α7 V ILCE-7M5 ボディ
- 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
- AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1179
最安価格(税込):¥330,999
(前週比:-166円↓
)
発売日:2025年12月19日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
写真撮影初心者の私にご教示いただきたく書き込みを
させていただきます。
以下の条件下で最も瞳オートフォーカスの精度が
高いボディを教えていただけますでしょうか。
・金額は高くても良い
・撮影対象は成人した人物のみ
・撮影中の激しい動きは無し
・レンズはそれぞれのメーカー純正の
50mmf1.2 /85mmf1.2の2本のみ使用
・開放絞りで撮影
・動画は撮らない
上記の条件で撮影できさえすれば私は満足なもの
ですからよろしくお願いいたします。
書込番号:26366875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すごいカメラ遍歴ですね。フジはAFはイマイチなので、キヤノンかソニーのフラグシップを選べば良いのでは?
フラグシップは、その時点ではもっともAFが良好とされてますし。100%はないと思いますけど。
書込番号:26366892 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
どの機種も瞳AF性能は向上しておりますが、もし機会がございましたら、EOS R1、R5 Mark 2をお試しいただくと良いかもです。
レンズ性能にも準拠しますが、暗所でのAF検出も早く、追尾も優秀です。
書込番号:26366910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>海陽昇さん
最近のアップデートで、人物の検出能力や追従性を従来より改善した「リアルタイム認識AF+」に対応した α1Uが良いと思います。
でも85mm純正はf1.4なんですよね、ダメかな?
書込番号:26366912
![]()
2点
>海陽昇さん
・・・「レンズのラインナップ」からすると、「ニコン」「キヤノン」の2社に絞られる。
・・・で、「瞳AF」となれば、やはり、「発売日の新しい方」が「プログラムの練度」「センサーの精度」が良いわけで、「R1」か「Z9」のどちらか。
・・・「AF精度」は、「画面中の数(密度)」と「縦横クロス」が重要になってくるので、「R1の1053点、しかもオール縦横クロスセンサー」が「Z9の493点、非クロスセンサー」に勝ると思います。
書込番号:26366935
5点
激しい動きをしないのなら、α7Vで十分すぎると思いますが。。。
書込番号:26366939
3点
>海陽昇さん
被写体にもよるんですよね。(T_T)
最近ライブハウスでの撮影多いので
ロックバンドのKissみたいな化粧とか仮面付けられると、どの機種選べば良いか分からなく成ります。
書込番号:26366968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いらっしゃい。
ここに来たって事は7X一択でしょう。
先日の体験会の時、ソニーストアのスタッフの人に手で顔を隠したり、後ろ向いたり、激しく動いてもらって瞳AFの精度を試しましたが、呆れる程の凄さでした。
AIの認識力とスピードは凄いですよ。
この分野ではソニーが一番ですよ。
他と比べるのは時間の無駄。
ポチッとなするしかないです。
書込番号:26367185 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ソニーは85mmfF1.2がありませんね。
85mmはF1.4どまりです。
最近のカメラはそんなに動かないモデルならピントを外すことはほとんど無いと思います。
開放でのバチピンも基本的には可能と思います。
ピントの問題ではなく、解像性能や写り、描写の問題では。
レンズ性能が重要ですがローパスフィルターのある機種はイマイチかもしれません。
書込番号:26367305
1点
>sonyもnikonもさん
>Miyabi18さん
>maculariusさん
>最近はA03さん
>taka0730さん
>よこchinさん
>Ayrton Sさん
>hunayanさん
ご返信ありがとうございます。クロスセンサーが動きモノだけでなく
瞳AFにも有効ということを知れたのはありがたく思います。
SONYさんに85mmに1.2がないのは残念ですが、被写体を検知する
能力が先んじていることもありがたい情報です。
メーカーによって瞳AFはどこにピントをもっていこうとしているのか
昔いわれていたまつ毛の先に合わせて行こうとしているのか
瞳の例えばカラコンの縁のドットまで見えればピントが合っていると
判定しているのか バチピンやガチピンというのがどこまで写ること
をいうのか初心者には答えがわかりません。
とりあえずR1とα1Uを自分の貧弱な腕で試してみるのがよさそうですね。
書込番号:26367325
4点
ソニー機の特徴としてはサードパ−ティの豊富さですね
シグマやタムロンだけでなく、カールツアイスやフォクトレンダーと言った名機メーカーが沢山
新参メーカーだけど安くて高性能と評判のVILTROXとか最新機は大抵ソニーEマウントから発売も
もちろん玉石混淆の有象無象のサードパーティレンズメーカーも最多ですね
50mmだけでも10本以上はあるかも
マウントアダプター使えば、ミノルタA・キヤノンEF・ニコンFまで
中々エキサイティングw
古いレンズで最新の機能を使うのは乙なもんですw
書込番号:26367390
3点
> とりあえずR1とα1Uを自分の貧弱な腕で試してみるのがよさそうですね。
すごい財力なんだから、両方買ったらどうですか。
ついでに言えば、キヤノンの85mmはフォーカス遅いですよ。
書込番号:26367413
5点
Zも候補に入れてやって下さい(笑)
ポートレート撮るなら、Zの135mmプラナーも良いですよ。
難しい焦点距離だけど、解像度とボケの綺麗さは遇を抜いてます。
F値の小ささが全てでは無いです。
瞳じゃないけど、CAPA CAMERA WEBに先日の百里基地祭を7Xで撮ったリポートが上がってます。
やっぱりコイツはベーシックでは無くてハイエンドカメラですね。
コスパ最強の。
書込番号:26367452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様の作例、拝見しましたが、F1.2の解放にこだわる意味がよくわかりません。
ある程度、近くで撮ると、モデルの顔の角度でF1.2では、片目にフォーカスが合うと、当然、ほかは、ボケますし、作例により、どちらの目にもピントがあっていない写真が散見されました。もう少し、絞ったほうがいい写真が撮れるのではないかと思います。
カメラはポートレート程度の動きなら、今のカメラは、どこのメーカーでも瞳にジャスピンで撮れるはずですので、もっと撮影スキルを磨いたほうがいいいです。
書込番号:26367479
9点
・・・「クライアント(ここでは質問者)」に文句言うカメラマンには次の仕事は来ないです(笑)
書込番号:26367512
15点
>α1&FX3さん
作例により、どちらの目にもピントがあっていない写真が散見されました。
スレ主さんの写真を拝見しましたが、雰囲気のある暖かいナイスな写真だと思いました。
そんな写真の本質が分からない人ほど、見抜けない人ほど、
やれ、「ピントが、ブレが、露出が、」と騒ぎますがナンセンスです。
写真を見て、そのコンセプトなりモチーフなりが分からない人は、口を挟まない方が良いですよ。
書込番号:26367647
10点
>海陽昇さん
お邪魔します。
スレ主さんはつい最近もZ5II+Z85ミリF1.2でのポートレートを投稿されてましたよね。
その組み合わせでの瞳AFでどんなところに不満があったのかを書けば、「それならこのカメラを」という有益なアドバイスも出てきやすいかと思いますが
とにかく別のカメラを試したいということでしたら
85ミリF1.2にこだわるならCanon機、
F1.4でいいならソニー機から、どっちにしても最新の上級機種を選べばよろしいのでは。
書込番号:26367728
1点
>USS Maineさん
スレ主さんの写真を拝見しましたが、雰囲気のある暖かいナイスな写真だと思いました。
そんな写真の本質が分からない人ほど、見抜けない人ほど、
やれ、「ピントが、ブレが、露出が、」と騒ぎますがナンセンスです。
α1&FX3さんの「もう少し、絞ったほうがいい写真が撮れるのでは」という部分等は余計なお世話かもしれないけれども(スレ主さんの過去の投稿写真に「どちらの目にもピントがあっていない写真が散見される」ことについては、だからこそこの質問スレを建てられたと解釈すればいい)、USSさんの発言のほうがよほどおかしいですよね。
というのは、スレ主さん自身がこのスレで「最も瞳オートフォーカスの精度が高いボディ」を質問されています。しかも、撮影中の激しい動きは無しで、使用レンズはいまどき超高性能な「メーカー純正の50mmf1.2 /85mmf1.2」です。動きや被写体ブレをあえて入れたり、ピントがどこに合っているかさえあいまいな(一眼レフ時代の)85mmf1.2を意図的に使用するならともかく、スレ主様のような撮り方でピント精度にこだわるのは当たり前の事であって。
それを赤の他人が「雰囲気のある暖かいナイスな写真だ」と評価しようがしまいが、撮影者自身が現状「ピントはしっかり合わせる」という線で表現したいと決めた以上は機材選択するうえでほとんど意味のない事。つまり、コンセプトや本質を理解できていないのはUSSさんも同じです。(これは、たまたま見かけたピントの外れた写真を高評価してはならないという話ではない)
α1&FX3さんにしても、全然騒いではいないし。
>とりあえずR1とα1Uを自分の貧弱な腕で試してみるのがよさそうですね。
R1のAF精度は一旦おいて、2400万画素だとピントの線が太くなりがちなのと、ピントからボケへ徐々に移行する繊細な描写も見にくい場合があるのではないかと思います。動きがないならR5Uでも十分ピントは合うでしょうし、F1.2の微妙なレンズ描写を味わうにはある程度の高画素が適している筈です。
書込番号:26368236
7点
いまニコンのZ5IIを使われているんですかね。
今の色が気に入っているのなら、メーカーを変えたら、こんなはずじゃ・・となるかもしれないです。
ニコンZ5IIは、近い方の目に合う確率が低いのでしょうか?
95%くらいあるなら問題ないと思いますが。
まつ毛の先に合うとか眼球に合うとかは、等倍で見ないと分からない事で、なんだか木を見て森を見ずという感じです。
それだけの理由でメーカーまで変えるのは、どうなんでしょう。
書込番号:26368350
4点
こんにちばんは、こちらでもちょいお邪魔
開放F1.2、人物の顔、半身の距離となると
被写界深度の浅さもかなり影響しそう
AF-Sあたりでシャッターボタン半押し
瞳やまつ毛にピントが合った合焦サインが表示されて
それを確認
0.5秒後にシャッターボタン全押しで撮影
・・・みたいな撮影スタイルだと
0.5秒間に被写体人物やカメラ(撮影者)が前後に揺れる
それだけでもピントがずれる、甘くなるようにも
さらに被写体の表情を意識して撮影タイミングを計るとなると
以前の投稿写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001660554/SortID=26358578/ImageID=4095408/
75mm・1/320秒、これは(おもに横方向の)ブレですよね
「今だ!」の表情に気持ちが焦った結果のようにも
コレが「A4プリントなら許せる」の判断基準なら・・・
「連写ならどうだ」ってことだと
連写への信頼・気のゆるみ・緊張感抜けが悪い方になるってことがあるかも
まぁ、ポートレートですか、人物写真を自分では撮るでなく
人様の写真、ちょい前から気になってたので
あしからず
"上から風の目線"の失礼、恐縮
満足できる機材に出会えるとイイですね
それを目指すカメラ技術の進歩ですから
(プロ・熟練者だけのものだったの技術・作品をアマチュアレベルにまで広げるってコトで)
<余談>
「35mm判フルサイズ 85mm F1.2 人物の顔のアップでの被写界深度の幅は何ミリですか」
Googleに尋ねたところ[AIによる概要]では「わずか数センチメートル程度」だと
自分の感覚では「数センチもあるのかいな」の疑いの方が
(瞳とまつ毛の先は1cmもない数ミリのようにも)
まぁ、ホントのコトは自身で計算するなり実写で確認するなり
「瞳とまつ毛のどちらもくっきり撮るには
開放F1.2ではなく絞り値の選択(とより厳しい合焦距離の把握)が必要なのかも」
の思いです
もちろん試したことはありません
別の発想では
ピント合わせに気を遣う神経(脳細胞)を
表情や撮影タイミングの把握に回せたら
イージーにより良い写真がたくさん撮れるかも
っこともあるかも
書込番号:26368519
1点
こんにちは。
その条件を満たせるのはCanonのR1という事になるかと思います。
現在の市場では、AFに関しては完全にSONYとCanonの2強です。
よって、その2社のフラッグシップモデルが最強という事になります。(両社共にまだ新しいですし。)
2社は総合的には同等かと思いますが、撮影会等で他の参加者から使用感を聞く限りでは、合焦速度ではCanon、合焦精度ではSONYが一歩勝る様です。
私はSONYと Nikonを使っていますが、ことAFに関しては速度・精度共に勝負にならない程度には差があると感じます。
レンズに関しましては、その条件ですとSONYには純正の85mm f1.2がありませんので、その条件を満たせるのはCanonという事になるかと思います。
書込番号:26368596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mastermさん
オールドレンズやMFレンズも楽しいですね ただ加齢もあり自身の能力にも
自信がなくなってきましたのでAF性能のことでご質問させていただきました。
書込番号:26368935
0点
>sonyもnikonもさん
はい 一応その場合はレンズも含めに買い増しになるので
レンタルで確認しておこうと思います。
書込番号:26368936
0点
>Ayrton Sさん
135mmはApoSonnarをキヤノンで使用していた時期があり美しい画角ですね
ただ私の声が通らないこともあり被写体さんに意思疎通しにくい距離感が
ネックで常用できていないのです。プレナのレンズ構成がプラナー型とは
存じ上げませんでした。
書込番号:26368941
0点
>α1&FX3さん
はい そのとおりでして自身の腕のなさを機材の力でカバーしようとする考えで
最高のAF性能を求めております。
自身の腕があがる気配がないものですから。
書込番号:26368944
0点
>最近はA03さん
私自身が瞳にピントがきているという写真をあまり学習できていないものですから
どなたか実際に見せていただけるとよいのですが。
よくマクロレンズで瞳だけを切り取ったものは拝見できるのですが、ウエストアップ
ぐらいで瞳にどのような表現になるのが正解なのかがわかっていないものですから
みなさんのご意見にはありがたいとおもっています。
書込番号:26368946
0点
>USS Maineさん
個人的にはこれくらいならと思う画で、写真の構成よりも瞳のピントにのみ
ご指摘をいただくものですので、自身の腕をあげるよりも機材の力を借りようと
思いご質問させていただきましたので、お気遣いいただいてありがとうございます。
書込番号:26368948
1点
>カラクリもんもんIIさん
私は人物撮影を下手な横好きで続けているレベルの人間です。f値が小さいレンズが
カリカリに写ることはないのかもしれませんが、どなたかがf1.2で瞳にピントが合うとは
こういうものであると正解を見せていただけると、私も学習できるのではと思い質問
させていただきました。私の作例はいくつか載せているのですが必ずピントが合って
いないとのご指摘を受けるものですから。
書込番号:26368950
0点
>カリンSPさん
なるほど2400万画素では線が太くなるのですね。ではα1U R1 R5Uを導入すれば
ピントについて指摘されることが少ない画が撮れる可能性が高くなりそうですね。
書込番号:26368952
0点
>スッ転コロリンさん
趣味で撮影する身としては自身では良いと思っても指摘を受けることで
撮影するときに意識できるのでありがたいと思います。
75mmの作例はブレているといことなのですね。そのSSでブレているという
ことは手振れ補正の性能についても良いボディとい項目を入れておくべきでしたね。
みなさんのおかげで何十ものボディを購入する必要なく数台で済むのであれば
経済的に助かります。
書込番号:26368957
0点
>雪もちさん
はい そのようなご回答もいただいておりますね。おおよそR1 R5U α1U
のあたりで結論がでそうと考えております。
書込番号:26368959
0点
>海陽昇さん
>>瞳の例えばカラコンの縁のドットまで見えればピントが合っていると
>>判定しているのか バチピンやガチピンというのがどこまで写ること
>>をいうのか初心者には答えがわかりません。
α1初代ですが、こんなのがお望みでしょうか?
分かり易そうな腰上の被写体を5,000万画素から2,400万画素にリサイズした物を
更に瞳部分を切り出しました。
書込番号:26368966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
作例ありがとうございます。
この描写であれば 皆さんの言うピントが合っている
という認識で良いのでしょうか
自分でも探してみます
書込番号:26369059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海陽昇さん
趣味で撮影ならネガティブなコメントはスルーしたら良いです。完璧なポートレートは完璧なモデルさん、機材、撮影者が揃って成り立つのでアマチュアにはハードルが高いです。
書込番号:26369077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z5Uで撮影された瞳描写を観ると、ぱっと見ピンボケにも見えますし細部のディテールが甘いようですが、良くみると多くの写真でピントはきっちり来ているのですよね。
GFXで撮影された写真は、よりディテール描写が優れていますが、それでも1億画素にしては細部描写が物足りなくも感じられます。
しかしながら、どの写真を観ても肌の滑らかな描写は極めて綺麗で、美肌ソフトで補正されていることが伺われます。
私も美肌ソフトの種類や効果の度合いを色々と試しましたが、肌描写の補正効果を期待し過ぎると副作用が懸念されますので、効果は程々が自然で良いと感じています。
写真を拝見させて頂くと、どの写真も肌描写の滑らかさは理想的に思えますが、目など細部のディテール描写が失われていること、背景によっては輪郭のエッジに色被りが見受けられ、自分的には不自然さを感じてしまいますし、カメラのAF性能の改善では解決しない問題なのかと思われます。
レタッチを見直されては如何でしょうか。
Z5Uで他の方が上げられている作例を観ても、肌描写はここまで綺麗では無いにしても、目はきっちり解像しているようにも見受けられます。
1億画素のGFXでも瞳の描写に物足りなさを感じられるなら、α1Uの5000万画素でも同様でしょう。
単純にZ5Uの描写が気になるだけなら、より高解像度なZ8に買い換えるだけでも十分なのかと思われます。
書込番号:26369141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
85mmのレンズの掲示板に投稿されている写真を見ましたが、完ぺきではないですか?
どこに不満があるのか分かりません。
ピントも手前の瞳の眼球に合っているし。
まつ毛より眼球に合うのが正しいと思います。
書込番号:26369193
0点
>海陽昇さん
価格コムのクチコミでは
なかなか写真の良さ美しさに対するコメント得られにくく
カメラやれんすの性能やその使いこなしを注目されがちです
機材買うために参考にする情報が集まる場所なので私はそれでよいと思っていますけど
瞳にピント来てないじゃんという指摘に対して、
御自身で本当に瞳にガチピンの作品がより良いと思ってるか、ピント合わせゲームを究めたいと思っているかであれば
もっと良い機種に行くということもありだと思いますが
そうでなければスルーして、そこじゃなくここを見てよ、という姿勢でいいんじゃないかなと思います
書込番号:26369353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは、おじゃまのついでのひっかきまわし
<まったくもってほとんど余談>
35mm判フルサイズに単焦点85mm/F1.2
持てる者の悩み
うらやましいです
写真は
ストックから引っ張り出して新たにRAW現像
65倍ズームの1/2.3型コンデジ・換算600mmほど
カメラ屋の展示品35000円だったかな
カラーコンタクトやまつ毛よりも
肌や唇の透明感
ノイズ除去と解像感のバランス
こだわりのRAW現像に気づいてくれれば幸い
露出値から推測すると
曇りの屋外
キャッチアイを期待して内蔵ストロボを光らしてるけど
露出への影響は少なそう、どぎつい照かりも影も無いし
できた写真にコストパフォーマンを絡めるのはナンセンスかとも思うけど
このレベルで満足なら悩む気にもならず
写ってればOK
とは言うものの
ピクセル等倍鑑賞に堪えるソレの歩留まりは極めてわずか
カメラのせいにしときましょう
それで<本題>の「瞳AFの優れたカメラ」
試したこともなく
機種選択には疎く
まったくわかりません
あいすみません、メンゴ
まぁ、1/2.3型イメージセンサーのレンズなら
悩むこともないのかも
書込番号:26369361
0点
>ymb Lucyさん
撮影者の腕を機材でカバーしたいと思い
皆さんのご意見をお聞きしていますので
大丈夫ですよ。
書込番号:26370682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
現行の機種でしたら先に申し上げた機種
ということになるでしょうし
より精細でAFの精度を求めながら
となるとSONYの645フルを待たなくては
いけないのかもしれませんね。
書込番号:26370685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
瞳そのものに合うのが正解ということなのですね
私の作例は皆様からピントが合っていないとの
ご指摘を多くいただくものですから。
書込番号:26370686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
私自身は雰囲気を重視で良いと思うのですが
多くの作例でピントが合っていないことを
指摘されますので、それならば合った写真
であれば私の撮影する構図などの選択は
皆様の言う写真の及第点に近づけることが
できるのかなと思いボディの力を借りたく
なったのでお伺いしております。
書込番号:26370688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/06/23 12:55:25 | |
| 5 | 2026/06/24 7:06:30 | |
| 29 | 2026/06/21 9:01:59 | |
| 33 | 2026/06/10 19:49:30 | |
| 11 | 2026/06/17 16:05:59 | |
| 10 | 2026/06/11 14:43:16 | |
| 11 | 2026/06/06 20:14:11 | |
| 23 | 2026/06/04 17:59:15 | |
| 8 | 2026/05/25 0:39:28 | |
| 3 | 2026/05/18 12:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












