『連写不要の人向けSDカード』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥444,633 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『連写不要の人向けSDカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

クチコミ投稿数:14件

本製品を予約して楽しみに待っているところです。

タイトル通りなのですが、連写しない人向けのSDカードはどんなものがおすすめでしょうか?動画も撮りません。

SDカードはフォーマットせずに買い足す運用を予定しているため、出来れば安価が良いですが、信頼性もあるに越したことは無いです。クラウドでのバックアップはしますので、データが消えない信頼性というよりは、使用中の安定性重視ですかね。

発売までの話のネタにでも…ご意見いただけたらと思います。

書込番号:26366863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
GG Tonyさん

2025/12/17 13:00

>happy_butterさん

そのカメラて必ずフォーマット

書込番号:26366870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16051件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/17 13:26

>happy_butterさん

>>SDカードはフォーマットせずに買い足す運用を予定しているため

これは絶対ダメです!
同じexFATでフォーマットしてもカメラによって消失のリスクが大きいです。

とにかく安くならUHS-I V30 U3規格から選んで下さい
私が使ってみて安くて実績の有るのは
トランセンドかKIOXIA(旧東芝)を信頼出来る「風見鶏」で輸入品を購入すればカナリ安く上がります。
※国内メーカー保証は付きません

書込番号:26366896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/12/17 13:32

すみません!書か方が悪かったです。

使用開始前にカメラでフォーマット→カードがいっぱいになっても消さずに新しいSDカードに乗り換える

です。なのでカメラでの初回のフォーマットは行います。
また、規格及び具体的なメーカーの情報ありがとうございます。キオクシアはコンデジで使っており、特に不満はないので検討してみたいと思います。

書込番号:26366907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27454件Goodアンサー獲得:3143件

2025/12/17 14:33

使用開始前にカメラでフォーマット→カードがいっぱいになっても消さずに新しいSDカードに乗り換える

これを先読みすると、カードが一杯になったら、別のカードを買い増しする?ってことですか?
記録物の中でSDほど長期保存に向かないものはない。
接点が剥き出し・筐体が薄いので外圧に弱い。
自分の場合、撮り直しが効かないものばかりで、エラーによる読込不良は大問題。
撮影後帰宅し、PCや外付けHDDにバックアップを取る。
カードは空にして、使う機器でフォーマットして次回の撮影に備える。
その日に帰宅しない時は、他のものにパックアップする。
データ破損は対策をして極力予防する。
過去にデータ破損があったので。

書込番号:26366930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2025/12/17 14:43

JPG単発だとしても遅すぎると書き込み待ちになる可能性もあるので、下記あたりの性能は必要でしょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PTNSTT9

Amazonから購入する場合は、Amazon.co.jpが販売するものを選んだ方がいいです。

劣化は気になるところですが、20年以上前のSDやCFは問題なく読めています。CDRやDVDRは10年持たずにプリンタブル面がべとべとになって駄目になりました。

クラウドも破綻の可能性を考えると1つでは安全とは言えません。

書込番号:26366941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/12/17 14:59

>MiEVさん
運用は仰る通りです。SDカードの信頼性云々は承知の上です。NASとクラウドでバックアップ取っていますのでSDカードを長期保存用に考えている訳ではないです。前提の情報が不足しており失礼しました。

>ありりん00615さん
ありがとうございます。キオクシア結構人気ですね。価格と性能のバランスが良いのでしょうか。
私も手元に20年以上のSDカードがありますが中身は無事です。保管方法にそこそこ気をつければ、バックアップの1つとして有効な気がしています。いざという時にも持ち出せますし。

書込番号:26366953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16051件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/12/17 15:13

>happy_butterさん

KIOXIA(キオクシア) は比較的偽物が少ないのもお勧めする理由です。

ありりん00615さんのAmazonリンクは私の提示した規格よりも遅いUHS-I Class10ですので
大して価格変わらないのに遅いのでご注意を、

書込番号:26366962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/12/17 15:36

>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
偽物が少ないのは利点ですね。SanDiskなどは偽物があると聞きますからね。

書込番号:26366977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4836件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2025/12/17 15:53

こんにちばんは、 α7V は持ってませんが・・・
って当たり前の発売前

ソニー / ILCE-7M5 : SDカード 互換情報
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-7M5&cat=55

こんなページがあっても真剣に見る人はいないのかも
マイクロSDが使えるのって?


今なら東芝を引き継いだキオクシアなのかな

昔のSD御三家と言ったら
(Google検索「SDカードの御三家」・AIによる概要より)
・サンディスク (SanDisk)(現:ウエスタンデジタル傘下)
・東芝 (Toshiba)(現:KIOXIA(キオクシア))
・松下電器産業(現:パナソニック株式会社)


パナソニックは一般向けを今も売ってたのかな、よくわからん
パナソニックの業務用SDメモリーカード
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_sdcard

今の"サンディスク"は昔の品質と同じなのか
会社名が変わっただけなのか、よくわからん
それに模造品も多いとか、噂だけかもしれんけど

で、残りはキオクシア
少なくとも自分の思いでは東芝を直に引き継いだように

東芝時代のソレ[32GB class10 たぶん並行輸入品]は結構長く
ドライブレコーダー、フジのコンデジ、キヤノンのコンデジ、ニコンのフルサイズ
って1枚をかなりの期間使いまわしたけど
ニコンのフルサイズの連写には追い付かないってわかるまで
(今もダブルスロットのセカンド側に入れたま)

で、新たに新調したのはPROGRADEってブランドだったっけ
「プロ〜」に憧れ

Nikonの情報だとこんな一覧も
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000052955


昔、FMカーラジオにFM電波で飛ばすMP3プレーヤーを使ってた時
同じ店で同じ頃に買った同じブランドのSDカードが立て続けに不調
パソコンでも認識できなくなって

それは「トランセンド」
同じ頃に不調になるのは品質のばらつきが少ない
優れた品質管理のたまものなのかな
それとも・・・

「発売までの話のネタにでも…」ってことで


<まったくの余談>

上のリンク先なんかでは"Nikon Z5"でスペースがないのね
自分のは"Z 5"で、Zと5の間にスペースが必要と思ってたけど
知らなんだ

で、ページの下の方の[このQ&Aの対象製品]では
スペースありの"Z 5"
どうなってんだか

まぁ、自分としては
ソニーの名前つけよりはわかりやすいとは思うけど
どうだろう
"α7 V"と"ILCE-7M5"みたいなトコ
ソニーの取説のダウンロードページには
「α7 V」みたいな表記はないから、型番と言うのかよくわからんゴチャゴチャしたそれを探すことに
結局見つかんなかったけど

2005年10月発売のCanonのコンデジ PowerShot A620
これに使っている銀パナって呼んでたかも
PanaのSDカード 2GB class4 (SDHCの規格がなかった頃かも)

これに2014年2月23日に書き込んだ裏技機能を追加するCanon非公認のファームウェアプログラム
今でも現役で使えてます、つい昨日も

一方、昔のCanonのコンデジには内蔵メモリーが画像保存に使えなかったからか
32MB(GBではない)のSDメモリーカードが付属してました
2枚ある1枚は既に使用不可、パソコンでの認識もできなかったかと
Canonのシールが貼ってあっても中身は・・・

他にカメラショップブランド(シールが貼ってあったかと)のSDカードは
物理的に破損、プラスチック外装の裏表が剥がれてバラバラ

耐久性や寿命は、運次第なのかもって気も
だからこまめなバックアップを勧めてるんでしょう、ね

書込番号:26366989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/12/17 16:26

>スッ転コロリンさん
SONYは互換表あるんですね。って自社のカードのみ…ニコンの方が親切…。
PROGRADEは良く目にするので気になってます。

便乗して完全な余談です。
高校生の時に持っていたMP3プレーヤーですが、私はSONYのメモリタイプを使ってました。友達はパナソニックのSDカード式のものを使っていて、カードもパナソニック製でしたね。懐かしい。
SONYは厳密にはMP3ではなくFLACでしたが…。

書込番号:26367019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2025/12/17 16:57

EXCERIA 256GBは90MB/sで保存できるパフォーマンス性能もあり、動画もこなせます。V30U3はEXCERIA PLUSですが、両者のベンチマークに差異はありません。

EXCERIA 256GB
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RJISLFXOYNI2D

EXCERIA PLUS 256GB
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RMLB625SZFF1P

あるのは速度の保証の有無だけだと思います。

書込番号:26367036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング