:24

>あと、車検満了のタイミングで車を買い替えようとすると、保険も同じタイミングの方が何かと便利かと。

普通は車両入替時に保険会社に連絡するだけなので、車検満了時と保険の満了時期が一緒になる便利さが一切わかりません。

書込番号:26360657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19955件Goodアンサー獲得:951件

2025/12/10 06:48

>保険会社に連絡するだけ

ぃゃぃゃ懇意にしてる修理工場があればってことでしょ

4ナンバーならワンストップになるし

書込番号:26360683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:96件

2025/12/10 09:27

>自動車保険の満了月を車検満了月と合わせたいです。

新車の場合に保険と時期を合わせると、保険の『新車割引』が最大限使えるメリットがあります。
保険会社により割引期間は違いますがMAX5年の場合、一般的な車両入替で時期ズレの場合
短くて4年ちょい≠ゥ、最大でも5年弱≠フ割引期間となります。


写真に上げた保険会社(一例です)の場合、
新車の納車に合わせて「前契約を解約、新規に保険加入」すれば、
49か月目を含む保険年度から丸々1年割引期間になりますので、実質丸5年間割引です。

他の方も書かれていますが、解約だと等級が進みませんので注意も必要です。
前契約が満期まで2か月とかだと、そのまま満期まで待つのが有利かもしれません。
逆に2か月前に始まった保険とかだと、解約・新規のほうが有利かも。

まあ既に20等級とかですと関係無い話ですし、その49か月の内に20等級まで進むのなら
49か月目に「解約・新規」すれば、丸々5年間の割引は確保できます。

書込番号:26360779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保険満了月を車検と合わせたい 20 2025/12/10 9:27:45
保険金詐欺を疑われている 15 2025/10/22 12:25:50
最近の事故対応について  ご指南ください 24 2025/10/18 23:47:26
こんな保険会社は初めて 20 2025/10/18 23:11:51
最悪の保険会社 27 2025/10/02 17:36:33
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1264件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)