『Thunderbirdでサーバーエラー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Thunderbirdでサーバーエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「オフィスソフト」のクチコミ掲示板に
オフィスソフトを新規書き込みオフィスソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

オフィスソフト

クチコミ投稿数:2199件

つい先日、Thunderbird上でYahooメールのエラーが発生。
しかしこれは以前からYahoo側の要求があったようでYahooアカウントのパスワード変更で難なく解決。
だいぶ前にメールが連絡が来ていたことに気づきませんでした。

次に全く気が付いておらずすでに受信できない状態が2ヶ月近くつづいているOutlook.com。
設定はIMAP、パスワードは検索するとうるさいほど出てくる「OAuth2」に設定済。
というか11月初頭までは正常動作していたのだから当たり前の状態です。
エラー内容は「Outlook.office365.comへの接続時の認証に失敗しました」です。
Thunderbird上でいろいろやってみましたがうまくいきません。

そこでMicrosoftアカウントから
「プライバシー>アプリへのアクセス>アプリとサービス」を確認するとパスキー入力を要求されます。
DELL Inspiron 5445には指紋認証も顔認証もないのでPINコード入力。
すると「関連項目」に「アプリへのアクセス」があり、この中にThuderbirdが存在します。
選択肢は「許可しない」と「詳細」の二択。

「許可しない」はこの一覧からの削除。Thunderbird上で再設定すれば復活します。
問題は「詳細」で、クリックすると以下の文面が出てきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
問題が発生しました。
原因は不明ですが、ページを更新すると解決する場合があります。
または、しばらくしてからやり直してください。
----------------------------------------------------------------------------------------------

いや原因不明と言われましても、という感じです。

ちなみに今のところMicrosoftアカウントの二段階認証は設定していません。
やったことがないのでよく知りませんが二段階認証を設定すると「アプリパスワード」なるものが必要?
しかしすでに「通常のパスワード」設定は使えないのでこのパスワードが使えるのかどうか。
他のアカウントなどでもよく出てくるアプリパスワードというものに困惑しておりますが
Googkeアカウントなどは二段階認証を設定していても特にこのパスワードを生成する場面は皆無でした。

もはや八方塞がりです。何かご存じの方、ご教示いただけますと幸いです。

そういえばInspiron 5445に切り替えた大きな理由はWindows11への移行に合わせたことですが
それまで使っていたPCではThunderbird上でPOPしか受け付けてくれませんでした。
それは4,5年前の設定だったので実はIMAP設定も可能になっていたのかもしれませんが
PC切り替え時に気まぐれで試しにIMAP設定したところうまく動作していたので喜んでおりましたが
数か月で絶望に変わりました苦笑
この状況は何日何時間を費やしても徒労に終わるパターンだと泣

以上、よろしくお願いいたします。


書込番号:26370964

ナイスクチコミ!0


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3621件Goodアンサー獲得:155件

2025/12/22 16:57

>おおお、、さん

>Thunderbird上でYahooメールのエラーが発生

直接ブラウザで開いた方が良いと思います
多分そのほうが動作が速い
Thunderbirdを使うと機能が限定される

Outlookでimap接続していましたが使い勝手が悪すぎます

書込番号:26371067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2025/12/22 18:00

>おおお、、さん

Mac mini Server 2011(macOS 10.13)のThunderbird 115.18.0 (64 ビット)ですが、

昨年の秋、
「2024 年 9 月 16 日以降、安全性の低いサインイン テクノロジーが使用されているアプリでメールにアクセスすることができなくなります。」
の旨のメールが届き、しばらく放置していたら、本当に繋がらなくなりました。

今は、問題なくメールは送受信しています。

書込番号:26371101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:130件

2025/12/22 18:01

主様
こんばんは、

Thunderbirdは2個異なるアドレスのe-mail受信で過去使用しました。
それしか知らなかっただけです。

メインはoutlook express MS です。

直に見たほうが、よい感じですね。

書込番号:26371102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2199件

2025/12/22 19:00

皆様ご返信ありがとうございます。

>turionさん

普段はブラウザでOutlook.comを使用しております。
昔ながらの所作がありまして、メーラーで必要なメールを移動して保管する習慣があります。
現在ではほとんどがIMAP設定できるので各々のサーバーに残しておいてもいいのですが
例えばアカウントが使えなくなったりするとそのサーバーからの必要なメールの引っ越しにメーラーは有用だと考えています。
なのでできればThunderbird上で送受信できるとありがたいと考えています。

そういえば最近はGmailもYahooメールもほとんどブラウザで閲覧してますねw
そのような時代になったということでしょう。
昔から使っていたプロバイダメールアドレスがPOP専用だったこともありメーラーは必需品でした。
しかし皮肉なことに今年にこれをやめて別のプロバイダメールを採用しました。
主な理由はとあるアキバのショップがサーバー攻撃により情報漏洩し、それ以降気分が萎えるほどの
なりすまし仕草の迷惑メールが大量に来るようになり対策に迫られていました。
POP専用で何も機能がなくアドレス名も変更できない昔ながらのプロバイダとの別れに良い時期だったかもしれません。
今はプロバイダメールもブラウザで閲覧しています笑


>おかめ@桓武平氏さん

>の旨のメールが届き、しばらく放置していたら、本当に繋がらなくなりました。
>今は、問題なくメールは送受信しています。

これは(macOS 10.13)のThunderbird 115.18.0 (64 ビット)からバージョンアップしたから問題が解決したということでしょうか?
ちなみに私のバージョンは最新の146.0.1 (64 ビット)です。OSはWindows 11 Home 25H2 です。


>YAZAWA_CAROLさん

私はかなりたくさんのアドレスを過去の遺産とともに利用しています。
最近になってちょっと整理しようと考え始めましたが各アカウントにそれぞれ保管しておきたいものがあり
メーラー上であればあちこちに移動できその後いらなくなったアカウントを始末、などを考慮中です。


結論から言えば保管を考慮しないのならメーラーは必須ではない時代になったということですかね。
確かにうすうす気づいていました大笑
しかし長年運用しているとそれなりにアカウントも増えてしまいました・・・・
あれもこれも登録にメールアドレスを要求しておきながら、例えば上述のショップみたいに情報漏洩して大変な迷惑をかけられたりするしで。
今思えばダミーアドレスやサブアドレスみたいな機能があったりするのでそのアドレスを使うという考えもできたのですが後の祭り状態ですね。

蛇足ですが、PCを切り替える際によくわからないうちにメール受信ができないとメッセージが出ました。
サーバーの容量不足だからカネを払って増量しろと言ってきてなんだか腹が立った記憶があります。
いろいろ調べてみるとOneDriveでしたっけ?こちらの意向を無視してバックアップをしてくれたために容量がパンパンになったようです。
よくよく見たらデフォルト状態でダウンロード、ドキュメント、ピクチャー、ビデオなどはパスがOneDriveになっていて本当にイラついたことを思い出しました。
すぐにローカルディスクへ切り替えました。
数あるアカウントの中でMicrosoftアカウントが最低最悪だと感じています。トラブルは昔から多いし何をするにもわかりにくい。
Thuderbirdもわかりにくさ、とっつきにくさでは大概ですが玄人向けメーラーだと思って諦めています。
それにしても外部アプリへの許可がこれだけ厳しくなるとThuderbirdでの運用も限界か。
Window10時代の途中まではWindows Live Mailを調子よく使っていたのに使用不可になったので仕方なくThuderbirdにしたのですがThuderbirdの時代は短命で終わりそうな気配がします苦笑

書込番号:26371140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19989件Goodアンサー獲得:1251件

2025/12/22 19:25

>おおお、、さん

>> これは(macOS 10.13)のThunderbird 115.18.0 (64 ビット)からバージョンアップしたから問題が解決したということでしょうか?

アプリのバージョンは現状維持のままで、
ネットで検索してOutlook.comのメール設定などは、切り替えています。

書込番号:26371155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2199件

2025/12/22 19:54


Outlook.comのメール設定 で何か対処のしようがあるということでしょうか?
当方では見つかりませんでした。

相変わらずMicrosoftのトラブルシューティングは非常にわかりにくいのですが、これを見て何となく理解しました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/outlook-com-%E3%81%AE-pop-imap-%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3-smtp-%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A-d088b986-291d-42b8-9564-9c414e2aa040

ブラウザ上でOutlook.comにサインインして設定>転送のIMAP を選択してもここにあるような状態ではないですね。
パスキーやらモバイル端末を使用したセキュリティを突破しないとPOPやIMAPの許可設定に入れないようになっています。

またこのような記述もありますね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
Outlook.com IMAP の接続エラー
複数のメール クライアントで Outlook.com アカウントを IMAP として構成した場合に、接続エラーが表示されることがあります。
修正プログラムに取り組んでおり、詳細が表示されたらこの記事を更新します。 現時点では、次の回避策をお試しください。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

Microsoftアカウントの方では新しいアプリ(つまりThunderbird)に接続された、と表示されます。
「Thunderbird はアカウントの情報にアクセスできます」とまで表示されるのにサーバーとの接続に失敗続きという現状。

ThuderbirdというよりMicrosoft側の落ち度のような気がしてなりませんねぇ・・・
本当はMicrosoftアカウントはあまり使いたくないのに。
Outlook.comの前身から使い続けてきたのでそれなりに便利に使っていましたがそれも潮時かと考えざるを得ないようです。
ついでにメールアドレスとしてのMicrosoftアカウントは封印に向けた作業をしようかと思います笑

書込番号:26371178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング