『2017年式40kWh充電満了直後』のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:886件

最近は満充電にする事は無かったのですが、敢えて満充電にしてみました。

その時たまたま車内にいまして、ダッシュボードの表示は97パーセントだったのですが、コンコンと音がして充電が終了し、97パーセントの表示が100パーセントに変化しました。この97から変わる現象はAZE0の頃を含めて何回か見たことがありす。

リーフスパイで見てみると4.2ボルトに到達したセルが見られるため充電を停止したと考えます。

100%までの充電をほぼしないのでセルバランス調整は行なわれていないと予想します。そのために一部のセル電圧にバラツキが見られます。

自分の個体ではこの状態で出発した直後でも回生が発生する場合がありました。瞬間的で回生も弱いのでほとんど充電はされないと思いますが、リーフスパイ上では100%では無いので回生可としているようですね。山から下ったらさらに充電されるかは未検証です。

このセル電圧とリーフスパイの示すSOCに疑問を持ちました。この解釈はそれぞれの方にお任せしたいと思います。

書込番号:26369169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:886件

2025/12/20 13:18

書込番号:26369208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:284件

2025/12/20 14:52

>なおき^^;さん
こんにちは。
>この解釈はそれぞれの方にお任せしたいと思います。

と言うことなので、ひとつので解釈を示させていただきます。
(確たる根拠はありませんが…)
現象を整理すると
1)リーフスパイのデータではSOC96%にもかかわらず、リーフのメーター上では100%と表示されて充電が停止した

2)同じくリーフスパイのデータを見ると、平均電圧4.195V、最高電圧4.204V、セル間の電圧差12 mVである。

さて、
スレ主さんのおっしゃるように
>4.2ボルトに到達したセルが見られるため充電を停止したと考えます

が、正解だと思います。

平均電圧は、4.2 Vに達していないのでメーター表示「97%」となっていたものが、
・複数のセルで4.2 V(正確な閾値は不明ですが)を超えたため、充電を停止。
・それ以上充電できないため、メーター表示を「100%」に修正した。
という解釈ではいかがでしょうか?

メーターのSOCの表示%については、平均電圧で算定され、
充放電の終止電圧については、監視している96のセル電圧によるもの、
と考えれば、この現象を説明できます。

また、
劣化したバッテリーで起こると聞く、「一桁%のSOCが、いきなり0%表示となる」という現象も説明できます。



書込番号:26369278 スマートフォンサイトからの書き込み

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