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リーフ 2017年モデル | 8052件 | ![]() ![]() |
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リーフ(モデル指定なし) | 23712件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全1896スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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6 | 7 | 2022年6月30日 09:40 |
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8 | 8 | 2022年6月28日 09:40 |
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25 | 20 | 2022年6月28日 11:22 |
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0 | 3 | 2022年6月27日 19:11 |
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29 | 16 | 2022年6月26日 05:09 |
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31 | 30 | 2022年6月26日 16:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
エコカー補助金の振り込み時期について聞きたいです。国に補助金振り込みの手続きをしてから、どのくらいの日数で振り込まれるものなんでしょうか?
書込番号:24813622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
こちらをどうぞ。概ね3から4か月だそうです。
https://r4a.charge.cev-pc.or.jp/ords/nev/r/r3hosei_kensaku/shinsa_kakunin
書込番号:24813634
2点

契約時点では申請はできないのでしょうか?確か車ができあがって車検証ができないと申請はできないて思うのですが。
まだまだ補助金の枠はあるものなんでしょうか?
書込番号:24813661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が大昔に別の車で補助金をもらったときは車検証が出来てからの申請になってましたね〜。
よって納車が遅れると間に合わない可能性もありますって言われたと思います。今回も契約時にその旨の話はありませんでしたか?もしくは契約書に記載されていたり、別途念書にサイン求められたりとかね。
今は新型のEV(サクラ)が売れているようですから、早めに無くなるかもしれませんね。
書込番号:24813970
1点

>麺作りさん
CEV補助金のことですよね
補助金の申請は初年度登録時点なのでナンバー取得しないと申請できませんね
申請受付は4月28日に始まっていますからまだまだ予算はあると思います。
予算が少なくなってきたらこちらのサイトのお知らせに告知がされますね
http://www.cev-pc.or.jp/
平成30年度CEV補助金予算枯渇の例
http://www.cev-pc.or.jp/notice/20181116_622.html
書込番号:24813977
3点

ありがとうございます。補助金については、ディーラーからは、補助金がなくなるかもしれないから早めに予約してほしい、9月に補助金が適用されるかどうかがわかるからその時に購入するかどうかを判断してもらったらいい、と言われてます。
ちなみに知り合いが世話になっているディーラーでは国から補助金がなかったら店がお金は保証します、て言ってたと店によって違いがあるみたいです。
書込番号:24816007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



本日 エコ発電本舗とネットでは業界最安値といっているところに概算見積もりを出してもらいました。
EVパワー・ステーション VCG-666CN7
税抜き合計 1,107,273
【 セット内容 内訳 】
EVパワー・ステーション本体 VCG-666CN7
工事用付属機器 VCG-AC01
CTケーブル50m VCG-H045
通信ケーブル50m VCG-H025
【 工事内容 内訳 】
◆機器保証 5年
EVパワー・ステーション本体設置工事 ◆施工保証15年 (部材取付、電気工事、運送、処理含)
【 諸経費 】
各種申請代行手数料 1式 サービス
でした。
補助金が
CEV(クリーンエネルギー自動車)の補助金の適用で
本体約40万円 工事20万円 計60万円 実質税込み約62万円と言われました。
予想以上に高く、工事の補助が20万円だけだったので、疑問に思いエコ発電本舗さんには補助金の詳細確認中です。
これは妥当な金額なのでしょうか?
すでに契約したかた(設置した方)検討中のかた アドバイス頂けたら助かります。
また、設置自体に否定している人が多数いるのは承知ですので、設置の否定コメントはこの場ではお控えください。
0点

こちらの上限額は75万となってますね。
VCG-666CN7*****の型番が違うのかな。
http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R4/R4_v2h_meigaragotojougen.pdf
業界最安値とか広告してる業者の詐欺被害が増えてるので
信頼できる業者の相見積もりが必要では。
書込番号:24813229
1点

違った、 VCG-666CN7も記載あったわ。
39.9万円なので正しいですね。
書込番号:24813230
1点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
返信ありがとうございます。
さっそく張り切って複数社に見積もり依頼しております。
多分最終的にはJMになりそうな気もしますが、如何せん相場が全く分からいので、
JMさんが来るのになんだかんだで3週間ぐらい後になりそうなので、今のうちに情報を集めたいと
思っております。
書込番号:24813256
0点

>familycomputerさん
>これは妥当な金額なのでしょうか?
「工事費40万円も補助があれば、全額補填できるだろ」・・・とか思われたんですかね?
当時、私も似たような印象を持ちましたけど、
「本体半額は想定通りだが、工事費が全部補助されるわけではない」
ので、そんなもんなんかなと思いました。
というか、私の時よりも5万円ほど安くなってますね。 ちょっとびっくりです。
私の時は、2021年2月に見積りを取って、税抜きで115万円ほどでした。
おそらく、当時は寡占状態で値下げしなくても大丈夫だったのが、
国の補助金がバンバン出るので、他の業者さんが美味しさに気付いて参入してきたんでしょうかね。
工事費の補助は全体の合計額に対してではなく、
内訳がいろいろあって、それぞれの上限額が決まっているので、そこまでしか補助されません。
実施されない工事に対する補助は無いので、満額の40万円が補助されるのは極めてレアケースです。
ちなみに、工事費40万円の満額が出るのは、
・機器設置のためにコンクリートを打つ場合(約8.3万円)
・小屋を設置する場合(6.3万円)
・離島へ運搬する場合(3.0万円)
とかが入る場合で、このような場合は、おそらく40万円では足りずに足が出るだろうと思います。
うちの工事費は、約35万円だったのですが、これに対する補助額合計は約23万円でしたので、約12万円程度追加が出てました。
ちょっと、見積額(実際の金額)と補助額を検証してみましょうか・・・
1)基礎工事+据付工事
見積額:7.0万円
補助額:5.7万円
据え付け工事って、コンクリのブロック置いてその上に本体置くだけな印象なので、補助額内でやれんことも無かったんじゃないかな。
2)本体搬入費
見積額:4.0万円
補助額:1.0万円
搬入って、運んでくるの含めてなんですかね。重量は100kgぐらいはありそうだったのですが、1万円でも良さそうな気もします。
3)電気配線工事+配管工事+ブレーカ設置工事+切替開閉器設置工事+開閉器盤設置工事
見積額:19.2万円
補助額:11.6万円
まぁ、実際にはこれぐらい掛かるのかもしれませんね。大人三人がかなりの時間を掛けて実施されてましたので納得性はあります。
4)雑財・消耗品・養生費
見積額:0.955万円
補助額:0.865万円
誤差ですかね。これぐらい補助額で納めてくれても良いと思いました。
5)レイアウト検討費
見積額:2.8万円
補助額:3.0万円
まぁ、そんだけ検討してくれたんですよね・・・
6)電力会社協議費
見積額:1.3万円
補助額:1.5万円
ここは、ややこしい手続きだろうから特に気になりません。
以上、見直してみると、
「もうちょっと値下げしてくれても良かったんじゃないかな?」
・・・と思われるものの、今現在、トラブル無く動いてくれてるので、よしとしましょう。
あとは、国や自治体に対しての申請をお任せできるのは大きいです。
プロならルーチンワークなんでしょうけど、こちらがやる場合はとても大変だったろうと思うので、
それを含めてそれなりに妥当な金額だったんかなと思います。
「ウチはもっと安く済ませたけど、割高じゃね?」
と思われる方も居られるかもしれませんが、本人が納得してればそれで良いのですw
基本的に、こういうのは、業者さんに気持ちよく対応してもらえるよう、許せる範囲で妥協しといた方が良いです。
書込番号:24813303
1点

>familycomputerさん
>多分最終的にはJMになりそうな気もしますが
ウチのJMの見積もりです。
本体
1)Vパワー・ステーション プレミアムモデル(WiFi仕様・時間指定配送料込み) 818,000
基本工事
2)EVパワーステーション設置 基本工事費 275,000
追加工事
3)基礎ブロック設置 6,500
4)補助金申請代行(レイアウト検討費+手続代行費) 50,000
値引き
5)本体値引き -20,000
ということで
小計 1,129,500
消費税 10 % 112,950
合計 1,242,450
でした。
ちなみに、
我が家の場合、追加工事をほとんど行うことなく設置できるので、このくらいが底だと思います。
書込番号:24813382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きみぼんさん
細かく教えてくださりありがとございます!
工事費全額は当然考えてなく、ディーラーさんからは七割くらいと聞いてはおりました。
金額が高すぎて麻痺しますが、あと数万程度は補助金ついても良いのか?というがあり、詳細聞いております。
目標は補助金引いて、税込50万円台です。
きみぼんさんの見積もり見る限りですと、数社の見積もり結果次第では行けそうだいうことがわかったの頑張りたいと思います。
経過等は、ちゃんと報告します。
書込番号:24813433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。
JMは高そうなイメージありましたが、そうでも無いのですね。
同じ金額だった場合の補助金差が気になりますね。
昨日頑張って合計5社(大手ネット系から地域まで)に見積もり依頼しましたので、経過などは報告する様にします。
書込番号:24813440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>金額が高すぎて麻痺しますが、あと数万程度は補助金ついても良いのか?
補助金が承認されてから工事をするので、見積の段階で補助金は決まらないですし、
工事費を落とせば当然補助金も落ちますので、純粋に見積を比較するだけで
いいのではないかと思いますが。私は、どっちかというと、金額よりは施工方法を
比べたいですかね。
基礎をうたずに架台ブロックだけで設置する業者というのも、ちゃんと検討した上で
やってくれるんだろうな、というところが疑問ですし。沈下しないか、とか。
>familycomputerさん
大手ネット系から地域まで、というなら、ついでに訪販系大手の「日本エコシステム」も
どうですかね。「省エネドッドコム」で検索できます。いった手前申し訳ないですが、
私も頼んだわけではなく相見積の一社にしか過ぎませんので、評判自体は
存じあげません(笑)
書込番号:24813559
1点




余計なお世話というか何がいいたいのかいまいちよく分かりませんが、NSXすごいですねってこと?
リーフだって30年経っても乗ってる人もいるだろうし、車としての寿命終えても蓄電池として活用されるかもしれませんよ。
書込番号:24811705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初代リーフって、30年後も走行可能ですかね?
旧車をEVにコンバートして乗ってる方もいるし、
”ヤル気”次第っしょ。
書込番号:24811733
4点

NSXに対してホンダが部品を供給し続けてると思ってるのかな。
書込番号:24811804
2点

NSXに限らず、Zやスープラとかも手を掛けて長く乗り続ける人がいますが、
リーフって、そこの所アフターパーツとか手に入るんですかね?
書込番号:24811863
0点

その前に初代リーフに30年乗ろうと言う気合の入った人が
どれだけいるかの問題なのでは?。
パーツはバッテリー関係だけ何とかなれば問題無いでしょう。
Zや初代NSXなんかを維持してる人は自分で部品作ったり
オーダーメイドで作ってもらったりしてますから。
勿論、専門のアフターパーツを作るショップがあるのも事実。
書込番号:24811935
1点

若い頃は、車検を受けずに新車を乗り換えていた者が言うのも何ですが、
気に入った車を長くの乗り続けル事は良いことですよね。
事故で全損とかを除けば、廃車サイクルを伸ばすことがサステナブルと考えれば、
走行可能状態を維持する事が大事ですよね。
初代プリウスも町でよく見ますが、生産終了から19年位なので、
それ以上は経ってる筈
30年とは言わないが、20年は走ってくれると良いですね。
書込番号:24812022
0点

初代プリウスは,電池交換が永年出来るんじゃあないでしょうか?
15年位乗れる方がいいですね。
13年超えたら自動車税割り増しとか,環境に名を借りてUSOくさいですね。
新品の電池が手に入らなくなったのが,初期モデルの電気自動車でしょうね。
初代リーフは,距離走れなくなって,普通の自動車としては厳しくなるでしょう。
家電も,修理パーツがずっと手に入るわけではないですね。
電動になると,部品が少なくなって,「壊れにくい」のかもしれないが,パーツが手に入るか,壊れたとき,どれだけの費用がかかっても乗りたいかでしょうね。
書込番号:24812056
1点

>Zや初代NSXなんかを維持してる人は自分で部品作ったり
>オーダーメイドで作ってもらったりしてますから。
現在は受付休止していますが、NSXはホンダがメーカーとしてリフレッシュプランを用意しています。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nsx/2005/special/refresh-plan/menu/
オーナーとしてはこういった旧車に対する心遣いはありがたい限りですが、30年後のリーフに対して日産が用意するかと言ったら、先ずないでしょうね。
書込番号:24812069
0点

国が初年度登録から13年オーバーで税金を割増する
『旧車オーナーに優しくない』現状だからなぁ。
書込番号:24812083
0点

>tiffinさん
確かに優しくは無いですが、少なくと自分の周りの旧車乗りで
あの程度の増税で騒ぐ人はいないです。
あの割増程度で優しくないって言う人はそもそも30年越えの車などは
維持出来ないですよ。部品一つで割増分以上の出費ですから。
書込番号:24812093
1点

その車のユーザーの気持ち次第と思います。
数十年前の車をEV化するビジネスもあるくらいですから、リーフのバッテリー置き換えも意外と簡単と思います。
確かルノーのEVにはその様なサービスが用意されているのでは?
要はユーザーが愛車に掛ける気持ち次第、お金次第と思います。
需要さえ見込めれば供給体制はおのずと整備されてくるでしょう。
今はその需要がほとんど無いということです。
書込番号:24812143
0点

50年くらい乗ったら価値は上がると思いますよ。
その頃には存在するのはほんの僅かなので・・・
初代カローラとか・・
100年前の車も走っていたりしてますからね。
メーカーの供給義務は製造停止から7年です。
古くなればなるほどお金が凄いかかります
書込番号:24812166
1点

>初代リーフって、30年後も走行可能ですかね?
そもそも30年前の車乗っている方少ない
街で30年前の車なんて稀にしか見る事が出来ない
20年前だってかなり小数派
30年たったリーフ(大衆車)はコレクター的所有が多いかと
あまり心配しなくても良いんじゃない
最新EVの中身をインストールしバカっ速な車とかもいそう
(多分ガソリン車より楽かな)
書込番号:24812224
1点

8年保証付いてる新品電池を載せ替えることができれば,計算上,16年乗れるかも?となるから,その位ならあり得そう。
最初のリーフは,耐久性が,そこまで長くないと思うので,同じ電池システムでは厳しいでしょう。今となっては入手できないだろう。
海外なら,電池をアップグレード載せ替えやってくれる業者もあるらしい。
書込番号:24812290
2点

日本は車のライフサイクル短いと思います。
それでも最近はモデルチェンジの間隔は少し長くなってきた方ですかね
新しい車に買い換えても、下取った車は、中古市場で、また誰かに乗ってもらい循環すれば良いが
バッテリーの問題で短命で廃車になるのは避けたいですね。
日産はEVのパイオニアを自負するなら、バッテリーのリサイクルだけで無く
交換バッテリーの供給も、しっかりお願いしたいですね
書込番号:24812747
0点

生産終了後の部品供給にメーカーの義務期間はありませんが、10年程度が多いようです。
高いパーツ探す手間とお金があれば長く乗れるでしょうけど、
30年乗り続けるのがサステナブルなんですかね?
書込番号:24812754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バッテリーの劣化に眼を瞑る
もしくは載せ換え出来たとして
インバータの寿命を迎えたら即アウト
10年、よくて20年、電動車は歯が命。
ところで、さすてなぶるぶるって
ネコドリル、猫上 彰か?
書込番号:24813226
2点

リーフのカタログ見ると,電池のリサイクルを事業化しようという試みはやってるようだ
サステイナブルという横文字で,車選びをdama蔵化されているかも知れないんだよな?
節電 ポイント てぁ?
書込番号:24813410
1点

>インバータの寿命を迎えたら即アウト
ダウト。
インバーターが壊れたら、インバーターを交換すりゃ良い。
10年、20年乗らなくても壊れることはあり得るし、
現に北米じゃリコールで交換した事例もあるっしょ。
交換可能なインバーター入手が非常に困難だったり、
交換にコストが掛かりすぎて、いわゆる経済的全損状態に
なることはあるだろうけど、30年乗り続けようという
気概のある人なら、当然織り込みずみな話。
書込番号:24813422
2点

リコールや保証期間内でタダ
なら遠慮なく交換してもらいますが
10年以上経過した無価値のリーフに
多額の修理代ぶっこみまっか?て話。
修理代無視すりゃいつまでも載れる
なんて、お猿ばんさんでもわかる。
書込番号:24813658
4点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
本日 40kw X Vセレクションを契約しました。
この車種 収納の少なさはかなりマイナスだと思います。
リーフユーザーの皆様 おすすめの収納方法やグッズなどありましたら教えてください。
なお、ドリンクホルダーを犠牲にした、こんなものを見つけました。
オプションでドリンクホルダーを付けることはできるようですが。
https://www.taz-corp.com/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E5%8F%97%E6%B3%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95ze1%E5%B0%82%E7%94%A8-%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88
0点

こんにちは。
エアコン操作パネルの下、パワースイッチやシートヒーターの
スイッチの上、多分ETC用のブランクでしょうが、結局なんの
役にもたってなさそうなところ。
ヤフオクでしか出品していないようですが、カードホルダーとして
使えるようにMcatさんがこんなの作っています。
https://mcat.biz/archives/596
私も使っていますが、値段がちょっと高めかなあ、という以外は
充電カード入れとして重宝していました。が、これからの季節は
車内の温度を考えると、カードを放置はちょっとということで、
今月に入ってからは使っていません。
McatさんのQCS2は、踏ん切りがつけば買うかもしれません。
https://mcat.biz/archives/539
書込番号:24811654
0点

>E11toE12さん
ありがとうございます。カード入れは面白いですね。
>MIFさん
シートしかないのかなぁとは思ってますが狭くなってしまうんですよね。
話は全然違いますが、昨日 最新のピンクのツートンが走ってるの見ました。高級感あるピンクメチャかっこよかったです。
書込番号:24812889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
初代リーフの購入を検討中ですが、何に注意して選べばいいのかアドバイスをお願いします。
現状 自宅に太陽光発電とEV充電用の屋外コンセントがあります。未使用
車必須の地域在住、パッソ9年目の買い替えを検討しています。10月に車検です。
用途は通勤と買い物等で、月に400Km前後走りますが、遠出は家族のほかの車があるので、ほとんどしません。
アドバイスよろしくお願いします。
4点

こんにちは。
>ぴぐこさん
>初代リーフの購入を検討中
24Kか30Kかはわかりますでしょうか。
また、日産のプレミアム認定中古車などでしょうか。
そこらの中古屋なら、購入はやめた方が無難です。
>用途は通勤と買い物等で、月に400Km前後
行って帰ってのkmは、20km程度(片道10km)で、
20日稼働ですかね。そのくらいが限界だと思いますが。
>自宅に太陽光発電とEV充電用の屋外コンセントがあります。
ここ数年で建てられたZEH仕様ですか?
車を通勤に使いたい、ということで、日中太陽光での充電は
できないと見た方がいいでしょう。となると、深夜充電ですが、
関東地方なら東電のスマートライフで深夜1時から6時までの
5時間なんで、充電できても最大15kW、概ね12kW,
まあ、毎日充電すれば運用できなくもないけど。。
ってとこですかね。冬場がきつそうかな。。。
>パッソ
意外と、リーフはでかいですよ。駐車場に入れてみたことは
ありますか。
書込番号:24807579
3点

旧リーフも途中大きなマイナーチェンジがあります。
2010年から2012年末までの初期型 型式ZE0
2013年から2015年末までの中期型 型式AZE0 モーター変更やヒートポンプ採用など初期型から航続距離も増えています。
2016年から2017年秋までの後期型 型式AZE0 30kWhモデル追加やフロントにカメラ搭載など
しかし、新しい物でもすでに5年経過していますから、なるべく新しい物で走行距離も短い物ということになります。
書込番号:24807582
7点

多分、値段が安いからということでしょうけど、5年過ぎたころから劣化を感じるし、毎年、距離減りますから、現行型でセグ欠け無しを選ぶと無難と思います。どうしても旧型なら、やはりセグ欠け1個まで?
書込番号:24807651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴぐこさん
ちょっと無理して、サクラにした方が良さそうな気がしますけどね。
乗り方にもよると思いますが、リセールバリューもそれなりにあると思うし・・・
今のモデルの中古ならまだしも、初代リーフとなると・・・、本当にいろいろありそうな気が・・・
書込番号:24807684
3点

私も akaboさん と同意見です。
最新でも5年経過の旧型は、バッテリーの劣化が進んでいると思われます。
走行距離もありますが、それよりも、経験上、経年劣化の方が大きいような気がします。
しかも、新品のバッテリーも生産されていません。交換したくても出来ません。
つまりは、劣化したバッテリーと心中するしかない車です。
それでも良いと考えるなら、
出来るだけ新しいこと、セグメントは1欠け(11セグメント残っていること)を目安に探してください。
11セグメントならば、バッテリー容量は80%前後は残っていますので、それなりに使えると思います。
書込番号:24807957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぴぐこさん
安心して乗れるのは片道20〜30キロ程度までの乗り物であるという事。
また買った瞬間にゼロ円査定に近くなる車である事。
大きなトラブルに見舞われたら捨てる覚悟がある事。
以上3点さえ心得てていれば、あとは予算に応じて好きなのを買えばいい・・・って感じです。
ただ、故障しない当たり個体を引き当てる眼力や運が無いと、安価な初期型中古と言えども意外に高い勉強代になる可能性も秘めており、かなりリスキーな買い物だと言えます。
書込番号:24808279
1点

>ぴぐこさん
通勤距離とか寒冷地とか環境がわかりませんが、自宅充電できればそれなりの距離で使えると思います。
私の旧リーフ中期型5年弱で走行距離15.3万キロ、2セグ欠け、100%充電で169km表示したこともあります。
実際にはその状態で春秋120km、冬場だと100kmが残量残して走れる距離です。
走り方や環境でも変わります。
もちろんそこからも徐々にバッテリー容量が減って距離は短くなりますので長期の保有は難しいと思いますね
現行リーフ(40kWhモデル)は現在4年弱で約14万キロ走行、この前は満充電で出発して245kmほど走って残量25%でした。
書込番号:24808312
2点

リーフの中古の人気が上昇して値上がり?の様相だそうで,リーフに決めているならば,程度のいいものを押さえた方がイイかもしれないですね。
書込番号:24808518
1点

>E11toE12さん
通勤は往復10kmくらいです。
週末に40km乗ることもあります。
ZEH仕様です。
深夜1時から6時までで
12kWなんですね、よく考えます。ありがとうございました。
書込番号:24808846
0点

>らぶくんのパパさん
欲しいと思っているのは2016年から2017年秋までの後期型 です。
5年前のものを今買うっていうことに迷います。
書込番号:24808859
0点

>きみぼんさん
>tarokond2001さん
>伊予のDOLPHINさん
情報をありがとうございました。
知らないこと、わからないことが色々とあることがわかりました。
購入はやめる方向にシフトしてます。
書込番号:24808876
0点

>らぶくんのパパさん
実際のデータをありがとうございました。
年数がたつと距離がどんどん少なくなるんですね。
長期に乗れないとなると次を考えておかないといけないですね。
書込番号:24808884
0点

ご意見をありがとうございました。
中古車は難しいですね。
リーフは無理かなと思いました。
サクラのことを調べながら、10月の車検は受けるつもりでいます。
ありがとうございました。
書込番号:24808892
0点

>ぴぐこさん
良い車両に巡り合えると良いですね。
私のは2017年8月に24kWhから乗り換えた新車の30kWhです。ほぼ100%QCで運用して、先日8万キロを超えました。
昨年、写真のサービスキャンペーンで11セグが12セグに復帰して、その後セグかけ有りません。そんなこんなで、あまりバッテリー容量計は信用してませんが、なかなかタフな電池で、旧型の後期型30kWhなら特段5年前の車両でも心配はいらないと思います。
熱源が無いので、特に何も壊れませんし、E11toE12さんが書かれていたように、日産の中古車店で購入されれば問題ないと思います。
書込番号:24808932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴぐこさん
サクラは恐らく新車で130km位の航続距離しかないですから40kリーフの中古を検討された方が値段も補助金付きのサクラより安く買えると思いますし航続距離も長いと思います。
40kリーフは仮にセグ掛けしていても200kmは走りますのでセグ掛けしてないものを選べばそこそこ長く乗れるかと思います。
書込番号:24810701
1点



何社か見積もりをしました。
主なオプションは
バイザーとドラレコ取付とIRカットフィルムです。
最終判断は今月ぐらいにしたいと思いますが、今のところ一番好条件がVセレクションで35万円の値引きでした。
気持ち的にあと5万はいけるかなとは思っているので今度の休みにでも頑張ってみたいと思います。
今回の質問ですが
@車体値引きの妥当性はいかほどでしょう?
AV2Hの申し込みは日産経由が良いでしょうか?
V2Hは賛否あり(てか否が多い)ですが、日中(曇り)の放電にすれば、設備償却はできずとも、電気代自体は上がらず、あとはちょっとした災害対策にはなりますし、充電速度も速い?みたいなので、補助金最大限活用して設置したいと思います!
3点

販売が再開されたばかりなのと
補助金が多額なこと
ディーラーオプションの追加が少ないこと
などから、あまり多くは望めないと思います、
一応、購入サポートの抽選に応募し
それに外れたら、試乗で10万円サポートの応募
それにも外れたら
あと5万引きで契約する!
でゴネるってとこかしら?
少なくともコーティングは
サービスで。
(洗車が楽っス。)
V2hは補助金枯渇が懸念されていますので
取り急ぎ日産に相談し、
工事費があまりに高額な場合や
補助金が間に合わなそうな時は
延期としては?
(工事費以外はどこに頼んでもほぼ定価)
政府の無策で電力不足が懸念されている昨今
V2hの補助金はまだ続く?と予想。
ご健闘をお祈りシマ。
書込番号:24806004
3点

>てるずさん
返信ありがとうございます。
全部外れております!
まぁ今のところ妥当と言ったら妥当という感じですかね♪
V2Hも聞いてみます。
書込番号:24806035
1点

>familycomputerさん
2は、興味も関係もないところなので割愛します。
1はスマンが、分母(定価)がないところで、35万引きはどうですか?は、
誰が判断するねん?でしょうか?
てるずさんに対し、
全部外れてるのコメントもないかな・・・
書込番号:24806137
2点

なんのアドバイスも無いやったら
何しに来たん?
トマトリコピン団子喰って寝てな。
書込番号:24806204
5点

こんにちは。
VtoHは、ニチコンが寡占していますので(というか、他社が撤退・・・)
ニチコンの販売店(特約店)ルートしか購入する術がありません。
1)日産経由の株式会社JM
2)住宅メーカー経由の特約店
3)太陽光業者経由の特約店(大手は自分が特約店)
VtoHは、数が出ていないので値引きがありません。
これも独占の弊害なんでしょうが、値引きしてまで売りたいわけでは
なく、補助金が出るなら値引きしなくても売れるだろう、ということ
みたいです。(勝手な想像です、真実は不明です)
なので、上記どのルートを辿っても、金額に違いが出るのは工事費
くらいですね。
そうなってくると、1)は、株式会社JMなので、基本「高い」でしょう。
そのかわり、信用はおけると思います。
2)は、新築なら一所懸命やってくれるでしょうが、リフォームなら
あんまり真剣にやってくれないかも知れません。
3)は、いっぺん聞いてみてもいいんじゃないですかね。ただ、
本気で金にならないようなので、大体の業者が逃げ腰か、
蓄電池を勧めてくるようです。
書込番号:24806217
0点

前言
ちょっち早まった、
リコピン言い過ぎは撤回で謝罪っス。
全部外れたって
コメが的外れってことでなく
抽選全外れで残念でしたねー
ってこと、わかるかに?
自身の反省も含め
コメは慎重にネ。
書込番号:24806244
6点

>familycomputerさん
さんざんオススメしてませんでしたけど、
GOしちゃうということであれば、頑張ってください!
一緒に地獄に堕ちましょう・・・w
>@車体値引きの妥当性はいかほどでしょう?
オプション込みの値引きは、本人が納得できればいくらでも良いんですけど、
「概して、見せかけだけ」になることが多いので、「オプション全く無しの時の値引き」を確認しておいた方が良いです。
で、オプション付けた値引きも確認して、
・後付けできないMOPは採用
・後付け可能だったり、自己調達可能なものは財布に相談
で、最終決定すれば良いです。
例えば、空気清浄機とかだと、
「え、こんなのが○万円?」
というのが、DOPであったりしてたんですが、
それよりも高性能(だと思う)なのを自分で買って付けてます。
↓こんなの↓
https://kakaku.com/item/K0000838646/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
(実際、前席シートの間に置いてるだけですが、2021年購入車には良い具合にぴったり嵌まります)
あとうちは、ドラレコはMOPで付けておきましたが、
今は、社外品で全方位のものがあるみたいなので、悩みますね。
バイザーについては、これまでのクルマでは当たり前のように付けてたのですけど、
よくよく考えると、タバコ吸いませんし、洗車するときに邪魔でしょうがなかったので、不要と判断して抜きました。
最終的な値引き額は大きければ大きいほど良いんですけど、
地元のディーラーさんで買われると思うので、
買って終わりではなく、その後の付き合いを考えて、あまり無理しない方が良いと個人的には思っています。
「無理な値引きは不要ですが、他が何万円も安かったらそっちにします」
「できれば、ここで買ってしまいたいんですけどね」
・・・とかいう「呪文」は、どこまで効くか判りませんので、基本的に正直ベースで良いと思います。
ちなみに、私の時は、値引きは、全部で約50万円程度でしたけど、
これって、LEDフォグ(8万円(!!))とか、12万円(!!!)のコーティングとかコミだったりするので、かなり微妙な所だと思います。
ですが、担当の方が頑張って値引きしてれた(ように見えたw)ので、納得して買えてます。
・・・てか、リーフって、今年の4月に10万円以上「値下げ」してるんですね。
しかも、液晶ミラーの解像度も上がってるって・・・、良いなぁ・・・
もし、メータ廻りがフル液晶とかになってたら・・・私は発狂してたと思いますw
また、補助金についてですが、自治体の補助金も忘れずにチェックしておきましょう。
例えば、神奈川県だと、新車EV+V2Hだと、最大で30万円補助が出ます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e3g/cnt/f300183/v2h.html
今は、たいていの自治体で、多かれ少なかれやってると思うので、ご参考までに・・・
重要なのは、V2Hは、勝手に工事した後申請してもダメで、
見積もり取って、申請して、許可が出てから、やっと工事が可能になるというところです。
あと、自治体が定義する「新車」は、その年度内に「納車」した車両になるので、
「年度末の決算で、年度内に納車した車両」は、次年度は「中古車」扱いになりますw
(もしかすると、異なる定義な自治体があるかもしれませんが、神奈川県はコレでした)
そういう意味で行くと、神奈川でEV+V2Hを納車するのは、年度初めがオススメですが、逆にディーラーさんの値引きは減ると思います。
また、県だけではなく、市区町村でもあったりする場合があるので、こちらも忘れずに・・・
ちなみに、私の場合、補助金や値引きを全部合わせると、だいたい値引き額の総額が200万円ぐらいになったと思います。
あと、中古車の売却が約90万円で、
EV+V2Hのシステムで工事費全部合わせて、出金額が約300万円ちょい超えぐらいで済んだので、まぁ、良かったんでしょうね。
・・・昔のスレでもうちょっと詳しく書いてましたw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=1/ResView=all/Page=27/#23978316
あ・・・、見直してみたら、当時、神奈川県は「かもめクーポン」で12.5万円値引きがありましたわw
>AV2Hの申し込みは日産経由が良いでしょうか?
私は別々でやろうとしてたんですが、偶然ディーラーさん通した時の会社と同じでした。
なので、連携はとてもスムーズに進みましたので、一緒の方が良いんでしょうね。
ディーラーさん経由の業者さんを確認して、WEBで調べて納得性があれば、ディーラーさんを通してお願いすれば良いと思います。
まぁ、EV+V2Hのシステムは、導入前はけっこうやきもきするし、導入後もいろいろあると思いますけど、
アーリーアダプタとして、ほんのほんのほんのちょっとだけ満足感は得られますw
書込番号:24806270
0点

>きみぼんさん
返信ありがとうございます。
補助金とV2Hについて、よくディーラーと話したいと思います。
また、オプションも最低限しか付けてないので、まあ、もう一押しぐらいで決めたいと思います!
V2Hというか、自宅充電と太陽光の有効活用する方法が見つからず悩んでます。
我が家のプランは電化上手なので、
電化上手
23-7 時 15.12円
7-10時 25.94円
10-17時 30.67円
17-23時 25.94円
と、なりますので、太陽光を上手く使うためには、
説明書をみると各項目3つぐらいタイマーかけられそうなので、
23-7時 給電
7-10時 グリーンモード
10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
17-23時 グリーンモード
と、すれば効率50%であっても、少なくとも余計な電気代は避けられるかと、あと、曇りの日で太陽光のパワーが必ず不足するので、それだけリーフから補う。
別にV2Hではなくても良いのですが、太陽光の余剰で給電と深夜時間帯のみの給電が設定できる安い設備が有ればいいのですが、今のところ見つけられません。
書込番号:24806508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>familycomputerさん
電気料金が、
>23-7 時 15.12円
>7-10時 25.94円
>10-17時 30.67円
>17-23時 25.94円
に対して、
V2Hのモード設定を、
>23-7時 給電
>7-10時 グリーンモード
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
>17-23時 グリーンモード
にしたいと言うことですが、
ご自宅の電気の消費量にもよると思われるものの、
>23-7 時 15.12円
>10-17時 30.67円
の値差で多少メリットが出るかもしれませんね。
あと、
タイマ設定は、23時間までしかできないのと、夜間のグリーンモードは不要な気がするので
>23-7時 給電
>7-10時 グリーンモード
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
>17-20時 グリーンモード
の方が良いかと・・・
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
については、
「PV余剰充電設定」をONにしておけば給電されます。
ただし、これでコストメリットが出たとしても、
今のV2Hは、EVの充放電動作で無駄な電力消費が発生しているので、決してエコじゃないということと、
今後の動向によっては、再エネ賦課金のせいでそのメリットも消える可能性があるということですね。
(今の東電だと、3.45円/kWh・・・)
書込番号:24806584
0点

こんにちは。
>きみぼんさん
>今のV2Hは、EVの充放電動作で無駄な電力消費が発生しているので、
これが強制買電、というのは驚きました。
言われて初めて、あ、ぁぁ、という感じですね、これは。
書込番号:24806646
0点

>きみぼんさん
夜間は確かに太陽光ないですから、無駄にタイマーは入れない方が良さそうですね。
ほんと、シンプルに
太陽光を優先して充電。それ以外は深夜料金で。
が、できれば良いんですけどね、、、
>E11toE12さん
すみません。返信がちゃんとできてませんでした。
一応 他でも見積もりだけは当たってみようかと思いますが、手間かかりそうなので、そのままディーラーが良さそうですね。
太陽光 4.14kw
fit終了
土日運転がメイン。
年間5千キロ
街乗りメイン 遠出は年に数回
平日の使用は少ない
昼間 妻が平日の約束半分程度いる。
自宅充電メインにしたい。
と、なると結局何がよいのでしょー 悩む、、、
あ、ちなみに電気自動車はガソリン節約もありますが、そもそもリーフの走りが好きなので、購入検討です。
書込番号:24806687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>と、なると結局何がよいのでしょー 悩む、、、
私は、現在自宅新築中のリーフ乗りなので、トライブリッドを導入予定です。
メリットがあるかないか、知ったこっちゃありません。
興味のみで突っ走っていますので、家族から呆れられています。
お前はお前の信じるものの為に戦え。誰も強制はしない。
お前の胸の中にあるものの為に戦え。
男は時々何をしてもまったく駄目だという時があるのだ。
やればやるだけおかしくなるだけで、することなすこと無駄な努力……
そういう、男はな、酒でも飲んでひっくり返ってればいいんだ!
松本零士先生、あざーっす。
太陽光があるなら、VtoHでいいんじゃないですかね。
パワコンを換えるつもりがあるなら、トライブリッドの蓄電池なし、
という方法もあるっちゃありますが、たかが変換効率程度で、
差額100万円以上は、あまり意味がない気がします。
(やったら色んなデータが取れて面白いかもしれませんが。)
書込番号:24806715
0点

>familycomputerさん
>ちなみに電気自動車はガソリン節約もありますが、>そもそもリーフの走りが好きなので
背中を押してあげます。
それならば、「買い」でしょう。
リーフの補助金は、85万ですよね。
少し前まで、補助金は40万円でしたし、
発表されたばかりのアリアやサクラなら、値引きは基本的にゼロですから、
それに比べるとリーフの安さは際立つと思います。
デザイン的には、アリアやサクラに比べると古く感じますが、
「走り」については、試乗したアリアと比べても、差は少ないと思います。
たしかにアリアの方が静かですし、足元も広いし、インテリアも良い物感が強いですが、
スムーズな走り出しやアクセルレスポンスなどは、ウチのリーフでも、遜色無いと感じました。
(サクラはまだ乗ってませんが、アリアの試乗経験からも、リーフと大きな差があるとは思えません)
v2hについては、
FITが終了しているなら、リーフへの充電手段と考えれば、十分だと思います。
年間5000km走行ならば、電費7km/kWhとして、700kWh強。
充電効率85%と仮定して、必要は電力量は820kWhあまり。余剰電力で充分賄えると思います。
これをガソリン代(160円/Lとして)で換算すれば、燃費20km/Lでも年間40000円、10年で40万円の節約になります。
さらに、
EV用の普通充電用のコンセント設置ですら、分電盤からの距離や施工方法によっては10万円、
コネクターケーブル付きの普通充電設備なら、工事費込みで30万円はかかります。
それを考えれば、
補助金支給を受けて50万円でv2hが設置できるのは、高いとは言えないと思います。
リーフから家への給電は状況を見ながら行えば良いし、
災害時の保険と考えれば、より納得できるのでは無いでしょうか?
書込番号:24806789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>familycomputerさん
>説明書をみると各項目3つぐらいタイマーかけられそうなので、
>23-7時 給電
>7-10時 グリーンモード
>10-17時 放電モード(太陽光余剰あれば給電される?)
>17-23時 グリーンモード
タイマーは、充電、放電1、放電2、グリーン の4つしか設定出来ません。
よって、グリーンは1つしか設定出来ません。
(メニューに各3つ項目があるのは、ON/OFF、開始時刻、終了時刻、の3つ、という意味です)
我が家はプレミアムではなく標準仕様ですが、これはプレミアムでも同じだと思います。
>23-7時 給電
は「充電」の間違いですね?
給電は放電です。
あと、タイマーのトータルの設定時間合計は、23時間までです。
書込番号:24807010
0点

>apollon_heliosさん
あぁ、そうでしたね。
グリーンタイマーモードは1箇所だけでしたね。失礼しました。
参考までに、今現在の我が家のV2H設定を晒します。
・EV充電は深夜電力のみで、太陽光発電は回さない
・EV充電率は、80%まで(最近地震が多いので、60%から変更)
・太陽光発電は可能な限り売電に回す
です。
FIT中だとこれが良いかな・・・と。
書込番号:24807472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>apollon_heliosさん
>tarokond2001さん
>E11toE12さん
結局のところお得には、できないにしろ、V2Hが総合的に正解のようですね!決めました!!
あと、グリーンモードが1回だけとは、、、じゃあ朝方にします。
あと、色々誤字すみません。今回はちゃんとパソコンで記入したので大丈夫なはず、、、
23-7 時 充電
7-10時 グリーンモード
10-17時 放電 PV余剰
17-23時 OFF
ですかね!
ドラレコも360°タイプで何れにするかも決めましたし、あとはディーラーさんと交渉を残すのみです。
結果は報告します。
書込番号:24807560
0点

すみません。
無知な私に教えてください
V2Hは6kWの充電ができますが、オプションの6kW普通充電は必要なのでしょうか??
V2Hは普通充電とは異なると思っているので必要ないとは思っているのですが、、、
カタログとかみても必要とは書いてないですが、逆に不必要とも書いてないので、、
書込番号:24807633
0点

>familycomputerさん
>オプションの6kW普通充電は必要なのでしょうか??
V2Hは急速充電ポートを使うので不要ですね。
あと、リーフの普通充電ポートは双方向対応になってませんよね。
急速充電ポートでは、基本的に50kWまで充電可能なので、V2Hの6kWは、ぜんぜんへーきで充電できるし、
契約容量までしか電気を引かないので、充電中に不用意にブレーカが落ちることも無いです。
書込番号:24807679
0点

>きみぼんさん
ありがとうございます!
ようやくV2Hのメリットが、見えたような気がします!
書込番号:24808361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>ようやくV2Hのメリットが、見えたような気がします!
水を差すようで申し訳ないんですが、6kW Mode3+AiSEG連携タイプで、
もうちょい賢めのものがパナソニックから・・・・
https://www2.panasonic.biz/jp/densetsu/haikan/elseev/hekia_s_mode3_index.html
まあ、3kWのリーフやサクラには関係ないので、あんまり話題になっていませんし、
倍速充電のためだけなら6kW Mode3+AiSEG連携タイプはお値段がちょっとアレなんで、
VtoHのメリットっちゃ、メリットなんでしょうか。
書込番号:24808379
0点

>6kW Mode3+AiSEG連携タイプで、
>もうちょい賢めのものがパナソニックから
でも、機器の定価が20万強(税込)。
AiSEG連携専用の配電盤なども必要だし、工事費を入れると、そこそこの金額かと。
個人には補助金も出ないようですし、自宅への給電ができない時点で、災害対策のメリットはないから…。
やはり、現状の補助金が出るなら、v2hのほうが無難じゃないですか?
書込番号:24808402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>tarokond2001さん
実際、e+やARIYAなら、6kW普通充電ポートが最初からついている
けれども、充電設備としては3kWしか準備しない、とする人は
多いでしょうし、運用上は急速と併用するという運用方法でしょう。
サクラの場合はもっと単純で、6kW普通充電ポートがないため、
普通充電設備も3kWで用意するだけでしょう。
ただ、急速と併用する運用がZESP3によって選択肢が狭まって、
充電設備として6kWを採用(せざるを得ない)するケースも、今後
増えるかも知れない現状、40kWhリーフで、一回しか選べない
メーカーオプションである6kW充電ポートを、最初から選ばない、
というところに葛藤が生まれるかもしれませんね。
>familycomputerさん
6kW充電ポート、私なら「なくてよいし、今後もいらない」ですが、
これからの人は「今後もいらないとは言えないので付けておくべき」
でしょうかね。値引き的に、「他の人は誰もつけないだろうけど、
e+なら標準なので、オプションとはいえ、タダでつけて」と
ダメ元で言ってみたらどうですかね(笑)
書込番号:24808450
0点

見積もり最終段階まで来ましたので報告します
X Vセレクション
オプション関係
カラー 44,000円
寒冷地仕様 27,500円
バイザー 19,140円
UV&IRカットフィルム 44,770円
メンテナンスパック 73,180円
GP保証 10,300円
ドラレコ ユピテルQ31R 駐車録画オプション付き 52,000円
(Amazonで本体43000円、駐車録画用ケーブル5340円相当のもの。)
値引き 約38万円
下取り
フリード 17年式 ハイブリッド 5年落ち 走行少 まあまあ綺麗 172万円(参考:ガリバー査定170万円)
総額約 224万円
国や地方の補助金が88万円ぐらいだそうです。
実質136万円
これに
社外マット20,000円ぐらい
社外シートカバー クラッチィオのシートカバー 40,000円ぐらい
は最低かかりますので、最終142万円くらいです。
値引き率UPと下取りUPとドラレコも希望機種を格安(おそらくオートバックスとかだっともっと高い)で、良いほうだと思ってます。
明日B社との交渉もありますので、その結果で決めたいと思います!
なお、V2Hは何処で頼んでも良い(逆に色々見積もりとったほが良い)とA店の人からも言われたので、明日無事契約まで進んだら複数見積もり依頼を出す予定です。
書込番号:24810262
1点

おお、良かったやないすかあ
特に下取りは中古車高騰中とはいえ
5年落ちで172って夢のよう、
夢のようなEVリーフ生活
ご堪能くださいませ。
書込番号:24810300
2点

こんにちは。
>familycomputerさん
よかったですね。
EVライフは、まあ、習うより慣れろだと思います。
自宅充電(VtoHも含めて)ではあまり気にならないとは
思いますが、冬場の急速充電は思ったより入らないので、
冬場の外出時、急速充電する機会があれば頭の片隅に
でも置いておいてください。
夢のようなEVライフ・・・まあ、そうかもしれません(笑)
精神修行ももれなくついてくるかも。
書込番号:24810315
0点

連投失礼シマ
V2hに関して、ディーラーは
どうでも好きにしてネ
のスタンスみたいなので
「V2hは止めるので200V工事補助して」
と10マン程度の補助お願いしてみて!
OKなら工事しておいて損する訳で無く
後にV2h設置してもお邪魔にはなりません。
仮に、工事しなくても10マンもらえれば
ウシシ、丸儲けッス。
書込番号:24810320
2点

もう一言だけ失礼シマ
クラッツィオのシートカバーの件
結構汗だく重労働なので
契約条項に外部調達のクラッツィオの取り付け
をねじ込んでみてください。(無料もしくは安価にて)
座面とシートカバーの間に
座面に合わせてカットした低反発クッション
を敷き咬ませてておくと
より快適になりますです、ハイ。
書込番号:24810377
2点

>familycomputerさん
てるずさんがお薦めの様にシートカバーの取り付けは無料でとお願いして下さい!
半兵衛も24型リーフの購入前にリーフ板の書き込みを見てクラッツィオのシートカバーを無料で取り付けて貰らいました!
納車の時に整備士上がりの担当さんから「メチャクチャ骨が折れました!次の機会には有料でお願いです!」と強く念を押されました!
序でに低反発のクッションを入れる事をお忘れ無く!
効果は絶大と思います!
此れは後から気が付いて反省しきりなので!
ちなみにカー用品の量販店では2万近い取り付け料が提示されて居ました。
、、じゃあ、、、、ご機嫌よう!
書込番号:24810894
1点

>尾張半兵衛さん
>てるずさん
返信ありがとうございます!
シートカーバーの取り付けサービスはやめました。あれがすごい大変なのは実際に過去2台付けておりますので、わかっております。流石に酷だと思い、今後のおつき合いにも影響が出ると思いました。
ただ、最後の足掻きでナンバープレートカバーを付けてもらいました♪
結果 下記の内容で契約しました!納車は7月末予定なので、補助金も問題なくGETです♪
X Vセレクション
オプション関係
カラー 44,000円
寒冷地仕様 27,500円
バイザー 19,140円
UV&IRカットフィルム 44,770円
メンテナンスパック 73,180円
GP保証 10,300円
ドラレコ ユピテルQ31R 駐車録画オプション付き 52、000円
ナンバープレートカバー前後 4400円
総額 4,335,460円
値引 ▲415,460円
下取 ▲1,730,000円 フリード 17年式 ハイブリッド 5年落ち 走行少 状態○
総額 2,190,000円
国や地方の補助金が88万円とマットとシートカバーを社外で購入しますので、
最終としては実質 1,370,000円 となりました。
購入検討からわずか1週間でのスピード契約となりましたが、個人的には満足いく結果となりました。
ご尽力いただきました皆様に深くお礼申し上げます。
書込番号:24811316
1点

>familycomputerさん
ご契約お芽出とうご座居ます!
納得の成立で出良かったですね!
1日も速く納車されると良いですね。
リーフ(BEV)を良く理解されて快適に
BEV車生活をエンジョイされます様に願って居ます!
、、じゃあ!
書込番号:24811332
0点


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