日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ8

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標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

今日運転席だけデッドニングしました、2時間半かかって反対側やる気が失せたのでここで終了。
ワイヤー着けたのはいいがちゃんと着けてなくてドアが開かなくなりどうしようかと思い後席から出てメタルキーで外からやってみたら開いてほっとしました。
施工はかなりいい加減ですがサービスホールの内部にも防音シート貼って、アルミのシートは写真では解りにくいですが筋をつけてあります。
片側だけですが音がはっきりとした感じがします。

書込番号:22674618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/20 22:34

今日助手席側やりました、サービスホール内
の防音シート貼ってる途中でサービスホールを塞ぐアルミシート型どりしたら誤って貼ってしまい後戻り出来ずそのまま内部は中途半端。
しかし全席両側デッドニングで格段に音が良くなりました。
頑張って後席も近日中にやります。
運転席側は見えない部分破損させてしまいましたがこじる場所も解り楽に出来るようになりました。

書込番号:22680678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/20 22:36

前席両側

書込番号:22680684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

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標準

ヒューズ交換

2019/05/17 23:55


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:71件

アイスヒューズに交換してる方はいるでしょうか?

書込番号:22673519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:146件

2019/05/18 11:03

眉唾なもの付けて壊れたら高くつくよ

書込番号:22674284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ95

返信26

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標準

バッテリー温度

2019/05/14 09:47


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

44kW(38kW)で30分充電して8度上昇、別の日44kW(39kW)で15分充電して4度上昇、又別の日に25kW(21kW)で30分で4度上昇、後続車がいないのでお代わり25kW(23kW出てたと思います。)30分で4度上昇、時短や中速機での意味がe-plusでは無いのかな?と思いつつ更に25kW(23kW)で充電80%を越えて83%となったので電力降下は無かったが22分で終了1度しか上がってませんでした。
いずれの充電も電力降下はありません20度前半からなのでむしろ微増してます。
25kWでは最後に22分だけなのではっきりとは言えませんが31度と30.5度を行ったり来たりでそれ以上の上昇がありませんでした。
バッテリー温度が低いときには中速機のメリットがほぼありませんが、30度越えた辺りから温度上昇を気を付ける必要がある場合は有効かも知れないですね、もっとも外気温が高いときは又違うかとは思います。

書込番号:22665304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 06:26

>ESHY24Gさん
>後続車がいないのでお代わり25kW(23kW出てたと
> 思います。)

目の前にいなくても、近くで待っている人(向かっている車)がいるかもしれません。
開始時間が、おおよそ分かるので、そろそろかなーっと思って、まだ充電中だと(モニター表示)、別の場所を探さなければならない。
小心者なので、横付けして、順番待ち出来ない。
出来れば、お代わりは、別の場所でしていただきたい。
小心者からのお願いです。

書込番号:22667183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/15 07:56

>A〜Xさん
すぐとなりの目と鼻の先のコンビニの急速充電がある場所なんです、ソコモ使われている形跡はありませんでした又駐車場は広大で近くに停めなくても離れてても大丈夫ですがそれらしい車は一台もなかったのでお代わりしました。

書込番号:22667279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 09:00

>ESHY24Gさん
リーフのモニターもしくは、スマホからですから、当然2〜3qもしくは5〜6q先から場所によっては、10q先からも見ていますので、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22667374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/15 09:05

うちの近隣はかなり恵まれているかと思います、急速充電が至るところにある感じでここの他にも目と鼻の先に2つ急速充電がある(徒歩1分以内に隣接しかもこちらは2台とも高速)場所がもうひとつありますし急速充電のある日産の数も多いですが一ヶ所の日産は常に充電していて混雑しているのに他はガラガラで購入前から停まっているのを見たことがありません、何故その1ヶ所だけ混んでいるのか大通りに面してはいるが不思議です。

書込番号:22667382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/15 09:19

>ESHY24Gさん
おっしゃるように夏場は中低速機が使い方でたいへん役に立ちますので私はよく使います。
食事などで30分充電しても中低速機はバッテリー温度上昇が抑えられますね
高速道路のSA/PAは40〜50kW出力で短時間でなるべく多く充電するのに重宝しますが、夏場に30分充電してしまうとかなりの温度上昇になります。 
長距離を高速で走る場合で連続して30分充電すると次はもう充電制限の範囲になっていると思います。
日産ディーラーも44kWがほとんどなので連続充電は注意が必要です。
道の駅は20以下〜50kWと多種になりますが、20kW、30kWが多いです。
中部より西の道の駅では30kW(73A程度)の中速機が多く、充電量もまずまず、温度上昇も比較的少ないです。
夏場はバッテリー温度セグ、充電器出力を見て必要なら時短等ちょっとした工夫で実質の充電制限をほぼ防げると思います。

書込番号:22667412

ナイスクチコミ!3


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/15 09:19

空満情報見たことがありません、今まで25回内2回は実験の為のお代わり、後2回が近隣では無いので僅か21回程ですが充電先に先に停まっていると言う事は一度もありません、たぶん他の方もそんな感じかと思います。
充電器の密集度の割りにリーフは少なく(旧リーフは見かける)逆にミライが近隣に少なくとも2台以上(色が違うので)いるのが驚きです。
最近理由が判りました、充電箇所が2つもあるようです。
念のため普段はお代わりはしていません。

書込番号:22667413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/15 09:28

>らぶくんのパパさん
やはりそうなんですね、あれっ意味無いのかな〜?おかしーな?と当初思いましたが長距離走る時中盤以降中速機を有効に上手く使えば走行不能の心配も無いですね。

書込番号:22667427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/15 19:13

謎マナー
について一言、

見えない所で待っている人がいるかも
とか
充電電流が下がってきたら即止めろ
とか
自己ルールを押し付け

さらに、その様な光景を見かけると
説教はじめる輩もいます。

その様な方々は、
遠くで待っている人がいるかもしれませんので
ATMのお代わり操作をしない

という
謎マナーも身に付けてくださいネ。

書込番号:22668335

ナイスクチコミ!9


A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/15 23:53

マナーのない輩も謎ですね。

書込番号:22669004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/16 00:00

極端な例かもしれませんが10kmじゃあ着くまでに15から20分は最低でもかかりますね。流石にそれだけ空いていたら違う人が充電を開始してしまうかも…

チェックした時はもう少しで終わる!って思って向かっても充電中の人がいた。
さてその人はおかわりしたのでしょうか?それとも先に充電していた人の後ろで待っていたのでしょうか?判別方法は?

書込番号:22669019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 00:40

判別する必要はないと思いますが、充電中でしたら、次の充電場所に移動すればよし、
ーー%なら、その場所で待つしかない。
充電終わるまで、2台3台いても何時間かかろうが気長に待つしかない。
その2台3台がみんな、お代わりしだしたら、笑っちゃうかも。
JAFにお願いした方が早くついたりして。
それがイヤなら、電気自動車は、やめるしかないのでは。

書込番号:22669088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/16 06:57

>A〜Xさん
>判別する必要はないと思いますが、充電中でしたら、次の充電場所に移動すればよし、
ーー%なら、その場所で待つしかない。
充電終わるまで、2台3台いても何時間かかろうが気長に待つしかない。

ぜひ実行してください。着いた時にたまたま空いていればラッキー、充電中なら上記の行動をとればよし。ではないですか?

書込番号:22669346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/16 07:57

>A〜Xさん
誤解されている様なので、私は次の方には相当気を使っていると思いますよ。
ただ話が本題と違うのでその事はワザワザ書きません、この場所は色々な店が集合して大きな駐車場に急速充電がある場所です、5歩も歩けば垣根を越えてファミリーマートの充電設備が目視出来ます。
更にいえばここは1本大通りから離れていて大通りには日産の急速充電があります、5キロや10キロ圏内にはその他複数の急速充電設備があります。
一回目充電してファミリマートにも充電しに来てません、見渡してもリーフはいません、ここでファミリーマートに移動しても同じことですのでおかわり、その後のおかわりも一度もファミリーマートには充電しに来てません。
そもそもよく通過する場所ですが数年前から充電している姿を目撃した事すら無い場所ですし、ネットで検索している方の事まで考えるのは違うかなとも思いますしファミリーマートで充電すれば良いだけの事ですよね。
リーフやプラグイン等が近くでなくても周辺に停めれば充電を停止すれば良いだけの話ですから、よく見ていましたがリーフもアウトランダーもプリウスプラグインもアイミーブも一台も来なかったですよ。

普段は50%以下に抑えているのでお代わりはしていませんが高速機もお代わり実験するつもりです、この場所は大通りに日産急速充電があり、1、2キロ程離れた海岸に向かう場所の場所の日産急速充電で徒歩数分で行ける場所にも目視は出来ませんが急速充電があります。

待ちがいる状況と待ちがいないしかも近くに充電器が他にある状況では全く違う話です。
私も次が待っているにも関わらずお代わりをするのはマナー違反かと思いますが、近くでなくても少し離れた場所でも良いですから充電したいな〜と言う意思表示は最低限必要です、それすらなければ気にする必要は無いのではないかとすら思います、ネット検索の事を考えてと言われてもku-bo-さんの意見に同意です。
車を停めればマナーの良い方なら一回目でも時短してくれますしおかわり目ならすぐに停止してくれるでしょうし自分もそうします、そこはお互い様ですから意思表示はしてくださいと思います。

書込番号:22669409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/16 08:54

充電出力推移グラフ

>ESHY24Gさん
事情はわかっていますよ
温度上昇についてデータを取得したかったので空いていたこともあっておかわり充電でデータを取得したということで誰にも迷惑などかかっていないと思います。
ただ、"おかわり"に反応されてしまったということでしょうね

おかわり充電についてですが、たいていの場合まるまる30分充電したらすでに充電出力も下がり始めているので、おかわりは時間の無駄にしかならないです。
添付の画像は旧24リーフで残38%程度から日産の44kWで充電したときの充電出力の推移グラフです。
グラフはleaf spy proで取得できます。
約40kW(約370V106A)から開始され電圧の上昇に伴って徐々に増加していき充電率55%を超えたあたりから出力低下が始まっています。約7分経過時点です。
そのままどんどん出力低下して15分経過時点では20kWまで低下、25分時点では10kWまで低下です。
ためしにその時点で一旦充電を終わらせて再度充電を開始しても推移グラフのとおりで出力低下のまま再開になります。おかわり5分時点ではすでに出力6kWですから時間の無駄にしかなりませんね
合計30分で充電を止めました。(もちろん他車の待ちもないし、満空情報もまだ提供されてなかった時代です)
もちろん、バッテリー容量、開始時の残量、充電器の出力で違ってきますが、おかわりでは充電量はたかが知れています。
こういうデータをたくさん取得したこともあり、私は短時間の充電で済ますことが多くなり充電中に他車がきたらあとX分で終わりますよと声をかけています。
長く待つと思っていた方は意外さで大変喜ばれますよ
待ち時間がわかればいろいろ行動できますからね
数分ならその場で待てるし、5分ならトイレに行ってもどってきたらちょうど良いので、時間を有効に使えます。
私はたいてい声をかけて行き先など世間話しています。
次の人が来ても知らん顔して車に篭っている人もいますけど人それぞれなので仕方ないですね
旧リーフからこれまで2000回ほど急速充電していますが私の場合は田舎の道の駅で充電することが多く、いままでほとんど待った事はないですね

書込番号:22669499

ナイスクチコミ!11


A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 10:09

>ku-bo-さん
もう、かれこれ6年程実行してますよ。
リーフも24と30と2台経験しております。
長距離移動時、24は、冬場夏場は、お代わりしたくなる。そこを、グッとこらえて次の場所へ。
30では、24の経験もあり、非情に楽になりました。
長距離移動しない時は、15分位で切り上げております。
>ESHY24Gさん
 本題とズレてしまいまして、大変申し訳ありません。
温度の件ですが、私の場合ですが、気にしないようにしています。
東京在住ですが、島根県出雲大社迄3回京都迄5回程往復しましたが、レッドゾーン入りっぱなしでしたが、もう、成るようになれっという気持ちですね。
30は、もう5万8千キロ位ですが、まだセグ欠けなしで、100%で残180q〜200q位です。

書込番号:22669592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/16 10:16

こんにちは。

人様の行動にとやかく口を挟む趣味はございませんが、自分としては
>ここでファミリーマートに移動しても同じことで
ここで、おかわりするなら、”あえて”ファミリーマートに移動しますね。
50kW(44kW)で充電した後、もうちょっと足したいなら、せめて次は
中速機で、場所を変えるくらいの変化をつけるかな。
複数台充電設備があるイオンモールやアリオなんかでも、急速の後は
普通にするとか、気休め程度の変化をつけるかな。

A〜Xさんのおっしゃることは、NissanConnectで、例えば10:00に充電開始の
情報を得た後に、10:30にもう一度確認したら、10:30に充電開始になっていた
のを見て、あ、これ、やりやがったな、って感じじゃないですかね。
自分の経験では、これ、おかわりではなくて、次の人が待機していて、連続で
使ってたんですがね。
なんでそんなの知ってんだ、確認したのかって?確認しましたよ、暇ですね(笑)

なので、
>小心者なので、横付けして、順番待ち出来ない。
順番待ちくらいしましょうよ(笑)

あと、まったく関係ないですが
>車を停めればマナーの良い方なら一回目でも時短してくれますし
充電キャンセルは、いちいちカードを認証させないといけないので、
めんどくさいので自動停止するまで時間の無駄でもなんでも放置
しています。
マナーが悪くてすみません。

とはいえ、
イオンの急速充電で、充電は終わったのに買い物の家人待ちで、
近くに駐車スペースもないので、そのまま駐車したさにおかわりした
ことはあります。
マナーが悪くてすみません。

書込番号:22669604

ナイスクチコミ!4


A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 10:59

>E11toE12さん

>小心者なので、横付けして、順番待ち出来ない。
順番待ちくらいしましょうよ(笑)

すみません、皆さん目があうと、何故かあわてて、早目に切り上げてくれるのです。
ですので、なるべく近づかないようにしています。
申し訳ない小心者です。

書込番号:22669674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


A〜Xさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/16 11:27

>らぶくんのパパさん
>ただ、"おかわり"に反応されてしまったということでしょう

まさに、その通りでございます。
いつもは、スルー何ですが、お代わり実験に反応してしまいました。普段は、のんびり何ですが。
中には、どうしても、急いでいる人もいるだろうと思うと、つい。反省しきりです。

書込番号:22669723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/16 12:21

>らぶくんのパパさん
旧リーフは充電量高いですね、e-plusだと44kWで38考えて39、25kWで21〜23です、25kWでは3回目の80%を越えても電力降下はありませんでした。
44kWだと何度、何%で電力降下が起こるか実験してみたいと思います。(幸い44kW機が近くに3台かたまっていてうち1台は歩いてほんとに近くなので)

>A〜Xさん
とんでもないです、大丈夫です。
30kWの中古もいいな〜と思ってましたが結局新しいのにしてしまいました。試乗して見積りもらうともう抵抗出来ないですね。

>E11toE12さん
おかわりした場所もファミリーマートも同じ中速機です。

書込番号:22669810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/16 12:25

44kWは38〜39です。

書込番号:22669821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件

2019/05/16 12:47

>E11toE12さん
マナーが悪いとは思わないですよフツーのことではないでしょうか?
家人待ちで近くに停めるところ無ければ充電しちゃいますよね、近くにリーフいれば充電します?って聞いて入れかえますけどいなければそのまま充電すると思います。
充電終了の認証めんどいそれもわかります、うちのわりかし近くのイオンはWAON認証すらなく差してオンのボタンを押すだけで途中終了も停止ボタンを押すだけです、しかも急速2台、普通1台で中央の人が終わってて家人待ちなら普通充電の場所から急速充電つなげます、立体駐車場には別に8台の普通充電があります。

書込番号:22669869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/16 13:05

40リーフ 44kW充電器

>ESHY24Gさん
データを取得したときの日産充電器は大昔の大きい充電器で認証装置もない機種なので一般的な日産の44kW小型充電器ではないのでちよっと特性が違うのかもです。
24リーフは車側で充電出力を表示する機能がありません。
40リーフだと一般的な44kW機で充電すると38kWから始まってバッテリーの電圧が上昇しても39〜40kWまでですね
たぶんe+も同じだと思います。

画像は44kWで40リーフを充電開始したときの表示パネルです。
充電開始時352Vx107A=37.664kWになります。
電圧が380Vまで上昇して40kWを少し超えるのかもですが、その頃には充電率60%を超えて電流が落ち始めますね

書込番号:22669906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/19 23:25



土曜日に名古屋まで、姉のプリウスで行ってきました。

時間的には問題がなかったので、私のリーフで行こうとも考えたんですが、
充電を繰り返すことによる、バッテリーの温度上昇が怖く、リーフで行くのを止めました。

大変興味のある記事で、データが取れましたら、公開をお願いします。




最近、高速道路は100km/h制限から110、さらには120km/h制限区間を設けて、制限速度が試行されています。
少子高齢化が始まり、税収が減るため、お金をかけずに交通渋滞を減らす方策です。

トイレやスロープなど、多くの身障者用施設は優先ですが、身障者専用駐車場だけは珍しく専用です。
でも、運転手が車に残れば、身障者用に停めても良いルールのショップは増えています。今後、そうなるのかな?

今後は物質的な整備ではなく、ソフト的な解決を図ろうとする方向になるのかな?

そう考えた時、急速充電器の台数を増やすよりも、お変わりの時は、
その場にいて対応できればOK・・・・・など、ソフト面での対応が経済的かも?

そのような社会情勢の理解度の違いが、お代わりに対しての判断の違いかな?


書込番号:22678569

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/20 09:54

トヨタや他のメーカーも本格的にEV参入してくるから
爆発的に充電設備は増えるでしょうね。
日産みたいに各ディーラーに最低1台設置でも
トヨタのディーラー数からしても数倍には増えるはず。

書込番号:22679206

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/20 18:08

PT82 さん

今トヨタには中途半端に充電機を設置せず
次世代型の一気敷設に期待しています。

欧州や北米、中国でも
VWグループが次世代充電ネットワークに
多額の資金を投入しつつあり

それに対抗しうるのはトヨタ、
少なくとも日本国内の次世代インフラ整備に

トヨタの資金と店舗網は不可欠でしょう。


話は変わり、
もうこのスレを見かける方も少数かと思いますので

「遠くで」批判のきっかけをお話しします。

真冬の夜中3時頃、日産50k急速で充電始めたばかりで
充電率20%位の頃、後続にミニキャブMieVが現れ1分位で居なくなりました。

近辺には他に3箇所の急速充電スポットがあり
いずれも空きでしたので、
てっきりそれらに向かったと思い

次の充電予定箇所までに必要な電力をカクホすべく
お代わり始めたとたん
さきのミニキャブMieVが現れたので、

すぐにお代わり中止し、譲ってあげ
近くのローソン中速機へ移動し継ぎ足しましたが、


その方の行動を推測するとおそらく

満空情報を見ずに50k日産へ来た

先客が居たので三菱アプリから終了時間を予測

最寄りの中速機や44k日産はコスパ悪いので
目先の24時間営業のお店でひまをつぶし

充電終了予定時刻直後に再来

「遠くで待っている人がいるかも」
という
某MieVユーザー さんお得意のフレーズが

頭をよぎった次第でした。

書込番号:22680050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/20 19:18

>てるずさん
電圧が低い(270V程度)i-MiEVやミニキャブMiEVは日産の44kWタイプでも最大の125A出るようですけどね
なぜ待ってまで50kW機なのか不思議です

書込番号:22680183

ナイスクチコミ!2




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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:301件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

現在、旧モデル末期のリーフ30Kを所有しております。

災害停電時にリーフの電力を使うためには、最低限、何を購入すると可能になりますか?

リーフ to ホームは、考えておりませんが、最低限の物を購入した場合、リーフ to ホームもできるのでしょうか?

また、その最低限の商品は、最低いくらくらいするものですか?補助金はありますか?

質問ばかりで、恐縮です。

よろしくお願いします。

安かったら、万一の南海トラフ地震などの為にだけ準備しようかと思いますが'・・・

書込番号:22662054 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/13 00:48

リーフにサマーベッド

リーフにサマーベッド

リーフから電力を取り出すのは
それなりにハードルは高いですが、

リーフの中ならテレビもエアコンも使いホーダイ
なので

最低限の費用でリーフのある避難生活を想定し、
奥さま・女児は車中で寝泊まり
亭主・男児はテントで寝泊まり

の用具なら安価ですよね!

例えば980円位で購入したサマーベッドで
シュラフにくるまって寝たことがありますが、

結構快適でしたョ。

書込番号:22662713

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 02:00

災害時に困るのはトイレ、水、最後に電気かと思います。
トイレは水が出れば流せますが電力が無ければ一回流したら終わりでお風呂のため水も無いとしたらアウトです。
ビニール袋を便器に、上から黒いビニール袋を便座にかけて下記の商品を使えば水がなくてもトイレが出来ます、だいのときは振りかけた後毎回黒いビニールを変える必要がありますが、小の時は毎回変えなくてもいけます。
https://www.amazon.co.jp/Newsorb%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%89-%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E9%81%A9-%E6%8A%97%E8%8F%8C%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%87%AD%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%90%B8%E6%B0%B4%E6%80%A7%E6%A8%B9%E8%84%82-%E8%87%AA%E9%87%8D%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%80%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%82%92%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BD%A2%E6%88%90%E3%80%82%E7%94%A8%E9%80%94%E4%BE%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E5%9B%BA%E5%8C%96%E5%89%A4%E3%80%81%E5%98%94%E5%90%90%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E5%89%A4%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%9E%8B%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B07G6Y18TM/ref=mp_s_a_1_3?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E5%90%B8%E5%8F%8E%E5%89%A4&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android4&qid=1557679378&rd=1&s=gateway&sr=8-3&view=Touch9

水はクリクラ等を契約していればいつでも余剰に水があり電気がなくても水が飲めます。
カセットコンロと外で食事を作る事を考えてバーベキューコンロと炭も常備しておくと良いかと思います。
電気は携帯の充電と照明、扇風機や石油ファンヒーター等の最低限で良いと考えれば容量の小さい安いインバーターで充分ですし、ガソリン車でも使えます、下記は正弦波のインバーターですので便利です。

https://www.amazon.co.jp/your-orders/pop/ref=ppx_yo_mob_b_pop?_encoding=UTF8&gen=canonical&lineItemId=lijlksislolttw&orderId=250-0826567-6226268&packageId=1&returnSummaryId=&returnUnitIndices=&shipmentId=D73CtlTbH

書込番号:22662772 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/05/13 05:43

>カスタムRRさん

このような商品があります。
http://www.nichicon.co.jp/new/pdfs/V2H.pdf

それ以外にも三菱電気製のモノもありますが、設置費用を含め100人ほどの諭吉さんが必要です。(補助金はありますが…)

また先にも回答があったように、リーフから直接100Vを取り出す事は、
改造すれば不可能ではありませんが(日産e-NV200ならついてますので)、
12Vソケットから100Vを取り出す以外には、手軽に買える商品は無かったかと思います。

被災地域ではありませんが、関東北部在住で先の東日本大震災の際に困った事は、
1、ガソリンの供給がなくなった事 と
2、計画停電
でした。

計画停電をしのぐ事は難しくありませんでしたが、ガソリンがスタンドに入ってこない事は、とても生活に影響がありました。
(通勤用の車が動かせなくなるので、職場に泊まり込みました)
今はリーフを保有し、住宅には太陽光発電パネルを屋根に載せていますので、同じような状況には対応できると思っています。
(6年前に旧リーフを買う際には補助金額も多かったので、
購入を比較したアコードハイブリッドの見積もり金額とほぼ同じくらいで、
リーフ購入と太陽光パネルの設置ができました。)


書込番号:22662852 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 10:27

添付が見えるか解らないのでトイレで使うのがニューソーブと言う高分子吸収体でおしっこ等は固まり大の臭いもかなり弱めてくれます、インバーターは正弦波の300W(瞬間600W)でいずれも高い物ではありません。amazon等で手に入ります。

書込番号:22663169 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/14 09:49

教えて頂きたいのですが自分の添付どう見えてますか?認証画面になっちゃってますかね?

書込番号:22665308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/17 14:37

>カスタムRRさん

シガーソケットからDC12Vで10A程度まで取り出せるはずです。15Aかもしれませんが。

そのシガーソケットに繋げて、AC100V, 1A〜1.5Aに変換してくれる小型インバータというのが、
ホームセンターやカーショップに売っています。数千円からあります。

これで、携帯電話に充電、懐中電灯やLEDランタンに使えるニッケル水素電池(単三〜単四)用充電器などが使えます。
冬場なら、50Wほどの電気毛布が2つほど使えます。パソコンも充電しながら使えます。

電熱器やモーター類は、出力不足で使えないでしょうけど、通信と照明は簡単にしのげますので、あると安心です。
これはガソリン車でも使える代物です。車の主電源は入れた状態で使うことになるので、キーの管理は必要です。

書込番号:22672401

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てるずさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/17 15:44

ESHY24G さん

こんにちは、

Amazonの注文履歴は
ESHY24G さんの履歴で無く

私自身の注文履歴が表示されます。

お薦めの商品は、欲しいものリストに追加して
その欲しい物リストを公開しては?

DC12VからAC100Vを取り出すのは
知識が乏しい方でも120Wまでなら何とかなりますが

それ以上の電気製品は決して使わないでください。
(正しい知識をお持ちの方は除く)

極力、12Vの直流で動く製品を利用する方が
安全かつ省電力、

通信(て何だろ、ポケットWiFiかしら?)と照明程度なら
12Vの直流製品は安価に揃えられます。

また、中華製のDC-ACインバータは
怪しい製品も多く、

家電製品が壊れるとか
突如煙が上がるとか

の危険もご覚悟くださいませ。


スレ主 さま、

補助金はナシ
L2hは398,000円〜

スレ放置もステキですが
たまにはお返事くださいネ。

書込番号:22672517

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/17 22:32

>てるずさん
そうなんですね、ありがとうございます。

書込番号:22673301 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:71件

購入してから数万キロ走っている方もいると思いますが、バッテリーの劣化(セグメントが減る?)がある方はいるでしょうか?
少しでも乗れば徐々に劣化はありますが、目に見えてわかる劣化で知りたいです。

乗り方によって違いますが、どれ位の走行で劣化するかわかればと思います。

書込番号:22661839 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 00:27

>kk0814さん
管理上使っても使わなくても最初の90日は0.01%ずつ減っていきます。
90日毎に補正が入り多くの方は大きく下がります、0.07〜0.35位らしい(レアケースで上がる方もいるようです。)
90日を過ぎるとかなりスピードが緩やかになるみたいですが90日毎に大きく下がります。

何故管理上劣化させているかといえば航続可能距離がまだあるうちに走行不能とならないようにする処置かと思います。

自分はe-plusですが4月26日納車で99.63%で現在は99.42%です、17日経過なので0.01%だと99.46ですが1日200キロ以上走った日は0.02%下がっています。
最初の90日後緩やかになるみたいですがならなくても年間5%未満ですのでまだセグかけしている人はいないかと思います。
工場組込時が100%でそれからメーカーオプション、完成、検査、出荷配送、テクニカルセンターでディーラーオプション、ディーラー着で自分の場合は1ヶ月以上かかり99.63です、日にちもディーラーで聞いた工程とほぼ合っています。
e-plusなので同じ様に劣化すると劣化量的に多くなるので補正で上がることを少しは期待してますが下がるんだろうな?

書込番号:22662690 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 00:38

自分のリーフのXデーは逆算すると予想で6月18日でこの前後10日には大きく変わると予想していまの所毎日記録しています。

書込番号:22662701 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 00:47

連投ですいません、顔が変わってたので治したのと17日で走行は1600キロです。

書込番号:22662711

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 01:28

バッテリーの保証は8年16万キロですから年間2万キロ未満の方が毎年4.8%以上劣化すると保証対象になってしまいますのでそこはたぶん上手く出来ていて年間3%台の劣化なのかなと思います。
最初のセグが他のセグの倍あるので4%でも4年目後半のセグかけかと思います。
どんぶり勘定です。

書込番号:22662748 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 横浜から箱根

2019/05/12 17:39


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 masao777さん
クチコミ投稿数:6件

初代リーフ(24kw)、バッテリーは残8メモリです。
横浜方面を出発し、箱根への旅行をしました。東名で海老名SAから足柄SAまでがほぼ登りで厳しいです。

ゴールデンウィークに海老名SAを80%の充電で出発し、エアコン無し、オートクルーズで時速80kmで走行。足柄SAに着いた時は残り10%でした。

真夏や真冬にエアコンを使うと、途中で高速を降りないとこのSA間は走行出来ないように思いますが、同じように困っている方はいませんか?こういう対策をしている、こういう対策はどう?など意見があれば頂きたいです。

箱根自体はいくつか充電スポットがあるので困ることはありませんが、上記の高速区間が厳しいです。

小さい子どもがいるので、チャイルドシートの載せ替えがあり、レンタカーでというのも手間がかかり困っています。

書込番号:22661814 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2019/05/12 19:18

>masao777さん
>真夏や真冬にエアコンを使うと、途中で高速を降りないとこのSA間は走行出来ないように思いますが

充電を海老名SAでなく中井PAで行えば、足柄SAまでは大丈夫じゃないですか?
1基しか急速充電器がない事は少し懸念されますが…。

ただ、8セグのリーフだと夏の冷房はまだしも、冬の暖房は厳しいかもしれませんね。
不安ならば、小田原厚木道路を使い、小田原市内で充電するしかないと思います。

いずれにしても8セグのリーフだと、日常生活の範囲を超えて、
ある程度の距離を乗りたいのならばバッテリーの載せ替えを考える必要もあると思います。

書込番号:22661993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:361件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2019/05/12 19:54

>小さい子どもがいるので、チャイルドシートの載せ替えがあり、レンタカーでというのも手間がかかり困っています。

・・・小さいお子さんと同行される様ならば、電費(持つか?)を気にしながらドキドキしながら走るよりは、お書きになられている様に「レンタカー」の使用がオススメじゃないかと思います。

チャイルドシートの載せ替えに関しては「ISO-FIX対応」のモノを購入されるか?または、クルマ同様レンタカーの営業所で一緒にレンタルされるのが良いかと思います(借りに行く時には、既にクルマに装着されていると思いますし・・・)

シートベルト固定型は、載せ替えが面倒ですし、慣れないレンタカーでの装着は正直オススメしません(慣れた車種じゃないと、必ず緩みが出て逆に危険だから・・・)

遠出をされるのなら(まして子連れで・・・)運転以外に「気がかり」な部分は極力無くした方が安全ですし、レンタカーで最新のクルマに接したり、ミニバンなどを「お試し」するなど、別の面でのメリットも有るかと思いますが・・・?(笑

書込番号:22662061

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スレ主 masao777さん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/12 21:26

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
中井PAに急速充電スポットがあるんですね。

見落としていました。
充電スポットはSAにしかないと思っていました。
中井で少し充電すれば、足柄SAまでは持ちそうです。

書込番号:22662294 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masao777さん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/12 21:33

>tarokond2001さん
ありがとうございます。
持っているのはISO-FIXなんですが、二人子どもがいるので
二人分付け替えるのは大変だなぁと。

付け替えずにレンタカーと一緒に借りるのは良いですね。
そろそろ車の買い替えもありそうなので、ミニバンを借りてみるのも良さそうです。

書込番号:22662315 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 masao777さん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/13 13:06

>tarokond2001さん
ありがとうございました。
中井PAの充電で解決出来そうなので、解決にしたいと思います。

少し調べたら、中井PAに充電設備が出来たのは約3年前で、登りの多い御殿場(足柄SA)に向かう下りPAのみのようです。新車の時にこの区間を通って、バッテリーが劣化したら走るの厳しそうだなと思った記憶がありました。

私と同じようにこの区間の充電が必要とされる方がいらっしゃるので、追加で運用が始まったのかもしれませんね。

書込番号:22663439 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/05/13 15:05

小田原厚木道路の下り平塚PAにもQCあるので箱根行くならお小田厚(制限速度が70キロなので電費的に有利)がいいんじゃないかな
(^^)
箱根登りに差し掛かる前にかまぼこ鈴廣か箱根役場でしとくと安心ですね(^^)


24KWバッテリー載せ替えなら思い切って30Kwリーフに買い替えがおすすめです。

書込番号:22663600

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スレ主 masao777さん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/13 15:48

>ニャンコ先生〜♪さん
箱根湯本に近い方だと、鈴廣辺りでの充電がちょうどいいですね。以前のそちらの方の旅行では鈴廣の充電設備を使いました。

今回の宿泊は御殿場に近い仙石原の方だったので、東名を使いました。御殿場周辺も日帰りで遊びに行く事もありそうなので、中井PAに充電設備があるのを知って安心しました!

書込番号:22663665 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/17 14:09

>masao777さん
参考になるデータありがとうございます。

(足柄SA)標高426m−(海老名SA)標高40m=高低差386mの登り
海老名SA〜足柄SA=50km
平均車速 80km/h

電池消費量の大略予測
24kWh * 0.8 * (80%-10%)/100=13.44kWh

以上の条件で1kWh当たりの走行距離(目明日)をみたら
50km/13.44=3.7km/kWh

エアコン切りでのリーフの平坦地走行率は、6〜7km/kWhほどだったと思われ
登りと80km/hのやや高速運転なことで、その約6割ほどしか走れなかった訳ですね。

この条件ならそんなに悪いとは思えなく、14kWh弱?で50km走れたら普通かもしれませんね。
なるほど、40kWhの満充電リーフなら、この登りを超えて下れるので、高速道路でも100kmは楽に走破できそうかと思った次第です。

書込番号:22672358

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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/17 16:30

長良川SA->ひるがの高原SA

>PC楽しむおやじさん
スレ主さんのリーフはすでに8セグ(保証期間内なら新品交換レベル)のようですから劣化によって容量は新品時の67〜61%程度です。
新品時の満充電量が22kWhなので65%に劣化として、充電率80%なので22x0.65x0.8=11.44kWhが使える電力。
距離50kmだと7km/kWhとして約7kWh、標高差400mで約2kWh余分に使うとして約9kWh必要という事になります。
残10%(約1.14kWh)でだいたい計算が合う事になりますね。

東海北陸道長良川SA->ひるがの高原SAは距離61.5kmで標高差は817mの上りになります。
たぶんここが高速SA間最大標高差だと思います。
ここを私の40kWhリーフで走ったデータ(2回)では約30%消費で約11kWh必要でした。
いずれも冷暖房不要の季節です。

書込番号:22672586

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クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/17 18:03

>らぶくんのパパさん
こんにちわ

たまたま? どちらも似た走行率ですね。
50km/9kWh = 5.6km/kWh
61.5km/11kWh = 5.6km/kWh

8セグで定格容量の7割を切るのですか、そして充電率は低下容量の%ですか、勉強になりました。


話が逸れますが、今日40リーフに試乗させてもらいました。
予想したより乗り心地良く、楽しかったです。

クッションも、細かい振動を拾わない感じ、ハンドル操作力は軽くて好み。
センターコンソール操作部も先進的で、eペダルも使いやすくて気に入りました。
L2Hも70万以下で半分補助があるとか。

欲しいと思いました。困った。でも今は無理、3年後なら本気モード。

来月初めに高速を大阪までいく予定があり、1泊借りるか思案中です。
混雑路も走るので、試乗車は迷いますね。
常用する100k+で高速走行を1時間走ったら、どの程度のkm/kWhになるか気になるところです。

書込番号:22672741

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