日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:15件

40kリーフになりますが友人のリーフの馬力が体感出来るほど弱いです。
自分のリーフはグッグッと小刻みにアクセルを強く踏むと反動で頭が座席にバンバン当たりますが、友人のリーフでやると反動ないです。
ベタ踏みすると自分のはグッと力強く加速してハンドルをしっかり握ってないとブレて怖いですが、友人のはヌルッ(表現がわかりづらくすいません)した加速で力強さが感じないです。
気になって複数のディーラーで試乗で試したところ1台だけ友人と似たような馬力感のリーフがありましたが、他は全て力強い馬力感でした。

友人は加速が悪いとディーラーにみてもらったようですが何も悪くない他と変わらないですと言われたようですが、加速というより馬力が弱くて加速感が悪くかんじるんだと思います。
もう一人の友人も自分と同様に馬力が弱く感じてます。

昔から馬力やトルクは個体差があるような事は聞いた事ありますがこのリーフの個体差は自分だったら許せないレベルだなと思います。

皆さんは友人と同じような感じの方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:24202005 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/23 01:31

ecoモードとそうでない(ノーマル)モードは、
それぐらい違う印象ですけど、
流石にそれぐらいは確認されておられるんですよね?
であれば、モーター廻りのバラツキが大きいとしか思えません。
うちのは幸い、ノーマルモードは怖いぐらいの加速感です。

書込番号:24202010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/06/23 01:48

>きみぼんさん
返信ありがとうございます!
ecoモードは押す事はないですし、さすがにecoモード押した時よりは力強いですね。
自分やきみぼんさんの状態が普通です。

書込番号:24202013 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4600件Goodアンサー獲得:218件

2021/06/23 06:39

ん?
友人の車がecoモードだったってオチなんでしょ?

触ってないなら、確認もしてないんだよな?

書込番号:24202094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:14388件Goodアンサー獲得:1476件

2021/06/23 07:37

体感だけでは何とも言えませんのでダイナモで測定してみたらどうですか?
試乗車で良く乗りますがモードを切り替えればどなたでもパワー感の違いを感じますが計測してみないと何とも言えません。

書込番号:24202138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:304件

2021/06/23 09:14

学習機能の差かな?

書込番号:24202261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:27件

2021/06/23 09:15

日常生活で馬力(パワー)の大きさが顕著に表れるステージは高速道路での上り坂の加速感です
絶対的にパワーが小さい軽自動車などでは加速自体ままならない状態になります

速度が高いほど(=空気抵抗増大)、定員フル乗車でクルマが重たくなるほど条件は厳しくなり、
よりパワーの差が体感できることでしょう

どうぞ安全運転でお試しください

書込番号:24202262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:42件

2021/06/23 09:23

>リーフ2020さん

>自分のリーフはグッグッと小刻みにアクセルを強く踏むと反動で頭が座席にバンバン当たります
>友人のリーフでやると反動ないです。
>ベタ踏みすると自分のはグッと力強く加速してハンドルをしっかり握ってないとブレて怖い
>友人のはヌルッ(表現がわかりづらくすいません)した加速

友人のリーフの方が優秀なのでは?

過去スレにも似たようなものがありました。貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=22464025/

書込番号:24202277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/06/23 14:09

>岩ダヌキさん
質問を見てそういう問題じゃないのは理解しましょう。

書込番号:24202638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/06/23 14:54

>リーフ2020さん
40kならDモードとブレーキモードとかe-pedalとかの差でも無いですよね、e-plusだとアクセル離した時にガクンとなりすぎない様にe-pedalはもっさりとした仕様になってます。
2020年モデルではその辺の仕様が違う可能性は無いのでしょうか?

書込番号:24202685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:118件

2021/06/23 16:50

>リーフ2020さん
>昔から馬力やトルクは個体差があるような事は聞いた事ありますが
>このリーフの個体差は自分だったら許せないレベルだなと思います。

多くのパーツです構成されている工業製品では、製造時の「公差」がある以上、
個体差ができる事はやむを得ない事です。JIS規格でも「差」が出る事は認められています。

ただ、
パーツ数が、内燃機関に比べて、とても少ないモーターでは、製造時に起因する「差」は少ないだろうと考えます。

とすれば、リーフ2020さん が感じた馬力の個体差は
モーターの性能差ではなく、バッテリーから流される電流値の「差」ではないかと推測できます。
(リーフのモーターは、昔から全て同型式ですが出力には差があります。
出力の差は、モーターの構造ではなく、どれだけの電流をバッテリーから流せるか、による差です)

したがって、
バッテリーからの電流値に差があると仮定した場合に考えられる原因は
1)制御プログラムが変更されている
2)センサーの不具合(アクセルペダル開度のセンサーや電流計、温度計など)
あまりないと思いますが、
3)バッテリーの劣化(一部のセルの内部抵抗が大きくなり、電流を流すと温度が上がり、出力制限される)

などが考えられると思います。

診断機にかけてOBDからのログを調べても、なかなか原因が出てこないかもしれませんね。

ちなみに
>皆さんは友人と同じような感じの方はいらっしゃるでしょうか?

私は、
自分のリーフ以外は、ディーラーの代車くらいしか乗った事はありませんが、
パワーに「差」を感じた事はありません。

書込番号:24202797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/23 18:03

>リーフ2020さん
私もZE1購入前に400kmほど一泊試乗しましたが、その試乗車も納車された新車も特に違いは感じなかったです。
それまでZE0を15万キロほど乗っていましたが、それよりパワーはあるように感じました。
まぁ、普通に走っても加速は強烈なのでそれほどアクセルを踏み込むことはありませんが、、、、

ユーザーが判断できるとしたらパワーメーターですね
同じ道で同じように踏み込んでパワーメーターがどこまで上がるかですね
同じなのか違うのか、目安になるかと思います。

書込番号:24202891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/06/23 18:42

>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。

パワーメーター先ほど友人のと比べてみましたが、自分のは勢いよくパワーメーター上がりますが友人のは勢いがちょっと鈍いですね。
しかし目に見えてわかります。
あと、アクセルを踏んだ時の感触(表現がわるいかもですが自分のより友人のは柔らかいというのか)が違うのも何か関係あるんでしょうか?

書込番号:24202958 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:42件

2021/06/23 18:43

>リーフ2020さん
>質問を見てそういう問題じゃないのは理解しましょう。

ごめんごめん。
どちらかといえば過去スレのリンクの方を見て欲しかった。
ECUが学習するのだとすれば、ドライバーである友人の癖で比較的おとなしい挙動になってるとは考えられない?

書込番号:24202959 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2021/06/23 18:46

>tarokond2001さん
返信ありがとうございます。

やはり個体差として我慢するしかないんですかね?
実際に乗って頂けると、えっ!?と思うと思います。

書込番号:24202963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2021/06/23 18:53

>ESHY24Gさん
返信ありがとうございます。
2020年モデルではないようなので仕様は同じかと思います。
体験してると思いますが、シートから体を離した状態でフル加速するとシートに勢いよくもってかれる感じが友人のではほぼ無い状態なんですよね。

書込番号:24202979 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCYN2さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/24 06:24

個体差というより、バッテリーの状況次第でレスポンスの違いが大きい。
軽く踏んで電流が大きく流れることがあります。

気温・充電量が関係しているのではないかと推測しています。

書込番号:24203616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/24 07:03

>リーフ2020さん
パワーメーターの半分までとか3/4までしか上がらないというのであれば違いは明白ですけど、上昇の勢いが違うというのは客観的に違いを説明するのはむつかしいですね
ダメもとでリセットはいかがでしょうね?
ZE0ではバッテリー端子を外して5分もおいて接続すればよかったのですが、ZE1は試したことがありません。
ディーラーにリセットお願いした方が安心かもしれません。

書込番号:24203646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2021/06/24 08:15

>らぶくんのパパさん
バッテリーのリセット?自分で交換したりするバッテリーの事ですか?
リセットすると何がリセットされるんでしょうか?

書込番号:24203713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/24 08:26

>リーフ2020さん
12Vバッテリーですね
12Vを完全に遮断することでECUなどの電子回路がリセットされます。
私は旧リーフで充電率表示が変になって、本来80%程度のはずが100%で急速充電が終了してしまう事象が出て、12Vバッテリー端子をはずして接続しなおしたら元に戻ったことがありました。
ダメもとってことで、、、、、、

書込番号:24203727

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kk0814さん
クチコミ投稿数:130件

2021/06/24 18:29

>リーフ2020さん
まったく同じ状態のリーフでした。
自分は加速が悪いと言ってましたが、馬力が正解ですね。ディーラーは直せないから認める訳にもいかないし諦めるしかないですよ。
ハズレを買わされたのは腹立たしいですけどね。

しかし今はリーフ買う人なんてほぼいないでしょうね。
買うなら中古で走行1万キロ程度が安いと160万で買えるから中古で十分。
今新車でリーフ買うなら金額的にもだしバッテリーなど色々な面でテスラモデル3かプジョーe208あたりを買う方が絶対に良い。

書込番号:24204465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/25 01:35

12Vバッテリの脱着で症状が治るかもしれませんが、
それはそれでプアな不具合だなぁっておもいますねw
でもそれで治るならまだマシだと思います。

それでも改善しない場合ですが、
積載してる物の重量は同じである事を確認の上、
完全に同じ条件にして、0-60kmの時間差を見てみましょう。
体感できるぐらいの差なら、これで秒単位の時間差があるかと・・・

設定条件としては、
@同じ積載重量
Aecoじゃないノーマルモード
Be-Pedalじゃないモード
Cパーキングブレーキはもちろん解除でw
 (この前やらかしましたが、それでも結構走るんですよね・・・)
D加速はベタ踏みで
12Vバッテリもできれば同じ物が良いですが、
まずは@からDのみでやってみれば良いと思います。

書込番号:24205111 スマートフォンサイトからの書き込み

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納期情報

2021/06/18 20:59


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

3 月注文9月納車予定 ルネサスの影響大きい

書込番号:24195250

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8件

2021/06/18 23:31

環境省の補助金を狙ってます。V2H工事も込みで、、、
車自体は4月末に契約しました。
9月30日が申請期限なので、ちょっと厳しいかな〜⁉️
毎日、次世代自動車振興センターのトピックスをドキドキしながら見ております。

書込番号:24195488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/19 02:43

>シルキーハウスさん
補助金って、割高な電気を契約させらるのでしょ
一度にもらってゆっくり取り上げられるのですね。
どんだけ高いんですか??通算でどれくらい得なの??

書込番号:24195620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/19 08:21

>やっぱりMacでしょうさん
横から失礼します。
再エネ100%調達の条件クリアですが、現契約によっていろいろですね
私はまだ買い替えではないのですが、計算してみました。
当方、現在関西電力はぴeプラン
この場合、現契約変更なしでオプションで再エネ100%調達に+2円/kWhの負担です。
(オプションはいつでも解約可能ということです)
直近1年間の消費電力は8432kWhでしたから年間で16864円(消費税込み18550円)
4年とすると74201円の負担増です。
もちろん自宅充電が増えると負担分も増えます。
年間2000kWh(16000km走行分)だと再エネ100%オプション分4000円の負担増
それでもCEV補助金との差額を考えると再エネ100%調達にするとかなりお得になります。

再エネ100%調達の方法やプランはいろいろです。
個々でちがうとおもいますので現契約、消費電力などで比べてみることになりますね

書込番号:24195825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/06/21 21:52

3月注文は800台と言ってました。今は4000台くらいか。車は半年待ち。v2h もつけます。v2h は半導体の影響はないのですか?アリアも年内発売はなさそう。

書込番号:24200130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/22 14:45

>シルキーハウスさん
CEV補助金令和2年度補正予算
一旦終了していた経産省プランも再開し、環境省プランも期限が12月まで延びましたね
http://www.cev-pc.or.jp/notice/20210621_783.html
9月納車で環境省プランなら余裕だと思います。

書込番号:24201114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/06/23 09:06

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます!
6月21日の次世代自動車振興センターの発表は
めっちゃうれしかったです!
今月末には試乗車上がりの認定中古車を契約するところでした。
危なかったです。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:24202252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/06/23 09:11

>やっぱりMacでしょうさん
私は、九州で九州電力を契約中です。
いろいろ調べましたら、現在の電気料金の契約(季時別)をそのままで、月々500円追加するだけで環境省の再生エネ100%調達をクリアーできそうです!

書込番号:24202256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:21件

2021/06/23 19:56

ただし、再エネ 100%電力調達と車両の導入とあわせて、外部給電器・V2H 充放電
設備の申請も行う場合は、10 月 29 日(金曜日)が申請期限となります。

書込番号:24203073

ナイスクチコミ!1




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標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

よく言われていたことですが
初期L2Hで、負荷が重くなると系統へ切り替わる件で
みなさんのところでは、どんな時に発生していますか?
夕食準備中などIH、レンジ、ポット トースターとか使うと落ちるようです。
落ちないようにする工夫とかありましたら教えてください。
瞬停のようになるので、なるべく落ちないようにしたいです。
諸先輩の経験をよろしくおねがいします。

書込番号:24190761

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10880件Goodアンサー獲得:663件

2021/06/16 08:02

原因が
夕食準備中などIH、レンジ、ポット トースターとか使うと落ちるようです。

と判断されているなら上記の使用を制限する事で対処できるでしょ。

書込番号:24190808 スマートフォンサイトからの書き込み

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写画楽さん
クチコミ投稿数:16125件Goodアンサー獲得:526件 花鳥風猫ワン 

2021/06/16 09:07

こんにちは、
単身者では一口コンロを上手に使いまわす人もいるようです。
料理の基本は化学です。手順や段取りをどうするのか、
腕の見せ所です。

私はさすらいのキャンパーですが、たった一つのバーナーを
どのように使いこなすか、いつもこの問題に直面します。

書込番号:24190892

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クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/16 09:20

>やっぱりMacでしょうさん
切り替わりについては過去ログにもありますね
参考になるかどうかはわかりませんが一度目を通してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=18417875/#tab

書込番号:24190913

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:64件

2021/06/16 17:18

L2Hは持っていないので理解出来ていないのかもしれませんが、台所に商用電源だけのコンセント設けるわけにはいかないのですか?
短時間に大容量使う製品なら、単価の安い電源使わなくてもコストの影響が少ないかと思います

書込番号:24191612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:66件

2021/06/16 20:46

V2Hについて良いことを教えてもらいました。

システムの利点の裏には、落とし穴があるのは常識ですが、
考えれば当然そういうことになりますね。なるほど、気づきませんでした。

PHVからの100V1500Wインバータ出力を、定格超えないよう気遣って使うのと同じで、
災害停電時の運用では、面倒さはさほど変わらないってこと?

V2Hなら 12kWのインバータ出力が欲しいですが、今は高価になりそう。

書込番号:24191939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/06/17 04:46

>麻呂犬さん
>写画楽さん
いろいろ確認しているのですが、IH(200V)機器単独のON・OFFでは、落ちないようです。
電子レンジもオーブン機能を使うとかなりの確率でダウン
トースターとポットは、同時使用は、ほぼほぼ落ちます
やっぱり数値化しないとわからないので、タップモニターを導入してみたいと思います。
>らぶくんのパパさん
瞬間湯沸かし系のシャワートイレは、ないので、該当は、ないですが、片層30A制約とか大いに当てはまりそうですね。
家庭内のコンセントのU,Wの比率とか使用タイミングとかバランスさせた方が良さそうですね。

>mokochinさん
L2Hは、電力会社の契約ブレーカーと家庭内負荷前段の漏電遮断機の間に挿入してるため、負荷分離は、大仕事になりそうなんですよ。
L2Hの取説には、エコキュートは、分離せよとか書いてありましたが、やってないんです。夜間の充電と湯沸し時間をずらすことで
行けるかなと思っています。
>PC楽しむおやじさん
L2H は 6KVですね ただし片層30Aの制約ありですけど。
PHVの1500VAインバーターってそんなにたこ足で使うのでしょうか??100V15Aって家庭コンセントの規格だから
1200Wのトースターと1000Wのドライアーは、同時には、使えないですよね。

30Aの壁があるのを解消するには、200V to 100Vのダウントランスの6KVとか効果あるのかな??


書込番号:24192420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/06/17 05:14

太陽光のモニター画面です。

今夜の電力の使用状況です、前半が充電で後半がエコキュートです。

書込番号:24192430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/17 17:38

L2Hは持ってませんが、片相30Aでしたら、トースタ、レンジ、ポットが同じ相にかかっていれば落ちます。
相の違う回路をさがしてそこから使うか1回路増設するかです。
さらにIHヒーターは、片口最大15Aが両相にかかりますので火加減に注意して使わないと落ちます。

書込番号:24193326

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クチコミ投稿数:2019件Goodアンサー獲得:66件

2021/06/18 08:46

やっぱりMacでしょうさん

>L2H は 6KVですね ただし片層30Aの制約
よく調べないで言って失礼しました。 そこそこの容量はありますね。

只、10kVAでも、夕方は不足する我が家には全く無理ですね。特に片層30Aの制約は、電力モニターとニラメッコになるでしょう。

合計6kVA,200V制限ブレーカー付マンションに短期居たとき、電気好きには今の時代は少なすぎる容量でしたから。
便利なIHヒーター、オーブンレンジ、エアコンの稼働に気遣う毎日で、マンションというのは化石燃料共用住居でした。

弁解ですが、
PHVとi-MiEVの100Vインバーター出力(各1500W)は、常用では全く不足で防災限定の籠城期間だけしのぐ目的です。
幸いまだ出番なく、投資が回収できていません。防災はまったく非効率な投資です。


V2Hの常用節電モード(深夜充電・昼間利用など)は、足りない分は自動的に商用を混ぜて使えるものと
思っていましたが、V2Hのインバータにその機能がないのは、ユーザーにとって厳しいかも。

ソーラー発電の常用連携モードでは、発電電力は余った分が自動的に商用に
売られてるのが普通なので、V2Hも当然インバータ容量を超える電力消費は商用混合かと錯覚しておりました。

でも、この機能はインバータ設計上やや難しいように思えます。
(できない技術ではないように思ったりもします)


この辺、他社のV2Hも同じなのでしょうか?

書込番号:24194219

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/18 21:55

>PC楽しむおやじさん
うちは、60A契約です。
暖房は、石油ファンヒーターです。

私のリーフは、既に8セグ
見せてもらおうか、日産のリーフの実力を
と7:00から23:00の給電をしておりますが、まだ
その性能を見極めできていません。
その辺りは、データまとまり次第ですね。報告します。

書込番号:24195338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/18 22:46

>10kVAでも、夕方は不足する我が家には全く無理ですね。

旧型のL2Hならば複数台併用が可能なので、2台ならば最大12KVAになります。
勿論、それに対応するEVも2台必要になりますが。

現行の系統連系できる機種は複数台併用はできないみたいですね。

書込番号:24195410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/06/19 01:18

>そんなの関係ねえさん
系統非連携は、2台共存とは、負荷分担でハード的に分離するしかないかと思います。
負荷ライン共有することはできませんなので、並列と言うよりは、独立と言うべきかな??

書込番号:24195592

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L2H設置完了

2021/06/13 17:42


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

L2H

とりあえず完成報告します。
配電盤からL2H設置の自転車小屋まで
とっても長い配線でした。

自分で取り付けるとは思っていなくて
業者に声かけするも返事なくやむなく
自分で取り付けました。

書込番号:24186689

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返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2808件Goodアンサー獲得:106件

2021/06/13 18:23

電気工事士2種をお持ちですか?

持っていなければ、素人工事は危険ですよ、漏電火災、感電の恐れがあります。

アースを取ってますか、配線に使用するVVFは最低でも2.0mm**2(充電機の消費電流は不明ですが、電流値によって配線のこう長が決まっています)

電気は目に見えませんから絶縁抵抗値などを測る必要もあるでしょう。


書込番号:24186769

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/13 20:51

従来の家庭内負荷へL2Hから接続

屋外から分電盤への配線

>NSR750Rさん
もちろん持ってますよ
今回の工事はVVFは使っていませんと言うか使えません。
もっと太いやつですよ何しろ引き込み線の延長ですので
14sqの3芯が約16mを往復していますが
商品名(フジクラ 低圧架橋ポリエチレン電力ケーブル 600V-CV 黒 3芯x14mm2 )50m購入
これが硬いのなんので端子圧着して握力は無くなるし曲がらないひねれないで苦労しました。
圧着工具、ケーブルカッター 全て新調しました 工具は高いよねどちらも1万越えだよ。
ケーブルダクトは
未来工業 MF-42K ミラフレキMF (PFD) 黒(紫外線劣化に強い製品)
通販で業者専用を配送センター留で購入したり材料買うのも一苦労ですよ。

全ての回路に漏電遮断機を入れてあるので
まあご心配なく。

うちの娘は、室内のダクトをみて、緑色に塗ったらザクみたいと言うので
私は、ザクではないのだよザクではと答えています。

書込番号:24186994

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クチコミ投稿数:46件

2021/06/13 22:17

>やっぱりMacでしょうさん
はじめまして
やろうと思えば知識とお金、やる気があればできると思いますが、そのやる気がすごいですね。
でも、CV 14sqは電動圧着機を使わないと骨折れそうです。とくにCVの芯線は硬いので。
22sq/38sqとかよく圧着してましたが。
モノタロウで部材買わなかったんですか?

書込番号:24187168 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/14 07:43

>エアダックスさん
電線は楽天で購入(電材Blue Wood)(電材ドットコム楽天市場店)
ダクトは住設と電材の洛電マート Yahoo!店
で購入
モノタロウでもプロ指定ありますよ運送会社不明で頼みにくかったので
それとポイントバックお買い回りセールで楽天が贔屓です。
圧着工具
AK22A (193963)】 《TKF》 ロブテックス エビ 圧着工具 ωο0  14774円 楽天

部材を集め出して半年かかりましたお小遣いからの出費なのでボチボチと買い揃えました。
51mmのホルソーとか、マキタ 18Vのインパクトドライバーとか結構な出費でした。



書込番号:24187557

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クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:118件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2021/06/14 09:20

>やっぱりMacでしょうさん

立派に施工されてますね。

リーフ、使い倒してください。

電力の住宅への供給は、ガソリン車はもちろん、ハイブリッド車でも、簡単にはできないことです。
リーフのストロングポイントだと思います。


ウチは、太陽光の電力を使いたいので、とりあえずはニチコンの製品の導入を画策しています。
プレミアムモデルで、総額123万ほどの見積もりが出ていますが、補助金が見通せず、
我が家の「財務省担当官」と鋭意、折衝中です。
FITがあと2年ほど残ってますので、来年の今頃までにはなんとか…。

書込番号:24187689 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/14 13:57

>やっぱりMacでしょうさん
そうなんですね。
会社勤めであればちょいと借りてこれたりしますが、51mmホルソーとかたぶんこの先使うことなさそうな、、、。
と思ってしまう自分ですみません。
工具は楽天あたりが一番安いと思います。
物置小屋への引き込み線は少し落としてありますね。ビスはsusかと思いますが少しコーキングかぶせてあげると長持ちします。

書込番号:24188119 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/14 20:49

>エアダックスさん
プロの方ですね、
プロだときっとこの距離だと地中埋設配線ですよねおそらく、空中配線にはならないかと。
CVの往復を露出ではダメだしこのダクト方式になりました。本当は、小屋でマストを立てて配管を下ろしたかったのですが
塩ビ管(雨樋)をガイドにして配管を引っ張り下ろすようにして塩ビ管をサドル留で固定しました。下がっているのはここが作業的に最後で
ダクトを調整するのも面倒なのと緩いループでないと取り回しが難儀なのでした。
最初は太陽光の引き込みから、宅内へ引き込めば良いと思っていましたが、配電盤裏へ直接アクセスできないことがわかり
配線BOXを壁に取り付けることになりました。結果 ザクと呼ばれる配管となりました。

書込番号:24188742

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2021/06/15 07:48

>やっぱりMacでしょうさん
地中配線はその環境と状況によりけりと思います。
現場を見ていないのでなんともですが、
そのような施工も十分にありで、外観の見た目重視であれば地中になります。
ただ穴掘ってとか、、、自分はやらないです。
配管及び配線がしっかり固定されて風などに揺られなければ支柱なくてもいいとは思います。
というか、こだわればこだわるほど
お金が消えていきますので。
工事お疲れ様でした。

書込番号:24189288 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:52件

中古リーフ検討しています 9インチナビのリーフは高いので、気にするなら9インチナビ付いてるの買っとけは無しでお願いします

リーフの2017年モデル7インチナビには、スマホからリーフにエアコンや充電タイマーやロックや色々な機能がありますが、7インチナビの機能はDOCOMOのFOMA 3Gの電波を使っているそうです、FOMAは2026年に電波が終わることが発表されていますが、それ以降はつかえなくなるのでしょうか?
新しい9インチのナビは4Gの電波で地図更新が出来るので、もしかして3G終了以降も対応か気になります
詳しい方おられましたら よろしくお願いします

書込番号:24182249

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クチコミ投稿数:16627件Goodアンサー獲得:3169件

2021/06/11 06:07

レス無い様なので一般論で

本当に3G電波しか使っていないなら電波終了と共に通信に関する機能は終了ですよ。

書込番号:24182492 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/06/11 06:42

>ハルのお父さんさん
2017年10月以降の取扱説明書にはTCUはxi/FOMAモジュールとなっています。
2016年以前の取扱説明書にはFORMモジュールとなっています。

詳しい知識は無いのでよくわかりませんがxiで通信できるものと思います。

2017年10月以降(ZE1)のナビゲーション取説抜粋
● NissanConnect専⽤⾞載通信ユニット「Telematics Control Unit」は、xi/FOMAモ
ジュールを採⽤して、通信を利⽤したサービスを提供します。

書込番号:24182506

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クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/11 06:51

2017年10月 ナビゲーション 取説

文字化けしました。
取説では
AZE0/ZE0はFOMAモジュール
ZE1はxi/FOMAモジュールのようです。

添付画像は2017年10月のナビゲーションの取扱説明書抜粋です。

書込番号:24182511

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クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:118件

2021/06/11 07:36

>ハルのお父さんさん
>スマホからリーフにエアコンや充電タイマーやロックや色々な機能があります

これらは、3G停波により使用できなくなると思います。
残念ながら、ウチのリーフも…。

ザックリと調べただけですが、現在、NissanConnect対応機種はドコモのLTEに切り替わってます。
3Gの停波を見越した対応でしょう。
所詮、2010年発表の初代リーフと同じシステムですから…。
その頃、LTEはやっとサービスが始まった頃ですよね。
EVの進化に比べて、LTEから5Gへの「通信規格の進化の早さ」をあらためて感じます。

書込番号:24182549 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:118件

2021/06/11 07:40

あ。
>らぶくんのパパさん

ZE1は、xi 何ですか!ならば、大丈夫なんですね。

失礼いたしました。

書込番号:24182551 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

おそらくは、禁忌の部類の質問ではあるのですがすごく
困っているので藁をも掴む気持ちで。。(非難は無視でおねがいします)
2019年7月にオークションにてZHTP3000R(電池なし)V2H ZHTP1580R を入手
今年3月にFIT終了して8円売電へ
そこで、放置していた物を取り付けしたのですが

充電も給電も動作しませんでした、メーカーHPなどより資料を探して
リーフ本体のリプロが必要とわかり 日産へ依頼
すると給電は、できるようになりました。
しかし、充電は、できないのです、
どうやら、設定が必要で、取説には記載されていない裏コマンド画面で設定が必要なようです。
充電の出力レベル 契約アンペアの設定が工場出荷時設定が0設定のようです。
裏画面へ入る操作方法をご存知の方教えていただけないでしょうか??
ニチコンのHPではすでにマニュアルは削除されており途方に暮れています。
よろしくお願いします。

書込番号:24177737

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てるずさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:18件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2021/06/08 05:10

裏入口
知ってたけど忘れた。

ニチコンへ電話すれば
対処してくれると思うケド、

どうしても充電出来なけりゃ
普通充電すればええやん。

書込番号:24177770

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V2Hさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/08 08:07

この設定とは違うのでしょうか?
p40

https://www.nichicon.co.jp/products/v2h/images/TP1609RMNL01003_140909.pdf

書込番号:24177918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/08 18:51

>V2Hさん
ありがとうございます。
以前は、パスワードで保護されてweb にあったのですが、今は、新型の物しかないのです。
設置業者向けの設置マニュアルに隠しコマンドから見える
別の画面があって、配線チェックとか、出力電流制限(入力電源の契約容量の登録のようなもの)を設定するのが
あるのです、設置業者限定なので、一般ユーザーは知らない、(知らせない)隠しコマンドなのです。
私以外にも、ヤフオクでかなり安価(15万円)ぐらいで購入しているはずなので、自分で設置した方は、ご存知のはずなので。。。

書込番号:24178675

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/09 06:15

>V2Hさん
以下の記述は、初期1580Rのマニュアルの抜粋です。
別の隠し画面の解説をみつけました。
そこの記述で工場出荷時に設定する項目の記述を見つけてます。
以下の記述より、周波数、電力の項目が初期設定されているようですので
もしかすると50Hzで動いてるかもの不安もあるんです。


抜粋1
「 オフライン設定 」で設定を保存された場合は、必ず 「 システムリセット 」 を行ってください。
システムリセットを行わない場合、設定された周波数、電力などの設定が、工場出荷状態にもど ります。
そのまま使用を続けた場合、ブレーカーの頻繁な遮断や家電品の故障につながる恐れ があります。
抜粋2
表示器を操作していないときのバックライト消灯までの時間を設定できます。
バックライトが消灯した あと、再度表示器にタッチすると復帰します。
パスワード設定を行っている場合は、バックライト消灯からの復帰時にパスワード入力が必要となり ます。
工場出荷時は[ 10分 ]になっています。
「 オフライン設定 」 画面に切り替える ホーム画面で左上隅をタッチ後に、右下隅をタッチします。
  [ オフライン ] ボタンが表示されるのでタッチします。
「 スタンバイモード設定 」 画面に切り替える
[ 本体設定 ]>[ 画面設定 ] をタッチ後、[ ▼ ]をタッチして、 [ スタンバイモード設定 ] 画面を表示します。
設定を変更する
[ 画面 OFF ]を表示後、[ ▼ ]をタッチします。
[ スタンバイモード時間(1~255分) ] を表示し時間を入力します。
設定を保存する
[ ENT ] をタッチします。
オフライン設定を終了する
[ TOP ]>[ Exit ] に移行し、[ 変更を保存して終了 ] をタッチします。
表示器が再起動します。
6[ 変更を保存して終了 ] の後、「 システムリセット 」を行う
  「 システムリセット 」 は以下の手順で行ってください。
1)  本体背面の[ 非常停止 ] ボタン(赤色)を押す 中継ボックスのブレーカーが遮断されます。
 ブレーカーのハンドルは ON と OFF の中 間の位置で止まります。
 [ 非常停止 ] ボタンは押されたままの状態です。
2) 本体前面の[ 充電停止 ] ボタン(緑色)を10秒以上(表示器が消灯するまで)押し続ける 本体の電源が切れます。
 もう一度、表示器の画目に触れ画面が現れないことを確認してください。
  ※画面が表示された場合はもう一度[ 充電停止 ] ボタン(緑色)を10秒以上(表示器
 が消灯するまで)押し続けてください。
3) 再度[ 非常停止 ] ボタンを押す
  [ 非常停止 ] ボタンが元の状態にもどります。
4) 中継ボックスのブレーカーをすべてOFFにし、MCCB4→MCCB3の順にONにする
  本体に電源が入り起動します。

書込番号:24179399

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/09 10:34

>てるずさん
アドバイスありがとございます。
ニチコンのフリーダイヤルに
充電が出来ない相談をしたところ
設定まで電話にてアドバイスいただけました。
無事設定できました。
充電操作もバッチリです。
でもなんで秘密なんでしょうねあっさり教えてくれたのに????

これでEライフプランで 深夜のみの買電生活にできると思います。
周波数は60Hzだったので安心しました。

皆様 お騒がせいたしました。

追伸
電話の最後で、住所 氏名 シリアルナンバーの確認をされました。

書込番号:24179703

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/09 22:00

>でもなんで秘密なんでしょうねあっさり教えてくれたのに????

設定をユーザーが勝手に変えられると不具合が起こるためかと思います。重要な初期設定は隠れメニューになってます。

書込番号:24180707

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/13 07:15

>そんなの関係ねえさん
おや??ニチコンにお勤めですか?
一般論でしょうか??
断言されるところが気になります?
私のように、電話で問い合わせる、鬱陶しい顧客のサポートに
電話相談で対応コスト掛けるよりマニュアル記載の方が
コストダウンになりそうですけど
実際解決までに、フリーダイヤルで30分以上
オペレーターを占有してましたよ、
製造物責任は、注意書きで勝手に触ったら
保証しませんって書いてあればいいんでしょ?
本当に書かないメリットの方が大きいのでしょうか????

書込番号:24185777

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クチコミ投稿数:5228件Goodアンサー獲得:109件

2021/06/13 16:37

>やっぱりMacでしょうさん
おそらく盗難防止や使っているユーザー把握の為ではないですかね。

書込番号:24186579 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/15 12:09

>やっぱりMacでしょうさん

すいません。

自分もV2H ZHTP1580Rを使っているのですが、いつの日か給電はできるが充電ができなくなっていました。
できれば、ニチコンに教えてもらった設定方法を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:24189623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2021/06/15 15:07

御教えするのは、構いませんがどうやって
連絡しましょうか?
ここに書き込みする訳にもね?
みんカラの登録あれば メッセージとかで
送れますよ。

書込番号:24189806 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/15 19:19

>しーぷるさん
暫く使えていた時期があるなら
メモリーが飛んだ原因があるかもです。
一番怪しいのは、バッテリーの劣化です。
これ異形でメーカー修理対象なので
設置業者に連絡して点検してもらった方が
良いかもしれませんよ!?

書込番号:24190137 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/16 02:33

>しーぷるさん
それともう一つ
私のシステムは、畜電池付きのZHTP3000Rの1580Rなので
通常ルート品だと上述の操作で
「 オフライン設定 」 画面に切り替える
   ホーム画面で左上隅をタッチ後に、右下隅をタッチします。
    [ オフライン ] ボタンが表示されるのでタッチします。
「 スタンバイモード設定 」 画面に切り替える
   [ 本体設定 ]>[ 画面設定 ] をタッチ後、[ ▼ ]をタッチして、
    [ スタンバイモード設定 ] 画面を表示します。
設定を変更する
   [ 画面 OFF ]を表示後、[ ▼ ]をタッチします。
   [ スタンバイモード時間(1~255分) ] を表示し時間を入力します。
   設定を保存する
   [ ENT ] をタッチします。
オフライン設定を終了する
   [ TOP ]>[ Exit ] に移行し、[ 変更を保存して終了 ] をタッチします。
   表示器が再起動します。

これ できますか?? できるなら私のとシステムは別モノかとおもいます。

書込番号:24190638

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/16 02:42

>やっぱりMacでしょうさん
返信ありがとうございます。
自分も三年ほど前にヤフオクで安く購入したものなので、同じものです。

書き込んでいただいた設定ですが、明日やってみます。

あとバッテリーの劣化とありますが、特殊なバッテリーが内臓されてるのでしょうか?
個人で交換できないバッテリーとなると困りますね。

書込番号:24190645

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クチコミ投稿数:123件

2021/06/16 03:15

>しーぷるさん
同じモデルですね
バッテリーみたことないってことは、購入時未接続になっていることも知らないですよね
上蓋をトルクスレンチ用意して開けましょう
おそらく ファストン端子の電池が未配線のままになっています。
やっぱり、みんカラに登録してください、私も最近登録したので
黒いリーフで、お遍路のスタイルの写真が私です。
ここの写真と同じブログ記事もあるのですぐ分かると思います。

書込番号:24190666

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