リーフ
482
リーフの新車
新車価格: 438〜599 万円 2025年10月17日発売
中古車価格: 22〜1570 万円 (1,530物件) リーフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| リーフ 2025年モデル | 470件 | |
| リーフ 2017年モデル | 10426件 | |
| リーフ 2010年モデル | 7915件 | |
| リーフ(モデル指定なし) | 26901件 |
このページのスレッド一覧(全2262スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2026年6月23日 11:23 | |
| 25 | 12 | 2026年6月22日 05:39 | |
| 97 | 35 | 2026年6月20日 09:26 | |
| 27 | 20 | 2026年6月17日 00:25 | |
| 152 | 28 | 2026年6月16日 19:43 | |
| 35 | 8 | 2026年6月13日 12:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
【質問内容、その他コメント】
新型リーフの購入を検討しています。
現在居住している地域には高速道路がないものの、将来的には東京など大都市への転勤もあり得ます。
仮に、新型リーフB7X(プロパイロット2.0)を購入したとして、日産コネクトに加入しない場合(地方都市でしばらくはプロパイロット2.0を使用しない)、Googleナビは一切使えないのでしょうか。そうではなく、iPhoneなどのテザリングを使えばGoogleナビの全部ないし一部機能はつかえるのでしょうか。
つたない質問で申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。
書込番号:26500002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Google搭載だから〜〜」や「料金プラン」の注意書きを読む限り、ZENRINの純正ナビを使わないなら契約しなくても大丈夫そうです。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/connect.html
私はリーフを乗り換え候補にしてるだけで所有してるのはサクラで、納車から3年半経ってからニッサンコネクトの契約しましたが、最初から契約してた方が楽だったなー、と今では思ってます。
ただ、プランGはサクラのプランZ(\8k)と比べて料金が3倍以上も違うので…。
書込番号:26500029
![]()
2点
やすゆーさん、ありがとうございます。
下記の記載の解釈で悩んでいたのですが、XグレードのGoogleナビ自体は、iPhoneなどのテザリングで通信を確保すれば、NissanConnect サービス(高すぎる)に加入しなくても使えそうですね。
=====
※ Google 搭載車両でのこれらの機能のご利用は、NissanConnect サービスへのご加入(有料)または、スマートフォンのテザリングやポケットWi-Fiなどによるデータ通信環境が必要となります。
=====
ありがとうございました。
書込番号:26500072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電波の届きにくい地下道やトンネル、高層ビル、ド田舎の通信圏外等々は大丈夫なのかな?。
俺は充電のタイマーがコネクトにあったので納車して契約早かったので違いを検証できなかったです。
書込番号:26500742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2019年リーフ40kwモデルSを新車で購入して使用しています。満充電にしても今年に入ってから300km走行しなくなりましたので、セグを確認すると11セグになっていました。現在131000kmぐらいですが、いつ11セグになったかは分からないです。ちょっとがっかりです。
あまり情報は見ないですが、早い人で、4年から5年ぐらいでセグが11セグになったとの情報があるようです。他の人はどうなんだろうと思いました。他の人はどうなんだろうと思い質問します。11セグ以下になった方はいますでしょうか。なったときの走行距離、何年目でなったかも教えていただけるとありがたいです。2011年モデルは多いので2017年モデル限定でお願いします。
5点
>mitsuo6666さん
18年にZE1のS新車購入、6年9ヶ月、11.3万キロで駆動バッテリエラー頻発で昨年の今頃手放しました。
(購入ディーラーにて下取り25万)
当時11セグではありませんでしたが、満充電で270km表示、航続距離警告も19%で発生(新車時8%)する様になりそろそろ欠けるかなと思ってました。
中古サイトでZE1(40kw)を調べると登録17年から19年の10万キロ超の個体は11セグが多い印象です。感覚ですが6、7年でセグ欠けする感じ(当たりハズレ個体により+-半年位?)なので妥当かなと思います。
ZE0(24kw)は同時期(6年半、11万キロ)で7セグ、冬は120km以下(実質80km)と比べるとまだまだですね。
とは言え最近ZE2に乗り換えた自身の経験とmitsuo6666さんの航続距離を見るに、事情が許すならZE2への乗り換えを強くオススメします。(B5Sでも充電の性能が段違いのため、充電器にもよりますがZESP3が実質半額レベルです。)
書込番号:26494473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>はっとりけむまきさん
情報ありがとうございます。6年から7年ぐらいで11セグになることが多いのですね。中古車はあまり見ないのでその辺の情報は非常に疎いのです。
買い替えは、総走行距離が短くなり不便になったが、そこまで困っていない。後3年先か全固体電池の電気自動車が、発売する用でしたら購入しようと思っています。
書込番号:26494490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>後3年先か
3年先に今の補助金大盤振る舞いがどうなってるかわからんけどね。
3年後のBEVの進化幅とどっちが良いか、
結構微妙なところかも知れん。
書込番号:26499277
1点
>mitsuo6666さん
11セグで290km表示とはさすが40kWhですね。しかしこの数字はごく一時的な電費計算に依拠するもので、その時々の走行状態によって目まぐるしく変わります。それがいかに信用ならない幻のようなものか、先日の30kWhリーフの「ラストラン」での長距離ドライブで改めて思い知りました。
新型B5Gに乗ってもうすぐ1ヵ月です。
気づいたことの一つが、航続距離計算の仕様がずいぶん変わったなということ。30kWhリーフではアクセルワークにより数値がリアルタイムで変動しましたが、新型ではまったく影響がありません。1キロ走れば1キロ減るといった風で、かなり現実的な挙動になりました。また1%で走れる距離は旧型は2から3キロが限界でしたが、新型では7キロ以上走ることもあります。なのにメーターの距離表示は増えません。
もう一つ。バッテリー容量が増えたおかけで、外での急速充電の機会が激減しました。これは予想外のうれしい結果でした。ゼスプ3も値上げしましたし、脱会しようと思います。たまの遠出の際にビジター料金で充電しても、\52,800の年会費(プラン100)よりは安いでしょうし、片道350km以内の宿泊旅行なら目的地での普通充電のみでまかなえます。
旧型に乗ってきた者だからこそ味わえる密かな満足でしょう。
書込番号:26499316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セグは経年で、いずれ死んで行くものだろうけど、セグが幾つ欠けたら使用不能になるんだろう?
書込番号:26499403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mitsuo6666さん
わが家のリーフは2018年の8月登録、現在145000kmほど走ってます。
3月のデータですが、走行距離140000kmほどで、SOHは87.0%。
セグが欠けるまでには、8年(16万km)の保証期間が過ぎてしまう=「保証期間中はセグかけしない」と思います。
スレ主さんのリーフとの間にあるバッテリー劣化の差は、
「個体差」なのか、「使用状況の差」なのか気になるところです。
(私見ですが、「使用状況」が劣化の差の原因ではないか、と考えています)
書込番号:26499458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
3年後はどうなっているからわかりませんよね。個人的には10年で買い替えを想定しているので後3年です。これもどうなるかわかりませんが。
書込番号:26499706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>草を刈る男さん
新型リーフ羨ましいです。ただ、今乗っているリーフは走行バッテリー劣化は想定より速いので迷っています。
40kwモデルも航続可能距離の急に表示が変わることがないです。順当に減っていきます。
書込番号:26499717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
ZESP2契約している5年間は急速充電充電メインで、使用状況で使用して、バッテリー温度のセグを11セグ(レッドゾーン)まで何度か上げているので仕方がないですが、やっぱり凹みます。
書込番号:26499726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mitsuo6666さん
急速充電回数はあまり関係ないようにおもいます。
私の2018年40kWhは16.5万キロでセグ欠けありませんでした。
その後下取りに出しています。
資料としては約16.3万キロでSOH86.07%
この時点で急速充電回数は1517回
ただし、一度もレッドゾーンはありません。最高で温度セグ10、50℃を少し超えたくらいです。
やはり使用環境でしょうか?
私のデータと比較して走行距離に対して充電回数が少ないように思います。
高充電率まで充電、低残量まで使用なのですかね
書込番号:26499810
1点
>らぶくんのパパさん
急速充電は最大30分止めて最大80パーセント台前半です。
普通充電は40パーセントぐらい以下になると基本5時間充電で、遠出する場合のみ満充電にしています。
遠出をするとたまに警告灯がつく11パーセント以下まで、下がることもあります。
書込番号:26499947
1点
2014年G 24kw 9セグ110kmの表示 走行距離5.9万
2016年X 30kw 8セグ143kmの表示走行距離2.6万
2台を検討してます。
1日走行距離は50km以内でちょい乗り目的です。
販売店からはその目的であれば問題なく使えますと説明をうけました。
ただネット情報で30kwのバッテリーは8セグ以降急激にバッテリーの減りが早くなるという情報も見かけましたが、実際のところどんなものでしょうか?
上記2台では、どちらがおすすめでしょうか、アドバイスをお願いします。
書込番号:26480620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どっちもどっちでババ引いたら諦める
くらいの覚悟が必要ですが
故障して売却する際は30リーフの方が
部品取りとしての価値はいくぶん上
予算を上げ40リーフにしてもSAKURAにしても
ババ引くリスクは多少マシって程度でお考えください
書込番号:26480658
3点
>時代に抗うさん
今のリーフ補助金あるから3百万強位で買えるわけでしょう?
新型買っても良いのでは?
リアめっちゃかっこいいダックテール風?
私も
新型のデザインで
PHEVなら買ってる
いくら構造距離が伸びてもBEVは使いずらいので
書込番号:26480690
2点
>時代に抗うさん
お名前通り、抗うのもいいですね。私もやってみたいですね。
2年の違いでも新しいほうがいいと思います。
12年落ちは、あと一年で自動車税高くなりますし、
二択なら、新しいほうですね。
テキトーな意見失礼しました。
書込番号:26480706
8点
>時代に抗うさん
リーフ24kWと30kW乗ってました
かなり悩みますね。
どちらも低SOC状態のバッテリー
セルバランスがまだましの方が良いの
ですがSOCが低い状態でリーフスパイに
繋いでok ならある程度の判断可能なんですがね。
画像は今も使っている30kWですが
こんなにバッテリー電位差ありますが
確かに80kmぐらいは不安無く走れます。
ですがコレは悪い個体です。
この時代の日産バッテリーの信頼性は
イマイチです。
書込番号:26480722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2014年式の相場は40万前後、2016年式でも60万前後なのに
補助金あるから新車買えってのは何言ってんだとしか思えない。
書込番号:26480725
9点
けっきょく経済は神の見えざる手で均衡を保つ
書込番号:26480729
1点
>時代に抗うさん
因みに私の30kWは残り走行距離60kmは20km以下とみなして運用しています。
電位差があり過ぎてみるみる走れる距離が激減していきます。
書込番号:26480771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらも総額35万円ほどなので、セカンドカーとして考えてみたんですが、やめた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:26480797 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>時代に抗うさん
総額35万なら私ならチャレンジしてみる気がします。
大外れハズレだけ引かないならスレ主の需要は十分
満たせます。
初EVお試しでならアリかと。
書込番号:26480846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てるずさん
そうですね、その可能性は高いのかなという感じですね。
書込番号:26480897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒fitさん
ありがとうございます。
販売店の方も用途が限られている事、長距離を走らない事で薦められたので。5年ほどはいけるんじゃないかとの事でした。
もう少し考えてみます。
書込番号:26480902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
ありがとうございます。
ただセカンドカー、一日50km程度の使用なので
300万円も出せないです。
書込番号:26480904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>banichannさん
ありがとうございます。
自動車税は高くならないようです。
2016年の方は、販売店は薦めてくれたんですが
8セグなのと30kwのバッテリーが劣化が早いらしいと聞いたので躊躇してます。
書込番号:26480909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>卒fitさん
ありがとうございます。
24kwの方が安定していると聞きましたがそうでもないのですかね。
書込番号:26480913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時代に抗うさん
ありがとうございます。
電気自動車は、優遇されてるのですね。
失礼致しました。
書込番号:26480918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
中古のリーフを買って「バッテリーが8セル・9セル残っていてもいきなり充電がストンと落ちる、
冬場にエアコンを使うとあっという間に電欠する」と後悔するユーザーも少なくありません。
購入を検討している車両の「実際の航続可能距離」や「バッテリー保証の有無」について、
必ず販売店に確認してください。
同じ予算(35万円前後)であれば、軽自動車などの中古車と比較検討することも強くおすすめします。
書込番号:26480926
2点
>平殿器さん
ありがとうございます。
そうなんですね。突然止まるのは大変困りますよね。
バッテリー保証は聞いてみます。
書込番号:26480936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう少しタイミングが早かったら…5万円でお譲りしたのに(笑)
新型リーフ購入での下取りが4万円でした。B5Gが月曜日に納車です。
2017年に新車で買って16万キロ乗りました。バッテリー(30kWh)の健全度はきわめて良好です。10万キロでショックアブソーバーも交換していますが、最近は段差を乗り越えた時などに足回りのジョイント?からカタンという音がするようになりました。
片道100kmぐらいのお出かけなら余裕でできます。明日も最後のドライブに250km先の広島県まで出かける予定です。
書込番号:26481133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
チョイ乗りのセカンドカーなら軽の方が良かと思いますが
古いリーフでも乗り心地やランニングコストはいいですよ
でも充電用コンセント設けるのに最初5万円位かかります
40リーフがぶっ壊れて現在2013年式の24リーフを
ナンバー復帰させ乗ってますがポンコツ感はほぼゼロで
チョイ乗りなら35万の中古軽よりはるかに快適です
しかし故障したら即アウトなので5年は到底無理
タイヤや部品交換も必要になってくるから
車検時期が来たら手放すか
あと1回だけ車検通すかくらいが限度でしょう
いずれも劣化が加速しあと2年も乗れば5〜6セグ
冬に暖房入れると50キロ走れなくなる可能性が大
2014年G 24kw 2年後6セグ実走60km 査定ゼロ
Gなので装備は良いが急速充電速度は遅い
2016年X 30kw 2年後5セグ実走50km 査定ゼロ
自動ブレーキ付いてるし急速充電速度も速いが
セルバランスが悪い箇体が多く実走距離は短め
35万円の中古軽 上記リーフより長く乗れる
可能性は高く税金も安いがポンコツ感は否めず
燃料やオイル交換や整備費用車検費用は高い
35万円の中古車ってそんなもんです
草を刈る男 さん
30リーフのバッテリーしかもセグ欠け無しは
絶滅危惧種なので欲しがる業者は多かったカモね
書込番号:26481272
5点
>時代に抗うさん
まさに8セグの30kWhのリーフに(セカンドカー運用で)乗っていますが、
12月から3月ぐらいは(特に1-2月は)気温の低下で航続距離が短くなり、
充電性能もイマイチゆえ、ストレスが大きいかも知れません。
内部抵抗が大きいので、急速充電していると損している気分になります。
ですから普通充電運用を心がけることになります。
私の場合、4-11月は片道28km(往復56km)の通勤にも使えていますが、
もっぱら近場の買い物の場合にできるだけ運用する形です。
乗って頂くと分かりますが、その静粛性はもちろんのこと、
トルクが大きくちょっとした段差のある駐車場など
(エンジンを吹かすような必要なく)ヒョコっと乗り越えられる、など
ビギナー運転手にも優しい車です。私の子供たちは30kWhリーフで
運転の練習をしましたが、皆運転しやすいと言いますね。
(Ecoモードを外した際の狼のような加速も魅力的です。)
しかしながら、補助金の大きな新型リーフに一票ですが。
書込番号:26481290
2点
>時代に抗うさん
私がマジ検討なら
提示された2台では24kWを購入検討かと。
2014年G 24kw 9セグ110kmの表示 走行距離5.9万
2016年X 30kw 8セグ143kmの表示走行距離2.6万
2台を検討してます。
Gは 5.9万キロで9セグまああるよねなセグと走行距離
xは距離に対して8セグは短くないか? なんか既に抱えてない?疑い。
今の情報ならxがハズレの確率が高そうと
私なら思います。
リーフスパイでバッテリー監視は必須
バッテリー100近くがそれぞれ可視化できて
安心感が全く違います
因みに2011年式も2026/3まで活用してました
セグ6 50km冬場はギリでした。ヒーターユニットが
2016の24kWとは違います。
書込番号:26481315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>草を刈る男さん
そのリーフ私も欲しかった。
5万とか勿体無い。
書込番号:26481316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
卒fit さん
2014年式の24リーフは急速充電速度が遅いし
今後の劣化も早いであろうから良くないですよ
2016年式とか初代後期の24バッテリーは中期より
進化しているので初代後期24なら30より買いです
話しは逸れますが草を刈る男 さんの
新型が納車前ということは下取りの30リーフ
その後の行方は未だ決まってない可能性が高く
過走行だからスレ主さまにはお勧め出来ませんが
卒fit さんが下取り先のディーラーを教えてもらって
現状維持でも良いから売って!とお願いし
ディーラーにも利益が出て草を刈る男 さんにも
顧客紹介料が多少なりとも出るくらいの
買い値ならみなウインウインになるカモよ
書込番号:26481379
5点
はっきり言いましょう、買わない方がいいですよ。
この手の中古で一晩かけて充電したのに、いきなり残り走行距離が80kmからアラートまで一気に落ちる。
35万円で乗りつぶす、50qだけ走ればいいなら、中古軽自動車の方がよっぱどまともに使えます。
書込番号:26481400
3点
>草を刈る男さん
こんにちは
16万キロ近く走られてセグ欠けがほとんどないとは素晴らしい。
譲ってもらいたかったですね^_^
書込番号:26481683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すけすけずさん
やはり冬場の運行が心配ですよね。
富山県在住なので、以前より降雪量は少ないですが
それでも雪道が多くなります。
スタックしたら怖いですよね。
書込番号:26481689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>平殿器さん
ありがとうございます。
ハッキリ言ってもらえて。よく相談します。
書込番号:26481691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>平殿器さん
君はEVの乗った事なくて、
EVに興味がないから
悪い事例しかしらないからだよ。
ババ引くと君の話しはあるよ確かに
ババひけばね。
書込番号:26482134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
平 くんは
すでにババ引いちゃったんだと思うよ
セルバランスのバラつきが大きい30リーフとか
EVのことも中古軽自動車のことも
ろくに調べもしてないみたいだし
35万円以下の軽中古車をチラッと検索してみたけど
ポンコツばかり超古年式とか過走行とか
こっちの方がいいなんて言えません
はっきり言って
書込番号:26482147
3点
リーフスパイ持って実車見に行くしか無いんじゃ?
不良セルがあるかどうかが判断基準になるだろうし、それは自分で調べるしか無い。
運用面で50km走るなら100km充電できて無いと怖いと思う。いざという時の充電ポイント、日産ディーラーが近くにあるかどうかでも違うし。自宅充電のみか、Zesp3使うのか。2ndカーで遠出は絶対しないとか、限られた条件なら良いのでは?
私は‘27年30kWh8セグ7.2万km車検残1年、満充電114kmを25万で購入。Zesp2残ってたので400km下道で陸送。
アラウンドビュー、Bose、フォグなど、24kに付いて無かったオプションが沢山ついてたのでお買い得だったと思う。カタログで見えないところだけど、30kはあれこれ改善されており、ベース車としては30kの方がしっかりしてる。
探せばもっと条件の良い中古見つかるんじゃ無いかな?
