『重量税が増える』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『重量税が増える』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

重量税が増える

2025/12/13 05:57


自動車

クチコミ投稿数:2119件

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=153495/

来年度あたりから即実行されそうな感じですね。
こういう法案が通過するのは早い国。それが日本。

皆さんはこの記事でどう考えますか?

書込番号:26363206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3029件

2025/12/13 06:15

走行距離課税しない、と言った手前、重量税増やすしか手が無いのでしょう

やり易いところから課税する

書込番号:26363211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51615件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2025/12/13 06:25

ガソリンの暫定税廃止で減収する部分を何かで補う必要があります。

そう考えるとEVの重量税は致し方ないように思えます。

書込番号:26363214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19746件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/13 07:01

年末にかけてあと10円くらい安くなりそう?

スーパーアルテッツァさんの意見に全く同意です。
ただ暫定税率廃止分を補うにはたぶん全然足りないんじゃないかと思うので、それ以外にも増税せざるえないでしょうね。

野党は「減税!減税!」と無責任に言えるけど、政権は減税した分をどこかで補わないといけないんだから、仕方ないですよね。
こんな単純なこと、国民の大多数は理解してるのに、理解してないのは野党議員だけ?なんていつも思います。

ただ、「暫定税率」という言葉はさすがにおかしかったので、今回の改正でそこが是正されるのはよかったと思います。
でも結果的に暫定でとっていた時よりも総額は増えそうな予感がします・・・結局、増税の理由付けだったのかも。
今、ガソリンがかなり安くなってきましたので、今のうちにメリットを享受しておきましょう。

書込番号:26363225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/13 07:36

>減収する部分を何かで補う必要

企業だろうが個人だろうが、

実入りが減ったら、まずは支出を見直す、

ってのがスジなんだけどね。

とりあえず、ガソリンの補助金に使ってた分の”財源”が浮くはずじゃね。

書込番号:26363236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19746件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/13 07:54

>実入りが減ったら、まずは支出を見直す、

高齢者の医療費なんかはもっと減らす努力が必要だと思うんですけど、明日は我が身と考えると言い出しにくいですよねぇ・・・
議員定数とか歳費の削減とか、そんなのいくらやっても焼け石に水なんだからどうでも良くて、根本的なところで見直さないとね。

各地で着々と進む無料の高規格道路って、そりゃあれば便利ですけど、なくてもいいんじゃないかといつも思います。
人口が減ってるんだから車の台数もだんだん減ってくるんだし、高規格道路は維持費も高くつくし、これ以上増やす必要ないんじゃないかなぁ・・・

書込番号:26363244

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2200件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/13 08:10

財務真理教信者が多いね・・・
ほぼ全てのオールドメディア・通信社も財務省の僕だから、その辺り発信情報に頼っていると信者になるよなあ・・・

書込番号:26363254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:55件

2025/12/13 08:14

ガソリンは,暫定税率廃止に向けて、補助金マシマシして出していますので、
これ以上下がらないと思います。
日本は、ただでさえ自動車関連の税金が多いので、スッキリさせて欲しいですが。
あと,ガソリン、税金に税金をかけるのは、おかしくないか?


タバコと酒に関しては、二重課税はゆるす。もっと上げて良い。

書込番号:26363258

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16334件Goodアンサー獲得:1333件

2025/12/13 08:15

多走行の方々はガソリンの税金で緩和されていますが余り走行しない方とか低燃費車はその恩恵が少ないです。
しかしそんなガソリン税の代替え案で少ない走行車も同じようにとはなんか不公平です。
取り敢えず車関係の圃場全てやめましょう。
輸入車には重課税をトランプさんを見習いましょう。

書込番号:26363259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6890件Goodアンサー獲得:120件

2025/12/13 08:36

重くて高額なクルマほど、資源をたくさん使っているわけだから、電気自動車、ガソリン車、軽自動車、オートバイに関わらず重量に応じて課税って公平感が有って良いな。

各種補助金も全廃すれば更に公平感が増すなと。

書込番号:26363271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング