『今更ですがレギュラーとハイオクの違いは?添加剤の効果は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『今更ですがレギュラーとハイオクの違いは?添加剤の効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 44F☆林さん
クチコミ投稿数:40件

今更で申し訳ないですが、レギュラーとプレミアム(ハイオク)の違いはオクタン価だけの違いですか?それともほかに洗浄剤とか入っていますか?
製油所や油層所が同じで販売ブランドが違うだけという事でエネオスも出光もコスモも中身は同じだと。
しかしレギュラーとハイオクの違いはただ単にオクタン価だけの違いでしょうか?
ネットを検索すると洗浄剤は入っている入っていないとサイトによってそれぞれ違う事が書かれていましたので。

ガソリン添加剤ですが、添加剤は本当に効果があるんですか?
カーメーカーのエンジン系用品の中には燃料添加剤も含まれています。
メーカーも効果が全くない物を販売許可はしないと思いたいですが、純正ルート(ピットワークのFプレミアムなど)と社外品(ワコーズのフューエル1など)のガソリン燃料添加剤は本当に効果があるんですか?

書込番号:26373379

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15352件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/12/25 15:33

昔はブランドごとに独自の洗浄剤やら添加剤を謳っていたけれど、
ずっとインチキだったことがバレました。

↓詳しいことはコチラをドウゾ

https://bestcarweb.jp/feature/column/172550

書込番号:26373396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/25 16:39

独自添加材なんて入れたら 揮発油としての工業規格から外れちゃうよ

ガソリンは車だけが使うわけではないので

書込番号:26373456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:61件

2025/12/25 16:46

>44F☆林さん

新車からだと効果は判りずらいですけど、10年落ちとかの車で試すと実感できたのは

呉のガストリートメント、これはホームセンターとかで簡単に手に入るし2個パックが安い時に買うと良いです

今バイクに使っているAZのFCR062これもいいですよHPから買うと初回割引きで凄く安く買えます

1Lが1980なのも、お勧めですね。他の製品が200mlでこの位の価格なので

但し、きちんと容量を守る事が大事です!

書込番号:26373462

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2025/12/25 17:08

ガソリンって色んな添加剤が入っていますね。
本当に入ってる?疑心暗鬼になりますよね。

昔キャンプのコンロで焼き物にも使えるって添加剤の無い通常白ガスって言われるホワイトガソリンをスーパーカブに入れました。
ノッキングだらけで使い物にならなかったですね、
蒸留点に違いもあるのかな?それから見れば入っていますよね。

色んなスタンドを回って違いが分かるならそこに決めれば良いと思います。

書込番号:26373473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/25 17:17

→いろんなスタンド回って

ほぼ意味ないです。すでに多くの製油所がメーカーの垣根を越えて
同じ設備で生産されております。

エネオスガー、丸紅ガー、出光がーと言ったところで、
購入する地方によっては、中身は全く一緒の場合がほとんどですよ。

書込番号:26373479

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:187件

2025/12/25 18:15

各社配合は違ってたのは確かぽいけど、バーター取引のせいで各社混合されたのが問題点じゃないのかね。

書込番号:26373524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:720件

2025/12/25 18:19

>レギュラーとプレミアム(ハイオク)の違いはオクタン価だけの違いですか?

私見になりますが、

レギュラーガソリンは各社同じだと思いますが、

プレミアムガソリン(ハイオク)は、各社のブランドで洗浄液の有るなしなど違いが有るのじゃないですかね。
(シェル、アポロなど)

書込番号:26373527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6915件Goodアンサー獲得:122件

2025/12/25 18:33

40年ほど昔、ゴルフIIに乗っていて、加速時のチリチリ音(ノッキング音)が明らかにMobilとShellが小さかったんで好んで入れていたが、最近両社の看板を見なくなったなと。

バナナで釘を打ってみたい。

書込番号:26373547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2025/12/25 18:47

メーカーの主張を鵜呑みにする人もいるようですが、実情はバーター出荷により中身は変わらないようです。
https://www.webcartop.jp/2025/05/1621882/

書込番号:26373565

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/25 18:53

>・・・ 白ガスって言われるホワイトガソリン ・・・


洗浄用として売られている様ですね。

書込番号:26373568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/25 19:12

"えめまるさん"ご紹介記事のリンクを、興味深く拝見しました。
特に以下の箇所は大変印象に残りましたね。 
「というわけで、レギュラーもハイオクも、どの石油会社系列のガソリンスタンドに行っても、中身は一緒と思っていい。」
「よって、ガソリンの鮮度がいいであろう、できるだけ利用者が多く回転率の良いスタンドで給油するのが1番クルマに優しい。」
・・・でしたが、なんとなく安心した様な。(^^

なお、ハイオク仕様の車に、ずーっとレギュラーを入れている車仲間がいて曰く、
「街乗りは無論、高速でもハイオクとの差は左程は無いし、車への影響も全然感じられない!」とか、
申していましたがどうなんでしょうね?

書込番号:26373581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:11件

2025/12/25 19:22

上の自己レスの訂正です。
「"えめまるさん"」  は→ 「エメマルさん」であり、失礼しました。

いずれにしても、ガソリン関連に疎い者にとって、各スタンド・各メーカーのガソリンの品質が
もしみんな殆ど同じなら、何処でも安心して入れられるし嬉しいですね。

書込番号:26373594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング