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ナイスクチコミ13

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中古充電ケーブル

2019/03/21 10:36


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:960件

【ショップ名】
ヤフーオークション
【価格】
5000円〜
【確認日時】
3月21日 10:00
【その他・コメント】
1年ほどまえからオークションに中古車輸出業者がリーフの中古充電ケーブルを多数次々と出品しています。
現時点では約60点出品されています。
輸出する中古リーフから取り外した物ということで、私は1年ほど前に1万2000円ほどで落札して家に常設しています。遠出のたびにいちいち外して車載しなくてもよいので重宝しています。
最近は落札価格も低下して、つい最近では3000円以下で落札されているケースもありました。
5000〜8000円程度での落札が多いようです。(送料別)
初期の物や汚れているもの、傷が多いものはそれ以下で落札できているようです。
また、三菱の充電ケーブルも時々、トヨタ、BMW、VWの充電ケーブル(日本仕様)はたまに同じ業者から出品されています。
常設や予備等で欲しい方は見られてみてはいかがでしょう

(一時的な特価ではなく、ずっと出品が続いているので書込みしました)

書込番号:22547275

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 11:10

私も100vの充電器落札しようとして23000円でも落とせませんでした、200Vはみんな持っているので安いですが100vはさすがに高いですね。

書込番号:22547352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件

2019/03/21 13:27

>ESHY24Gさん
100V用の充電ケーブルは滅多に出品ないですね
日産の充電ケーブルは200V用定格15A、100V用充電ケーブルは定格11.2A
旧型プリウスPHV用は100/200V共通でプラグ変換で100Vでも200Vでも定格12A
100V充電なら旧プリウスPHV用充電ケーブルが安く手にはいるかもです。
定格11.2Aと12Aの違いですが、どちらにしてもEV専用コンセントを要求されてしまいます。
三菱の200V用充電ケーブルは100Vに接続しても機能しないようです。(コントローラーのパワーが入らない?)
三菱の100V用充電ケーブルもEV専用コンセントが必要です。

現行プリウスPHV用の充電ケーブルは100V/200Vで共用(変換プラグは必要)ですが、100Vに繋ぐと6A出力になり、唯一家庭の普通コンセントで充電できる充電ケーブルになります。
普通コンセントで充電するならこれしかないですね。
他社の充電ケーブル使用は自己責任になってしまいますが、、、

書込番号:22547641

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 13:57

らくぶんのパパさん
そうなんですね、色々と細かい情報助かります。
緊急用で100vがあると便利だなと思っていたので変換プラグ作って見たのですが(合ってるか色々と聞きたいと思ってました)14Aで充電するみたいなので100V専用のケーブルよりも高い値なので使わないに越したことはないなと思っていたところ出品されてたので入札頑張りましたが出来ませんでした。

使うつもりは無いのですが材料揃えてしまったので完成させようと思ってます、200Vメスと100vのオス(アース付き)で変換ケーブル作るときに200vの真ん中がアースにも繋がってますが、それと100vのアースに繋いでいいのでしょうか?
後で画像添付します。

家に40Aの他に共用20Aの契約をしています。(住居併用マンションです)外にコンセントが4箇所あり自宅付近のコンセントも共用だと思うので緊急時は多分行けるのかなと思います。
共用で使っているのは廊下のLED証明が夜につく以外は使いませんので昼間なら大丈夫なのではないかと思っています。

書込番号:22547703 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 14:03

こんな感じです、雑なのは置いといて繋ぐ場所に間違いなどは無いですかね?

書込番号:22547719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 14:10

写真は200Vのカバーの向きが反対です。

書込番号:22547728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/21 16:38

>ESHY24Gさん
えーと、白がアースに繋がってるようなので、間違えてないと思いますが、
共用のコンセントは100Vですよね。
それに200Vのケーブルを接続する、ということでしょうか?
プリウス用の充電ケーブルなら大丈夫だと(自己責任ですが)思いますけど、手持ちのリーフ用の200Vケーブルを接続するのは、やめておいた方が無難かと。
老婆心ながら、ちょっと、ググった方が良いと思います。

書込番号:22548023 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 17:07

tarokond2001さん
ありがとうございます、エマージェンシー用でまず使うことはないと思います、リーフ200v用です。
100Vが落札出来ればそれがエマージェンシー用となります。
トヨタのケーブルも検討してみます。

書込番号:22548088 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 17:15

赤と黒の配線は交流だからどっちがどっちでもいいんですかね?100Vのオスと200Vのメスで左右逆でも大丈夫ですか?一応は合わせました。

書込番号:22548106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/21 18:57

>ESHY24Gさん
>赤と黒の配線は交流だからどっちがどっちでもいいんですかね?

その通りです。

しかし緊急用とのことですが、
プリウス用の充電ケーブルが、100V充電だと6Aほどしか電流を流さない事には理由があります。

みんカラなどを見ると、リーフ用の200V充電ケーブルで100Vに繋いでも充電はできるようですが、
11〜12Aほどの電流値と書かれている方が多いようです。
ただこれは、充電された電力から電流値を計算したもののようで、
充電効率を考えると、その10〜15%増しの電流が流れていると思われます。

配電盤から専用線を引いているなら、まず大丈夫ですが、
普通に配線されたコンセントだと1.6mmのFケーブルでしょうから、
12〜14Aの電流を何時間も流し続ける時の発熱を考えるとちょっと怖いです。
ましてや、壁の内側にあり電気工事の状況もよくわからないコンセントで大電流を流し続ける事は避けるべきだと思います。
火災になってから後悔しても…。

書込番号:22548362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/21 19:15

連投失礼します。
>ESHY24Gさん

アップされた写真をよく見ると、「より線」のように見えます。
線の太さは写真からは判断できないので断定できませんが、
これで大電流を流すのは、やめた方がいいと思います。

自作されるなら、1.6mm以上(自分なら2mmを使います)のVVFケーブルなどを使ってください。

書込番号:22548389 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:23件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/03/21 21:32

・・・ごくっ

・・・

厳密にいえばAC100Vでも200Vでも2本線では

どちらか接地側の決まりがあります・・・

ごくっ・・・

純然たる接地線は必ず配線です・・・

ごくっ・・・

・・

書込番号:22548763

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クチコミ投稿数:5947件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/21 22:15



私も、1年ぐらい前にヤフオクで1万円程度で落札し、玄関前に電工ボックスを儲け、それに入れています。
基本は急速充電ですが、不足分はこれで充電し、時間を無駄にしません。

https://engawa.kakaku.com/userbbs/102/picture/detail/ThreadID=102-57049/ImageID=102-93989/


また、使うことはないだろうと思いつつも、緊急用に100V−200V変換コードを作って車に積んでいます。
最悪の時は、重機関係の会社に勤める友人に、発電機を持ってきてもらいます・・・・・

私のは、100V側のコンセントが通常の2Pで、アース線はアース棒を繋ぐための線を引き出していて、
アース線、アース棒、プラハンマーも一緒に積んでいます。

ちなみに、きちんとアースが取れないと、充電ケーブル内の回路が遮断します。


書込番号:22548873

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クチコミ投稿数:5947件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/21 22:27



> 12〜14Aの電流を何時間も流し続ける時の発熱を考えるとちょっと怖いです

緊急用・・・・・だとすれば、最寄の充電スポットまで走れればいいので、
想定は、1時間以内の話じゃないですか?

もし、それでダメだとすれば、暖房機器や、スチーム洗浄機は使えないことになります・・・・・


書込番号:22548911

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/22 00:21

皆さんありがとうございます。
プリウスのケーブル検討してみます、これだと自己責任ですがエネポが9Aなので使えます。
アースを地面から取る必要があるので作り直しは必要ですが家庭の電源よりも綺麗な正弦波なのでこれで使えない機器はないと言う優れものです。

リーフの200Vの場合1時間前後を想定していてその場から離れず、目視及び触手で確認してれば問題ないかと思っています。

書込番号:22549193 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/22 08:00

線はより線です、当所2芯のVVFだったのですが太すぎて止められず、1500w常時流すが大丈夫か聞いて太めの3芯を買ってきました。

書込番号:22549513 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/22 08:52

プリウスプラグインでも旧35型用だと12Aですね、新型用6Aは中古でまだ出回ってないみたいです。

書込番号:22549588 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/22 09:27

北海道でアウトランダープラグイン三菱100vケーブル10Aで実際に火事になったようですので確かに自己責任レベルではなく人災レベルですね、それに緊急用と言っても自宅でしか使えません、まさか民家にお願いして充電などお金を払っても危険を隠してと言う事になりますから詐欺レベルですね。

それでも自宅と相続した田舎には外に100vがあるので緊急用として積んでおいて、まずないと思いますが走行可能距離0近くになった場合のみ1時間程度場所を離れず充電としておきます、もちろん自宅と田舎専用です。
リーフ200v用を100vで使うと14A流れている様なのでリーフ100v11.2Aか52型プリウスプラグイン用6Aをその内落札しようと思います。

素直に200Vつけろと言われそうですがそこは突っ込まないで下さい。

書込番号:22549626 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:489件

嫁のリーフがバッテリー載せ替えてから2年ちょっとでセグ欠け突入しました。

51000kmで8セグ、新品載せ替えで現在88000km
載せ替えてから10%以下には出来るだけしないように心掛けてるので少しはマシかも(気持ち程度?w)
来年の車検して、その2年後の車検で乗り換えか載せ替えか…
流石に3年後には他社の純EVも出てるだろうし、新車価格も下がっているのかな?
もしくはバッテリー載せ替え専門の業者がいて24kwの載せ替えが安価に出来るようになっているとか…
まだまだ先だけど色々選択肢の情報収集せねばです。
皆さん今後も良き情報共有よろしくです。

書込番号:22540493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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NaoKameさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/19 23:58

>まんきちおじ様さん
こんにちは。
つい最近、知り合いのリーフ乗りの叔父さんが、リーフを扱っている中古屋に行った時の話なのすが、その中古屋では、全部交換するよりも、容量の減ったセルだけを安くで交換出来る言ってたって言ってました。
ただ、もし、保証期間内だったら保証がなくなるでしょうし、どうなんですかね。保証期間を超えた車両ならそれでもOKかも知れませんが。
リーフを整備出来る整備工場を当たってみたらどうでしょう。自分は、ディーラー以外は整備出来ないと思っていたのですが。

書込番号:22544350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2019/03/20 12:16

>NaoKameさん
どもども。
気になる情報ですね。
モジュールの中のセルが一部劣化してそれが分かれば可能なんですかね。
しかし均等に劣化していれば数枚交換しても劇的には回復しないかと。。。
しかもディーラー以外でリーフのバッテリーを入手できる整備工場があるんですかね?
類似品?

中古品、リペア品に関してはまだまだ可能性が有りそうですが、日産のメーカーにはあまりメリットなさそうなので情報開示しないような。。。

書込番号:22545189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PT82さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/20 13:47

車検のたびにバッテリーセルごとに劣化調べてもらってますが
ほぼ均等に劣化してます。
一部だけの劣化とかは自分の地区ではないようです。
そもそも個別の取り換えは、そこらのディーラーや整備工場では出来ないと言ってました。

書込番号:22545337

ナイスクチコミ!3


NaoKameさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/21 00:51

>まんきちおじ様さん

今晩は。
日産では、「5年または10万kmの範囲内でバッテリー容量計が9セグメント(初期は12セグメント)を割り込んだ場合、日産が無償でバッテリーを修理または交換」という事でしたので、修理という事でそういう事が出来るのかと考えていました。

>ディーラー以外でリーフのバッテリーを入手できる整備工場があるんですかね?
類似品?
日産から、民間の整備工場にバッテリーを販売する事があるのか?と思ったり、iPhoneのバッテリーや液晶画面みたいに、中国から入れたのかとも思いました。

>PT82さん
どうもです。
均一に劣化するのではれば、結局全部交換しないと意味ないんですね。

>個別の取り換えは、そこらのディーラーや整備工場では出来ないと言ってました。
普通そうでうよね。普通の自動車と違い性質の違う物ですから、日産も許す訳ないと思うのですが。
ただ日産でバッテリーの交換方法のマニュアルを公開しているので、整備工場向けのためだっりして。
https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/nissan_leaf_manual.pdf#search=%27リーフ+バッテリー交換方法%27

話は変わりますが、
https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/ZE0/QUESTIONS/DETAIL/337
ここに交換とリースがあると書かれていました。
バッテリーのリースって出来るんですね。

あと、下記のサイトに交換サービスの事が書かれていました。
https://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/A_RECYCLE/BATTERY/PDF/nissan_leaf_manual.pdf#search=%27リーフ+バッテリー交換方法%27
24kw が65万円で 30kwが80万円 40kwが82万円 30kwと40kwの2万円の差って何って感じですけど(._.)。

書込番号:22546651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2019/03/21 03:34

>NaoKameさん
どもです。
行きつけの町工場の人にリーフのバッテリー交換聞くと怖くてやらないそうです。
リスクとリターンが見合わないとかw

最後の40kwが82万ってのが気になる。
本当なら今度こそボディを綺麗に保って載せ替えで永年リーフいけるかと…

書込番号:22546754 スマートフォンサイトからの書き込み

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迷ってやめた理由

2019/03/14 22:33


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

もうすぐトヨタやフォルクスワーゲンからEVが市販されるとのこと。
なら、このタイミングで新車購入すると後悔しそう。
という、理由で見送りました。

リーフ、試乗した限りではいいクルマだったんですどね。値引きもしぶくて、タイミングが悪かったかな。

みなさん本体からどれくらい値引き引き出してますか?

書込番号:22532592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:39件

2019/03/15 00:37

>はなたかのへしおれさん
多分他社のEVは 値引きほとんど無いでしょう!ただし性能や車の作りが違うので、他社の販売待ってからの方がいいかもしれませんね。

書込番号:22532825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/16 09:45

私は逆に辞めようと思って買いました。
月額2000円の様な事はトヨタはやらないであろうと思うこと。
トヨタが出すと言ってもまだ通常のリチウム電池で全個体電池では無いこと。
であるなら10年は(もっと前に終了する可能性は高いが)月額2000円で沢山乗って全個体電池で買い換えればいいかなと思っています。

トヨタが最初に出すと予想されるのはCーHR、その後速い時期に10車種出すらしいですがその内何車種日本で出すのか解りませんがシティコミューター的な低価格の物からプリウスαの7人乗りのような車も登場するかも知れません。
トヨタの新車に飛び付いたらその後出たトヨタ車に更に後悔しそうで今買おうと決めました。
本命は2030年前後に登場する全個体電池車ですがその時は電気の再販が認められ外での充電は割高になり更に充電税の導入も考えられますから今を楽しもうと思います。

書込番号:22535298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


akaboさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/16 12:39

トヨタやフォルクスワーゲンから出たとして、急速充電設備がないと、調子悪いですよ。日産に混雑承知で行けないだろうし。ev買ってから不都合に気がつくでしょう。

書込番号:22535636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5947件Goodアンサー獲得:44件

2019/03/16 13:14



私は通勤の関係から年に約4万kmを走行する関係からリーフを購入しましたが、
人によって条件が異なり、必要な人、そうでない人がいるのは事実です。

ただ、「という、理由で見送りました」という報告が必要と考えるか、
そうでないと考えるかで、その人の利口さが見えてくるのも事実・・・・・


書込番号:22535719

ナイスクチコミ!12


akaboさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/16 14:30

facebookやlineで盛り上がってるときに,「私は都合が悪くて行かない」とわざわざ書き込みするみたいな感じ?

迷って買わなかったとみんなが書き込んだら変だよね?

今の電池は7年経ったら劣化するんだから,理由があって買わない人は,それなりに幸せだと思うね。

書込番号:22535883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/03/16 20:41

たしかにそうですね。リーフ乗りの方々にはあまりいい気持ちではないかもしれません、ごめんなさい。
リーフは本当にいい車だと思います。

2000円充電しホーダイというのは少しやりすぎかなとも思います。
隣の中古店では4年間充電無料という案内もありました。
充電利用ユーザーの客層があまりよろしくかい方に向かうのも危機に思い購入に踏み切りませんでした。

たしかに次のEVまで乗り潰すというのはありですね!

書込番号:22536709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2019/03/17 21:45

やめた方が正解です。後4年後にフルモデルチェンジしたら、同じ金額で走行距離が伸びるし。2000円で充電放題。明いて保証ありません。一回に30分で走れる距離は80キロぐらいです。Gの中古車が200万少しで買えます。リーフのナビ使い物にならないですよ。見送りして正解。

書込番号:22539617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


main89523さん
クチコミ投稿数:106件

2019/03/18 08:59

別に書き込んでも問題ない内容では?
ここはリーフユーザーが気持ちよくなる為の掲示板ではないハズ。
自分の意見や情報を書き込む為のもの。
それを中傷する権利は誰にもないのでは?
それとトヨタはそんなお粗末な事はしないですよ。
本気で参入したら金の力で一気に全店2台設置とかやりそう。
ハイブリッドを本格投入した時のトヨタの実力を見たでしょう。
一気に塗り替えられますよ。本気になればね。

書込番号:22540474

ナイスクチコミ!6


PT82さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/18 12:06

EVに関する有益な情報ならどこのメーカーだろうと書き込みは良いと思います。
ですがたらればや、不確かな情報、単なる煽りなどはご遠慮願いたいです。

書込番号:22540768

ナイスクチコミ!16


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/18 12:46

もうすぐというのがどのくらいの時期なのか不透明なのでそれぞれの人が待てる期間であるかは個々になってくるでしょうね。
私の近所には、ネッツ、トヨペット、カローラ全てのディーラーがありますが急速充電は今のところ0です…。
トヨタは日産よりもすごい企業なので、何台売れてもきっと待たずに充電できるインフラを整備してくれると思います。トヨタの実力に期待しています。

書込番号:22540845 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/18 12:51

失礼、トヨタ店もありましたね。もしかしてEVはトヨタ店から出る?

書込番号:22540859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2019/03/18 13:11

別に誹謗中傷する気はありませんが、昨年度から比べてGの値下がりがもの凄く下がっでます。それが気になります。今年一年まてば200万以下で購入可能。つまり市場はEVは供給がないと思います。乗ってみると、何回も充電に行かないとのと、遠出が出来ないと言ったデメリットがあると考えてます。

書込番号:22540897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/18 13:22

第一段はC-HRが有力ですが全店舗から出すのでは無いですかね。
全世界で10車種出すという事ですから凄いですよね、日本は何車種出るんですかね?3車種は少なくとも出るのかな?
電気自動車でフルラインナップするつもりですかね、全個体電池なら可能だろうけど市販車製品化で考えると10年後だよね。
2年後でも4年後でも本当に満足の行く電気自動車は自分の理想では出ないですから10年後楽しみにしてます、今買わないと10年後まで待たないといけないので、今はリーフで満足です。

テスラは6並列、リーフはそれでもe-plusは3並列になりました。
サーキットコースで40Kで亀マークになるところでもe-plusの温度上昇は軽微と言う記事もありますし、話半分で聞いてもだいぶ良くなっています。
入れるときも出すときも直列辺りの出し入れは2分の1から3分の1になったわけですから現状満足です。

ナビが使えないと言うのは最初借りたときに確かに思いましたが操作方法が違うだけで結局同じです、リーフのナビも普通のナビも推薦以外の設定は滅茶苦茶ですから自分で経路設定しないと一般道優先は使い物になりませんし、直線距離優先などでは意味がないと思っていいです、特にリーフのナビに限った事では無いですね。

書込番号:22540918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/18 21:21

>Gの値下がりがもの凄く下がっでます。それが気になります。今年一年まてば200万以下で購入可能

今でも、230万前後で出てますので、納得できれば、そして自宅で充電できるなら、お買い得な中古車だと個人的には思います。

>1日3食さん
>遠出が出来ないと言ったデメリットがあると考えてます。

実際には、1日400kmくらいなら、問題なく走れます。
これを「遠出が出来ないと思う」か、「そのくらい走れば充分と考える」かは、その人によるでしょう。

私がリーフに乗り始めた6年前から見ると、急速充電器の設置数も増え、隔世の感がありますね。
アンチの方の書き込みも、もっともっと多かったように思います。
その頃、「500km走れるようになったら買う」とおっしゃっていたアンチの方々は、64kWhリーフなら買うのでしょうね。きっと。

書込番号:22541775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/18 21:34

40Kとe-plusが出たことで一応は距離的に問題ないと思います、これ以上は全個体電池で素早く充電できないと重くなるだけで良くありません。
これから全個体電池迄の間は新型リチウムで軽量化が求められます、62Kで40Kのリニアさが出せれば最高です。

書込番号:22541802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


main89523さん
クチコミ投稿数:106件

2019/03/19 08:31

いやいや、以前よりかなり問題が増えてきていると思いますよ。
遠出すると充電待ちの確率がかなり高くなってきました。

実走行距離はカタログよりかなり短いので、40KWなら片道120Km(往復240Km)まで
が限界でしょう。
それ以上は充電待ちのリスクを抱えながらのドライブになります。

先客が充電始めたばかりだと、先客30分+自分30分=1時間待ちぼうけになりますから。
街中でなく田舎に行くと道の駅くらいしか充電は無いですから。

自宅で充電して往復できる距離しか安心してドライブできません。

書込番号:22542629

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/19 09:04

片道120キロ以上が必要なのがはたして年何回かと言う事もありますし、足りなければe-plusならアメリカのEPA基準で360キロです。
空付近になってから30分充電するよりもまだ充分あるうちにトイレ休憩等で15分充電を繰り返して行った方が楽ですしバッテリー温度の上昇も抑えられるのでは無いですかね。
e-plusはまだ価格が高いと言うのがネックではありますがこれ以上バッテリーを増やすよりも軽量化、低価格化が必要だと思います。

全個体電池なら150Kが登場しても350kWの充電設備なら80%迄、30分もかかりませんが今のバッテリーと充電設備ではもて余してしまいますしそもそも重すぎます。
10K辺り100キロ近いのですからe-plus以上は重すぎます、後はスポーツカータイプにして空力を高めて高速での電費を高めるとかしか無いですがテスラには色々と勝てないでしょうし現状を工夫次第で乗るのも楽しいと思う人も多いですし私もその一人です。

使う人を選ぶと言うか人によってまだ足りないのは確かですが現リチウムでは無いものねだりです、ゆっくり全個体電池迄待ちましょう。
制約の中をどう工夫して走るかと言うのも以外と楽しいですよ。

書込番号:22542676 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 09:21

後はテスラの6並列の様にもっと並列数を増やして欲しいと言う要望はありますし、トヨタは最初から多並列と冷却ファンを実装してくるでしょうね、リーフは旧リーフのシャーシーを使用してるので設計上出来なかったと言う事かと思います。
先行して発売してまだ損益分岐点に達してないと言われるリーフですからシャーシの併用も致し方ないかとは思います。
競争があって初めて進化するとも言えますから今後は楽しみです。

書込番号:22542702 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/03/19 10:43

確かに「競争があって初めて進化する」と言うのは仰る通り。

しかし、以前、HONDAがフィットHV発売で、アクアを超えてNO.1の燃費に1か月だけなったが、
スグにアクアが改良されて落とされた事もあった。

トヨタが本気になると日産では太刀打ちできない。
トヨタは多数の顧客の声を放置しない。 不都合を隠さないし対策する。
NO.1になる為には何でもする。NO.1の為の開発費を惜しまない。

今のうちに顧客の心を掴んでおかないと、競争相手にすらなりえない。
あっさり抜かれて後悔する結果になったら最悪ですね。

書込番号:22542837

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 10:47

テスラは120kWの自社スーパーチャージャーに対応してますが1並列辺り20kWhです対してリーフは50kWで40Kで25kWh、100kW(75)でe-plusで25kWhですのでテスラよりも発熱します、テスラで50kWhなら8kWhちょっとですからいかに多並列が重要かですね。

書込番号:22542844 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 12:03

私の望みはエスティマクラスのミニバンで電気自動車ですから今の技術では望めない物です。
2021年に燃料電池車でエスティマ復活と言う話もあります、未来の本当の本命は燃料電池車でしょう。
ある次期を境に電気自動車は伸び悩み売れなかった燃料電池車がガソリン車の様に逆転すると言う電気自動車とガソリン車の歴史の様な事が起こるかと思います、少なくとも100年後は燃料電池車が主流です。
それましたが100k以上のミニバンが欲しいです、出るとしても15年位は先でしょうか?
それまでは私の中では大同小異です。

書込番号:22542963 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/19 12:13

トヨタ、トヨタとよく出てきてますが…

トヨタが掲げている未来車は燃料電池車です。
もし、トヨタがこの燃料電池車よりも安価で高性能なEV出したら…
ミライ(車名)に未来はなくなります。

イコール燃料電池車からの撤退をよぎなくされます。
先頭を切って燃料電池車の普及を目指して来たトヨタにとってEVへの舵切りは
苦渋の決断になる事は間違いありません。

決断出来ないもう一つの要因は、何万人とも言われるトヨタのエンジン製造に関わる人達の
危機感です。

某日産においては、例のG氏の改革で工場の閉鎖、EVへの舵切りが行われ、
一部のエンジンを除き海外から調達する、などの発表があったのはご存知のとおりです。

トヨタが今度発売を予定しているEVは中国生産の中国販売のみときいています。
たとえこの車を輸入しても規格が違うので充電出来ないし
昔の左ハンドルのレクサス車みたいに国内のトヨタディーラーは「取り扱いできません!」
という気がします。

衝突軽減ブレーキを(一部の高級車を除き)国内でいち番最後に付けた(軽にも付いたので仕方なく付けた?)
トヨタですから舵きりは5年、いや10年先になる気はしますが…

ただ、苦渋の決断がいつになるかは分かりませんが、開発は着々と進んでいるみたいなので
舵きり後は高性能EVをどんどん市場に出してくるとおもいます。




書込番号:22542985

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main89523さん
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2019/03/19 12:30

燃料電池車はトヨタが最も売りたい商品でしょうね。
ですが、今の日本は海外販売無しには生き残れません。

他国は今のHV車でのトヨタの独壇場を見てきてますから、
燃料電池車へ舵を切ると負けることが分かってます。
だからEVに舵を切っているのでしょう。

日本だけでガラケーのように粘っても、いつかは淘汰されます。
やはり世界に合わせるしかないんですよ。
それが分かっているから、トヨタも全個体電池の開発に入ったのでしょう。

残念ながら燃料電池車の天下は困難な道のりでしょう。

書込番号:22543020

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 13:21

原油無くなる無くなると言われながら新たな油田やシェールガスの様な方法で先送りされているのは事実ですがいずれ減っていくのは明白です、そうなるとガソリンは高騰しますので電気自動車か燃料電池車かとなりますが今の技術では電気自動車が主流になるには原発を沢山作る必要が出て来ます、地熱発電と言う方法もありますが規制は多く現状実現的ではありません。

第4世代の原発なら高速増殖性能もあり枯渇するウラン235でなく枯渇しないウラン238を使うことが出来る上に暴走しても融点に達しないのでメルトダウンも起こりませんので可能ですが今の国民感情では建設も困難です、電気自動車主流と言う事は60%として今の600倍ですからソーラー等では賄えません。
ハイブリッド、e-パワ、プラグイン含めての主流なら可能です。

岐阜で20年ぶりに再開した核融合研究も実用化出来れば電気自動車の未来は明るいですし、今までたまっていた廃棄物の問題も解決されますがまだ夢物語の域を出ていません。

利益の出てない350kWの充電器が町のそこら中にあり老朽化しているなど恐怖でしかありません。
最終的な主流は必ず燃料電池車です、ただ電気自動車が燃料電池車を上回っている時期が長く続くと言う事に過ぎません。

書込番号:22543113 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/03/19 13:52

まあ、お気持ちは分かりますが、国策でEV驀進中の中国が大人しくしてるとは思えませんが・・。
どんな手を使ってでも、力でEVの世界にするという思想の国ですから・・。
ヨーロッパもどう転ぶか…。

かなり先の事を話してても仕方ありません。近年中にトヨタが参入するのは間違いないので、
その時どうなるか楽しみです。

書込番号:22543163

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main89523さん
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2019/03/19 14:04

ちなみに多少、試作段階で水素にも関わったのでお伝えしておきますと、
水素は差圧充填方式で、90Mpaで圧縮した水素を70Mpaで充填します。
知識のある方ならお判りでしょうが、万が一漏れたら大変なことになる圧力です。
手足など簡単に吹き飛びます。

書込番号:22543175

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 14:19

今のリチウムはコバルトを正極材に使っていてコンゴが算出量65%で争奪戦で内乱状態ですからトヨタレベルで販売する場合絶対量が確保出来ずに今まで参入しなかったと言うのも複数ある大きな理由の一つです。
今回Panasonicと提携して電気自動車発売に舵を切りました。
世界中で電気自動車が増えれば価格は高騰し技術革新しても価格はむしろ上がります。
全個体電池でコバルトが要らなくなってもリチウムは必要ですから希少なリチウムが今の何百倍で世界中で消費されればあっという間に枯渇します。
そうなるとリチウムを使わない電池の開発が必要になります。

中国は国策と言っても全個体電池の技術を移転しない限りはそうそうすぐに出来ないでしょうし、その内行き詰まります。

電気自動車の未来は燃料電池車よりも暗いのは確かです、もちろん先の事を言っても仕方ありません。
電気自動車が好きな人が電気自動車を楽しむレベルで私はいいかと思います。
その上でこれから出るトヨタ車に興味はなく(今無いので)10年後出るであろう全個体電池車及び15年後には出るかもしれない出ないかもしれないミニバン。
それまではリーフで充分と思っています。

書込番号:22543200 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/03/19 14:25

横レスですみません。


<トヨタ副社長(技術部門トップ)のインタビュー>では、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3世代のFCVのタンクとかスタックは、他社のEVのパッケージをよく見てサイズを決めろって言っているんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(“他社のEV” = 日産リーフ のバッテリースペース?)



トヨタのシナリオは
HV → PHV → EV → FCV
(自社だけだとHV の二の舞になるので、FCユニットは日産にも供給して、eーpower とリーフのFCV バージョンを作ってもらい仲間に引き入れるつもり)
の様にも読める。↓



EVかFCVかじゃない、2050年のトヨタ 寺師副社長インタビュー(4)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010000-wordleafv-bus_all





書込番号:22543213 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/03/19 14:44

すいません。書き方間違えた。90Mpaの圧縮水素を70Mpaのタンクに
20Mpaの差圧で送り込むと書くべきでした。
以上、訂正です。

まあ、水素は今後、どう動くか分かりませんが、他国の思惑があるので、
狙った通りに進まないような気がしますよ。
以上です。

書込番号:22543241

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 14:45

燃料電池車は水素ステーションの普及が要ですから他社も引き入れないと実現出来ないですからね、技術を公開もしましたし、さすがトヨタと言う感じですね。

書込番号:22543244 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 14:55

ドイツや中国がソーラーソーラーと日本も乗り遅れるなと過去にやってましたが、ヨーロッパと中国はまた同じ轍を踏みますよ、世界情勢、資源の量、マクロで考えれば終着点は決まってます。

ただ電気自動車が楽しいのは確かですからある程度は増えるでしょうが日本では100倍の10%がMaxでいいとこです、一般消費者はe-パワーに目が行くでしょうし価格も安く済みます。

書込番号:22543254 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/19 15:55

>ppapappaさん

>トヨタのシナリオは
>HV → PHV → EV → FCV

すみません、私の勉強不足でした。さすがトヨタ、先の先 2050年を読んでいたとは…

30年先か〜、私には見れそうもない未来の話ですね。残念!

書込番号:22543343

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ESHY24Gさん
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2019/03/19 16:28

EVかFCVかじゃない、2050年のトヨタ 
凄く深い、1年先10年先の話なら燃料電池車等愚かと言うイーロンマスクは正しい。

そもそも見ている視点が違う、30年先50年、100年を考えた時に燃料電池車開発は辞められない、船にも使える。
飛行機も未来を考えれば置き換わる。
30年後純粋な電気自動車が過半数シェアしている世界を想像しているなら愚かなのはイーロンマスク。

日産は主流をe-パワーと認識し始めたし、ヨーロッパや中国も発動機付きの電気自動車に舵を切る以外に方法はない、その先にあるのは燃料電池車そして電気自動車と燃料電池車が同じ車体で作れる様に考えているトヨタは凄いです。

書込番号:22543399 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/19 18:18

燃料電池車や電気自動車は 完全モーター駆動って部分が同じ構造ですよね!電費向上させるには、駆動系の熟成及び進化が必要です。
基本的に完成度高い電気自動車作れば、燃料電池車も一緒に進化すると思います。
今一番重要なことは 完全モーター駆動車を販売して、駆動系の熟成及び進化させることだと思います。
トヨタ自信も そのことわかっているんでしようね!

書込番号:22543556 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/03/19 21:15

蛇足
FCV の問題点は、燃費ですね!

燃料費的には、eーpower の倍くらいかかる。
(水素に燃料税無税の現状ですら)

EVとは、比較にならない。

書込番号:22543921 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
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2019/03/19 21:34

全固体電池は10年以上経たないと実用化されませんよ

まだ実験室でもまだですから、10年以上かかるでしょう

いまだにSiCーFETの自動車インバーターでさえ、まだなんですから(電車用ではすでに採用されてます)

書込番号:22543982

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/19 22:48

燃費は確かに今は問題ですね、電気自動車も電力再販が認められて高くなり充電税が導入され更に高くなれば近付いて来ますがそもそもそうなると極力家で充電となります。
勝っているのは航続距離ですがステーションが増えないと不安で仕方ないですしね。

全個体電池は早くて2030年以前の間近の年、遅ければ2030年を過ぎる事もあり得ます。
ですから10年か10年以上でしょう、5年やそこらで出来ると思っている人はいないと思います。

トヨタは既に一人乗り電気自動車に全個体電池を実装して実験を始めていたかと思います。
ただ問題は山積で上手くいって2020年代初頭に完成、市販車としては2030年前を目指しています。
2025年位迄には官公庁用のリース車が登場するのでは無いですかね。
ブレークスルーになるような開発ですから遅れることもあるでしょうし、かといって他国に負けるわけにはいかないと言う思いもあるかと思います。

トレーラー等は電気自動車は向きませんが必ず電動化しなければならない時が来るので燃料電池車が最適です、その時技術やインフラがなければその国の発展は制限されますので必ずインフラは出来ます。
生きているうちには無いと言えばその通りかもしれないので意味ない話かも知れませんが、燃料電池車は必ず主流となります。

個人的な意見では燃料電池車よりも電気自動車が好きですよ。

書込番号:22544194 スマートフォンサイトからの書き込み

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10117件Goodアンサー獲得:555件

2019/03/20 08:55

流石に気になってきたので一言。

×全個体電池
◯全固体電池

書込番号:22544828 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
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2019/03/20 09:05

色々と意見はありますが、
私の予測ですが、中国とヨーロッパは主導権をとにかく欲しています。
水素は主導権が取れないことも理解してます。
だから、新しい充電池を開発してでも、水素に向かわせない道を取る気がします。
レアメタルを使わない電池の開発に一斉に着手してでも。

水素も製造に化石燃料か電気を使うので、
どちらがロスが大きいかを考えると、充電池の方が使い勝手が良い気がします。
https://eneken.ieej.or.jp/data/5638.pdf
電気で水素を作り水素で発電した場合、半分以上ロスになりますから。

水素社会は日本の希望ですが、今の状況では困難な道のりです。

書込番号:22544841

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2019/03/20 09:49

私なりに30年先を予想してみました。

30年先の未来では…リチウムイオンに変わる安価でコンパクトで高容量な電池が開発されていて
充電はもちろん非接触型

2025年に自動運転が開始され2050年の車は完全自動、充電ボタンを押すか充電量が減ると夜中に自動で
最寄りの充電ステーションへ行って充電して帰って来てくれる。ルンバみたいに…
(充電時間は10分〜15分程度、たとえ充電渋滞が起きても無人なので誰も気にならない)

高速では走行中に充電出来るようになっているか、パーキングで休憩中に車が自動で充電エリアで
充電してきてくれる。

30年先の未来は拝めそうにないので、私の墓参りに来た孫に教えてもらおうと思います。

書込番号:22544901

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2019/03/20 11:05

30年後は 自分の予想だと、街中使用は 電気自動車。長距離移動する車は 燃料電池車になるんじゃないかな?
うまく住み分けられると思うけどね?

書込番号:22545061 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/03/20 11:48

30年後はまだ燃料電池車主流ではでしょうね。
電気自動車が主流かというと、まだハイブリッド、プラグインやe-パワーの様なタイプが主流かと思います。

予測変換で全個体電池になってたの気が付かなかった。

書込番号:22545134 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/20 13:36

>ESHY24Gさん
確かに 世界的にもe-powerみたいな車やプラグインハイブリッドが 多いと思いますね!

書込番号:22545324 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/03/20 15:36

うちの近所やけにミライ良く見かけると思ったらすぐ近くに水素ステーションがありました。
青と白少なくとも2台多分それ以上です。

書込番号:22545474 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/03/20 15:53

30年後は、
FCV 化の前段階で、
・eーpower 大型高速バス
・eーpower 大型長距離トラック
が走ってると思います。

書込番号:22545496 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/20 16:08

都心では既にFCVの都市バスが走ってますよ

書込番号:22545519

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/20 17:48

>うーぱーたんさん
第1世代でしょう。

第3世代の話です。

書込番号:22545671 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 silver484さん
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メデイアは固体電池は5分間でEV充電可能と騒ぎ立てるが、その可能性を
明言している大学、研究機関は無い。

2018.8月、開発の先端と言われる東工大のペーパーには界面抵抗が低下し、
大電流充電が可能となったと、発表があった。

界面抵抗値が7.6 Ωcm2となり従来の液体リチューム電池と比較して一桁低い値
となった。14mA/cm2の大電流の充放電が可能であった。と言うものだが、

この”大”電流と称する値をの日産リーフのラミネート型電池で計算すると
セル電池の寸法は26,1cm,×21,6cm=563.8cm2であるから
電流値は約7.9A。リーフの電池は56.3Ahだから0,14Cに過ぎない。

東工大の大電流の定義はEVの求める大電流とは桁違いに少ない。
充電に限らず、急加速放電時リーフの場合、約2、7C、157Aの電流が流れる。
5分間充電とすれば12C、675Aと言うとてつもない電流値となる。
界面抵抗値が、このような桁違いの大電流値においても低い値を示せるかはな
はだ疑問。

急速充電可能と称する他の固体電池の論文を見ると、
「従来の4V程度の発生電圧から5Vへ高出力化する道筋が見えて来た。同じ電流値で
1,2倍(=5/4)の加速充電が可能となった」と言うのだが、たかが1,2倍程度
の急速に過ぎない。


さて、EV用大容量固体電池の問題点は何か。(以下箇条書)

EV向けの高性能品は現在の伝導体ではまだ高出力で
燃える可能性がある。
不可抗力でショートした場合も発火が懸念される。
界面抵抗が大きいので発熱の危険性がある。
量産化が確立していない。コストが下がらない。
一番の心配は有毒な硫化水素ガスが漏れる恐れ。

この様な状況下でメーカーはどう見ているか、

大容量固体電池の開発で手こずっている(トヨタ)
現段階では(全固体電池の)開発は実質的には何も
進んでいない(日産)

と、メデイアのインタビューに答えている。

小型の固体電池は徐々に実用化される。例えば小型コンデンサー、
コイン電池への置換など。

東芝製SCiB液体リチューム電池は既に10Cの充電が可能で2万回以上の
充放電が可能と云う。残念ながら電圧が2,25V(リーフの電圧は3.65V)
と低く、重さが約2倍で広く使用されていない。

EV用大容量高性能固体電池の開発は固体電池に執着するとデッドロード
になる恐れがあると感ずる。固体、液体それぞれの技術発展の融合を図
りながら広く選択の幅を広め解を求めるべきではないか。

NEDOのEV用の全固体電池開発(2018.6)計画は、

2022年度までに全固体電池の基盤技術を確立し、30年ごろには電池パックの体積
エネルー密度が現在の3倍の600Wh/L、コストが3分の1の1万円/kWh、そしてEVの
急速充電時間が3分の1の10分を目指す。同時に充電インフラや資源リサイクル
なども考慮した低炭素化社会の絵姿も描いていく。

と言うものだが、充電インフラの構築に向けて10分充電がホントに必須なのか
高価な充電器の設置、送配電網を考慮した時、実行可能か、検討すべきと思う。
10分充電必然性は技術問題では無い。EV充電の人間行動統計の分野だ。

(リーフの電池は460wh/L、コスト2万円/kwhを既に達成している。)

書込番号:22521704

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2019/03/12 20:58

>silver484さん

スレ主さんはよく調べられて詳しく書かれてますね。
界面抵抗値ひとつとっても、ツジツマが合わないのかと少し驚いて読ませてもらい
よい刺激になりました。

さて、どの点について返事すればいいか、老いた頭では判らないながら
会話の繋ぎをかってでようと思います。

大枠しか判らないですが
・新製品開発ニュースは、実用化の目途たっていないものがほとんど
 調子のよいこと、気を引くこと、投資資金集めが目的だったりすること

・実験室と信頼性確立した量産との間には、途方もない壁がある

・だから実験室の数値は、実用品にはほとんどあてにならない

・既存実用技術の改良の方があてになる

・今のリチウムイオン電池も使われ出して20年以上になる、その初期は悲惨だった。
  個体電池も実用品が世に出ても10年ほどしないと、安定しない可能性があるし、
  実用から見ると、まだ絵に描いた餅の段階に近い

・界面抵抗値なども計測条件がはっきり判らず、比べようがないのでは。
  例:太陽電池でさえも、実験小セルと実パネル化品では、性能に格差がでる

・なので、テスラもパナソニックも、当面は確立した電池で勝負する工場を建設

ご存知のことをつべこべ書いてしまいました。
論文読む力も根気なく、同じ土俵で比べることができないので、
個体電池の現状評価は個人的にとてもできなくて申し訳ないです。

他方、5分充電を満たす給電設備容量を確立するもの一苦労と思います。
エネルギー運搬システムの大変革点でもあり、一度に達成は無理のようで
摩擦しながら徐々にいつの間にか変わっていくのではないかと、過去を振り返って思います。
でも、人間の適用性は意外と達者で、レコード、CD、配信への変わったように
いつの間にか?と感じるのでは

書込番号:22528075

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2019/03/14 07:14

>silver484さん
あまり、書き込みがないようなので、スレの継続を希望して少しだけ私見を述べてみたいと思います。

>充電インフラの構築に向けて10分充電がホントに必須なのか

私は、不要と思います。
高速道路などの経路充電のためには、1分1kWhで充分かと思います。
休憩15分で15kWh=100kmは走れます。
食事40分で40kWh=250kmは走れます。
充分では無いでしょうか。

>高価な充電器の設置、送配電網を考慮した時、実行可能か、検討すべきと思う。

3相200Vのインフラで出来る範囲での充電設備を多く整備する事が、コストメリットがある大きいと思います。

6kwの出力でも10分で1kWh。2時間で12kWh。
買い物や食事、映画などの駐車場で充電できれば日常使いでは困る事は無いと思います。

ガソリン車のように一気に満タンにするような使い方はEVには必要無いと思います。

書込番号:22530968 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/14 09:30

>tarokond2001さん

現状の充電パワーでも、数と運用でカバーする余地は十分あるということですね。

それと、ユーザーや使用目的によって変わるように思います。
日常使いや私のように時間のある退職者は、現状でも使い分ければEVは快適です。
商用や高速長距離は、分速充電が有利でしょう。

現状のリーフでも、承知の特性に合わせて使いこなせる方はとても愛用されてますし、
G車思考からみると乖離が大きいでしょう。
万能車は無いようですから、電池や充電の進化とともにEV愛用の方は徐々に増えていく流れかと思います。

スレ主さんの趣旨は、電池(ハード)の話題がメインのようにも思われ、
運用・用途の話を加えると話が混ぜこぜになって収束しないかもしれません。
でも、ハードとソフト(運用)はセットでないと、良しあしが見えないのがややこしいところですね。

書込番号:22531174

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ESHY24Gさん
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2019/03/14 10:22

純粋な電気自動車がまだ0.1を越えた程度ですから良いですがこの先10倍の1%、3%、最終的に10%迄増えたときに30分も充電がかかっていては話になりませんし、放置して中々帰ってこない車が現状でもいるのが10倍、100倍となるわけです。
その頃にはマナーも良くなっているでしょうが今より放置は確実に増えます。
又電気自動車に於いての電気の再販が自由化されるのには今の充電時間では事業として成り立ちません。
350kWhの充電設備などは技術云々を言うまでもなく現状費用や法規制の問題で現実的では無いですが解決していかなければいけない問題です、現状全ての事業者が赤字なのは電気自動車の台数もそうですが、これから増えたとしても充電時間が速まらなければ黒字化はしませんしトントンに持っていくことさえ不可能です。
であるならば外で充電の場合充電税の導入等も前倒しで導入される可能性も出て来ます。

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2019/03/15 05:49

>silver484さん
実際の使い方では 電欠付近からフル充電て、あまり無いんじゃないかな?
スマホも約3割くらいで充電してますよ。あまりフルに使うと電池寿命短くなるって言ってたしね!
急速充電は 緊急に充電必要な時用かなと思うよ?

書込番号:22532963 スマートフォンサイトからの書き込み

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普通充電の充電時間

2019/03/05 08:02


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件

40Kリーフで家で充電すると空から(emptyからと言う意味ですかね?)満タンまで16時間掛かりますが、200V30Aで13時間で39kWhです、この3時間の差は全て充電ロスなのでしょうか?それとも満タン付近で充電量が減るようになっててそれも含まれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

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2019/03/05 08:56

普通充電 充電電力推移

>ESHY24Gさん
空から満充電はカタログ値から逆算できます。
JC08モードの交流電力量消費率120w/kmとなっています。
JC08モードの走行距離は400kmなので120whX400=48kWで充電に要した交流電力は48kWhと逆算できます。
この48kWhは積算電力計で計測されています。
ここまでのカタログ値は国土交通省の審査機関で実測された値ですが、所要時間は計測されていないと思います。
3kWで充電して16時間といういうのは計算上だと思われます。48÷3=16
私が実際に自宅で実測すると3kWではなく2.8kWの交流で充電されています。 
交流側200Vx14A2.8kWで内部のバッテリー直前の直流では2.5〜2.6kWです。差は交流から直流への変換ロスと思います。
また、充電がほぼ100%になってから20分ほどは徐々に低下する動きをしてから完了しますがこれも時間には入っていないと思います。
実際には40kWhリーフの場合、8時間で満充電完了させるのなら残50%以上が必要です。

添付画像は自宅の普通充電で満充電したときの充電電力推移グラフです。(24kWhリーフ)
最後の20分程度はこのような出力になります。

書込番号:22510385

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スレ主 ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:467件

2019/03/05 09:32

らくぶんのパパさん
いつも分かりやすい回答ありがとうございます、非常に解りやすく納得しました。

書込番号:22510420 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:70件 リーフ 2010年モデルの満足度5

不具合

リーフ第2世代(平成25年9月)に乗っています。
走行距離は約10万KMですが、最近
メーターパネル右側の点灯異常になりました。

詳細は最大で明るくしても左と中央は明るいのに
JKL の部分が(メーター右側)暗い状態です。

ネットで調べると同様に10万KM程度で同じ症状がでている方が
いるようです。ディラーの対応は有償交換との一点張り

同じ不具合の方がいるようでしたらアドバイスお願いします。

書込番号:22508254

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クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:124件

2019/03/04 21:53

>イヌの円盤さん

イヌの円盤さんの書き込みによりますと

>リーフ第2世代(平成25年9月)に乗っています。 走行距離は約10万KMです

との事ですね。

自動車にはどこのメーカーでも新車保証があり、
〇一般保証(登録から3年もしくは6万キロ以内のどちらか早い方)
〇特別保証(登録から5年もしくは10万キロ以内のどちらか早い方)
の二つの保証があります。



このうち、一般保証(3年もしくは6万キロ)は既に経過しているので対象外になると思われます。

特別保証ですが、日産のHPによると
『「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンなどの駆動系部品がメイン』
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/YOKUARU/SHINSHA-HOSHO/index.html
とあります。

今回のディーラーの判断は上記に基づき、特別保証には該当しないと判断した、もしくは10万キロ経過しているので保証対象外と判断したものと思われます。

ですから、今回のディーラーの
>ディラーの対応は有償交換との一点張り
とのお話はやむを得ないかと思います。

書込番号:22509673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/04 23:01

>イヌの円盤さん
>Goe。さん のご説明の通りと思います。
これは可能性は非常に低いですが、スレ主様の仰るように多発しているとするとリコールになることがもあるかもしれませんね。
リコールになれば距離、年式関係なく対象車両は対応してもらえるでしょう。(たしか過去に事例があったように思います)
自費で修理するとなるとパネルごと交換となるのではないでしょうか?
かなりの費用が掛かると思いますし、オドメーターもリセットされるかもしれませんので、ここは気にしないのが一番の得策と思います。

書込番号:22509843

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クチコミ投稿数:5947件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2019/03/09 21:53



> ネットで調べると同様に10万KM程度で同じ症状がでている方がいるようです。

一定以上の不具合が出ると無償になる可能性はありますが、実際は、ほぼ無いといえます。

Leafの前に乗っていたエルグランドは、燃料計が動かなくなり、セールスマンは、
「他でも同じ故障があったので、無償修理になる可能性もあり、しばらく修理しない方が良いです。」
と、言われ、3年乗りましたが、その連絡はありませんでした・・・・・

一般保証の延長は、グッドプラス保証に加入(車検時のみ)するしかないんですよね。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/OSUSUME/GOODPLUS/#KANYU

大体のセールスマンは、車検時に、この保証についてユーザーに伝えず、
3年を過ぎて故障すると、「車検時に言いましたが、保証に入っておけば良かったですね」
って言われます・・・・・


書込番号:22520648

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