『ソフトバンク光でメッシュWi-Fi構築』のクチコミ掲示板

2022年12月14日 発売

Deco XE75(2パック)

  • 3種類のWi-Fiバンド合計で最大5400Mbpsの速度を提供し、最大200台のデバイスが接続可能なトライバンド メッシュWi-Fi 6Eシステム(2パック)。
  • Wi-Fi 6E対応デバイスのみが利用できる6GHzバンドは、非対応デバイスからの干渉を受けない。
  • 複数のユニットを設置してもWi-Fi名とパスワードは各1つに統合され、家の中を移動しながらでも自動で最適な接続先に切り替えてくれる。
最安価格(税込):

¥28,065

(前週比:+564円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥28,065

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,065¥38,478 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3〜5LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco XE75(2パック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

Deco XE75(2パック)TP-Link

最安価格(税込):¥28,065 (前週比:+564円↑) 発売日:2022年12月14日

  • Deco XE75(2パック)の価格比較
  • Deco XE75(2パック)のスペック・仕様
  • Deco XE75(2パック)のレビュー
  • Deco XE75(2パック)のクチコミ
  • Deco XE75(2パック)の画像・動画
  • Deco XE75(2パック)のピックアップリスト
  • Deco XE75(2パック)のオークション

『ソフトバンク光でメッシュWi-Fi構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco XE75(2パック)」のクチコミ掲示板に
Deco XE75(2パック)を新規書き込みDeco XE75(2パック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco XE75(2パック)

クチコミ投稿数:17件


ソフトバンク光を1GBで契約中です。
一軒家で、BBユニットをレンタルして
Wi-Fiを使っていますが、2階の電波が非常に悪く、
ソフトバンク光のメッシュWi-Fi(公式の月額レンタル)を追加するか
それとも市販のメッシュWi-Fiを追加するかで迷っており、
長い目で見て市販の物を購入しようかな。
という方向に傾いています。

リビングにBBユニットがあり
BBユニットとXE75を有線で繋ぎ
XE75サテライトを2階に置き
メッシュを構築し全体の電波を安定させたいのと
2階に置いたXE75サテライトとPS5を有線で繋ぎ、
高速通信でゲームを行いたいと考えています。

そこで色々見ていく中で
こちらのXE75がいいかなと思っていますが、
そもそもこちらで正しく接続できて、思い描いている通りの使い方ができるのかどうかを教えていただきたいのと、X60やX20も候補にあるのですが
やはりこちらの高スペックのXE75がいいのか
教えていただけましたら幸いです。

書込番号:26380115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2026/01/03 00:16

>ゴム手袋ハメ男さん
BBユニットの後段に親機(コントローラー)を設置し、離れた場所に無線で子機(エージェント)を配置する構成になります。今回は上位にルーターがあるため、APモード(ブリッジモード)でのメッシュ構築が必須です。そのため、TP-Link製品を選ぶのであれば、Decoシリーズ以外はおすすめできません。Deco以外の機種では二重ルーター構成となり、速度低下の原因になります。

次に機種選定ですが、XE75は6GHz帯に対応しているため、1階のすぐ近くで高速通信を行いたい場合には選択肢になります。ただし、6GHz帯は電波が遠くまで届きにくいため、実用面ではX60との差はあまり出ないと思われます。

X20については5GHz帯の速度がやや遅いため、総合的に見るとX60あたりがベストバイではないかと思います。

書込番号:26380123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2026/01/03 00:20

>そもそもこちらで正しく接続できて、思い描いている通りの使い方ができるのかどうかを教えていただきたいのと、

Decoはブリッジモード(APモード)でもメッシュを組めますので、

光BBユニット === Deco --- Deco === PS5

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

でメッシュを構成することは可能だと思います。

>X60やX20も候補にあるのですが
>やはりこちらの高スペックのXE75がいいのか

X60とX20とでは最大リンク速度が倍違いますので、
流石にX60の方が良いと思います。

X60とXE75とは最大リンク速度は同じで、
XE75は6GHzも使えることが違います。
しかし、6GHzは距離や障害物による電波の減衰が5GHzより大きいので、
階をまたいで2台のDecoを置く場合は、それなりに6Ghzは減衰するでしょうから、
X60でも良いかと思います。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-xe75/#specifications
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x60/#specifications
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x20/#specifications

書込番号:26380127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2026/01/03 01:01

えがおいっぱいさん
羅城門の鬼さん


早速のご返信ありがとうございます
6GHzだと速度が減衰するというのは完全に盲点でした。

そうなると
X60がベストな気がしてきました

2階のサテライト機とPS5を有線で繋げれば
現状のBBユニットからの無線と比較すれば格段に速度が上がることは確実なのでしょうか
現状、
家族2階でPS5にてゲームをしていると電波が不安定で
ストレスが半端じゃないということで、
なんとか改善できないものかと思い
こちらを検討していたところでした。

TP-LINK製以外でもなにか最適な機器があったりするのでしょうか

書込番号:26380144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2026/01/03 06:47

>ゴム手袋ハメ男さん
1Fから2Fへ電波を飛ばすといってもメッシュWi-Fiは魔法の箱ではありませんので、メッシュを導入したからといって、家中すべての部屋の電波が一様に強くなるわけではありません。

あくまで、1台の親機から直接PS5で電波を受けるよりも、PS5より高性能なアンテナを搭載したメッシュ子機を設置したほうが、電波を受信しやすくなる、という考え方になります。

そのため、PS5を設置している部屋に子機を置く事で、必ず通信速度が向上するとは言い切れません。

ただし、2Fの中でも電波が届きやすい場所(間取りが分からないため想像になりますが、例えば階段付近など)に子機を設置すれば、2Fへの電波中継がスムーズになることは期待できます。

つまり、2Fで比較的電波が届きやすい位置に子機を設置することで、電波のカバー範囲自体は確実に広がります。

一方で、今回のストレス要因が「ゲーム」である点も重要です。ゲームではリアルタイム通信の応答速度(遅延・レイテンシ)が非常に重要になります。もし現在のストレスの原因が電波の弱さではなく、Wi-Fi通信そのものによる遅延であれば、メッシュを導入しても問題は解決せず、1Fから2Fまで有線LANを引かないと改善しない可能性があります。

可能であれば、一度PS5を2Fの中でも電波が届きやすい場所に移動し、改善するかどうかを確認してみることをおすすめします。そこで改善が見られるのであれば、メッシュ導入は十分価値があると思います。

次に機種選定についてですが、TP-Linkは、現総理大臣の高市早苗さんも警鐘を鳴らしているとおり、いわゆるチャイナリスクがあることは否定できません。個人的には、絶対に購入しないメーカーです。

選択肢としては、BUFFALOかAtermになるかと思います。「電波がよく飛ぶ」という点では、実際に使用している WXR-7200D8BE などは非常に電波が強いです。ただし、その分、予算はおよそ2倍程度になる点には注意が必要です。

書込番号:26380203

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:221件

2026/01/03 07:34

>ゴム手袋ハメ男さん
Aterm PA-7200D8BEのtypoでした。BUFFALO機種と型番が混在しました。

書込番号:26380218

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2026/01/03 09:41

>現状のBBユニットからの無線と比較すれば格段に速度が上がることは確実なのでしょうか

基本的にはX60の方が高速となります。

まずX60はWi-Fi6で最大リンク速度は2402Mbpsです。

次にPS5はWi-Fi6で最大リンク速度は1201Mbpsです。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1289799.html

最後にE-WMTA2.4だとWi-Fi6で最大リンク速度は2402Mbpsですが、
E-WMTA2.3だとWi-Fi5で最大リンク速度は1300Mbpsです。
https://softbank-hikaricollabo.com/column/recommend-2/hikaribbyunit-need

なので、X60同士だと最大リンク速度は2402Mbpsです。
PS5とE-WMTA2.4だと最大リンク速度は1201Mbpsです。PS5が足を引っ張っています。

それと光BBユニットとPS5は位置がほぼ固定でしょうが、
Decoだと配置の自由度が高まるでしょうから、
より適した位置に置けば更に速度向上することでしょう。

>TP-LINK製以外でもなにか最適な機器があったりするのでしょうか

バッファローのWSR6500BE6PやWSR3600BE4Pの方が高速になろうかと思います。
WSR6500BE6Pだとあまり変わらないかも知れませんが。
下記の仕様を比較してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr6500be6p-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html

書込番号:26380294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco XE75(2パック)
TP-Link

Deco XE75(2パック)

最安価格(税込):¥28,065発売日:2022年12月14日 価格.comの安さの理由は?

Deco XE75(2パック)をお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング