『車幅灯点灯早い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ クロス

『車幅灯点灯早い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カローラ クロス 2021年モデル 2968件 新規書き込み 新規書き込み
カローラ クロス(モデル指定なし) 2144件 新規書き込み 新規書き込み

「カローラ クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カローラ クロスを新規書き込みカローラ クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

車幅灯点灯早い?

2026/01/02 16:21


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

2025年5月改良モデル 7ヶ月待ちで11月納車しました。燃費、内装、外装とても満足で乗ってます。
ただ一点、車幅灯が昼間の明るい時でも点灯することが度々あります。点灯タイミングを遅くする設定をしましたがあまり変わりません。安全の為問題はないですが、同じモデルをお乗りの方、点灯タイミングはどうですか?

書込番号:26379766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2026/01/02 16:24

つうか 点いてなんか問題でも?

私はヘッドライトも日中点灯です。

書込番号:26379768

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3448件Goodアンサー獲得:329件

2026/01/02 16:33

早い点灯は貴方のためではなく、周りの人のためですよ
昼間ライトが点灯するのがカッコ悪いって、古い考え方です。最近の車は明るい内から点灯します

書込番号:26379779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2026/01/02 16:45

スミヒロ1966さん

カローラクロスに昨年10月から乗っています。

ランプの自動点灯ですが、多少早いと感じる場面は確かにあります。

ただ、これは安全面を考慮した設定ですので、特段気になるような事はありません。

因みに私の場合は「ライトセンサーの感度調整」は「標準」のままです。

書込番号:26379793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2026/01/02 16:47

>スミヒロ1966さん
>安全の為問題はないですが、同じモデルをお乗りの方、点灯タイミングはどうですか?

同じモデルに乗っていませんけど、オートライト(自動点灯)が義務化されたので、
新しい自動車が増えればみんな同じ様に点灯します。
それまでは、新しい自動車に乗っているんだと思いましょう。
安全のためには良い事です。

わたしのオートライトは遅く点灯するので早めに点灯しています。

書込番号:26379797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件

2026/01/02 16:47

少し古いオートライトって、かなり暗くならないと点灯しないので、むしろ良い傾向だと思います。

個人的には、常時点灯を義務付けて欲しいぐらい。
雪国や大雨のニュースとか観ていても、無灯火のクルマの多いことに驚きます。

書込番号:26379798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2026/01/02 17:03

スレ主さんみたいな人の為のオートライトかなと。

書込番号:26379813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2026/01/02 17:40

>車幅灯が昼間の明るい時でも点灯することが度々あります

外が明るいのにメーター内の尾灯表示灯が点灯する=車幅灯が早く点灯するであってますか?

ちなみに走行中に車幅灯のみ単独で点灯することはありません。

オートライトではなくデイタイムランニングランプのことを言ってるんでしょうか。

デイタイムランニングランプのことだとしたらディーラーでオフに出来ます。

オートライトの点灯タイミングのことなら他の車種も総じて早いです。


書込番号:26379839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2026/01/02 17:46

>スミヒロ1966さん
> 車幅灯が昼間の明るい時でも点灯することが度々あります

夜間や視界が悪い時に車幅灯点灯義務がありますが、車幅灯のみの点灯は停車中限定で、走行中は前照灯と同時点灯と定められています。
前照灯(オートライト:規定照度以下で点灯義務で、車幅灯も同時点灯)の誤認ではありませんか。

あるいはデイタイムランニングライト(DRL:日本では任意点灯)の点灯(通常は前照灯消灯時には常時点灯しているので「点灯することが度々」との状況と不一致だが)と誤認ではないでしょうか。DRLは専用ライトを使用するものと車幅灯で兼用するものがあります。オンオフ設定出来るものが多いです。

書込番号:26379844

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:189件

2026/01/02 17:56

>スミヒロ1966さん

肝心な事を書き忘れました。

車幅灯だけが自動で点灯・消灯することは無いはず。
DRLは固定的設定で、オンにしてあればオートライトで前照灯が点灯した時だけ消え、オフにしてあれば無条件に点灯しない。

書込番号:26379851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/02 19:17

>SMLO&Rさん

車幅灯のみの点灯は停車中限定で

この規程は初耳です
夕刻、早朝など前照灯を点灯するまでもない明るさの時は、車幅灯のみの点灯が認められているとの認識です

2021年式のSKフォレスター乗りですが、ライトスイッチAUTOで夕刻黄昏時は先ず車幅灯のみ点灯し、然るべく暗くなると前照灯が点灯します

書込番号:26379928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10217件Goodアンサー獲得:1431件

2026/01/02 19:51

走行中かどうかにかかわらず、ヘッドライトまたは前部フォグランプが点いている場合は消灯できませんが、点いていなければ点灯・消灯可能です。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2020.9.25】
第201条(車幅灯)
七 第198条第7項第4号括弧書の自動車及び第199条第3項第4号括弧書の自動車に備える
車幅灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合に消灯できない構造でなければな
らない。

八 車幅灯は、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、側方灯及び番号灯と同時に点灯及
び消灯できる構造でなければならない。ただし、駐車灯と兼用の車幅灯及び駐車灯と
兼用の尾灯並びに車幅灯、尾灯及び側方灯と兼用の駐車灯を備える場合は、この限り
でない。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/S201.pdf


書込番号:26379944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:52件

2026/01/02 20:18

>車幅灯のみの点灯は停車中限定

私の車も走行中に車幅灯のみ点灯させるには、オートライトが反応しない程度の明るさの時に手動でオンにした時だけで、オートで車幅灯だけ点灯はしません。
真暗な時は停車中に手動で車幅灯だけにはできます。

https://manual.toyota.jp/corollacross/2310/hev/ja_JP/contents/vhch04se030401.php

>ライトスイッチAUTOで夕刻黄昏時は先ず車幅灯のみ点灯し、然るべく暗くなると前照灯が点灯します

私はこちらの方が初めて聞きました。

ステップワゴンみたいに、デイライト付いてたら周囲の明るさに関係なく尾灯が点く車もあるし、多少明るい時でも点灯するのはいいのではないでしょうか?

書込番号:26379967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2026/01/02 20:33

オートライト義務化は、
新型車は、2020年4月から義務化、
継続生産車、2021年10月から義務化されました。

低速走行時など1部分を除いて、走行時はヘッドライトと車幅灯は別々点灯は無いと思います(そう思っています)

信号待ちなどで、車幅灯になっていても速度が上がるとヘッドライトが点灯します。

書込番号:26379974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ クロス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車幅灯点灯早い? 13 2026/01/02 20:33:03
PDA(プロアクティブドライビングアシスト)使ってますか? 6 2025/12/31 11:34:03
スタッドレスタイヤについて 17 2025/12/16 0:28:54
納期情報について 8 2025/12/28 16:50:53
コネクテッドナビの周辺施設表示 8 2025/11/29 19:35:46
もうすぐ納車になります。 1 2025/10/18 20:22:24
僅か2ヶ月で… 11 2025/10/26 20:58:52
カローラクロス説明書 8 2025/10/23 21:37:56
これは改悪 15 2025/08/18 19:04:18
GRスポーツ納期 33 2025/10/23 10:24:45

「トヨタ > カローラ クロス」のクチコミを見る(全 2143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ クロス
トヨタ

カローラ クロス

新車価格:276〜389万円

中古車価格:210〜562万円

カローラ クロスをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラ クロスの中古車 (1,920物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング