日産 リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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標準

ヒューズ交換

2019/05/17 23:55


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:71件

アイスヒューズに交換してる方はいるでしょうか?

書込番号:22673519 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3065件Goodアンサー獲得:146件

2019/05/18 11:03

眉唾なもの付けて壊れたら高くつくよ

書込番号:22674284 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:71件

購入してから数万キロ走っている方もいると思いますが、バッテリーの劣化(セグメントが減る?)がある方はいるでしょうか?
少しでも乗れば徐々に劣化はありますが、目に見えてわかる劣化で知りたいです。

乗り方によって違いますが、どれ位の走行で劣化するかわかればと思います。

書込番号:22661839 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 00:27

>kk0814さん
管理上使っても使わなくても最初の90日は0.01%ずつ減っていきます。
90日毎に補正が入り多くの方は大きく下がります、0.07〜0.35位らしい(レアケースで上がる方もいるようです。)
90日を過ぎるとかなりスピードが緩やかになるみたいですが90日毎に大きく下がります。

何故管理上劣化させているかといえば航続可能距離がまだあるうちに走行不能とならないようにする処置かと思います。

自分はe-plusですが4月26日納車で99.63%で現在は99.42%です、17日経過なので0.01%だと99.46ですが1日200キロ以上走った日は0.02%下がっています。
最初の90日後緩やかになるみたいですがならなくても年間5%未満ですのでまだセグかけしている人はいないかと思います。
工場組込時が100%でそれからメーカーオプション、完成、検査、出荷配送、テクニカルセンターでディーラーオプション、ディーラー着で自分の場合は1ヶ月以上かかり99.63です、日にちもディーラーで聞いた工程とほぼ合っています。
e-plusなので同じ様に劣化すると劣化量的に多くなるので補正で上がることを少しは期待してますが下がるんだろうな?

書込番号:22662690 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 00:38

自分のリーフのXデーは逆算すると予想で6月18日でこの前後10日には大きく変わると予想していまの所毎日記録しています。

書込番号:22662701 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 00:47

連投ですいません、顔が変わってたので治したのと17日で走行は1600キロです。

書込番号:22662711

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/13 01:28

バッテリーの保証は8年16万キロですから年間2万キロ未満の方が毎年4.8%以上劣化すると保証対象になってしまいますのでそこはたぶん上手く出来ていて年間3%台の劣化なのかなと思います。
最初のセグが他のセグの倍あるので4%でも4年目後半のセグかけかと思います。
どんぶり勘定です。

書込番号:22662748 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:55件

初めまして、現在平成9年のテラノのユーザーです。テスラではありません。
これまでアウトランダーPHEVを視野に入れてきたのですが最近新型リーフも気になり出してきました。旧型はマーチ崩れのようでカッコ悪いので乗りたく無いです。新型は顔つきがハンサムになったので気になりました。
リーフだとアウトランダーの半額で新車になれます。走行距離も通勤でもおつりが沢山きます。そこで電欠対策として発発を積載して電欠にもしもなったら空き地で発発をたいて充電とかって可能なんでしょうか?ガス式の発発で200V出せる物とかあるんでしょうか?そんな使い方するのは愚策でしょうか

書込番号:22644959 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41962件Goodアンサー獲得:11735件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/04 15:36

モグたんネオさん

下記のような200Vの発電機はあります。

https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu55is/

全長×全幅×全高が848×700×721mmですから、荷室に積載する事はサイズ的には何とか可能かもしれません。

しかし、乾燥重量が118.1kgとかなり重たいです。

又、メーカー希望小売価格(税込) \604,800と高いですから、車載には適当とは言えない発電機ですね。

書込番号:22644979

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/04 15:51

>モグたんネオさん

リーフのHPを見ると、200V 15Aの電源が必要とあります、残量警告灯がついてから満充電には8時間かかると書かれています。
走行中の充電なら、発発の排気ガスで搭乗者が酸欠で命を失われます。
充電コンセントは外部にありますので、改造も必要となりますが、メーカーが承認しますかね、承認されなければ保証対象から外れます。
アイデアとしては悪くありませんが、現実的には困難かと思います。

書込番号:22645010

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/04 16:01

enepoが9Aですから52型プリウスプラグインのケーブルがあれば6Aですので不可能では無いですが2缶使って2時間です、2時間で1kW程度しか充電できないので現実的ではありません。
enepo2台で15A出せますがこれも現実的では無いかと思います。
そこまで心配しなくても普段から計画的に運用してれば、充電器の故障等があったとしても問題なく充電出来るかと思います。

書込番号:22645029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:15件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/04 16:09

充電スポットは日本全国に普及していますし

万が一電欠しちゃっても
オペレーターコールすれば、
無料でレッカーしてもらえます。

その昔、発電機を積んで旅される方もいましたが
数時間充電しても、走れる距離はごく僅かでしたよ。

書込番号:22645038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14413件Goodアンサー獲得:2879件

2019/05/04 16:23

>そんな使い方するのは愚策でしょうか

そうだと思います

ある程度安くて小さい製品が有ったとしても、時間と金の無駄ですね。

書込番号:22645074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19012件Goodアンサー獲得:1117件

2019/05/04 16:46

>モグたんネオさん

考え(思い)としては悪く無いですが
空き地での発電機の音と充電時間はどう考えますか?


書込番号:22645119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2599件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/04 17:06

発電機ってそこら辺で勝手に使っても良いものなん?
音も煩いし排ガスもあるよね。
ガス式にしろ燃料式にしろ火器扱いで消防署に届け出とか要らねえの?

書込番号:22645157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/04 17:59

>モグたんネオさん
愚策です。

書込番号:22645265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/04 18:15

>モグたんネオさん
まず、充電中はリーフのパワーオンはできますがシフトはPからNにしか入りませんので走行しながら充電というのは不可能です。
停止中の発電機充電は理論的には可能です。
標準の200V15A充電ケーブルは100Vでも15A流れますから1500W以上の発電機が必要。
旧リーフのオプション100Vケーブルは11.2Aですから1200W以上の発電機なら可能。
新型プリウスPHVの充電ケーブルは100Vに接続すると6Aですから900W程度のよくある携帯発電機でも可能。
しかし、100V6Aだと1時間充電しても0.5kWh程度で数キロ走れる電力しか充電できないです。
また、リーフの取扱説明書には発電機による充電は厳禁とかかれているので実際にはどうなるかわかりません。 車載充電器等に不具合が発生するかもです。

EVに乗られていない方の危惧の一番は電欠と思いますが、実際にはまったく心配することはありません。
充電器もほとんど無かった4年ほど前にも酷道で知られる国道425線を旧リーフで全線走破した事もあります。
いまやそのルートでも各所に急速充電器があります。
ましてや新型リーフだと容量も大きくまったく心配無用だと思います。

書込番号:22645302

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/04 19:18



電気自動車の運転に慣れれば、多分、発発の必要を感じなくなりますが、
議論としては面白く、書かせて頂きます。


発発でつくった電気は高いので、緊急用・・・・・って割り切り、100V充電でいいんじゃないですか?
HONDAのEU18iなら重量は21.1kgですから実用です。

https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu18i/

1時間の充電で10km走れるとして、連続3時間で考え30km分の充電が可能です。


急速充電を考えると、デミオEVでのエクステンダーとして搭載を考えている、
ロータリー発電機(330cc×1ローター,最大22kW発電)なら、可能かも知れませんが、
実用化していませんし、単体の発発としても売ってません。。

そういえば、日産のセールスマンが、ノートe-powerが出た時に、次は軽のエンジンで、
e-powerをつくるといってましたが、ロータリー発電機なら、1.5倍の排気量が495cc、軽の規格に納まりそうですね。

書込番号:22645432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2019/05/04 19:35

皆さま理路整然な経験談などありがとうござきます。皆さまのご意見を聞いていると電欠に対する不安が薄れてきました。
マンションが売却できたら即金でリーフを購入したいと思います。マンションを手放した理由の一つは電気自動車充電ができないマンションだからです。設備がありません。一戸建てを建てて200ボルト充電器を二機設置しています。電気屋さんは同時充電は、どうなるかわからない…と言っていました。
ですので電気自動車は絶対買い替えで乗ります。楽しみで仕方がありません。先輩方に追いつきたいです。

書込番号:22645461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/04 22:05

>モグたんネオさん
電欠せぬかなぁ〜?
なんかあったら即死のEV
発電機積むのは必須ですよ。
最近はQC待ちも普通にあるし
下手すれば1時間待ちも!!

悪万吉リアル飲酒参上!!

書込番号:22645792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/05 11:45

出遅れて今頃 (何分加速が足りませんので)

電欠心配が最優先なら、e-PowerやPriusPHVがいいかも。
電欠しても発電(充電)しながら走れますから。
でも、エンジン音が聞こえるとチョイ興覚めですね。
仕方ありません、最低ロータリーエンジンか、できればガスタービン発電機でも使ってなければ。
ところが燃費は悪いですよ。ガスタービンなどは高価で最悪。

Leefは「常時静かで通常走行がパワフル」が長所ですね。
発電機積んだら折角の静けさが失われます。
今の60KWhリーフであれば、電欠不安はほぼ解消されます。
高速を長時間ぶっ飛ばす場合を除き、最高に静かで心地よい車です。

書込番号:22646770

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/05 12:30

工事現場で使ってる、デンヨーの発電機(軽トラには重くて大きすぎて無理)を牽引すれば可能ですが、積載重量を超えるはず

なので実現不可能。(クレーンでないと積めません)。


書込番号:22646869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/05 22:43

取説にある注意事項
・発電機を使用した充電は絶対にしないでください。

書込番号:22647926

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:34639件Goodアンサー獲得:3060件

2019/05/06 11:17

発電機は交流とうたわれていても、家庭配電と同じサインウエーブばかりではありませんから、制御回路などが正常に働かない
可能性もあり、最悪の場合、回路を破損させる恐れもあります。

書込番号:22648818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2019/05/06 18:42

補助金なしの総額です。

皆さんご意見ありがとうございます。
今日日産に行って来まして二泊三日のモニター試します。
見積額Gのほぼノーマルでこんなんでました。あと今は値引きしてもらっても補助金に影響出ないことと、自分の中で200V=急速充電との大誤解に気づきました…
新型をお持ちの方自宅でゼロからの満充電にかかる時間と費用がわかればザックリで教えて下さい。後値引きいくらまでいけたかも教えて下さい。

書込番号:22649795 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/06 19:37

>モグたんネオさん
自宅の充電電気代は電気契約でずいぶん変わります。
ご自宅の電気契約で単価(kWhあたりの価格)を確認してみてください。

40kWhリーフだと残50%で8時間で満充電になります。
200VX15A=3kWで8時間充電したとすると8X3X電気単価(kWhあたりの価格)が充電電気代になります。
当方はオール電化なので深夜の電気単価10.5円/kWhで8X3X10.5=252円ほどになりますが、一般的な電気契約なら25円/kWh程度で8X3X25=600円になります。
残量0からだとこれの倍の電気代になります。

書込番号:22649947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/06 20:22

我が家の場合は、電気自動車を充電すると月300kWhを超え、第3段階料金の30.02円/kWhになります。
8時間充電の24kWhで、8X3X30.02=720.48円になります。

書込番号:22650042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/05/06 23:55

電気代金の回答ありがとうございます、
今乗っているテラノ満タンで8000円ちょいかかります。それで400キロ走らないと思います。それを考えたら燃料費は1/10位に抑えられますね。電気契約によって時間が違うとの事ですが私の居宅はハウスメーカーに電気自動車を使うと話していたところ勝手に従量電灯C契約されてましてそのあと自分でループ電気に切り替えたのですが、従量電灯をBに戻さずに契約してますのでビジネスプランになっており10キロVA契約になっています。この場合どのように計算すればいいのでしょうか?ループ電気に聞けばいいんでしょうが…時間がある時聞いてみます。

書込番号:22650567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:65件

2019/05/07 04:52

loop電気

>モグたんネオさん
loop電気のビジネスプランは表の単価ですね
例えば関西電力管内なら23円/kWhです
8時間充電したら8×3×23で552円ですね

書込番号:22650757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/05/07 08:59

>モグたんネオさん
余計なことで失礼します。

もし関電エリアにお住まいなら、
エコキュートなどの電気温水器を使われているなら、
時間帯別料金方式の中の「はぴeタイムR」契約がおすすめかもしれません。

基本が10kW契約で、充電する夜間は15円/kWhが8時間使えます。
ブレーカーは200Vで60Aほどなので、ピークは12kWほどまで使用可能です。
(10kWを超えると1KW毎に数百円基本料金の上乗せがありますので、夕方は監視して使ってます)

書込番号:22650974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2019/05/07 18:06

アドバイスありがとうございます。関東住みでキッチン電気、風呂と暖房は都市ガスのハイブリッドにしています。
太陽光9.8キロの余剰やってますので日中に充電して自己利用が、お得になるんですかね?買うか売るか消費するかですね。
いずれにせよ電気を買っても想像してたより安いので安心しましたり

書込番号:22651584 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/07 21:21

>モグたんネオさん
>日中に充電して自己利用が、お得になるんですかね?買うか売るか消費するかですね。

売電価格次第ですね。

ウチは、売電が38円/kWh、買電が約12円/kWh(夜間)なので、
今は夜間充電ですが、FITの期間が終わる4年後からは昼間の充電にしようかなと考えています。

ウチの発電設備は3.3kWhほどしかないのですが、昼間の自家消費電力はかなり賄えるので、
昼間電力料金が第3段階料金に入ることは、ほとんどありません。

とすれば、今、東電で契約できる夜間電力料金は約20円。
昼間の料金は高くなりますが、
発電能力が9.8kWhもあるのなら、曇りでも自家消費する分は賄えると思うので、
昼間の電力料金への影響は大きくないでしょう。
リーフで毎日どのくらい走るか=どのくらい充電するかにもよりますが、
夜間電力契約を新たに結ぶことも有りかもしれないですね。

書込番号:22651962 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

アメリカにて新型ヴァーサ(ラティオ)が発表されましたが、インパネがリーフと共有と思われます。
私はちょっとショックでした
やっぱり日本で300万超えの値段で売ってる車がアメリカでのエントリーモデル100万円前後の車と同じインパネ何ですから…
もしかして日本でもラティオが出されるなら、片や300万超えの車、一方100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。
皆さんはどう感じましたか?

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1179959.html
リンクにてヴァーサ確認出来ます。

書込番号:22626552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11083件Goodアンサー獲得:184件

2019/04/26 14:02

>もしかして日本でもラティオが出されるなら、片や300万超えの車、一方100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。

日本で出したら、安全装備やなんやかやで200万位になるんじゃないの?
今や、ファミリータイプのミニバンでも、それなりに装備を付けたら300万超える時代。
「300万超えだから高級車」つうのは平成一桁の考え方。
大体、リーフ自体電気自動車だから割高なんで、車格で言えば別に高級車でも何でもないでしょ。

書込番号:22626579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/26 14:05

ヴァーサの方が高級感あるな、100万ぢゃ買えんだろ。

書込番号:22626584 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:929件

2019/04/26 14:30

クルマって付加価値を除けばそれほど原価は変りません。それが安全装備とか絶対性能になって価格が上がっていく訳です。リーフってぱっと見ノートにしか見えないしEVでなければ誰も興味はそれほど示さないでしょ?

他社のHV車だって車格はカローラクラスです。HVだからあの価格でも売れるんです。ドイツの某スポーツカーに追いついたとか追い越したってクルマ好き(日産党)が得意げに話しますが乗ってみれば車格がまるで違うことに気が付くでしょうね。まあ私も日産のスポーツカーに乗ってますが内装はマーチクラスとそんなに変わらんですよ。

書込番号:22626608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14413件Goodアンサー獲得:2879件

2019/04/26 21:40

リーフってバッテリーが高いから価格も高いだけでしょ?

ガソリン車だったならノートより上のシルフィクラスじゃないの?

大体100万円前後とか書いてるけど、140万円から180万円です。

書込番号:22627252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14413件Goodアンサー獲得:2879件

2019/04/27 05:54

>ガソリン車だったならノートより上のシルフィクラスじゃないの?

ちょっと訂正するわ

https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190418-20105127-carview/

どう見てもシルフィの方が上のクラスだね、失礼した。

書込番号:22627712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 15:45

ちょっと大袈裟に書いてしまいましたね。
まぁせめてセダンのエントリーモデルと共有しなくてもと云う気持ちです。殆どがバッテリー等のEV費用で割高なのは分かるんですが。
払うお金は中々な金額でイープラスなら四百万クラスのモデルなるのに。
片や営業車にもなりかねないモデルと共有しなくても思ってしまいました。

それこそシルフィと共有なら何も感じなかったと思います。

書込番号:22628493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5963件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/28 06:47



横道にそれますが、シルフィって、そういう方向になったんですね。

プリメーラの再来かな?・・・・・とも思いますが、
昔、時期尚早にブルーバード(910)をスポーティー仕様で出して、
「ファミリーカーに、こんな足回りは不要」と酷評され、
頃合を見てプリメーラが出た・・・・・って考えると、
ブルーバード(910)の再来なのかな?

今度は、時期が遅いようにも感じますが・・・・・個人的には好きな方向です。


電池の価格が下がってきたら、シルフィのボディーを使ったEVで、
現行リーフと同じぐらいの価格なら良いな〜


書込番号:22629639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件

2019/04/28 07:46

>Fシングル大好きさん
>電池の価格が下がってきたら、シルフィのボディーを使ったEVで、 現行リーフと同じぐらいの価格なら良いな〜

シルフィー ゼロエミッション は最近生産が始まったばかりです。
https://s.response.jp/article/2018/08/27/313356.amp.html
内部骨格はリーフでしょうね。

いずれ新型に切り替わるかな…。

>トラッドサニーさん
>100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。

ステアリングなんて、新しいデイズと一緒。

リーフオーナーが軽自動車と同じで満足できるか?
それとも、デイズオーナーはリーフと同じステアリングがついてて満足か?

物事の価値観なんて、その人の立ち位置によって変わると思います。
内装の見た目に価値観を見出すなら、そういう車を乗れば満足できるという事だと思います。

書込番号:22629712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:44件

2019/04/28 09:45

見た目が料理の味さえも大きく変えた とARでの実験で判ったよ と友人が言ってました。
彼は、味が決めてで見た目はどうでもいい考えだったのですが、
実際は見た目も大事だったと認識させられショックを受けた と言ってます。

自分も、見た目より機能・性能だと思ってますが、
さすがに料理を例に出されると確かにそうと納得でき、スレ主さんのお気持ちも判ります。

だから、まあどっちも大事ですが、好みや考え方の違いでしょうか。

中身の機能・性能が把握できないとか、美観や優雅さが中身より気になる方は、見た目を大切にするでしょう。
人は 見た目が9割 という考え、それほど人は見た目から判断してしまうのも仕方ないことでしょうね。

自分は、メカ、エンジン、モーター、電池、ハードウェア、ソフトウェアなどが最適と思われる機能分担で動くものが好きですね。
何でもメカとエンジンで組んでも動きますが、時代にふさわしいかスマートかは疑問じゃないでしょうか。
かといって、あまり最先端のリスク一杯品を使いこなすのも能力が要りそうです。

最適解など無いのがこの世でかも、できる範囲でいろいろ味わうのが楽しいと思ってます。

書込番号:22629900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/04/28 10:40

料理は、見た目!

そうですね。
一流の料理人は料理は勿論盛り付けや食器にも気を使います。

半べぇは、走る!"曲がる!"止まる!" が確り出来ていれば良し
としてリーフに載って居ます。

ひと昔前の話しですが、、、、
USAで、日本車を選ぶ基準として
日 産のクルマを買う人は、ボンネットを開けてメカをじっくり
見て、、、、
トヨタのクルマを買う人はドアを開けて運転席にすわって見て
、、、、
ホンダのクルマを買う人は、ホンダのバッチを見ただけで、、、

何んて話しが在りました。

内装を豪華にしてマークを替えただけのクルマを数十万も高く
売り出したらヒットした会社もあります。

何を基準にするか? リーフの内装が貧弱か? 充分か?
半べぇには判りませんが必要な装備は其れなりに施されいると
静かで素早いリーフに満足して載って居ます!





書込番号:22630007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件

2019/04/28 12:03

お言葉ですが、リーフの内装は本当にダメです。
近未来は受けなかったから、アナログメーターを付けて、インパネの造形も90年代のプリメーラ風にして…
売らんがためにわざとダサくしたのがミエミエなんです。
外見もV字グリルをつけて、エンジン車と見紛うようにしている。

何の提案も冒険もアプローチもない。
このデザインにゴーを出した首脳陣は、ゴーン事件に鑑みるまでもなく、迂闊だとつくづく思えます。

失礼しました

書込番号:22630159 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/29 08:35

>売らんがために
これはお互い様な気がしますね。生活掛かってますから。
理屈抜きに、とにかく売れないと先がないですからね。

あとは好みの問題で、それを喜ぶ人もいれば、要らない好きでない人もいて当然かと思います。
今のリーフは、先進的な中身を表に出さないというデザインな気がします。

書込番号:22631921

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2019/04/29 10:39

ロマ>PC楽しむおやじさん

おっしゃる通りです。資本主義の世の中ですから、売れることが絶対正義だと思います。

しかしリーフは世界初の実用型EVであり、特別な思いで作られた特別な車でしょう。その特別な雰囲気を味わうことが、現状、EVに乗る大きな醍醐味ではないかと思うのです。

しかし新型リーフは新たな挑戦から逃げました。
せっかく良いものも乗ってもらわないと意味がないということでしょうか。まるで過去の栄光にすがるかのように、狼に羊の皮を被せるかのように、デザインを退化させ、保守層に媚びる戦法に出ました。

いやそうじゃないだろと。情けないじゃないかと。ロマンやパイオニア精神は欠片もありません。
ゴーンのこともあり、日産が嫌いになってしまいました。残念ですが

書込番号:22632122 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/29 11:16

リーフの外観は先代の丸いほうが好みですし、もっと未来感あってもいいと思う派です。
インパネや操作感はテスラのような大きな画面で全部操作できるのがいいですね。

ところが、PriusPHVの中をのぞいたオジサンが、こんな車ワシらに使いこなせるかかあと心配そうにこぼすのを目の当たりにして、えーそういう方も現実におられるのかと驚きました。

車の好みも人それぞれなんだと。それでメーカーも未来感出したり、レトロ感にしたりと、思考錯誤で挑戦しているのかと思ってます。
まあ、外観や人とのインターフェースなんてどうにでもなりますから、妥協と慣れでなんとかなるのでは。
好みの限界を超えたなら仕方ないですが。

今のN社やH社のフロントグリルは似たもの一点張りな気はしますが、かといってT社のガバ口も怖い気がして
あー、やっぱりこれも自分の好みから出た錆なんですかね。

書込番号:22632189

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

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この度40kwのリーフZE1を購入したのですが、スピーカーを社外品のセパレートに変えようと思うのですが、どなたかアルパイン製かパイオニアの物に交換された方はいらっしゃいませんか?品名とスピーカーと別で取り付けに必要なものを教えてください。

書込番号:22609316 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/18 05:32(1ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん
ご自分の愛車のシステム位書込みしないと取付出来るかわかりません。

https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/NS0006705_201710-999999.pdf?mtime=1552968963.0
http://kcd.kenwood.com/user/index.asp?vdl=2818

この辺りを見て分かりませんか?

書込番号:22609370 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/18 07:23(1ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/leaf/partsreview/?bi=3&ci=42

この辺りを参考にしたら如何でしょうか。

書込番号:22609468 スマートフォンサイトからの書き込み

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NaoKameさん
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2019/04/19 10:59(1ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん

スピーカーでは無いのですが、デッドニングをしました。外のノイズが減ったのと、外にダダモレだったハンズフリーの会話と音モレが減りました。その上音も、良くなった様に思います。
加工が必要らしいですが、そのうちJBL GTO629に変えたいなあと思っています。

自分でデッドニングしたんですが、サイドパネルを外してサービスホールのに付いている、ビニールに水たまりが出来ていて、水が腐り悪臭を放っていました(>_<)。

書込番号:22611860

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2019/04/21 01:12(1ヶ月以上前)

私も純正スピーカーの音が我慢できず色々物色し、コスパ高そうだったパイオニアTS-F1740Sをフロント側だけ
取り替えました。低音は物足りないものの中高音は良い音が出ており、純正SPとは雲泥の差でまずまず満足しています。
なお、みんから等を参考にしてDIY取付です。ドア内張剥がしが不安でしたがやってみればそんなに難しくなかったです。

書込番号:22615792

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2019/04/27 20:04

はじめまして。

基本的にスピーカーの取り付けは純正オプションの取り付け穴が合うもの以外は
インナーバッフルを使用して取り付けになります。

スピーカーは汎用です。車によってはマグネットが大きく後ろが干渉してしまうなど
一定のスピーカーが取り付けできないものもあります。

純正で外部アンプを使用しているタイプでなければ
基本は4Ωですのでカーオーディオ用と言われているものでしたら
取り付けは可能だと思います。

D.I.Y.での取り付けも楽しいのですが、ぜひスピーカーの取り付けは
カーオーティオ専門店をおすすめします。
位相の調整やデッドニングは専門店に勝るものはありません。
超高額なスピーカーだけが専門店の特色ではありません。
手が届くものも取り扱いしていますので相談してみるのもいいと思います。

カーオーディオはとっても奥が深く楽しいものです。
ぜひがんばってみてください。

書込番号:22628891

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2019/05/08 10:23

こんにちは。
リーフのオーディオの音は、ほんと、こもったような音で良い音とほど遠いですよね…
せっかっく、車が静かなのにとても、残念な気持ちになりますね。
私は前モデル(AZE0)の一番下のグレード(Sエアロスタイル)に乗っていました。
そのとき、本当はオプションのBOSEのシステムをつけたかったのですが、Sグレードはオーディオレスのため、オープション設定されておらず、断念。
メインユニットは前の車についていたAVN770HDで、そのときから5.1chで組んでいました。
リーフに移植する際に、フロントスピーカーを載せ替え。
ECLIPSE イクリプス TDX1700 17cmセパレート2ウェイトレードインスピーカー TDX1700をチョイス
取り付けのために、
ALPINE(アルパイン) ニッサン/スズキ車用 インナーバッフルボード KTX-N171Bを使用

スピーカは基本的には搭載されているスピーカーの直径が合えばどれでも使えるはずです。
ただ、取り付けのためにはベースが必要になるので、インナーバッフルボードも併せて買いましょう。

で、音質はと言うと、音質は人によって好みがあるので難しいですが、低音、高音ともにバッチリとクリアになりました。

でも、これはメインユニットが別物なのであまり参考にはならないですよね…

で、ここからが本題で、その後、リーフニスモに乗り換え。
この時も当然、BOSEのシステムを入れたかったのですが、なんと、ニスモにはオープション設定がない。
そもそも、このBOSEのシステムはなぜか本革シートとセットでオープションなので、せっかくにニスモ専用シートの意味がないということなのだろうか…

で、しかたがないので、スピーカーだけ、前の車から外してもらって、載せ替えました。
メインユニットは純正です(と言うか、純正でないと、リーフのすべてのシステムが使えないから載せ替えができないのが、とても残念ではあるのですが…おかげで、5.1chとかも組めないし…)

さて、問題の音質。
やはり、スピーカーの性能は大きいですね。
純正の音質とは全く違います。純正は高音の伸びが悪い。
もちろん、低音もしっかりと出ます。
リアは交換していないので、比較すると、リアの音質は論外。
昔のモノラルスピーカーかよ!ってツッコミたくなる音質です。

なので、音にこだわりたい方はスピーカーだけでも交換をお勧めします。

ちなみに、車の点検の際に代車を借りるのですが、いつも、リーフを代車として貸してくれます。
その中でたまたまBOSEのシステムが搭載された代車があり、「お!」っと思って、試聴…

ん? んん?

なんだこれ??

なんだかとても残念な音質…メリハリがなく、高音が出ていない。
低音はリアにbass積まれているので、聞いていますが、ドンドンと響くだけ…

もともとメインユニットのオーディの音質調整がイコライザーもなく、ラウンドネスも無いためせっかくのBOSEのシステムが全く生きていない印象でした。

2001年にエルグランド(E51)を買った際にBOSEのシステムを組んだときの音質に感動したのに、リーフのBOSEのシステムはなんとも期待外れで、とても残念でした…高いお金を出して組む意味があるのだろうか…
せめて、BOSEのシステムの場合はメインユニットのアンプもなんとかして欲しいと感じました。

ちなみに、リーフのBOSEシステムはリアのトランク無いにかなり大きなbassユニットが設置されるので、結構、じゃまになります。

ではでは、ご参考までに…

あ、本線からの脱線すみません。

結果、答えは社外スピーカーはスピーカーの直径が合えば、車載用であれば、どのスピーカでも設置可能です。

書込番号:22652804

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価格コムのリーフの記事で思う事

2019/04/09 12:25(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

https://kakakumag.com/car/?id=13628

この記事長くリーフに乗る方が見たらツッコミどころがいくつか有ると思います。
電費も良くないのでアクセルパカパカしてたのかな?
上手いリーフオーナーなら那須高原往復行けたのではないかと思うのですがどう思います?
リーフ歴を明記して書き込みお願いします。
(スレ主はリーフ歴5年です)

書込番号:22589966 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/09 12:55(1ヶ月以上前)

東北自動車道、那須まではなだらかな登りの連続です。リーフには辛めの結果が出やすいコースです。
那須からスタートして東京に向かったら全然違う結果になったと思いますね。

書込番号:22590038 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/09 13:16(1ヶ月以上前)

ニャンコ先生〜♪さん
この記事私の昨日見ました、e-plusはパワーに割り振っているので電費が40Kよりも落ちます、高速は制限速度と言う事なのです距離的には概ねあってるのかなと思います。

書込番号:22590086 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/09 13:32(1ヶ月以上前)

「(たぶん)」が結論に付いてちゃ実験も記事も価値半減ですね。自動車評論家より素人人柱様の情報のほうが役立つ。

書込番号:22590103

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クチコミ投稿数:602件

2019/04/09 13:38(1ヶ月以上前)

>なおき^^;さん
>ESHY24Gさん
こんにちわ!
自分なら先ず那須高原まで行ってしまうかな。
復路が下り坂決定しているなら見かけの走行可能距離に翻弄されないようにしたいですね(^^;
リーフの達人なら場面でecoモードやe-pedal入れるか切るか拘るところでも有ると思います。

やはり初心者は登り坂でしり込みしちゃいますよね(^^;

書込番号:22590118 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:84件

2019/04/09 14:07(1ヶ月以上前)

やはり 日産はEパワーのほうがイイのかもね

怖いわ〜電欠

書込番号:22590164

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クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/04/09 16:18(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん

リーフ版にe-power の話しは どうかとおもいましたが、、、、
半べぇの実弟も、プリウスからe-power ノートに乗り換えました。

1年程前に、一宮西IC〜厚木ICまで急な用が出来て弟のノート
で行きました。

一宮西IC〜静岡市に入る高速道路では航続可能距離が全然減りま
せんでした。
普段、街中でのノロノロ運転が多いので平均した速度で走行出来る
高速道路では燃費が良く成ったのだと思います。

100Kmも走ればトイレ休憩を兼ねてQCすれば良いやとリーフ
で行く時には計画するのですが、、、、
充電時間やQCの『満 空』のストレスの無い長距離走行も素敵です。

つぼろじんさん 良いクルマを選ばれましたね!!!

書込番号:22590352

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2019/04/10 07:39(1ヶ月以上前)

旧型24kw乗りですが、先日40kw車をモニターして鹿児島から福岡まで行ってきましたが、途中一回の充電で到達でき、充電も休憩も兼ねてなので十分実用的になったなぁと思いました。
あとは、充電器をもっと増やしてくれれば安心かな。

山道の登り坂は自分も旧型でちょくちょく走りますが、下りは楽勝で回生でき、むしろ充電ができますが、登りはやはり慣れが必要でしょう。あとは、どのくらいの登りが、どのくらいの距離で、その途中や行った先に充電器があるのか無いのかを把握した上で行けば問題無いかと。

やはり初めての行く長い登り坂のあるところは慎重に計画を立ててから行きます。たどり着いてしまえば帰りは楽勝でしょう。

書込番号:22591685 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/10 09:15(1ヶ月以上前)

クリスハーツさん のおっしゃっている通り、登りは経験が必要ですね。

峠を越えるためには、坂道を登らねばならないけど、登りきれば、下り坂。
下りで回生充電できる、位置エネルギーを電気の形で回収できる事が、ガソリン車とEVの大きな違いです。
ガソリン車なら、ブレーキで熱に変えて捨てるエネルギーを、回収して走行に使えるのがEVの大きな特徴で、
その事を知らない、気づかないメディアのライターの方も多いという事です。

今回の記事で言えば、標高の高い那須高原まで走り、バッテリー残量50%と考える事自体が、EVを知らない=使った経験の少ない事の証左でしょう。

それと、電費6kWh/kmで仮に60kWhを使っても、360kmしか走れない、という基本的な計算ができない事もどうかと思います。
途中の電費を考えれば、400kmを走りきれないことなんか、明らかでしょう。

侍所別当さん がおっしゃっているように、「自動車評論家より素人人柱様の情報のほうが役立つ」のが、EVは今の状況だと思います。

昨日、途中充電2回で、三重県から群馬まで450kmを走りきりました。
40kWhリーフは、旧リーフに比べ、だいぶ実用的になったと思います。
あとは、高速道路の急速充電器が複数台設置してもらえれば…。これは政策に期待ですね。

書込番号:22591818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:58件

2019/04/10 09:33(1ヶ月以上前)

連投、失礼します。

>ニャンコ先生〜♪さん
>上手いリーフオーナーなら那須高原往復行けたのではないかと思うのですがどう思います?

往復400kmなら、7km/kWhの電費で走れば、消費する電力は57kWh強。
ということで、私の結論は、「行ける」と思います。

ただし、速度は控えめに走らないとダメでしょうね。
(リーフ歴6年目。旧リーフで13万km、新リーフで1.6万km走りました。)

書込番号:22591838 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:130件

2019/04/10 12:23(1ヶ月以上前)

私は違うと思いますよ。

リーフに乗りなれてない評論家の方が、一般的な乗り方をします。

ガソリン車では登坂で走れないなどと考えますか?

500万円の車ですよ?

乗り方を選ぶって言ってる価格じゃない。

リーフに乗り慣れている玄人にしかオススメできませんと、
宣伝で謳うなら別ですが、何も知らないガソリン車ユーザーも購入するんです。

購入検討には評論家の意見の方が実態に近いでしょうね。

書込番号:22592077

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クチコミ投稿数:1208件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/10 12:38(1ヶ月以上前)

>main89523さん
この意見には同意しかねます。リーフはガソリン車のように一見さんが使いこなせる車ではないのです。逆に使いこなせる方には静粛性とモーターによる力強い走りという福音をもたらすため、難しい乗り物を使いこなしている優越感を感じる中毒性の高い乗り物となっています(笑)

書込番号:22592113 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/10 13:08(1ヶ月以上前)

>main89523さん
>500万円の車ですよ? 乗り方を選ぶって言ってる価格じゃない。

500万が高いと思えば、買わなければいいだけです。(私は買えません…。(T_T))
RRのポルシェやミッドシップのフェラーリなども、とても高価ですけど、乗り手を選ぶ車ですね。
今のEVも同じことでしょう。

それと、この記事は、「一般的な乗り方をしたら400kmは、無充電では走れない」ということで、
ニャンコ先生〜♪さん のおっしゃりたいことは、「EV経験者なら、400kmは走れるかどうか」という点です。

同じガソリン車でも、乗り手によって燃費が大きく違います。
アクセルワークがラフな、ウチの奥さんなんか、燃費3割落ちです。(VWポロですが)
EVも同じ事で、乗り方によって電費は変わり、一充電で走れる距離も変わる、という事実があるだけです。

書込番号:22592170 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:130件

2019/04/10 13:45(1ヶ月以上前)

いえ、高級外車とは比較できませんよ。

高級外車は元々、燃費や航続距離ではなく高級感やステータスを売りに販売してます。

リーフは日産が、経済性を前面に出して販売してます。

同じ高額車でも意味合いが全く違います。

書込番号:22592216

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2019/04/10 15:08(1ヶ月以上前)

リーフオーナーの人で誰かリベンジと称して e+ で再チャレンジした動画を
アップしてくれれば参考に出来るのに!

因みに私は、日産の スマホアプリ「Nissan EV」のエコランキング で 16,542 位なので…
断念。

書込番号:22592343

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2019/04/10 19:25(1ヶ月以上前)

価格コムのあの記事は、何も知らない人からしたら「なるほど、電気自動車ってまだまだ走行可能距離が短いのね」って言う感想をもつでしょう。
しかし、実際リーフを所有しているオーナーからしたら「ちょっと違うよな〜」って感じる訳です。

経済性や充電の面倒さや坂道での運転など含め、実際に所有してみないとわからないことも多いとでしょう。

因みに自分は計画的に充電しながら遠出や山道を運転していくのはハラハラしますが苦ではありません。むしろ達成感あります。

書込番号:22592767 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
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2019/04/10 20:49(1ヶ月以上前)

リーフユーザーではないですが、電費にチャレンジするなら効率的な走り方を日産に聞くなりして欲しかったですね。あと、モード?Eペダルの使用の有無かんかも記事に書いて欲しかったです。

一般的?な乗り方で評価をするなら暖房onで快適温度で走って欲しかったし、電費にチャレンジするよりはトイレ休憩などでチョコチョコ充電する旅でも良かったのではないかと思います。その際各充電スポットの混雑具合なんかも書いてくれるとよりこれから買う人たちには有益な情報だったのではないかなと思います。

総じて中途半端な乗り方をしてしまった記事に思います。

1回の急速充電で那須高原まで往復できれば私は御の字だと思います。

書込番号:22592934 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/11 09:06(1ヶ月以上前)

この記事はガソリン車感覚で(EVの都合は知らずに)EVを走らせてみたら、航続距離の一例がこうだったというレポートに過ぎないでしょう。
それでも350kmも走れたなら、かなり十分なきがします。

別の白けた目でみた意見になりますが

TVに出ていた有名な評論家のある方が言ってたそうです。
意見なんてどちらの立場でも言えます と。
今日はA側に立って言ってくださいと頼まれたら、そうするそうです。

世の中に出始めたEVについても、賛否両論が飛び交ってますから、どうにでも言える話題じゃないでしょうか。
使う、流行るは多くのユーザーが色んな経験をした結果からの答えの集合なので、一つの記事に翻弄されることもないように感じます。

最近はエンジンが数十年先に生き残れるかなんて記事も出だして、10年前では考えられない変革です。
こんな記事を書かなないとエンジン車を引き立たせられない とも感じる時代になったともいえるのでは。

つまり、充電と距離しかEVの欠点が見いだせなくなった、あとは快適過ぎる訳じゃないでしょうか。
内燃機が隅に追いやられるのは時間の問題だと個人的には思っています。

書込番号:22593834

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2019/04/12 22:36(1ヶ月以上前)



私は前モデル(30kWh)乗りですが、日帰りでは静岡−TDL(片道150km弱)が上限で、
それを途中充電せずに往復できるって、良いな〜と思います。

帰りは海老名で夕食をとりますから、もし、そこに100kWhタイプの充電器があって、
それで充電(30分)できれば、翌日会社に行く(片道63km)ための電気は十分残るし、
最悪、充電器が塞がっていたとしても家に帰れるのは立派です。

いまから3年後に、車を買い替えか、バッテリー交換かの選択を強いられますが、
40kWhタイプの価格で60kWhが買えて、自動運転が進化していたら買い替えかも?

そんな気にさせてくれる記事でした。
あっざ〜す。


書込番号:22597739

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2019/04/15 08:37(1ヶ月以上前)

ニャンコ先生が出掛けられたようなので(笑)代わりに(何で?って聞かないで)

Fシングル大好きさん
TDLまで150km弱ってことはGoogle Mapでポチポチしたら、静岡県の東端:富士市あたりから出発ってことのようで、TDLまで近くて羨ましくなります(この歳で)
来月こちらからTDLまで家族6人で片道500km超えを新幹線で行く羽目になり、昔はワゴン車で中央道を一目散に走ったなあと思いだしつつ。。

30kWhリーフで150km遠征だと途中充電は避けれそうにないですね。
通勤で片道63kmは、雪が降るここら辺は厳しいですが、太平洋岸だとリーフがフル活用できて羨ましい。

実質350kmほどは伸びる62kWhリーフなら、ここから大阪や片道200kmの関空まで無充電で軽く行けそうで実用上十分でしょうね。ぶっ通しで2時間走れば人間も充電しないとキツイので丁度いいかも。

高速を100km/hで2時間走った場合空気抵抗増えて、電池がギリギリもつかどうか判りませんが、そんな走り方も年齢的に無理になりつつなんですけど。


余談ですが

涙滴形状に近づけるほど空気抵抗が減って、高速で走ったときの電気消費が減るそうです。
リーフは、床下電池で重心は下がりましたが、その分車高が増えてPriusなどより空気抵抗が増加してしまうでしょう。

車体全長を伸ばし室内高を若干下げて薄い涙滴形状にしたら、100km/h以上での電費が改善され、高速走行が楽しくなるのではと思ったりです。

Prius PHVは、車重の割に小馬力ですが、180km/hまで回せる車体に仕上がってることから、
リーフの派生として、オーバドライブ変速機を入れて空気抵抗を下げれば、速度×航続距離が増やせて、より楽しい車になりそうです。

リーフのモーターとパワーインバータは変速機無しのため、低速域のトルク重視でギヤ比を決めているので、時速130〜150kあたりで回転周波数の上限になっていると予想され、それ以上はアクセル踏んでも物理的に速度アップは不可能になっていると思われます(ソフトウェアで制限なら教えてください)
それでEVでも低速はトルクリッチで、オーバドライブも可能になる変速機を入れたほうが、高範囲の速度に対応できるそうです。

出だしのEVでもあり、コストやスペース・重量のバランスから、普及第一の設計になっているのが現状かもしれません。

書込番号:22602782

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2019/04/18 19:47(1ヶ月以上前)



> TDLまで近くて羨ましくなります

以前、東京で一週間の研修があった時に、山口県から来ていた方とTDLの話になって、
「TDLまでは2〜2.5時間で着き、日帰りコースです」って言ったら、
その方は、「先日、家族4人でTDLに3泊して、旅行会社に支払った分だけで50万円だった」と言ってました。

私(30kWh)は、中間点の海老名S.A.(東名高速)で充電が必要ですが、休憩や食事を兼ね、
充電のためだけに時間を費やすことはなく行けます。


書込番号:22610663

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2019/04/22 14:51

東北道に入ると、予想どおり走行速度が速いためにバッテリーの減りも早くなってきた。

記事を見ると記事に書けない速度で走行している事がわかるので、おそらく120kmから150km。みんな飛ばすもんで電費が悪くなるのは仕方ない。

書込番号:22618917 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/06 20:03

浦和料金所通過 9:52 40km地点
佐野PA到着   11:05 90km地点

区間距離 50km 区間時間 1:13 平均速度 41km/h

大谷PA到着   11:36 131km地点

区間距離 41km 区間時間 0:31 平均速度 79km/h

全然、120km/h とか 15km/h とかで走行したとは思えませんね。

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