日産 リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

理論上の数字で構わないのですが、2020年式リーフは10年以上乗れるでしょうか?

現在の車を乗り換えリーフにすると、年間の燃料代が24万円は浮きます。それを原資にリーフ中古を買おうともくろんでいます。
10年持つなら240万円を上限に購入を検討しています。相場を見ると、2020年式なら240万円程度で買えそうで・・・。
2031年までもってくれれば手が届くな思っています。

よろしくお願いします。


書込番号:24403606

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クチコミ投稿数:23516件Goodアンサー獲得:1322件

2021/10/19 17:25

>,aさん

>年間の燃料代が24万円は浮きます。

燃料代はタダですか

>10年持つなら240万円を上限に購入を検討しています。相場を見ると、2020年式なら240万円程度で買えそうで・・・。
2031年までもってくれれば手が届くな思っています。

燃料(電気)代以外はただですか

過去のリーフや一般の車を見ても10年くらいはいわゆる故障は少ないでしょうね

車自体は(普通にメンテナンスすれば)十分10年もつとおもいますよ
バッテリーの劣化で1充電での走行可能距離が減っても(ここが問題かも)充電さえすれば走れるので
10年で燃料費240万円浮かす事は可能かと思います

一年でガソリン24万って事は2000km/月くらい使いますか
平均して使うな毎日満充電で使えば1日は十便足りるでしょうし
10年後バッテリーが劣化しても不具合(故障)が無ければ出先で1回充電すれば1日使えるんじゃなですかね

あくまで電気がタダであればですけど




書込番号:24403661

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/19 17:25

絶対的な事では無いですが私は40kリーフの劣化は初年度6%、次年度以降3%程度と考えています。
e-plusで初年度4%次年度以降2%(実測値はもっと劣化してません)
2020年製で10年と言うと納車時100%では無いので残63%±程度になるのではと推察します、新車時240キロ走れるとして低く見積もって残60%とすると144キロエンプティ迄大雑把に120キロ、真冬時110キロエンプティ迄85程度の走行は少なくとも出来るのではと思います。
実際にはもう少し走るのではと思いますが厳しめの数字で人によって充分実用的で人によっては難しいという感じになるかとは思います。
また常に満タンにしていると劣化が速くなりますし60%程度で運用していると劣化はある程度抑えられます。

書込番号:24403662

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mizumasaさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/19 17:36

数年後には遠出は出来なせんよ自宅充電なら電気代は安上がりですけど日産カード充電は高くつきます。
自宅で満充電で冬場で暖房を使えば150Km程度が安心して乗れる距離です。使い方で大きく変わります良くお考え下さい。

書込番号:24403674

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/19 17:41

早速ご回答を誠にありがとうございました。現在がガソリン代25000,おそらくリーフで夜間電力充電で、うちは電化上手なので、5000円くらいで電気代は済むのかなと、甘いかもしれませんが考えてます。夜間23時から7時までは電気代単価12.49円くらいですので。
10年もってくれれば、燃料費の差額だけで購入できるかなと。

それくらいはもつとのことで、参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24403679 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:14837件Goodアンサー獲得:1532件

2021/10/19 17:44

>現在の車を乗り換えリーフにすると、年間の燃料代が24万円は浮きます。

月平均の走行距離が不明ですと回答しにくいです。月に何キロ程度走行されるのでしょうか?
また車種も差し支えなければ教えてください。

書込番号:24403685

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/19 17:45

真冬で1日110キロ走ってくれれば十分なので。10年後もそのくらい走ってくれてれば御の字です。大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24403688 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/19 17:47

>mizumasaさん

冬場で150km走ってくれてれば非常に助かります。2台目として買おうと思ってます。遠出は一台目にして、普段の通勤や送迎、買い物をリーフにしようと。
ご回答誠にありがとうございます。

書込番号:24403692 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2021/10/19 18:11

>,aさん

「ESHY24G」さんが一つの目安を出してくれていますが、別の視点で。

1)2020式リーフのバッテリー のSOHを仮に93%、実バッテリー容量37kWhと仮定し
2)サイクル寿命を、充放電回数1000回と想定し、
3)サイクル寿命終了時点でのSOHをどの程度と仮定するかにもよりますが、
4)これも仮にSOH50%、実バッテリー容量20kWhで寿命と仮定するならば、

7km/kWhの電費で走行すれば、総走行可能距離199,500kmとなります。

年間20000kmで約10年は使える計算です。
(「仮定」が多い机上の計算ですが…)

ただ、「20kWh」のバッテリー容量が残っていたら、
実際に安心して使えるのは15kWh程度くらいだとしても、100kmくらいは走れるはずです。
これを寿命と考えるか、否かということもあります。

また、DOD(放電深度)50%で使用する場合と100%で使用する場合では、
寿命までのバッテリーの充放電回数に4倍の差があるという実験報告もあります。

ということで、最後は「使ってみないとわからない」というのが結論ではないでしょうか?

(私は10年間は乗るつもりですが。今、3年と2ヶ月6万km走行で、SOH 90弱)


書込番号:24403725 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/19 18:30

>JTB48さん

情報が足らず申し訳ありません。
現在はヴォクシーにのっております。
月間ガソリン代が概ね25000円程度。燃費は1lで11kmくらいです。
ガソリン代が最近は高くなってきてますが、145円/Lくらいだとすると170Lを購入している計算です。
走行距離は月に1800〜2000km走る感じです。

リーフで6km/kwとすると、300〜333kwを購入すると。
我が家は電化上手なので、1kw/hで12.48円です。そうすると月々3744円〜4155円程度。

こんなにうまくはいかないとしても、5000円以内には収まるのかなと。
なので差額20000円ほどプラスになります。

書込番号:24403754

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クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:21件

2021/10/19 19:10

感覚的な話で恐縮ですが、10年後に冬場で150kmは無理な気がします。6年目からはかなりきつくなるでしょう。

書込番号:24403802

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/19 19:16

まだセグ掛けした40kリーフの話を聞きません、4年で15%とするとそろそろセグ掛けの話が出て来ても良い頃ですが40kも実測値ではもう少し少ない数値減少幅かとも思います。
毎日満タンにしたり空で放置する事が無ければ結構持つと思います。

書込番号:24403808

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/19 19:26

240万円もの予算ならば
新車にして100万円くらいの補助金貰うのも
悪くないかと思います。

350万円くらいで新車買えますし。

東京都ならば5年間自動車税免除ですよ。
20万円相当ですよ。

書込番号:24403823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:187件

2021/10/19 19:32

>,aさん
現行リーフのバッテリー容量保証は初年度登録年月から8年で距離は16万キロです。
容量が約66%以下になると保証の8セグになります。
通常、バッテリー保証になるまでは劣化しないですね
私のリーフ3年11万キロでバッテリー容量88%程度です。
保証期限の8年が切れたとしてもそのまま2,3年使っても最低60%はあると思います。
40kWhのバッテリー容量で仮に60%まで劣化したとしても旧リーフ24kWhの新車と同じ容量があるわけで、十分使用に耐えれると思います。

冬場は充電ケーブルを挿したまま出勤前にエアコン起動しておくと、バッテリーの電気が減らないです。
そして一旦温まってしまうとその後のエアコン負荷も軽くなります。
冷暖房で電気をたくさん喰うのは最初の10分程度です。

細かい話になりますが、電気単価12.48円/kWhに対して3.36円/kWhの再エネ賦課金が徴収されますので、実質16円/kWhです。
それで充電効率が85%とすると使用エネルギーに対しての単価は18.6円/kWh
(12.48+3.36)÷0.85=18.6
これでバッテリー電力333kWh使用すると6205円です。
それでもガソリン代25000円/月+オイル代を入れると年間24万程度は節約になりますね

オール電化契約で自宅充電できる環境ならEVでかなり燃料代節約出来ます。

書込番号:24403835

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/19 19:51

試乗車や自宅充電利用のリーフは常に満タンというケースが多いですのでわかる範囲で中古車では外した方が良いかと思います。
また自分で使用する時はタイマー設置するなりして運用してたほうが良いかもですね。

300万円以下で買えるe-plusを買われた方がバッテリーの減少量(kw)は40kと同じぐらいなので10年後でも新型40kリーフ以上は走れますので最終的にはお買い得かと思います。

書込番号:24403867

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クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:21件

2021/10/19 20:04

バッテリーの劣化に伴って毎年通勤距離が減少するのならいいのですが、仮に60%の24kWh相当に
なったとすると毎日100%充電をすることになります。これがバッテリーの劣化を指数関数的に早めます。

また6割まで劣化したバッテリーは新品24kのバッテリーと同等に考えることはできません。
スマホで経験がおありかもしれませんが、劣化したバッテリーでは急に残量が減ったりします。
満充電時に航続距離150kmと表示されていても150kmは走れません。バッテリーの減る量が早かったり急に減ったりします。

24kリーフは5年目(10セグの劣化度)にしてこの現象が出てきたため手放しました。
当時は2000円充電し放題だったので懐は痛まなかったですが、今は急速充電は高いです。ご参考まで

書込番号:24403887

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クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:259件

2021/10/19 20:18

>年間の燃料代が24万円

そんなに走る人だと効果ありそうですね。

私もリーフは考えたことがありますが、やはり航続距離が心配でやめました(ほかの理由もあります)
特に冬場はヒーターの利用などで短くなると聞きましたしね。寒がりなんで航続距離のためにヒーター使えないとか嫌ですもん。

レンタカーで借りて乗るならいいけど、メインの車にするのはまだまだだなって思います。電気自動車全般です。24時間どこでも充電できる環境になったなら(最低でもコンビニなどでの急速充電の普及)考えるかもしれません。

現状自分の行動範囲で充電できるスポットは10か所にも満たない気がします。

書込番号:24403907

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/19 20:55

>爽やかホリデイさん

なるほどですね。新車にして補助金もらってと。
新車で350万だとして、補助金80もらうと270万持ち出しですね。
24万円を12年で考えれば、新車も手が届くのかもしれません。

そうするとリーフtoホームも視野に入ってきてしまいます(笑)。
東京ではないので自動車税は恩恵受けれませんが。

近々新たなスレを立ててしまう予感。。。

書込番号:24403955

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スレ主 ,aさん
クチコミ投稿数:21件

2021/10/19 20:58

>らぶくんのパパさん

詳細な分析をしていただきありがとうございまs。
大変参考になりました。

「40kWhのバッテリー容量で仮に60%まで劣化したとしても旧リーフ24kWhの新車と同じ容量があるわけで、十分使用に耐えれると思います。」というのは非常に心強いです。

また電気料金に再エネ賦課金がかかったり充電効率まで含めて考えることは、全然知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:24403960

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クチコミ投稿数:23516件Goodアンサー獲得:1322件

2021/10/19 21:15

>,aさん

毎日110kmも走るなら燃費費についてはもくろみの考えが当てはまるかと思います
2台目って事は燃料費はともかく車検やメンテ、税金や保険は追加になりますね
駐車場は有るのかもしれませんが
その費用はどう計上するのでしょうか
月においくらくらいになりますかね

車検は月に5千円くらいか
保険は(車両いれなくても)月に3千円くらいかな

もう少し燃料費で稼がないと足が出るかも



書込番号:24403981

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11506件Goodアンサー獲得:737件

2021/10/19 22:03

先代の軽トラは15年で3万キロの走行でした。
元気一杯でしたが親戚が欲しい…つーからあげたけどね。

走行距離が先ずネックですね。
年数括りではなく走行距離で考えましょう。

書込番号:24404057 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/20 01:09

>,aさん
月1800キロ〜2000キロという事で勝手に1800÷22で通勤で往復80キロかなと想像しました。
10年後100%で144キロなら70%充電でも80キロ走って20キロぐらいはあまりますから100%充電する必要は無いのかなと思いました。
問題は冬場ですが慣れるまでは100%必要でしょうが慣れてくれば90%程度でもいけそうですし、冬場はそもそも劣化が相当緩やかなので多少速まっても夏ほど劣化する訳でもありません。

2台だと保険は新たに入ると7等級ですから結構しますね、車検、毎年の税金なども考えるとほぼガソリン代が浮いた部分を食われてしまいます。
結局は月5000円程度浮いた10年で5、60万円という所で車両代には届かないと思います。

書込番号:24404303

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:32件

次の車は何にしますか?
私はARIYAにしようと思っていましたがe-pedalがクリープ有と聞いて選択肢から消えました。
ワンペダルで停止までいけることが最大の売りなのに、
わざわざ疑似クリープを発生させてブレーキを踏ませる手間を追加するなんて。
リーフ乗りセニョール達からの買い替え意欲を萎えさせる大改悪だと思う。
せめて有り無しを選べるようにしてよね。1500Wコンセントも頑として付けない。客のニーズ完全無視だ。
展示車を見たけど無駄にでかいわりに車内は狭い。2WDはパワー不足で鈍重。4WDは値段が高すぎ。
でリーフ60kwにするかな。でも重くて40kwより鈍重な出だしが嫌だな。ZESP3になるしな。
そうなるとPHEVかPHVかなあ。セニョール達のご予定は?

書込番号:24402413

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/18 19:48

新型アウトランダーしかねえべ。

最高だべ。

書込番号:24402441 スマートフォンサイトからの書き込み

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:57件

2021/10/18 22:17

>大森淳一さん

>わざわざ疑似クリープを発生させてブレーキを踏ませる手間を追加するなんて。

何のために踏ませるかですよね?安全サイドに持っていくために、わざわざ踏ませていると思っています。
(多分サイドを引くような面倒なこともしないですよね・・・)
安全サイドは、一つ操作が増えたり基本面倒です。でも、その操作で安全になるならやってみてもいいんじゃないですか?


MTは、ニュートラルか、ブレーキを踏んでいるので、間違ってアクセルを踏んでも前には進みません。
AT、CVTもクリープがあるので、ブレーキを踏んでます。

ワンペダルで停車までいけた初代ノートを代車で乗りましたが、違和感しかなかった。

止まれの指示(ブレーキ)をしていないのに、止まっているのも気持ち悪いし、止まれを指示していないから、(クリープで)動くかもと思うと想像してしまうのも、すごく面倒。

書込番号:24402724

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クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:187件

2021/10/18 22:26

>大森淳一さん
私は乗り換え予定は2年ほど先なので1.5年後にどんなBEVが販売されているかですね
ARIYAもスタンダードの価格がわからないので何ともです。
価格的にメルセデスEQAとかぶってしまいますのでプレミアムは必要ないです。

e+は試乗したことがないです。
重量150kg増えますが、出力150PS->218PS、トルクも増えていますので、それなりに加速するのではないでしょうか?
もともと私はECOモード多用なので十分かと思います。
距離を走るのでタイヤも考慮の必要があります。
ARIYA、テスラ、EQAなど大径タイヤになってタイヤ価格も跳ね上がります。
e+は16、17インチなのでいままで通りですね
現行リーフは2017年フルモデルチェンジだったので来年、再来年あたりにちよっと期待しています。
しかし、何にするにしてももう少し安くなってほしいですね

書込番号:24402731

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/18 22:59

>大森淳一さん

停止させる直前、もしくは停止中はブレーキを踏んでおく必要があるということでしょうね。
e-pedalが出たときに気になったのが、停止直前に後ろから追突された場合です。普通の車であれば、ブレーキペダルを踏んているという状態で、体が前に押されてよりブレーキがより踏まれると思いますが、ワンペダルの場合、アクセルを踏んでしまいます。衝突軽減ブレーキは万全ではありませんので、その時に作動しなければ、車は加速してしまいます。安全面では、やはりブレーキを踏む必要があるでしょうね。私の場合、信号のない山中のワインディングだと、e-pedalをよく使っています。

さて、次の車ですが、プリウスPHV(2017年モデル)も所有しており、PHVの面白さは体験してしまいました。普段は通勤で使ってるので、EV走行だけですが、遠出したとき、バッテリーが0%になって、エンジンがかかったときの残念感といったらw、モーター駆動はもうやめられないので、リーフの次はリーフに乗ると思います。現に24kwからも乗り継いでいますし、プリウスPHVと違って、エンジンがかからないのがいいです。

書込番号:24402760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/10/19 00:14

私の4年間 e-pedalのまま利用してきました
Aria含め今の電動車のクリープ有りオンリーは疑問があります
色々安全面で意見がありますが
間違って踏むよりかは 離して止まる方が理にかなっていると思います

>停止直前に後ろから追突された場合です。.....ワンペダルの場合、アクセルを踏んでしまいます。
停止中何処に右足があるかによりますが
今の仕様だと オートブレーキホールドを使う場合、停止中の体の体制はクリープ無しと同じだと思いますが
みなさんどうでしょうか?

書込番号:24402845

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クチコミ投稿数:32件

2021/10/19 00:21

>爽やかホリデイさん
>新型アウトランダーしかねえべ。
>最高だべ。

んだべな。

>ZXR400L3さん
>何のために踏ませるかですよね?安全サイドに持っていくために、わざわざ踏ませていると思っています。

踏むという人間のアクションが無くても、足を離しさえすれば勝手に止まる。
そのほうが1兆倍安全だっぺ。

それに気づかせてくれたのがリーフのe-pedalだったんだっぺ?
リーフ乗りならみんなそれに気づいてるっぺ?

踏んどかないと前に進んでしまう面倒さはATの欠点だっぺ!!
マニュアルからオートマ主流になった時にみんなそう言ってたべ。めんどうだべな。と。

>らぶくんのパパさん
>それなりに加速するのではないでしょうか?

加速はいいけど出だしがトロイんだ。んだんだ。

>R.Shimanoさん
>停止させる直前、もしくは停止中はブレーキを踏んでおく必要があるということ

停止させる直前にブレーキを踏もうとして間違ってアクセル踏む高齢者の事故が多発してるんだっぺ?
だからブレーク踏まなくても勝手に止まるほうが安全だっぺ!?

停止中もブレーキを踏むという動作を続けないと勝手に前に進んでしまうほうが危険だっぺ!

人間のやらなければならないアクションを減らしてあげるのが事故を減らすコツだっぺ。
認知機能の衰えた高齢者にとってはなおさらだっぺ!!

クリープ付けた日産もあんたも
人間がどうしたら間違ったアクションを起こさないようにするかについての認識が間違ってるっぺよ。

日産は新しい価値を創造してオラたちの目を覚ましてくれたのに、今度はそれを奪い去った。
やることなすこと意味不明だっぺ

書込番号:24402851

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クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:112件

2021/10/19 01:02

アリアからは 磁石レスモーターだから、停止、回生減速に電力使うと思うよ。こうした仕様のモーターだから、クリープ発生させた方がいいのかも。
まあリーフのは 回生協調ブレーキ経由だから、e-powerみたいに問題なかったけどね。(停止中にブレーキランプ点灯しない等)

書込番号:24402888 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/19 08:56

>大森淳一さん
>日産は新しい価値を創造してオラたちの目を覚ましてくれたのに、今度はそれを奪い去った。

たしかに、そういう一面はあると思います。


アリアやE13ノートで、ワンペダルでの停止をできないようにしましたが、
それは
「パーキングスピードでのコントロール性」に一般のユーザーからの不満があったからだと聞いています。

大半の車はクリープ現象を使い、つまり、ブレーキペダルに足を置いて、
ブレーキの踏み加減でスピードをコントロールしてます。
(だから、アクセルペダルとの踏み間違えによる急発進も起きるのですが…)

この操作に慣れた消費者からすると、アクセルペダルを踏まなければ、
前に(あるいは後ろに)進まないワンペダルのリーフやE12ノートはコントロールが難しいと感じるのでしょう。

4年乗って、慣れた今でも、後退させる際はコントロール性が良いとは思えません。

DCTを搭載する車も、本来はクリープなど起こらないのですが、
違和感を抱かせないように、疑似的にクリープ(半クラッチでの制御ですね)を作ってます。
旧リーフも同様に、疑似的にクリープさせていたのが、初めて乗った時には印象的でした。

ワンペダルは、
E12ノートで協調回生ブレーキを搭載できないための、
ある意味で逆転の発想の産物でしょう。
その後ZE1リーフにも搭載してきました。
そして今、アクアやダイハツ(ロッキー)も同じような操作を取り入れてきました。
今後はさらに搭載される車両は増えると考えます。

したがって現在の日産の姿勢は、試行錯誤の段階なのではないでしょうか。

ちなみに、スレの本題に戻れば、

リーフの後継車は、現時点では未定です。
40kWhリーフで、ほとんど不満点はありませんし、
今後、EVは各メーカーから次々と出てくるでしょうから。

書込番号:24403131 スマートフォンサイトからの書き込み

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/19 08:59

>大森淳一さん

>停止させる直前にブレーキを踏もうとして間違ってアクセル踏む高齢者の事故が多発してるんだっぺ?
>だからブレーク踏まなくても勝手に止まるほうが安全だっぺ!?

>停止中もブレーキを踏むという動作を続けないと勝手に前に進んでしまうほうが危険だっぺ!

>人間のやらなければならないアクションを減らしてあげるのが事故を減らすコツだっぺ。
>認知機能の衰えた高齢者にとってはなおさらだっぺ!!

私もワンペダルによる操作は肯定的な意見です。安全性の面でもブレーキとアクセルの踏み間違いは同じ操作を行うペダルが二個あるためだと思っています。となるとなおさら、アクセル(加速)は手前、ブレーキ(減速)は奥に行く方向でないと危険だと思うんです。車の手動装置(足ではなく手で操作するタイプ)も手前に引くと加速、奥に倒すとブレーキなので、これは安全を考慮した形だと思います。
よく、未来の車のイメージなんかにある、ジョイスティック操作の車出てこないんですかね

書込番号:24403138

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2021/10/19 12:29

トヨタのbZ4Xは見ておきたいと思いますね。
トヨタが本腰を入れてくれれば、充電インフラも欧米並みになると思うのですけど。
アリアに乗ったら恐らく日産の充電インフラの脆弱性に不満爆発しそう。
低価格帯のEVは中国製バッテリー搭載してくると自分は予想してます。
残念ですけど、EVはコスパ重視になるのかな。

書込番号:24403328

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クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:112件

2021/10/19 18:02

ワンペダルで停止、停止維持できない仕様になった原因は e-powerのワンペダルにありますね。
コストを抑える為に 停止維持しない仕様なのに、ブレーキで停止維持しない人が多くいた。この行為がネットで拡散して 役所の目にとまり、安全上どうなのか?と議論になったんじゃないかな?
その結果、ブレーキで停止維持できるリーフも対象に上がり、これから発売される新型車は 廃止になった。

自分的には アクセル踏めば進み、離せば止まる行為は 自然なことだと思うよ。不自然なATが大半の世の中だから、しょうがないんだけどね(^_^;)

書込番号:24403713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/19 19:39

自動車はとても素晴らしいと思います。

でもね、とっても危険なしろものですよ。

だから全ての操作を世界統一して欲しい。

何台も持ってるとやっぱり間違える。

教祖様、ワンペダルを布教なさってくださいな。

書込番号:24403846 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
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2021/10/19 21:36

>大森淳一さん
セニョールはそもそもZESP3に移行して怒っていらっしゃってません?
それでもEVに乗り換えなさるの?

書込番号:24404018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/19 22:18

>大森淳一さん
>次の車は何にしますか?
この質問に答えていませんでしたね

40kw Leafは不満有りませんでしたが
今後家でしか充電できなくなりそうで遠出が困難になり
また買い換えるにも
旧仕様充電規格、既存技術で構成された+22k増量された電池仕様だと
今選択肢が他に無く、追い金支払う気が失せました
残念ですが
アクセルオフで停止しないコンパクトな「ガソリン」車に乗り換えることになりました
車種はご想像にお任せします
それでは

書込番号:24404086

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2021/10/19 22:26

セニョールとか、だおかお とか、人に話したモノを聞くのに変な言葉使う方が多いですね。

スレ主さんは実生活で初対面の人にセニョールとか言うのでしょうか?w
いい大人がセニョール?w

匿名性の威を借りるのは、マトモだとは思われないかも。

書込番号:24404105 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/19 23:29

一般的にはクリープはあった方が良いというか自然でしょう。
DCTでもわざわざクリープ付けているくらいですからクリープ有りが自然だと思います。

クリープ無しだとモーターは1回転から最大トルクのためにラフなアクセル操作をするとダッシュしてしまいます。
必ずしも微妙なアクセルワーク出来る人ばかりではないので
徐行している際に前車に追突という羽目にもなるかと。
それを押さえようとするとコンピューターで出だしを緩慢にさせないとならなくなり
ダッシュしたいときに緩慢になってしまう可能性があります。
モーターはそれくらい出だしから強力です。

オートブレーキ時も似たような感じはありますがこの時だけ制御すれば良いし
一般スタートでは徐行したいのかダッシュしたいのかの判断が出来ませんね。
それに停止時はブレーキを踏むという方が自然で安全です。
それ故DCTでもクリープを発生させている要因かと思います。
慣れた人にはクリープ無しが良いと思うでしょうけど
一般的にはクリープ有りが良いと思いますね。

書込番号:24404203

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

2020年以降の9インチモデルにお乗りのオーナー様から、不具合等の情報についてお聞きしたいと思います。
 当方2020年2月納車 e+X に乗っています。日産コネクト、docomo in car connect契約済み。納車直後からナビの不具合、現在はナビ&TCU交換後もコネクトアプリからの乗る前エアコン無応答、電費情報取得不可など様々なトラブルが多発し、大変困っております。
 近々メーカーによる点検が行われる予定ですが、メーカーも原因が特定できていないようで、こちらでも可能な範囲でオーナー様からの情報を集めて何か改善に役立てられないかと考えています。
 そこで、9インチモデルにお乗りのオーナー様で下記事項について教えていただけないでしょうか。
 ちなみにトラブルに見舞われていない方で社外品などの取付けをされても異常はないよという情報もいただければと思います。
今回の情報収集目的は、9インチモデルで発生しているトラブルが、車両側ソフトウエアの問題なのか、ハードウエアの問題なのか、もしくは社外品を取り付けたことが要因なのかトラブルの原因特定につなげることとなります。よろしくお願いします。

@ 納車(登録)年月:  年  月
A グレード: 
B 日産コネクト契約: 有・無
C docomo in car connect契約: 有・無
D トラブルの有無、および発生時期  有・無  年 月頃 トラブル内容 複数のトラブルがある場合は行を増やして記入ください。
E 社外品取付有無: 有・無  取付商品名:        取付時期:  年  月  LEDバルブなども分かる範囲でお知らせください!複数取付の場合は行を増やして記入いたければと思います。

ちなみに当方ですが、
@ 納車(登録)年月:2020年 2月
A グレード: e+X 
B 日産コネクト契約: 有
C docomo in car connect契約: 有
D トラブルの有無、および発生時期  有  2020年 3月頃 トラブル内容 ナビ自宅消去から始まり2021年2月ナビ交換、Wi-Fi等のトラブル発生の為2021年6月TCU交換後日産コネクト関連・Wi-Fi関連の通信系トラブル多発 
書込番号:23764850に詳細を書いています。
E 社外品取付有無: 有  取付商品名:社外LEDバルブ(フォグ球・ウインカー球、バックランプ球、ルームランプ、ユアーズデイライトキット、カロッツェリアスピーカー前後、アンプ・カロッツェリアGM-D1400II、カーセキュリティ)取付時期:2020年 2月
ユアーズ テールランプ全灯化キット 2021年3月

書込番号:24364925

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2021/10/03 21:04

尾張さんに教えてもらい返答します。ナビが出荷時offになっているグローブ?を設定からONにします。またTVキット?なども影響があるみたいです。
セレナさんほど車をいじってないので今のところウチの車は問題は有りませんが、配線の位置等で誤動作する事があるとは聞いています。例えばドラレコの設置とかです。

書込番号:24377704 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/03 23:03

>おいやんひーひーさん
回答ありがとうございます。

グローブって何でしょう?もしかするとVICSのプローブ情報のことでしょうか?
そうでしたら、「ON」に設定してあります。

ドラレコの配線はマルチセンシングカメラの横を通しています今まで電源を切ったことがありませんので一度切ってみます。
その他も一度純正に近い状態に戻してみようとは思っています。

ただ、ある情報では一度不具合が出てしまうと元には戻らないというのを聞いたことがありますので。。ディーラーとも情報共有させてもらいます。

書込番号:24377928

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2021/10/04 06:48

プローブで正解です。早く上手くいくと良いですね。

書込番号:24378154 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/07 19:19

全て社外品を取り除く事からやらないとダメだね。
話はそこからだと思うよ

書込番号:24384004 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/08 18:14

>かず@きたきゅうさん

当方のリーフはほぼ純正状態に戻しました。(まだセキュリティを外せていないですが)
バッテリーも外し初期化後様子を見ていますが、TCU交換後に発症しているトラブルは直りません。

そもそもナビ関連の不具合は社外品を取り付けていない方でも発症していることはある程度はメーカーも把握しています。

ただ、データとして社外品の取付をしていない方、取付されている方で不具合が出ている方がおられれば、
何か共通点があるのか把握したくお聞きしている次第です。

書込番号:24385579

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2021/10/09 08:48

>セレナセレナセレナさん
日産コネクトとドコモコネクト関連の不具合が残ってるみたいですけど、解決ではありませんがこの2つ解約すれば問題なくなるのですか?或いは、解約→新ID発行→再登録のやり直しは試されましたか?

私は9ナビ不具合ありませんが、セレナさんとの違いは社外品をつけていないこととドコモコネクトと契約していないことです。

書込番号:24386332 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/10 10:21

>ヒュエズ君さん
昨日返信したつもりが(汗
出来ていなかったようです。。。

日産コネクト、docomo in car connectいずれも解約→再登録はしていません。
年会費としての支払いなので解約すると、支払い済みの会費はチャラ?になるのかなと。
まだディーラーには確認していませんが。
ちなみに日産コネクト、docomo in car connectいずれも登録情報の削除→初期化→再登録は実行済みです。
TCU交換後に発生しているトラブルは交換したTCUが起因の可能性が高い(ただTCU本体が壊れていたのか、他のシステムとの解消が悪いのか、それとも他のシステムが壊れているのかは不明)との回答は得られています。

書込番号:24388270

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2021/10/10 16:43

>セレナセレナセレナさん
私は新旧リーフに8年乗っていますが、昔からですが今でも満空情報を取ろうとしたら、"ただいま接続できません"となったり、乗る前エアコンがタイムアウトになったりすることはたまにあります。
やり直せばいけたり、しばらくだめだったりいろいろですね
遠出して帰ってきたら、後半の区間データがなかなかアップデートされなかったりすることもあります。
ナピ側TCUの問題とは思っていません。
スレ主さんの日産コネクト不具合とは具体的にどのようなことなのでしょう?

書込番号:24388957

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2021/10/10 18:31

>セレナセレナセレナさん
>らぶくんのパパさん
同じく日産コネクトたまにエラーでます。大抵は数時間後にしれっと解消したりしてるんですが、ナビ更新機能とリアル現在地情報(盗難された時に有効?)以外いらないなーと。

なので私は時期をみて解約するつもりです。ナビに不満はありませんが、アプリに不満ありですね。


仮説なんですが、セレナさんのような日産コネクトやドコモコネクトをよく利用される人は日産コネクト、ドコモコネクトによるエラー不具合が発生→ナビ不具合だ!となっていて、私のようにコネクト系をほとんど利用しないユーザーにとっては不具合そのものに遭遇しない(または気にしない)からナビ不具合ないよーとなってたり?

要はナビ不具合でなくアプリ側の不具合じゃないかと。

書込番号:24389184 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/10/10 20:25

>ヒュエズ君さん
確かにその通りで、機能を使い倒すと不具合が一定数出る。

機能さえ使わなければ何も起こらない。
先日もディーラーからもそのような回答がありました。
ソフトウェアの不具合であれば今後改善されていくんでしょうが、ハードウェアの不具合は…

せっかくの機能なので使っちゃえと思ったのですが。。

書込番号:24389347 スマートフォンサイトからの書き込み

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/10/11 08:47

>セレナセレナセレナさん
スレ主様の症状と違うので参考にならないかもしれませんが、当方の2017年式40kWhのリーフでの事象を書いておきます。

経緯として、2020年8月に中古で40kWh、Gグレードを購入、合わせて、「NissanConnect」スタンダートプランも契約、2020年9月ごろに契約完了との連絡があり、リモートエアコン、充電の操作が可能となりました。ちなみにスマホはiPhoneです。

で、肝心のトラブルですが、走行の履歴が一切表示されませんでした。以前は2014年式の24kWhに乗っていたので、アプリの使い方、ナビの設定は理解していましたので、プローブのONなど設定はあっていましたし、ディーラーに確認し、また、コールセンターにも確認しました。様子を見ながら一か月しても、走行の履歴のみ表示されません。何度かディーラーに持ち込み、初期化やナビの交換をしてもらいましたが、結果は変わらず、「NissanConnect」のサーバへは、通信しているログが残っているとのことでしたが、結果として、通信ユニットの交換で正常に戻りました。

スレ主様の場合、通信ユニットを交換されてるとのことですが、初期不良などの可能性もあり、再度交換などが可能でしたら、ディーラーへお願いするのもありかもしれません。私の場合、中古の購入でしたが、真摯に対応いただき、半導体不足の影響などで部品の調達に時間がかかりましたが、無事解決しております。ディーラーから言われたのは、リモートエアコンは皆さん多用しているが、走行の履歴まで見る人は少ないとか、なので、その症状があまり報告がないとのことでした。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:24390058

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クチコミ投稿数:45件

2021/10/11 12:42

>R.Shimanoさん
情報ありがとうございます!
TCUの再交換は手配中です。
今のところ、いつ交換できるかは回答がありませんが、メーカーからも絶対ではないものの、今回交換したTCUの不良も考えられるとのことでした。
ですのでこの交換で何かしらの改善があるのではないかと思っています。
走りなどには全く不満はありませんので早く直ればと思う次第です。

書込番号:24390326 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:53件

リーフ2020年式2月モデルGグレードの9インチナビのモデルに乗っています
中古で購入して一ケ月と少しが経ちます
ここ数週間でリーフにも慣れてきて 気になることがあったので質問します
プロパイロットパーキング終了時に 『終了します』って声が入りますよね
僕のリーフは『終了します』がならないときと、なる時があるんですよ
プロパイロットパーキング使用時には、ブルートゥースもラジオも音声が小さくなっているのに
最後に『終了します』がならないときが、あります
なる時と、鳴る時と鳴らない時の条件が イマイチ理解できません
同じ症状のかたおられましたら。アドバイスよろしくお願いします
不良品なのかと疑っています、ディーラーに持って行って見てもらって鳴らない症状が出ていれば良いのですが
終了しますをリーフがディーラーでは毎回喋ると 僕は困ってしまします
皆さんも プロパイロットパーキングで『終了します』って言わないリーフありますが?
お手数ですがよろしくお願いします

書込番号:24346998

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2021/09/18 15:29(1ヶ月以上前)

近くに障害物があってパーキング強制終了の時は警告音だけなって終了しますってアナウンスなかったかも?

多分ディーラーの駐車場は後方スペース広めにとってるのでパーキング最後まで作動するから再現できないかと思います。逆に後方スペースに余裕がなく、壁とか塀スレスレの駐車場なら警告音なしで強制終了するんじゃないかな?

書込番号:24349098 スマートフォンサイトからの書き込み

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走行11万キロ バッテリー状況 新車時と比較

2021/08/23 19:22(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

SOH88.27%

満充電34.1kWh

2018年8月25日納車 3年経過し走行距離が11万キロを超えました。
本日バッテリーデータを取得したところSOH88.27%でしたので新車時と比較してみました。
新車時 SOH99.19% AHr114.50 満充電量38.6kWh
本日朝 SOH88.27% AHr101.90 満充電量34.1kWh

比率
SOH 88.27÷99.19=0.8899
AHr 101.90÷114.50=0.8899
満充電量 34.1÷38.6=0.8834
比率も約0.89とほぼ一致しています。(SOH値を元に算出されているので当然かも)

11万キロでSOHが11%減少していますので14万キロで14%減少
新車時99.19から14%減少して1セグ欠けの85%になると予想されますが、減少率は変動するのでなんともわかりません。
旧リーフ24kWhが12.7万キロで1セグ欠けだったので、40kWhリーフはもう少し遅い予想になります。

私の場合は走行距離が多いので走行距離にから見ると劣化が少ないと思いますが、経年(3年)に対しては劣化が早いという感じですね
40kWhリーフは2017年秋からなので今年はまだ4年でセグ欠けの車は見当たらないですね

積算走行18万キロでフルセグ、満充電で実走300kmなんて猛者もおられるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=cLJ7rPSMX0o

書込番号:24304825

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2021/08/25 13:13(1ヶ月以上前)

3年59000km走行のバッテリーの様子

2年経過時点のバッテリーの様子

1年経過時点のバッテリーの様子

>らぶくんのパパさん

あまりレスが付かないようなので、うちのリーフの例を載せておきます。

らぶくんのパパさんと同時期に納車され、通勤を主に年間2万kmほど走行、急速充電を多用。
SOHは89。Arは102。走行距離は半分程度ですが、ほぼ同じような劣化具合ですね。

添付した写真を見ていただければ、わかりますが
この1年間で、SOHが91から89へ、AHrが105から102へと減少しています。

この程度の劣化が続くと仮定すると
5年後には、SOH が78前後、AHrが85前後、使えるバッテリー容量は30kWh強といったところでしょうか。
バッテリーの保証規定には、全く届きそうにないですね。
1年経過時点での数値だと、バッテリー保証になりそうな勢いだったんですが…。
(ま、30kWhも使えれば、日常の使用に困ることもないと思います。)





書込番号:24307358

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2021/08/25 13:54(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
そちらのリーフは1年目で90%を切ってしまい???と思っていたら2年目では90%以上に上昇
3年目はほぼ私と同じ程度(走行距離の違いか1%ほど良い)ですね
私のリーフもこれまで3年間で2回ほど1%程度の上昇するタイミングがありました。
定期的にはデータを取っていないのですが、今回も7月初めに87%台になっていたので87%を切っているかもと思っていたら88%台に上がっていました。
何故上がったのかは全くわからないですね
ZE0では"回復走行"と言われている走行をすると一時的に上がったりしていましたが、ZE1では全くわからないです。
何も気にせず走るのが良いみたいです。

日付 走行距離 AHr SOH
5月23日 103437 101.4 87.9
7月06日 107022 101.3 87.75
8月23日 110943 101.9 88.27

書込番号:24307405

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2021/08/25 19:10(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

バッテリーの充放電は化学反応なので、気温が高くなるとバッテリー容量も増えるのだろうし、
そうなればSOHは大きくなるのかな、とは思います。

しかしながら、
私の例は置くとして、らぶくんのパパさんの例でも上がったり下がったりして、
SOHの数値が揺れるのは、「バッテリーの劣化を数値として正確に捉えることの難しさ」
を示しているのではないでしょうか?

それゆえに、バッテリーの劣化具合を「セグメント」という幅を持たせた表示としているのだと考えることができます。
また
セグメントが欠けるタイミングも、SOHが決められた数値を一定期間下回った場合とする事も理解できます。

また別スレで、
30kWhリーフのバッテリー管理プログラムの修正(サービスキャンペーン)の話題が出てますが、
これも、SOHの算出プログラムについては、単純ものではないことの現れのように感じます。

ただ、
私たちのように一定期間を置いて、SOHを測ることで、SOHの正確な数値を示す事は困難だとしても、
劣化の状況を「傾向」として把握する事はできるでしょう。
スレに添付したリーフスパイのデータが、この板を見てるユーザー(また、関心のある方)の参考となれば良いと思います。

書込番号:24307713 スマートフォンサイトからの書き込み

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R.Shimanoさん
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2021/08/29 17:42(1ヶ月以上前)

中古で購入時(2020年)

購入から1年後(2021年)

>らぶくんのパパさん
いつも、定期的な情報ありがとうございます。

昨年(2020)に中古で購入した40kWのリーフが一年経過し、走行距離は45000キロ、車齢としては4年となりました。
劣化の度合いとしては、距離によらず、ほぼ年数で劣化しているのでしょうか?
当方のSOHは89.45となっています。スレ主様の半分以下の走行距離ですが、SOHは大差がありません。

24kwからの乗り換えだったので、ZESP2継続できず。ほぼ普通充電(200V)での運用です。

年数での劣化だとすると、あと2〜3年ぐらいで最初のセグ欠け?(SOHが85%)となるのでしょうか?
それより、劣化の速度がより落ちていくイメージでしょうか?

書込番号:24313736

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2021/08/29 19:35(1ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
>tarokond2001さん
情報ありがとうございます。

R.Shimanoさんリーフ
3年目3.1万キロで92.00% QC169回
4年目4.5万キロで89.45% QC176回
tarokond2001さん
3年目5.9万キロで89.06% QC855回
私のリーフ
3年目11万キロで88.27% QC1002回

もちろん私のリーフのほうが劣化が一番大きいですが、走行距離に対して大きな差は出ていないですね
そしてR.Shimanoさんのリーフが急速176回、私のリーフは1000回を超えています。
よく言われる急速充電は劣化が早いということもそれほどの差はないように思えます。

個体差もありますから3例ではなんともわかりませんが、40kWhリーフかなり優秀だと思われます。

書込番号:24313931

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2021/09/01 20:22(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
質問失礼いたします、リーフスパイでのGIDsの下にあるDTEとはなんの値を示しているのでしょうか?

書込番号:24318842

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クチコミ投稿数:2378件

2021/09/02 07:04(1ヶ月以上前)

電装品 消費グラフ

>エス6660さん
DTEはDistance to Emptyであと何キロ走れるか(航続可能距離)ということです。

help fileでは次のように説明されています。
The bottom blue bar represents the remaining with full screen being either 100 miles or 160km depending on the units defined on the Setting/Unit panel.
(グラフのレンジは24kWhリーフでは160kmですが、40kWhリーフでは320kmになっています)

また、このグラフをタップするとヒーターやA/Cなどの消費電力(リアルタイム)が表示できます。(添付画像)

いずれにしても、今はleaf spyは停車状態で端子を取り付けデーターを取ってすぐ外しているので全く気にしていないグラフです。

書込番号:24319502

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クチコミ投稿数:105件

2021/09/02 18:50(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
航続可能距離だったんですね、右の320という数字がずっときになってました。ありがとうございました

書込番号:24320436

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クチコミ投稿数:66件

2021/09/04 22:17(1ヶ月以上前)

こんにちは!
40kwhリーフの経年と走行距離からSOHを推測する早見表を作りました。
皆さんの値もだいたい一致しているかなと思いました。
これからどうなるかの予測に参考になれば幸いです。

書込番号:24324460 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:13件

2021/09/05 21:01(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>ルドルフブデルさん

経年の係数はこんなもんだと思いますが、距離が32000q毎に
係数がありそうだというのは興味がそそられますね。

セルバランスの関係もありそうなので、走行距離との関係性は
もっと下振れしそうな気もしますが。

書込番号:24326330

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クチコミ投稿数:66件

2021/09/05 21:20(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
こんにちは!
表が32000km置きなのは私の表の作り方がざっくりだからです。この表は元々、私が40万kmまで使用したときにバッテリーがどうなるかを推測するために作られたため、32000km置きになっているのです。数式もこちらで説明しています。
https://youtu.be/mrTt9eKA8lk
セルバランスがおかしくなったら当てはまりません。
通常であれば大体は合っているようです。日本ではQC頻度が皆さん高いのですが、ヨーロッパのユーザーさん(QC頻度は10%ぐらい)のデータだともっと劣化は遅いようです。

書込番号:24326381 スマートフォンサイトからの書き込み

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Bluetooth時に緑色でなく赤色の受話器のマーク?

2021/07/11 08:38(3ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 大さじさん
クチコミ投稿数:17件

EV歴 6年 24Kから40Kへ 累計20万キロ
先日走行中、電話が入り 通話終了後 何気なくメーターパネルを見ると、Dの上部に赤色の受話器マークが点灯したままの状態に気付いく 色々ボタンを押しても消えない 取説を読んでも理解不能 そのまま帰宅して電源を切ると赤色のランプは消え、その後電源を入れても表示しない
丁度車検だったので、担当者に説明し点検して貰うが、メーカーに確認しても原因不明との事です
次回の点灯時、写メ撮るように依頼される
その後は、普通に緑色の受話器のマークが点灯して、通話終了と同時に消灯します
皆さんは、こんな経験有りませんか?
原因を教えて欲しいです

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2021/07/11 08:54(3ヶ月以上前)

まあ、そんなことあるくらいでいいんじゃないでしょうか?

車が動かなるならともかく、色々なものが絡み合ってるハイテク機器は、そういう事もありますよ。

常にだったら問題だし、通話が出来ないなら問題だけど

書込番号:24233982 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/07/11 09:17(3ヶ月以上前)

>大さじさん

ハンズフリー機能は車でなく、ナビ側です。
ナビに使われている部品・ソフトウエアは車用に比べると信頼性が低い製品です。
ですので、誤動作があったらリセットが常套手段です。
それに、リーフにはMOPナビとDOPナビがありますので、ナビの品番が分からないと調べようがありません。

ナビ側のエラーなので、「そんなものか、リセットしてみよう」で良いのでは?
スマホ側も同じです。エラーが出たらリセットです。

書込番号:24234008

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スレ主 大さじさん
クチコミ投稿数:17件

2021/07/11 11:13(3ヶ月以上前)

早々に返信ありがとうございます
私の車は、新車時にバッテリー上がりしたので色々不信感を持ってます
ま、それでも毎日快適に走ってますから満足です
車検時、代車でキックスを乗りましたが、やはりリーフが良かったです
もうガソリン車には、乗り換えられない
本当にありがとうございました

書込番号:24234162 スマートフォンサイトからの書き込み

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kakyさん
クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/15 16:00(3ヶ月以上前)

>大さじさん

確認ですが、標準の通話でしたか?
別のアプリでの通話じゃなかったですか?

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2021/07/17 07:02(3ヶ月以上前)

>大さじさん
私のリーフでも電話での通話やLINEの通話では全く問題ないものの、LINEトークでキーボードの代わりに音声入力しようとマイクを押すと、メーターに通話の画面が出てきて終了を押しても受話器マークは消えなくなりますね(ただし、私のリーフではグリーンの通話マークです)
パワーオフまで消えません。
LINEのトーク画面だとしたら意図せずマイクを押してしまったりすると同じようになるのかもしれません。
ブラウザやアレクサアプリ等の音声入力では全く問題ありません。
LINEトークの音声入力の時だけ異常が発生します。

スマホのOSやLINEアプリも機能拡張などでUPDATEは頻繁にあります。
すべての機能でナビが正しく動くとは限りませんね
いろいろあるということでしょうね

書込番号:24243847

ナイスクチコミ!2


スレ主 大さじさん
クチコミ投稿数:17件

2021/07/26 19:30(2ヶ月以上前)

お礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした
通話は、LINEでなく普通の外線です
赤色点灯は、1度きりでその後は、緑色の点灯で通話終了で消灯します
余り神経質にならずに、ドライブを楽しみます
ありがとうございました

書込番号:24259659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



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