私は直ぐに40kWに載せ替えたので、満充電で230〜250km走れるので普段使いには十分です。高速で4-500km走るのは厳しいです。
書込番号:26484558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼
あと、走行距離、電費は坂道があるかどうかで大分変わります。自分の走行路が平坦ならばその距離を信じて良いけど、アップダウンあるなら80%ぐらいで考えた方が良いです。
上り坂でみるみる走行可能距離が減るので、走行距離に余裕あっても辿り着け無い、ヒヤヒヤする事になります。(坂を登り切れさえすればあとは大丈夫)
書込番号:26484567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>時代に抗うさん
LeafSpyでバッテリー確認させてもらってセルバランス崩れの少ない方を選ぶといいですね
多分2014年G 24kw 9セグの方が崩れが少ないと思いますが
私の2013年 24kWh 4セグ 75km表示のリーフですが航続距離表示は正確で飛んだりすることはありません
全体的に激しく劣化していますがセルバランスが崩れていないのが幸いしているようです
書込番号:26492099
0点
140キロと表示されててもエアコン切って速度80キロの連続走行で100キロ走れるかなぁ?程度ですかね。
通常時は0%まで攻めて100キロぴったりがレンジになると思います。
冬場はおそらく暖房つけてMAX50キロ走れるかなぁ?ってレンジですかね。
冬場はバッテリーの活性も悪く%の残量も低温環境になると20パー切るぐらいから飛び飛びになるので慣れてるとどうということもないですが、初見は電欠の恐怖を意識すると思います。リーフスパイで実際の残量も確認しながらの走行になります。
8セグまで低下してると急速充電器に繋いだ時に既に速度制限かかってることがしばしばです。冬場とか50%に到達する頃にはかなり低速になってるので外充電はあてにしないぐらいの気持ちが欲しいですね。
8セグになったら保証対象ということはメーカーもそれは廃車だと言ってるようなもんですし、私もそう思います。
書込番号:26498579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、そうそう。冬に暖房切って走ろうものなら窓ガラス曇りますよ笑
デフロスターはめっちゃ電気の消費激しいです。
15パー以下で急速充電すると15パーになるまで暖房使えません笑笑
書込番号:26498665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足ですが、24kwは急速充電に繋ぐと30パーになるまで暖房使えません。30kwは急速充電に繋ぐと15パーになるまで暖房つかえません。
走行時は使えますが、低い%でいきなり暖房入れるとまだ残量があってもいきなりカメの表示が出てきます。
色々と考えさせられますよ。
私の感覚では9セグ8セグのものをわざわざ買おうとは思いませんが、急速充電は冬場に絶対にしない!うちで充電のみだ!通常時は100キロ、冬場は50キロ以下しか走らないって人ならまぁ乗れなくもないかな。通常時でも急速充電は速度制限受けるかな。
書込番号:26498668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
先日、BBA製の150kW急速充電器で充電しました。
充電開始時のリーフの受電可能出力は130kWで、充電中の最高出力表示は131kWでした。充電を13.5分で停止し、SOCは20%→52%、充電量は27.4kWh。充電後の航続可能距離は約300kmと表示されていました。
やっぱ早いなぁと思いながら帰宅し、その時点では、SOCは50%、航続可能距離は298km表示でした(実走行は15km程度)。
ところが翌朝、走行を開始してふとメーターを見ると、SOCは50%のまま変わっていないにもかかわらず、航続可能距離が205kmまで低下。さらに受電可能出力も80kWまで下がっていました。
その後しばらく走行すると、航続可能距離は275km程度まで回復し、充電後に走行した距離を考慮すると整合する数値になりました。受電可能出力も105kWまで回復しています。
これまでフラッシュ製充電器で105kW充電した際には、このような現象は発生したことがありません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
書込番号:26489809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
B7の話ですね。
「EVネイティブ」の検証では150kWで充電できるのはSOC30%弱までで、その後は急速に電力が絞られて行くのを見てガッカリしましたね。
また「FLASH」独特の現象として、充電開始後すぐに出力が50kW前後に落ちてしまいます。これには検証者も首をかしげていました。
鳴り物入りで登場した3代目リーフですが、そのスペックはごくごく平凡なものであるようです。国内における中近距離移動に関しては必要十分な性能ですが、あまり過度な期待はしない方がいいようです。
少なくとも初代リーフに感じた「ときめき」は微塵もありません。それほど先進的でもなく、それほどお買い得でもなく、それほど実用的でもなく、それほどスタイリッシュでもありません。
5月の販売数はbz4Xに再び抜き返されたようです。
書込番号:26490054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はっとりけむまきさん
>さらに受電可能出力も80kWまで下がっていました
これはバッテリー温度が下がっていたためと思いますね
バッテリー最適温度は26℃以上だと思います。
航続可能距離もバッテリー温度に連動するのかなぁ?????
書込番号:26490296
3点
>草を刈る男さん
でも買ったんですね。おめでとう御座います。
>らぶくんのパパさん
原因わかりました。
本日バッテリーヒーターをON、OFF(自動)した所、航続距離が50Km程変わる事がわかりました。
上記の時の記憶は曖昧なのですが、朝肌寒かった(14℃位)ので受電出力を確認し65kwで低温表示だったのでバッテリーヒーターをON(この時に自分が距離を見た)、その後バッテリーが温まり自動で切れ航続距離が元に戻ったと思われます。(その時の受電出力は105kwの適温表示)
書込番号:26490382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はっとりけむまきさん
>BBA製の150kW急速充電器で充電しました。充電開始時のリーフの受電可能出力は130kWで、充電中の最高出力表示は131kWでした。充電を13.5分で停止し、SOCは20%→52%、充電量は27.4kWh。
>‥‥さらに受電可能出力も80kWまで下がっていました。‥‥受電可能出力も105kWまで回復しています。
済みません、教えてください。新型リーフには「受電可能出力値」の表示があるのですね。しかもバッテリの状態(受電出力)をリアル?で表示されるのですね。面白いですね。
※揚げ足取るのでは無いですが、これ「出力」なのですね?(能力でなく)。
>本日バッテリーヒーターをON、OFF(自動)した所、航続距離が50Km程変わる事がわかりました。
バッテリヒーターは結構電力を喰うのですね。「距離にして50kmほど」ですと、バッテリ残量では10%程になりますかね?(%電費が5km/%とすれば)。あるいは、航続距離のみの変化(低下)であれば、走行電費が悪くなりますかね?.
書込番号:26491213
1点
>Horicchiさん
バッテリーヒーターが搭載されている寒冷地仕様のみだと思います。バッテリーヒーターの設定画面に現在の最大充電能力が表示されます。詳しくはZE2のネット取扱説明書をご確認ください。(出力値についてはAI添削による変換でした。)走行可能距離については、表示残距離からおおよそ2割程度少なくなる感覚です。
ちなみにZE2では充電警告を任意(最低50km)に設定できますが、今回、出力制限の表示は残量6%で出ました。充電器には4%で到着しましたが、表示は20km以上残っており、冬にZE0で亀マークを表示させながら充電器へ向かうを経験した私にとっては電欠ってなに?って感覚です。
書込番号:26494427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はっとりけむまきさん
取説、一部ですが見しました。車は改良の度に機能なども進歩しますね。
充受電量kWhの表示がSEALには無く、充受電容量が分からないのです。
別件ですが、
新型リーフ(トヨタBZ4Xも)は走行中の電費が「km/kWh」でリアルタイムで表示されますよね?(SEALも‥kWh/kmですが)。そして充電量も。
しかし、B容量残量(SOC) が「%」表示のままが以前から疑問です。なぜB残量が「リアルタイムkWh」表示にならないのですかね?。
書込番号:26494955
1点
>Horicchiさん
表示されないのはメーカーごとの考え方の違いだと思います。
リーフのバッテリーヒーターは寒冷地仕様のオプションで、手動でONにするか充電予約を設定して初めて適温になるよう制御されます。つまり、ある程度はユーザー側で管理する必要があります。
一方SEALは、常にバッテリーを適温に保つよう制御する仕様だと思われます。そのため、「常にその時点での最大充電性能を発揮できるので表示する必要がない」という考え方なのではないでしょうか。
日々急速充電を利用している私には日産の考え方の方が合っていますが、EVに慣れていない方にはSEALの方が使いやすいと思います。
残量表示については推測ですが、バッテリー残量を完全に正確に算出するのは難しく、安全マージン確保のためにも細かな数値表示はしていないのだと思います。ガソリン車も正確な残量は表示していませんし、EVは残量管理がより重要なため%表示が採用されているのではないでしょうか。
書込番号:26494991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はっとりけむまきさん
%表示ならマージン確保した上で表示できますしね。
例えば、搭載バッテリー容量50kWhとして、メーターの%表示が実は45kWh分という事にしたら、5kWhの猶予が生まれます。
バッテリー残量がヤバイ時に充電器まで辿り着ける余裕にもなるし、バッテリー充電での劣化を遅らせれるだろうし。
書込番号:26495246
1点
>はっとりけむまきさん
バッテリーヒーターは寒冷地仕様のオプションなのですね
近畿地方から西でも必要ですね
私は近畿の南部ですけど、冬場はバッテリー温度も低く、バッテリーを温めないと急速充電では充電速度が出ないですね
5月中旬に入ってからはオンにしなくても通常速度で充電出来るようになりましたけど、それまではオン(IONIQ5は目的地を充電スポットにセットすると)にしないと悲しいほど低速度でした。
リーフでは必須オプションだと思います。(急速充電全くしない人は関係ないかも)
別スレでも報告していますが、新型リーフなど充電能力が優れているBEVだと日産ZESP3プレミアムプランなら自宅充電とほぼ同等か安く充電出来ますね
書込番号:26495293
3点
>やすゆーさん
マージン取りすぎるのも使用量が減るので塩梅は重要ですね。ZE1までのリーフは残り3.6kwで航続距離の警告、その半分で---(通称ヘビ)でしたが、ZE2は少し変わったようです。
>らぶくんのパパさん
沖縄でも無い限り付けていて損は無いかと、実際外気温15℃以下の時65kw表示がありました。それでも40より高性能ですが(^_^; 、
150kwは未だ確認出来ていませんが、充電性能は3倍は伊達じゃ無いですね。40比でZESP3が実質3倍お得になりました。高効率での充電ならプレミアム400で15円以下を狙えます。状況によってはv2hを導入したくなりますね。
書込番号:26495491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はっとりけむまきさん
昨夜は時間が無く、取説しっかり読めませんでしたが、今日確認しますと、
(★:車両型式、オプションなどで異なる装備との事)、
P41---P43に
1.リチウムイオンバッテリークーラーについて()
●リチウムイオンバッテリークーラーは、走行中や急速充電中などにバッテリー温度が高くなると自動的に作動し、出力制限や充電制限が働かない温度に保つため、途中で急速充電を行いながら長距離の走行を行うときなどに有効な機能です。
●リチウムイオンバッテリーの温度が高くなると、加速力の低下や急速充電時間が長くなる原因となります。
2.リチウムイオンバッテリーヒーターについて
●リチウムイオンバッテリーヒーターは、急速充電中にバッテリー温度が低いとバッテリーヒーターのON・OFFに関わらず、自動的に作動し、急速充電時のリチウムイオンバッテリーの温度を上昇させて、急速充電時間の増加をおさえる機能です。
クーラーもヒーターも自動で作動するようですね。
なお、余計な事ですが‥‥SEALも充電中に「スマート熱対策(STMS)稼動中」のメッセージが出る事があります。画像ご参考までに。
バッテリ温度が 「適温の範囲外」 の時に作動するとの事です。
書込番号:26495548
1点
>Horicchiさん
詳細を調べていただき、ありがとうございます。
ある閾値を超えた場合は自動で動作するのでしょうね。ちなみに本日、130kW充電時にバッテリークーラーが作動していることは確認できました(外気温26℃)。
リーフのバッテリーヒーターが何℃で自動動作するのかは分かりませんが、低温表示の状態でも自動では動いていませんでした。一方で、充電スポットをナビに設定すると動作しました。おそらく26℃以下では、手動操作または充電先をナビ設定した場合(到着可能な距離内)にONにできるのではないかと思います。
e+にもバッテリーヒーターは搭載されていますが、動くのは-20℃以下とされているため、ZE2も自動で動くのはかなり低温時に限られるのではないかと考えています。突然作動すると航続距離への影響も大きいですしね。
書込番号:26495570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はっとりけむまきさん
>突然作動すると航続距離への影響も大きいですしね。
これって分かります?。SEAL、提示した充電時の明細表からは判らないですね。
充電量(kW)が低下していますが‥‥、(それが航可距離に影響するのでしょうけど‥‥)。距離の程度は判りません。
‥‥取説のどこか(Page)に書いてあったのかな?、読み不足なのかな?。
書込番号:26495583
0点
>Horicchiさん
スレ立て時は解っていませんでしたが、リーフはヒーターON時に航続距離が2〜3割減るのを自身確認しています。
余り無いとは思いますが、電欠ギリギリを攻めて充電器に向かっている時とかに不意にバッテリーヒーターがONすると航続距離が足りないなんて状況もあり得るかと思った次第です。
書込番号:26496154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はっとりけむまきさん
済みません、私も誤解しているかも‥‥
>突然作動すると航続距離への影響も大きいですしね。 <==これは ”充電中に表示される” と解釈していました。
>リーフはヒーターON時に航続距離が2〜3割減るのを自身確認しています。 <==これは ”走行開始時の事でしょうか?。であれば、全てのEVは走行開始する際にヒーター(エアコン) 「ON」にすれば、航続可能距離が減ります。offにすれば航可距離は増えます。‥‥この事で無いならば失礼しました。 ※走行中にヒーターon-offしても、それによって航可距離が変動するのかどうか?分かりませんね。
書込番号:26496168
1点
>はっとりけむまきさん
IONIQ5は残量20%を切るとバッテリーヒーターはオンにならない仕様です。
つまり、冬場は残量20%以上で充電をしないと満足な充電速度は得られないということです。
リーフもバッテリーヒーターオンの条件に残量XX%以上というのがあると思いますね
書込番号:26496225
2点
>らぶくんのパパさん
>IONIQ5は残量20%を切るとバッテリーヒーターはオンにならない仕様です。
これって、充電してて20%を超えたらヒーターONになる、って動作しないんでしょうか?
それなら20%を超えるまでだけが遅くて、20%超えたら普通の充電速度になると思うんですが。
書込番号:26496300
1点
>やすゆーさん
実際に経験したことはないのですけど(20%以下で充電したことがない)、多分ならないと思います。
バッテリープリコンディショニングは急速充電スポットを目的地に設定したら到着時に最適温度になるようにバッテリー温調をしますが、目的地に到着した時点で温調もオフになっています。
もっとも充電が進むとバッテリー温度も上昇するので本来の充電スピードに戻るのかもしれませんけど、これも経験がないです。
また、冬がきたら検証してみます。
書込番号:26496419
2点
>Horicchiさん
走行中にバッテリーヒーターをONにした結果です。空調ヒーターではありません。因みに空調による走行距離への影響は少ないです。
>らぶくんのパパさん
IONIQ5は結構マージンとっていますね。まぁ20%は元よりEVユーザーであれば余裕でしょうけど、新規ユーザーさんは航続距離にビビり始める数値とも取れますね。リーフの自動は充電先設定時とe+と同じ-25℃以下でのONじゃないかと思ってます。
書込番号:26496728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はっとりけむまきさん
>走行中にバッテリーヒーターをONにした結果です。空調ヒーターではありません。
‥‥ですと、「航可距離がBヒーターONと同時に相当量(km)減る」のですね。登坂中など負荷が大きい時ですとBヒーターの影響なのか?、分かりませんよね。
らぶくんのパパさんの言われる、「バッテリープリコンディショニングは急速充電スポットを目的地に設定したら到着時に最適温度になるようにバッテリー温調をします」 は最近のBMSの機能ですね。トヨタbZ4Xも新型から採用しているとの事です。
私の立場から、‥‥SEALの場合、Bプリコンの設定が無いので、どうなっているのか分かりません。未確認ですが走行中に”スマート熱対策稼動” が表示される事は無い様に思います。
充電開始するとB温度が適温範囲以外であれば自動的に ”熱対策稼動” の表示が出ます。(50kW器では出なかったかな?)。
でも、受電量(kW)がこれにより低下した形跡は無いですね。充電中なので航可距離表示はありません。
書込番号:26496786
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
本日、
「車体番号;ZE1-000001〜ZE1-090000の、Nissan Connect サービス終了」
という内容の通知がきました。
2026年3月30日で、終了らしいです。
私のリーフはバッテリー故障で修理を諦め、先日買い換えました。(納車待ち中)
結果、良かったです。
それにしてもビックリですが、対象車オーナーは、困りませんか?
10点
>cromonzyさん
ウチにも通知が今日届きました。
ドコモの3G停波が理由。
たしかに、日産コネクトが使えないと「乗る前エアコン」が使えなくなるので痛いですね。
とりあえず乗り換えを検討してはいますが、車の痛みは少ないし、
バッテリーの劣化もそれほどでもない(SOH 86%ほど)ので、
まだまだ使えるEVなんですよね。
新型リーフ、bz4x、ビターラを試乗してみました。(見積もりも、もらいました)
たしかに航続距離や急速充電性能はウチのリーフよりも上ですが、
静粛性や加速性能、アクセルレスポンスなどBEVとしての出来には差が感じられなくて…。
AZE 0からZE1に乗り換えた時には、バッテリーもSOHで79%まだ劣化してましたし、
実用的な航続距離ばかりでなく、
重要なADAS(プロパイロットを含めて)が装備されたことが乗り換えの「決め手」だったんですが、
今回は、そのような決定的な「差」が見当たらないで、迷っています。
日産コネクトの停止は、乗り換えの理由の一つにはなりそうです。
ちなみに、私の場合6600円の返金があるそうです。
書込番号:26430916 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
昨日、うちにもサービス終了の通知が届きました。
仕方ない事とは思いつつも
長年、当たり前のように使って来たので、なんの機能がNISSANCONNECTだったのかわからなくなっています。
乗る前エアコン、ナビの事前設定、充電スポット探し、充電完了メールも届かなくなるのでしょうか
充電スポットはナビでも探せるとして、他にも弊害あるのでしょうか
今の車はもう8年になりますが、セグ欠けもなく快適に乗っているので買い替えたくもないし..
それと振込先を返信しろとありますが、口座の事しか記入することがなく、車体番号とか契約内容とかは
記載がなくても氏名のみで判断するという事?
書込番号:26431340
7点
今日、私の家にも届きました。
私は今月、新車から8年18万キロのリーフを手放し、月末で解約予定だったので特に問題はないのですが、まだまだ乗られる方はとても不便ですよね!
車台番号90000までというのは2代目リーフのどの年式ぐらいまでなんですかね?
「対応が困難であるとの結論に至りました。」
と書いてありますが、本当にできないのかなぁ?費用がかかるからしないのでは?と疑問を感じました。
書込番号:26431704 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私のe+は車台番号120XXXなので対象外だったようです。
CD/DVD無しの9インチ画面でした。
EVシステムエラーが100450kmで発症、保証は10万キロまでなので、、、、、、
泣く泣く手放しました。
NISSAN CONNECTはapple carplayで使えるので他メーカー車でも充電スポットの空き具合など見るのに重宝していましたが、1ヶ月前の2月末までに解約しないと来年度分引き落とされるということなので2月末に解約済みです。
書込番号:26431739
9点
私にも来ました。40KWリーフに乗っていて、良い車で、気持ち良く使っているのですが・・・・・
代替手段の提供もなく、一方的サービスカットで日産自動車は、既存ユーザーをあまり重要視していないように感じますし、乗り換え需要と会社の信用を無視している日産車の販売不振が理解できます。
対応は別の車に乗り換えるしかなさそうです。もちろん、二度と日産車を選ぶことは無いです。
書込番号:26431781
23点
>cromonzyさん
本日、私にも届きました。2017年登録の中古車を買ってもうすぐ10万キロというところで、セグかけもなし、大きな故障もなしで、あと数年のれるかなと思った矢先ですね。
>それにしてもビックリですが、対象車オーナーは、困りませんか?
これは、困りますね、特に、リモートで容量が確認できないのが面倒ですね、降りるたびにいちいち覚えていませんし、充電完了のメールもこないと、確認しに行く必要があります。あと、リモートエアコンは冬場に重宝していましたが、これもないと不便です。
サービスの停止はどんなサービスでもあり得るので仕方ないことですが、今回は、通知から一カ月もありませんし、急すぎますね。こういうところで、お客さんが離れるような気がします。かくいう私も、次の車は日産以外から選びそうです。
書込番号:26431851
9点
全くもって困りますね。
全然知らなかったのでびっくりです。
かなりの機能が使えなくなりますね。
まだわからないことも多いのですが、これでNISSANコネクトのアプリも使用できないとなると充電スタンドの満空情報も取得できず、遠出するのも躊躇う状況に陥りそうです。
アプリが使えるのであればいいのですが…。
使えないとなると買い替えですかね。
あと5年程乗ろうかと思っていたのですが…。
買い替えの資金が…。
日産車はもう買わないでしょう。
書込番号:26431852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ゆう2112さん
>R.Shimanoさん
>roseknightさん
>らぶくんのパパさん
>そら★うみさん
>pokkuriさん
>tarokond2001さん
返信、ありがとうございます。
やはり皆さん、同じような受けとめですね。
こういうところが、残念な会社なのでしょうか。
書込番号:26431893
9点
NissanConnectのアプリも使用できないとのことです。
満空情報はeMPのサイトをご利用下さいと誘導されました。
非常に不便になり困りますね。
書込番号:26432048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ak3daさん
やっぱりアプリも使用できなくなるんですね。
大変困りますよねぇ…。
私のリーフは昨年春に車とモバイル端末が通信出来ない不具合が発生し、乗る前エアコン等使用できなくなり渋々タイマーエアコンで代用しながら過ごしていました。
別スレで話したのですが原因がなかなか分からず結局通信部分の故障で交換するか問われましたが高価のため交換はしませんでした。
色々機能が使えずともアプリの充電スタンドの満空情報は必要だったため会員を継続していたのですが…。
それすら使えなくなるなんて…。
その後e-Mobi powerのアプリやENEOS EVのアプリ等で満空情報が確認できることがわかったのですが、やはりNISSANコネクトのアプリは色々な会社の充電スタンドの満空情報を一括して確認出来たので、確認する手間等考えれば雲泥の差になりそうです…。
書込番号:26432376 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AZE0ですが、停止後もIDはまだ使え、NissanConnectアプリで充電スポット情報は確認できてます。
エアコン、バッテリ残容量、走行記録とかは使えません。
書込番号:26432538 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tkfm7さん
>AZE0ですが、停止後もIDはまだ使え
ということですが、「停止後」というのは、日産コネクトの契約を「解除後」ということでしょうか?
今回は、「通信機能そのものが使えなくなる」と受け止めています。
そうなれば、当然、
外部からの情報更新はできなくなりますから、充電スポットの情報は確認できなくなる、と思われます。
(みなさんと違って、充電スポットの「満空」の情報は当てにしていなかったので、この点では、あまり困りませんが…)
書込番号:26432584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆう2112さん
私も昨年秋頃に通信モジュールの不具合でデータ通信ができない状況を経験しました。何かの保証に加入していてそれが使えるということで持ち出しなしで修理できていましたが...
書込番号:26432638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tkfm7さん
それが本当なら助かります。サービス窓口に問い合わせたら、アプリも使えなくなると言われたので抜け道的な状況なのでしょうけど。
書込番号:26432640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のところ車と通信できないだけのようです。
アプリからサーバーへのアクセスはできてます。
AZE0乗り継いだ際にNissanConnectは新規登録となりましたが、ID登録がうまくいかないうちにGPSロールオーバーで解約となりました。
なのでずっと古いIDでログインして充電スポット見てます。
乗り換えた’25.1までの古い方の走行記録は今でもサーバーに残っていますね。
よく調べていませんので間違ってたらすみません。TCU外してOVMSを取り付ければ乗る前エアコンとか使えそうです。(改造?)
そのまま取り付けるとOBDIIが塞がり入庫時に困りそう。リーフスパイはOVMSがあれば大丈夫?CAN配線に割り込ませれば良いのかも?
書込番号:26432897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
うちはサクラを買った時に、迷ったのですがリーフのNissan Connectを止めて(ナビのマップ更新までできるので)、サクラに変えました。都合、充電場所については、そちらで検索、チェックできます。
しかし、ZE1はXiにも対応しているXi/FOMAモジュールとあるのに、なぜ対応しないんでしょうね?仮に無料で出来ないにしても、新しいサービスを立ち上げて希望者には対応すれば良いのに・・・。
書込番号:26438457
6点
>江市さん
これは、私個人の憶測ですが、おそらく、今回、停止対象となる車側のシステムに、アップデートできない致命的な問題があると思います。アップデートできないというか、現行のシステムに合わせるためには、非常にコストがかかるといった方がいいでしょう。これらを切り捨てたいという意思を感じます。
現に私自身、年間6600円の費用を負担し、該当のサービスを使っていたので、無料ではありません、しかし、これを上回るコストが発生するのでしょう、慈善事業ではないので、負債を発生する事業を継続する必要はありませんが、あまりにも性急でユーザーのことを考えていないと思われても仕方ないことだと思います。代替手段があればいいのですが、それを構築し、運用するのにも別のコストが発生するわけなので、まあ、単純にはいかないでしょう。
前述したとおり、現時点で最新のシステムとマッチしないので切り捨てたい、これが結論だと思っています。
書込番号:26438521
6点
3G/4G対応モジュールでも、VoLTE(4Gで音声通話する時には必須)が使えないんでしょうね。
オペレータへの通話が3Gモジュールでしかできない&それに合わせてサービス終了が一番腑に落ちます。
書込番号:26458118
2点
こんにちは。
個人個人の想い、観想はおありになるのでしょうが。
もともと、ZE0の”無料”サービスとしてはじまったEV-ITのサービスが、
ZE1にも引き継がれ、その後2022年の9インチナビを導入したMC時に
NissanConnectとして、OTAでのナビの地図更新をメインにした”有料”
サービスに組み込まれて、元々から”有料”だったオペレーターサービスと
セットにされて、”無料”だとアナウンスされていたEV-ITサービスも
”有料”にされたわけですので、
>オペレータへの通話が3Gモジュールでしかできない&それに合わせてサービス終了
これが正解でしょうね。そもそも内蔵モジュールで、LTE通信していたという
アナウンスは何もされていなかったわけですし。FOMAの3Gパケット通信で、
SMTPで通信していただけだとは推測しますが。
EV-ITのみだとやりようはあったか、と聞かれればやりようはあったんでしょう。
ただ、音声通話なしでEV-ITのみを利用するために、新たにコストを払うユーザーが
いるか、という疑問に対して、コストが見合わないのでアナウンスせずに終了、
という道を選んだんだろうな、とは推測します。
いいか悪いかで言えば良くない、スカポンタンな対応だとは思いますがね。
書込番号:26458151
2点
車種違いますが2023年式の中古日産車を購入しましたがとりあえず一回ナビ地図更新したいと思ってたけど困りました。
USBかWifiによる地図更新を無料にするとか、そのくらいはしてほしいなあ
ってかNissan Connect程度のことくらいWifiかBluetoothのテザリングでやれるようにできないんだろかね。
書込番号:26458461
1点
昨日、今日とネットにつながっているような挙動を示しているのですが、皆さんどうですか?
書込番号:26458835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ak3daさん
確かに繋がっていますね、ただし、一部の機能というか、アプリ側からの操作は受け付けず。走行の履歴は反映されている感じ、また、リーフからの操作、天気予報の取得はできるみたいです。ただし、サービス停止の案内が出ているので、終了させる作業中でたまたま使えている段階ではないでしょうかね、そのうち完全に停止するような気もします。
書込番号:26458898
2点
>R.Shimanoさん
ありがとうございます。
やはりそのようですね。
今朝出かけるときに、日産からのお知らせが電子音声で流れてきて、もしやと思い画面を見たら電波を拾っているアイコンが表示されていました。
充電器の満空情報も拾いに行ってくれて表示してくれました。
いつまでこの状態が続くのかな?
書込番号:26459103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ak3daさん
今日確認したら、接続は切れていましたね。
やはり、通話以外の通信はLTEで行っていたようですね。この数日で、サーバーの切り替えか、停止のために、一時的に起動させるなどの作業をしていたのでしょう。一部機能でも使えるなら、残してほしかった気持ちはありますが、まあ、仕方ないことですね。
書込番号:26459661
3点
2026年6月14日時点確認情報
・車台番号 00**** 初年度登録 H29年10月 ZE1
・2026年3月以前に、iPhoneにインストールされているNissanConnectアプリ
・充電スポット満空情報:サービス停止前と同じように利用できます。
・同じ画面で右上の位置情報リクエストをタップ
「最新の車位置をリクエストしました」>「車位置の最新情報を取得しました」
・ただし、画面上には反映されない。
おそらく車載通信ユニットは4Gを搭載していて、現在も生きている。
おそらく走行情報などは相変わらず日産に提供して(または、搾取されて)いる。
ほとんど、充電スポット満空情報しか使っていなかったので、無料に戻って良かった♪という感じです。
参考までに、サブのスマホに新たにインストールすることはできませんでした。
書込番号:26495256
1点
>ててて0828さん
今確認したら「データが取得できませんでした」となってました。メンテ中か終了なのか判りませんが。
充電スポット機能は生かしとく様ですね。
書込番号:26496362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tkfm7さん
画像の車両が ZE0ですから、アプリのバージョンが異なるのではないでしょうか?
ワタシのアプリは
・バージョン 3.3.0 (1450)
・アカウント>ユーザー情報
NissanConnect 会員ID:xxxx(従前のIDのとおり)
Eメールも従前どおり
・ホーム>ドライブ履歴
2024年7月〜2026年3月は表示されている
サブのスマホに「インストールできなかった」と書きましたが、正確には「ログインができなかった」です。iPhoneの機種変更をしたら、アプリの引継ぎがうまくいかないんだろうなと思いますが、iPhoneも快調で壊れる気配はなく、機種変更もiPhone22くらいまで引っ張れそうな予感。
しばらくアプリを起動しないとログアウト状態になりますが、日産のIDやパスワードではなく、iPhoneの顔認証でログインし直しています。
まあ、充電スポット満空情報はあれば便利ですが、使えないからといって命まで取られるわけではないですから、さほど重大な問題ではないかなと思います(笑)
書込番号:26496378
1点
>ててて0828さん
バージョン 3.3.0(1450)で一緒ですね。
アカウント、ドライブ履歴が読めてませんでしたが、再ログインを促され、1回目失敗、2回目でログインでき、アカウント、ドライブ履歴も見えるようになりました。
ダメなときは、ドアtoドアナビ、エアコン、充電設定も読めてませんでした。(前車の最終データなので、読めても意味ないですが)
書込番号:26496625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2025年モデル
B7Gを納車して2週間ほどになりますが、今朝、リーフを始動すると「12V電源 システム故障 点検してください」との表示とマスターウォーニングの表示がでました。
再始動させても同様の表示が出て、運転できたので少しだけ周りを運転しても改善されず。午後にディーラーに持ち込んで点検して頂きました。
話を伺うと、車自体には問題ないが、プログラムが悪く表示がでてしまうとの事。メーカーも把握をしているようで、最近その情報が入ったばかりで、対策プログラムはまだできていないとの事でした。
それはリコール案件ですよね?聞くと「そうですね」という回答でした。
そのまま乗っていて問題無く、対策プログラム待ちとの事でした。
調べるとアリアの時にも似たようなのリコールがあったようで、良い車だなと思っていただけに、日産にはがっかりしています。
他にも同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか?情報を共有できればと思います。
4点
FMCやMC後は何かと不具合あるもの
ですがリプロで直るならどーってこと
なくね?
お仲間を集めたがるスレが多いけど
お仲間はほぼ集まりませんし
集まったとしてどうしたいのかしら?
書込番号:26493469
10点
新車の不具合ってとてもストレスですよね。
5/25納車の当方のB5Gも乗る度に粗が目につきます。
最初は運転席ドア窓枠あたりからの異音。耳に近いぶんだけ気になっていましたが、今は聞こえなくなりました。
次にサスペンション。試乗時はしなやかに感じたものの、いざプライベートで走り回ると突き上げ感やバタバタ感があります。路面の悪い道では苦痛です。
そしてグーグルアシスタント。「OKグーグル」と呼びかけても反応しないことが多く、反応してもお粗末な対応が多い。android autoのAIと干渉しているのか、いきなりおばさん声の別人が出てきたり。
風切り音も気になります。時速70キロぐらいからスースーとミラー付近から音がします。どうして遮音ガラスを採用しなかったのか。
良い点も挙げましょうか。
航続距離表示がとても正確で安心できます。到着時バッテリー残量予想も結構アテになります。これは30kWhとは比べるべくもありません。充電がいっきに面倒に感じて来ました。
…全体の質感は初代リーフとそう大差ありませんね。
メディアでの評論家の絶賛は過大評価だと思います。
書込番号:26493815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>草を刈る男さん
普通に考えると
>航続距離表示がとても正確で安心できます。
>到着時バッテリー残量予想も結構アテになります。
という事なら、充電するタイミングも図りやすくなって便利になると思うんですが。
>充電がいっきに面倒に感じて来ました。
なんで面倒に感じるんでしょうか?
書込番号:26493821
3点
>やすゆーさん
説明不足ですみませんでした。
航続距離が30kWhの倍近くあり、また表示も正確で心に余裕を持って走れます。
初代リーフの場合、満充電でも150キロも走れば充電スポットを探し始め、充電したところでバッテリー温度に配慮してそこそこで切り上げます。ゆえに次の充電までの走行距離はさらに短くなり……そこから充電の無限ループにハマります。
しかしそんなダメなところも含めて気に入っていました。充電作業もちょっとしたインターバル気分でむしろ楽しんでいました。自分なりに充電計画を工夫したり…。
それが400キロ前後の距離を一気に走破できる新型リーフに乗ってしまうと、充電のための時間が急に「手間」に思えて来まして…。やはりEVにとって航続距離の長さは大きなアドバンテージだと改めて思った次第です。
まあ勝手なもんです。
書込番号:26493843 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>草を刈る男さん
>400キロ前後の距離を一気に走破できるようになると充電時間が急に「手間」に
なるほど。
ちょっと解ります。
書込番号:26493851
3点
>草を刈る男さん
私はBEVが初めてなのですが、不安と期待が入り混じっていました。他にも日産の車を所有しており以前にも新車で補機バッテリーのトラブルがありました。またか、という思いとBEVの補機バッテリーの重要性もよく解らず、販売店には大丈夫と伺いましたが、本当に?という疑いの気持ちがあり同様の方はお見えにならないかとお尋ねさせて頂いた次第です。
私の車はナビが突然英語表記になり、「OK、Google」といっても何も反応しなくなりました。再起動で復旧しましたが、Bluetoothでスマホを接続してから不安定になったように感じています。音楽は同様にBluetoothでiPadを接続しているのですが、再起動時に音楽が突然大きくなったりします。
走った感想はとても静かな印象ですが、乗り味はしっかりとしたというか固く感じます。
まだあまり乗れていませんが、出掛けてもバッテリー残量も気になりませんし、気に入ってはおります。
ただ、家族にはまた日産でトラブル大丈夫?と責められてはおります。
書込番号:26494155
3点
>やすゆーさん
航続距離が長くなり、よりガソリン車感覚に近くなったのもあるでしょうか。今や高燃費車やハイブリッド車が主流となり、給油(充電)の間隔は延びる一方ですので、よけいに億劫に感じるのでしょう。
また初代リーフ購入後の数年間はゼスプ2で無料だったので、昨今の電気代高騰による心理的負担もかなり大きいです。
>チープダイバーさん
日産は電装系が弱いとよく言われますが、どうなんでしょうか。初代30kWhリーフはこれといったトラブルは皆無でしたが、今のクルマはそれとは比較にならないほど複雑化しています。不具合がない方が不思議なのかも知れません。
初めてのEVとのことですが、ここのみなさんは歴代リーフで四苦八苦してきた経験の持ち主です(笑)。それから思えば、この新型リーフはまさに念願叶った理想のクルマです。
個人的にはもう望むものは何もないくらいです(笑)。
書込番号:26494256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>草を刈る男さん
本当に複雑ですよね。私には機能を使いこなせていないと思います。
もう1台の車がe-powerでモーター駆動の加速感と快適さを感じ、リーフの購入を考えました。
エンジンが無くなり電池が増えただけなのですが、EV車の生活は、今までのガソリン車とは全く違うような体験でとても面白いです。
e-powerではインバーターの音なのでしょうか?キーンという音が最初のうちは近未来感的に感じていたのですが、だんだん耳障りに感じ、リーフの無音で加速するような感覚はこれまでに無い運転感覚で、長く付き合えたら良いなと思っています。
ただタイヤがあまりにも大きく、冬用のタイヤを保管するのはスペースを大きく取るため、雪国では無い我が家はオールシーズンタイヤの導入を真剣に考えています。
書込番号:26494536
1点
リーフの中古車 (全2モデル/1,530物件)
-
リーフ X Vセレクション 90周年記念車 プロパイロット シートヒーター ナビ AVM E
- 支払総額
- 234.1万円
- 車両価格
- 227.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜648万円
-
17〜496万円
-
19〜92万円
-
44〜402万円
-
39〜562万円
-
64〜348万円
-
68〜139万円
-
47〜199万円
-
89〜199万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)































