『a7R Vと比べて』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

新開発の部分積層型CMOSイメージセンサーとBIONZ XR2プロセッサーを搭載したフルサイズミラーレスカメラ「α7」シリーズの第5世代モデル

最安価格(税込):

¥375,210

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥375,210¥444,633 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥375,210 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

a7R Vと比べて

2025/12/20 10:53


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

スレ主 matsu.yさん
クチコミ投稿数:3件

今a7 iiiを使って5年発売のニュースを聞いて購入したいと思いましたが価格にびっくり。。。
だったら今現時点で価格が近いa7R Vと比べてどっちのほうがいい、ということは言いきれないと思いますが、
どっちのほうがどう、とか、こうだとか、沢山の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:26369090

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/20 12:42

>matsu.yさん

どんなの撮るの?
また用途は?

書込番号:26369167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/20 12:55

>matsu.yさん

風景画が専門?
戦闘機なと飛び物?
人物子ども?

書込番号:26369183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25035件Goodアンサー獲得:1707件

2025/12/20 12:56

>matsu.yさん

値段が近いだけで、
候補に上がるのですか?

今使用しているα7Vではダメなのですかね?

それぞれの機種の特徴はご存じですか?
機材に何を求めるのでしょうか?

書込番号:26369184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


遊Kさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:33件

2025/12/20 13:01

>matsu.yさん

α7Vを約20万円、Wを約30万円で購入してきましたが、Xは約40万円。
今ならα7RのXに近い価格ですね。でも私は無印7シリーズがいい。

個人的にはRXまでの高画素が必要な被写体も、センスもありません。
データが重たくなるでしょうし、センサーの読取速度も遅いと聞いています。
ブルーインパルスなんかは連射で撮ることもありますし、特定のものに特化
していないオールラウンダーとして、無印Xの「ほうが魅力的です。

書込番号:26369189

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:184件

2025/12/20 13:08

高画素に特化したα7RXに対して、万能なα7Xです。

画素数重視ならα7RXです。

電子シャッターで撮影するならα7Xですし、電子シャッターでは連写速度、連続撮影枚数もα7Xが優れています。

高画素機の方がピントはシビアなので、単純な撮れ高はα7Xの方が有利です。

書込番号:26369195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6147件Goodアンサー獲得:204件

2025/12/20 13:16

聞くまでもなく、動くものを撮るならα7V、風景や止まったものを解像感高く撮りたいならα7RVでしょう。

あとは、7RVは高級品、7Vは普及品としての作りです。
7RVは、超音波センサークリーニングを搭載していますし、ファインダーはより高精細です。
また、シャッター耐久回数は 7RVは50万回とフラッグシップ並ですが、7Vは非公開です。

書込番号:26369206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/12/20 13:53

>matsu.yさん

BIONZ XR2プロセッサー, ディープラーニングAIAWB, 16ストップダイナミックレンジ 
スピードと諧調に勝り、分からないのは IRセンサーと比べてどうか?な色彩だけですから、オールマイティに使えるVが(で)良いと思います。

書込番号:26369237

ナイスクチコミ!0


suumin7さん
クチコミ投稿数:1457件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/20 13:57

素人に6000万画素いらんでしょう。

背面モニター大きくキレイになった。
フォーカス速くなった。
鳥も車も電車も認識する。

α7Vからの進化が必要ならばα7Xに下取り買い替えでしょう。

書込番号:26369238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 matsu.yさん
クチコミ投稿数:3件

2025/12/20 14:07

あっという間に沢山のご意見有難うございます!
取るのは99%人物、ポートレートです。
今のa7iii も壊れてないし使えるのですが、、物欲ですね(^_^;)

書込番号:26369252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ymb Lucyさん

2025/12/20 14:15

>matsu.yさん

今のままで充分ですが
物欲で買いたいなら
a7R V
でなく
α7W
でしょう。

スレ主には高画素は必要ありません。

書込番号:26369257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:39件

2025/12/20 14:20

>だったら今現時点で価格が近いa7R Vと比べてどっちのほうがいい、ということは言いきれないと思いますが、
どっちのほうがどう、とか、こうだとか、沢山の意見が聞きたいです。

被写体や撮り方にもよりますが、高画素機だと特に何も気を付けなくても(レンズ性能さえ良いものを使っていれば)高精細な写真が撮れるという感覚。例えるなら、低画素のカメラに安いレンズだと展示されている絵画や彫刻の前に立ち入り制限のロープがあるところ、ほぼそのロープ無しで見られる特権のようなものです。被写体が愛車やペットや子供でも同様。
価格では「等倍拡大は意味がない」「トリミングや大判プリントしないなら2000万で十分」等と安易に断定する人が多いのですが、それはあくまで個人の主観や好みに基づく浅い意見です。(ただ35o判のレンズ性能やセンサー特性を考慮すると、8000万や一億画素まで上げる必要があるとは思えません)
α7RXはファインダーの品質も良いため、撮ったその場での確認段階ではα7Xよりも優位性があるともいえます。あと微妙なピントずれの確認もしやすいはず。
ただ個人的には、人物撮影で6000万画素そのままのデータを被写体さんに渡すことはほぼなく、現像時に3000万程度まで下げて(かつ、肌のシャープ感は落として)JPEGに出力します。その際にも、高画素のほうが撮影距離によらず柔らかい質感を出す作業が簡単なので現像ストレスが減ります。←この点も、一部の経験の浅い価格ユーザーさんは真逆のことを推測で書いているケースが多い
私の使用環境では高速連写はほぼしないので、α7Xに今すぐ買い替えは考えていません。

α7Xはというと、高速連写もせず普通に撮る分のメリットとしてはAI AWBが良さそうなのと、FLの2,3が追加されてJPEGの表現幅が広がった点と、バッテリーが比較的持つの3点でしょうか。データの重さに関しては、α7RXでもRAW/JPEGともにサイズMで撮れば同等の2600万記録になります。
精細さについては3300万でも多くの場面では不足がないとは思います(私も次期α7Rが一億画素の残念仕様になったらα7Xを買う可能性はある)。「6000万で撮っている」という刺激がむしろ重荷になってしまう、という人にはα7Xが向いています。

書込番号:26369260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥375,210発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング