『子供を撮影するための機材について』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『子供を撮影するための機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

カメラその他

スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】
子供含めた家族の撮影(運動会やお遊戯会等の行事、旅行等がメイン)
人や動物の撮影が主で、風景撮影の予定なし

【重視するポイント】
動画はビデオカメラを別に所持しているため、写真特化としたい
スマホカメラ(Pixel8)より明確にキレイで、特に望遠側の撮影をメインとする(運動会等を想定)
ファインダーは必須(画面での撮影が苦手)

【予算】
未定

【質問内容、その他コメント】
10年ほど前にCANONのKiss x7ダブルズームレンズキットを購入し、その後、24mmのパンケーキレンズを使って遊んでいました。

使用頻度は多くなく、年に5~10回程度でしたが、子供ができて行事の際に利用すると、望遠側の撮影に若干の不満が出ています。

電池持ちもかなり悪くなっているので、以下の内容で機材の更新を検討中です。

@本体ごと一新する。
A本体は残し、電池とレンズを更新する。

上記で迷っています。

撮影時の不満点は、AFの遅さと甘さ(以前はあまり感じなかったので、経年劣化?)と、画質です。

望遠時以外は画質について現状で満足できているので、あまりこだわりはないんだと思います(撮影はほぼオートです)。

子供の成長記録で、スマホカメラより綺麗にのこせたらいいなぐらいの感覚でおります。

こういった者に、どういった機材選定をすればいいかご教授願いたいです。

なお、予算は未定としましたが、なるべく安い方がもちろん嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:26368396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 13:36

>GEORGE423さん

キヤノンを使ってられたとのことで、キヤノンのミラーレスはいかがでしょうか。
予算が未定だと何とも・・・ですが、リーズナブルなところで、APS-CのR10+18-150レンズキット。
https://kakaku.com/item/K0001445162/
それに望遠100-400を加えれば、ほぼすべてのシーンでOKではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001383775/

またはレンズ1本で済ませるなら、シグマの16-300を付けっぱなしという手も。
https://kakaku.com/item/K0001678141/

なお、広角〜超広角はスマホで。

書込番号:26368463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:133件

2025/12/19 13:42

>GEORGE423さん

 今はミラーレスが主流になり、画質などもかなり良くなり進化しています。
@本体ごと一新する。を、お勧めします。

 望遠に不満が有るようですので。
 機種はEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いと思います。
 望遠レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMですね。

 一本で済ませるなら、R10又はR50のボディのみの購入と社外製ですが、高倍率ズームが非常に便利です。
シグマ16-300mm F3.5-6.7 DC OS [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001678141/

タムロン18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [キヤノンRF用]
https://kakaku.com/item/K0001703044/?lid=itemview_relation1_img


 EOS R50 ダブルズームキットも良いのですが、望遠側が210oと短くなってしまいます。

書込番号:26368467

ナイスクチコミ!2


スレ主 GEORGE423さん
クチコミ投稿数:13件

2025/12/19 15:09

>ダンニャバードさん
>エルミネアさん

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、最新機種は性能の大幅な向上が見られるのですね。

シグマもしくはタムロンの高倍率ズームレンズは以前より気になっておりました。

所有しているKiss x7につけっぱなしにすることも検討していましたが(買い替えに比較して、費用的に安く済む)、こちらはお勧めいただいているR10に比較して大きな違いがあるのでしょうか?

初心者のため、見当外れな質問であれば申し訳ありません。

書込番号:26368525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19798件Goodアンサー獲得:1826件 ドローンとバイクと... 

2025/12/19 15:55

18mm

45mm

300mm

マクロとしても使えます

>GEORGE423さん

そうですね・・・
Kiss7で撮れる画質や性能、精度に不満がなければそのまま使うのも全然アリだと思います。
ただ12年前のモデルですから、今の機種だとそれなりに高性能になっています。

参考までに、私がレフ機からミラーレスに変えて一番良かったのはAF精度です。
レフ機ではあと少しのピントの追い込みが困難だし、レンズによっても前ピン後ピン傾向があり、調整をしてもイマイチバシッと来ないこともありましたが、ミラーレスになるとその危惧はほとんど解消します。
次いでAE(自動露出)とAWB(オートホワイトバランス)の性能向上が大きいです。
しかしこのあたりは撮影者が適宜補正を行ったり、そもそもマニュアル設定で撮影する方などには関係ないと思います。

結局、自動で綺麗に撮りたいなら新しい機種が良いですが、自分で調整できるスキルがある方なら古い機材でも問題ないと思います。
ちなみに私の息子は撮り鉄で、私が以前使っていたニコンD7500を愛用してるんですが、ISO、絞り、シャッター速度、ピントすべてマニュアルで撮影するので、ミラーレスは不要だそうです。
私はというと、絞り以外は基本的にすべてオートなので、レフ機よりもミラーレスのほうがはるかに撮影は楽です。(^^ゞ

画像は富士フィルム版のタムロン18-300mmです。解像感の参考程度に。
大口径ズームや単焦点には遠く及びませんが、通常のスナップならこれだけ写れば十分だし、何より被写体に寄れるのがものすごく便利だったりします。これはシグマ16-300も同様です。

書込番号:26368545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:133件

2025/12/19 18:14

>GEORGE423さん

 紹介した高倍率ズームRFレンズ用でKiss x7に付けることが出来ません。
 付けられるレンズはEF時代の
 シグマでは18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
 タムロンでは18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用]
 ですが、今のミラーレスレンズに比べると解像度が今一つな上にパープルフリンジが盛大に出るのでお勧めできません。
 発売当初はスゲ〜レンズだと感動したものですが、最新の高倍率ズームと比較対象にはなりません。

 R10にはマウントアダプターを付ければ古いEF用レンズを使うことが出来ますが、結果は時代遅れのレンズであることを実感するだけでしょう。

 R10とKiss x7の比較ですが。
 AF性能が段違いです。
 センサー全面でAFが出来ることと、瞳認識が有るためレフ機に比べピントを外す事は殆どありません。
 連写性能もKiss x7の最高約4コマ/秒からR10はメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒と走り廻る子供をJPEGラージで約123枚まで撮影し続けれます。
 RAWバーストを使えば、シャッター押した時より0.5秒前からの写真を撮ることができシャッターチャンスに強いです。

 画質も高感度性能がかなり良くなっていて、明るい場所でならかなり高感度でも結構まともな写真になります。

 ファインダーも光学式から電子ビューファインダーのため暗い所でも明るく見え、被写体を追いやすくピントが合っているか確認しやすいです。

 良い所を上げるとキリが無いですが、レフ機からミラーレスでは大きな進化が有ります。

書込番号:26368635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)