『楽天カード解約について』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『楽天カード解約について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

クレジットカード

楽天カードを新規申し込みして発送されたのですが、受け取るのに本人確認が必須とは知らずすぐには受け取りに行けない住所に設定してしまいました。
そこで住所を変更しようと思いオペレーターに電話したのですが中々繋がらず、すぐに欲しかったので別の会社のクレジットカードを申し込んだので楽天カードを解約したいです。
解約はe-naviのチャットから出来ると書いてあったのですが、カードが手元にないのでカード番号が分からずe-naviに登録できません。
その場合、繋がらないオペレーターに電話するしかないのでしょうか、、?

書込番号:26360605

ナイスクチコミ!1


返信する
珈琲天さん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/10 01:52

ちょっと乱暴ですが受け取らずに放置すれば受取拒否とみなされ自動的に返送され解約となります。



書込番号:26360613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/10 02:02

このまま受け取らずに放置でもいいような気がしますが、
それだと気持ちわるいですかね。
あとは主さんの気持ちしだいです。

書込番号:26360615

ナイスクチコミ!0


2025/12/10 02:09

>珈琲天さん
>イトウ_01198300さん
ETCカードも付けたのですが、年会費の550円が請求されることはないですか?(т т)

書込番号:26360617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


珈琲天さん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:15件

2025/12/10 05:55

カード契約全てがキャンセル扱いになるので年会費類はかかりません
でもまあどうしても心配なら電話して欲しいですね気持ちの問題です

書込番号:26360664

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9422件Goodアンサー獲得:367件

2025/12/10 07:42

>ひさきーさん

更新カードを普通郵便で送るクレカが増えてきましたが、新規作成時は今でも普通は書留です。
別に作成されたクレカもそうだと思います。
すぐに受け取りに行けない住所だと困るでしょう。

書込番号:26360705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:211件

2025/12/10 07:55

>ひさきーさん
まずは、確実に受け取ることが大切です。
初回配達で受け取れなくても、再配達がありますし、さらに「いつなら受け取れるか」という確認の電話もあります。

https://support.rakuten-card.jp/faq/show/38?site_domain=guest

この電話連絡も無視して受け取りをしなかった場合、強制退会となり、審査に悪影響を及ぼすマイナス情報が残ります。CICには「即入会・即退会」の記録が残り、これは最低でも5年間は消えません。

また、ETCカードは 1 日でも入会した扱いになるため、年会費は当然請求されるでしょう。

カード受取後についてですが、個人的には、あえてすぐには使わず、1 年ほど保有してから退会することをおすすめします。ETCカードの年会費は勉強代と考えると良いでしょう。1 年程度保有してからの解約であれば、CIC に記録が残っても、そこまでネガティブな評価にはなりにくいと考えられます。

書込番号:26360717

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:302件

2025/12/10 08:03

営業時間 9:30から25:30の間にチャットサポートに問い合わせされればと思います
チャットサポートはAIチャットでないため担当者(オペレータ)が対応します
カード解約と担当者が異なる場合があります(担当毎に対応できる権限が異なる場合があります)
住所が異なった理由を説明して「希望する住所」に送付を依頼することができると思いますが?

カードをお受け取りできなかった場合
大変お手数ですが、弊社コンタクトセンターまでご連絡ください。
オペレータ受付時間は9:30〜17:30となります。
自動音声専用ダイヤル以外にお問い合わせください。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/identification/

お問い合わせメニューをご選択いただくと、解決方法やお問い合わせ先がご確認いただけます。
7のメニューで「カードの再送付のお手続き(カードがお受け取りできなかった場合)」→新規でお申し込みカードの場合→チャットサポートでのお問い合わせ→チャットサポートを開始する
https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/#anchor_phone

本人確認手続きについて
本人確認書類はいずれも、氏名、住所、生年月日の記載がお申し込み内容と相違がないか、
また有効期限のある本人確認書類は有効期限内であることをご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/identification/

書込番号:26360724

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:211件

2025/12/10 08:11

>ひさきーさん
上の回答を読み返してみて、疑問に思った点があります。クレジットカードは原則として、登録住所以外に送ることはできないはずです。クレカ申請時には身分証明書の提出が必須であり、その住所にカードが送付されるためです(簡易書留であっても転送不可)。

つまり、

・現在住んでいる住所に身分証明書の住所変更をしておらず、実家の住所で申請したが、実家で受け取れないという状況?

あるいは、

・住民票は移しているものの、運転免許証などの住所が古いままで、そのまま申請してしまった?

といった事をされたのでしょうか。

その場合最悪、文書偽造罪・私文書偽造罪・詐欺罪に問われるおそれもあるため、電話がつながらないといった事情に関わらず、早急に楽天カードに連絡すべきでしょう。

書込番号:26360729

ナイスクチコミ!0


demio2016さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:171件

2025/12/10 08:45

楽天カードコンタクトセンターの電話番号

>ひさきーさん
>受け取るのに本人確認が必須とは知らず@
>すぐには受け取りに行けない住所に設定してしまいました。A
@本人確認も無しで借金可能なカード会社は皆無です。
方法が各社異なります。
A法律に基づいて住民登録している住所(本人確認書類等の住所)がそういうところなんでしょうか。
住所設定は役所で登録しなければなりません。

>すぐに欲しかったので別の会社のクレジットカードを申し込んだので
このケースはお手元の本人確認書類の住所で可能だったのでしょうか。

>繋がらないオペレーターに電話するしかないのでしょうか、、?
コンタクトセンターの電話番号画像を添付します。
事態を収拾させたければ電話するしか方法は有りません。
事情を話せば解約してくれるでしょう。

書込番号:26360751

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:302件

2025/12/10 09:40

チャットサポート

チャットサポートに問い合わせされた方が早いです
電話は10分から15分ぐらい待たないとつながらないことがあります
有料のナビダイヤルのため待っている間も利用料が課金されます(10分程度で約1,000円かかります)
電話オペレータの権限で対応できない場合はチャットサポートが案内されます

書込番号:26360784

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:302件

2025/12/10 10:00

>受け取るのに本人確認が必須とは知らずすぐには受け取りに行けない住所に設定してしまいました。
「簡易書留」の場合は手渡しでの受け取りとなります
受け取れないと「還付先」に返送されます
住所は本人確認書類の住所と同じにします


書込番号:26360790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クレジットカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)