『ノートPCスペックの質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCスペックの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 pepepe1010さん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
音声編集やネット上での雑談配信
【重視するポイント】
上記での使用環境でストレスなく使えるスペック
【予算】
15万円まで
【比較している製品型番やサービス】
なし
【質問内容、その他コメント】

ポッドキャストの編集や、ネット上での雑談配信に使いたいと思っています。
どれくらいのスペックのものを買えばストレスなく使用できるでしょうか?
また、振動の多い場所での使用になるかと思うので、堅牢性の高いPCがよいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26366988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30085件Goodアンサー獲得:4607件

2025/12/17 16:07

利用する配信アプリの推奨動作環境によるかと。

堅牢性重視なら、Thinkpad Tシリーズあたりがいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001690669/

但し、配信アプリがビデオカードを必要とする場合はGeforce等を搭載したPCを選ぶ必要があります。

書込番号:26367007

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepepe1010さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/17 16:51

早速の返信ありがとうございます。
音声編集のアプリはまだ決まってませんが、雑談はYoutubeやツイキャスで行う予定で、顔出し等はしないのでGPUはいいものを積んでなくてもいいかなぁ…と思っています。

インターフェイスを繋いだ状態で、ネット接続したり、音声編集をするのでどの程度のCPUが妥当かなと思案していました。

ThinkPadとレッツノートは一番最初に思いつきましたが、これも上記の理由でどのスペックにしたら良いかと迷っていたところです。

書込番号:26367031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60901件Goodアンサー獲得:16263件

2025/12/17 17:09

>>音声編集のアプリはまだ決まってませんが、雑談はYoutubeやツイキャスで行う予定で、顔出し等はしないのでGPUはいいものを積んでなくてもいいかなぁ…と思っています。

YouTubeへアップするなら、動画の編集が必要になり、ノートPCを希望するならdGPUを搭載するゲーミングノートPCになるのではないでしょうか。

https://kakaku.com/pc/gaming-note/itemlist.aspx?pdf_Spec301=14,15.6,16&pdf_Spec308=16,32

書込番号:26367052

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepepe1010さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/17 17:36

返信ありがとうございます。
Youtubeやツイキャスは生配信での雑談をしようと思っています。
特に顔出しや、ゲーム画面を映す等の動きのあるものを生配信する予定ではないので、GPUはそこまで良いものを積んでいなくてもいいかなぁと愚行しておりす。

書込番号:26367070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30085件Goodアンサー獲得:4607件

2025/12/17 19:45

Let's noteだと予算内の製品は無いのでは?

動画エンコードを必要としない配信だと、大したことはできないはずです。
https://support.google.com/youtube/answer/9228389?hl=ja

OBSで配信する前提であれば、QuickSyncに対応するIntel環境が無難です。
https://alive-project.com/streamer-magazine/7725/#Intel_Quick_SyncCPU

書込番号:26367177

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepepe1010さん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/17 20:16

詳しい情報ありがとうこざいます!
レッツノートは価格の面で諦めてました。やはり国産の信用性は高いので欲しかったですけど…。

生配信をするにあたって、画像1枚を画面に出して後は喋るようなスタイルにしようかと思ってます。

全く動きのある事をしないので、CPUの性能が高ければいいか…。と思っていたのですが、この辺は私の勉強不足でした。再度勉強してきます。

書込番号:26367203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング