日産 リーフ のクチコミ掲示板

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リーフ のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

リーフに乗り始めて1ヶ月経ちました。(現在3900km)
加速、静粛性に満足しています。
ただその静粛性ゆえに一つだけ気になることがあります。
それが題名にある異音です。
発信源はショックあたりだと思いますが
みなさんのリーフはいかがですか。
割とおとなしい乗り方だと思いますが

書込番号:23579964

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 tya3332さん
クチコミ投稿数:6件

説明書には記載はなく、
ネットで調べてもよく分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら…
よろしくお願いします

書込番号:23575397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2020/08/03 06:03

ないと思います。

ZE0の時は、設定がありましたが、AZE0に改良されてからは、80%を超えても、さほど悪影響がなくったとのことで、廃止されたとディーラーから聞きましたよ。

書込番号:23575890 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/03 06:06

>tya3332さん
30Kで出来るか解りませんが80%充電の方法です。
この方法で出来なければ手動で時間を計算して(3kW普通充電で2.2kWh程度)時間を決めるしか方法は無いですね。

書込番号:23575891 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/03 06:19

と言う事は24K迄で30Kで80%充電は手動でやるしか無いですね。
30Kの事は詳しくないですが自分の計算(予想)では30%の時に80%にするには6時間と少しかかるかと思います。

書込番号:23575897 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:123件

2020/08/03 07:04

>tya3332さん
私の旧リーフは2014年の24kWh AZE0でしたが80%設定はありました。
常時80%の設定とタイマー充電でも80%または100%の設定ができました。
30kWhリーフが出た以降80%の設定はなくなったようです。
設定は残してほしかったですね

書込番号:23575931

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/03 13:48

>tya3332さん
30Kw 52,000km 11セグ乗りです。

普通充電で1時間当たり10%程度充電できますのでこれを目安にタイマーセットします。

例えば30%から80%まで充電したければ80-30=50%÷10%=5時間 深夜電力の5時間タイマー充電します。

一度充電して貴殿のリーフの電池の状態でタイマー時間を微調整してください。

書込番号:23576498

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電費について。

2020/08/02 20:54


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:96件

2019年式40kw購入し、10ヶ月程乗りました。
これまでの累計平均電費は6.3km/kwです。街乗りメインなのでこんなもんかな~と思っておりましたが先月(7月)の1ヶ月平均が4.6でした。3km台の日もありました
はじめて1ヶ月を通してエアコン全開の月でしたが、こんなにも落ち込むのかとびっくりしました。満充電でメーターでは
240kmとでてましたが実際は190kmくらいしか走らなかったと思います。
所有者の方、これは正常範囲でしょうか?

書込番号:23575280 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
クチコミ投稿数:36107件Goodアンサー獲得:3240件

2020/08/02 21:08

>エス6660さん

こんにちは、電動車での一番の頭痛は冷房と暖房ですかね、冬場のタクシードライバーがコート来てやってました。
乗りましたが、寒くて酔いがさめてしまいました。
それ以降冬場、夏場のHVタクシーは避けています。

書込番号:23575316

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9467件Goodアンサー獲得:522件

2020/08/02 21:44

走行以外に消費する電力は一定では無いですからね。
伸びたり大きく落ち込んだらは当たり前だと言えます。
大きくは季節毎の基本的な変動幅は身に付けないとね。

書込番号:23575402 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/02 22:11

7月の電費

7月18日

7月21日

こんにちは。

使う環境が違いますと、電費も大きく違ってきますので、何とも
言えませんし、NISSAN CONNECTなんかで、どこが違うのか
ご自分のデータを振り返られてもいいのかな、と思います。

首都圏で、街乗りが主ですが、平均電費用が7.2から7.3です。
今年の7月は確かに、悪い時が多い印象があります。

添付の画面で、7月18日と7月21日が、走行距離が似通って、
7月18日の最高気温が22度で雨、7月21日の最高気温が29度で
曇り、で、電費が大きく違います。で、この違いはというと、
自分なりの答えとしては、原因はデフロスターだろうと思います。

エス6660さんの電費が正常範囲かどうかはわかりませんが、
理由があってのことで、異常ではないとは思います。

書込番号:23575471

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/03 05:51

>エス6660さん
とほぼ同じ電費ですが4.3はエアコン前回でも一時的以外は無いですね。
ちょい乗りが多いと電費が悪い時は多いですね。
エアコン無7、クーラー6.5〜6.3、ヒーター6.3〜6.0位が自分のイメージですね。

書込番号:23575886 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:96件

2020/08/03 06:17

>ESHY24Gさん
>エアコン無7、クーラー6.5〜6.3、ヒーター6.3〜6.0位が自分のイメージですね。

私もそのぐらいのイメージでしたのでちょっと驚いております。一時的なのか、8月9月ともうちょっと様子を見てみます。

書込番号:23575895

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/03 06:30

自分のデータを見ると30キロ程度の距離でいくつか電費4台の日はありますね、その時は渋滞してたと思うので30キロ程度だと全体での渋滞が大きく影響してるのかな?と思います。
しかし月平均だと6を越えています。

コロナの影響で電車よりも車を選んでるのか道路の交通量が多い気がします。

書込番号:23575905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:80件

2020/08/03 07:31

>エス6660さん
>累計平均電費は6.3km/kwです
>先月(7月)の1ヶ月平均が4.6でした。

エアコン使用で、30%近く電費が悪化したということですか…。

ウチの場合、真冬に暖房を弱く使った場合には30%くらい電費が落ちます。
(毎朝マイナス5から6度くらいの中、PTCヒーターが入りますから)
しかし、夏の冷房はそこまでは悪くなりません。悪化しても15%ほどでしょうか。

ところで
7月は雨天も多かったので、デフロスターを多用したのでしょうか?

デフロスターを使うと、冷やして除湿した空気を温めるために、ガソリン車とは違い、ヒートポンプの暖房も合わせて行うことになります。
電力を冷房にも暖房にも使うことになります。
だとすれば、暖房をかけている冬場のような電費になっても不思議ではないと思います。

書込番号:23575951 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:123件

2020/08/03 07:45

2019年電費グラフ

8月1日 区間電費

>エス6660さん
環境や使い方でずいぶん変わりますね
私の場合は田舎住まい、長距離メインでの使用、地方の山へよく行くということもあって夏場の電費落ち込みは少ないです。
大都市部はほとんど走っていません。
2019年の年間平均は9.0km/kWh
グラフを見ても1,2,3と12月は目に見えて落ち込みますが、真夏でも1km/kWh程度の低下でグラフではわからないです。
ちなみに夏場の基本的なエアコン設定は室温25℃、手動でFAN速度は1〜2です。
もちろん駐車しておいて温度を下げたいときはAUTOにし、いったん下がったら手動にしています。

先日8月1日も梅雨明けの晴天で長距離を走りましたが、電費は9.3km/kWhでした。(純正17インチタイヤ装着)
長距離ではよい電費が出ます。
基本はDモード、ECOオン、e-Pedalオフで走っています。
急坂上りはECOオフ、急な下りはBモード、e-Pedalはほとんど使用していません。

書込番号:23575969

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スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:96件

2020/08/03 08:09

>ESHY24Gさん
>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

デフロスターは使用しますが、確か7月は使っていなかったと思われます。
私の場合、stop&goの多い市街地乗りがメインで一回の走行距離もあまりないので元々電費数値は低いのですが、プラス冷房使用でこんなに悪化するんですね・・

書込番号:23576012

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クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:80件

2020/08/03 09:04

今年の記録

7月の記録

>エス6660さん

参考までに、ウチの記録をのせておきます。

7月は、こんな時期ですので、遠出はしてません。ほとんど通勤のみです。
通勤路は、
往復50km、流れの良い地方の国道、渋滞はほとんど無し、市街地の通過もわずか、
ですので電費の良くなる条件がそろっています。
(最後の週は、警告灯がついたので、ほとんど乗ってません)

2020年度の3、4、5月は在宅勤務もあり、走行距離は伸びていません。
夏、冬には暖房、冷房を相応に使っています。
7月は、温度の調整はしますが、エアコンはオートで入れたままです。
見づらいですが、電費の落ち込み方の傾向はわかると思います。

書込番号:23576085 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:48件

2020/08/03 10:40

購入から10か月ということは冬を越してますね?
冬季の暖房使用中でのデータは有りますか?
もしそれよりも悪いなら,冬場よりも厳しい使い方をしているのだと思います。

リーフは所有してません。冷房で2割,暖房で距離が3割減る位と考えてますけど。。。
ガンガン効かせれば当然悪くなるでしょう。

書込番号:23576202

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/03 11:17

こんにちは。

設定温度を27℃にしてAUTOにしてたら、梅雨寒が原因で「HEAT」が
点灯、チョイノリなのでヒーポン働かず、PTCヒーターがフル稼働、
という状態だったことはありますが。

冬場のデータと見比べられることができるなら、冬場で電費が3台の
時があったかどうか確認されたらどうでしょう。
もし、冬場でも3なんてほとんどなかったなら、PTCとA/Cが同時に
稼働しっぱなし、なんてことを疑ってもいいかも知れません。

書込番号:23576261

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スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:96件

2020/08/03 18:00

>tarokond2001さん
>akaboさん
>E11toE12さん

冬場はたまにしかヒーターを使わないのでほとんど変化はありません、それでも6〜7km/kw程です。
アプリでデータみてますがやっぱり冷房を使用した7月だけが4q台ですね。
リーフスパイまだ導入しておりませんがこういうデータももっと詳しく知ることができますか?

書込番号:23576886

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/03 18:09

こんにちは。

>エス6660さん

日々の走行距離と、電費データなら、LeafSpyではなく、
Nissan Connectのマイカー情報から取得できます。
https://n-link.nissan.co.jp/about.html

スマホにアプリは入れてらっしゃいませんか?

書込番号:23576898

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/03 18:22

こんにちは。

自分のデータをざっと見返しましたが、私は冬も夏もエアコンをAUTOで
稼働させるので、想定通り冬場のチョイノリが一番悪いようです。
冬の走行はおおむね5.6とか5.8、2020年2月、PTCヒーターを使って、
10km未満の走行で4.7ですね。

A/Cを使っただけで5を切るのはありえず、デフロスターを使った場合、
すなわちPTCヒーターを使った場合のみなので、やはり、PTCヒーター
がらみに何か問題がないか、チェックされた方がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:23576928

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クチコミ投稿数:87件

2020/08/03 22:16

>エス6660さん

私のこれまでの投稿に少し書いてありますが
タイヤがパンクしてると電費がかなり悪くなり
なんでだろうと思って空気圧を測ってパンクに気づいたことがあります。
タイヤの空気圧はチェック済みでしょうか?。

書込番号:23577420

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スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:96件

2020/08/04 00:07

皆様、貴重なデータとご意見ありがとうございます。

総括するとやはり皆様よりは冷房時の電費差が大きいように思います。
とりあえず今月のデータをとってみて変わらないようであれば1年点検の時にディーラーに掛け合ってみます

書込番号:23577693

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クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:88件

2020/08/05 07:31

どんな車も冷房使う夏場は 燃費が悪化します。まして猛暑日は エアコンフル稼働しますから、さらに悪くなりますよ。
燃費気にするならば、巡航中のアクセルワークを気にかけた方が良いんじゃないでしょうか?リーフの駆動モーターは 巡航時に消費電力を抑えられるような造りになっています。

書込番号:23580011 スマートフォンサイトからの書き込み

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故障?

2020/07/29 17:31


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:1011件

EVシステム故障のエラーメッセージが…

リーフに乗って、もうすぐ7年。初めてエラーメッセージが出ました。
昨日の朝、出勤前にエラーメッセージ。
急遽他の車で出勤し、本日の午後、緊張感MAXで慎重に運転してディーラーへ持ち込みました。

エラーメッセージが出ても、ステアリングのOKボタンを押せば、通常通りシステムは起動し、走行には支障がありませんでした。
が、インパネのディスプレイには、警告灯が点灯したままです。
目も耳も手や足の先までも、身体中をセンサーにして、慎重にドライブしましたが、特に異常は感じませんでした。

アクセルペダルも、ブレーキも、パワーステアリングまでも全てコンピュータ制御となってますから、どこかでエラーコードが出ていると考えると気持ち悪いですね、やっぱり。


ディーラーで診断機に繋いだところ、残ってるログからは、
「12Vバッテリーの電圧低下」、「PDM(パワーデリバリーモジュール)の異常の可能性」がうかがえるとのことです。
とりあえず、ディーラーでは、預かって様子を見てみる事になりました。ちょっと早めの法定点検込みです。
代車は、赤いリーフ(走行1500kmのほぼ新車)。
デジタルインナーミラーは、老眼が進みつつある私にはちょっと辛いです。

点検結果は、また報告します。

書込番号:23566468 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:123件

2020/07/29 18:48

>tarokond2001さん
あれま!
2019年前半の車にはサービスキャンペーンありますが、該当しませんよね
該当範囲以外でも問題あるのかも?
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/190913s.html

書込番号:23566611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件

2020/07/30 20:09

点検、終わりました。

結論から言うと、
「12Vバッテリーの電圧低下ではないか?」
ということになりました。

EVシステムの起動にギリギリの電圧だったため、一度、起動できなかったものの(ログが残ってるそうです)
その次のスイッチオンでは、ギリギリで起動電圧を満たして起動。
そして、エラーメッセージはインパネのディスプレイに出たままで、
メインバッテリーから12Vバッテリーに急速に充電が行われたのではないか?
というのがメカニックの見解です。
(電圧低下した12Vバッテリーに急速に充電する機能が実装されているそうです)

昨日から24時間、ディーラーに預かってもらいましたが、12Vバッテリーの電圧低下も見られず、
今は、正常に動いていますので様子を見てくださいと言う事に。

12Vバッテリーの電圧低下がなぜ起きたか、不明ですが、ま、私のミスかもしれないし…、とりあえず様子見ですね。


それにしても、今の車はコンピュータの塊である事があらためて実感できました。

CANで繋がれたリーフのあちこちのコンピュータのうち8個から、12Vバッテリーの電圧低下のログが出ているシートを見せてもらいました。

昨日も書き込みましたが、
アクセルペダル、ブレーキペダル、そしてステアリングにもコンピュータが仕込まれ、
さらにメインバッテリーやインバータ、自動ブレーキ用のカメラなどなど多くのコンピュータが相互にデータをやり取りしながら車を動かしているのですから、
修理のためにエラーの原因を探るのも難しい時代になったのだと感じます。

書込番号:23568711 スマートフォンサイトからの書き込み

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pokkuriさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/31 09:05

無事に戻られた様子で何よりです
警告でたまま走るなんてドキドキでしたね

故障しても町の修理工場に持って行く様な時代ではなくなっていくのかも知れませんね

最近の車は自動運転などでカメラやセンサーだらけで、古くなるとそういう部分の故障や
コンピューター絡みの故障が多発する様になるんでしょうかね

書込番号:23569650

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PT82さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/31 16:27

2013年前期乗りですが、ルームライトうっかり1晩付けっぱなしで
12Vバッテリーあがって起動できなくなって、レスキュー呼んだことありました。
ガソリン車の時と同じで、バッテリーケーブル繋いだらすぐ起動しました。
駆動用バッテリーは80%あったんですが、電源入ってないと充電しないんですね。

書込番号:23570241

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クチコミ投稿数:44件

2020/07/31 20:38

なるほど。 先代リーフのGグレードに備わっていたソーラーシステムは意味が有った訳ですね。
補機バッテリーにとって。

書込番号:23570611

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/08/01 10:17

>tarokond2001さん
なんでそうなったのかは心配ですがバッテリーだけの問題で良かったですね。

>bee@officeさん
今回トラブルが起きたのは新型40Kリーフですね。

書込番号:23571684 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/08/01 20:35

>bee@officeさん
PT82さんに対しての感想ですね失礼しました。

書込番号:23572834 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:123件

2020/08/02 19:53

私は山歩きで山奥によく行くので万一の予備としてジャンプスターターを積んでいます。
今のはリチウムイオンバッテリーを使っているのでスマホより少し大きい程度の物で価格も安いです。
12Vの他にもUSB5Vも出せるのでスマホ充電やLED照明など災害用にも使えます。
車用の12V電気製品やUSB電源の製品ならほとんど使えると思いますね

書込番号:23575140

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/02 20:44

5月にPDMの故障で同様の症状になりました。

最初はシステム起動せずエラーも出ていませんでしたが、ブースターケーブルつないで起動できました、
エラーも出なかったので、消し忘れなどでバッテリーが上がったのではないかと思い、システム起動したまま半日置いておきました、

しかし翌日、また起動せず今度はまずパーキングブレーキのエラーが出ました、ブースターケーブルで起動できましたが
スレ主さんと同じエラーが出て、入院、PDMの交換となりました。

私の場合は、サービスキャンペーンの対象車だったのですが、
ディーラーは、サービスキャンペーンについては知らない様子でした。

書込番号:23575258

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クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:20件

2020/08/05 10:44

なるほど。パワーオフ時に一晩で補機バッテリーを空にするほどの、漏洩電流が発生しているという事ですね。パワーデバイスの絶縁が悪くなっているのかな。有料交換だったらいくらかかるか知りたい。

書込番号:23580246 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:110件

「Yahoo Japan ニュース」 にこんなのがありました。

欧州諸国の一部では、電気自動車(EV)に対する補助金が増額されており、ドイツでは特定の販売店に行って2年のリース契約を結ぶと、一銭も支払うことなくルノーのEV「ゾエ」を持ち帰られるほどにまでになっている。

ゾエのリースに必要な頭金と月125ユーロ(約1万5000円)のリース料が全て賄えるようになった。保険は自己負担で、2年間使用した後にそのまま手元に残したい場合は追加料金が発生する。

他のモデルでは、一部の販売店がMINIクーパーSEを月26ユーロ(約3200円)、BMWのi3を月115ユーロ(約14000円)で提供。また別のドイツ販売店カーフェローズでは、小型のスマートEQの価格が月9.9ユーロ(約1200円)となっている。

ドイツ以外の欧州諸国もEV補助金を増額。クロアチアでは1万1800ユーロ(約144万円)、ルーマニアでは1万1100ユーロ(約136万円)、ポーランドは9900ユーロ(約121万円)、フランスでは7700ユーロ(約94万円)の補助が受けられる。

配信元はForbesJapanで2020-7/25(土) 7:30配信です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a30c81bdf23c7d2620c2025d6a847c2fb9206964

この記事信用できますか?。ヨーロッパの情報に詳しい方、確認&補足願えませんでしょうか。
本当なら、日本でも補助金拡充してほしいですね。

書込番号:23557207

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13031件Goodアンサー獲得:1295件

2020/07/25 14:58

我が国に限らず、補助金の出所がどう言う仕組みかお考えになればおのずとお分かりになるでしょう。
補助金・助成金ほど国民を操るのに便利な言葉は無いです。

書込番号:23557280

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クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:80件

2020/07/25 15:02

>Horicchiさん

これですね。
https://blog.evsmart.net/ev-news/germany-package-for-electric-vehicles/

コロナ対策を含めての政策なんでしょう。

わが国は、go to キャンペーンで、観光業を救う事に力を入れてますが、どちらが良いかは、有権者ガソリン次の選挙で判断する事ですね。
(来月からは go to eat キャンペーンで飲食業を救うようですが…)

書込番号:23557291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:80件

2020/07/25 15:06

連投失礼します。

「有権者ガソリン次の選挙で判断する事」
訂正させたください。
「有権者が次の選挙で判断する事」

いずれにしても、
補助金は、政策判断によるものです。
どのような政策が必要か?どのような政策が有効か?

その場限りではなく、将来を見越した政策判断をしてもらいたいと思います。

書込番号:23557298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件

2020/07/25 15:20

>Horicchiさん

ただより高いものはない

慈善事業じゃないんだから結果的に相応の対価は払うことになるんでしょうね
疑り深いので悪い方に考えてしまいます

書込番号:23557330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:574件 ドローンとバイクと... 

2020/07/25 15:50

コロナで大盤振る舞いした先には大幅増税が待ってる…(T_T)

書込番号:23557388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/07/25 16:10

ドイツでもクロアチアでも

好きなとこ行ったらええやん。

書込番号:23557437

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:59件

2020/07/25 17:38

月に車のローン支払う額以上の増税を行えば日本でも可能でしょうね。
私はそんな助成金より減税の方が嬉しいですけど。

書込番号:23557589 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:11件

2020/07/25 18:49

中国がEV普及しないので、制度をかえてしまったので、中国マーケットが期待できなくなったからではないかな。

書込番号:23557742

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クチコミ投稿数:44件

2020/07/26 09:05

別に補助金とかいらない。
5年近く付き合うわけだから、マトモな内装にして欲しい。
本革シートとかゴージャスにって意味じゃなく。
(リーフの)内装のブラッシュアップをしてくれるなら、30万ぐらいなら追加で払います。 
プラスチック多用でも、センス良くまとめられると思うのだけど。

書込番号:23558929

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クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/26 18:58

補助金なんてあるからまっとうな価格競争、コストダウンが起きないことはリーフを見れば明らか。
EVが補助金頼みな時点で市場にはまだ受け入れられていないと嘆くべきこと。

書込番号:23560278

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 piglet_aiさん
クチコミ投稿数:67件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

車内スイッチに関することです。
ハンドル右下に充電ポートを開けるスイッチがあります。
夜間に充電する際、暗くて見えないので、一回一回ルームランプをつけて確認の上スイッチを押している状態ですが、皆さん同じ感じでしょうか?
何かいい案がありますか?

書込番号:23554831 スマートフォンサイトからの書き込み

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kaz77さん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/24 14:46

私も同じ悩みで、蓄光シール付けてます。
蓄光シール自体はダイソーとかで売ってるかと。

ただ、場所が場所なので余り光らないですが

書込番号:23554837 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:123件

2020/07/24 14:51

>piglet_aiさん
私は気にしたことがないですね
降りるためにドアを開けるとルームランプが点灯するのでそれから押しても良いと思いますけどね
たまに開けるの忘れて降りてしまったときはスマートキーのオープンスイッチで開けることもあります。


書込番号:23554851

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GR250N2さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 07:08

あのスイッチ使いづらいですよね。私は一番使うスイッチをしたの段の右側に変えてもらいました。充電ポートが一番右でその隣がハンドルヒーターです。ので以前みたいに覗きこまなくてよくなりました。

書込番号:23556363 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 10:25

電源スイッチ切る前は照明ついているので切る前に右手でスイッチ触って、左手で電源切りつつ右手で押してますね。一番速いと思います。

書込番号:23556703 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 piglet_aiさん
クチコミ投稿数:67件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/26 21:25

ありがとうございました。
スイッチ照明をいじった人がいれば…と思い質問しました。

書込番号:23560596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/27 20:26

照明をいじろうにも、常時点灯にするわけにもいかないですし近くにスイッチオフしてドア開ける迄のタイミングでついている照明がないので、他の配線から引き直し等DIYでよくある手段では対応出来ないですね。
配線にコンデンサとダイオードを割り込ませれば(ルームランプがふわっと消えるのの応用)オフしてからしばらくの間は光らせる事は出来ると思います。

書込番号:23562460 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/27 21:49

こんにちは。

>オフしてからしばらくの間は光らせる

LeafSpy Proの、サービスメニューの設定に、「インテリア証明設定」が
ありますので、そこで設定すればいいのでは?
日本仕様に対応していない、かも、とはかいてありますが。

書込番号:23562672

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/28 01:45

>E11toE12さん
leafspy pro導入してますが、今まで自動ロックの設定しか触ってませんでした。
確かに「遅延消灯」という項目ありますね。
ただ、「全てのドアが閉じられた後」と書かれているのでこれってドアを開いて閉じた後のルームランプが消えるまでの時間設定のような気もします。
気になるので明日にでも試してみます。

書込番号:23563065 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/28 08:11

>E11toE12さん
早速通勤前に実車で試してみました。
電源オフにした時とドア閉めた時のルームランプが消えるまでの時間が変更出来ました。
他のスイッチ等に変化はなかったです。

あらためて車内を観察すると、ライト位置がオートの場合電源オフ時は電源スイッチとルームランプのみ点灯していますね。通常時も点灯タイミングが引きずられてしまうので配線を引き回すには微妙ですかね。
あとライト位置を手動でポジション等に切り替えれば右側のスイッチ等も点灯する事もわかりました。

書込番号:23563291 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/29 09:26

どこで売ってるのか判りませんが
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1942988/car/2971244/10626916/parts.aspx

書込番号:23565656 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/29 13:16

>tkfm7さん
それZESP3では必須アイテムですね、どこで買えるんでしょうね、探してますが今のところ見つからないな。

書込番号:23566051 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/07/29 14:44

ここいら
https://renew.mcat.biz/archives/22

書込番号:23566166

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daopapaさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/29 14:52

>tkfm7さん

ZESP3では非常に便利なので標準かオプションで付けていただきたい機能ですね。

書込番号:23566176

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クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:123件

2020/07/29 17:12

ZESP3契約したらオマケで付いてくるとか、、、、、

書込番号:23566438

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/29 18:55

充電完了→放置問題を助長する事になるので、個人的には不要だと思います。
ZESP3という制度を作った日産が純正で装備するなどもってのほかかと...

書込番号:23566626 スマートフォンサイトからの書き込み

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tkfm7さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/30 00:01

ただのディマーでこの値段?とさっぱり判ってませんでした。対zesp3商品でディマーはおまけでしたか。9分59秒キッチリで打ち切る辺り、設計者のこだわりですね。

書込番号:23567308 スマートフォンサイトからの書き込み

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PT82さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/30 12:27

1秒前に切れても充電終了処理時間も時間に含まれるので
1分前に切れるぐらいにしないと1カウント無駄になりますね。

書込番号:23567956

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/30 17:13

こんにちは。

>充電終了処理時間も時間に含まれる
紹介動画では、車両から充電終了信号が出たタイミングで
タイマーも止まっているようですが。

・QC側でタイマーを設定できるようにする
・車両側で急速充電時間を設定できるようにする

どちらもソフトウェアで制御できるので、やろうと思えば
どちらもそんなに難しくないとは思いますね。

書込番号:23568370

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/30 20:46

>てるずさん
ありがとうございます、着けちゃおうかな?

>ライトニングレッドさん
雨の日もあるので10分、20分で止まってくれるのは非常に便利です。
手動でやろうと思ったら1分前からいないといけないですし実際には数分前に見に行く事になりますからめんどくさくて必要も無いにの30分充電することになります。

>PT82さん
YouTube見る限りでは充電器側でちゃんと1秒前に止まっていますね。

書込番号:23568800 スマートフォンサイトからの書き込み

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PT82さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/31 16:44

>ESHY24Gさん
ZESP2会員なのでZESP3の事はよくわからないのですが
昨年末切り替えで騒ぎになった時、ZESP3のパンフレットもらったんですが
そこに注意事項として、充電終了処理時間も時間に含まれるとの
注意書きがありましたのでどうなのかと思いました。
請求書で確認された方がおられれば安心ですが。
ZESP2はあと4年以上期限はあるんですが、数年後に車を買い替える
予定ですので気になりますね。

書込番号:23570259

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/31 17:08

ZESP3の10分カウントは1分程度猶予時間があるという事だったので、10分経過してからコントローラーで操作開始しても充分間に合うと思います。10分ピッタリで止める方が損です。
手動で止めると言っても10-20秒程度ですし、車から離れており終了時間に戻って来れない場合くらいしか役に立つ場面が思い浮かばないです。

書込番号:23570297 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/31 17:34

こんにちは。

>ライトニングレッドさん

日産のサイトでは、
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/

>・10分単位での課金。1秒〜10分0秒充電した場合は1回分(10分)、
>10分1秒充電した場合は2回分(20分)の課金となります。
~~~~~~~~~~
との注意書きがありますので、1分もの余裕はなさそうですよ。

書込番号:23570337

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2020/07/31 20:25

>E11toE12さん
1分の猶予があることは実際にZESP3に入っているオーナーがSNS等で検証して報告してますよ。
メーカーが公式に猶予あると発表したらそれはただの11分で1カウントになってしまうので猶予時間を設けた意味がないですからね。
あんまりこういう所で書かない方が良かったですかね。

書込番号:23570591 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2020/07/31 20:52

責任取ってくれるなら
書いていいんでない?

せめてご自身で検証されるか
裏付けや信憑性のあるソースを示さんと

キツツキ洞夫の称号が
与えられマス。

組織委員 談

書込番号:23570634

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クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/31 21:16

私はZESP2会員なので検証は出来ないですが、ソースは個人発信ばかりですし敢えて固有の引用は避けたいと思います。ちょっと調べればすぐ分かることですし見た方が信じる信じないもお任せします。ZESP2終了のときもそういう意見の方がおられましたが、公式発表だけを信じると痛い目に合います。
ただ、日産の充電器でよく30分1秒で止まるタイプがありますが、公式発表だけを信じるなら40分カウントになってしまいますね。

書込番号:23570682 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/31 21:52

こんにちは。

>ライトニングレッドさん
性格上、何処の誰かもわからない人の書いたものは鵜呑みにしませんし、
公式発表というか、仕様で10分1秒は2カウント、とされているなら、
昨日10分59秒まで1カウントで清算されるという実例があったとしても、
今日やってみたら2カウントとなっていても仕様通りなのでは、文句の
持って行きようがないわけなら、そちらのほうがよっぽど「痛い目」にあう、
と感じると思います。個人の感想なので、強制するわけではありませんが。

>ただ、日産の充電器でよく30分1秒で止まる
私は見たことがありません(首都圏)が、31分からカウントダウンしていって、
1分前に停止(ちゃんと30分)するのは、ファミマで見かけます。
正直、納得いかない課金をされたくないなら、自分でタイマーとにらめっこ
するしかないんでしょうが、10分以内なら過剰課金されないことは確実で
しょうから、9分でも8分でも先に止めるかなあ。
まあ、めんどくさいので30分放置しておいて、もしも30分1秒で4カウントに
なっていたらその時に文句言うかも知れません(笑)

書込番号:23570770

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2020/07/31 22:14

>E11toE12さん
私がよく利用する日産の店舗は、全部30分1秒と表示されるタイプです。(50kw機)しかし、充電が終わった時に充電コントローラーで見た時の充電時間は「30分」と表示されています。
また、途中で充電終了した時にも例えば10分50秒で止めようが「10分」と表示されています。
ZESPの通信しているのは充電コントローラーなので、表示が11分にならければ大丈夫なのだと解釈しています。
あくまで現時点の情報でなおかつ非公式ですから、おっしゃるとおりで今後永劫その状態が続くとは保証出来ませんし、記憶の片隅にでも置いておいて頂ければ幸いです。

書込番号:23570798 スマートフォンサイトからの書き込み

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